« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月25日 (日)

ハラタイラさんの独り言

一見難しそうなことでも、本当に叶えたいことで、それを毎日意識できれば叶ったりするとどこかで読んだ気がしますが、
http://netaforaa.tumblr.com/post/58603333343
これをみて、住んでるだけでハッピーになれそうだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

THE NEW STORY

■THE NEW STORY
Nissan_juke
http://www.nissan.co.jp/SP/JUKE/PERSONALIZE/
・広告主:日産/ジューク
・接触:net dependence syndrome
http://net-dependence.blogspot.jp/2013/08/nissan-jukethe-new-story.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -数年に一度の乗り替え時に検討
 -35才-55才、男性、会社員、既婚
 -デザイン性、加速度、コンパクトさを重視
・想定インサイト:今までになかったようなカッコよさを求めている。
・想定プロポジション:ジュークは近未来のようなストーリーを体験させてくだれる。
・想定メッセージ:ジュークの特別モデルを通して、期待感を持って欲しい。
・感想:車関連はストーリーを重視しているように感じます。なのでこの展開もどのようなものになるか楽しみです。特にStar Warsが絡んでいたりするので。気づきのポイントは次の通りです。1)消費者のデザイン性の評価を「目立って、わるくない。」という言葉で言い換えている。2)その言葉が、ブランドとしての自信と消費者心理の目立ちたくないを逆手にとっている。3)スターウォーズのような新しさやストーリー性を期待させてくれるティザーサイト。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

コカ・コーラ、“キャンプに参加できない若者”でも夏の思い出を仲間と共有できるロボットを開発
http://adgang.jp/2013/08/37562.html
コーポレートアイデンティティの刷新を通知する、マクロミルの遊び心溢れるトランプDM
http://adgang.jp/2013/08/37261.html
↑Adgang

自分のFacebookの情報がミュージックビデオになる、エレクトリック・ミュージック・デュオBig Dataのスペシャルサイト「facehawk」
http://www.mif-design.com/blog/2013/08/21-074116.php
コカ・コーラのミニボトル発売を記念して、3Dプリンタで自分のミニフィギュアを作ってくれるキャンペーン「Coca-Cola Mini-Me (3D printing)」
http://www.mif-design.com/blog/2013/08/23-074235.php
ディズニーキャラクターが夜のロンドンを歩いたプロジェクション「Disney Infinity – The first Digital Disney Parade」
http://www.mif-design.com/blog/2013/08/24-084204.php
↑mifdesign

Skype:新キャンペーン”Stay Together”
http://www.standard.co.jp/blog/?p=2717
あくび作動コーヒーマシン?
http://www.standard.co.jp/blog/?p=2730
↑BLOG | スタンダード通信社&ロウ トウキョウ

さまざまな悩みを解決する道筋を発見できる NISSIN カップヌードル「武井壮のSURVIVE!ムービー」
http://designwork-s.net/web/survive_nissin.html
↑DesignWorks

フェリシモ、GIFアニメーションを使用したスマホ向けECサイトをオープン
http://www.advertimes.com/20130821/article124357/
「貞子になれる権利」2万1001円で落札 映画「貞子3D2」PRイベントに出演へ
http://www.advertimes.com/20130822/article124432/
↑アドタイ

Peugeot 208: Holotransform
http://www.ibelieveinadv.com/2013/08/peugeot-208-holotransform/
Jura Whisky: Visual Taste of 39 ¾
http://www.ibelieveinadv.com/2013/08/jura-whisky-visual-taste-of-39-%C2%BE/
↑I Believe in ADV

Living Portraits
http://adboardingpass.com/2013/08/21/ad-of-the-day-august-22-new-york/
↑adboardingpass

「プロポーズ成功率100%のホテル」が出来た2つの秘訣
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/54226470.html
↑広告業界の現状と未来を語る

ぐるなび、ツイッターの「中の人」を募集
http://blog.netadreport.com/2013/08/blog-post_20.html
↑インターネット広告のひみつ

CREATING THE PERFECT RETAIL EXPERIENCE
http://activationideas.com/blog/creating-the-perfect-retail-experience
↑ActionPacked

既存のネットビジネスが、LINEにどんどん食われていく・・・?
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/fc2dd7edda19db690e1685cd3490428b
↑広告代理店はイヌと同じだ!【表】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

ハラタイラさんの独り言

とある街を歩いていたら、俺の○○がやけにたくさんあって、本部でもあるのかなと思いつつ、ふと見上げた時に、全てが腑に落ちました。

http://netaforaa.tumblr.com/post/58310818628

ここまで徹底するのは素晴らしいと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地球の背中。

■地球の背中。

・広告主:無印良品/MUJItoGO
http://togo.muji.net/
・接触:スタンダード通信社&ロウ トウキョウ
http://www.standard.co.jp/blog/?p=2695
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -家族旅行の備品購入で検討
 -30代・40代、男女、既婚、子供有り
 -家族、自然、旅行を重視
・想定インサイト:思い出にのこる旅行をしたい。
・想定プロポジション:無印は旅行に感動を与える。
・想定メッセージ:一人一人の旅行を良品でサポートする無印良品を感じて欲しい。
・感想:無印のアナログなコミュニケーションも好きでしたが、こういうデジタルとアクティベーションを中心とした展開もいいですね。気づきのポイントは次の通りです。1)3Dプリントやポートレイトをストーリーの一部に組み込むことで新しさ(思い出に残る)を出している。2)その表現が、旅をサポートする無印良品から、旅を演出する無印良品へジャンプさせている。3)家族=旅=旅の心地よさという商品につながるコンテキストの作り方。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

サル耳をつけた人だけに、“バナナ風”アイスをサンプリング
http://www.advertimes.com/20130812/article123518
日本コカ・コーラ、熱中症指数と連動した映像広告を実施
http://www.advertimes.com/20130813/article123598
西友、“おいしさナンバー1”商品を決める総選挙を実施
http://www.advertimes.com/20130815/article123908
↑アドタイ

Data Dealer: 他人のデータで”遊べる”ゲーム
http://www.standard.co.jp/blog/?p=2688
↑スタンダード通信社&ロウ トウキョウ

ドミノピザのスタートアップ応援企画「革新的なアイデアはピザを食べている時に生まれる」
http://adgang.jp/2013/08/36959.html
上空1万メートルで楽しむ生ライブ!ヴァージン アトランティック航空が手掛ける新たな機内サービス
http://adgang.jp/2013/08/36942.html
iPhoneをコースターに! 周囲の音楽に合わせて“ドリンクを点滅させる”アプリが登場
http://adgang.jp/2013/08/37227.html
↑AdGang

暗号を解読し、クーポンとして使えるプラチナプレートを入手せよ!「ユニクロ暗号を解読せよ!」
http://www.mif-design.com/blog/2013/08/14-111041.php
世界中でビールが飲みたい!ビールの頼み方を59言語で教えてくれるアプリ「Pivo – Order a Beer」
http://www.mif-design.com/blog/2013/08/17-092556.php
↑mifdesign

Billboard: Fan check machine
http://www.ibelieveinadv.com/2013/08/billboard-fan-check-machine-2/
Nissan: Suggest an Arrest
http://www.ibelieveinadv.com/2013/08/nissan-suggest-an-arrest/
↑I Believe in ADV

FAKKA
http://activationideas.com/blog/fakka
↑Action Packed

Grandpa
http://adboardingpass.com/2013/08/14/ad-of-the-day-august-15-buenos-aires/
↑adboardingpass

パナソニック宣伝戦略変更の英断を評価する
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/54214075.html
↑広告業界の現状と未来を語る

博報堂、共創コミュニティー運営会社を設立
http://blog.netadreport.com/2013/08/blog-post_17.html
↑インターネット広告のひみつ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

ハラタイラさんの独り言

カフェでやけに異彩を放つおばさんがいて、帰り際にちょっと様子を見てみたら、どこかのうどんを食べていたこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縛られたくなくて。離されたくなくて。

■縛られたくなくて。離されたくなくて。
Lumine Aug
・広告主:ルミネ/企業
http://magazine.lumine.ne.jp/?p=16063
・接触:駅張りポスター
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目で検討
 -20代・30代、女性、会社員、未婚
 -情緒的、ストーリー性を重視
・想定インサイト:ファッションは自己紹介のようなもの。
・想定プロポジション:Lumineは自分らしさを表現してくれる。
・想定メッセージ:自分らしさを表現するためにLumineに来店して欲しい。
・感想:それにしてもこの広告シリーズはどれも目を奪われるようなパワーがあるように感じます。今回の気づきのポイントは次の通りです。1)教訓のような観点から、女性の心理を主として打ち出している。2)そのメッセージが「自分らしさ」をファッションで見つけるというポイントに繋がってくる。3)気分で秋を取り入れることを大胆に表現したデザイン。
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

Getting Benched With Virgin Atlantic
http://www.standard.co.jp/blog/?p=2670
IKEA: 仕事中見れないパロディサイト
http://www.standard.co.jp/blog/?p=2678
↑ スタンダード通信社&ロウ トウキョウ

ライオン、洗濯指数により商品が変わる「気象連動型広告」出稿
http://www.advertimes.com/20130807/article123275
ロレアル パリの“日焼けアート”動画が再生回数120万回突破
http://www.advertimes.com/20130808/article123347
↑アドタイ

ノートPCが空を飛ぶ!? 超軽量パソコンを訴求する斬新な記者発表会
http://adgang.jp/2013/08/36724.html
MINI、車体を覆う48,000個のLEDライトに“ファンの姿”を映しながらロンドン市内を疾走
http://adgang.jp/2013/08/36777.html
O2Oで話題の『ジオフェンシング』技術を応用したコカ・コーラのプロモーション
http://adgang.jp/2013/08/36803.html
↑Adgang

バレットタイムムービーでスポーツはもっとおもしろくなる?Replay Technologies Inc.の技術freeDで撮影されたメジャーリーグの映像
http://www.mif-design.com/blog/2013/08/09-152227.php
みんな休憩しよう!なにもせずに3分立っているだけでビールがもらえるベンディングマシーン「The First Installation That Makes You Do Nothing」
http://www.mif-design.com/blog/2013/08/10-084450.php
↑mifdesign

Renault Reignite
http://net-dependence.blogspot.jp/2013/08/renault-reignite.html
↑net dependence syndrome

Nokia Lumia 925: Better Photos Every Day
http://www.ibelieveinadv.com/2013/08/nokia-lumia-925-better-photos-every-day/
Hanes: Color Wheel
http://www.ibelieveinadv.com/2013/08/hanes-color-wheel/
Volkswagen Amarok: Mountain, City, Safari
http://www.ibelieveinadv.com/2013/08/volkswagen-amarok-mountain-city-safari/
↑I Believe in ADV

CALL GIRL
http://activationideas.com/blog/call-girl
↑Action Packed

Control.View.Share
http://adboardingpass.com/2013/08/05/ad-of-the-day-august-6-san-francisco/
↑adboardingpass

アプリダウンロード数ではGooglePlayがトップになったけれど
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51393490.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

ハラタイラさんの独り言

「至急」とか、「申し訳ございません。」とか使いすぎると重みをなくしますが、これをみて、

http://netaforaa.tumblr.com/post/55688226021/tkr-on-twitpic

ここまで軽い「一生のお願い」になると爽快だなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AQUOS REAL LIVE

■AQUOS REAL LIVE
AQUOS REAL LIVE
http://aquos-real-live.jp/
・広告主:シャープ/AQUOS UD1
http://www.sharp.co.jp/aquos/ud1/index.html
・接触:mifdesign
http://www.mif-design.com/blog/2013/08/01-074517.php
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -より良いものを求めて検討
 -30代・40代、男性、会社員
 -映像や音響についてこだわりがつよい層
・想定インサイト:リアルのような臨場感を追求したい。
・想定プロポジション:本物を追求した4K対応のAQUOS UD1シリーズ
・想定メッセージ:画面の粗さ、映り込み、スペースを改善した本物のAQUOS UD1シリーズを選んで欲しい。
・感想:分かる人にしか分からない、もしくは分かろうとする人にしかわからない商品のコミュニケーションは何を伝えるのかを絞り込むのが大変なのだろうなと思います。この商材もそうですね。このコミュニケーションは、上記のような人だけではなく、興味が薄い層にまで対応できる展開だなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)実質ライブではないが、自分が作ることによりライブになるというコンテキストの作り方。2)360度の立体映像技術「Cuvie(キュービー)」を採用し、合計33台のカメラを使って撮影されたライブ表現。3)ライブ感をフルに伝えられるWORLD ORDERの起用。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

Flickr画像に情報が乗る、美しいUIの天気予報アプリ「Yahoo! Weather」
http://www.mif-design.com/blog/2013/08/04-104431.php
無料で泊れる自動車ホテルがモスクワに出現!シュコダのプロモーション「The SKODA Hostel. The first in-car hostel in Moscow」
http://www.mif-design.com/blog/2013/08/03-084225.php
↑mifdesign

Case: Häagen-Dazs Concerto Timer
http://adgang.jp/2013/08/36210.html
アディダス、蹴ったボールの“速度や飛距離”を計測できるアプリをローンチ
http://adgang.jp/2013/07/35932.html
Case:Get The Girl Mobile App
http://adgang.jp/2013/07/35152.html
↑AdGang

RAV4: The Rav4 Outdoor Website
http://www.ibelieveinadv.com/2013/08/rav4-the-rav4-outdoor-website/
Coca Cola: The Wearable Movie
http://www.ibelieveinadv.com/2013/08/coca-cola-the-wearable-movie/
Band-Aid: Censored cuts
http://www.ibelieveinadv.com/2013/08/band-aid-censored-cuts/
↑I Believe in ADV

ENTER THE GAME
http://activationideas.com/blog/enter-the-game
TUNDRA SPACE SHUTTLE ENDEAVOUR CAMPAIGN
http://activationideas.com/blog/tundra-space-shuttle-endeavour-campaign
↑Action Packed

Eddie the Inventor
http://adboardingpass.com/2013/07/29/ad-of-the-day-july-30-london/
Misfit right in
http://adboardingpass.com/2013/07/30/ad-of-the-day-july-31-minneapolis/
↑adboardingpass

モトローラが踏み込んだ賭け。果たして吉とでるか凶と出るか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51392916.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

メディア接触のトップ交代、TVからデジタルメディアへ、PCからモバイルへ
http://zen.seesaa.net/article/370909690.html
↑メディア・パブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »