« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月28日 (日)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、

http://netaforaa.tumblr.com/post/56336848567/maido3

このおかずセットは、なんというかとってもさみしいと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京新潟物語 第二章

■東京新潟物語 第二章
tokyoniigata2013summer_top_s
http://www.yosinogawa.co.jp/tokyoniigata.htm
・広告主:吉乃川株式会社/極上吉乃川
http://www.yosinogawa.co.jp/
・接触:Tumbler(掲載は上越新幹線/額面広告)
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -じっくり飲みたいときに検討
 -20代・30代、男女、会社員
 -伝統、家族、人生観を重視
・想定インサイト:色々なお酒を飲んでみたいと思っている。
・想定プロポジション:新潟には460年続く吉乃川という蔵がある。
・想定メッセージ:新潟の日本酒を定期的に思い出して欲しい。
・感想:第一章も含めて一通りみたのですが、ストーリーがあって素敵だなと思います。気づきのポイントは次の通りです。1)故郷、家族、お酒を回りの生活を様々な角度から描いている。2)広告のシリーズ展開で、その間にあるストーリーを想像させてくれる。3)オリジナリティが高い表現が「吉乃川」のブランディングに繋がっている。

第一章
http://matome.naver.jp/odai/2136348480927926301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

Instagram×LEXUS
http://net-dependence.blogspot.jp/2013/07/instagramlexus.html
↑net dependence syndrome

くまモンがwebR25編集長に就任!
http://www.advertimes.com/20130725/article122272
エスティマ“子どもの物語を大人が映像化するプロジェクト”の第1弾映像を公開
http://www.advertimes.com/20130726/article122426
京急線とカプコン人気ゲーム『逆転裁判』がコラボ、 電車に乗って謎を解くミステリーラリー開催
http://www.advertimes.com/20130726/article122456
↑アドタイ

塗り絵でAR『colAR Mix』
http://ad-rock.org/?p=8342
『Sound of Honda – Ayrton Senna 1989 -』
http://ad-rock.org/?p=8324
↑アドロック

防水スマートフォン・Xperiaのアニメを使ったプロモーション「Water is My Friend」
http://designwork-s.net/category-creative/water-is-my-friend.html
高くジャンプして24秒以内にシューズをゲット!「Jump With Derrick Rose in London」
http://designwork-s.net/category-creative/jump-with-derrick-rose.html
写真から3Dプリントフィギュアを作成できるサービス「FOTOFIG」
http://designwork-s.net/web/fotofig.html
↑DesignWorks

ホンダの1日限定キャンペーン、Twitterで寄せられたメッセージに“Vine動画”で返答
http://adgang.jp/2013/07/34936.html
土を食べるレストラン!ガーデニングブランド・Protoleafによる驚きのキャンペーン
http://adgang.jp/2013/07/33228.html
↑AdGang

映像を体感することができるディズニー・リサーチによる空気砲デバイス「Aireal: Interactive Tactile Experiences in Free Air」
http://www.mif-design.com/blog/2013/07/20-084306.php
気になる写真を選ぶと、旅行におすすめの都市をピックアップしてくれるブリティッシュ・エアウェイズのスペシャルサイト「British Airways – Picture Your Holiday」
http://www.mif-design.com/blog/2013/07/24-074209.php
Microsoft Paintのみを使って絵を描く97才のアーティスト「The Pixel Painter」
http://www.mif-design.com/blog/2013/07/25-074553.php
↑mifdesign

Chef
http://adboardingpass.com/2013/07/21/ad-of-the-day-july-22-johannesburg/
↑adboardingpass

株価で明暗をわけたアップルとサムスン
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51392035.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

CM効果が薄くなった過去20年を振り返る
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/54159210.html
↑広告業界の現状と未来を語る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

ハラタイラさんの独り言

「さりげなさ」というのはその人の考え方のレベル感をはかる上で、最も顕著に出てくるような気がします。

http://netaforaa.tumblr.com/post/55785415162/dyasui

この人がさりげなくなくなった時のメール文面を思い浮かべるだけで、おなかいっぱいな気分になったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の子どもを育てるのは、青い空と太陽だけじゃないのです。

■夏の子どもを育てるのは、青い空と太陽だけじゃないのです。

・広告主:JR東海/京都
http://souda-kyoto.jp/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -夏休みの家族サービスで検討
 -30代・40代、男性、会社員、既婚、子供有り
 -感受性、道徳などを重視
・想定インサイト:子供には色々と吸収して欲しいと思っている。
・想定プロポジション:京都は違う一面から子供を育ててくれる。
・想定メッセージ:父と子でいく京都という選択肢を知ってほしい。
・感想:本当に安定感が違うよなと感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)父と子というコミュニケーションターゲットの設定。2)はしゃぐだけではなく「静かにすることを自然に学ぶ」という瞬間に焦点をあてている。3)何故それを学べるかが石清水八幡宮の描写で伝わってくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

キリンビール山手線貸し切り、走る車内でリアル脱出ゲーム
http://www.advertimes.com/20130716/article121121
日本コカ・コーラ、声で感情を感知する仕組みを使ったイベントを実施
http://www.advertimes.com/20130717/article121253
ロッテ、富士山登山を応援する“チョコレートプロジェクト”をスタート
http://www.advertimes.com/20130718/article121422
↑アドタイ

Case: domoino’s app
http://adgang.jp/2013/07/34182.html
挑戦者求む!ハイネケン、“渡航先をルーレットに委ねる”空港プロモーション
http://adgang.jp/2013/07/34420.html
世界初!? 脳波を計測してビールを注いでくれるマシーン
http://adgang.jp/2013/07/34488.html
受け取った人の2人に1人が携帯キャリアを乗り換え!『あなただけに宛てた世界一あまいDM』
http://adgang.jp/2013/07/34817.html
↑AdGang

雑誌広告とiPadで体験できる、デジタルとアナログが融合したポカリスエットによる2つの広告「POCARI MUSIC PLAYER」「POCARI SWEAT EFFECT」
http://www.mif-design.com/blog/2013/07/18-172533.php
バドワイザーの瓶の王冠を入れると曲が流れるジュークボックス「BUD Jukebox」
http://www.mif-design.com/blog/2013/07/19-074156.php
ボディペイントした人が集まって車になった!FIAT ABARTH 500の広告とメイキング「FIAT Body Paint Shoot」
http://www.mif-design.com/blog/2013/07/19-102450.php
↑mifdesign

Volkswagen Beetle: Emoticon
http://www.ibelieveinadv.com/2013/07/volkswagen-beetle-emoticon/
UTEC: Potable Water Generator
http://www.ibelieveinadv.com/2013/07/utec-potable-water-generator/
↑I Believe in ADV

CELEB GRAMMAR COPS
http://activationideas.com/blog/celeb-grammar-cops
↑ACTION PACKED

視点が変わると、広告表現も変わる
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/f6507d133324ad4187e45d2af224ac67?fm=rss
↑日々是マーケティング

世界で最も人気の高い新聞サイト「Mail Online」、勢いが止まらない
http://zen.seesaa.net/article/369543605.html
↑メディアパブ

中国の成長鈍化を心配するより、日本の経済を心配した方がいい
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51391064.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、

http://netaforaa.tumblr.com/post/54754094283/highlandvalley

確かに目標とかでも、過去の自分から挑戦受けることがあるよなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

STICK ICE WORLD

■STICK ICE WORLD
STICK ICE WORLD
http://stick-ice-world.com/
・広告主:AGF/マキシムスティックメニュー
・接触:mifdesign
http://www.mif-design.com/blog/2013/07/12-120224.php
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -家にいる時、仕事の合間で検討
 -20代・30代、男女、会社員
 -斬新なもの、刺激、カスタマイズを重視
・想定インサイト:おいしいのなら多少手間がかかっても飲もうと思う。
・想定プロポジション:アイスで作るから楽しめる。
・想定メッセージ:スティック1本で、簡単・手軽に本格的なアイスドリンクが楽しめる、スティックメニューを試して欲しい。
・感想:缶やペットボトルを買えばすんでしまうものなので、自分で作らせるっていうバリヤーは結構大きいよなと思いました。この展開はそんな難しい商材をコミュニケーションで上手く話題化しているなと思いました。1)世界初、氷でできたサイトという話題性。2)作る過程も伝えることで、作るということを違う角度から意識させている。3)氷のサイトという表現で、商材を斬新なものにみせている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

ルミネエスト新宿、大型サイネージで東京のリアルクローズと世界のコレクションを配信
http://www.advertimes.com/20130711/article120694
サントリー食品×サーモスが共同開発したマイボトルドリンク「drop」、100人の体験談を専用サイトで発信
http://www.advertimes.com/20130712/article120927
↑アドタイ

BEAMS|『あそべるTシャツ』
http://ad-rock.org/?p=8312
↑アドロック

ヒューレットパッカードのプリンターからはき出されるプリントでWriggles & Robinsはパラパラアニメを作った。シンプルで洒落ている。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2013/07/wriggles-robins.html
↑デザインの深読み

東京を舞台にした光のモーショングラフィックス「Night Stroll」
http://designwork-s.net/category-creative/night-stroll.html
↑DesignWorks

海外デザインアワード第1位! バンドエイドのキュートなパッケージデザイン
http://adgang.jp/2013/07/33931.html
“ランニングで消費したカロリー”を必要な人に寄付できるアプリ
http://adgang.jp/2013/07/34060.html
米ピザチェーン、絶妙なタイミングで仕掛けたTwitterキャンペーン
http://adgang.jp/2013/07/34250.html
7,000個もの穴が空いた世界一軽い広告!?
http://adgang.jp/2013/07/34257.html
↑AdGang

ブルース・リー、復活!?中国でのジョニーウォーカーのCM「Johnnie Walker – Game Changer」
http://www.mif-design.com/blog/2013/07/09-073615.php
IKEAが作ったエロサイト?ホットなMALMベッドを紹介する謎のサイト「Hot Malm」
http://www.mif-design.com/blog/2013/07/11-074300.php
↑mifdesign

Fuzz Wax Bar: Street Waxing
http://www.ibelieveinadv.com/2013/07/fuzz-wax-bar-street-waxing/
El Colombiano: Slide Tree, Slide Mother, Slide Truck
http://www.ibelieveinadv.com/2013/07/el-colombiano-slide-tree-slide-mother-slide-truck/
↑I Believe in ADV

THE ANT RALLY
http://activationideas.com/blog/the-ant-rally
↑ACTION PACKED

さよならGoogle Reader
http://masahideysd.blogspot.jp/2013/07/google-reader.html
↑クラウドシナプスな毎日

コピーを書くおもしろさ
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51903493.html
↑コピーライターになろう!別館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

ハラタイラさんの独り言

オフィスを歩いていたら、

「俺の転送テクニックにまかせて!」

と聞こえてきて、ないようで確かにあるテクニックだよなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香り、贅沢。

■香り、贅沢。

・広告主:サントリー/伊右衛門 贅沢冷茶
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -仕事始めまたは合間に検討
 -30代・40代、女性、会社員
 -伝統、香り、すっきりした味を重視
・想定インサイト:ちょっとした贅沢を味わいたい。
・想定プロポジション:青の伊右衛門は香りを楽しめる。
・想定メッセージ:香りが特徴のもひとつの伊右衛門を試して欲しい。
・感想:夏の香りって色々とあると思いますが、とってもいい香りに結びつけているなと感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)ゆかたの香りと商品特徴の香りをつなげている。2)夏に求めるひんやとりしたすずしさを感じさせてくれる。3)伊右衛門の高級感や洗練されたトンマナ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

“文房具の試し書き”をメディア化するウィットに富んだ広告
http://adgang.jp/2013/07/33710.html
エロティシズム小説の売上が14%増!仏書店の奇想天外な取組『エロティックタッチ』
http://adgang.jp/2013/07/33607.html
↑Adgang

速すぎてフォローできないツイッターアカウント
http://blog.netadreport.com/2013/07/blog-post_3.html
↑インターネット広告のひみつ

ルミネ池袋の屋上ビアガーデン、ブランドコラボで差別化
http://www.advertimes.com/20130703/article119432/
↑アドタイ

YAHOOにジャックされた渋谷TSUTAYA!!!
http://ameblo.jp/pilot/entry-11566438099.html
焦り始めたTV局・・・
http://ameblo.jp/pilot/entry-11567745722.html
↑∞最前線 通信

ネクタイで暇つぶしできる!?「LED Tetris Tie」
http://designwork-s.net/gadgetproduct/led-tetris-tie.html
コーヒーの染みを使ったキッチンペーパーのプロモーション「The World’s First Branded Coffee Stain」
http://designwork-s.net/advertising/the-worlds-first-branded-coffee-stain.html
Facebookページのいいね!数をアナログでカウントできる「Fliike」
http://designwork-s.net/gadgetproduct/fliike.html
↑DesignWorks

クルマよりも地下鉄がカロリー消費させます、という地下鉄の秀逸な階段メッセージ
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2013-07-04
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

ホンダは技術者の手で作られてきた。これまでも、これからも。Hondaの企業CM「Hands」
http://www.mif-design.com/blog/2013/07/04-074457.php
飲んだビールの本数で変わっていく演奏を、アノテーション機能で楽しめるミュージックビデオ「Moones ? Better Energy ? Drunk In Session」
http://www.mif-design.com/blog/2013/07/05-074445.php
↑mifdesign

Nike: Spider Screenbreaker
http://www.ibelieveinadv.com/2013/07/nike-spider-screenbreaker/
Flexa Color: Run T-Shirt
http://www.ibelieveinadv.com/2013/07/flexa-color-run-t-shirt/
↑I Believe in ADV

They know it
http://adboardingpass.com/2013/06/30/ad-of-the-day-july-1-madrid/
How to change cars for ever
http://adboardingpass.com/2013/07/01/ad-of-the-day-july-2-los-angeles/
↑adboardingpass

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »