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2013年6月

2013年6月30日 (日)

ハラタイラさんの独り言

分かれ道をみると何故か感慨深くなりますが、これを見て。

http://netaforaa.tumblr.com/post/53852571111/330bpm-cybervirus-bnaj6stcqaitott-jpg-large

この素敵なコラボレーションが振り分けられる様を分かれ道で見ていたいと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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Designed by Apple in California

■Designed by Apple in California
Apple
・広告主:Apple/企業
http://www.apple.com/jp/designed-by-apple/
・接触:Nikkei NP/30d
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -デジタル機器の購入で検討
 -オールターゲット/グローバル展開
 -新しさ、便利、デザインを重視
・想定インサイト:Appleらしさが今後も続くか分からない。
・想定プロポジション:Appleのデザインは人の暮らしを輝かせる。
・想定メッセージ:人が何を感じるのかに焦点をあてデザインし続けるアップルを選んで欲しい。
・感想:新聞広告らしからぬ広告、さらにアップルの新聞広告ということで話題になっているようです。気づきのポイントは次の通りです。1)Appleに対する期待感のかげりをプラスに転じさせる一貫したブランドメッセージの世界展開。2)新商品ローンチを見据えたティザー的役割。3)新聞の表現特性を踏まえた表現アイデア。

Naver
http://matome.naver.jp/odai/2137229758418204001  

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広告業界の気になる情報

タバコをやめてセックスしなさい!タバコとコンドームを交換してくれるボックス「Sexo é bem melhor que cigarro – Alegria gera Saúde」
http://www.mif-design.com/blog/2013/06/27-074424.php
バーではオフラインを楽しもう!携帯電話がないとひっくり返ってしまうグラス「The Offline Glass」
http://www.mif-design.com/blog/2013/06/21-074149.php
↑mifdesign

日本語のないポスターを掲出する東京メトロ
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2013-06-27
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

「昼寝しているお父さんの背中で子供を遊ばせてしまおう!」というナイスアイデアのTシャツ!
http://sakainaoki.blogspot.jp/2013/06/t.html
↑デザインの深読み

カフェラテに写真をプリント 台湾のコーヒーチェーンによるサービス「Lets caffe latte printer」
http://designwork-s.net/advertising/lets-caffe-latte-printer.html
↑DesignWorks

AXE、最高にクールで女性を惹きつける宇宙飛行士を公募
http://www.advertimes.com/20130628/article118999
LUSHが「キスの日」に、キスマークの数でギネスに挑戦
http://www.advertimes.com/20130628/article118947
電通、トヨタらが宇宙で「人とロボットの会話実験」を実施
http://www.advertimes.com/20130626/article118624
↑アドタイ

NIKE|レーザービーム・コート『FC247』
http://ad-rock.org/?p=826
↑アドロック

ビルコム、ソーシャルギフト「Okkru」をOEM販売
http://blog.netadreport.com/2013/06/okkruoem.html
ツイッター、優秀なクリエイティブを賞賛
http://blog.netadreport.com/2013/06/blog-post_3680.html
↑インターネット広告のひみつ

Sky Go: The talking window
http://www.ibelieveinadv.com/2013/06/sky-go-the-talking-window/
↑I Believe in ADV

The “A to Z recap” of Cannes Lions 2013
http://adboardingpass.com/2013/06/26/the-a-to-z-recap-of-cannes-lions-2013/
Offroad
http://adboardingpass.com/2013/06/24/ad-of-the-day-june-25-berlin/
↑adboardingpass

CANNES 2013 CREATIVE EFFECTIVENESS GRAND PRIX: LEGENDARY JOURNEY
http://activationideas.com/blog/cannes-2013-creative-effectiveness-grand-prix-legendary-journey
CANNES 2013 BRANDED CONTENT & ENTERTAINMENT AND CYBER GRANDS PRIX: THE BEAUTY INSIDE
http://activationideas.com/blog/cannes-2013-branded-content-entertainment-and-cyber-grands-prix-the-beauty-inside
↑ActionPacked

マネージャーとプレイヤーの違い
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51389029.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2013年6月23日 (日)

ハラタイラさんの独り言

電車の中で、とあるサラリーマンが1つ空いている席を目の前にして、「どうぞどうぞ」、「いや、どうぞどうぞ」と席を譲り合い、しまいにはジャンケンをしだしました。そしてジャンケンに勝った方が、座るのかと思いきや、「いやいや、わるいっす」なんて言って結局、座らず、今までの茶番は一体なんだったんだと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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DAJARE-A-DAY ダジャレやで~

■DAJARE-A-DAY ダジャレやで~
piza
http://dajare.dominos.jp/
・広告主:ドミノ・ピザ ジャパン/宅配ピザ
・接触:アドロック
http://ad-rock.org/?p=8210
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -友人招いたりする時や外食の代わりに検討
 -20代・30代、男女、会社員
 -おもしろさ、割引などの即物性を重視
・想定インサイト:ドミノピザは知っているけれど、距離感がある。
・想定プロポジション:ドミノピザは日本人に近い。
・想定メッセージ:社長を通して、親近感を感じてもらい、クーポンを利用して欲しい。
・感想:相変わらず面白いなと思います。振り向かせるためのフックと購入につなげるクーポンのセット。何をやってもよいわけないのですが、社長がここまでやるとはって感じです。気づきのポイントは次の通り。1)社長が毎日ダジャレを披露するというアイデア。2)それにより宅配ピザならびにドミノピザに親近感がいっきにわくこと。3)ソーシャルに拡散し、クーポンを獲得できるという購入につながる設計。   

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広告業界の気になる情報

【速報】カンヌライオンズ2013受賞まとめ(1)【世界のクリエイティブ】
http://matome.naver.jp/odai/2137155588144018901
↑naver

レブロン・ジェームズ選手にお祝いのメッセージを送ろう!「Nike Basketball & LeBron James | Leave a Message」
http://www.mif-design.com/blog/2013/06/23-112613.php
FujitsuのMy Cloudで出来ることを、犬童一心監督が家族の中に描く。ある家族のスペシャルフィルム「Family Film」
http://www.mif-design.com/blog/2013/06/23-110809.php
ランニングアプリMapMyRunを使って記録したランニングルートアートコンテスト「Route Art Contest」
http://www.mif-design.com/blog/2013/06/22-084726.php
高級百貨店Harrodsのドアマンがいきなり踊り出すフラッシュモブ「The Harrods Summer Sale 2013 | The Green Man Flash Dance」
http://www.mif-design.com/blog/2013/06/19-074725.php
↑mifdesign

カフェラテに写真をプリント 台湾のコーヒーチェーンによるサービス「Lets caffe latte printer」
http://designwork-s.net/advertising/lets-caffe-latte-printer.html
止められた時間の空間を楽しめる サントリー「じかんよとまれ。Honey Moment」
http://designwork-s.net/web/honey-moment.html
↑DesignWorks

ホンダ|『渋滞抑制アプリをインドネシア警察にトライアル配布』
http://ad-rock.org/?p=8226
離れた場所でも絵本読み聞かせ『KINDOMA』
http://ad-rock.org/?p=8223
↑アドロック

ロッテ、コアラのいない「コアラのマーチ」を発売
http://www.advertimes.com/20130618/article117021
↑アドタイ

Tell Me What you See.
http://net-dependence.blogspot.jp/2013/06/tell-me-what-you-see.html
↑net dependence syndrome

CANNES 2013 PROMO & ACTIVATION GRAND PRIX: IMMORTAL FANS
http://activationideas.com/blog/cannes-2013-promo-activation-grand-prix-immortal-fans
CANNES 2013 DIRECT AND PR GRANDS PRIX: DUMB WAYS TO DIE
http://activationideas.com/blog/cannes-2013-direct-and-pr-grands-prix-dumb-ways-to-die
CANNES 2013 OUTDOOR GRAND PRIX: ADS WITH PURPOSE
http://activationideas.com/blog/cannes-2013-outdoor-grand-prix-ads-with-purpose
↑ACTION PACKED

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2013年6月16日 (日)

ハラタイラさんの独り言

道を歩いていたら、おじいちゃんとおばあちゃんが歩いてきて、おじいちゃんがふと教会の前で止まり、アーメンの動きをして、終わったと同時に、ブッ!とおならをしました。さらにドヤ顔でおばあちゃんを見ていたら、「何やってんの、行くわよ。」と言われている様を見て、男って成長しないのだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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私は、TSUTAYA。

■私は、TSUTAYA。

・広告主:TSUTAYA/企業
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -気が向いたときに行く。
 -30代・40代、男女、会社員
 -本好き、リラックス、知的好奇心を重視
・想定インサイト:本屋で本との出合いを探している時間が楽しい。
・想定プロポジション:TSUTAYAは本との出合いを与えてくれる。
・想定メッセージ:多くの人に選ばれているTSUTAYAに本を選んで欲しい。
・感想:TSUTAYAがこういうエモーショナルな訴求をするのって、珍しいなと思いました。どちらかというとインフラ的なコミュニケーションをしているようにおもっていたので。それにしても、いいバランスでインサイトをついてくるなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)本屋でのワクワク感を言葉にしてくれている。2)本に対するインサイトではなく、本を探している時のインサイトに焦点をあてている。3)タレントを含めた表現だけで、カテゴリベネフィットが享受できるポジショニング。

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広告業界の気になる情報

お月さまを巨大なライムに見立てたコロナビールの看板広告「Luna Corona」
http://www.mif-design.com/blog/2013/06/15-084327.php
その一杯のコーヒーが出来るまで。時間を遡るペーパークラフトアニメーション「Starbucks Coffee Perfection」
http://www.mif-design.com/blog/2013/06/14-074537.php
自分のキスマークで封をした手紙を送ることができるバーバリーのスペシャルサイト「Burberry Kisses | Burberry」
http://www.mif-design.com/blog/2013/06/13-091618.php
Apple 新CM「Our Signature」
http://www.mif-design.com/blog/2013/06/12-124832.php
↑mifdesign

バス停のディスプレイで行われたadobe Photoshopのプロモーション「Photoshop Live – Street Retouch Prank」
http://designwork-s.net/advertising/photoshop-live-street-retouch-prank.html
キスをするとコーヒー代が無料になる「Pay with a kiss」
http://designwork-s.net/advertising/pay-with-a-kiss.html
webから島耕作のスマートフォンの中味がチェックできる「社長 島耕作のスマホが見放題!!!」
http://designwork-s.net/web/shima_mihodai.html
↑DesignWorks

ポカリスエットが『Vine』を使ってプロモーション
http://www.advertimes.com/20130614/article116472/
商品の可能性を広げる パッケージのアイデア
http://www.advertimes.com/20130612/article114399
ユニクロ、ステテコのコーディネートを提案する“BAR”をオープン
http://www.advertimes.com/20130612/article116084
↑アドタイ

Federation of Quebec Alzheimer Societies: Walk for Memories
http://www.ibelieveinadv.com/2013/06/federation-of-quebec-alzheimer-societies-walk-for-memories/
↑I Believe in ADV

DAILY TWIST
http://activationideas.com/blog/daily-twist
↑Action Packed

Do Re Mi
http://adboardingpass.com/2013/06/13/ad-of-the-day-june-14-amsterdam/
↑adboardingpass

世界のモバイル広告シェア、グーグルが56%でファイスブックが13%と、寡占化が進む
http://zen.seesaa.net/article/366285279.html
↑メディア・パブ

ニッチに特化すると、意外な市場が見えてくる?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/61023b59288b14d85e90013cb30072ab
↑日々是マーケティング

川崎重工 の造反劇って何だったのだろうか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51386946.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2013年6月 9日 (日)

ハラタイラさんの独り言

デジタルをあえてアナログにすると話題になったりするご時勢ですが、これを見て、
http://netaforaa.tumblr.com/post/51395190677/morygonzalez-iphone
微笑ましいもんだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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Play! いちばん静かな吸引力。

■Play! いちばん静かな吸引力。
Electrolux
http://play-ergothree.jp/
・広告主:Electrolux/ergothree
・接触:アドタイ
http://www.advertimes.com/20130607/article115460/
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -買い替えで検討
 -25才~35才、男女、会社員・主婦
 -静かさ、おしゃれさ、遊び心を重視
・想定インサイト:吸引力がある掃除機はうるさいと思っている。
・想定プロポジション:静音性と吸引力に優れたエルゴスリー
・想定メッセージ:エルゴスリーで掃除を楽しむという選択肢を知って欲しい。
・感想:取り上げてはいませんでしたが掃除機は各社、興味深いコミュニケーションをしているなと思っていました。このエルゴスリーの展開もそうですね、気づきのポイントは次の通りです。1)掃除機の騒音という誰もが感じたことのあるインサイト。2)静音性と吸引力を音楽を奏でることと結びつけたクリエイティブアイデア。3)音楽を奏でられる程の静音性があるということが伝わり、掃除をすることの新たな楽しみを伝えている。 

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広告業界の気になる情報

スマートでより良い街をつくる目的を持たせた、IBMの屋外広告「People For Smarter Cities」
http://www.mif-design.com/blog/2013/06/07-074803.php
AXEがMAN WITH A MISSIONとコラボ!「AXE x MAN WITH A MISSION MV / Mash UP the DJ!」
http://www.mif-design.com/blog/2013/06/06-074220.php
↑mifdesign

人気のゆるキャラが最新家電を体験 パナソニック「ご当地キャラも実感!やってみラボ」
http://designwork-s.net/web/yattemilub.html
↑DesignWorks

髙橋真梨子さんCD発売告知で、山崎ナオコーラ書き下ろしの新聞小説を展開
http://www.advertimes.com/20130607/article115469
ユニクロのモバイル会員が1000万人突破、記念キャンペーン実施
http://www.advertimes.com/20130605/article114785
パナソニックのプロモーションで表参道の人気17サロンが無料ヘアアレンジ
http://www.advertimes.com/20130604/article114091
↑アドタイ

TOYOTA 「TOYOTOWN」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2013/06/toyotatoyotown.html
AXE 「AXE脳科学研究所」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2013/06/axeaxe_1.html
↑広告会議

Volkswagen: Street, Billboard, Carriageway
http://www.ibelieveinadv.com/2013/06/volkswagen-street-billboard-carriageway/
Heineken: The Kick
http://www.ibelieveinadv.com/2013/06/heineken-the-kick/
↑I Believe in ADV

TWEETPHONY
http://activationideas.com/blog/tweetphony
SOLAR AD CHARGER
http://activationideas.com/blog/solar-ad-charger
SAY IT WITH CHOCOLATE
http://activationideas.com/blog/say-it-with-chocolate
↑Action Packed

Lillipop street artist
http://adboardingpass.com/2013/06/07/ad-of-the-day-june-7-singapore/
↑adboardingpass

スターバックスのブランドイメージとレッドブルの冒険や危険まで臭わせるストリート感のあるブランドイメージは良い子と悪い子ほど違う。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2013/06/blog-post_8.html
↑デザインの深読み

スタバがセブンイレブンでエナジードリンクを出す意味
http://blog.whiteknight-ad.com/?eid=205733
↑目ざめよマーケティング、目ざめよ日本

NYタイムズが「ネイティブ広告」をいきなり開始、NY市の自転車シェアサービスと提携
http://zen.seesaa.net/article/364751361.html
↑メディア・パブ

「ヒット商品ランキング」という切り口にまだ意味があるのかな?
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51385681.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2013年6月 2日 (日)

ハラタイラさんの独り言

面白くしようとしたり、かっこつけようとしたり、背伸びをしようとすることはよくありますが、これを見て、

http://netaforaa.tumblr.com/post/51398802204

慣れないことはするもんじゃないなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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世界投票

■世界投票
AIRism
・広告主:ユニクロ/AIRism
https://airism.uniqlo.com/
・接触:新聞 4c15d
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -夏に向けた肌着として検討
 -オールターゲット
 -着心地、お墨付き感を重視
・想定インサイト:肌着の選択肢はいくらでもある。
・想定プロポジション:ユニクロのエアリズムは世界通用する心地よさを提供する。
・想定メッセージ:あらゆるシーンに心地よさを提供するエアリズムを選んで欲しい。
・感想:ユニクロは広告がうまいなと思います。情緒的にファッション性を伝えたり、斬新さをデジタルで伝えたりと、目的に合わせて切り口をうまく組み合わせているように思えます。この広告もそうですね、気づきのポイントは次の通りです。1)そんなにこだわりの無い肌着に世界というスケールを持ってきた切り口。2)世界を舞台にしているエンドサーの起用。3)世界同時展開のモニターキャンペーン。   

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広告業界の気になる情報

日本のいいCMです 
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51897349.html
↑コピーライターになろう!別館

男性のIQは裸になるほど低下するんです。エイズ防止キャンペーンCM「Man’s IQ decreases as he gets undressed」
http://www.mif-design.com/blog/2013/06/02-115639.php
ハンズフリーでハンバーガーが食べられる、バーガーキングの「Hands Free WHOPPER」
http://www.mif-design.com/blog/2013/05/31-074141.php
3人の障碍者が脳波で作り出した音楽。スミノフによる「DJ Fresh & Mindtunes」
http://www.mif-design.com/blog/2013/05/31-074135.php
あなたのヒゲを広告媒体にしませんか?「Beardvertising – Real Native Advertising」
http://www.mif-design.com/blog/2013/05/28-074525.php
60分間目をそらさなければSamsung Galaxy S4をプレゼント「All eyes on the S4」
http://www.mif-design.com/blog/2013/05/29-074847.php
↑mifdesign

不快指数が高い程割引率がアップする「牛角梅雨割 炭火で焼肉が食べたい」
http://designwork-s.net/web/gyukaku.html
↑DesignWorks

『彼氏が近づくと光る指輪』
http://ad-rock.org/?p=8203
↑アドロック

Heinz ABC: Posterasi
http://www.ibelieveinadv.com/2013/05/heinz-abc-posterasi/
Samsung Galaxy S4: Hi Hey Hello
http://www.ibelieveinadv.com/2013/05/samsung-galaxy-s4-hi-hey-hello/
Corona: Calendar
http://www.ibelieveinadv.com/2013/05/corona-calendar/
Pepsi: The Like Machine
http://www.ibelieveinadv.com/2013/05/pepsi-the-like-machine/
AXE: AXE Emergency
http://www.ibelieveinadv.com/2013/05/axe-axe-emergency/
↑I Believe in ADV

THE UNEXPECTED TEST DRIVE
http://activationideas.com/blog/the-unexpected-test-drive
↑ACTION PACKED

Stadium TV Hijack
http://adboardingpass.com/2013/05/27/ad-of-the-day-may-28-hamburg/
“Call the bank”
http://adboardingpass.com/2013/05/29/ad-of-the-day-may-30-oslo/
↑adboardingpass

缶がUSBメモリーの代わりに
http://blog.netadreport.com/2013/05/usb.html
「話題にしている人」でエンゲージメントは測れない
http://blog.netadreport.com/2013/05/blog-post_1892.html
↑インターネット広告のひみつ

新しいGoogle地図は、ナビ業界が震撼しそうなナビ機能付き
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51385048.html
アップルTVが売れ始めたようです
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51384942.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

Mary Meeker氏の「2013年版インターネットトレンド」が公表
http://zen.seesaa.net/article/364539557.html
↑メディア・パブ

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