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2013年4月

2013年4月28日 (日)

ハライタラさんの独り言

親戚の家に行ったら、お父さんが
http://netaforaa.tumblr.com/post/49058034397
こんなことになっていたこの頃、本日の気になる情報です。

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洗顔、なめんじゃねーぞ。

■洗顔、なめんじゃねーぞ。

・広告主:資生堂/ウーノ
http://www.youtube.com/user/unoshiseido
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -無くなったら購入、定期的に購入
 -20代・30代、男性、学生・社会人
 -力強さ、かっこよさを重視
・想定インサイト:洗顔料の選択肢ならいくらでもある。
・想定プロポジション:ウーノの洗顔は他とは違う。
・想定メッセージ:洗顔料の量と泡立ちが違うウーノを選んでほしい。
・感想:ここまでのウェブ誘因の振り切り方は、ライフカード以来だななんて感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)Youtubeのブランドページへの誘因を強く想起するCM表現。2)「違い」を表現するために、かっこよさをとことん表現していること。3)ブランドページでCMをMixできる仕掛けや、女の子&実験コンテンツをおさえている。

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広告業界の気になる情報

乾杯した情報がFacebookにアップされるバドワイザーのカップ「Budweiser: The Buddy Cup」
http://www.mif-design.com/blog/2013/04/26-074315.php
冷え冷えの7Upが無料で飲める、氷で出来たベンディングマシーン「Melting Machine」
http://www.mif-design.com/blog/2013/04/28-085029.php
暑いプールでクアーズを頼んだらキンキンに冷えたやつらがやってきた!「Coors Light Refreshes A Day At The Pool」
http://www.mif-design.com/blog/2013/04/24-074329.php
↑mifdesign

Facebookのプロフィール写真を元に似顔絵を共有しあうサイト「Selfless Portraits」
http://designwork-s.com/article/357134663.html
コーラのボトルを開けたときの音をクリエイト Jun Fujiwara x Coca-Cola「Coca-Cola Remix Bottle」
http://designwork-s.com/article/356708500.html
↑Designworks

ノンアルコール飲料が試飲できる“足湯”、海老名SAにオープン
http://www.advertimes.com/20130426/article109807
休めないGWでも「リア充」に!カルピスが写真合成サイト開設
http://www.advertimes.com/20130425/article109576
↑アドタイ

世界初『キャッチボールできるウェブサイト』
http://ad-rock.org/?p=8140
ZIMA|次世代パーティー体験『Z-MACHINES』
http://ad-rock.org/?p=8120
マクドナルド|『ポテトホルダー』
http://ad-rock.org/?p=8125
↑アドロック

資生堂「ウーノ」、ユーチューブのようなテレビ広告
http://blog.netadreport.com/2013/04/blog-post_547.html
↑インターネット広告のひみつ

積水ハウスの新しい試みとマーケティング
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/5a97514d3fc4d3356f0df60a2a2788fc
↑日々是マーケティング

最悪の営業トーク
http://blog.whiteknight-ad.com/?eid=203574
↑目ざめよマーケティング、目ざめよ日本

APM: Call
http://www.ibelieveinadv.com/2013/04/apm-call/
Porsche Cayman: Curve
http://www.ibelieveinadv.com/2013/04/porsche-cayman-curve/
Corona Extra: 355ml of Relax
http://www.ibelieveinadv.com/2013/04/corona-extra-355ml-of-relax/
↑I Believe in ADV

Fundawear, the future of foreplay
http://activationideas.com/blog/fundawear-the-future-of-foreplay
↑Action Packed

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2013年4月21日 (日)

ハラタイラさんの独り言

安いのは好きだけれど、
http://netaforaa.tumblr.com/post/48443727985
さすがにこれは怖すぎると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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Think Basic

■Think Basic
NBNJPG
NBN2
NBN3
・広告主:サンエー・インターナショナル/Natural Beauty Basic
http://special.naturalbeautybasic.com/index.html
・接触:アドタイ
http://www.advertimes.com/20130404/article106648/
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目に検討
 -25才~35才、女性、会社員・主婦
 -本質的、デザイン性を重視
・想定インサイト:基本に戻ろうと思うときがある。
・想定プロポジション:Natural Beauty Basicで自分に戻り、新しく自分を作れる。
・想定メッセージ:服を一から考えさせてくれるNatural Beauty Basicという選択肢を知って欲しい。
・感想:記憶が確かであれば、Natural Beauty Basicの広告って、言葉がなく、すごく情緒的だったイメージがあります。そこから考えるとすごい変化ですね。ファッションというカテゴリの中でもこの見せ方は斬新だなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)本質的、自分らしさ的な時代のインサイト2)「基本」を伝えるために服の原型を用いたOOH3)服が原型から情緒的に表現しているウェブ&店頭動画や購入者対象のインセンティブアイデア

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広告業界の気になる情報

歩行者の後ろから近づき死角から肩を叩く。サイドアシスト機能を知ってもらうためのワーゲンのプロモーション「El Toque」
http://www.mif-design.com/blog/2013/04/20-084338.php
スマートフォンを楽器にしてみんなでオーケストラとして演奏できるauのアプリ「N°2 PERFECT SYNC.」
http://www.mif-design.com/blog/2013/04/19-074824.php
人気のブラウザ横断ゲーム第3弾!「Magnum Pleasure Hunt – 5 Lost Kisses」
http://www.mif-design.com/blog/2013/04/18-090214.php
女性にとって一番最悪な美容評論家は自分自身である。女性にもっと自信を持ってらおうとするダヴによる実験「Real Beauty Sketches – Dove」
http://www.mif-design.com/blog/2013/04/17-080028.php
↑mifdesign

CM「組曲×石原さとみ」が良い。「石原さとみ」も良いが、何より森本千絵さんの凧や紙飛行機などを使った風の描写が素晴らしい!
http://sakainaoki.blogspot.jp/2013/04/cm_21.html
↑デザインの深読み

iPhoneでドミノ倒しを実現したムービー「10,000 iPhone 5 Domino」
http://designwork-s.com/article/356171726.html
↑DesignWorks

『Twitter Music』
http://ad-rock.org/?p=8080
↑アドロック

ウェブサイトが立体迷路になる「World Wide Maze」
http://blog.netadreport.com/2013/04/world-wide-maze.html
けしからん!ボタン
http://blog.netadreport.com/2013/04/blog-post_19.html
↑インターネット広告のひみつ

Nivea: Stresstest
http://www.ibelieveinadv.com/2013/04/nivea-stresstest-2/
Evian: Baby & Me
http://www.ibelieveinadv.com/2013/04/evian-baby-me/
YO-KAN: Reborn
http://www.ibelieveinadv.com/2013/04/yo-kan-reborn/
↑I Believe in ADV

Remix Bottle
http://activationideas.com/blog/remix-bottle
Car creation
http://activationideas.com/blog/car-creation
↑ACTION PACKED

いつまでもCTRでいいの? Facebook社の担当者来日、広告効果測定のフレームワーク提唱
http://www.advertimes.com/20130415/article107978
↑アドタイ

広告売上もアプリ売上も、iOSがアンドロイドを圧倒
http://zen.seesaa.net/article/356255786.html
↑メディア・パブ

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2013年4月14日 (日)

ハラタイラさんの独り言

やめる理由は、世の中に色々とあるけれど、
http://netaforaa.tumblr.com/post/47938388531/toronei
こんな理由は嫌だなーと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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努力を無駄にするな。感情を無駄にするな。思い出を無駄にするな。

■努力を無駄にするな。感情を無駄にするな。思い出を無駄にするな。
Lumine
・広告主:ルミネ/企業
http://www.lumine.ne.jp/world/adgallery/top.html
・接触:駅張りポスター
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目で検討
 -20代・30代、女性、会社員、未婚
 -情緒的、ストーリー性を重視
・想定インサイト:日常のふとした発見が自分を成長させてくれることがある。
・想定プロポジション:Lumineは新しい自分らしさに導いてくれる。
・想定メッセージ:自分を発見するためにLumineに来店して欲しい。
・感想:「自分らしさ」はインサイトとして大きいですが、それを表現するのって難しいよなと色々な展開をみていて思います。ただ、それを言ってもだめですし。この展開の気づきのポイントは次の通りです。1)シリーズ展開を通して、新しい自分に導くヒントを様々な角度から与えている。2)今回は「努力、感情、思い出を無駄にしない」という力強さとエールを感じる点。3)その力強さをもちつつも、今の女性のファッションを表現している。

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広告業界の気になる情報

東京を再現した1/1000の模型に3Dプロジェクションマッピングを投影できる六本木ヒルズ10周年記念サイト「TOKYO CITY SYMPHONY」
http://www.mif-design.com/blog/2013/04/14-111323.php
浮かんで回ってぐにゃぐにゃ曲がる靴。ホログラムを使ったNike Free 5.0の看板広告「Holocube」
http://www.mif-design.com/blog/2013/04/13-084531.php
スイーツを眺める姿がかわいい!今季も蒼井優さん出演のRight-on 2013 Spring CM
http://www.mif-design.com/blog/2013/04/12-184430.php
イベントや音楽に合わせて光るハイネケンのボトル「Heineken Ignite」
http://www.mif-design.com/blog/2013/04/12-074429.php
↑mifdesign

若年層をワシづかみにする一貫したRedbullのマーケティング戦略は「若い、危険、かっこいい、イケてる」というようなブランドイメージを上手く築いている。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2013/04/redbull.html
↑デザインの深読み

街コン×エヴァ=「エヴァコン」、DVD発売記念として開催
http://www.advertimes.com/20130408/article107006/
ハイネケン、ブランドイメージを広げる期間限定のラウンジを原宿にオープン
http://www.advertimes.com/20130409/article107222/
テレビ東京、ソーシャルメディアを活用した視聴者参加型企画をスタート
http://www.advertimes.com/20130410/article107456/
↑アドタイ

ING|『戻ってきた英雄』
http://ad-rock.org/?p=8069
日産|『シムシティにクルマの充電スポット』
http://ad-rock.org/?p=8073
↑アドロック

Old Spice: Shower, Watermelon
http://www.ibelieveinadv.com/2013/04/old-spice-shower-watermelon/
Post-it: Flip-Book Movie
http://www.ibelieveinadv.com/2013/04/post-it-flip-book-movie/
↑I Believe in ADV

Eclipse live from Fujiyama
http://actionpacked.posterous.com/eclipse-live-from-fujiyama
↑Action Packed

“The Cook”
http://adboardingpass.com/2013/04/11/ad-of-the-day-april-12-london/
↑adboardingpass

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2013年4月 7日 (日)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、
http://netaforaa.tumblr.com/post/46164233028/cybervirus-bghziyvcyaapoib-jpg-large
あんたそりゃ違うだろと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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人生は、動きつづけている。

■人生は、動きつづけている。

・広告主:日本生命保険/みらいのカタチ
http://www.nissay.co.jp/kojin/shohin/seiho/mirainokatachi/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -今後の備えとして検討
 -20代・30代、男性、会社員
 -計画的、安定重視
・想定インサイト:あの時にこうしておけばよかったと思うことがある。
・想定プロポジション:10年後、20年後の備えを手堅くするみらいのカタチ
・想定メッセージ:自由に選べて進化し続けるみらいのカタチという選択肢を知って欲しい。
・感想:保険は少し遠い、ふと入っておいたほうがよいと思う。そんなことたまにあります。この表現をみていて面白いなと思いました。最終的に一番誰を信じるのかをコミカルに伝えています。気づきのポイントは次の通りです。1)20代、30代 VS 40代、50代の自分という設定2)20代、30代が40代、50代の自分にさりげなく正されていくという流れ。3)振り返ると保険に入っておいたほうがよかったなと感覚的に思わせていること。

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広告業界の気になる情報

電飾の色だけで表現されたビッグマックの屋外広告「Big Mac Glow」
http://www.mif-design.com/blog/2013/04/07-105430.php
運転手がブレーキを踏むたびに料金が下がっていくタクシー「The SEAT Taxi Fare.」
http://www.mif-design.com/blog/2013/04/06-084700.php
イギリスの食料品売り場で突然始まったフニクリフニクラの合唱「Sacla’ Stage Shopera in London Foodhall」
http://www.mif-design.com/blog/2013/04/06-084657.php
アイスコーヒーのクーポンがもらえるキャンペーンゲームに誘導するPinterestページ「Iced Coffee Board Games」
http://www.mif-design.com/blog/2013/04/04-080000.php
↑mifdesign

謎の数式で人材募集を行なうグーグル。これを解答できないとGoogleの採用試験にすら辿り着けない。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2013/04/google.html
↑デザインの深読み

プロジェクションマッピングを利用したイベントプロモーション Volkswagen Golf7「The all-new Volkswagen Golf 7 Reveal at NYIAS 2013」
http://designwork-s.com/article/354008960.html
↑DesignWorks

『道頓堀を全長1キロの巨大プールへ』
http://ad-rock.org/?p=8041
↑アドロック

消費者参加型で開発したビール「百人のキセキ」
http://blog.netadreport.com/2013/04/blog-post_9737.html
プロモツイートがブランディングに寄与
http://blog.netadreport.com/2013/04/blog-post_6.html
↑インターネット広告のひみつ

E-Mart: Sale navigation
http://www.ibelieveinadv.com/2013/04/e-mart-sale-navigation/
↑I Believe in ADV

Fuzzy subtitles
http://actionpacked.posterous.com/fuzzy-subtitles
↑action packed

PC市場は事実上死んでしまうのか、ガートナーの予測より
http://zen.seesaa.net/article/354132717.html
↑メディアパブ

プレミアム・ブランドとしての賞味期限が迫ってきているアップル
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51378297.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

「お手本」では無くなった、女性誌
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/be825cd7324ab51a2b09eb0b95475984
DeNAの音楽配信サービス進出は、当然のコト
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/7be20f4e9a80569e4b2503dfd836659b
↑日々是マーケティング

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