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2013年3月 3日 (日)

okurune

■okurune
Okurune
https://okurune.jp/
・広告主:大丸松坂屋/Ecommerce
・接触:アドタイ
http://www.advertimes.com/20130225/article102789/
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -パーソナルギフトとして検討
 -20代・30代、男女、会社員
 -ファッション性、デザイン性、ユーモアを重視
・想定インサイト:身近な人に、気軽に感謝の気持ちを伝えたい。
・想定プロポジション:Okuruneは新しいプレゼントのあり方。
・想定メッセージ:SNSと連携したギフトサービス「okurune」を試して欲しい。
・感想:市場がかわり、百貨店も次の一手を模索しているのだなと感じました。松坂屋は「さくらパンダ」の展開にもあるように、動きが早いですね。気づきのポイントは次の通りです。1)需要が伸びているパーソナルギフトカテゴリへの着眼2)商品や見せ方が洗練されていて、プレゼント送付までフローがシンプル。3)ソーシャルと連携で、相手の誕生日など記念日を表示できている。

「さくらパンダ」
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-8f3d.html

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