« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

ハラタイラさんの独り言

結構、普通に打ち合わせをしていても内容はすごく失礼なことだったりします。
これを見て

http://netaforaa.tumblr.com/post/46509651638/twinleaves

言い方一つでここまで変わるんだななんて思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UT POP-UP! TYO

■UT POP-UP! TYO
Uniqlo
・広告主:Uniqlo/UT
http://ut.uniqlo.com/tyo/
・接触:番組ニュース
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目に検討
 -20代~30代、男女、学生・社会人
 -リズム、楽しさ、クリエイティブを重視
・想定インサイト:Tシャツは自分を表現するアイテム
・想定プロポジション:UTで世界とつながる。
・想定メッセージ:1,000種類のTシャツと世界とtながるプラットフォームを持ったUTを選んで欲しい。
・感想:O2Oとか巷では言われていますが、個人的に流行のキーワードを話す人は信じません。というわけで、これもいわゆるO2Oですが、さすがユニクロだなと思いました。Tシャツにユーティリティという新しい機能を付加しているように思えました。気づきのポイントは次の通りです。1)東急渋谷駅跡地を話題に活用したPOP UP Store。2)1000種類のTシャツで自分を表現できるアプリ。3)POP UP Storeとアプリの連動を世界で展開することで、世界とつながれるというコンテキスト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

空飛ぶ旅行カバンでキャンペーンのプロモーション「Flying Bags by Bangkok Airways」
http://www.mif-design.com/blog/2013/03/31-125047.php
手のひらひとつでコントロール出来る世界。サムスンの大迫力のCM「King of TV City」「Charge」
http://www.mif-design.com/blog/2013/03/30-084324.php
クライアントからの書類をペーパーアートに変えて返送し、クリエイティビティをアピールした広告代理店「We Sent Their Briefs Back」
http://www.mif-design.com/blog/2013/03/29-074336.php
↑mifdesign

いちいちスローモーションが笑える!ブラジルの「Dove」のCM『Slow』が面白い!
http://webrock.jp/?p=3601
↑Webrock

5000個の口紅で作られた口紅「giant lipstick」
http://designwork-s.com/article/353018763.html
↑DesignWorks

adidas|『THE HIGHEST GOAL』
http://ad-rock.org/?p=8013
↑アドロック

UNIQLO UT 2013「POP-UP! TYO」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2013/03/uniqlout_2013popup_tyo_1.html
↑広告会議

ルミネ立川が地域密着型イベント&フリーマガジンを展開
http://www.advertimes.com/20130327/article105687
↑アドタイ

KOMET Collection: Soirée Graphique
http://www.ibelieveinadv.com/2013/03/komet-collection-soiree-graphique/
↑I Believe in ADV

The Concert of Toys
http://actionpacked.posterous.com/the-concert-of-toys
↑Action Packed

“Super Imporant Test”
http://adboardingpass.com/2013/03/28/ad-of-the-day-march-29-portland/
↑adboardingpass

イオンがダイエーを飲み込んで膨らむけれど
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51377649.html
サムスンの最大のライバルはアップルではなくグーグルじゃないか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51377501.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

ハラタイラさんの独り言

Twitterで、「知らない人に疫病神と指差された」とつぶやいていいる友人がいて、そりゃひどいと思いつつもちょっと笑ってしまったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生み出せ。

■生み出せ。
Magic
http://magic.menicon.co.jp/
・広告主:メニコン/Magic
・接触:Twitter
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -買い替えで検討
 -25才~30才、男女、会社員
 -使い心地、デザインを重視
・想定インサイト:1日を左右するものだから、心地よいコンタクトを選びたい。
・想定プロポジション:Magicは1日を良いはじまりにして1日持続する。
・想定メッセージ:機能性や心地よさが1mmの中につまったMagicを選んで欲しい。
・感想:レーシックもあるし、眼鏡もあるし、コンタクトの中でも黄金比率とかもある。このカテゴリーのコミュニケーションも大変だよなと思います。この展開は、薄さ1mmのコンタクトレンズというニュースをうまく表現しているなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)薄さ1mmで得られるメリットを機能面、感情面でうまく伝えている。2)そのメリットが直感的に心地よく伝わってくるWebサイトの表現。3)エンドーサーの基準が、クリエイティブなイメージを強めている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

撮影した7秒間の映像を数秒に縮めて共有するiPhoneアプリ「Lightt」
http://www.mif-design.com/blog/2013/03/24-110336.php
オーナーが車の名前を付けられる初めての車「Opel Corsa ____ ? The First Car Model Named After its Owner」
http://www.mif-design.com/blog/2013/03/22-074819.php
パリで行われたSony Xperiaのウォータープロジェクションマッピング「Xperia Water Show」
http://www.mif-design.com/blog/2013/03/21-074727.php
Paypalで支払い、twitterでやりとり。世界一速い広告代理店「World’s Fastest Agency」
http://www.mif-design.com/blog/2013/03/21-074719.php
ケチャップで似顔絵を描いてもらえるキャンペーン「Felix Go Art」
http://www.mif-design.com/blog/2013/03/20-084910.php
↑mifdesign

アドフェスト2013 グランプリ発表
http://ogekimog.blogspot.jp/2013/03/2013.html
↑広告の穴 ?現代広告論(笑)?

ナイキ・エア・ブランドとオリジナルの紙で作られた作品を組み合わせたインスタレーション。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2013/03/blog-post_22.html
↑デザインの深読み

【2013年2月度 企業Facebookページのコメントランキング トップ10】
http://comzenbunosez.com/?p=906
↑コミュニケーションゼンブノセZ

「損して得取れ」の「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」
http://www.advertimes.com/20130319/article105219
↑アドタイ

光るサッカーボール『SOCCKET』
http://ad-rock.org/?p=7987
↑アドロック

Chevrolet: Smoke
http://www.ibelieveinadv.com/2013/03/chevrolet-smoke/
↑I believe in ADV

負けるもんか。
http://d.hatena.ne.jp/koredeasobo/20130319/1363717154
クリケッター。
http://d.hatena.ne.jp/koredeasobo/20130318/1363716819
↑koredeasobo

Can you resist the temptation?
http://actionpacked.posterous.com/can-you-resist-the-temptation
Stuck with you
http://actionpacked.posterous.com/stuck-with-you
Better than casual Fridays
http://actionpacked.posterous.com/better-than-casual-fridays
↑Action Packed

“Let’s change our face”
http://adboardingpass.com/2013/03/18/ad-of-the-day-march-19-santiago/
↑adboardingpass

日本の経済を動かしているのは、女性かも知れない
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/ca2bf2961714d107665ff6222846783f
↑日々是マーケティング

ケロリンの広告入り湯桶報道で内外薬品サイトもアクセス殺到か
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51376399.html
サムスンGalaxy 4Sが揺さぶるスマホ戦線
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51376155.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

東京メトロ、携帯電話回線利用可能。広告の明日を考える
http://blog.whiteknight-ad.com/?eid=201747
↑目ざめよマーケティング、目ざめよ日本

Lineがフランス語とブラジルポルトガル語に対応, 合衆国と南米で市場拡大をねらう
http://jp.techcrunch.com/2013/03/23/20130322line-adds-french-brazilian-portugeuese/
↑TC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

ハラタイラさんの独り言

深夜の喫煙所で、一人、弁当を食べながら野菜ジュースと黒ウーロンを飲んでいるおじさんがいて、とても複雑な心境になったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランを楽しくする。

■ランを楽しくする。

・広告主:Zoff/Running
http://www.zoff.co.jp/sp/zoff-running/
・接触:山手線/トレインチャネル
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
 -ランニングのツールとして検討
 -20代-30代、女性、会社員
 -ファッション、カスタマイズ、ナチュラルを重視
・想定インサイト:ランニング用のおしゃれなサングラスはなかなか無い。
・想定プロポジション:Zoff Runningは走ることを楽しくする。
・想定メッセージ:天気にあわせられて、おしゃれなランニング専用サングラスを知って欲しい。
・感想:PCであったり、今回はランニングであったり、眼鏡を特化することで、ビジネスにつなげ結果を残しているZoffってすごいなと思います。見せ方も、新しさの主張というよりかは、それが既にあって日常になじんでいるように見えて、ぼけーっと見ていました。気づきのポイントは次の通りです。1)天気や気分にあわせて選べることが伝わってくる。2)生活の気づきをおしゃれに見せることで、ランニングの楽しさが伝わってくる。3)アスリートを起用したお墨付き感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

国境も心の壁も越えて笑顔になろう。コカ・コーラの特別なベンディングマシーンが2つの国へ「Small World Machines」
http://www.mif-design.com/blog/2013/03/16-084506.php
世界最高のお仕事が帰ってきた!オーストラリアで半年働いて1千万円!?「The Best Jobs In The World」
http://www.mif-design.com/blog/2013/03/15-074607.php
友だちが困っていたら、深夜の賭博場にお金を持っていけますか?カールスバーグのドッキリプロモーション「Carlsberg puts friends to the test」
http://www.mif-design.com/blog/2013/03/14-074837.php
花で出来たQRコードを読み取って母の日にブーケを贈ろう「M&S Blooming QR Code」
http://www.mif-design.com/blog/2013/03/13-172432.php
ヒースロー空港に出来たモレスキンのフライトケース型ポップショップ
http://www.mif-design.com/blog/2013/03/13-171228.php
↑mifdesign

360度で日本の文化を視覚的に体感できる ANAスペシャルサイト「360°JAPAN」
http://designwork-s.com/article/347156260.html
ユニークなイラストで荷物を楽しく配送「荷札シール」
http://designwork-s.com/article/344078861.html
↑DesignWorks

Tokyo Otaku Mode|『Otaku Camera』
http://ad-rock.org/?p=7970
電車内が図書館『Underground Library』
http://ad-rock.org/?p=7963
『水に浮かぶメッセージ』
http://ad-rock.org/?p=7951
↑アドロック

SEIKO 「ジョジョの奇妙な冒険 コラボレーションウオッチ」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2013/03/seiko_1.html
キリンジ 「Interactive Film いつも可愛い」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2013/03/interactive_film.html
海遊館 「NEW KAIYUKANはじまる」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2013/03/new_kaiyukan_1.html
↑広告会議

SORA: Fukushima Animals
http://www.ibelieveinadv.com/2013/03/sora-fukushima-animals/
↑I Believe in ADV

Empathy
http://actionpacked.posterous.com/empathy
↑Action Packed

“Emma”
http://adboardingpass.com/2013/03/12/ad-of-the-day-march-13-paris/
Not telling
http://adboardingpass.com/2013/03/13/ad-of-the-day-march-14-melbourne/
↑adboardingpass

塾の広告「いつやるか?」「今でしょ」
http://blog.whiteknight-ad.com/?eid=201599
「ブランディング」が先か「ROI」が先かという議論
http://blog.whiteknight-ad.com/?eid=201586
↑目ざめよマーケティング、目ざめよ日本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、
http://netaforaa.tumblr.com/post/44379685778
プッとなりつつも、こういう使われ方っていいなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抹茶入り伊右衛門、はじまる。

■抹茶入り伊右衛門、はじまる。
iemon
http://www.suntory.co.jp/softdrink/iyemon/green_tea/index.html
・広告主:サントリー/伊右衛門
・接触:山手線/ラッピング
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -勉強・仕事の合間に検討
 -首都圏、通勤・通学、男女
 -王道感、歴史、質を重視
・想定インサイト:お茶の選択肢はいくらでもある。
・想定プロポジション:抹茶入り伊右衛門は、他には真似できない。
・想定メッセージ:今までにない味わいを実現した伊右衛門を選択して欲しい。
・感想:とこに投資するかという判断は、やっぱり大切なんだなとこの展開を見ていて思いました。そのスピード感も驚きました。気づきのポイントは次の通りです。1)山手線「50周年」の緑色のラッピングにいち早くタイアップした話題性2)緑=伊右衛門というセンサリーキューを形成している。3)50周年の歴史・信頼とブランドが結びついている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

村上春樹の広告
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51885188.html
↑コピーライターになろう!別館

メルセデス・ベンツのインスタレーションに自分の写真を使ってもらえるかもしれない「#Untamed.」
http://www.mif-design.com/blog/2013/03/10-114051.php
ヴァージン・アトランティック航空のジャンボジェットでウォーリーをさがせ!出版25周年を記念したウォーリージェット就航!
http://www.mif-design.com/blog/2013/03/07-074245.php
FacebookのLike!が800万人を超えたドミノピザによる、ドミノ「A thank you to our 8 million Domino’s Facebook Fans」
http://www.mif-design.com/blog/2013/03/06-074557.php
↑mifdesign

初音ミクと一緒にアプリでピザを楽しめるアプリ「Domino's APP feat.初音ミク」
http://designwork-s.com/article/343506278.html
↑DesignWorks

脳波ヘッドフォン『mico』
http://ad-rock.org/?p=7935
mokuva|『THE LAST SHOOTING~最後のmokuva展~』
http://ad-rock.org/?p=7926
JR九州|『DREAM九州新幹線』
http://ad-rock.org/?p=7924
『テイクアウトライブ(Take Out Live)』
http://ad-rock.org/?p=7915
↑アドロック

ナイキベースボール「宣誓」編
http://www.advertimes.com/20130308/article104187
自分の顔写真をプリントした「ビスコ」を作成できるサービス —江崎グリコ「ビスコ」の80周年企画
http://www.advertimes.com/20130307/article104043/
「“Tokyo Pop” Zoff Running」編
http://www.advertimes.com/20130304/article103609/
レッドブル、アートで世界をつなぐデジタルプロジェクトをスタート
http://www.advertimes.com/20130304/article103487/
↑アドタイ

日本コカ・コーラ 「Share a Coke and a Song」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2013/03/share_a_coke_and_a_song.html
↑広告会議

友人の推奨付きの旅行地図が届く
http://blog.netadreport.com/2013/03/blog-post.html
↑インターネット広告のひみつ

Qualcomm: Best bus stop ever
http://www.ibelieveinadv.com/2013/03/qualcomm-best-bus-stop-ever/
↑I Believe in ADV

Use your head
http://actionpacked.posterous.com/use-your-head
↑Action Packed

Magical Moments
http://adboardingpass.com/2013/03/04/ad-of-the-day-march-5-paris/
↑adboardingpass

普通のブランドがプレミアムブランドになる3つの方法
http://blog.whiteknight-ad.com/?eid=200126
↑目ざめよマーケティング、目ざめよ日本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

ハラタイラさんの独り言

都内某所の喫茶店で、携帯で話していた隣の女性が

「お見積もりをお願いしたいんですけど」
「わけありの引越しなので、気をつけて欲しくて・・・」
「旦那にも言っていない引越しなので・・・」
「自宅の前に車はとめずに、近くの場所を探してもらって・・」

と話していて、一気にその場を立ち去りたくなるほど空気が重く
なり、この人はどんな悲劇を抱えているのかなと勝手に想像していると
電話をきった直後に、その女性は

「ヨシッ!」

とつぶやきました。この人はきっと大丈夫と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

okurune

■okurune
Okurune
https://okurune.jp/
・広告主:大丸松坂屋/Ecommerce
・接触:アドタイ
http://www.advertimes.com/20130225/article102789/
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -パーソナルギフトとして検討
 -20代・30代、男女、会社員
 -ファッション性、デザイン性、ユーモアを重視
・想定インサイト:身近な人に、気軽に感謝の気持ちを伝えたい。
・想定プロポジション:Okuruneは新しいプレゼントのあり方。
・想定メッセージ:SNSと連携したギフトサービス「okurune」を試して欲しい。
・感想:市場がかわり、百貨店も次の一手を模索しているのだなと感じました。松坂屋は「さくらパンダ」の展開にもあるように、動きが早いですね。気づきのポイントは次の通りです。1)需要が伸びているパーソナルギフトカテゴリへの着眼2)商品や見せ方が洗練されていて、プレゼント送付までフローがシンプル。3)ソーシャルと連携で、相手の誕生日など記念日を表示できている。

「さくらパンダ」
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-8f3d.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

旅する写真家が出会った、illy好きな人々の幸せなストーリー「Coffee Surfing illy – Moments of coffee and happiness」
http://www.mif-design.com/blog/2013/03/03-121621.php
クッキー派もクリーム派もこれで満足?オレオ分離マシーン第2弾「OREO Separator Machine #2 — Creators: Toy Scientists Bill and Barry」
http://www.mif-design.com/blog/2013/03/02-095321.php
自分の名前のスペルを間違えられたスターバックスのカップ画像を集めたTumblr「starbucks spelling」
http://www.mif-design.com/blog/2013/02/27-074455.php
ヒゲを抜いてバラの花をあなたに。Wilkinson Swordによるバレンタインキャンペーン「Smooth Valentine’s Day」
http://www.mif-design.com/blog/2013/02/27-074458.php
Facebookのいいね!でシーソーを倒し、ルノーの新型Clioを手に入れよう「The first car carried by likes!」
http://www.mif-design.com/blog/2013/02/27-074445.php
↑mifdesign

UIが変わるかもしれない、MYOを使うとジェスチャーによりデジタルデバイスをまるでマジシャンのようにコントロール出来ます。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2013/02/uimyo.html
↑デザインの深読み

『壁面を使った Kinect ゲーム』
http://ad-rock.org/?p=7905
描いた絵をピザに!?『Paint Your Pizza』
http://ad-rock.org/?p=7898
↑アドロック

Google 「Google Glass」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2013/02/googlegoogle_glass_1.html
電通 「2012年日本の広告費」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2013/02/2012_3.html
Stride×板尾創路 「あの猿はいま?」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2013/02/stride_1.html
↑広告会議

パナソニックが電池デザイン変更で見せるセンスのなさ
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51374090.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

Cervezas del Mundo: The Beer Recommender
http://www.ibelieveinadv.com/2013/02/cervezas-del-mundo-the-beer-recommender/
T-Diamond: Panties, Book, Football
http://www.ibelieveinadv.com/2013/02/t-diamond-panties-book-football/
Hashahar Haole: Engaging Signs
http://www.ibelieveinadv.com/2013/03/hashahar-haole-engaging-signs/
↑I Believe in ADV

Learn Portuguese with Easy Subtitles
http://actionpacked.posterous.com/learn-portuguese-with-easy-subtitles
↑action packed

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »