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2013年2月

2013年2月24日 (日)

ハラタイラさんの独り言

内にあるマッサージ屋さんの看板をふと見たら、

http://netaforaa.tumblr.com/post/43878817421

おもしろいんだけど、、マッサージに「シャキーン」はちょっと刺さらないと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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考えよう。答えはある。

■考えよう。答えはある。

・広告主:旭化成ホームズ/へーベルハウス
http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/topics/cm/anniversary_40_03.html/
・接触:TVCF
・想定目的:
・想定ターゲット:
 -一生物の買い物として検討
 -35才~45才、男性、会社員
 -解決策、信頼性、安定性を重視
・想定インサイト:悩みや疑問を一緒にとことん考えてくれるパートナーを求めている。
・想定プロポジション:へーベルハウスが培った経験と技術で最善の答えを出す。
・想定メッセージ:経験に裏づけされたへーベルハウスの技術を知って欲しい。
・感想:こんな時代だから、決まりきった答えなんかなく、その場に応じて考える必要があるのだろうななんてこのCMをみて思いました。多分、思考をとめずに解決策を模索する姿勢が特に、住宅を検討する世代には刺さるのかもしれません。気づきのポイントは次の通りです。1)実証実験を印象付ける「考えよう。答えはある。」という表現アイデア。2)住まいの専門家として、期待以上のインプットをくれる印象をうける。3)実証実験の緻密さや回数などが信頼・安心につながり尺に収まっている。

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広告業界の気になる情報

ワークショップからプロジェクションまでIKEAのテキスタイルを楽しむイベント「La Textilerie IKEA」
http://www.mif-design.com/blog/2013/02/23-095426.php
太鼓の達人ならぬ、キスの達人!?音楽に合わせてキスをしよう「KARAOKISS – Milka」
http://www.mif-design.com/blog/2013/02/21-073629.php
↑mifdesign

モノが欲しい、とは何かを、かく濃く描くBOSSの「金の懐中時計」プレゼントキャンペーン
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2013-02-18
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

ソフトウェアと3Dモデリングの知識を必要としない3Dペン「3Doodlerペン」
http://sakainaoki.blogspot.jp/2013/02/3d3d3doodler.html
レッドブルが作成したクレージーなスケートボーダー達の「パースペクティブ」というビデオ、ブランディングという観点から見ても面白い。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2013/02/blog-post_20.html
↑デザインの深読み

乾杯をもっと美味しくする「日本をつまめ おつまみキャッチャー」
http://designwork-s.com/article/323921654.html
ANAの日本をプロモーションするサイトから新コンテンツ「kAWAII」「TRADITIONS」公開
http://designwork-s.com/article/324236348.html
本のように開き、折り畳める様々な可能性を秘めた照明「Lumio」
http://designwork-s.com/article/323919102.html
↑DesignWorks

フジテレビ「15秒シアター」|『霊に好かれる男』
http://ad-rock.org/?p=7876
『愛のレーザービーム』
http://ad-rock.org/?p=7855
iPadで簡単プロジェクション・マッピング『Dynamapper for iPad』
http://ad-rock.org/?p=7832
↑アドロック

Nike: RUN Like ME
http://www.ibelieveinadv.com/2013/02/nike-run-like-me/
Opel Adam: The Color Changing Car
http://www.ibelieveinadv.com/2013/02/opel-adam-the-color-changing-car/
↑I Believe in ADV

The Stress Test
http://actionpacked.posterous.com/the-stress-test
Gym advertising powered by Instagram
http://actionpacked.posterous.com/gym-advertising-powered-by-instagram
↑Action Packed

Redditの「何でも聞いて」サービス、ジャーナリストも活用
http://zen.seesaa.net/article/324386545.html
ビジュアル系SNSがソーシャルメディアを牽引
http://zen.seesaa.net/article/323548834.html
↑メディア・パブ

商品購入者にスタンプを提供する「LINEマストバイ」
http://blog.netadreport.com/2013/02/line.html
講談社6誌、フェイスブックマガジンを創刊
http://blog.netadreport.com/2013/02/6.html
フェイスブックの写真をインタラクティブに
http://blog.netadreport.com/2013/02/blog-post_320.html
↑インターネット広告のひみつ

牛丼、マクドが不調の中、ココイチ好調の理由を斬る
http://blog.whiteknight-ad.com/?eid=198952
ここまで違うと面白い:第3のビールのプロモーション
http://blog.whiteknight-ad.com/?eid=198972
↑目ざめよマーケティング、目ざめよ日本

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2013年2月16日 (土)

ハラタイラさんの独り言

よくあるトラップも一工夫すれば、、、
http://netaforaa.tumblr.com/post/43218934327
なんというかこれはきつそうだと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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SocialDetox

■SocialDetox
SocialDetox
http://meguri-socialdetox.com/
・広告主:日本コカ・コーラ/からだ巡茶
・接触:インターネット広告のひみつ
http://blog.netadreport.com/2013/02/blog-post_8944.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -仕事の合間や自宅で一息つくときに検討
 -20代・30代、女性、会社員
 -充実感、リラックス、自由などを重視
・想定インサイト:体の中からキレイになりたいと思っている。
・想定プロポジション:体を清めるからだ巡茶
・想定メッセージ:ティーバックになったからだ巡茶を試して欲しい。
・感想:どのキャンペーンもSocial Mediaを活用していますが、こういう観点で活用するのもありだなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)ブランドを飲用するシーンをSocial Mediaにより提示している。2)Social Media疲れを逆手にとって、TwitterやFacebookを一定期間使用しなければプレゼントというアイデア。3)TVCFでも「つぶやかないでください」と言ったり、連携していること。

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広告業界の気になる情報

世界初!海に浮かぶリプトンの自動販売機「World’s First Floating Vending Machine」
http://www.mif-design.com/blog/2013/02/16-093913.php
白い息に映し出す愛のメッセージ「Love is in the Air」
http://www.mif-design.com/blog/2013/02/16-093916.php
↑mifdesign

あきこロイドちゃんが熱唱「おでんの歌」、ローソンの新マーケティング術に迫る
http://webrock.jp/?p=3292
プラチナゲームズの新卒採用サイト、「入社体験スゴロク」がおもしろい!
http://webrock.jp/?p=3309
↑Webrock

6秒動画共有のVineに、メディア会社やPR会社が一斉に飛びつく
http://zen.seesaa.net/article/321819172.html
オンラインメディアから消費者が得る価値、オフラインメディアを上回っている
http://zen.seesaa.net/article/321861464.html
↑メディア・パブ

「OREO」の即興ツイートが話題に
http://blog.netadreport.com/2013/02/oreo.html
クッキー派?クリーム派?
http://blog.netadreport.com/2013/02/blog-post_8668.html
からだ巡茶「ソーシャルデトックス」
http://blog.netadreport.com/2013/02/blog-post_8944.html
↑インターネット広告のひみつ

Exito Dental Floss: Flossbook
http://www.ibelieveinadv.com/2013/02/exito-dental-floss-flossbook/
I Am Not A Virgin: Projections
http://www.ibelieveinadv.com/2013/02/i-am-not-a-virgin-projections/
↑I Believe in ADV

Your ‘must see’ map, powered by friends
http://actionpacked.posterous.com/your-must-see-map-powered-by-friends
Send your Facebook profile on a holiday
http://actionpacked.posterous.com/send-your-facebook-profile-on-a-holiday
↑Action Packed

Google Now強化でさらにアップルの遅れを感じる
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51371876.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2013年2月 9日 (土)

ハラタイラさんの独り言

ユニークセリングポイントという考え方もありますが、
http://netaforaa.tumblr.com/post/42653898347/yuria-twitter-wara-suzuki
この打ち出し方は斬新過ぎると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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FORESTER LIVE

■FORESTER LIVE

http://foresterlive.com/
・広告主:SUBARU/FORESTER
・接触:TVCF
http://www.subaru.jp/forester/forester/
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -数年に一度の買い替え時に検討
 -35代-45代、男性、会社員、既婚
 -アウトドア派、信頼、実績、挑戦,などを重視
・想定インサイト:幅広いシーンで安定した走りを求めている。
・想定プロポジション:道を選ばない安心の走りを提供するSUV
・想定メッセージ:実証に裏付けられたフォレスターのX-Modeを知って欲しい。
・感想:今までは無かったというわけではないのですが、TVを軸としたコミュニケーション設計も長期を見据えてその中でどのようにストーリーを作っていくのかが重要になっているのだなと感じました。気づきにポイントは次の通りです。1)究極の実証を軸に、年間様々なところで挑戦するストリー性。2)「X-mode」の訴求とカーマニアをエンドーサーとした玄人さ。3)購入サイクルを考えると、すぐに販売店は考えにくいので、年間を通したコミュニケーションがしっくりくる。

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広告業界の気になる情報

ミラノ地下鉄モスコバ駅が渋谷駅と化した!Fastwebによる驚きのプロモーション
http://www.mif-design.com/blog/2013/02/08-163032.php
これは上手い!コカ・コーラのCM撮影現場を描いたペプシコーラのCM「Pepsi NEXT ? Behind the Scenes at #CokeChase」
http://www.mif-design.com/blog/2013/02/04-075105.php
↑mifdesign

中村勇吾手掛ける、ミュージックとアニメーションが連動するサイト「mishmash*up」がすごい
http://webrock.jp/?p=3282
↑Webrock

スーパーボウル 2013 話題作から
http://ogekimog.blogspot.jp/2013/02/2013_4.html
スーパーボウル2013 話題作から②
http://ogekimog.blogspot.jp/2013/02/2013_5.html
↑広告の穴

ワコールが「これからのブラ」のアイデアとキャッチコピーを募集
http://www.advertimes.com/20130208/article101336
コンセプトは“究極の実証広告” ??スバル「フォレスター」が世界五大陸10万キロをキャラバン中
http://www.advertimes.com/20130208/article101204
↑アドタイ

ペットオーナー・サポートサービス『Kitty Call』
http://ad-rock.org/?p=7798
工具のレンタル『Tool Pool』
http://ad-rock.org/?p=7802
↑アドロック

フェイスブック、広告コンバージョン測定機能を公開
http://blog.netadreport.com/2013/02/blog-post_5.html
↑インターネット広告のひみつ

Fiat: Drive Friendly
http://www.ibelieveinadv.com/2013/02/fiat-drive-friendly/
Travel Book Shop: Adventure
http://www.ibelieveinadv.com/2013/02/travel-book-shop-adventure/
↑I Believe in ADV

Rhythmical Potties
http://actionpacked.posterous.com/rhythmical-potties
↑action packed

“Ultra Fine Point”
http://adboardingpass.com/2013/02/05/ad-of-the-day-february-6-chicago/
↑adboardingpass

マクドナルドが急激に失速しはじめている
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51370791.html
デルが見せる時代変化のすさまじさ
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51370526.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2013年2月 3日 (日)

ハラタイラさんの独り言

「経験者優遇」というのは、どこでも見かけるフレーズですが、これをみて

http://netaforaa.tumblr.com/post/40525281023/katoyuu

これで時給900円かいー!と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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逆風で飛ぶ鳥。

■逆風で飛ぶ鳥。
iichiko
・広告主:三和酒類/iichiko
http://www.iichiko.co.jp/
・接触:六本木駅/B倍ポスター
・想定目的:
 1)新規ユーザへのイメージ付け。
  2)既存ユーザーへの定期的なブランドイメージの訴求
・想定ターゲット:
 -居酒屋で飲む/家で飲む
 -1)20代~30代 2)男性/40代~ 男性
 -歴史、文化、本質に関心が高い層
・想定インサイト:いくつになっても忘れない情景がある。
・想定プロポジション:iichikoは忘れられない情景を思い出させてくれる。
・想定メッセージ:忘れられない情景を思い出させてくれるiichikoを選んで欲しい。
・感想:子供の頃にこういう風景をボケーっと見ていたことがあるように思えます。まさか、逆風で飛ぶという点に、ささるような大人になっていると思っていませんでしたが。気づきのポイントは次の通りです。1)こういう時もあるよねと語りかけてくれている気分になる。2)ネガティブなシーンながら、前向きにエールを送ってくれている。3)少し偏りがあるシーンかなと思いつつも、12ヶ月のカレンダーで対話できる仕組み。

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広告業界の気になる情報

プジョーがピアノを作った!Peugeot Design Labがデザインしたピアノ「Piano for Pleyel」
http://www.mif-design.com/blog/2013/02/03-114751.php
大事な時にないと大変!コンドームを届けてくれるDurexのアプリ「SOS Condoms」
http://www.mif-design.com/blog/2013/02/01-074918.php
3つのエンディングから人気の1つがスーパーボウルで放映される、アウディのCM「Audi 2013 Big Game Commercial ? Prom」
http://www.mif-design.com/blog/2013/01/29-092641.php
↑mifdesign

最後にならないと何のCMかわからない、180秒長尺CM「机男」
http://webrock.jp/?p=3203
↑webrock

街の風景に調和する公共施設「Public Space」
http://designwork-s.com/article/317067104.html
↑DesignWorks

スマホで東京タワーをコントロール!auがCMと連動したライブイベントを実施
http://www.advertimes.com/20130131/article100339
「人は、つながって、生きている。」
http://www.advertimes.com/20130129/article100225
↑アドタイ

『バレンタイン保険』
http://ad-rock.org/?p=7729
ディズニー|短編映画『Paperman(邦題:紙ひこうき)』
http://ad-rock.org/?p=7757
Coca-Cola|『Who Gets the Coke?』
http://ad-rock.org/?p=7690
↑アドロック

RedBullstratos
http://net-dependence.blogspot.jp/2013/01/redbullstratos.html
↑net dependence syndrome

森永製菓 ハイチュウ「ハミガキコントローラー」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2013/01/post_1041.html
↑広告会議

Montblanc: Timepieces iPad App
http://www.ibelieveinadv.com/2013/01/montblanc-timepieces-ipad-app/
TNT: A dramatic surprise on an ice-cold day
http://www.ibelieveinadv.com/2013/02/tnt-a-dramatic-surprise-on-an-ice-cold-day/
↑I Believe in ADV

Find your travel story
http://actionpacked.posterous.com/find-your-travel-story
↑Action Packed

“Butcher”
http://adboardingpass.com/2013/01/28/ad-of-the-day-january-29-toronto/
↑adboardingpass

スバルの「アイサイト」システムを考える
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/dddd2da5df01bfab1019c005e4b2cce5
↑日々是マーケティング

メディア・ショック - 日本の報道評価ガタ落ち
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51370105.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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