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2013年1月

2013年1月27日 (日)

ハラタイラさんの独り言

ランチタイムも終わって、とある女子が席に戻ってくるのと同時に、ファブリーズをシャワーのように浴びていました。そのセクシーさはちょっといらないと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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Godiva Love & Hug Project

■Godiva Love & Hug Project
Godiva
http://www.godivaloveandhug.jp/
https://www.facebook.com/GodivaLoveandHug
・広告主:GODIVA/ゴディバ ジャパン
http://www.godiva.co.jp/layout/gdv/
・接触:Facebook Share
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -バレンタインのプレゼントとして検討
 -20代・30代、女性、学生・社会人
 -高級感、アクティブ(イベントなどに参加)を重視
・想定インサイト:バレンタインのプレゼントはそれぞれ重みが違う。
・想定プロポジション:大切な人への想いを証明できる。
・想定メッセージ:大切な人への想いを届けられるGODIVAを選んで欲しい。
・感想:デジタルとアクティベーションの連携で話題を作るという取り組みをよく見かけるようになった気がしますが、なかなか盛り上がりを感じられる事例は少ないように思えます。そんな中、この展開は話題とブランドを両立しているなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)「ハグ」と愛を結びつけたコミュニケーションアイデア2)チョコレート人形やFacebookアプリのバズ施策3)話題を担保しつつ開催地やトンマナなど高級感を保っている。

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広告業界の気になる情報

ARで遊べるアウディのショールーム「Audi Interactive AR Showroom in Singapore」
http://www.mif-design.com/blog/2013/01/26-100113.php
3Dプロジェクションマッピングも!NHK60周年特設サイト「これまでも、これからも。NHK TV60」
http://www.mif-design.com/blog/2013/01/21-073929.php
↑mifdesign

ルイヴィトンのトランクの歴史をプロジェクションマッピングで表現「Louis Vuitton Presents Retracing the Trunk」
http://designwork-s.com/article/316344197.html
↑designworks

「感情の1秒」は香りを嗅ぐような錯覚を見る側に起こさせる。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2013/01/1.html
↑デザインの深読み

Kit Kat|『No WiFi zone』
http://ad-rock.org/?p=7682
↑アドロック

Poolgarden: The interactive brochure
http://www.ibelieveinadv.com/2013/01/poolgarden-the-interactive-brochure/
↑I Believe in ADV

“Drive Safe”
http://adboardingpass.com/2013/01/22/ad-of-the-day-january-22-curitiba/
↑adboardingpass

Let it snow
http://actionpacked.posterous.com/let-it-snow
What every brand should know about CES 2013
http://actionpacked.posterous.com/what-every-brand-should-know-about-ces-2013
Barcode reader hijack
http://actionpacked.posterous.com/barcode-reader-hijack
↑action packed

発想を変えるコトの大切さ
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/bfeb58c299de995962041e9cb90efdea
マクドナルド「ENJOY!60秒キャンペーン」の効果は何だろう?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/b5c099d256acf2cd46453e9f2f137fb0
↑日々是マーケティング

ジャパネットたかたの業績不振の理由を解く
http://blog.whiteknight-ad.com/?eid=197633
↑目ざめよマーケティング、目ざめよ日本

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2013年1月20日 (日)

ハラタイラさんの独り言

時々、私は人を怒らせる才能があるなんていわれることもあるのですが、これを見て、

http://netaforaa.tumblr.com/post/40346026823/mffl-emm-mexitil-2006-12-imgtumble

なんの解決策のない、逆なでするシニカルさ、これだなーと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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野菜から、食べる。

■野菜から、食べる。

・広告主:キューピー/キューピーマヨネーズ
http://www.kewpie.co.jp/know/cm/mayo/mayo_35.html
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -日常的に使うドレッシングとして検討
 -35才~45才、女性、既婚、会社員・主婦
 -健康、スタイル、トレンドを重視
・想定インサイト:体形や健康を維持したいと思っている。
・想定プロポジション:食べる時刻・順序・速度が肥満や糖尿病の予防につながる。
・想定メッセージ:野菜を食生活の中で効果的に食べるということを知って欲しい。
・感想:なんというか恐らくすごく難しくて、複雑なことをこうも分かりやすく 気づきと説得力をもって伝えているところが、やはりすごいなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)「時間栄養学」という新たらしい気づきとワーディング。2)時間栄養学と野菜との繋がりの作り方。3)直感的に言葉が耳に入ってくる表現。

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広告業界の気になる情報

一緒に住んでいるのに会えない二人。IKEAによるミュージックビデオ「Living Together Music Video」
http://www.mif-design.com/blog/2013/01/19-102415.php
ハンバーガーの材料がどこから来たかわかる、マクドナルドのARアプリ「TrackMyMacca’s」
http://www.mif-design.com/blog/2013/01/19-102407.php
あなたはあと何日生きられる?DIESELのスペシャルサイト「DIESEL ? DAYS TO LIVE」
http://www.mif-design.com/blog/2013/01/16-090837.php
↑mifdesign

TOYOTA「Auris Hybrid」|『The Alternative』
http://ad-rock.org/?p=7675
DELTA|iPad版『Fly Delta』
http://ad-rock.org/?p=7670
↑アドロック

「マキアージュ」武井咲の新CMに、絢香の新曲を起用
http://www.advertimes.com/20130118/article99336/
WEBマーケ関連予算は3割超が「増加傾向」、O2Oビジネスの加速で「勝ち組・負け組」が明確に?――72社のWEB担当者に聞く<前編>
http://www.advertimes.com/20130115/article99031
↑アドタイ

世界の広告費の2割がデジタルに
http://blog.netadreport.com/2013/01/2.html
「AXE」が宇宙旅行へ招待
http://blog.netadreport.com/2013/01/axe.html
↑インターネット広告のひみつ

マクドナルド朝食メニュー強化。経営へのプラスは出るか?
http://blog.whiteknight-ad.com/?eid=197585
北米ティーンエイジャー。Tumblerの日常利用率はFacebookを超えた
http://blog.whiteknight-ad.com/?eid=197490
トヨタ自動車、世界一返り咲き。日本企業の底力を見て、学ぶべきこと
http://blog.whiteknight-ad.com/?eid=197450
↑目ざめよマーケティング、目ざめよ日本

電気自動車(EV)も「製品」ではなく「交通システム」と考えれば面白い
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51367769.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

日本発のラグジュアリー・ブランドを
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/7607a4f9a5beb8aaaec04e5a790cabca
↑日々是マーケティング

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2013年1月13日 (日)

ハラタイラさんの独り言

言葉でも、物でも、たまに使い方を間違ったりしますが、これを見て、

http://netaforaa.tumblr.com/post/39848789670/www-wwww

特大級の使い間違いを、ここまでむじゃきできるなんて、すごすぎると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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大切なものは鞄に入っている。

■大切なものは鞄に入っている。

・広告主:土屋鞄製造所/企業
http://www.youtube.com/user/tsuchiyakaban
・接触:アドロック
http://ad-rock.org/?p=7647
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -長期にわたって使用するものとして検討
 -20代・30代、男女、会社員
 -こだわり、伝統、本質的なものを重視
・想定インサイト:しばらく使うものだから、納得できる鞄を選びたい。
・想定プロポジション:土屋鞄は大切な出来事の大切なものを運んでくれる。
・想定メッセージ:土屋鞄の鞄をパートナーとして選んで欲しい。
・感想:土屋鞄は製品だけでなくコミュニケーションもこだわりがあるなと思います。FacebookもこのYoutubeの展開も、特に好きな人、なんとなく違いが分かっている人にブランドを再認識させる表現だな感じました。気づきのポイントは次の通りです。1)鞄に焦点をあてて、大切な出来事を描くアイデア。2)人生のパートナー的なことを言えるブランド力。3)生活の設定がターゲットに身近な設定なこと。

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広告業界の気になる情報

楽しいオリンピック招致
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51877485.html
↑コピーライターになろう!別館

誰かを笑顔にするようなクレイジーなことをやろう!「Coca-Cola Let’s Go Crazy」
http://www.mif-design.com/blog/2013/01/12-093903.php
世界初!?FacebookのメッセージアプリPokeを使ったプロモーション「Delta Lingerie – The First Facebook Poke Campaign」
http://www.mif-design.com/blog/2013/01/11-074402.php
ホームレスホテルへようこそ!ホテルを予約するように募金ができるサイト「Faktum Hotels」
http://www.mif-design.com/blog/2013/01/11-074352.php
どんな悩みも解決できる?製薬会社Helpのサイト「Help Remedies」
http://www.mif-design.com/blog/2013/01/08-084316.php
↑mifdesign

DIRECTVの新作CM
http://ogekimog.blogspot.jp/2013/01/directvcm.html
↑広告の穴

ブラジルハンバーガーチェーンが仕掛けたプロモーション、驚きを隠せないエコ・プロジェクトです。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2013/01/blog-post_10.html
↑デザインの深読み

『Re: Sound Bottle』
http://ad-rock.org/?p=7627
↑アドロック

100 Things To Watch in 2013
http://cpg.buzzlog.jp/e255022.html
↑CREATIVE_CHECK

ガチャピンとムックがエステでキレイに変身!? TBCの新広告
http://www.advertimes.com/20130107/article98264
↑アドタイ

無印良品 「新春MUJIめくり」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2013/01/muji.html
↑広告会議

ユニクロ元気でなにより
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51366954.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

正月CMに見る、企業の姿勢
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/1b825db0a0ad2a84d97e581a05cb06eb
↑日々是マーケティング

Photo booth makes you invisible
http://actionpacked.posterous.com/photo-booth-makes-you-invisible
Twitter-fueled vending machine
http://actionpacked.posterous.com/twitter-fueled-vending-machine
↑action packed

Ciagro: Beans, Fish, Steak
http://www.ibelieveinadv.com/2013/01/ciagro-beans-fish-steak/
Samsung: We AllShare movie trailer
http://www.ibelieveinadv.com/2013/01/samsung-we-allshare-movie-trailer/
↑I Believe in ADV

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2013年1月 5日 (土)

ハラタイラさんの独り言

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。不思議なもので意識せずとも、そのシーンにマッチしたり、その人を物語っていたりすることがあります。例えば、この写真のように

http://netaforaa.tumblr.com/post/38066020224/dontrblgme-three-people-via-samm-bennett

今年も無理せず、粛々と、かつ適当に、このブログを続けていこうと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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本を、ひらこう。

■本を、ひらこう。
koudansha
・広告主:講談社/企業
http://www.kodansha.co.jp/
・接触:読売新聞/15d
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -休みなど時間の合間で検討
 -30代・40代、男女、会社員
 -新旧を取り入れる柔軟性、本質的なものを重視
・想定インサイト:変化が激しい時代で、変わらないものを求めている。
・想定プロポジション:講談社の本はあなたの可能性をひらく。
・想定メッセージ:形が変わっても読む人の新たな可能性をひらく講談社の本を選んで欲しい。
・感想:いくつか正月広告を見ましたが、個人的にはこの広告が一番印象にのこりました。気づきのポイントは次の通りです。1)色々とあったはずの電子書籍を出版社が言及している。2)そのため、「本とは」という一方的な主張ではなく、時代の観点が加わって説得力がある。 3)本と人との関わり方を前向きに描写している。

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広告業界の気になる情報

お正月CM 2013
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51876372.html
↑コピーライターになろう!別館

赤青のフィルターで2つのストーリーが楽しめるサムスンのプロモーション「Personal or Professional? – A Dual Coloured Experience」
http://www.mif-design.com/blog/2013/01/05-093719.php
モーショングラフィックで紹介する任天堂のゲーム機の歴史「Nintendo History」
http://www.mif-design.com/blog/2013/01/05-093711.php
クリスマスイブの空港で突然160人が第九を演奏!「東北支援チャリティーイベント 羽田空港フラッシュモブ 2012」
http://www.mif-design.com/blog/2012/12/28-114317.php
↑mifdesign

街の風景をアートに変える「Brilliant Urban Interventions」
http://designwork-s.com/article/311390574.html
ユニクロから新春運だめし「新春GARA-PON」
http://designwork-s.com/article/310947479.html
NIKE+から発表された新しいゲーム「NikeFuel Missions: Make it Count」
http://designwork-s.com/article/310269906.html
YouTubeの今年話題の動画を一本の動画にまとめた「Rewind YouTube Style 2012」
http://designwork-s.com/article/309882118.html
↑DesignWorks

『2012年、アドロックの振り返り』
http://ad-rock.org/?p=7601
トレンドマイクロ|『パス☆マネ』
http://ad-rock.org/?p=7560
↑アドロック

テレビとユーチューブの最適予算配分とは
http://blog.netadreport.com/2013/01/blog-post.html
東芝、疑似恋愛コンテンツで販促
http://blog.netadreport.com/2012/12/blog-post_6616.html
↑インターネット広告のひみつ

【特集】2012年、世界のデジタルプロモーション事例まとめ
http://comzenbunosez.com/?p=187
↑コミュニケーションゼンブノセZ

2013年 日本における広告ビジネスのキーワード
http://ad-kakushin.jugem.jp/?eid=308
↑広告革新塾

大胆なお正月広告
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/ac640a0253d9ae1437b0590954921667
↑日々是マーケティング

マクドナルドの「ENJOY!60秒サービス」が裏目にでるかも
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51366137.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

Facebookのモバイルユーザー数が判明:Android 1.92億、iPhone 1.47億、iPad 4800万、Messenger 5600万
http://jp.techcrunch.com/archives/20130104how-many-mobile-users-does-facebook-have/
↑TechCrunch

Adidas NEO: Adidas Window Shopping
http://www.ibelieveinadv.com/2012/12/adidas-neo-adidas-window-shopping/
SSSS & Orchestra: Twitter Rocket
http://www.ibelieveinadv.com/2013/01/ssss-orchestra-twitter-rocket/
↑I Believe in ADV

Kids can talk to Santa through magical payphones
http://actionpacked.posterous.com/kids-can-talk-to-santa-through-magical-paypho
Unlimited Love billboard
http://actionpacked.posterous.com/unlimited-love-billboard
The Gnome Experiment
http://actionpacked.posterous.com/the-gnome-experiment
↑Action Packed

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