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2012年12月

2012年12月30日 (日)

2012年広告新賞

1年ってあっという間ですね、振り返ると怒涛の日々だった気がするような、そうでもないような、あーだ、こーだと思っていたら、ふと、恒例の広告新賞をまとめなければと思い、今年も独断と偏見でまとめさせていただきました。なんとなくですが、とても薄くなっていたものが、また濃くなってきていて、広告が、また、もっと、エキサイティングになっていくような気がしています。

なんて考えていたら、喫茶店で隣に座ったマダムが傘をたおしてしまって、「すみません」とかいいながら、傘をつかんだときに

「よっし!」

とつぶやきました。なんか「よっし!」って「いいね!」と思ったこの頃、本年の広告新賞をお届けいたします。

□□□広告新賞□□□
あなたのウェブを、はじめよう。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-1b8a.html

□□□インサイトで賞□□□
恋していないと、弱くなる。恋ばかりだと、脆くなる。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-f721.html

□□□アイデアで賞□□□
甘太郎は、太郎に甘い。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-62d9.html

□□□着眼で賞□□□
SUKIMA GALLERY
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/sukima-gallery.html

□□□前向きで賞□□□
何だかいい日になりました。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-7979.html

□□□バズったで賞□□□
あぁ あぁあああ ルミネに ああ あ、秋が来る 着替えなきゃ
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-1d84-1.html

□□□物性で賞□□□
いい本と、大きな窓は、世界を広くする。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-88e9.html

□□□パーティを勝ち抜いたで賞□□□
ZIMA PARTY SHUTTLE
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/zima-party-shut.html

□□□気分密着アプリで賞□□□
UNIQLO WAKE UP
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/uniqlo-wake-up.html

□□□リサイクルで賞□□□
天声人語の一文目
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-bb00.html

□□□メディアで賞□□□
DOT SWITCH
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/dot-switch.html

□□□ストリーで賞□□□
ゼロの頂点 SEASON 2
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/season-2-69a9.html

□□□HRで賞□□□
同志求む
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-1896.html

□□□すばらしきタイアップで賞□□□
このろくでもない、すばらしき予想外。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-ecfc.html

□□□B2Bで賞□□□
江戸時代から科学の子ども。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-e5f8.html
BEER to friends
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/beer-to-friends.html

□□□モチイシで賞□□□
GUINNESS –THE PUB– 丸の内
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/guinness-the-pu.html

いつも広告新書をご覧いただいて本当にありがとうございます。良いお年をお迎え下さい。

広告新賞2009年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/2009-1866.html
広告新賞2010年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/2010-b500.html
広告新賞2011年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/2011-b341.html

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2012年12月23日 (日)

ハラタイラさんの独り言

最近、駆け込み乗車に対する車内アナウンスが厳しくなっていくいっぽうに思えます。昨日、そんなシチュエーションがございまして、女性の車内アナウンスで、、、

「無理。やめてください。」

氷のように冷たいアナウンスで、車内の温度が一気に下がった気がしたこの頃、本日の気になる情報です。

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養命酒ジャンボ抱き枕

■養命酒ジャンボ抱き枕
youmeishu
http://www.yomeishu.co.jp/hieshousan/
・広告主:薬用養命酒/養命酒製造
・接触:アドタイ
http://www.advertimes.com/20121218/article97182/
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -冬場の冷え対策で検討
 -30代、女性、主婦、会社員
 -話題性(知人、ネット)、分かりやすさを重視
・想定インサイト:冷え症で眠れなかったり、疲れが取れないときがある。
・想定プロポジション:血流を改善して体を温める養命酒
・想定メッセージ:冷えと疲れに効く14種類の生薬を持った養命酒を選んで欲しい。
・感想:未病とか、7と8の倍数とか養命酒はCMがうまいイメージがあります。そのイメージからすると、今回の話題を起こす施策は少し驚きました。気づきのポイントは次の通りです。1)まさかの養命酒ジャンボ抱き枕という景品アイデア、けれど体を温めることにつながっている。2)ウェブの冷え症さんのお部屋の分かりやすくも、説得力のあるコンテンツ。3)新しい層を引き入れつつも、TVなどもしっかり抑えたバランス感。

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広告業界の気になる情報

新聞広告の強さを広告主にアピールするプロモーション「6 things you can miss while reading a newspaper」
http://www.mif-design.com/blog/2012/12/23-122518.php
サンタのヒゲを付けた写真を投稿して寄付をしよう!「Happy Holidays From Cactus」
http://www.mif-design.com/blog/2012/12/22-094341.php
スクリーンに触れたり押したりすると映像が反応するインタラクティブ・メディア・インスタレーション「Firewall」
http://www.mif-design.com/blog/2012/12/21-074626.php
↑mifdesign

養命酒、冬の冷え症対策に「養命酒ジャンボ抱き枕」が当たるキャンペーン
http://www.advertimes.com/20121218/article97182
ヘッドホンで楽しむAR音楽フェスティバル、渋谷、ビームス各店舗ほかで
http://www.advertimes.com/20121217/article97021
↑アドタイ

『NIKEBASEBALL』
http://ad-rock.org/?p=7537
『友達を誘って楽しめるトナカイレース』
http://ad-rock.org/?p=7528
HONDA「FIT twist」|『Drivemixer』
http://ad-rock.org/?p=7522
↑アドロック

トレンドマイクロ 「パス☆マネ」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/12/post_1037.html
↑広告会議

総合広告会社とネット広告会社の「クリエイティブ」の解釈の違い ~そしていいとこ取りした融合を考える~
http://g-yokai.com/2012/12/post-296.php
↑業界人間ベム

Fuji Xerox: Big Picture
http://www.ibelieveinadv.com/2012/12/fuji-xerox-big-picture/
Trenet Wipes Instant Stain Remover: Lobster, Sushi, Spaghetti
http://www.ibelieveinadv.com/2012/12/trenet-wipes-instant-stain-remover-lobster-sushi-spaghetti/
Orion Erotic Mail-Order: 50 years
http://www.ibelieveinadv.com/2012/12/orion-erotic-mail-order-50-years/
↑I believe in ADV

Let your tweets snow
http://actionpacked.posterous.com/let-your-tweets-snow
Drive-Thru Lift
http://actionpacked.posterous.com/drive-thru-lift
↑action packed

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2012年12月16日 (日)

ハラタイラさんの独り言

日々の生活で「メールしましたよね」的なことって、よくありますが、これをみて、

http://netaforaa.tumblr.com/post/38052214472

確かに、この距離でメール!?なんてこともあるので、日本人のメールはきっとギャグのレベルなんだろうなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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MUJI HOME MADE

■MUJI HOME MADE
muji
http://homemade.muji.com/
・広告主:無印良品/クリスマスギフト
・接触:DesignWorks
http://designwork-s.com/article/306487349.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -クリスマスのプレゼントとして検討
 -35~45才、女性、既婚、子供有り
 -体験、情緒的、家族などを重視
・想定インサイト:ありきたりのプレゼントではなく、子供の感性が広がるプレゼントがしたい。
・想定プロポジション:無印に行くと、クリスマスを連れて帰ることができる。
・想定メッセージ:人気商品のヘクセンハウスをはじめとしたクリスマスグッズを無印で選んで欲しい。
・感想:やっぱり、デジタルはデジタルだけで完結するのではなく、行って欲しいところと連携することが大事なんだろうなと思います。気づきのポイントは次の通りです。1)お菓子の家作りという話題を起こす場所を見誤らず、無印の有楽町店舗にしている。2)有楽町にこれない人も、Ustreamと連携し24時間、閲覧できる仕組み。3)実際に来訪した人には、TwitterやInstagramで共有できる仕組みと、それをまとめて見せる仕組み。

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広告業界の気になる情報

ぐるなび忘年会
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51873226.html
↑コピーライターになろう!別館

2012年 バイラルしたアドキャンペーン映像ベスト10
http://ogekimog.blogspot.jp/2012/12/2012-10.html
↑広告の穴

それはメールを届けるための一瞬の物語 『黒猫の不思議な旅.JP』プロモーション映像が凄い
http://webrock.jp/?p=2896
↑Webrock

ツイートで雪が降り募金もできる巨大スノードーム「Twinter Wonderland | 360i」
http://www.mif-design.com/blog/2012/12/12-085318.php
ツイートに反応してクラクションとライトでサッカーチームを応援する「Kia Tweet To Cheer」
http://www.mif-design.com/blog/2012/12/10-075047.php
↑mifdesign

ジェスチャーでリモコン『魔法のステッキ』登場
http://ad-rock.org/?p=7496
スウェーデン郵便局|『神経衰弱ライブ』
http://ad-rock.org/?p=7507
↑アドロック

Coca-Cola: Sing For Me Vending Machine
http://www.ibelieveinadv.com/2012/12/coca-cola-sing-for-me-vending-machine/
Oude Meester Demant: A prize as rare as the diamond it holds
http://www.ibelieveinadv.com/2012/12/oude-meester-demant-a-prize-as-rare-as-the-diamond-it-holds/
↑I Believe in ADV

The World’s First Invisible Ad
http://actionpacked.posterous.com/the-worlds-first-invisible-ad
Life of Pi screening on water
http://actionpacked.posterous.com/life-of-pi-screening-on-water
↑action packed

毎日の一秒間を日記にできるアプリ「1 Second Everyday」
http://designwork-s.com/article/307662604.html
↑DesignWorks

日本人の好むコミュニケーション手段、対面よりも電子メールなのか
http://zen.seesaa.net/article/307672755.html
ケータイとブロードバンド先行国だった日本、サービス分野では欧米先進国の後追いに
http://zen.seesaa.net/article/307210219.html
↑メディアパブ

R25式モバイルの失敗
http://www.advertimes.com/20121214/article96752
↑アドタイ

ブサイクな広告がより有効
http://blog.netadreport.com/2012/12/blog-post_12.html
凸版印刷、「ジェスチャーいいね!」を開発
http://blog.netadreport.com/2012/12/blog-post_9564.html
↑インターネット広告のひみつ

シャープから、パナソニックからアイリスオーヤマへ
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51362982.html
アップルはテレビを変えるか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51362783.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2012年12月 9日 (日)

ハラタイラさんの独り言

通常、注釈は保険のために記載したりしますが、

http://netaforaa.tumblr.com/post/36594062489/facebook

この注釈は注釈に対する注釈が必要だ。と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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HAPPY BIRTHDAY Dear この世界

■HAPPY BIRTHDAY Dear この世界
写真
・広告主:高橋書店/手帳
http://www.takahashishoten.co.jp/takahashishoten_cm/
・接触:駅張りポスター
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -年末に手帳の買い替えで検討
 -20代・30代、男女、会社員
 -デザイン性、前向きさを重視
・想定インサイト:希望をもって新年を迎えたいと思う。
・想定プロポジション:行く年を振り返り、来る年に思いを馳せるきっかけを作る高橋の手帳
・想定メッセージ:手帳の買い替えに高橋の手帳を選んで欲しい。
・感想:駅中を歩いていて、一際目に入ってくる広告でした。手帳の高橋と知って、納得、もう年末なのだなと改めて実感しました。気づきのポイントは次の通りです。1)他の広告から明らかに違いを見せる世界観の広さ。2)この違いが年末の手帳の買い替えに高橋をつなげていること。3)以前のように神の視点すぎず、けれどとても前向きな表現。

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広告業界の気になる情報

よくわからないインタラクティブなコンテンツが永遠に続く「ob tampons presents: Endless Celebration」
http://www.mif-design.com/blog/2012/12/09-121719.php
電車の窓にタッチすると距離と速度に応じた動きをするオブジェクトが出現する「Touch the train window !」
http://www.mif-design.com/blog/2012/12/09-110134.php
見ている人を合成して大型ビジョンに映し出す、ヒュンダイ自動車の「Live Image Show」
http://www.mif-design.com/blog/2012/12/07-075235.php
↑mifdesign

日本女性の美しさと力強さが光る「Nippon Team Beauties」
http://designwork-s.com/article/305718691.html
↑DesignWorks

無印良品「有楽町」|『MUJI HOME MADE』
http://ad-rock.org/?p=7484
TOWER RECORDS SHIBUYA|『LIVE LIVEFUL!』
http://ad-rock.org/?p=7481
au「4G LTE」|TVCM『FULL CONTROL/Xmas篇』
http://ad-rock.org/?p=7459
↑アドロック

西友 - サゲコレ 2012 Final
http://blog.netadreport.com/2012/12/2012-final.html
↑インターネット広告のひみつ

3M Post-It: Making difference
http://www.ibelieveinadv.com/2012/12/3m-post-it-making-difference/
Volkswagen Polo: Polowers
http://www.ibelieveinadv.com/2012/12/volkswagen-polo-polowers/
↑I Believe in Adv

Virtual Test Drive
http://actionpacked.posterous.com/virtual-test-drive-50083
Not your convenience store next door
http://actionpacked.posterous.com/not-your-convenience-store-next-door
↑Action Packed

打ち上げ花火が大好きなローソンさん
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51361590.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2012年12月 2日 (日)

ハラタイラさんの独り言

エレベータに乗ったら、後から駆け込み乗車してきた人がいて、コロコロコロ・・っと何かを落としました。何か落としたと思って見ていると、その人はすばやく、それを拾い、そのまま口の中に入れました。

ひょっとして、今のが噂の3秒ルール!?と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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リマインド広告。

■リマインド広告。
AsahiKasei
・広告主:旭化成ホームズ/へーベルメゾン
http://www.asahi-kasei.co.jp/maison/index.html/
・接触:読売新聞
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -消費税、相続税、贈与税などの対策で検討
 -50代+、男女、既婚、土地有り
 -安心、シンプル、信頼などを重視
・想定インサイト:将来に備えて、土地を活用したい。
・想定プロポジション:手間がかからず、安定した収入を得られるへーベルメゾン
・想定メッセージ:へーベルメゾンの30年一括借上げシステムという選択肢を知って欲しい。
・感想:広告って圧倒的に、はじめましてという自己紹介が多いと思うのですが、知っていることを前提に組み立てるなんて面白いなと思いました。気づきの ポイントは次の通りです。1)新聞広告で対話をしていて、その表現が自己紹介より興味を引くこと。2)商品のカテゴリにつながる、消費税・相続・贈与必読!資料セットというインセンティブアイデア3)信頼を強化する実績やわかりやすく丁寧なCTA

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広告業界の気になる情報

ホリデーシーズンを楽しく演出するFacebookアプリ「Share and gather」
http://designwork-s.com/article/304433599.html
↑DesignWorks

デジタルサイネージの中の人がタブレットで似顔絵を描いてくれる「Samsung Note 10.1 – Live Human Outdoor」
http://www.mif-design.com/blog/2012/11/29-075245.php
↑mifdesign

『徳井義実ヲ解放セヨ』
http://ad-rock.org/?p=7426
『NISSAN Presents HAPPY SURPRISE 〜11年目のプロポーズ〜』
http://ad-rock.org/?p=7418
↑アドロック

ルノー・ジャポン、“チョコレート尽くし”の特別車をお披露目
http://www.advertimes.com/20121126/article95061
“いま本当に暖かさが必要な人”にヒートテックを届ける「10万人応援プロジェクト」
http://www.advertimes.com/20121127/article95264
↑アドタイ

YouTube、「YouTube オリジナルチャンネル」を開設
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/11/youtubeyoutube_4.html
↑広告会議

IBM: Flashing Zebra Crossing
http://www.ibelieveinadv.com/2012/11/ibm-flashing-zebra-crossing/
Santec Video Security: The Check-in Thief
http://www.ibelieveinadv.com/2012/12/santec-video-security-the-check-in-thief/
↑I Believe in Adv

The Glamshelf
http://actionpacked.posterous.com/the-glamshelf
↑action packed

主戦場になるモバイル市場、Pandora、Twitter、Yelp、ESPNなどが先行
http://zen.seesaa.net/article/304675473.html
↑メディア・パブ

「明」と「暗」が同時にやってきたシャープ
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51360725.html
3Dプリンターは世の中を変えますが、スマホはつくれません
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51360576.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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