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2012年11月

2012年11月24日 (土)

ハラタイラさんの独り言

電車の中で座っていたら、前に立っていたサラリーマン3人組みが色々と社内の人間関係について会話をしていて、ふと、、、

「○○さんにお願いしてみたら?」
「彼は、あのおしぼり事件以来しょぼーんとしてるんですよ。」
「おしぼり事件のことを言うと暗くなると思いますよ。」

おしぼり事件って何だ!?と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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新しい私が、はじまる。

■新しい私が、はじまる。

・広告主:Right-on/Right-on
http://right-on.co.jp/2012/awcm/
・接触:TVCF & 千里一隅
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2012-11-19
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目に検討
 -20代後半~30代前半、女性、会社員
 -他とは違うものを持ちたい、評判を重視
・想定インサイト:きれいになるために自分にも変化を求めている。
・想定プロポジション:自分を新しく見せてくれるライトオン
・想定メッセージ:新しい自分のスタイルを見つけてくれるライトオンという選択肢を知って欲しい。
・感想:季節の変わり目になると、ナチュラルビューティとかアースエコロジーとかファッションブランドのCMをよくみかけます。私はまったくターゲットでないのですが、多くを語らずに、けれどいいなと思えるなにかがあるように思えます。この展開もそうですね、気づきのポイントは次の通りです。1)透明性があり新しい自分になった人の器用2)新しいシーンを、普通の人から遠くなりすぎずに演出している。3)ウェブへの誘引と、ウェブ上でTwitterと連携したユーザーの声を(リアルタイムに?)反映している。

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広告業界の気になる情報

空を眺めて音楽を探すエールフランスのiPhoneアプリ「Air France Music」
http://www.mif-design.com/blog/2012/11/24-103531.php
ハイタッチをするとクーポンがもらえる看板広告「Chips Tonight on the High Street – High-Five with McCain Chips」
http://www.mif-design.com/blog/2012/11/24-103327.php
アシアナ航空×WORLD ORDERのスペシャルプロジェクト「Permanent Revolution」アシアナスペシャルバージョン
http://www.mif-design.com/blog/2012/11/21-173027.php
↑mifdesign

友達のお祝いごとを管理できるスケジュールアプリ サントリー「KOTOBUKI(コトブキ)」
http://designwork-s.com/article/303365806.html
↑DesignWorks

資生堂と日本航空が食のコラボレーション
http://www.advertimes.com/20121121/article94744/
↑アドタイ

ホンダ|iPhoneアプリ『ROADMOVIES』
http://ad-rock.org/?p=7388
NHN Japan「LINE」|『LINE@(ラインアット)』
http://ad-rock.org/?p=7393
↑アドロック

3D映画ブームが、 ついに終わることになるだろうという調査結果。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-11407944340.html
↑三茶農園

PARCO × Heineken 「Special Christmas Illumination 2012」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/11/parco_heinekenspecial_christma_1.html
ドミノ・ピザ 「ツッコミの達人」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/11/post_1034.html
↑広告会議

フェイスブックの投稿のリーチ、9%台に低下
http://blog.netadreport.com/2012/11/9.html
NEXT A-Class
http://blog.netadreport.com/2012/11/next-class.html
↑インターネット広告のひみつ

「ものづくり」を超えてこそ、「ものづくり」も残る
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51359572.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

Norwegian Air: Rain Gauge
http://www.ibelieveinadv.com/2012/11/norwegian-air-rain-gauge/
Schoolarship: Business Card
http://www.ibelieveinadv.com/2012/11/schoolarship-schoolarship-business-card/
Sony Walkman: Silent Party
http://www.ibelieveinadv.com/2012/11/sony-walkman-silent-party/
↑I Believe in ADV

Gameful data
http://actionpacked.posterous.com/gameful-data
Smart mannequin
http://actionpacked.posterous.com/smart-mannequin
↑Action Packed

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2012年11月18日 (日)

ハラタイラさんの独り言

エレベーターに乗るときに、乾いた咳をしたら、後から乗ってきた二人組みがこんな会話をし始めました。

「最近の風邪はたちが悪いから気をつけた方がいいよ。」

私の心中(ひょっとして、今の咳のこと言っている?でも咳だけだし。。。)

「何がたちが悪いって、喉に来るらしくて、しばらく残るらしいんだ。」

と逃げ場をなくし、居心地が悪い感じになりました、きっとやなやつだと勝手に思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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サプライズ!アクアメッセージ

■サプライズ!アクアメッセージ

・広告主:海遊館/ウィンターシーズン
http://www.wkwk-aqua.com/ssw2012/
・接触:アドロック
http://ad-rock.org/?p=7365
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -クリスマスシーズンの特別な場所として検討
 -20代・30代、男女、パートナー有、インターネットの情報を重視
 -情緒的、特別感、カスタマイズを重視
・想定インサイト:特別な日だから、相手に喜んで欲しい。
・想定プロポジション:海遊館は、サプライズを与えてくれる。
・想定メッセージ:アクアメッセージを始め様々なサプライズがある冬の海遊館に訪れて欲しい。
・感想:サプライズの時って、みんなが幸せで、すごくエナジーレベルが高いときなんだろうなと思います。水族館みたいに、そこに豊富なコンテンツがある場合、サプライズみたいな話題でコンテンツを活用することで、内から外への告知になるのだな。と気づきのポイントは次の通りです。1)水槽の中でダイバーがメッセージを届けてくれるサプライズとアイデア。2)既存のメルマガ会員に事前に体験してもらいそれを動画にすることで告知するという仕組み3)サプライズを中心にその他のアトラクションを魅力的に伝えている。

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広告業界の気になる情報

実際に遊べる立体の玉転がしゲームが貼付けられた、洗いやすいブレンダーの雑誌広告
http://www.mif-design.com/blog/2012/11/14-085150.php
アスリートが身体を張った壮大なピタゴラ装置「The Athlete Machine – Red Bull Kluge」
http://www.mif-design.com/blog/2012/11/13-090024.php
↑mifdesign

グーグルでレシピを検索する花嫁は、はたして良い奥さんになるかどうか・・・
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2012-11-17
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

音楽のメッセージを視覚的に伝えることに非常に成功した。このビデオは、スウェーデンの幻の荒野で撮影された。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2012/11/blog-post_13.html
↑デザイン深読み

メルセデス、“新世紀エヴァンゲリオン”の貞本義行氏と初のアニメコンテンツ制作
http://www.advertimes.com/20121116/article94322
フェイスブック上の「いいね!」を店頭でも表示――無印良品で初の取り組み
http://www.advertimes.com/20121115/article94202
↑アドタイ

ADK|『あなたが知らない裏の顔』
http://ad-rock.org/?p=7380
巨大キューブを皆で破壊するゲーム『Curiosity』
http://ad-rock.org/?p=7361
↑アドロック

ピンタレスト、ビジネスアカウントを提供
http://blog.netadreport.com/2012/11/blog-post_888.html
フェイスブック、「Pages Feed」を追加
http://blog.netadreport.com/2012/11/pages-feed.html
↑インターネット広告のひみつ

ファッションブランドのサイトにはPinterestが合うよね〜と、法的問題。
http://mediologic.com/weblog/?p=2464
↑mediologic

新しい価値創造へのチャレンジが当たり前の社会に
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51358333.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

ボジョレーも「家飲み」?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/f594970795ac574161d9748194b708c9
↑日々是マーケティング

Lightning Warehouse: Bus Stop
http://www.ibelieveinadv.com/2012/11/lightning-warehouse-bus-stop/
Three in one
http://actionpacked.posterous.com/three-in-one
↑I Believe in ADV

The Apple Donation Box App  concept
http://actionpacked.posterous.com/the-apple-donation-box-app-concept
↑Action Packed

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2012年11月11日 (日)

ハラタイラさんの独り言

カレー好きの人は何人か存じておりますが、

http://netaforaa.tumblr.com/post/35475831748

こういいきれるのはすごすぎると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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野菜にドレスを着せましょう。

■野菜にドレスを着せましょう。

・広告主:キユーピー/テイスティドレッシング
・接触:TVCF
http://www.kewpie.co.jp/know/cm/dre/dre_12.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -ちょっとした特別な日に検討
 -30代・40代、女性、既婚、子供あり
 -情緒的、クオリティ重視
・想定インサイト:特別な日をさらに特別にするための食事を作りたい。
・想定プロポジション:いつもの毎日の中にある特別な食事に深く味いを与える。
・想定メッセージ:主菜サラダとマッチするコクとうま味を持ったテイスティドレッシングを選んで欲しい。
・感想:キューピーの広告は好きです。多くを語らなかったり、うるさくなかったり、でも伝えたいことは伝わってくる気がします。このCMも見ていても楽しめます。気づきのポイントは次の通りです。1)特別な日を表現するための森や光のシーン2)そのシーンに(野菜嫌いの傾向がある)子供もインボルブしている。 3)「野菜にドレスを着せましょう。」という全てがおさまるコピー。

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広告業界の気になる情報

世界が認めた辛口。
http://catchcopy.sblo.jp/article/59902921.html
↑企業のキャッチコピー例 一覧

色とりどりのスニーカーが複雑に動くインスタレーション「Nike free run+ installation」
http://www.mif-design.com/blog/2012/11/10-100402.php
手抜きしてカイピロスカを用意する方法!?スミノフによるピタゴラ装置「Como preparar uma caipiroska sem as maos?」
http://www.mif-design.com/blog/2012/11/09-093344.php
紙のノートとスマホ、どっちが便利かをモレスキンが検証「Paper Notebooks vs Smartphones ?」
http://www.mif-design.com/blog/2012/11/09-074910.php
↑mifdesign

ACC賞2012 受賞作から
http://ogekimog.blogspot.jp/2012/11/acc2012.html
↑広告の穴

リニューアルするタワー渋谷コンセプトムービー公開 『LIVE LIVEFUL!』
http://webrock.jp/?p=2567
↑Webrock

マネキンが動く!?自分の動きに合わせて動く UNITED ARROWS「Mrionettebot 恋するマリオネット」
http://designwork-s.com/article/300830105.html
↑DesignWorks

NYLON TV|『水原希子のリップダブ』
http://ad-rock.org/?p=7342
↑アドロック

ポッキーがツイッターでギネス記録に挑戦
http://blog.netadreport.com/2012/11/blog-post_11.html
↑インターネット広告のひみつ

AKQAが、日本オフィスを開設。クライアントはナイキと日産。 ―レイ・イナモト氏インタビュー。
http://www.advertimes.com/20121108/article93049
↑アドタイ

ボイスドライバー製作委員会 「VOICE DRIVER CUP」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/11/voice_driver_cup_1.html
JOJO on Google+ 「JOJO ROYALE 2nd.STAGE」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/11/jojo_on_googlejojo_royale_2nds_1.html
↑広告会議

Facebook's Incredible Potential as an Offline Retail Tool
http://adage.com/article/digitalnext/facebook-s-incredible-potential-offline-retail-tool/238238
↑Adage

Sony Xperia: The Xperia Soda Stunt
http://www.ibelieveinadv.com/2012/11/sony-the-xperia-soda-stunt/
↑I Believe in ADV

The Live Tile Experiment
http://actionpacked.posterous.com/the-live-tile-experiment
↑action packed

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2012年11月 4日 (日)

ハラタイラさんの独り言

電車の中で、とあるサラリーマンの携帯から着信音がなり、、

「電車の中でしゃべりづらいんですが。。。。でも、しゃべります!」

と話していて、結局、話すんかいと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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甘太郎は、太郎に甘い。

■甘太郎は、太郎に甘い。
Taro
http://www.tarowari.jp/
・広告主:コロワイドグループ/甘太郎
http://www.colowide.co.jp/
・接触:Hara-san/Facebook Share
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -知人や同僚との飲みで検討
 -20代・30代、会社員、男性
 -社交的、コスト重視、
・想定インサイト:居酒屋の選択肢はいくらでもある。
・想定プロポジション:甘太郎の太郎は平凡ではない。
・想定メッセージ:コロワイドグループで使用できる太郎割キャンペーンを知って欲しい。
・感想:競合も多く、節約思考で、特徴もそんなに無い、傍目手から見ると絶望的な制限の中でも、こういうキャンペーンができるのだなと嬉しくなりました。気づきのポイントは次のとおりです。1)太郎という名前を割引条件にするニュース性。2)太郎に甘いという文脈から「甘太郎」につながり、名前を覚えてもらえる整合性。3)他社に埋もれるクーポンではなく、それを逆手に取った話題の作り方。

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広告業界の気になる情報

映画に出てくる部屋の間取りが分かるiPhoneアプリ「映画の間取り」が面白い!
http://www.mif-design.com/blog/2012/11/04-122815.php
突然おじいさん大活躍!ペプシによるドッキリバスケットボール第2弾「Uncle Drew: Chapter 2」
http://www.mif-design.com/blog/2012/11/03-100437.php
↑mifdesign

期間限定であの企画が復活!ドミノ・ピザのビッグチャレンジに挑戦してピザ1年分をゲット!
http://webrock.jp/?p=2466
TOTOとtotoが謎のコラボ、「トートートトト」トイレゴールキーパーがすごい!
http://webrock.jp/?p=2415
↑Webrock

行くぜ、東北。2012 秋
http://bm.playunderworld.com/bookmark/ikuze-tohoku-kitchen/
↑Bookmark × Play Under World

URBAN RESEARCH|ヒューマンタイポメッセージ『STYLE A>>Z』
http://ad-rock.org/?p=727
Old Spice「Champion」|『Ten points line』
http://ad-rock.org/?p=7261
甘太郎|『太郎割』
http://ad-rock.org/?p=7256
Microsoft「Windows 8」|『The World is Ready』
http://ad-rock.org/?p=7248
↑アドロック

UNITED ARROWS green label relaxing 「Marionettebot 恋するマリオネット」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/11/united_arrows_green_label_rela.html
日本郵便 「わたし年鑑」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/11/post_1031.html
↑広告会議

投稿写真でオルゴール
http://blog.netadreport.com/2012/10/blog-post_4793.html
フェイスブックで反応率を高める方法
http://blog.netadreport.com/2012/10/blog-post_28.html
↑インターネット広告のひみつ

スタッフは「プロデューサー」になりうるか。
http://d.hatena.ne.jp/koredeasobo/20121030/1351614854
↑koredeasobo

広告会社のマーケは企業のデータドリブンなマーケティングをサポートできるか
http://g-yokai.com/2012/10/post-293.php
↑業界人間ベム

日本の家電は、どうなるのかな?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/a00899f4d3173bea805c3e784ff843af
↑日々是マーケティング

Diageo Personalizes Whiskeys With Videos From Gift-Givers
http://adage.com/article/global-news/diageo-personalizes-whiskeys-videos-gift-givers/238015/
↑Adage

Minicuotas Ribeiro: The Biggest Love Proof Of The World
http://www.ibelieveinadv.com/2012/11/minicuotas-ribeiro-the-biggest-love-proof-of-the-world/
↑I Believe in ADV

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