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2012年10月

2012年10月27日 (土)

ハラタイラさんの独り言

何気ない仕事でも、自分の工夫や主張をさりげなく混ぜていくと、物事がうまくいくことがありますが、これは、、、

http://netaforaa.tumblr.com/post/33151590904

便乗にもほどがある、と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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謝罪会見グランプリ

■謝罪会見グランプリ
snikers
http://www.snickers-shazai.jp/
・広告主:MARS/スニッカーズ
http://snickers.jp/index.html
・接触:アドタイ
http://www.advertimes.com/20121026/article91285/
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -休み時間や運動の時に検討
 -10代・20代、学生、男性
 -おもしろさを重視
・想定インサイト:空腹時に不機嫌になって周りに迷惑をかけたことがある。
・想定プロポジション:自分を取り戻せるスニッカーズ
・想定メッセージ:空腹を満たすことで関係を回復できるスニッカーズという選択肢を知ってほしい。
・感想:沢尻さんのCMも面白かったですが、内田さんのCMバージョンもすごいくはまっていて面白いです。今回はCMだけではなく、消費者参加型のイベントも展開しています。気づきのポイントは次のとおりです。1)ハラが減ってるキミは、いつものキミじゃない。というコンセプトに基づいた謝罪会見というアイデア。 2)いつもはテレビでみている謝罪会見を自分ができて、グランプリには100万というニュース性。3)見てみたいと思わせる内容とそれを実現するUstreamとの連携。

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広告業界の気になる情報

70秒でミッションをクリアすればチケットプレゼント!ジェームズ・ボンドになれる自動販売機「Unlock the 007 in you. You have 70 seconds!」
http://www.mif-design.com/blog/2012/10/20-093353.php
↑mifdesign

ドリンクボトルのキャップ部分に、RFIDを埋め込んだ世界初のインスタレーション。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2012/10/rfid.html
↑デザインの深読み

強制的に商品を陳列する集団『Reverse Robbery』
http://ad-rock.org/?p=7232
ビデオリサーチ|『ツイッターのテレビ番組指標化に着手
http://ad-rock.org/?p=7215
『リアル・レースゲーム』
http://ad-rock.org/?p=7206
↑アドロック

朝日新聞社 「socialA」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/10/social_1.html
↑広告会議

Zhadina Govyadina Steak House: Cow Marketing
http://www.ibelieveinadv.com/2012/10/zhadina-govyadina-steak-house-cow-marketing/
AIAIAI: The Sound Taxi Make The City Sound Better
http://www.ibelieveinadv.com/2012/10/aiaiai-the-sound-taxi-make-the-city-sound-better/
↑I Believe in ADV

The elevator pitch
http://actionpacked.posterous.com/the-elevator-pitch
Window shopping redefined
http://actionpacked.posterous.com/window-shopping-redefined
↑action packed

タブレット市場は巨人たちが棲み分けながら、さらに急成長するだろう
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51355509.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2012年10月19日 (金)

ハラタイラさんの独り言

社会の窓というのは、言うまでもなく意図的にあけてはいけないものと教わってきましたが、
昨日、用を足し後に、気づきました。窓が壊れてしまったと。あけてはいけないものをあけ続けなければいけない絶望感を知ったこの頃、本日の気になる情報です。

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抹茶入り伊右衛門、はじまる。

■抹茶入り伊右衛門、はじまる。

・広告主:Suntory/抹茶入り伊右衛門
http://www.suntory.co.jp/softdrink/iyemon/green_tea/index.html
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -仕事始めまたは合間に検討
 -30代・40代、男女、会社員
 -伝統、こだわり、品質などを重視
・想定インサイト:忙しい仕事の合間に、ふと落ち着きたいと思う。
・想定プロポジション:深く、甘い味わいを愉しめる。
・想定メッセージ:抹茶の深みが加わった、抹茶入り伊右衛門という選択肢を知って欲しい。
・感想:他の緑茶が抹茶入りといわれてもそうでもないのですが、伊右衛門に抹茶入りと言われると飲みたくなります。多分、その違いってブランド力なんでしょうね、気づきのポイントは次のとおりです。1)健康志向などのライフスタイルではなく、緑茶についてのニーズを汲み取った商品開発2)こだわりぬいたことが伝わるコミュニケーション。 3)そのこだわりを保ちつつ、新しいこと今回は抹茶入りに取り組むブランド像。

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広告業界の気になる情報

史上初!?すべて小学生だけで企画したドミノ·ピザ子ども向けCM『むかしむかし篇』
http://webrock.jp/?p=2231
↑Webrock

グランプリは「なまえのないえのぐ」。コクヨデザインアワード2012(KOKUYO DESIGN AWARD 2012)
http://www.mif-design.com/blog/2012/10/19-091631.php
ストリートビューでGoogleのデータセンターが丸裸に!「Take a walk through a Google data center」
http://www.mif-design.com/blog/2012/10/18-074717.php
デジタルサイネージを活用したバーチャル試着システム「UNIQLO MAGIC MIRROR」
http://www.mif-design.com/blog/2012/10/16-093318.php
↑mifdesign

Tweetするとクッキーが出てくるマシン「UID Cookie Box」
http://designwork-s.com/article/298121948.html
↑DesignWorks

パナソニック、駅ホームのベンチ広告でCM動画やクーポン配信
http://www.advertimes.com/20121019/article90384
↑アドタイ

『音と炎が連動する映像』
http://ad-rock.org/?p=7183
『インスタグラムで食事メニュー』
http://ad-rock.org/?p=7181
↑アドロック

Dentyne by Trident: First Interactive mapping in Chile
http://www.ibelieveinadv.com/2012/10/dentyne-by-trident-first-interactive-mapping-in-chile/
↑I Believe in ADV

Peeping into another country
http://actionpacked.posterous.com/peeping-into-another-country
↑action packed

広告会社の行く末 その1
http://g-yokai.com/2012/10/post-289.php
↑業界人間ベム

ソフトバンクはスマートフォン市場の構造を変えようとしている
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51354225.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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GUINNESS –THE PUB– 丸の内

Facebook GUINNESS –THE PUB– が唯一伝えられないもの、それは実際のギネスの味とパブの居心地。新ブランドメッセージ「深呼吸する、一杯。」のトータルな体験が出来る場所として、GUINNESS -THE PUB-丸の内がオープンしました。
Facebook The PUB Brand Message

■GUINNESS –THE PUB– 丸の内
THE PUB
レストラン「PAGLIACCIO 丸の内仲通り店」とのタイアップにより、GUINNESS -THE PUB-丸の内が10月11日17:59から10月27日まで期間限定でオープン。Facebook GUINNESS -THE PUB-のスタッフであるケンジの料理を再現し、ギネスとともに提供しています。

■深呼吸する巨大ギネス
Big Pint
GUINNESS -THE PUB-丸の内に巨大なギネスのグラスが出現。深呼吸をグラスに送ると、グラスの底から泡が湧き出し美しいサージングが起こります。

■送れ、深呼吸!
Okure_Shinkokyu

スマートフォンのアプリ"GUINNESS navigator"では、いつでもどこでも気軽に深呼吸を楽しむことができる「送れ、深呼吸!」が登場。アプリに深呼吸をすると、丸の内にある巨大ギネスの泡が湧き上がります。

詳細はFacebookページから↓↓↓

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GUINNESS –THE PUB– Marunouchi

There's just one thing that Facebook GUINNESS –THE PUB– cannot communicate and that's the actual taste of Guinness and the comfortable ambience of the pubs.  GUINNESS -THE PUB- opened 10/11/2012 as a place where you can totally experience new brand message “SHINKOKYU-SURU IPPAI”*
*“Shinkokyu” directly translates to "Take a deep breath". In English speaking culture you probably take a deep breath before a big challenge, but in Japan, people do “Shinkokyu” to observe and calm oneself down. “SHINKOKYU-SURU IPPAI”means "The pint of Guinness that Shinkokyu".

Facebook The PUB Brand Message   

■GUINNESS –THE PUB– Marunouchi
THE PUB
At last, GUINNESS –THE PUB– Marunouchi opens from 17:59 10/11/2012 to 10/27/2012.  With the cooperation of restaurant “PAGLIACCIO Marunouchi Nakadori Branch,” the pub will be re-creating dishes from Facebook GUINNESS –THE PUB–  staff member Kenji's recipes.

■Giant Guinness that Shinkokyu
Big Pint
A giant glass appears at GUINNESS -THE PUB- Marunouchi.  Send your “Shinkokyu” to the glass, and bubble will emerge from the bottom to create a beautiful surge.

■Blow-the-air and surge!
Okure_Shinkokyu

The "GUINNESS navigator," a Smartphone app, now provides “Blow-the-air and surge!” which lets you enjoy blowing air whenever and wherever you want.  This is a completely new experience in which your “Shinkokyu” enables Giant Guinness to create a beautiful surge.

Access the Facebook for details↓↓↓
https://www.facebook.com/GuinnessJapan

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2012年10月14日 (日)

ハラタイラさんの独り言

文脈的には不適切なのですが、
http://netaforaa.tumblr.com/post/33555720267
これはどうしても、サイヤ人のカプセルと重ね合わせてみてしまうこの頃、本日の気になる情報です。

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より美しくなった姿でお待ちしております。中尊寺金色堂。

■より美しくなった姿でお待ちしております。中尊寺金色堂。
Toshiba
・広告主:東芝/企業
http://www.tlt.co.jp/tlt/information/chusonji/chusonji.htm
・接触:Nikkei/4c15d
・想定目的:ブランドの理解促進
・想定ターゲット:
 -購入動機:NA
 -個人30代+/都市圏在住/所得高、B2B、IR、採用、
 -伝統やこだわりを重視、本質的
・想定インサイト:LEDが新しいとは思うけれど、どのように、なにをしてくれるかはよく分からない。
・想定プロポジション:東芝のLEDは、世界遺産の中尊寺金色堂を美しくみせる。
・想定メッセージ:最先端を行く東芝のLED技術を知って欲しい。
・感想:パナソニックのスカイツーリー展開もそうでしたが、新しい生活基盤ということもあって、LEDのコミュニケーションは壮大だなと思います。この広告もそうですね、気づきのポイントは次のとおりです。1)由緒あるものをLEDで新しく見せるという発想。2)岩手県の世界遺産の中尊寺金色堂の復興というニュース性3)グラフィックの精度と、コピーの目線。

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広告業界の気になる情報

日常生活のエコや節約をポイントに変えて競い合うスマートフォンアプリ「JouleBug」
http://www.mif-design.com/blog/2012/10/14-121121.php
顔だけでもブリュッセルへようこそ!リヨンからの観光客を呼び込むイベント「SNCF: Passez une tête à Bruxelles avec TGV」
http://www.mif-design.com/blog/2012/10/14-111108.php
今年もすごかった!マンハッタン橋に映し出されたプロジェクションマッピング「CODEX DYNAMIC」
http://www.mif-design.com/blog/2012/10/13-100104.php
クリス・ポール選手の動きが止まって見える!?ナイキのバスケシューズ「JORDAN CP3.VI」発売プロモーション
http://www.mif-design.com/blog/2012/10/10-075847.php
↑mifdesign

iPadを雑誌を組み合わたインタラクティブ広告「Lexus ES Interactive Video Print Ad」
http://designwork-s.com/article/297247025.html
↑DesignWorks

10分で販売員が来店者をスタイリング UNITED ARROWS 2012秋冬キャンペーン開始
http://www.advertimes.com/20121012/article89316/
バカルディジャパン、「絶叫1回=カクテル1杯無料」のハロウィンイベント開催
http://www.advertimes.com/20121012/article89327/
↑アドタイ

『巨大ミニ・ラジカセ』
http://ad-rock.org/?p=7161
ハイネケン|『直感のサプライズ』
http://ad-rock.org/?p=7152
↑アドロック

WiFi networks as media
http://actionpacked.posterous.com/wifi-networks-as-media
Giant washing machine cleans rugby players
http://actionpacked.posterous.com/giant-washing-machine-cleans-rugby-players
Can I borrow your speakers?
http://actionpacked.posterous.com/can-i-borrow-your-speakers
↑action packed

Starbucks Verismo: Impossible Until Now
http://www.ibelieveinadv.com/2012/10/starbucks-verismo-impossible-until-now/
↑I Believe in Adv

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2012年10月 8日 (月)

ハラタイラさんの独り言

声が大きかったり、目を引けば得したり、そ言うことってあるような気がします。

http://netaforaa.tumblr.com/post/32598768961/overdope

ただ、こ、これは、たしかになめていると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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FASHION TAGGING

■FASHION TAGGING
Banana
https://br-tag.jp/
・広告主:バナナ・リパブリック/秋服
・接触:インターネット広告のひみつ
http://blog.netadreport.com/2012/10/blog-post.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目や気になった服を見つけたら検討
 -30代、女性、社会人(既存は40代以上がメイン)
 -上品さとシンプルさを重視
・想定インサイト:センスのよさを表現したい。
・想定プロポジション:著名スタイリストのコーディネイトを知人に教えられる。
・想定メッセージ:バナナ・リパブリックの上品でシンプルな秋のコーディネートを知って欲しい。
・感想:バナナ・リパブリックは最近、インタラクティブなキャンペーン展開に注力しているイメージがあります。「最後の片想い」はまさしくそうでしたね。デジタルと店舗を組み合わせ、店舗への導線をつくっていく、多分、確立はしていませんが、今後こういう考えが増えていくような気がします。気づきのポイントは次のとおりです。1)すべてを選ばせるのではなく、著名なスタイリストのコーディネイト20種と絞り込んでいること。2)コーディネイトを友達のために選べて、抽選でプレゼントできるという明確な消費者ベネフィット。3)店舗で抽選を行うことで、店舗誘導の強化。

参考:最後の片想い
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-ef27.html

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広告業界の気になる情報

バーコードをスキャニングして商品を買う、カルフールのバーチャル店舗「Carrefour présente son magasin virtuel éphémère」
http://www.mif-design.com/blog/2012/10/05-074239.php
スマートフォン越しに見ると下着姿の女性が見えるワンダーブラのアプリ「Wonderbra DECODER」
http://www.mif-design.com/blog/2012/10/04-074331.php
レッドブルによる命がけの人間ピタゴラ装置「Human-Powered Freerunning Machine – with Jason Paul」
http://www.mif-design.com/blog/2012/10/05-074111.php
↑mifdesign

特殊部隊が100万円以上の賞金を届ける!?イギリスのネスレ「キットカット」が話題に!
http://webrock.jp/?p=2043
TOYOTA 充電ゲームアプリ『PLUG-IN Championship』が面白く、激しい
http://webrock.jp/?p=2035
↑Webrock

ビンをアップサイクルしたエコなテーブルウェア コカ・コーラ「Bottleware」
http://designwork-s.com/article/295261115.html
↑DesignWorks

『トリガーとなる栓』
http://ad-rock.org/?p=7118
FACEBOOK|CM『The Things That Connect Us』
http://ad-rock.org/?p=7121
BANANA REPUBLIC|『FASHION TAGGING』
http://ad-rock.org/?p=7084
↑アドロック

Philips Azur Iron: The Art Of Ironing
http://www.ibelieveinadv.com/2012/10/philips-azur-iron-philips-protouch-steamer-the-art-of-ironing/
↑I Believe in ADV

Gatwick Express Soundtrack
http://actionpacked.posterous.com/gatwick-express-soundtrack
↑action packed

あの人が買った映画、あの人が聴いた音楽、ということの分かる時代か・・・
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2012-10-06
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

行政機関として初導入 LINEに「首相官邸」の公式アカウント開設
http://www.advertimes.com/20121005/article88560/
↑アドタイ

「ネット広告は消費者にとって新たな情報との出会いを提供できるか」
http://g-yokai.com/2012/09/post-287.php
↑業界人間ベム

抹茶入り伊右衛門から考える、生活の変化
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/e5cd361cdd8ba1b5ad6d80cbd7604df6
↑日々是マーケティング

Heineken - The real master of intuition - UEFA Champions, Milan (2012) 3:00 Italy
http://adland.tv/commercials/heineken-real-master-intuition-uefa-champions-milan-2012-300-italy
↑adland.tv

Shelly Lazarus Shares Five Tips for Succeeding in the Ad Biz
http://adage.com/article/news/shelly-lazarus-shares-tips-success/237542
↑AdvertisingAge

AKQA Opens Two New U.S. Offices
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/akqa-opens-two-new-us-offices-144098
↑Adweek

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