« 広告業界の気になる情報 | トップページ | ハラタイラさんの独り言 »

2012年9月 2日 (日)

常識に尻を向けろ。

■常識に尻を向けろ。

http://youtu.be/zVwJrAr7GkY
・広告主:Toyota/オーリス
http://toyota.jp/auris/index.html
・接触:Facebook/リンクシェア
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -車の買い替えで検討
 -30代・40代、男女、会社員、自由にお金を使える層
 -(エコカーなどではなく)車本来のデザインや走りを重視
・想定インサイト:経済性やエコも分かるけれど、乗っていて気持ちいい車を選びたい。
・想定プロポジション:カッコよく意のままに操れるスポーツハッチバック
・想定メッセージ:デザイン性、走行性、経済性、ユーティリティがバランス良くパッケージされたオーリスという選択肢を知ってほしい
・感想:賛否両論ありますが、やはりこの広告は触れずにはいられません。バズとかバイラルとかはどちらかというとDigitalとかActivationで語られていましたが、安さとか利便性には目を向けないようになった今、TVCMにもこういう表現の役割を持たせる流れになってきたのだなと思います。気づきのポイントは次の通りです。1)経済性、エコに目が向いている市場に向けた違った角度の価値を与えていること2)欧州のGolf、Focusといったハッチバックからのスイッチも念頭においた展開ということ3)過激ながら、振り切った姿勢とどこでも伝わる表現をCMで展開していること。 

プレス
http://japan.internet.com/busnews/20120821/11.html  

|

« 広告業界の気になる情報 | トップページ | ハラタイラさんの独り言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126521/46924842

この記事へのトラックバック一覧です: 常識に尻を向けろ。:

« 広告業界の気になる情報 | トップページ | ハラタイラさんの独り言 »