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2012年9月

2012年9月30日 (日)

ハラタイラさんの独り言

この広告をみて、
http://netaforaa.tumblr.com/post/30729278067/katoyuu-50
わかる人にはきっと、たまらなくささると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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そこで咲いてくれました。

■そこで咲いてくれました。
iichiko
・広告主:三和酒類/iichiko
http://www.iichiko.co.jp/
・接触:TX/駅張りポスター
・想定目的:
 1)新規ユーザへのイメージ付け。
  2)既存ユーザーへの定期的なブランドイメージの訴求
・想定ターゲット:
 -居酒屋で飲む/家で飲む
 -1)20代~30代 2)男性/40代~ 男性
 -歴史や文化に関心が高い層
・想定インサイト:いくつになっても忘れない情景がある。
・想定プロポジション:iichikoは忘れられない情景を思い出させてくれる。
・想定メッセージ:忘れられない情景を思い出させてくれるiichikoを選んで欲しい。
・感想:子供のころって、こういう感性があったかもなと思いました。雲をみて絵を思い浮かべたり、違和感をみつけて独自の価値をあたえるというか、この広告をそんなことを思いつつ、気づきのポイントは次のとおりです。1)緑だらけの中の、鮮やかな花という構造。2)その構造に、咲いてくれたという期待と喜びの意味合いの作り方3)その視点が子供の頃を、思い出させてくれること。

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広告業界の気になる情報

ルイ・ヴィトンがオススメする東京のホテルはここだ!「Louis Vuitton City Guides 2013 :: Tokyo Hotels」
http://www.mif-design.com/blog/2012/09/30-113706.php
水面に揺れるIKEAの商品!リージェンツ運河で行われたフローティングナイトマーケット「IKEA Floating Night Market, Regent’s Canal」
http://www.mif-design.com/blog/2012/09/28-091834.php
マクロミル社内で踊るWORLD ORDER!「マクロミル × WORLD ORDER コラボムービー企画」
http://www.mif-design.com/blog/2012/09/26-135501.php
↑mifdesign

「A toy train in space」がyoutubeで世界中から絶賛!父から子への最高のプレゼント。
http://webrock.jp/?p=1884
手品とパントマイムを用いて表現【日本エイサー × すぐONスタイル 】
http://webrock.jp/?p=1822
↑Webrock

僅かな時間で消えてしまう、光るメッセージボード。あなたなら、どんなメッセージを残しますか?
http://sakainaoki.blogspot.jp/2012/09/blog-post_24.html
↑デザインの深読み

『みんなの声で奏でるピアノ』
http://ad-rock.org/?p=7063
「涙」にフィーチャーした『Nikon brand story』
http://ad-rock.org/?p=7020
↑アドロック

JTB、消費者発案の海外旅行ツアーを商品化
http://blog.netadreport.com/2012/09/jtb.html
インターネット広告のひみつ

ドミノ・ピザ 「クルマセット」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/09/post_1028.html
↑広告会議

Facebook Gifts Launches to Bring Social Gifting to the Mainstream
http://blog.360i.com/social-marketing/facebook-gifts
↑360i

Coca-Cola FM: Magazine Amplifier
http://www.ibelieveinadv.com/2012/09/coca-cola-fm-magazine-amplifier/
The Passage: Boards
http://www.ibelieveinadv.com/2012/09/the-passage-boards/
↑I Believe in ADV

The Business Run
http://actionpacked.posterous.com/the-business-run
↑action packed

2011年度の広告宣伝費、首位は4年連続でパナソニック
http://www.advertimes.com/20120928/article87681
↑アドタイ

アプリ数とダウンロード数でGoogle PlayがApple Storeに肉薄、でも有料アプリの売上ではApple Storeがまだ優位
http://zen.seesaa.net/article/294404878.html
↑メディアパブ

スマホのケースも、アクセサリーも自宅でプリントしてつくる時代がやってきた
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51351559.html
ドコモのソーシャルゲーム参入は素人目には合理的に見える
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51351336.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2012年9月23日 (日)

ハラタイラさんの独り言

こう言うと他の事が矛盾したり、整合性を保つということは難しいもんだなと思います。
これを見て

http://netaforaa.tumblr.com/post/32110932864
(ネタ元:Sato-san)

これは、悲惨だと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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ココロ動く、未来へ。

■ココロ動く、未来へ。


・広告主:スカパー!/スカパーJSAT
http://cm.skyperfectv.co.jp/
・接触:日々是マーケティング
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/1a20e40ed061ad3e001519064298f2ac
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -番組の面白さを求めて検討
 -30代・40代、男女、既婚、子供有
 -バリエーションを重視
・想定インサイト:地デジでテレビは思っていたほど変わっていない。
・想定プロポジション:スカパーは心を動かす番組を幅広く提供している。
・想定メッセージ:日本のテレビにほとんど入っていて、10日間無料のスカパー!を試して欲しい。
・感想:問題定義からトライアルの促進まで、伝え方が整理されているなと思いました。気づきのポイントは次のとおりです。1)スカパーが番組の幅広さを提供し、かつほとんどのテレビに入っているという気づきの提供。2)10日間無料というトライアルを促すプロモーションの提示。3)これらのポイントが動画やウェブで明確で、それぞれに適した表現になっていること。

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広告業界の気になる情報

プロジェクションマッピングじゃないのに波打つビル!110人が窓を開け閉めしたストップモーションアニメ「Animated Tower (HESAV s’anime!)」
http://www.mif-design.com/blog/2012/09/23-123054.php
トヨタのトラックでスペースシャトル エンデバー号を牽引するミッション「The Tundra Endeavour – TOYOTA」
http://www.mif-design.com/blog/2012/09/22-103223.php
特別諜報員になってジェームズ・ボンドのブリーフケースの鍵を開けろ!「Crack the Case – Heineken」
http://www.mif-design.com/blog/2012/09/22-103127.php
声のする方向にポップコーンを発射!音声認識付き、ポップコーン自動飛ばしマシン「The Popinator」
http://www.mif-design.com/blog/2012/09/19-074200.php
↑mifdesign

感動コレクションサービス「log(ログ)」
http://webrock.jp/?p=1704
↑Webrock

CMは変わらず楽しいですが、ユニクロは中国生産だから、今後が心配です。
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2012-09-20
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

Spikes Asia 2012 各部門グランプリ決定
http://ogekimog.blogspot.jp/2012/09/spikes-asia-2012_19.html
ずっと見てしまう面白さ、HONDA N BOX +ティーザームービー
http://webrock.jp/?p=1651
↑広告の穴 〜戦略的クリエイティブ論〜

『TOPSHOP UNIQUE LIVE』
http://ad-rock.org/?p=6985
Coca-Cola|『Happiness Table』
http://ad-rock.org/?p=6977
↑アドロック

Rotary Club Hermann Blumenau: Pedestrian Crossing
http://www.ibelieveinadv.com/2012/09/rotary-club-hermann-blumenau-pedestrian-crossing/
Google: DVF Through Glass
http://www.ibelieveinadv.com/2012/09/google-dvf-through-glass/
↑I Believe in Adv

Game Changer
http://actionpacked.posterous.com/game-changer
↑action packed

チョッと考えさせられるスカパーのCM
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/1a20e40ed061ad3e001519064298f2ac
↑日々是マーケティング

静かに日航再上場。生まれ変わった赤い鶴は飛び続けて欲しい
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51350066.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2012年9月16日 (日)

ハラタイラさんの独り言

転職されたとある人のことを、とある人と話している時に

「なんで、あの人(あんなにいい人)いなくなっちゃったんですか?」




「あんなに肌もあれてたのに」

と真顔で言われて、必死に笑いをこらえたこの頃、本日の気になる情報です。

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不完全な ひと

■不完全な ひと
Niko and..
http://www.nikoandsp.com/
・広告主:トリニティアーツ/niko and…
・接触:アドロック
http://www.nikoandsp.com/
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目に検討
 -30代、女性、主婦・会社員
 -情緒的、自分らしさなどを重視
・想定インサイト:自分の中にある不完全をどうにかしたいと思っている。
・想定プロポジション:不完全にスタイルを与えるniko and…
・想定メッセージ:不完全な自分への解決策として、niko and…を検討して欲しい。
・感想:「自分らしさ」というのは、よく行きつく言葉ですが、そのらしさが具体的にどういうことなのかというのを読み解くことって難しく、だからこそ大切なのだろうなと思います。この展開の気づきのポイントは次の通りです。1)不完全さに着眼したコンセプト開発。2)キャスティングやシーンで不完全を表現していること。3)ピンタレストの使い方。

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広告業界の気になる情報

デザインしたミトンとメッセージを贈ろう!「ニベア花王|atrix Thanks to your hands 2012 – Cocoro mittenキャンペーン」
http://www.mif-design.com/blog/2012/09/14-182928.php
新しい私が、はじまる。蒼井優さんがベリーショートになった!「YU meets Right-on」
http://www.mif-design.com/blog/2012/09/14-075053.php
車に関する革新的なアイデアを募集「Nissan Innovation Garage」
http://www.mif-design.com/blog/2012/09/13-112615.php
↑mifdesign

彼氏がオーダーメイドで作れちゃう!?SUBWAYの「オーダーメイド彼氏」全3話
http://webrock.jp/?p=1476
↑Webrock

大阪駅前に120mの大木『大阪マルビル』緑化
http://ad-rock.org/?p=6965
Softbank|『白戸CG郎』
http://ad-rock.org/?p=6960
メッセージ付き『あちらの方から』サービス
http://ad-rock.org/?p=6957
ユニクロ×ビックカメラ|『ビックロ』
http://ad-rock.org/?p=6945
『Social Media Revolution in Japan』
http://ad-rock.org/?p=6933
↑アドロック

Experience Virgin America
http://net-dependence.blogspot.jp/2012/09/experience-virgin-america.html
google star treck
http://net-dependence.blogspot.jp/2012/09/google-star-treck.html
↑net dependence syndrome

ネット広告「次に来る波」
http://g-yokai.com/2012/09/post-286.php
↑業界人間ベム

Google: The Big Presentation
http://www.ibelieveinadv.com/2012/09/google-the-big-presentation/
Google Chrome: Jess Time
http://www.ibelieveinadv.com/2012/09/google-chrome-jess-time/
ASICS: Urban Treadmill
http://www.ibelieveinadv.com/2012/09/asics-urban-treadmill/
Hungry Go Where: Origami Croissant, Origami Chicken, Origami Lobster
http://www.ibelieveinadv.com/2012/09/hungry-go-where-origami-croissant-origami-chicken-origami-lobster/
↑I Believe in Adv

Is this the easiest check-in technology to date?
http://actionpacked.posterous.com/is-this-the-easiest-check-in-technology-to-da
↑action packed

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2012年9月 9日 (日)

ハラタイラさんの独り言

新しい媒体を見つけるために生活にある隙間をみつけろとたまに聞くけれど、
http://netaforaa.tumblr.com/post/30999703050/shichimin-gigazine
この隙間は、反則だと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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江戸時代から科学の子ども。

■江戸時代から科学の子ども。
Shimadzu
http://www.shimadzu.co.jp/aboutus/ad2.html
・広告主:島津製作所/企業
・接触:Nikkei NP/4c15d
・想定目的:
・想定ターゲット:
 -購入動機:NA
 -個人30代+/都市圏在住/所得高、B2B、IR、採用、
 -伝統やこだわりを重視、本質的、島津製作所をよく知らない人たち
・想定インサイト:日本の物づくりは誇らしいと思っている。
・想定プロポジション:島津製作所は日本の科学をリードしてきた。
・想定メッセージ:卓越した科学を持った島津製作所を知ってほしい。
・感想:こういう業界のコミュニケーションは整理が難しいなと思います。知っている人には表現というよりかは事例とかコストな気がしますし、かと言って、2C向けにというと、広すぎるとか思われたりする。広すぎず、B2Bとはいえ、ビジネスの中にいる個人に焦点をあたてる、そんな整理が必要なのだろうなと思いました。この広告の気づきのポイントは次の通りです。1)日本の物づくりに再度焦点をあてるという市場のインサイトに即している。2)デロリアンが江戸時代にあるという設定により日本の科学をリードしてきたことを表現している3)それを言える理由が、設立の生い立ちを含めストーリだてて表現している。

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広告業界の気になる情報

リア充爆発しろ!Facebookで見栄を張っている友だちをぶっ壊せ!「Mitsubishi Unpretentious」
http://www.mif-design.com/blog/2012/09/09-172948.php
もう一度やってほしくなる、おじいちゃんのマジック!ヴィデロー航空のステキなCM「Grandpa’s magic trick」
http://www.mif-design.com/blog/2012/09/08-103303.php
直接商品をアピールせず、雑誌のリサイクル促進に広告費を使うキャンペーン「Volkswagen: The Bluemotion Label」
http://www.mif-design.com/blog/2012/09/06-074201.php
↑mifdesign

IS JAPAN COOL? COSPLAY編
http://webrock.jp/?p=1250
↑Webrock

その映像はなぜバイラルしたのか?
http://ogekimog.blogspot.jp/2012/09/blog-post.html
↑広告の穴

モハメド・アリと孫がルイ・ヴィトンのコア・ヴァリュー広告キャンペーンに登場。かなり良い感じ。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2012/09/blog-post_8.html
↑デザインの深読み

家族みんなでサラダを美味しく キユーピー「ポテトサラダ教室」
http://designwork-s.com/article/290119901.html
↑DesignWorks

SEIKO|『スターウォーズ限定コラボモデル発売』
http://ad-rock.org/?p=6923
『Nike+ Kinect Training』
http://ad-rock.org/?p=6895
↑アドロック

Panasonic Solar Energy Solutions: Eclipse Live From Fujiyama By Solar Power
http://www.ibelieveinadv.com/2012/09/panasonic-solar-energy-solutions-eclipse-live-from-fujiyama-by-solar-power/
Lux: Magic Shower Rooms
http://www.ibelieveinadv.com/2012/09/lux-magic-shower-rooms/
↑I Believe in ADV

Your train leaves in 2 Big Macs
http://actionpacked.posterous.com/your-train-leaves-in-2-big-macs
↑Action Packed

広告市場の75%が、ハウスエージェンシーという特異性
http://ad-kakushin.jugem.jp/?eid=301
↑広告革新塾

IKEAが物語る時代変化
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51347649.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

ピンタレスト経由のトラフィックが再び急伸、ヤフーを追い抜く勢い
http://zen.seesaa.net/article/290748314.html
米国のモバイル広告の予測、今年はツイッターがフェイスブックを打ち負かす
http://zen.seesaa.net/article/290648568.html
↑メディア・パブ

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2012年9月 2日 (日)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、

http://netaforaa.tumblr.com/post/30318941445/angry-teacher-smashes-mobile-phone

落とした直後の威圧の目がすさまじいと思いつつも、スカッとしたこの頃、本日の気になる情報です。

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常識に尻を向けろ。

■常識に尻を向けろ。

http://youtu.be/zVwJrAr7GkY
・広告主:Toyota/オーリス
http://toyota.jp/auris/index.html
・接触:Facebook/リンクシェア
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -車の買い替えで検討
 -30代・40代、男女、会社員、自由にお金を使える層
 -(エコカーなどではなく)車本来のデザインや走りを重視
・想定インサイト:経済性やエコも分かるけれど、乗っていて気持ちいい車を選びたい。
・想定プロポジション:カッコよく意のままに操れるスポーツハッチバック
・想定メッセージ:デザイン性、走行性、経済性、ユーティリティがバランス良くパッケージされたオーリスという選択肢を知ってほしい
・感想:賛否両論ありますが、やはりこの広告は触れずにはいられません。バズとかバイラルとかはどちらかというとDigitalとかActivationで語られていましたが、安さとか利便性には目を向けないようになった今、TVCMにもこういう表現の役割を持たせる流れになってきたのだなと思います。気づきのポイントは次の通りです。1)経済性、エコに目が向いている市場に向けた違った角度の価値を与えていること2)欧州のGolf、Focusといったハッチバックからのスイッチも念頭においた展開ということ3)過激ながら、振り切った姿勢とどこでも伝わる表現をCMで展開していること。 

プレス
http://japan.internet.com/busnews/20120821/11.html  

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広告業界の気になる情報

コカ・コーラの超巨大ベンディングマシーンが出現!「Celebrate London 2012 with Coca-Cola’s biggest vending machine」
http://www.mif-design.com/blog/2012/09/02-173102.php
途中で自分が消えてしまう、鏡のように自分が映るモニター!「The Disappearance / Quebec City Magic Festival」
http://www.mif-design.com/blog/2012/08/31-074248.php
2500フォロワーを集めてアウディを手に入れるレース「PFAFF Tweet Race」
http://www.mif-design.com/blog/2012/08/28-074850.php
コペンハーゲンに現れた、アウディによる球体型パビリオン「Audi Spheres」
http://www.mif-design.com/blog/2012/08/27-074211.php
↑mifdesign

PIZZAと一緒に映画お届け!PIZZA-LA新サービス
http://webrock.jp/?p=1055
オレオの画像を毎日ウェブサイトに公開する『DAILYTWIST』が話題
http://webrock.jp/?p=966
↑Webrock

誰でもたった2分でオンラインストアをはじめられる「STORES JP」
http://designwork-s.com/article/289327787.html
↑DesignWorks

Google|『みらいサーチ』
http://ad-rock.org/?p=6887
『店頭まで誘導するインタラクティブなムービー』
http://ad-rock.org/?p=6869
BEAMS WOMEN’S|『LIFE AS CINEMA』
http://ad-rock.org/?p=6874
↑アドロック

日産 「What's NEW 日産 NOTE?」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/09/whats_new_note_1.html
電通、SNSとコンビニエンスストアの店頭をつなぐ電子クーポン配信プラットフォームを開発
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/08/sns_10.html
↑広告会議

ガチチャレ。
http://net-dependence.blogspot.jp/2012/08/blog-post.html
↑net dependence syndrome

デジタルマーケティング人材育成のひとつの方向性
http://g-yokai.com/2012/08/post-284.php
↑業界人間ベム

アップルが訴訟で勝った意味
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51346911.html
車のCMが過激すぎる件について
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51346621.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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