« 広告業界の気になる情報 | トップページ | ハラタイラさんの独り言 »

2012年8月26日 (日)

このろくでもない、すばらしき予想外。

■このろくでもない、すばらしき予想外。
SuntorySoftbank
・広告主:サントリー/Boss&ソフトバンク/プラチナバンド
 サントリー:http://www.s-boss.com/20th_top.html
 ソフトバンク:http://mb.softbank.jp/mb/special/boss/index.html
・接触:朝読/30d4c/連合広告
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -缶コーヒーを休み時間に検討/携帯の買い替え時に検討
 -30代・40代、男女、会社員、既婚
 -シュール、本質的、親しみやすい
・想定インサイト:今の生活や日本に閉塞感を感じている。
・想定プロポジション:異なる物の衝突が新たな活路を導く。
・想定メッセージ:サントリーとソフトバンクが新しいことを起こす。
・感想:大きなことを言えるブランドって限られていると思うのですが、これまた大きなブランドどうしがタイアップして、とても大きなことを言っているなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)日本を代表するキャラクター宇宙人と家族のタイアップによる話題のつくりかた。2)携帯がないと生きていけない、缶コーヒーがないと、やってられないという両ブランドにつながるコンテキストのつくりかた。3)ストーリー、商品、景品など多くの側面で、ブランドを両立している。

|

« 広告業界の気になる情報 | トップページ | ハラタイラさんの独り言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126521/46831263

この記事へのトラックバック一覧です: このろくでもない、すばらしき予想外。:

« 広告業界の気になる情報 | トップページ | ハラタイラさんの独り言 »