« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月26日 (日)

ハラタイラさんの独り言

エレベーターの中で、サクサク、シャリシャリとコンビニのかき氷を食べている人がいて、同僚に、「夏休みらしいことしていなからな・・・」とつぶやきました。あ、自分もと軽く我にかえったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このろくでもない、すばらしき予想外。

■このろくでもない、すばらしき予想外。
SuntorySoftbank
・広告主:サントリー/Boss&ソフトバンク/プラチナバンド
 サントリー:http://www.s-boss.com/20th_top.html
 ソフトバンク:http://mb.softbank.jp/mb/special/boss/index.html
・接触:朝読/30d4c/連合広告
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -缶コーヒーを休み時間に検討/携帯の買い替え時に検討
 -30代・40代、男女、会社員、既婚
 -シュール、本質的、親しみやすい
・想定インサイト:今の生活や日本に閉塞感を感じている。
・想定プロポジション:異なる物の衝突が新たな活路を導く。
・想定メッセージ:サントリーとソフトバンクが新しいことを起こす。
・感想:大きなことを言えるブランドって限られていると思うのですが、これまた大きなブランドどうしがタイアップして、とても大きなことを言っているなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)日本を代表するキャラクター宇宙人と家族のタイアップによる話題のつくりかた。2)携帯がないと生きていけない、缶コーヒーがないと、やってられないという両ブランドにつながるコンテキストのつくりかた。3)ストーリー、商品、景品など多くの側面で、ブランドを両立している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

目を覚ますたびに姿が変わる男。Intel×TOSHIBAによるソーシャルフィルム『The Beauty Inside』
http://www.mif-design.com/blog/2012/08/21-074147.php
エクソンモービルによる、アメリカの理系学力向上キャンペーンCMシリーズ「Let’s Solve This」
http://www.mif-design.com/blog/2012/08/25-103033.php
↑mifdesign

『このろくでもない、すばらしき予想外。』
http://ad-rock.org/?p=6811
↑アドロック

HONDAのインターナビ dotsプロジェクトのWebサイトがスゴい
http://webrock.jp/?p=881
全世界から絶賛!ロンドンパラリンピックのCM
http://webrock.jp/?p=801
↑WebRock

real deal TOYOTA
http://net-dependence.blogspot.jp/2012/08/real-deal-toyota.html
Uniqlo designer's Invitation
http://net-dependence.blogspot.jp/2012/08/uniqlo-designers-invitation.html
↑net dependence syndrome

LINEにクーポンサービス登場、第一弾はリクルート
http://www.advertimes.com/20120822/article81509
エア・カナダが渋谷に期間限定の“雪カフェ”を展開
http://www.advertimes.com/20120821/article81361
↑アドタイ

アフリカのニュースメディアにも中国の影が、尖閣諸島関連ニュースへの誘導も
http://zen.seesaa.net/article/287380506.html
↑メディア・パブ

AKQA Quickly Fills Executive Creative Director Role
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/akqa-quickly-fills-executive-creative-director-role-143122
↑Adweek

Breville: The Naked Espresso
http://www.ibelieveinadv.com/2012/08/breville-the-naked-espresso/
↑I Believe in ADV

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

ハラタイラさんの独り言

とある日、仕事をしていたら、

い~が、い~たい~

とオリジナルメロディで歌っている同僚がいて、その変換力は素晴らしいと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SUKIMA GALLERY

■SUKIMA GALLERY
IKEA
http://ikea-sukima.com/
・広告主:IKEA/家具
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/08/ikeasukima_gallery_1.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -部屋のインテリアや整理などで検討
 -20代・30代、男女、会社員
 -デザイン、遊び心、利便性を重視
・想定インサイト:収納できずに余ったものをスッキリさせたいと思っている。
・想定プロポジション:思ってもみなかったようなスペースをおしゃれに活用させてくれる。
・想定メッセージ:細かいところまで遊び心を表現できるIKEAという選択肢を知ってほしい。
・感想:取り上げるのが遅くなってしまいましたが、さすがIKEAだなと思う展開です。気づきのポイントは次の通り。1)部屋の中のスキマに意識を向けてもらうための街頭ギャラリー2)ギャラリーの見せ方やエリアを含めた演出方法とウェブの活用3)展示物にいいね!を押して(規定上いいのかわかりませんが)プレゼントがあたる自然な流れ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

自動販売機の声に従うとコーヒーがもらえる「Kenneth the Talking Vending Machine」
http://www.mif-design.com/blog/2012/08/17-074510.php
フォルクスワーゲンビートルに海中走行仕様登場!?「VOLKSWAGEN SPONSORS SHARK WEEK ON THE DISCOVERY CHANNEL」
http://www.mif-design.com/blog/2012/08/15-113240.php
↑mifdesign

カンヌライオンズ2012総括 カンヌが今年伝えたメッセージとは?
http://ogekimog.blogspot.jp/2012/08/2012.html
↑広告の穴

180万ピースのブロックで作られた日本地図 LEGO「みんなでつくろう!BUILD UP JAPAN」
http://designwork-s.com/article/287107029.html
↑DesignWorks

『TOWER RECORDOMMUNE SHIBUYA』
http://ad-rock.org/?p=6776
Adidas|『Real-Time Tweet Shoes』
http://ad-rock.org/?p=6789
日本コカ・コーラ|『テレビCMと連動するスマホアプリ』
http://ad-rock.org/?p=6794
↑アドロック

読売新聞CM「僕の走れなかった道」篇 が話題
http://webrock.jp/?p=541
↑webrock

英広告大手イージス、電通による買収を承認
http://www.advertimes.com/20120817/article81017
↑アドタイ

IMJ、MBOにより上場廃止へ
http://blog.netadreport.com/2012/08/imjmbo.html
↑インターネット広告のひみつ

何かをやめさせる時の考え方
http://d.hatena.ne.jp/kkbt2/20120815/1345035471
↑B2

アップルTVに立ちはだかるか。iPhone成功の代償
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51344984.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

Budweiser: Budclock
http://www.ibelieveinadv.com/2012/08/budweiser-budclock/
Allianz Insurance: Drunk Mirror
http://www.ibelieveinadv.com/2012/08/allianz-insurance-drunk-mirror/
↑I BELIEVE IN ADV

Car X-Rays
http://actionpacked.posterous.com/car-x-rays
Product demo turns into work of art
http://actionpacked.posterous.com/product-demo-turns-into-work-of-art
↑action packed

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

ハライタラさんの独り言

牛タンを食べていたら、やけに味噌について白熱した議論をしている女子がいて、
その会話の中で、

「手前味噌はいいのよ、味噌だから!」

と言い放っていました。文脈は全く分からなかったけれど、その論理を知りたいと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次の幸せを、検索中

■次の幸せを、検索中

http://youtu.be/-HhlB029C4s
・広告主:アットホーム/賃貸
http://www.athome.co.jp/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -契約の更新時に検討
 -20代・30代、男性、学生・会社員
 -情緒的、本質的な人たち
・想定インサイト:その時々で部屋に求める条件は違う。
・想定プロポジション:アットホームで今、求めている条件を整理・検索できる。
・想定メッセージ:即物的ではなく自身のスタイルをかなえるアットホームという選択肢を選んで欲しい。
・感想:不動産情報の広告は、あれができる、これができるみたいな即物的な印象があったので、これをみてへぇーと思いました。へぇーと思ったポイントは次の通りです。1)求める条件を次の幸せという前向きな言葉に言い換えていること。2)合理性といういうよりかは、「なぜ部屋さがしているのか?」と考えるような人たちがきっと増えているのだろうなと思ったこと。3)押しつけがましくなく、かといって重すぎないトンマナ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

実際にいたらドン引き?思考と同じくらいの速さでスマートフォンを操作する男「Orange – Surf as fast as you think」
http://www.mif-design.com/blog/2012/08/07-081116.php
↑mifdesgin

「高級ブランドLVMHが早稲田大学とパートナーを組む狙い」を読んで
http://sakainaoki.blogspot.jp/2012/08/lvmh.html
↑デザイン深読み

陸上競技開始に合わせ、山手線車内にコースレーンが出現
http://www.advertimes.com/20120808/article80161
旧表参道駅が広告メディアに!地下鉄通過中に“謎の駅”が見える~映画『プロメテウス』公開キャンペーン
http://www.advertimes.com/20120807/article79795
「広告の未来は、広告をつくっている僕らが決めることができる」
http://www.advertimes.com/20120801/article78526/
↑アドタイ

NIKE|『キミもトクベツ #TOKUBETSU 』
http://ad-rock.org/?p=6750
紀伊国屋|『ほんのまくらフェア #hon_makura 』
http://ad-rock.org/?p=6753
『同じ音声ファイルを聞いて4千人がスマートモブに参加』
http://ad-rock.org/?p=6740
↑アドロック

通販会社が、日本産に力を入れ始めた
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/bef598520f086fa2826581c5fd0db910
↑日々是マーケティング

追いつめられているように見えるシャープだけれど
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51343652.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

Getty Images: London Olympics
http://www.ibelieveinadv.com/2012/08/getty-images-london-olympics/
↑I Believe in Adv

Product launch with Olympic flavour
http://actionpacked.posterous.com/product-launch-with-olympic-flavour
Street Quest
http://actionpacked.posterous.com/street-quest
↑action packed

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

ハラタイラさんの独り言

プレゼンでも、文章でも、最初の前置きって大切だと思いますが、

http://netaforaa.tumblr.com/post/28757702146

前置きを見事にマイナスに、かつ天然に活用しているなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ あぁあああ ルミネに ああ あ、秋が来る 着替えなきゃ

■あぁ あぁあああ ルミネに ああ あ、秋が来る 着替えなきゃ
Lumine
・広告主:LUMINE/新宿・池袋
http://www.lumine.ne.jp/
・接触:新宿駅/駅張り
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目で検討
 -20代・30代、女性、学生・会社員、未婚
 -オリジナリティを重視、即物的
・想定インサイト:新しい自分らしさを求めている。
・想定プロポジション:Lumineは新しい自分らしさに導いてくれる。
・想定メッセージ:秋服にルミネと覚えてほしい。
・感想:広告が話題になるってすごいなと思います。まさにルミネはそうですね。今回の展開は強烈でした、特にひとつ前に見た広告が、情緒的なものだったので。気づきのポイントは次の通りです。 1)ルミネ自身が、新しいルミネらしさを体現していること。 2)情緒的な表現と直接的な表現のギャップから生まれるインパクト3)楳図かずおさんの起用で絶対的なオリジナリティを訴求しつつ、ブランドの格を担保。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

親子で毎日楽しめる住友スリーエム スコッチのスペシャルサイト「毎日つくろう! 夏休みファミリー工作」
http://www.mif-design.com/blog/2012/08/05-122435.php
缶ビールのクアーズ・ライトを上空28kmでキンキンに冷やすプロジェクト「Coors Light Experiment」
http://www.mif-design.com/blog/2012/08/04-132428.php
好きな猫の声を組み合せてキャットフードのCMソングを奏でよう!「Meow Mixer」
http://www.mif-design.com/blog/2012/08/04-100306.php
↑mifdesign

近未来のAR生活を予見させるムービー「Sight」
http://designwork-s.com/article/284458459.html
歴代のau携帯が繋がる au「TIME TRIP MESSENGER」
http://designwork-s.com/article/284453104.html
ARメイクシュミレーターミラーを使ったプロモーション「Espelho Virtual」
http://designwork-s.com/article/284095420.html
↑DesignWorks

Kinectを使用した映像と音楽のインタラクティブで、クールなエナジードリンクのプロモーションです。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2012/07/kinect.html
↑デザイン深読み

IKEA|『SUKIMA GALLERY』
http://ad-rock.org/?p=6707
『ESPRESSODA in Office』
http://ad-rock.org/?p=6678
Gillette|『Men Step Up For Gold』
http://ad-rock.org/?p=6683
↑アドロック

西友、民意反映型コマーシャルに挑戦
http://blog.netadreport.com/2012/08/blog-post.html
↑インターネット広告ひみつ

Fiat Ducato: Palette
http://www.ibelieveinadv.com/2012/08/fiat-ducato-palette/
Clark&Kent: Followers
http://www.ibelieveinadv.com/2012/08/clarkkent-followers/
↑I Believe In ADV

Vodka promotion reaches new heights
http://actionpacked.posterous.com/vodka-promotion-reaches-new-heights
Experiential retail
http://actionpacked.posterous.com/experiential-retail
↑action packed

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »