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2012年7月

2012年7月29日 (日)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、

http://netaforaa.tumblr.com/post/28254784603

平和だなーと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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ME THE MUSICAL

■ME THE MUSICAL
Intel
http://www.intel.com/musical/r/index.htm
・広告主:Intel/Ultrabook
http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/sponsors-of-tomorrow/ultrabook.html
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/07/intelme_the_musical_1.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -PC選定時に検討
 -PCユーザ全て、SNSなど情報感度が高い層
 -表現やストーリ性を重視
・想定インサイト:主役になりたいと思っている。
・想定プロポジション:Ultrabookの次世代コンピューティングは今までになかった体験をさせてくれる。
・想定メッセージ:コンピューティングを人生につなげるUltrabookという選択肢を感じてほしい。
・感想:Facebookとコネクトすると、ストーリーを作ってくれるアプリはいくつかみてきましたが、表現によってここまで印象的にできるのだなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)ユーザーを主役にストーリーを形成していること。2)そのストーリーの演出が印象的なこと。3)コンピューティングが人生の一部になり、新しい世界を見せてくれるという期待感を持たせてくれること。

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広告業界の気になる情報

自分の偉大さを見つけよう!NikeのキャンペーンCM「Nike: Find Your Greatness.」
http://www.mif-design.com/blog/2012/07/29-105956.php
ミネラルウォーターのボトルを取ろうとすると雪山の風が吹いてくる冷蔵庫「A Special Fridge」
http://www.mif-design.com/blog/2012/07/24-090030.php
↑mifdesign

食べられるコーヒーカップ「Cookie Cup」
http://designwork-s.com/article/283241893.html
ARで更に楽しめる IKEA2013年版カタログ「A New Kind of Catalog」
http://designwork-s.com/article/282758907.html
↑DesignWorks

Softbank|『プラチナクイズキャンペーン』
http://ad-rock.org/?p=6657
『ツイッターからのリクエストに答えるピアノ』
http://ad-rock.org/?p=6647
Perfume|『ホログラフィックとコラボ』
http://ad-rock.org/?p=6650
↑アドロック

本物の飛行機部品に触れられるポスターでアプリ利用促進
http://www.advertimes.com/20120726/article77878
↑アドタイ

デジタルアナログ融合のインタラクティブウォール、動きが超気持ちいい。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-11309660163.html
Nike+を使ったデジタル体験スペース「UGOKIDASE TOKYO」を期間限定OPEN。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-11313094573.html
ナイキ、体内データを可視化した新しい音楽イベント「Nike+ Fuelfest」。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-11309617751.html
↑三茶農園

Intel 「Me The Musical」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/07/intelme_the_musical_1.html
SONY 「重低音BROTHERS meets EXTRA BASS」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/07/sonybrothers_meets_extra_bass_1.html
ロッテ 「ZEUS BEATBOX」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/07/zeus_beatbox_1.html
↑広告会議

「土用丑の日」というマーケティング
http://koshimo-blog.com/?p=441
↑くだ巻き系

Café Joe: Location-based Print Ad
http://www.ibelieveinadv.com/2012/07/cafe-joe-location-based-print-ad/
↑I BELIEVE IN ADV

Train to Joyville
http://actionpacked.posterous.com/train-to-joyville
LEGO Builders of Sound
http://actionpacked.posterous.com/148670432
↑Action Packed

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2012年7月22日 (日)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、残念ながら今はできなくなっているけれど、

http://m.japanese.engadget.com/2012/07/13/skippy/
(Via : ishi-chan)

都会にいながら、水切りなんて、このシュールさがたまらないと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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ずっとおいしい。ずっとやさしい。ビスコ。

■ずっとおいしい。ずっとやさしい。ビスコ。

http://youtu.be/B1LGMzbCTjY
・広告主:ビスコ/江崎グリコ
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -子供のお菓子として検討
 -30代・40代、女性、子供有、Dinks
 -自立、自然体などを重視
・想定インサイト:お互いを尊重して、自然体で生きていきたい。
・想定プロポジション:ビスコは親子にとって普遍的なお菓子。
・想定メッセージ:70余年愛され続け、おなかにやさしいビスコという選択肢を知ってほしい。
・感想:なにか心地よいCMだなと思いました。あつすぎず、さめすぎずけれど前向きみたいな感じが。気づきのポイントは次の通りです。1)「ずっと」は大げさにする必要はなくて、これぐらいが調度いいと思ったこと。2)一方的ではなく、子供も自身も尊重する今っぽさがあること。3)歴史のあるビスコが、今の価値観にあわせコミュニケーションしていること。

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広告業界の気になる情報

大型ディスプレイとタッチパネル、デジタル技術を駆使したアウディの未来型ショールーム「Audi City London」
http://www.mif-design.com/blog/2012/07/22-122548.php
Nike+fuelbandで数値化したオーディエンスの動きと音楽の融合イベント「Nike+ FuelFest」
http://www.mif-design.com/blog/2012/07/21-103432.php
ゆったりうつろう沖縄の季節と時間を届けてくれるANAのサイト「オキナワーズ | いつだって島は、ゆったり時間。」
http://www.mif-design.com/blog/2012/07/18-105609.php
↑mifdesign

限りなく高い場所にいるような錯覚を覚えるアート「Optical Illusions in Installations」
http://designwork-s.com/article/282437662.html
爽やかな写真で東北の今を楽しめる「行くぜ、東北。2012 夏」
http://designwork-s.com/article/281576233.html
↑DesignWorks

Google|『Web Lab BETA』
http://ad-rock.org/?p=6622
↑アドロック

テレマーケティング、上位30社売上高合計は6680億円。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-11306440636.html
↑三茶農園

モルソン・クアーズ・ジャパン 「VERBAL×ZIMA FUN FORCE」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/07/verbalzima_fun_force_1.html
金曜ロードSHOW!『サマーウォーズ』にて、ソーシャル視聴サービス「JoinTV」実施
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/07/showjointv.html
↑広告会議

ルイ・ヴィトンと現代アート
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/72425fa76a03fd6961f4a97814f99852
↑日々是マーケティング

Ubisoft: Autodance
http://www.ibelieveinadv.com/2012/07/ubisoft-autodance/
Volkswagen: Speed
http://www.ibelieveinadv.com/2012/07/volkswagen-speed/
↑I Believe in Adv

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2012年7月15日 (日)

ハラタイラさんの独り言

サイトで迷うと、トップに戻りたくなりますが、このサイトは

http://www.aiseikai.or.jp/
(↑nozawa-san)

トップに戻りたくないと思わせる何かがあると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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ZIMA PARTY SHUTTLE

■ZIMA PARTY SHUTTLE
ZIMA
http://funforce.jp
・広告主:モルソン・クアーズ・ジャパン/ZIMA
http://zima.jp/
・接触:アドロック
http://ad-rock.org/?p=6581
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -バーやクラブで検討
 -20代・30代、男女、学生・会社員、都市圏
 -飲みやすさ、楽しさ、違いを重視
・想定インサイト:普段とは違った楽しみを経験したい。
・想定プロポジション:ZIMAを飲めば楽しい夜がはじまる。
・想定メッセージ:FUN Force あらゆることを楽しくする力を持ったZIMAという選択肢を知ってほしい。
・感想:何か今年はパーティとよく聞くなと思います。SoCoにはじまり、バカルディ、最近だとStones Barでも多少、言っていたような。若い人はパーティ好きとでているのかもしれませんね。この展開も、パーティなのですが、やはりZIMA、みせかたが新しいなと思います。気づきのポイントは次の通りです。1)インタラクティブボトルとインスタレーションによる斬新さ。2)それを体験できるラッピングシャトルバスのターゲットが集まる六本木と渋谷間で運行。3)車内をライブカメラで映し、同時にDommuneでもライブ。Socialとの連携。

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広告業界の気になる情報

バッキンガムの近衛兵を笑わせろ!ヴァージン アトランティック航空によるキャンペーン「Union Jack Square」
http://www.mif-design.com/blog/2012/07/15-104131.php
キネクトを使って光と音を生み出すエナジードリンクのプロモーション「The V Motion Project」
http://www.mif-design.com/blog/2012/07/11-074609.php
↑mifdesign

カンヌライオンズ2012受賞作から フィルム部門
http://ogekimog.blogspot.jp/2012/07/2012_10.html
↑広告の穴

キッチンでのイタズラ対策におすすめなiPhoneアプリ「KRAFT Macaroni & Cheese “Dinner, Not Art.”」
http://designwork-s.com/article/280602484.html
生活の中に息ずくものに出会える「私的Found MUJIの旅」
http://designwork-s.com/article/280600247.html
↑DesignWorks

ゲリラ“風”を装う、 話題の“フラッシュ・モブ”型イベント
http://www.advertimes.com/20120709/article75134
↑アドタイ

ユニコーン×宇宙兄弟|『Feel So Moon』
http://ad-rock.org/?p=6548
↑アドロック

日産ソーシャルプロジェクト「にっちゃん」
http://blog.netadreport.com/2012/07/blog-post_15.html
電通、イージスを買収へ
http://blog.netadreport.com/2012/07/blog-post_6122.html
夏の冷たい麺グランプリ
http://blog.netadreport.com/2012/07/blog-post_12.html
↑インターネット広告のひみつ

【おみせフォト】グーグルストリートビューでお店の中までwww
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-11302064810.html
↑三茶農園

新聞やテレビのニュース、米国でも信頼が長期低下
http://zen.seesaa.net/article/280403347.html
↑メディア・パブ

正解がないのがビジネス。だから進化する
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51338805.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

Bogusky Returns to Advertising ... Sort Of
http://adage.com/article/adages/bogusky-returns-advertising-sort/235949
↑AdAge

Volkswagen: Closer
http://www.ibelieveinadv.com/2012/07/volkswagen-closer/
Fantastic Delites: How Far Would You Go? – Delite-o-matic
http://www.ibelieveinadv.com/2012/07/fantastic-delites-how-far-would-you-go-delite-o-matic/
Knorr Quick: Ping Pong
http://www.ibelieveinadv.com/2012/07/knorr-quick-ping-pong/
↑I Believve Adv

Bring Your Own Cup Day
http://actionpacked.posterous.com/bring-your-own-cup-day
The National Surprise Party, a massive prank
http://actionpacked.posterous.com/the-national-surprise-party-a-massive-prank
Would you free a stranger?
http://actionpacked.posterous.com/would-you-free-a-stranger
↑action packed

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2012年7月 8日 (日)

ハラタイラさんの独り言

この写真をみて、

http://livedoor.3.blogimg.jp/rjc/imgs/a/2/a277d9f4.jpg

ある意味、合理的かもと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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四谷学院生の脳内チェンジ

■四谷学院生の脳内チェンジ
Yotsuya
・広告主:四谷学院/夏期講習
http://www.yotsuyagakuin.com/shortcourse/summer/
・接触:ドア横
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -学力を飛躍させるために検討
 -高校生(男女、難関大志望)、親
 -理解力や解答力を重視
・想定インサイト:目指す大学はあるものの、近づく一手を見つけられずにいる。
・想定プロポジション:難関大の入試の鍵、出題意図を理解できる。
・想定メッセージ:「55段階個別指導」を持った四谷学院を選んで欲しい。
・感想:いつも思うのですが、こういう広告って作り手も大変だろうなと思います。四谷学院を理解していないと作れない広告ですね。気づきのポイントは次の通りです。1)模範解答中心から出題者の意図を読むという意識変容を促している。2) 出題者の意図の読み方を前向きにさせる形で書かれている。3)多くある訴求点に、上手く優先順位をつけてまとめている。

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広告業界の気になる情報

Coca Cola Security Cameras
http://cpg.buzzlog.jp/e247148.html
フラッシュモブ手法の可能性
http://cpg.buzzlog.jp/e246926.html
↑CREATIVE_CHECK

人々が景色に同化した街で、本当の自分を目立たせよう!スプライトの海外CM「Camouflage」がすごい!
http://www.mif-design.com/blog/2012/07/08-103247.php
ルイヴィトンによるショートフィルムコンテスト「Louis Vuitton ? Journeys Awards ? With Luca Guadagnino」
http://www.mif-design.com/blog/2012/07/05-093040.php
ハイネケンを注文すると店内がパーフェクトなバーに一変するCM「Heineken ? The Switch」
http://www.mif-design.com/blog/2012/07/05-074130.php
↑mifdesign

カンヌライオンズ2012受賞作から プロモ部門②
http://ogekimog.blogspot.jp/2012/07/2012.html
↑広告の穴

歴史からまめ知識までマスタードのいろいろを学べるサイト「キユーピーマスタード」
http://designwork-s.com/article/279129249.html
↑DesignWorks

NIKE|『Game On, World.』
http://ad-rock.org/?p=6543
NIKE|『RUN Like ME』
http://ad-rock.org/?p=6538
↑アドロック

楽天が「Pin It」ボタンを導入--Pinterestとの連携強化
http://japan.cnet.com/news/service/35018870/
↑cnet

ソーシャルヒッチハイク
http://blog.netadreport.com/2012/07/blog-post_08.html
↑インターネット広告のひみつ

スマートTVは見逃し番組サービスぐらいから始めたら
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51338340.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

QR codes are not dead
http://actionpacked.posterous.com/qr-codes-are-not-dead
↑action packed

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2012年7月 1日 (日)

ハラタイラさんの独り言

最近、ふと耳に入ってきた面白会話。

「いろいろとあって朝走って、すこし遅れて朝礼にいったら、となりの●●さんがすごい目でみてきて、なんであの人そんなことするの?朝から。」
「目、見ちゃいました?あれはメデューサの目と言われてるんです。」「石になる。」

世の中には、いろいろな技があるんだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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BEER to friends

■BEER to friends
Grand Kirin
http://beertofriends.jp/grandkirin/
・広告主:キリンビール/GRAND KIRIN
http://www.kirin.co.jp/brands/grandkirin/index.html
http://www.kirin.co.jp/company/news/2012/0613_01.html
・接触:Facebookニュースフィード
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -会社帰りに検討
 -20代・30代、男性、会社員
 -歴史、伝統、こだわりなどを重視
・想定インサイト:違いが分かる人でありたいと思っている。
・想定プロポジション:一本で満足できるビール
・想定メッセージ:一日の締めくくりに、GRAND KIRINを飲んで欲しい。
・感想:若者のビール離れとか、仕方なく飲むビールというネガティブなパーセプションこの市場を取り巻く環境は、そんななにいい状況ではないのだろうなと思います。この展開で、ビール好きを対象というポイントも見かけましたが、多分、むしろ課題に直結した展開なのだろうなと思いました。ポイントは次の通りです。1)内容のこだわりだけではなく、「違い」が一目瞭然のパッケージ2)包括的なメディア展開ではなく、Socialに絞り、コンセプトに紐づいたアプリの提供3)そのアプリがセブンイレブン(約15万店)と紐づいていること。

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広告業界の気になる情報

Chromeブラウザから体験できる5つのインタラクティブなインスタレーション「Chrome Web Lab」
http://www.mif-design.com/blog/2012/06/30-100341.php
↑mifdesign

Uniqlo on Pinterest !
http://ameblo.jp/toshiyafukuda/entry-11288747923.html
↑PEACE

JR東日本 新幹線開通記念スペシャルサイト「新幹線YEAR2012」
http://designwork-s.com/article/277246822.html
↑DesignWorks

iPhoneアプリ『ヨドバシゴールドポイントカード』
http://ad-rock.org/?p=6491
↑アドロック

au 「PASS or GUN」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/06/aupass_or_gun_1.html
アサヒビール 「ASAHI FACE PARTY」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/06/asahi_face_party_1.html
↑広告会議

JINSが日本初のメガネの自動販売機をスタート
http://www.advertimes.com/20120625/article72823
↑アドタイ

「獲ったもん勝ち」禁止。
http://koshimo-blog.com/?p=416
↑くだ巻き系 広告ブログ

ビジュアライゼーションの人気サイトが相次ぎ登場
http://zen.seesaa.net/article/277358335.html
↑メディア・パブ

マインドコントロールから抜け出せないマスコミ
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51337295.html
Googleやマイクロソフトのタブレットに勝算はある?
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51337145.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

Tumblr Unveils 'Pinned Posts' For $5
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/tumblr-unveils-pinned-posts-5-141533
↑ADWEEK

YouTube Launches 'Marketplace' to Connect YouTube Stars and Brands
http://adage.com/article/digital/youtube-launches-marketplace-connect-youtube-stars-brands/235699
↑AdAge

Swebus Jackpot
http://actionpacked.posterous.com/swebus-jackpot
Sorry about the twigs, folks
http://actionpacked.posterous.com/sorry-about-the-twigs-folks
↑action packed

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