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2012年6月

2012年6月24日 (日)

ハラタイラさんの独り言

とある朝の喫茶店で、前でラテを注文しようとしたマダムが、

「テラ」

と頼んでいました。年甲斐もなくスゲーと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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同志求む

■同志求む
Fast Retailing
・広告主:Fast Retailing/キャリア採用
http://www.fastretailing.com/employment/ja_jp/seminar120707/
・接触:日経新聞/15d
・想定目的:
・想定ターゲット:
 -キャリアアップとして検討
 -30代・40代、男女、会社員
 -行動力、リーダーシップ、柔軟性、本質的、スピード
・想定インサイト:仕事で何かを成し遂げたいと思っている。
・想定プロポジション:志をもって、仕事ができる。
・想定メッセージ:服、常識、世界を変えるFast Retailingというキャリアを意識して欲しい。
・感想:とても暑苦しいな、と思いました。でも、これぐらいの暑苦しさと強い信念がなければ、世界を相手にすることなんて到底できないのだろうなとも。気づきのポイントは次の通りです。1)15dに見合う、基準の高さを感じられる。求める人物像が明確。 2)基準の高さに見合うだけの、キャリアパスを提示している。3)キャリア採用向けに大規模セミナー(希望塾)を開くこと。

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広告業界の気になる情報

QRコードを読み取ると女子トイレの映像が見える!?AXEが込めたメッセージとは・・・「Axe Peephole Experiment」
http://www.mif-design.com/blog/2012/06/24-100136.php
ツイートするとアイスティーが出てくるベンディングマシーン「BEV – The Incredible Sampling Robot 」
http://www.mif-design.com/blog/2012/06/23-100018.php
MUJI to GO 世界同時キャンペーンでスタートするソーシャルスゴロクゲーム「MUJI to GO WORLE TOUR SOCIAL GAME」
http://www.mif-design.com/blog/2012/06/20-113013.php
↑mifdesign

A4Aがプロデュースしたamazarashiのミュージックビデオ「ナモナキヒト」「ラブソング」が良い。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2012/06/a4aamazarashi.html
↑デザイン深読み

押すとエビアンが届くガジェット「Evian Smart Drop」
http://designwork-s.com/article/275516647.html
↑DesignWorks

カンヌ国際クリエイティブ祭2012 サイバーライオン 受賞作品一覧
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-11283651923.html
↑三茶農園

addidas「CLIMACOOL」|『Ready to Run』
http://ad-rock.org/?p=6419
KAROYAN|『世界最大のクロスワードパズル』
http://ad-rock.org/?p=6413
昔の恋人への連絡をブロックしてくれるアプリ『ex.lover BLOCKER』
http://ad-rock.org/?p=6407
↑アドロック

美容師からおすすめされた商品を購入したことがある人は81.5%―「beauqet(ビューケット)」でサンプリングが有効な理由
http://www.advertimes.com/20120620/article71716
↑アドタイ

WPP、AKQAを買収
http://blog.netadreport.com/2012/06/wppakqa.html
ヤフーとCCC、ポイントとIDを統一へ
http://blog.netadreport.com/2012/06/cccid.html
↑インターネット広告のひみつ

世界のビデオゲーム市場、2013年にオンライン/モバイルがコンソール/PCを追い抜く
http://zen.seesaa.net/article/275671442.html
米国のタブレットユーザー、61%が有料コンテンツを購入
http://zen.seesaa.net/article/275976756.html
↑メディアパブ

コピーのQ数の押し問答
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51843360.html
↑コピーライターになろう!別館

IKEAにあって、日本の企業に無いモノ
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/174e61ec0d8ad49b6c8d73306e493633
ソニーの思惑はどこにあるのだろう
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/d41a7bff9a694d6f0bed6a5e68fcba6e
↑日々是マーケティング

Study: Facebook Mobile Ads Have Higher Click-Through Rates Than Those on PCs
http://adage.com/article/digital/study-facebook-mobile-ads-effective-pcs/235462
↑Adage

BMW M5 - "Bullet" - High Performance Art
http://www.youtube.com/watch?v=ZDuxWGHA-Z4&feature=player_embedded
↑Youtube

Interactive Infographic Details New York’s Pizza Delivery Routes [Video]
http://www.psfk.com/2012/06/interactive-map-nyc-pizza-delivery-routes.html
↑psfk

Cannes 2012 Grands Prix that feature activation
http://actionpacked.posterous.com/cannes-2012-grands-prix-that-feature-activati
The Cannes 2012 Titanium Grand Prix
http://actionpacked.posterous.com/the-cannes-2012-titanium-grand-prix
↑action packed

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2012年6月16日 (土)

ハラタイラさんの独り言

小手先のことばかりみていると本末転倒の結果になることってありますが、これをみて、

http://4gifs.tumblr.com/post/24523152497/treadmill-bike-haters

おもしろければそれもまたよしと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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無印良品史上最大のキャンペーン

■無印良品史上最大のキャンペーン
Muji House
http://sumitai.muji.net/top.html
・広告主:無印良品/無印良品の家
・接触:アドロック
http://ad-rock.org/?p=6344
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -家の購入時に検討
 -30代・40代、男女、既婚、会社員
 -シンプル、クオリティ等を重視
・想定インサイト:現実的な手間などは考えずに、いつもと違った環境に身を置きたいと思ったことがある。
・想定プロポジション:2年間無料で無印の家に住むことができる。
・想定メッセージ:無印良品の家という選択肢を知ってほしい。
・感想:無印良品のコミュニケーションのシフトは、興味深いです。広告も好きでしたが、新しい試みも着眼がユニークだなと。今回もそうですね、気づきのポイントは次の通りです。1)バズ+ソーシャルの組み合わせ。2)二年間、無印良品の家に住めるというバズのアイデア3)そのアイデアを拡散するソーシャルメディアと、疑似体験を促すARアプリ

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広告業界の気になる情報

お題にそってスケッチ対決!「The Sketch Battle」
http://www.mif-design.com/blog/2012/06/12-074109.php
ボタンを押せばエビアンが届く、雫型のかわいいガジェット「evian smart drop project」
http://www.mif-design.com/blog/2012/06/13-075505.php
パリを疾走するとってもミニなMINIのお店「THE MINI STORE」
http://www.mif-design.com/blog/2012/06/16-093247.php
水中ナイトクラブがニューヨークに出現!?「Underwater Nightclub NYC」
http://www.mif-design.com/blog/2012/06/14-074724.php
↑mifdesign

興味の合う人とビデオチャットを楽しめる新サービス「airtime」
http://designwork-s.com/article/274613276.html
↑DesignWorks

facebookアプリ『NIKE SHOE BOXXXX』
http://ad-rock.org/?p=6389
冷蔵庫にくっつける注文機能付きマグネット『Evian Smart Drop』
http://ad-rock.org/?p=6398
『追悼の辞をツイートで表現』
http://ad-rock.org/?p=6396
↑アドロック

ネット利用時間、PCから携帯にシフト
http://blog.netadreport.com/2012/06/pc.html
↑インターネット広告のひみつ

コピーを書く態度
http://koshimo-blog.com/?p=353
↑くだ巻き系 広告ブログ

タワーレコードを子会社化するdocomoの戦略は大丈夫だろうか?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/36d95ebb7f2aebe2651e420a4ef5f0b6
↑日々是マーケティング

東京が「世界一」生活費が高くつく都市に返り咲き
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51335054.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

Viewing Facebook Content Makes People More Likely to Buy: ComScore
http://adage.com/article/digital/viewing-facebook-content-makes-people-buy/235314
↑AdAge

The electric cafe
http://actionpacked.posterous.com/the-electric-cafe
↑action packed

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2012年6月10日 (日)

ハラタイラさんの独り言

喫茶店で座っていたら、遠くから

「キャブキャブ。。。」
「えっ!? キャブキャブ!?好きだね~。」
と聞こえてきて

・・・キャブキャブってなんだ?と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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父の日に、もてなしの国の、傑作を。

■父の日に、もてなしの国の、傑作を。

・広告主:サッポロビール/Yebisu
http://www.sapporobeer.jp/yebisu/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -家飲み、贈り物などで検討
 -20代・30代、男女、会社員
 -明るさ、プライベート、文化を重視
・想定インサイト:身近な人と充実した時間を過ごしたいと思っている。
・想定プロポジション:Yebisuは身近な人をもてなせる。
・想定メッセージ:感謝の気持を伝えもてなせる限定パックを購入して欲しい。
・感想:最初に接触したのはトレインチャネルだったのですが、父の日限定パックというよりも描写されているYebisuを飲むシーンが印象的でした。気づきのポイントは次の通りです。1)選りすぐられていながらさわやかな飲用シーン。2)そのシーンが日本の文化の藍染でできているという驚き。3)もてなしに集約される統一感と、限定パックの販促意図の両立。

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広告業界の気になる情報

『無印良品史上最大のキャンペーン』
http://ad-rock.org/?p=6344
『TweetFuel』
http://ad-rock.org/?p=6335
サントリー|カメラアプリ『ベロカメラ』
http://ad-rock.org/?p=6326
『Nike+ Kinect Training for XBOX360』
http://ad-rock.org/?p=6321
↑アドロック

パーカーが毎日新聞紙上でAR連動広告を実施〜映画監督 入江悠らが出演するオリジナル映像が見られる
http://www.advertimes.com/20120608/article70775
永作博美に“騙される”―サッポロビールが「絶対に見逃せないキャンペーン」をスタートhttp://www.advertimes.com/20120607/article70599
↑アドタイ

無印良品 「MUJI MESSE」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/06/muji_messe_1.html
↑広告会議

ユニクロ、10万人トライアル施策を2日で終了
http://blog.netadreport.com/2012/06/102.html
↑インターネット広告のひみつ

Amnesty International: Who’s the Villain?
http://www.ibelieveinadv.com/2012/06/amnesty-international-who%E2%80%99s-the-villain/
Google: Hall and Oates
http://www.ibelieveinadv.com/2012/06/google-hall-and-oates/
↑I BELIEVE IN ADV

What POSM can do nowadays
http://actionpacked.posterous.com/what-posm-can-do-nowadays
Kidculators
http://actionpacked.posterous.com/kidculators
↑action packed

度量
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51841236.html
↑コピーライターになろう!別館

イチローさんはともかくも、やっぱりビールを旨く飲むことにはキリンさんがお詳しいと思う。
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2012-06-09
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

ユニクロに立ちはだかる壁
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51333406.html
パナソニックがテレビで可愛い変化球を投げてくる
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51333562.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

ピンを打ち付けて描くアート「Chen Chun-Hao: Mosquito Nail Paintings」
http://designwork-s.com/article/274230975.html
↑DesignWorks

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2012年6月 5日 (火)

ハラタイラさんの独り言

少し前の、日食のネタですが、これを見て、
http://sankei.jp.msn.com/science/photos/120521/scn12052107490006-p12.htm
こういうところまで気が回る日本人はすごいなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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目がいい人にも売れています。

■目がいい人にも売れています。
Zoff PC
・広告主:インターメスティック/ゾフPC
http://www.zoff.co.jp/sp/zoffpc/
・接触:朝日新聞/15d
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -目の疲れを軽減するために検討
 -20代・30代、男女、会社員
 -実績重視、新しい物好き
・想定インサイト:目の疲れを感じながら、仕事をしていることが多い。
・想定プロポジション:ゾフPCはパソコンの作業を快適にする。
・想定メッセージ:まぶしさをやわらげるゾフPCという選択肢を知ってほしい。
・感想:目が悪い人の眼鏡から、疲れるをやわらげるための眼鏡というカテゴリの提示が面白いなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)目がいい人にも眼鏡というコピーの切り取り方。2)製品名までコミュニケーションになじんでいること。3)新しさやお手ごろ感などに訴求点をしぼっていること。

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広告業界の気になる情報

フェイスブックの投稿、予約が可能に
http://blog.netadreport.com/2012/06/blog-post_03.html
フェイスブックの広告、いいね!以外の反応も報告
http://blog.netadreport.com/2012/06/blog-post_9100.html
↑インターネット広告のひみつ

AXE DRY|『けしからんカレーショップ』
http://ad-rock.org/?p=631
↑アドロック

ピンタレストマーケティングの鍵握るエリートキュレーターが台頭(その2):人気急上昇の個人キュレーターの実像は
http://zen.seesaa.net/article/273352781.html
↑メディア・パブ

出演者が着ている服もわかる、カタログとしてのインタラクティブWEBムービー「THE LIBERATION – ONLY because we can」
http://www.mif-design.com/blog/2012/06/04-074955.php
漢字に触れてみよう ‐文字情報基盤プロモーションサイト|IPA 独立行政法人情報処理推進機構
http://www.mif-design.com/blog/2012/06/05-090052.php
↑mifdesign

Dyson Balloon
http://net-dependence.blogspot.jp/2012/06/dyson-balloon.html
↑net dependence syndrome

AirAsia Japan 「RED ANGELSを探せ!
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/06/airasia_japanred_angels_1.html
↑広告会議

MTV: Vocal Cords
http://www.ibelieveinadv.com/2012/06/mtv-vocal-cords/
↑I BELIEVE IN ADV

Outdoor media turns into a shoe store
http://actionpacked.posterous.com/outdoor-media-turns-into-a-shoe-store
↑action packed

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2012年6月 3日 (日)

ハラタイラさんの独り言

とある日、エレベータに乗って、扉が閉まらないので、ボタンを連打していたら、

「防災オフィスです、どうされましたか?」という声が聞こえてきました。

そう、緊急呼出のボタンを連打していたのでした。。す、すみません、間違えましたと顔を真っ赤にしながら答えつつも、他に誰も乗ってなくてよかったなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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ハイタッチでいいね! GINZA vs HARAJUKU SUMMER Tコーデ イベント

■ハイタッチでいいね! GINZA vs HARAJUKU SUMMER Tコーデ イベント
GAP
http://gap.co.jp/touch/
・広告主:GAP/フラグシップ(原宿/銀座)
・接触:インターネット広告のひみつ
http://blog.netadreport.com/2012/06/blog-post_3379.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目に検討
 -25~35歳、男女、会社員
 -新しい物好き、違うものを選びたい
・想定インサイト:知っている店員さんから購入したいと思う。
・想定プロポジション:センスのいい店員と知り合えて応援できる。
・想定メッセージ:Tシャツのセンスの良さと店員と知り合ってもらい頻繁に訪れて欲しい。
・感想:こういうのを見ていると、より売り場に近いところにコミュニケーションの比重が移ってきていて、それをかなえる技術も消費者もついてきているんだなと思います。1)センスのいい店員に投票できるという仕組み2)その投票をリアルいいね!のハイタッチで実現していること。3)店員と消費者をつなぐブランドとの絆の作り方。

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広告業界の気になる情報

STARBUCKS® ICED COFFEE summer blend ART CARD
http://starbucks-icedcoffee.jp/
↑Kuwabara-san

クリエイティブな女性たちが彩るアディダスの白いキャンバス「adidas Originals White Space Project」
http://www.mif-design.com/blog/2012/06/02-110032.php
ストリートビューで撮影された世界遺産の画像や映像を見ることができるプロジェクト「Google World Wonders Project」
http://www.mif-design.com/blog/2012/06/01-090021.php
ベルギービールLa Chouffe(ラ・シュフ)のコースターの絵が動くARアプリ「Chouffe Little Gnome App」
http://www.mif-design.com/blog/2012/06/01-074201.php
↑mifdesign

サラダの自由な楽しみ方を美しい写真と共に提案 キユーピー「おいしいさクルリ ラップスタイル」
http://designwork-s.com/article/272366829.html
↑DesignWorks

『閉店後のマジカル・ランジェリーショップ』
http://ad-rock.org/?p=6297
↑アドロック

店員とハイタッチで「いいね!」
http://blog.netadreport.com/2012/06/blog-post_3379.html
↑インターネット広告のひみつ

オウケイウェイヴと日本マイクロソフト、ソーシャルコマースサイト「myFave」を開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/06/myfave_1.html
ドミノ・ピザ 「おとながこまっています」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/05/post_1010.html
↑広告会議

Vending machines that surprise you with kayaks, cakes and gifts have been done.
http://adland.tv/content/vending-machines-surprise-you-kayaks-cakes-and-gifts-have-been-done
Did Pringles "Tiny hands" rip off a tumblr - or did that tumblr rip off an old Herringbone ad?
http://adland.tv/content/did-pringles-tiny-hands-rip-tumblr-or-did-tumblr-rip-old-herringbone-ad
↑adland

Augmented Reality Mugs
http://actionpacked.posterous.com/augmented-reality-mugs
↑action packed

Intel: Project Monument
http://www.ibelieveinadv.com/2012/06/intel-project-monument/
↑I BELIEVE ADV

ピンタレストマーケティングの鍵握るエリートキュレーターが台頭(その1)
http://zen.seesaa.net/article/272800164.html
著名アナリストMary Meakerのスライド「Interenet Trends」2012年版が公開
http://zen.seesaa.net/article/272735112.html
↑メディアパブ

中国にも追い越されそうなスマートTV
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51332228.html
「フェイスブック・スマートフォン」は厳しいのじゃないか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51332564.html
さらに進化するアマゾン
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51332611.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

しらけ世代とゆとり世代
http://ameblo.jp/toshiyafukuda/entry-11268008327.html
↑PEACE

Why Twitter Is a Better Brand Platform Than Facebook
http://adage.com/article/digitalnext/twitter-a-brand-platform-facebook/235115
↑Adage

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