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2012年5月

2012年5月29日 (火)

ハラタイラさんの独り言

とある喫茶店で、朝の9:50頃に一時期、毎日のように繰り返された社会人カップルのお決まりの会話。

「俺そろそろいかなきゃ!」
「えー、なんでーーー!いやだー!」

毎日その茶番が聞こえてくるたびに、吹き出しそうになりつつもほぼ一言一句違わないことに感心していたこの頃、本日の気になる情報です。

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変えるなら。選ぶなら。

■変えるなら。選ぶなら。

・広告主:ソニー損保/自動車保険
http://www.sonysonpo.co.jp/prod/auto/N2010000.html
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -車の買い替えの時などに検討
 -30代・40代、男性、会社員、既婚
 -合理的、価格、信頼を重視
・想定インサイト:自分が安心できる自動車保険であれば、特にこだわらない。
・想定プロポジション:一番選ばれている安心品質を提供するソニー損保
・想定メッセージ:価格も対応力も充実しているソニー損保の自動車保険という選択肢を知ってほしい。
・感想:車を選ぶ時はくらべても、自動車保険はくらべないというのは本当なんだろうなと思いました。ダイレクトのフォーマットのなかでも、インサイトからCTAまで説得力がある形でまとめられていていいなと思いました。ポイントは次の通りです。1)車の買い替えにシーンを限定しているということ。2)シーンで、確かにと思わせる問いかけをしていること。3)問いかけに対する、十分な解決策を簡潔に伝えていること。

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広告業界の気になる情報

カフェの中でARアトラクションを楽しめる Volkswagen「 Electric Cafe」
http://designwork-s.com/article/272310098.html
↑DesignWorks

『Nike Golf 360º』
http://ad-rock.org/?p=6271
ドミノ・ピザ|『「おとながこまっています。」子ども広報室スタッフ大募集』
http://ad-rock.org/?p=6273
TOYOTA×STUDIO4℃|『PES : Peace Eco Smile』
http://ad-rock.org/?p=6265
↑アドロック

Facebookと連携してショートフィルム仕立てのミュージックビデオに出演しよう!「White Doves – Young Empires」
http://www.mif-design.com/blog/2012/05/29-074243.php
1台のiPadを使って複数人でバンドセッションできるアプリ「Rockmate」
http://www.mif-design.com/blog/2012/05/28-092152.php
ビールを飲みながら真っ暗闇でフットサル「Goal in the dark – Budweiser Argentina」
http://www.mif-design.com/blog/2012/05/28-074155.php
↑mifdesign

第三者としてのマニュアル
http://d.hatena.ne.jp/kkbt2/20120528/1338166213
↑B2

VW Bug Run
http://adland.tv/content/vw-bug-run
↑Adland

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2012年5月27日 (日)

ハラタイラさんの独り言

喫茶店で、隣に座っている人が切って切って切りまくれ系のゲームをしていて、熱中しているなとふと横目で見た瞬間に、ちょうど敵を切る瞬間で、

その時に、小さく
「うきょ」
とつぶやきました。

思わずふきそうになりつつ、とくに理由はないのだけれど、なんかうらやましいなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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チーズ大統領選挙

■チーズ大統領選挙
domino
http://cheese.dominos.jp/
・広告主:ドミノ・ピザ ジャパン/宅配ピザ
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/05/post_1009.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -友人招いたりする時や外食の代わりに検討
 -20代・30代、男女、会社員、既婚、Dinks
 -デジタルに精通している、ゲーム好き、合理的
・想定インサイト:宅配ピザはどれも対して変わりないと思っている。
・想定プロポジション:ドミノピザはチーズが違う。
・想定メッセージ:厳選したニュージーランド産のチーズを使ったドミノピザを選んでほしい。
・感想:サイトでも言っているようにインセンティブキャンペーンなのですが、ユーザをもてなすことと、言いたいことちゃんと言っている構造だなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)ピザではなくもう少し知識のあるチーズに置き換えたコミュニケーション。2)ニュージーランドはただのインセンティブと見せかけて、ちゃんと訴求点につながっていること。 3)Facebookコネクトを使うことで、強制的にマイページやカバー画像を作り参加の意識を高め、ゲーム性のあるコンテンツとインターフェイスで、啓蒙までしていること。

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広告業界の気になる情報

節電エピソードが曲になる!「AMEMIYA×ハイブリッド霧ヶ峰-きりがみやキャンペーン」
http://designwork-s.com/article/271982772.html
どんな素材でも落書き可能になるペンキ「CLEAR」
http://designwork-s.com/article/271646299.html
↑DesignWorks

AXE DRY|『HOT ANGLE』
http://ad-rock.org/?p=6249
↑アドロック

「リアルいいね!」にゲーミフィケーションを追加
http://blog.netadreport.com/2012/05/blog-post_26.html
世界一深いウェブサイト
http://blog.netadreport.com/2012/05/blog-post_24.html
電通、カカクコムの2位株主に
http://blog.netadreport.com/2012/05/2.html
↑インターネット広告のひみつ

向かいのビルに手招きする女性が!どうする、オレ!?サムスンのCM「Seductive Motion」
http://www.mif-design.com/blog/2012/05/25-074325.php
SNSシェアやクリック数でランキングが変わる! ? シャープ横丁:シャープとの「思いがけない出会い」の場
http://www.mif-design.com/blog/2012/05/24-143056.php
↑mifdesign

楽天が出資するピンタレスト、ECとの連携効果が「Shopify」でも実証
http://zen.seesaa.net/article/270674733.html
↑メディアパブ

きゃりーぱみゅぱみゅ、米iTunesで1位獲得
http://ameblo.jp/toshiyafukuda/entry-11259255396.html
↑PEACE

電子版が「おまけ」なのか、新聞購読が「おまけ」なのか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51331325.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

日本の研究もなかなか凄いんです。
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/22fbb5218f5a914cfb7ecdce3a49d39d
↑日々是マーケティング

facebookは都市。googleは地下街。
http://wp.me/p2i2jC-57
↑コピーライターの目のつけどころ

Livraria da Vila Bookstore: Imaginaria app
http://adsoftheworld.com/media/online/livraria_da_vila_bookstore_imaginaria_app
↑ADS OF THE WORLD

Coca-Cola Partners with A-Listers to Kick-Off Tumblr Design Program
http://blog.360i.com/social-media/coca-cola-partners-with-a-listers-to-kick-off-tumblr-design-program
↑360i

No kiddin’: real fruit packaging
http://actionpacked.posterous.com/no-kiddin-real-fruit-packaging
↑action packed

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2012年5月25日 (金)

ハラタイラさんの独り言

朝出勤している時に、やけに眠いなと思っていたら、いつもより一時間早かったこの頃、本日の気になる情報です。

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お友達が増えそうです。

■お友達が増えそうです。
R0012746
・広告主:神谷バー/企業
http://www.kamiya-bar.com/
・接触:日比谷線/ドア横
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーを獲得
・想定ターゲット:
 -気分転換に検討
 -30代・40代、男性、会社員
 -考え方を重視
・想定インサイト:どこかで心のよりどころを求めている
・想定プロポジション:人と人をつなげる神谷バー
・想定メッセージ:一人で神谷バーを訪れるという選択肢を知ってほしい。
・感想:言いたいこと盛りだくさんの広告であふれている電車の中で、こういう広告は目を引きます。気づきのポイントは次の通りです。1)記号というアイデアは以前から踏襲しつつも、意図を変えていること。2)それは、人生の格言的なものから神谷バーを訪れることによりメリットの提示への変更。3)お一人様市場を見据えた、興味深い展開。

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広告業界の気になる情報

ARを使用した砂場のイノベーション。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2012/05/ar.html
↑デザインの深読み

ゲームを楽しみながら健康について学べる アフラックスペシャルサイト「青いダックの森」
http://designwork-s.com/article/270962044.html
チョコのなる樹が出現!?Tim Tamの街頭キャンペーン「Truly Madly Tim Tam」
http://designwork-s.com/article/271202651.html
↑DesignWorks

ブラウザの世界シェア、ChromeがIEを追い抜く
http://zen.seesaa.net/article/270956385.html
↑メディア・パブ

『お会計伝票の代わりにスポンジ』
http://ad-rock.org/?p=6229
『ロープなしでバンジー!?』
http://ad-rock.org/?p=6240
↑アドロック

Pepsi Buzz Movie
http://net-dependence.blogspot.jp/2012/05/pepsi-buzz-movie.html
My Time is Now@YT
http://net-dependence.blogspot.jp/2012/05/my-time-is-nowyt.html
↑net dependence syndrome

ドミノ・ピザ 「チーズ大統領選挙」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/05/post_1009.html
↑広告会議

ブルーマウンテンが最高のコーヒーだとまだ思っていますか?
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-11256869835.html
↑三茶農園

よいしょ
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51838216.html
↑コピーライターになろう!別館

フェイスブックのファンの価値を定量的に把握
http://blog.netadreport.com/2012/05/blog-post_22.html
FeliCaリーダー内蔵のつり革広告「ストラッぴ!」
http://blog.netadreport.com/2012/05/felica.html
↑インターネット広告のひみつ

にぎやかなサービスについて
http://d.hatena.ne.jp/kkbt2/20120521/1337600625
↑B2

市場はしばしば魔球を投げてくる
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51330971.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

The Buzz Behind the Scenes at Upfronts
http://adage.com/article/special-report-tv-upfront/buzz-scenes-upfronts/234870
↑AdAge

Salta Beer: Rugbeer
http://www.ibelieveinadv.com/2012/05/salta-beer-rugbeer/
↑I BELIEVE IN ADV

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2012年5月20日 (日)

ハラタイラさんの独り言

シナモンロールについて、やけにえらそうに語っている人がいて、なんでこの人はこんな偉そうなんだと思っていたら、今度は、、、

「ハニーディップ、いやハニーデップだったけかな。忘れちったな。」

とさりげなく言い直していて、この人、きっと狙ったな、ジョニーを狙ったなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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すばらしい空腹に。

■すばらしい空腹に。

http://youtu.be/GbheJ4GRJNg
・広告主:大塚製薬/カロリーメイト
http://www.otsuka.co.jp/cmt/index.html
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -小腹が減った時に検討
 -10代・20代、男女、学生・社会人
 -ストレート、情熱的
・想定インサイト:思いきって何かをしていると、おいしいご飯が食べれる。
・想定プロポジション:20種類の栄養が前向きな空腹を満たす。
・想定メッセージ:前向きな空腹のお伴として、カロリーメイトを選んで欲しい。
・感想:勝手な解釈ですが、きっとブランドの若返りなんだろうなと思いつつもどうも、社会人の心理に訴えているような気がするし、けれど、設定は学生。今の学生はこういうのが好きなのかなと悶々としながらサイトを見ていたら、二兎追う者は二兎を得る!とあって、勝手になるほどとしっくりきました。気づきのポイントは次の通りです。1)高校生の設定と思いだし社会人の二つの構造。2)ブランドのイメージを変える思い切りのある表現変更。 3)ストレートで、情熱的なところが一貫している。

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広告業界の気になる情報

大きなゲーム機クッション「Classic Nintendo Cushions Keep Gamers Comfy and Cozy」
http://designwork-s.com/article/270760051.html
ポイントを貯めてプレゼント応募も楽しめるFacebookアプリ サッポロビール「カンパイチャレンジ」
http://designwork-s.com/article/270398955.html
↑DesignWorks

KDDI「au」|『Fashion WALL』
http://ad-rock.org/?p=6209
『ソーシャルメディア連動パンチングマシーン』
http://ad-rock.org/?p=6204
↑アドロック

ユニクロ店頭の「賑やかさ」は相変わらずですね。
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2012-05-17
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

グーグル、「GoMo」日本語版サイトを公開
http://blog.netadreport.com/2012/05/gomo.html
グーグル、40カ国でスマートフォン利用状況を調査
http://blog.netadreport.com/2012/05/40.html
↑インターネット広告のひみつ

KPIのKPI
http://g-yokai.com/2012/05/kpikpi.php
↑業界人間ベム

歩く、走る、登る、釣るブームを背景に好調な企業
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51330299.html
アパレルが元気になると世の中も明るくなる?逆かな?
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51330581.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

Brands on Facebook: Advertising Is Optional
http://adage.com/article/digital/brands-facebook-advertising-optional/234816/
↑Adage

Coca-Cola: Download Concert
http://www.ibelieveinadv.com/2012/05/coca-cola-download-concert/
Thirst Global Awareness: Thirst-flusher App
http://www.ibelieveinadv.com/2012/05/thirst-global-awareness-thirst-flusher-app/
Alessi: The Four Gracious Plants
http://www.ibelieveinadv.com/2012/05/40561/
↑I BELIEVE IN ADV

Recipe Receipt
http://actionpacked.posterous.com/recipe-receipt
Buy a pair of shoes, get a man for free
http://actionpacked.posterous.com/buy-a-pair-of-shoes-get-a-man-for-free
↑action packed

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2012年5月16日 (水)

ハラタイラさんの独り言

ボクシング後、更衣室の鏡に映るガッカリバディーを見てガッカリして帰ろうとしたら、「ずいぶん、体型が変わりましたね!太い筋肉じゃなくて細い筋肉!体重も変わったんじゃないですか!?」とコーチに言われ、この人、本当にKYだと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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UNIQLO WAKE UP

■UNIQLO WAKE UP
UNIQLO
http://www.uniqlo.com/wakeup/jp/pc/
・広告主:UNIQLO
・接触:Adrock
http://ad-rock.org/?p=6140
・想定目的:既存ユーザの頻度を改善
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目で検討
 -15才+、男女、世界各地
 -利便性、こだわりを重視
・想定インサイト:一日の始まりの目覚めは大切な瞬間
・想定プロポジション:人々の朝を快適にするUNIQLO WAKE UP
・想定メッセージ:季節の変わり目だけではなく、毎日ユニクロを意識して欲しい。
・感想:久しぶりにこういう直感的なものを見た気がします。やっぱり、着眼もテクノロジーも、表現も、全体的にレベルが高くて、バランスが取れているなと。ポイントは次の通りです。1)時刻、曜日だけではなく天気も連動ささせたアラームミュージック。 2)目覚めの記録をワンプッシュでSNSに投稿できる仕組み。 3)位置情報などで、つながりをビジュアライズ化。

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広告業界の気になる情報

『フェラーリからのありがとう』
http://ad-rock.org/?p=6188
ソーシャルギフト・アプリ『KARMA』
http://ad-rock.org/?p=6193
『Nike+ Auction』
http://ad-rock.org/?p=6174
↑アドロック

どんな動きもリズムに合ったダンスにしてくれるiPhoneアプリ「Just Dance 3 Autodance」
http://www.mif-design.com/blog/2012/05/14-074636.php
すっきり起きるとスタバのコーヒーが安くなる、スウェーデンの学生によるiPhoneアプリのコンセプト「Starbucks Early Bird」
http://www.mif-design.com/blog/2012/05/16-074240.php
ポルシェ911のディティール文字ジェネレーター「911 Alphabet」
http://www.mif-design.com/blog/2012/05/15-093021.php
↑mifdesign

Twitterのフォロワーをかけて対戦するポーカー「Twitpoker」
http://designwork-s.com/article/270112803.html
↑DesignWorks

購買への影響力の強さ、テレビ広告よりネット広告
http://blog.netadreport.com/2012/05/blog-post_2995.html
↑インターネット広告のひみつ

「変えようがないこと」と「変えることができること」
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51329621.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

WOW鹿野さん。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-11248246926.html
↑三茶農園

Will Facebook be an Internet Behemoth in 10 Years?
http://adage.com/article/digitalnext/facebook-internet-behemoth-10-years-a-backward/234764
↑AdAge

Tropicana Twister: Rain 2.0
http://adsoftheworld.com/media/ambient/tropicana_twister_rain_20
↑ADS OF THE WORLD

Billboard Magazine: Guitar Pee
http://www.ibelieveinadv.com/2012/05/billboard-magazine-guitar-pee/
Volkswagen Beetle: Punch Buggy
http://www.ibelieveinadv.com/2012/05/volkswagen-beetle-punch-buggy/
↑I Believe in Advertising

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2012年5月13日 (日)

ハラタイラさんの独り言

晴れの日の朝、喫茶店から外を見ていたら、

アメリカンドッグを食べながら出社する、セクシーOLがいました。

せめてホットドックだろうと意味もなく思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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恋していないと、弱くなる。恋ばかりだと、脆くなる。

■恋していないと、弱くなる。恋ばかりだと、脆くなる。
Lumine
・広告主:ルミネ/企業
http://www.lumine.ne.jp/world/adgallery/top.html
・接触:朝日新聞/15d
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目で検討
 -20代・30代、女性、会社員、未婚
 -情緒的、ストーリー性を重視
・想定インサイト:日常のふとした発見が自分を成長させてくれることがある。
・想定プロポジション:Lumineは新しい自分らしさに導いてくれる。
・想定メッセージ:時間つぶしから自分を発見するためにLumineに来店して欲しい。
・感想:ルミネの広告は、即物的なものから、「試着室で思い出したら、本気の恋だと思う」の展開のような情緒的なものまで幅広い印象があります。情緒的なベクトルの広告は本当にうまいなと。この広告を見た時も、ちょっとした短編小説をみた気分になりました。1)キャッチコピーの切り方のうまさ。 2)ボディーコピーのストーリー性。3)送客まで結びついている構成。

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広告業界の気になる情報

商品を手に取ると商品詳細がわかるインタラクティブディスプレーテーブル
http://www.mif-design.com/blog/2012/05/09-074118.php
メガネをかけると見える窓の中のエロチックな光景「LYNX ANARCHY: The World’s First Invisible Ad」
http://www.mif-design.com/blog/2012/05/09-080440.php
Google × Google Chromeの音声認識を使った英単語発音ゲーム「Easy Way pronunciation game」
http://www.mif-design.com/blog/2012/05/10-090005.php
↑mifdesign

果物の形をパッケージ型に成長させたプロモーション「Suco natural, caixinha natural」
http://designwork-s.com/article/269679197.html
空に浮く、未来のコンセプトカー「Volkswagen's The People's Car Project: Hover Car」
http://designwork-s.com/article/269675225.html
↑DesignWorks

GATORADE RUN|『FUN RACE MACHINE』
http://ad-rock.org/?p=6146
ユニクロ|ソーシャル目覚ましアプリ『UNIQLO WAKE UP』
http://ad-rock.org/?p=6140
LYNX ANARCHY「FOR HIM + FOR HER」|世界初『見えない広告!?』
http://ad-rock.org/?p=6166
↑アドロック

カルチュア・コンビニエンス・クラブ 「Tの世界」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/05/t_1.html
adidas 「all in flag バトル」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/05/adidasall_in_flag_1.html
資生堂 Pinterest「MAJOLICA MAJORCA」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/05/pinterestmajolica_majorca.html
↑広告会議

Fiat Pee
http://net-dependence.blogspot.jp/2012/05/fiat-pee.html
↑net dependence syndrome

「リポビタンD」が発売50周年を記念。歴代CMキャラクターが揃って午後1時8分に、「ファイト イッパーツ!」
http://www.advertimes.com/20120511/article66330/
↑アドタイ

Webトラフィック、モバイルがPCを追い抜く国が続々と出現へ
http://zen.seesaa.net/article/269289230.html
↑メディア・パブ

おやめなさい、ではなく、しょうがないね。というアプローチ。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-11245821360.html
↑三茶農園

テレビよりもオンライン広告の影響が強いのは日本のみ、オンラインでの商品認知経験率は69%でトップ 【日・米・英・独・仏・豪6か国調査】
http://bit.ly/LFaqiM
Facebook利用動向調査 - 友達の人数は平均53人
http://bit.ly/JdFp66
↑Tribal Marketing Lab

自動車メーカーもクルマだけを売る時代では無い
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/35cae17b12cc1ed7ede2ce5d41c995d5
↑日々是マーケティング

斜陽産業化したテレビを誰が救えるか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51328521.html
キムチを日本の会社が売ってそれがどうなの
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51328924.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

Art auction, for the blind
http://actionpacked.posterous.com/art-auction-for-the-blind
↑action packed

Trident White: Coffee block
http://adsoftheworld.com/media/print/trident_white_coffee_block_3
↑ADS OF THE WORLD

NYT Battle: Real Life Game
http://www.ibelieveinadv.com/2012/05/nyt-battle-real-life-game/
Google and WWF: Free-a-tree App
http://www.ibelieveinadv.com/2012/05/google-and-wwf-free-a-tree-app/
I Believe in Advertising

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2012年5月 8日 (火)

ハラタイラさんの独り言

たまに、空周りをしてすごく居心地が悪い時ってありますよね、

http://overdope.tumblr.com/post/22519351380/baseball-coach-left-hanging

そんな時にこれを見れば、気分も安らぐと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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いいものゴクゴク。

■いいものゴクゴク。
R0012756
・広告主:サントリー/GREEN DA・KA・RA
http://www.suntory.co.jp/softdrink/greendakara/
・接触:TX/中吊り
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -何かの合間、家庭の飲み物として検討
 -30代・40代、男女、既婚、会社員
 -かわいらしさ、健康を重視
・想定インサイト:軽くのどが渇いた時も、健康にいいものを飲みたいと思う。
・想定プロポジション:体によく、飲みやすい水分補給飲料
・想定メッセージ:果実などを11種類含んだ水分補給飲料「GREEN DA・KA・RA」という選択肢を知ってほしい。
・感想:どこもかしこも、健康系で溢れている中で、これだけの注目をえる広告ってすごいなと思います。気づきのポイントは次の通りです。1)子供の露出で興味だけでなく、健康、透明性、やさしさみたいなものも伝わってくる。2)訴求点と優先順位のつけかたのうまさ。3)エモーショナルとファンクショナルのバランス感。

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広告業界の気になる情報

生活のいたるところにホンダはある。アニメーションで伝える企業CM「Honda – Go Everywhere」
http://www.mif-design.com/blog/2012/05/08-090023.php
IKEAが作った、入ると予想を裏切られる公衆トイレ「IKEA Candid – Un bagno sorprendente」
http://www.mif-design.com/blog/2012/05/07-074415.php
↑mifdesign

NIKE FREEをテーマとしたミュージアム「THE SUPER NATURAL RIDE/野性のつよさをよびさませ。」
http://designwork-s.com/article/268396261.html
↑DesignWorks

Ray Ban|『Bright Light』
http://ad-rock.org/?p=6123
Nissan|『家を探している人に試乗促進』
http://ad-rock.org/?p=6103
↑アドロック

ソーシャルメディアを活用する4つの方法
http://blog.netadreport.com/2012/05/4.html
↑インターネット広告のひみつ

文化にはお金が掛かる、だから・・・
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/496ff086f1127b54c07f6ef4163b6796
↑日々是マーケティング

高めるのは業績ではない、勘違いしないでください、という経営。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-11244917874.html
↑三茶農園

Martin Sorrell on Procurement, Enfatico and the $20B Digital Opportunity
http://adage.com/article/news/wpp-s-martin-sorrell-procurement-enfatico-digital/234608
Facebook to Brands: You're Posting Stuff Wrong
http://adage.com/article/digital/facebook-brands-posting-stuff-wrong/234580
↑AdvertisingAge

Faber-Castell: Café Terrace at Night
http://adsoftheworld.com/media/print/fabercastell_cafe_terrace_at_night
↑ADS of THE WORLD

EmartThe Shadow QR code Campaign
http://scaryideas.com/content/28947/
↑SCARYIDEAS.COM

Shaker Roller Coaster
http://actionpacked.posterous.com/shaker-roller-coaster
↑action packed

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2012年5月 2日 (水)

ハラタイラさんの独り言

友人のTwitterでタイムラインをみていたら、何やら「眉毛の人」という人が一時期多くつぶやかれていて、後日、その友人に聞いてみたら、それは私でした。上手くいったものだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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野生のつよさを呼びさませ。

■野生のつよさを呼びさませ。

FreeFace
http://nike.jp/nikefree/freeface/
・広告主:Nike/Nike Free
http://nike.jp/nikefree/index.html
・接触:koredeasobo
http://d.hatena.ne.jp/koredeasobo/20120501/1335877461
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -追加購入もしくは買い替えで検討
 -20代・30代、学生・社会人、男性
 -刺激を重視
・想定インサイト:理想としている自分の体に近づきたいと思っている。
・想定プロポジション:足本来の機能を目覚めさせ、体全体を鍛えるNike Free
・想定メッセージ:裸足の感覚を忠実に再現したNike Freeという選択肢を知ってほしい。
・感想:グローバルのCFはどうも何かに似ていて好きになれませんでしたが、日本で展開しているアイデアは物性を上手く伝えていていいなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)素足の感覚を再現した特徴を自由自在に曲がることに焦点をあてて表現していること。 2)WebのFree Faceも横浜のプロジェクションも、参加すればその機能に気づきを与えてくれること。3)Nike Freeで顔を投稿することにも躊躇を感じなくなったことへの気づき。

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広告業界の気になる情報

絵を描いてストーリーを進める新型ビートルのスペシャルサイト「See the new Beetle!」
http://www.mif-design.com/blog/2012/05/02-100336.php
↑mifdesign

無印良品でおなじみのタグを生成できるサイト「MUJI Generator」
http://designwork-s.com/article/268156342.html
iPhone上に街が出現した3Dアニメーションムービー「iPhone Diorama」
http://designwork-s.com/article/267965276.html
↑DesignWorks

MTV|『期限切れカードをピックにするマシーン』
http://ad-rock.org/?p=6085
『QRクーポンでサニーセール』
http://ad-rock.org/?p=6071
メガネの愛眼|『ユメ×メガネ
http://ad-rock.org/?p=6077
↑アドロック

タニタ「社員食堂」をめぐるビジネス展開が日本マーケティング大賞に
http://www.advertimes.com/20120501/article64955/
↑アドタイ

消費者はこれまでの広告を急に信頼しなくなってきた
http://zen.seesaa.net/article/267805599.html
↑メディアパブ

きっと日本酒ブームがいつかやってくる
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51327382.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

How to Be a Better Agency
http://adage.com/article/agency-news/a-agency-push-clients/234283/
↑AdAge

Guinness: QR Code Cup
http://adsoftheworld.com/media/dm/guinness_qr_code_cup
↑ADS of THE WORLD

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2012年5月 1日 (火)

GUINNESS® - THE PUB - “PINT & POINT ”MEMBERSHIP PROGRAM

Gpppmp

ギネスファン限定のFacebook上のPUB、GUINNESS(R) -THE PUB-から、今度はギネスファンと実際のお店をつなぐ、“PINT & POINT ”MEMBERSHIP PROGRAM ("パイント アンド ポイント" メンバーシップ プログラム)がスタートしています。
お気に入りのパブに行き、過ごした時間を記録&共有することでポイントがたまります。

iPhone版
http://itunes.apple.com/jp/app/guinness-navigator/id459704368?ls=1&mt=8

Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.clubguinness.guinnessnavigator&feature=search_result

PCの方(概要ページ)
https://www.facebook.com/GuinnessJapan/app_388017697889650

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