« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月28日 (土)

広告新書 | Advert Anatomia On Facebook Page

今までこっそり、フェイスブックページを運用していたのですが、このたびしっかりやろうと思いまして、フェイスブックページも「できるかな?」の、のっぽさんのプロフィール画像を卒業いたしました。とは言え、ブログをご覧になっていただいている方々に、有益なコンテンツを配信するにはどうしたものか?という答えは出せずにいるのですが、フェイスブックの纏めるという特性を活かして、いくつかコンテンツをリンクしたり、アーカイブしたり、今後は限定コンテンツなんていうのも書いてみたいななんて思っております。

よかったら、ポチっと、いいね!してくださいませ。
https://www.facebook.com/AdvertAnatomia

ロゴやカバー画像を開発くださった、Mizueros先生。この場をかりてお礼申し上げます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハラタイラさんの独り言

とある朝、喫茶店でお茶をしていたら、隣の上司と部下がなにやら興味深い話しをしていました。

上司:「○○さんがいなくなった今、○○君(部下)にもっと責任を
    持って仕事をして欲しいのよ。・・・・、でも朝から「「ちょっと話し
    あるんですけど」」って呼び出されから、辞めるとでも言われる
    かと思ったわ。」
部下:「実は、そうなんです。今日言うことは僕のプランの中には
    入っていなかったのですが、他社でもいい引き合いを頂いて
    いますし・・・」

部下の切り返しに、思わずコーヒーを吹き出しそうになったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何だかいい日になりました。

■何だかいい日になりました。
R0012740
・広告主:三和酒類/iichiko
http://www.iichiko.co.jp/
・接触:TX/駅張りポスター
・想定目的:
 1)新規ユーザへのイメージ付け。
  2)既存ユーザーへの定期的なブランドイメージの訴求
・想定ターゲット:
 -居酒屋で飲む/家で飲む
 -1)20代~30代 2)男性/40代~ 男性
 -歴史や文化に関心が高い層
・想定インサイト:いくつになっても忘れない情景がある。
・想定プロポジション:iichikoは忘れられない情景を思い出させてくれる。
・想定メッセージ:忘れられない情景を思い出させてくれるiichikoを選んで欲しい。
・感想:ちょっと言い過ぎかもしれませんが、このメッセージを見て、少し、すくわれた気分になりました。ほっとできるというか、ほっとできた瞬間を思い出させてくれるというか。ポイントは次の通りです。1)どんな事を考えていても、読めばポジティブにしてくれる構造2)子供の頃に、春になって思いのほか楽しめた日があったなと思い出させてくれたこと。3)鳥が休んでいる水辺がのどかさみたいな事を想起させてくれること。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

ビーチに出現した巨大なスプライトのディスペンサー型シャワー「Sprite Shower」
http://www.mif-design.com/blog/2012/04/26-074550.php
色をつぶやき、色でつながる東洋インキのiPhoneアプリ「TUBUCOLOR(ツブカラ)」
http://www.mif-design.com/blog/2012/04/24-170011.php
Facebookのアルバムを使ってパラパラマンガを見せるフォルクスワーゲンのプロモーション「Amarok FlipDrive」
http://www.mif-design.com/blog/2012/04/22-100709.php
↑mifdesign

ビルの壁でインベーダーゲームが楽しめる「Red Stripe Make Art On The Street with Filthy Luker」
http://designwork-s.com/article/267498565.html
いいね!の数を表示してくれるハンガー「Fashion Like」
http://designwork-s.com/article/267051102.html
ランニングシューズの柔軟性を顔で表現しあうサイト「NIKE FREE FACE」
http://designwork-s.com/article/266558766.html
↑DesginWorks

『ビールの入った冷蔵庫と連携する出退勤管理シート』
http://ad-rock.org/?p=6066
Puma|『ダッシュで購入を促す店内プロモーション』
http://ad-rock.org/?p=6060
『インタラクティブ・ミュージック・ポスター』
http://ad-rock.org/?p=5989
↑アドロック

IQ148以上のスーパー頭脳集団に挑戦
http://blog.netadreport.com/2012/04/iq148.html
ライフネット生命をめぐるコンテンツバトル
http://blog.netadreport.com/2012/04/blog-post_8774.html
↑インターネット広告のひみつ

Panasonic 「ECLIPSE LIVE FROM FUJIYAMA by SOLAR POWER」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/04/panasoniceclipse_live_from_fuj_1.html
↑広告会議

Google+ 好きなだけシェア
http://d.hatena.ne.jp/camelkondo/20120421
↑TRAVEL HETEROPIA

モバイルアプリの消費時間、ソーシャルネットワーク分野が急増
http://zen.seesaa.net/article/267479600.html
↑メディア・パブ

企業経営の「ふわふわ化」が気になる
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51325296.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

「おじさん」に注目
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/46784ceceb821b252f7b8d25f5355792
視聴率を気にするのは、誰?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/78b346147999f240c597280af156f467
↑日々是マーケティング

The Cheering Truck
http://actionpacked.posterous.com/the-cheering-truck
Safe delivery
http://actionpacked.posterous.com/safe-delivery
↑action packed

WPP Posts 5% Growth in 1Q, Optimistic About Rest of 2012
http://adage.com/article/agency-news/wpp-posts-5-growth-1q-optimistic-rest-2012/234424/
↑AdAge

Dove Lets Women Give Facebook Advertising a Makeover
http://www.adweek.com/adfreak/dove-lets-women-give-facebook-advertising-makeover-139831
↑Adweek

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

ハラタイラさんの独り言

喫煙所でタバコを吸っていたら、歩いてきた人と軽く方がぶつかって、何故か

「失礼!」と

軽く叫ばれました。

どんなプレイなんだと唖然としたこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人としごとを、neoにする。

■人としごとを、neoにする。
http://youtu.be/_g7OUNBOHZo
・広告主:キリン/Fire Neo
http://www.beverage.co.jp/fire-neo/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -仕事中または合間に検討
 -20代・30代、男性、会社員
 -多様性、スピード感などを重視
・想定インサイト:缶コーヒーの選択肢はいくらでもある。
・想定プロポジション:いつもデスクの上に置いておけるコーヒー
・想定メッセージ:仕事をスマートにクリエイティブにしてくれるデスクトップコーヒーという選択肢を選んで欲しい。
・感想:デスクトップコーヒーとはよく言ったもんだなと思います。これだけ、PCに向き合っている時間が多いとなによりも仕事と結びつくような気さえします。スゴロクもよかったですが、このCMもいいなと思います。ポイントは次の通りです。1)多様なプロジェクトを選りすぐりのチームで解決していく前向きなトーン。2)次々に状況が変わっていくスピード感。3)ウォーリーをさがせ的なキャスティング。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

広告業界を目指す人に限らず、ぜひ
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51831594.html
↑コピーライターになろう!別館

これはすごいファッションショー?驚きの環境で撮られた写真
http://sakainaoki.blogspot.jp/2012/04/blog-post_16.html
↑デザインの深読み

米新聞のデジタルシフト、さらに厳しい現実に直面
http://zen.seesaa.net/article/263712987.html
↑メディアパブ

『earth music & ecology Japan Label』
http://ad-rock.org/?p=5946
Panasonic|『ECLIPSE LIVE FROM FUJIYAMA』
http://ad-rock.org/?p=5964
『伝説のラッパーがホログラムで蘇る』
http://ad-rock.org/?p=5976
↑アドロック

太陽企画、社員とチャットできる企業サイトを公開
http://blog.netadreport.com/2012/04/blog-post_2672.html
↑インターネット広告のひみつ

フジテレビが開けるか、ネットでテレビのパンドラの箱
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51324600.html
積極的にリスクを負う体質がPBを伸ばし、小売業をさらに進化させる
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51324763.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

東京駅案内ARアプリ - JR × AR(ジェイアールエイアール)
http://bit.ly/IS2JRz
↑Tribal Marketing Lab

Beetle VW referanser
http://net-dependence.blogspot.jp/2012/04/beetle-vw-referanser.html
↑net dependence syndrome

Is TV Ready for Its iPhone Moment?
http://adage.com/article/viewpoint-editorial/tv-ready-iphone-moment/234118/
↑adage

Sony Earphone: Elvis Presley
http://adsoftheworld.com/media/print/sony_earphone_elvis_presley
↑ADS of  THE WORLD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

ハラタイラさんの独り言

喫茶店にいたら、女性が小さい子供のうるささを・・・

「小学生なのね!
もううるさい!
ピーチクパーチク。」

と言っていて、ピーチクパーチクの響きにほくそ笑んでしまったこの頃、
本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LET'S PARTY WITH SoCo

■LET'S PARTY WITH SoCo
SoCo
http://www.withsoco.jp/
・広告主:Suntory/Southern Comfort
・接触:net dependence syndrome
http://net-dependence.blogspot.jp/2012/04/soco-facebook.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -クラブなどで検討
 -20代・30代、男女、学生・会社員
 -楽しさ、社交的、パーティ好き
・想定インサイト:刺激的な夜を楽しみたい。
・想定プロポジション:SoCoは楽しいパーティを作ってくれる
・想定メッセージ:カクテルレパートリーを広げるSoCoという選択肢を知ってほしい。
・感想:パーティとかあげあげとかそっち方向に明るくないのですが、外に向かう楽しみって刺激みたいなことなのかなと思います。それをソーシャルメディアで表現するとミスマッチの刺激なのかもしれないとこれを見ていて思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)パーティのイメージがないFBの友人ともパーティができる楽しさ。2)刺激のタイプをストーリーで選択できる。3)ストーリや映像の表現のクオリティが高い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

飛行機の機内でミニコンサート「DalaViolinisterna on SAS」
http://www.mif-design.com/blog/2012/04/15-103213.php
キネクトのモーションコントロールを使い、ARの車を表示するデジタルサイネージ「2013 Ford Escape ? Kinect Experience」
http://www.mif-design.com/blog/2012/04/13-160015.php
Nike+ FuelBandを付けて10日で世界一周するショートムービー「MAKE IT COUNT」
http://www.mif-design.com/blog/2012/04/12-074207.php
↑mifdesign

驚異のプロジェクションマッピング、まるで映画のワンシーンです。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2012/04/blog-post_15.html
巨大な紙飛行機を飛ばす挑戦、レッドブルの挑戦は続きます。
http://sakainaoki.blogspot.jp/2012/04/blog-post_09.html
↑デザインの深読み

牛に変身してアイスクリームをもらおう!「BEN & JERRY'S PLANET OF THE COWS」
http://designwork-s.com/article/263793127.html
マヨネーズの全てがわかる「キユービーマヨネーズとその仲間たち」
http://designwork-s.com/article/263647963.html
↑DesignWorks

『謎のボタン』
http://ad-rock.org/?p=5927
タイトー × JEKI × DeNA|『アニ☆コレ』
http://ad-rock.org/?p=5891
↑アドロック

フェイスブックが買収したInstagram、従業員1人当たりの価値が63億円相当に
http://zen.seesaa.net/article/263529421.html
↑メディアパブ

「Facebookクーポン」が日本でも利用可能に
http://blog.netadreport.com/2012/04/facebook.html
↑インターネット広告のひみつ

フレームを壊せ!
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/a75c09fdde14df5e44f35204a8c5dc54
↑日々是マーケティング

ケーズデンキが「脱・液晶テレビ」シフトに成功し好調
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51323989.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

Peugeot
http://scaryideas.com/content/28575/Peugeot+Nonstop/
↑SCARYIDEAS.COM

Hug Me
http://actionpacked.posterous.com/hug-me
↑action packed

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

ハラタイラさんの独り言

通りすがりで聞いたサラリーマンのなにやらメンバー召集についての会話

「だから、○○さんと、○○さんと、○○さんと、俺と、KYでやるから大丈夫だよ」

その人のことは知らないけれど、KYと呼ばれた人はかわいそうだなと思ったこの頃本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日の終電は、逃すためにある。

■金曜日の終電は、逃すためにある。
konbiniepica
・広告主:メニコン/コンビニエピカ
http://www.menicon.co.jp/products/care/e_cold/swin.html
・接触:雑誌
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -いざという時に検討
 -25~35才、女性、会社員、コンタクトレンズ使用者
 -コミカルさ、おもしろさを重視
・想定インサイト:コンタクトのケアをさぼってもいいと思う特別な時がある。
・想定プロポジション:いざという時にもしっかりケアできるコンビニエピカ
・想定メッセージ:一回使い切りタイプのコンビニエピカという選択肢を知ってほしい。
・感想:初めてみた時は確か、ドア横のステッカーか何かだと思いますが、なんだろうと思わせる吸引力がありますね。気づきのポイントは次の通りです。1)このカテゴリーでイラストを使っている割り切り。2)シーンをおもしろおかしく表現している。3)商品まわりのコピーもおもしろさをつらぬいていること。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

クリスチャーノ・ロナウドとナダルのサッカーVSテニス頂上対決!「Nike Football: Mercurial Vapor VIII: Cristiano Ronaldo vs Rafa Nadal」
http://www.mif-design.com/blog/2012/04/07-110056.php
Twitterのツイート一覧をトイレットペーパーに印刷してくれるサービス「Shitter」
http://www.mif-design.com/blog/2012/04/05-121214.php
↑mifdesign

必ず見ておきたい9つのTEDプレゼン
http://webrock.jp/?p=426
↑webrock

新感覚!暑い夏が待ち遠しくなる、泡がシャリッと冷たいビール KIRIN一番搾り「フローズン<生>」
http://designwork-s.com/article/262748424.html
↑DesginWorks

資生堂、創業140周年記念サイトを8日に開設
http://www.advertimes.com/20120406/article61606/
↑アドタイ

Heineken|『周年記念ボトルのコンペ』
http://ad-rock.org/?p=5867
Billboard|おしっこでギター『Guitar Pee』
http://ad-rock.org/?p=5840
↑アドロック

世界同時催眠
http://blog.netadreport.com/2012/04/blog-post_07.html
キリン、7つのソーシャルメディアに公式アカウント
http://blog.netadreport.com/2012/04/7.html
↑インターネット広告のひみつ

SHARP 「ANNIVERSARY SHARE」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/04/sharpanniversary_share_1.html
Red Bull 「レッドブル・サトーフリー・キャンペーン」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/04/red_bull_1.html
↑広告会議

入社式のメッセージにこめた思いを実現する経営を期待したい
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51321971.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

新しい価値を生み出し続けているキットカット
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/2293a39953fb7f558f29abccb42805f1
↑日々是マーケティング

How to Beat Walmart On Facebook
http://adage.com/article/digitalnext/beat-walmart-facebook/233954/
↑AdAge

Welcome to the smallest IKEA store in the World
http://scaryideas.com/content/28479/IKEA+Welcome+to+the+smallest+IKEA+store+in+the+World/
↑Scary Ideas

Hendrix Studios: Live Shower
http://www.ibelieveinadv.com/2012/04/hendrix-studios-live-shower/
↑I Believe in Advertising

Goal in the Dark
http://actionpacked.posterous.com/goal-in-the-dark
Photo Shout Booth
http://actionpacked.posterous.com/photo-shout-booth
The 3289 km experience, how to win a pitch using activation
http://actionpacked.posterous.com/the-3289km-experience
↑action packed

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

ハラタイラさんの独り言

タクシーに乗っていたら、運ちゃんが話しかけてきて、海外にいたことなど色々と一方的に聞かせていただきました。基本的にへぇそーなんですかの姿勢で聞いていたのですが、海外にいたことを信じてもらえていないと思ったのか、降りるときに「Have a nice day!」と言われ、とっさに鼻で笑ってしまった自分を恥じたこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分、一新。きりっと濃いめ。

■気分、一新。きりっと濃いめ。
R0012733
R0012731
・広告主:Suntory/伊右衛門 きりっと濃いめ
http://www.suntory.co.jp/softdrink/iyemon/koime/product/product02.html
・接触:TX/ドア横
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -仕事始めまたは合間に検討
 -30代・40代、男性、会社員
 -伝統、こだわり、品質などを重視
・想定インサイト:気分を整えて仕事に臨みたい。
・想定プロポジション:気分を引き締めてくれるきりっと濃いめ
・想定メッセージ:福寿園の茶葉を贅沢に使ったきりっと濃いめという選択肢を知ってほしい。
・感想:やっぱり伊右衛門は安定感があるなと思います。Softbankのような華やかさははないですが、ブランドのトーンにあわせ言いたいことをちゃんと伝えているストーリーがあって、新商品がでてもぶれないうまさがを感じます。この広告もそうですね、気づきのポイントは次の通りです。1)物性とストーリーの見せ方が上手い(ドア横ステッカーとポスターの組み合わせなど)。2)物性ではシズル、ストーリでは引き締めるということが上手く表現されている。3)この両方を一つのKey Messageで収めている作り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

ドラゴンクエスト風Google Maps「Google Maps 8bit」
http://www.mif-design.com/blog/2012/04/01-081631.php
人の顔に3Dプロジェクションマッピング!「Explore Your Dual World – Human Face Video Mapping – Samsung」
http://www.mif-design.com/blog/2012/03/31-103044.php
↑mifdesign

コピーの価値
http://koshimo-blog.com/?p=296
↑くだ巻き系 広告ブログ

レゴで作られた小さな看板「Mini billboards Lego」
http://designwork-s.com/article/261554073.html
↑DesginWorks

画面に呼びかけ楽しむサイト『わくわくアクア 海遊館』
http://ad-rock.org/?p=5804
『おしい!広島県』
http://ad-rock.org/?p=5792
↑アドロック

ロッテが中高生向けのニュースサイト 「爽力取材!放課後ニュース」がオープン
http://www.advertimes.com/20120330/article60598/
ZOZOTOWNが、ラーメン×美少女をテーマとした番組を開始
http://www.advertimes.com/20120330/article60465/
↑アドタイ

ソーシャルメディアはファーストクリックで評価すべき
http://blog.netadreport.com/2012/04/blog-post_9584.html
Perfume、モーションキャプチャデータを公開
http://blog.netadreport.com/2012/04/perfume.html
↑インターネット広告のひみつ

JAL 「JAL SOCIAL BLOCK ART」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/03/jaljal_social_block_art.html
↑広告会議

CMは流れていても、よくわからないNOTTVですが
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51321561.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

今年は「男子」がブーム?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/feef447d3f5c9bb3968d31627c2fea2e
日本の技術の底力
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/d51f957b3f3ed54c30e2d2af8a4f6124
↑日々是マーケティング

So What if Only 1% of Facebook Fans 'Engage'?
http://adage.com/article/digitalnext/1-facebook-fans-engage/233839/
↑Adage

36 Most-Viral Apple Ads Ever A celebration of the company's 36th birthday on Sunday
http://www.adweek.com/adfreak/36-most-viral-apple-ads-ever-139278
↑Adweek

SOS Violence Conjugale
http://scaryideas.com/content/28326/
↑SCARYIDEAS.COM

How to get e.m-bed.de/d
http://www.creativereview.co.uk/cr-blog/2012/march/yung-jake-embedded
↑Creative Review

In case of pizza emergency
http://actionpacked.posterous.com/in-case-of-pizza-emergency
Can you handle the heat?
http://actionpacked.posterous.com/can-you-handle-the-heat
↑action packed

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »