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2012年3月

2012年3月28日 (水)

ハラタイラさんの独り言

メールとかを書いていて、最後に語尾とかを整えたりすると思わぬ誤字があったりします。これを見て、

http://shibata616.tumblr.com/post/19886586081

もう一歩でジャニーさんと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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Gridplay

■Gridplay
Intel
http://gridplay.jp/
・広告主:Intel/Ultrabook
http://www.intel.com/jp/tomorrow/index.htm?iid=gg_play-jp+home_sot
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/03/intelgridplay.html
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -PC選定時に検討
 -PCユーザ全て、SNSなど情報感度が高い層
 -表現、音楽等に関心が高い
・想定インサイト:新しい表現方法を使ってみたい。
・想定プロポジション:進んだ人のためのUltrabook
・想定メッセージ:好きなときに、好きな場所で使えるUltrabookという選択肢を知ってほしい。
・感想:常に同じ訴求点で、進化していくものの表現って難しいよなとふと思いました。Intelなんてまさにそうですよね。その中で広告の上手さは、さすがだなと思います。この展開は仕組みが面白いなと思いました。 1)Facebookの友達とセッションを作れるという仕組み2)そのセッションが他のグループとつながっていく仕組み3)それによって色々な人が一つの作品を作っていくという仕組みができていること。

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広告業界の気になる情報

The first experiential campaign on Pinterest
http://actionpacked.posterous.com/the-first-experiential-campaign-on-pinterest
↑action packed

2人で使うアプリ『Pair』
http://ad-rock.org/?p=5780
↑アドロック

銀座線1000系スペシャルサイト|東京メトロ
http://www.mif-design.com/blog/2012/03/28-074328.php
↑mifdesign

アドビシステムズ、「Adobe Social」を発表
http://blog.netadreport.com/2012/03/adobe-social.html
資生堂、スターツ出版に出資
http://blog.netadreport.com/2012/03/blog-post_1455.html
↑インターネット広告のひみつ

東芝が“架空の航空会社”を運営!?―新商品コンセプトに合わせた体感型キャンペーンを実施中
http://www.advertimes.com/20120327/article60086/
スマートフォンアプリを通じたユーザー参加型ソーシャルビジネス、ユニクロが開始
http://www.advertimes.com/20120328/article60115/
↑アドタイ

質庫ぜに屋本店 企業CM
http://blog.tokyoace4.com/2012/03/-cm.html
↑blog.tokyoace4.com

西友が出店攻勢へ。戦略型が現場型を凌ぐか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51320515.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

オバマ大統領、ツイッターでPinterestページ開設を通知
http://zen.seesaa.net/article/260648503.html
↑メディアパブ

Facebook Paints Giant, Useless QR Code on Roof of Headquarters Scanning it opens fan page on site
http://www.adweek.com/adfreak/facebook-paints-giant-useless-qr-code-roof-headquarters-139202
Is Facebook a Media or Tech Company? Sorrell, Everson differ at 4A's conference By Andrew McMains
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/facebook-media-or-tech-company-139242
↑ADWEEK

What CRM Means In a Social Age
http://adage.com/article/digitalnext/crm-means-a-social-age/233712
Adidas Navigates Japanese Market With Creative Flair
http://adage.com/article/cmo-strategy/adidas-navigates-japanese-market-creative-flair/233710
Why Facebook is Hiring Ad Agency Creatives
http://adage.com/article/special-report-4as-conference/facebook-hiring-advertising-agency-creatives/233747/
↑AdAge

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2012年3月25日 (日)

ハラタイラさんの独り言

これを見て
http://tumbmats.tumblr.com/post/19417745778/via
言っていることも面白いけど、嘘ですといっているような口元がおもしろすぎるこの頃、本日の気になる情報です。

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人を思う気持ちで、この国はできている。

■人を思う気持ちで、この国はできている。

・広告主:日本郵便/企業
http://www.post.japanpost.jp/index.html
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザーの獲得
・想定ターゲット:
 -ちょっとした荷物を送るのに検討
 -30代+、男女
 -人間関係を重視、情緒的
・想定インサイト:特別な思いをこめて投函したことがある。
・想定プロポジション:思いをつなげる日本郵便
・想定メッセージ:特別な思いを伝えられる郵便を使用して欲しい。
・感想:このCMを見ていて、そういえば子どもの頃とか、赤いポストに何かを投函する時って少し緊張していた思い出があるなと思いました。と同時に全く使わなくなったなとも。通信がどんどん発達するなかで、郵便みたいなサービスも変わっていくんでしょうね。気づきのポイントは次の通りです。1)手紙、ハガキではなく、少し大きめの荷物を運べるサービスを訴求していること。2)より多くの思い=人を思う気持ちにつながっていると思えたこと。3)時代のインサイトも含め、すっと前向きに入ってくる表現。

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広告業界の気になる情報

はなまるという選択
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51826953.html
↑コピーライターになろう!別館

ウェス・アンダーソン監督によるSony XperiaのストップモーションアニメCM「Made of Imagination」
http://www.mif-design.com/blog/2012/03/24-090103.php
Nokia E6バッテリーを付けたスマートフォン、途中で充電せずに地球一周できるか?「Around the World on 1 Battery」
http://www.mif-design.com/blog/2012/03/23-074154.php
IKEAと共に30年、ありがとう!IKEAフランスによるCM「 30 ans de vie commune c’est un beau début」
http://www.mif-design.com/blog/2012/03/22-074122.php
↑mifdesign

踊るCMがなぜ効果的なのか
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2012-03-22
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

『スマホ向け有料放送「NOTTV」』
http://ad-rock.org/?p=5769
↑アドロック

チャーミングなコロナのグラフィック
http://cpg.buzzlog.jp/e239620.html
↑CREATIVE_CHECK

Intel 「Gridplay」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/03/intelgridplay.html
↑広告会議

キラキラ・タイムラインメーカー
http://blog.netadreport.com/2012/03/blog-post_7123.html
オレオ見つけて100万円!
http://blog.netadreport.com/2012/03/100_22.html
↑インターネット広告のひみつ

ブラウザベースのマーケティング
http://g-yokai.com/2012/03/post-278.php
URL、セッションベースではなく、クッキーベースで見るマーケティングへ
http://g-yokai.com/2012/03/post-277.php
↑業界人間ベム

ベネッセのライバルはNHK?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/7f17ab5c7241a1690f866849209a9571
↑日々是マーケティング

メディアだけでなく、政治も「週刊誌」化している
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51319691.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

Trending Topics 03 26 12 Jim Cooper previews next week's front of book
http://www.adweek.com/video/advertising-branding/trending-topics-03-26-12-139183
↑Adweek

How MTV And Its Shows Got to 100 Million Facebook Likes
http://adage.com/article/trending-topics/mtv-shows-100-million-facebook-likes/233472
↑Adage

Nissan: Four
http://www.ibelieveinadv.com/2012/03/nissan-four/
↑I Believe in Advertising

The man who gave everything away
http://actionpacked.posterous.com/the-man-who-gave-everything-away
↑action packed

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2012年3月20日 (火)

ハラタイラさんの独り言

これ以上、下が無い地下一回のエレベータに一人で乗ったら、駆け込み乗車をしようとしたサラリーマンがエレベーターの前に立ち止まり

「下ですか?」

と私に聞いてきました。一瞬言葉をなくし、エレベーターのドアも閉まったのですが、ふと我に返り、ドアをあけて

「上ですよ」

と答えてあげました。すごい間抜けなやり取りをしたなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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2012、春。日本に、輝きを

■2012、春。日本に、輝きを。
SPM
http://promotion.yahoo.co.jp/premium/
・広告主:Suntory/新ザ・プレミアム・モルツ
http://www.suntory.co.jp/beer/premium/
・接触:日々是マーケティング
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/44c24505974d0da3228991d10024669b
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -仕事帰りや家飲みで検討
 -30代、40代、男女、会社員
 -歴史、身近な人を重視
・想定インサイト:身近な人との時間を大切にしたいと思う。
・想定プロポジション:何気ない日々を輝かせる新・プレミアム・モルツ
・想定メッセージ:本物の輝きを持った新・プレミアム・モルツを選んでほしい。
・感想:交通広告でみていてなんでだろうと思うことがいくつかあったのですが、 このタイアップをみて、なるほどと思いました。新しいことを語る人が必要で、メッセージの大きさに見合った人ということなのかなと。ポイントは次の通りです。1)ニュースサイトで日本の歴史を見せる面白さ。2)それがビールの歴史を振り返る効果的な前段になっている。3)ストレスを流すためではなく、大切な時間を輝かせるというサントリーらしい大きいメッセージと説得力。

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広告業界の気になる情報

YouTubeの3D機能を使って楽しめる、トルコ航空機に従業員の顔をラッピングするタイムラプス映像
http://www.mif-design.com/blog/2012/03/19-143014.php
ソニー製品200台以上を使って女の子の人生を表現した、ワンカットで撮られたCM動画「Sony SCREEN STORY」
http://www.mif-design.com/blog/2012/03/18-100225.php
空中、走行中、水中で作られていくニッサンJukeのCM「Nissan Juke – Built to thrill」
http://www.mif-design.com/blog/2012/03/16-074147.php
↑mifdesign

レゴ×モレスキンの世界観が可愛らしいプロモーションムービー「Bricks and blank pages. Moleskine meets LEGO」
http://designwork-s.com/article/258649375.html
↑DesignWorks

Coca-Cola|『Share a Coke』
http://ad-rock.org/?p=5639
Coca-Cola|『Falling Dominoes Game』
http://ad-rock.org/?p=5627
『BEAMS Women’s IREKAE KISEKAE』
http://ad-rock.org/?p=5634
↑アドロック

フェイスブック、日本の利用者が1,000万人に
http://blog.netadreport.com/2012/03/1000.html
フェイスブックがきっかけで商品に興味を持つか
http://blog.netadreport.com/2012/03/blog-post_7315.html
↑インターネット広告のひみつ

A class(Benz)
http://net-dependence.blogspot.jp/2012/03/classbenz.html
↑net dependence syndrome

東京よりも元気?なトコロ
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/e517d23bce8365e9a092da77d459f331
↑日々是マーケティング

Facebook's New Business Pages Means Marketers Must Evolve
http://adage.com/article/digitalnext/facebook-s-business-pages-means-marketers-evolve/233387/
↑AdAge

Heineken: UEFA Champions League Trophy Tour 2012
http://adsoftheworld.com/media/online/heineken_uefa_champions_league_trophy_tour_2012
↑ADS OF THE WORLDS

Sync, tweet and save
http://actionpacked.posterous.com/sync-tweet-and-save
Project Re: Brief
http://actionpacked.posterous.com/project-re-brief
↑action packed

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2012年3月17日 (土)

ハラタイラさんの独り言

夜目の時間帯に、地下一階の喫煙所に向かって歩いていたら、
とある二人組のサラリーマンが、

「一服していく?、それとも一杯いっちゃう?」

と言っていて、随分違うけどかなり面白いと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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新歓送迎会をやりましょう。

■新歓送迎会をやりましょう。
gnavi
・広告主:ぐるなび/サービス
http://www.gnavi.co.jp/
・接触:日経新聞/15d
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -飲み会を開くときに検討
 -20代・30代、男性、会社員、都市圏在住
 -社交的
・想定インサイト:何かに挑戦している時、パッと気晴らしがしたいと思う。
・想定プロポジション:ぐるなびで新しいことに前向きに踏み出せる。
・想定メッセージ:人生の節目を応援する「ぐるなび」というサービスを利用して欲しい。
・感想:初めてみた時は、駅張りのポスターで、続いて街を歩いている時にも居酒屋のポスターで見かけたりして、とても前向きでいいなと思っていました。不祥事がある前でしたが。。そんなタイミングもあるのかないのか、新聞というメディアで伝えていくのは大切なのだろうなと思います。ポイントは次の通りです。1)身近な節目に新歓送迎会という言葉を作っていること。2)きっと何かに挑戦したり、ぶつかったりしている時がグルナビのモーメントと思えたこと。3)前向きで力強い広告のおさめかた。

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広告業界の気になる情報

歌で笑顔になろう「みんなに笑顔を届けたい。|グリコ」
http://www.mif-design.com/blog/2012/03/11-124810.php
蒼井優さん出演、JINS Air frameの新TVCM 「あの人も、エアフレームにかえたみたい。」
http://www.mif-design.com/blog/2012/03/10-130018.php
↑mifdesign

今、広告業界に進みたいんですっていう学生さんに居酒屋でなにか話すとしたら
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-4063.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

AR+キネクトで実現するプロジェクション型マルチタッチインターフェイス「Wearable Multitouch Projector」
http://designwork-s.com/article/256895401.html
INFORBARとファッションのコーディネートを楽しめる「INFORBAR + FASHION with GLAMOROUS」
http://designwork-s.com/article/256690373.html
↑DesignWorks

新聞、米国で最も縮小している落ち目の業種に
http://zen.seesaa.net/article/256987032.html
↑メディア・パブ

AngryBirds Space
http://net-dependence.blogspot.com/2012/03/angrybirds-space.html
↑net dependence syndrome

ASAHI FOOD&HEALTHCARE 「Mr.MINTIA FANCLUB」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/03/asahi_foodhealthcaremrmintia_f.html
↑広告会議

3日で5億円以上寄付。いよっ、岡田屋~、でしょうか。
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2012-03-12
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

In Tokyo, Convenience Stores Are Full of Marketing Gems, and Tommy Lee Jones Is Boss
http://adage.com/article/news/ad-age-takes-a-firsthand-tokyo-s-marketing-scene/233205/
↑AdvertisingAge

Guinness St. Patrick's Day
http://scaryideas.com/content/28012/
↑SCARYIDEAS.COM

Japan Tourism: Post From Japan App
http://www.ibelieveinadv.com/2012/03/japan-tourism-post-from-japan-app/
↑I Believe in Advertising

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2012年3月11日 (日)

ハラタイラさんの独り言

コンビニでポカリを買っていたら、入ってきた若者が、

「ここの焼き鳥、おいしいんだよなー」

と言っていて、少しさみしくなったこの頃、本日の気になる情報です。

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DOT SWITCH

■DOT SWITCH
DOT SWITCH
http://dotswitch.jp/index.html
・広告主:Sony/企業(make.believe)
・接触:アドロック
http://ad-rock.org/?p=5517
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -新しさを取り入れるために検討
 -30・40代、男性、会社員
 -テッキー、新しい物好き
・想定インサイト:新しい技術を自分の生活に取り入れたいと思う。
・想定プロポジション:夢を創造し実現するSony
・想定メッセージ:人、携帯、テレビをリアルタイムにつなげるDOT SWITCHという試みを知ってほしい。
・感想:ティザーの時から気になってはいたのですが、少し時間を取って見てみました。なんとなくですが、こういうのを見ているとWebというのはこれまでのWebではなく、何かを生みだすための装置になりつつあるのだろうなと思います。ポイントは次の通りです。1)Make TVのストーリーにAndroid端末で参加できること。 2)リアルの場で、ストーリーをつくる仕掛け。 3)イベントを演出し、文化の境界線を感じさせないキャスティング

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広告業界の気になる情報

東大に合格するということ。
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51824349.html
↑コピーライターになろう!別館

クリエイティブエージェンシーStinkdigitalのショーリール2012「Stinkdigital 2012 Showreel」
http://www.mif-design.com/blog/2012/03/08-074343.php
↑mifdesign

俳句は短歌の後にできた
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-889e.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

エコの視点から楽しむ会社見学コンテンツ Nikon「ECO JOURNEY-ものづくりとエコの旅-」
http://designwork-s.com/article/256486198.html
↑DesignWorks

メルセデス・ベンツ|『空き駐車スペースをツイートする車』
http://ad-rock.org/?p=5615
Playstation VITA|『メトロステーション・スタジアム』
http://ad-rock.org/?p=5611
メルセデス・ベンツ|『向こうが透けて見える車』
http://ad-rock.org/?p=5613
↑アドロック

JINS 「メガネ向いてHoi! / Salon de MEGANE!」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/03/jinshoi_salon_de_megane_1.html
Google 「Google Play」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/03/googlegoogle_play_1.html
↑広告会議

フェイスブックのタイムライン対応で検討すべきこと
http://blog.netadreport.com/2012/03/blog-post_4049.html
↑インターネット広告のひみつ

キメゾーAR
http://net-dependence.blogspot.com/2012/03/ar.html
↑net dependence syndrome

~「枠」から「人」へ~ のもうひとつの視点
http://g-yokai.com/2012/03/post-276.php
↑業界人間ベム

Google「未来へのキオク」、新機能追加で約5万件の写真/動画を見やすく - インターネットコム
http://bit.ly/znKvBx
↑Ads Time Goes By

To Celebrate Oreo's 100th, History in Black And White
http://bit.ly/yh8wrL
↑AdvertisingAge

John St: Catvertising
http://adsoftheworld.com/media/online/john_st_catvertising
↑ADS of THE WORLD

One for the ladies (or two)
http://actionpacked.posterous.com/one-for-the-ladies-or-two
↑action packed

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2012年3月 8日 (木)

ハラタイラさんの独り言

これを見て
http://www.flickr.com/photos/95112159@N00/6963346285/

私もそう心に誓ったこの頃、本日の気になる情報です。
ネタ提供 by Naoki Yamaguchi-san

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女性たちよ、カラフルな人生を!

■女性たちよ、カラフルな人生を!

・広告主:ユニクロ/カラーアンクルhttp://store.uniqlo.com/jp/store/feature/cutpants/l3women/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目に検討
 -女性、オールターゲット
 -楽しみ、らしさを重視
・想定インサイト:春はカラーを入れたいと思っていても、苦手意識がある。
・想定プロポジション:ユニクロのカラーアンクルは人生をカラフルにしてくれる。
・想定メッセージ:肌なじみのよいカラーを厳選したカラーアンクルという選択肢を知ってほしい。
・感想:ユニクロのコミュニケーションも随分変わったなと思います。ワクワクというよりかはしっかりみせるというか。このCMの気づきのポイントは次の通りです1)ユニクロのスケール感じられる、シチュエーションとキャスティング2)商品のユニークさと感情的なメリットをうまく結び付けている3)個人的には音の使い方が好きです。

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広告業界の気になる情報

第84回アカデミー賞受賞式中継中に放映されたダイエットコカ・コーラのCM「Credit – Diet Coke Oscars Commercial」
http://www.mif-design.com/blog/2012/03/05-074340.php
↑mifdesign

コンテクストは同じでも、twitterというコミュニケーションの場がつくるモードの中では、表現は生っぽくなる
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/twitter-7a2e.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

『3月27日(火)広島県から大切なお知らせがあります。』
http://ad-rock.org/?p=5589
KDDI|『au スマートパス FUN GATE』
http://ad-rock.org/?p=5593
↑アドロック

CMは時代を映すと言うけれど・・・
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/8ee98f946d76bcc40a85142d80e566e8
家電に続き・・・韓国企業の日本攻勢
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/ee8076ddc152dc0a79eaa2b5e339c43c
↑日々是マーケティング

Mini Countryman: I want to be a Mini
http://adsoftheworld.com/media/ambient/mini_countryman_i_want_to_be_a_mini
Mercedes: Invisible
http://adsoftheworld.com/media/ambient/mercedes_invisible
McDonald's: Come as you are interactive event
http://adsoftheworld.com/media/outdoor/mcdonalds_come_as_you_are_interactive_event
↑Ads of the World

Guerrilla Gaming
http://www.creativereview.co.uk/cr-blog/2012/march/guerrilla-gaming
↑CR Blog

The Super Mega Rainbow Updater
http://actionpacked.posterous.com/the-super-mega-rainbow-updater
↑action packed

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2012年3月 3日 (土)

ハラタイラさんの独り言

リスペクトするデーブ・スペクターさんいわく、3月3日はヒラ祭りということです。ということはヒラだけに平野日報祭りだと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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もてなしの国の、傑作です。

■もてなしの国の、傑作です。
Yebisu
・広告主:サッポロ/エビス
http://www.sapporobeer.jp/yebisu/
・接触:朝日新聞 30d
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -家飲み、外飲みで検討
 -30代・40代、男性、既婚
 -伝統や文化を重んじる
・想定インサイト:こだわりを感じられる理由を求めている。
・想定プロポジション:おもてなし精神と育ってきたビール
・想定メッセージ:おもてなしを与えてくれるエビスという選択肢を選んで欲しい。
・感想:日本をあつかえるということと、鮮やかながら洗練されているのがさすがだなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)伝統を重く表現するのではなく鮮やかに表現していること。2)一つのコンセプトの中で、年齢層にあわせた訴求をしていること。3)おもてなしという時代の流れともあっているメッセージ。

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広告業界の気になる情報

Wrong movie
http://actionpacked.posterous.com/wrong-movie
↑action packed

世界で最もうまくフェイスブックを活用した広告主 ベスト11
http://www.advertimes.com/20120302/article56484/
↑アドタイ

投影場所を一瞬でスキャニングして、街中どこででもスネークゲーム「Snake the Planet!」
http://www.mif-design.com/blog/2012/03/02-074229.php
ニュース速報!女性用AXE(LYNX)が世界で混乱を引き起こす!「BREAKING NEWS: Lynx Attract Chaos Epidemic」
http://www.mif-design.com/blog/2012/03/01-074200.php
↑mifdesign

日本初の本格的なファッション批評誌「fashionista」創刊
http://designwork-s.com/article/254970526.html
↑DesignWorks

身体をスキャンしたデータを24時間追跡し、ビジュアル化を行った治療と名付けられたジェネレーティブアート全地球身体データマップ。
http://sakainaoki.blogspot.com/2012/02/24.html
↑デザイン深読み

NTT西日本|『コブクロ 【蜜 蜂 × あなた】』
http://ad-rock.org/?p=5582
『uniqlo undercover』
http://ad-rock.org/?p=5577
↑アドロック

Tondeo Mini Trimmer: Growing Poster Nose Hair
http://adsoftheworld.com/media/outdoor/tondeo_mini_trimmer_growing_poster_nose_hair
↑ads of the world

Adidas: Shoelace Business Card
http://www.ibelieveinadv.com/2012/03/adidas-shoelace-business-card/
↑I Believe in Advertising

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2012年3月 2日 (金)

ハラタイラさんの独り言

「いわゆる」という言葉は便利で、まとめたり注意を引く時に使えたりしますが、とある日

「いわゆる確認をしていただきたくて・・・・」

と言っている人がいて、多分、そこには必要ないと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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ゼロの頂点 SEASON 2

■ゼロの頂点 SEASON 2

http://zeronochoten.com/
・広告主:Suntory/Boss ゼロの頂点
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -仕事の合間に検討
 -30代~50代、男性、会社員
 -物語性を重視
・想定インサイト:自身の能力を認めてほしいと思ったことがある。
・想定プロポジション:ゼロに戻すことで自身をデザインできる。
・想定メッセージ:整理させてくれるゼロの頂点という選択肢を知ってほしい。
・感想:相変わらずストーリー性とクオリティがさすがだなと思いました。 「全部わたしのアイデアじゃないの」は思わずにんまりしてしまいましたが。。気づきのポイントは次の通りです。1)第二幕に全く新しいストーリーで展開していること。2)ストーリーの中でどこをCMで使うか設計されていること。3)デザインは整理すること、ゼロに戻し付け足し、減らす作業というメッセージがローンチ時より複雑だが、深いと思ったこと。   

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広告業界の気になる情報

ハーゲンダッツの世界観を6人のアーティストが表現
http://www.advertimes.com/20120227/article55849/
↑アドタイ

企業のPinterest活用方法
http://cpg.buzzlog.jp/e238534.html
↑Creative_Check

『からくり募金装置』
http://ad-rock.org/?p=5551
『リニューアル PARTY』
http://ad-rock.org/?p=5548
↑アドロック

「私たちは マーケティングで○○○○を作らない。魂で○○○○を作る」というコピーを見て、マーケティングは誤解されているなあと思った。
http://sakainaoki.blogspot.com/2012/02/blog-post_27.html
↑デザインの深読み

巨大カールスバーグで洗礼を受けたスタジアムへ行こう!「C-tribunen bliver døbt på den vildeste måde」
http://www.mif-design.com/blog/2012/02/28-074357.php
↑mifdesign

Gol Airlines: Valentine’s Flight
http://www.ibelieveinadv.com/2012/02/gol-airlines-valentines-flight/
↑I Believe in Advertising

Nokia Lumia Cinema Ambient Project
http://scaryideas.com/content/27819/
↑SCARYIDEAS.COM

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