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2012年1月

2012年1月30日 (月)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、

http://www.flickr.com/photos/95112159@N00/6786224303/

絶妙なエリアマーケティングと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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Fre-1 GRAND PRIX(フレワンGP)

■Fre-1 GRAND PRIX(フレワンGP)
lotte
http://freba.jp/
・広告主:ロッテ/FREBA
・接触:アドロック
http://ad-rock.org/?p=5302
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -家飲みのおつまみとして検討
 -20代・30代、男女、会社員
 -おつまみにこだわりがある。
・想定インサイト:知らないおつまみで少し特別感があれば試してみたいと思う。
・想定プロポジション:振れば、振るほど味が濃くなるおつまみ。
・想定メッセージ:自己流を楽しめるフレバという選択肢を知ってほしい。
・感想:いやーいい意味で本当にくだらなくて笑ってしまいました。でも、シンプルで好きです。気づきのポイントは次の通り。 1)物性を面白おかしく表現する仕組み。2)テンポがいいので、途中で飽きない。3)TwitterやFacebookとの連動。

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広告業界の気になる情報

PRADAが24時間限定美術館をオープン「24 Hours Museum」
http://www.mif-design.com/blog/2012/01/26-073232.php
前夜のオイタをなかったことにしてくれる必殺掃除人「The cleaner by Axe Shower Gel」
http://www.mif-design.com/blog/2012/01/30-090017.php
アウディのLEDヘッドライトはバンパイア達のパーティーを台無しにします「Vampire Party」
http://www.mif-design.com/blog/2012/01/29-090351.php
↑mifdesign

小島慶子さん「キラ☆キラ」降板のポッドキャストを聴きながらターゲティングの功罪について考えてみました
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-9481.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

ソーシャルメディアシューズ「More Social Media Shoes」
http://designwork-s.com/article/249146326.html
Francfranc20周年を記念した新スタイルマガジン「MAISHA」刊行
http://designwork-s.com/article/248847247.html
↑DesignWorks

SUNTORY「おいしいハイボールの作り方」
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-11146264946.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

花王|iPhoneアプリ『わくわくカム』
http://ad-rock.org/?p=5296
↑アドロック

優秀なコミュニティーマネージャーに栄冠を
http://blog.netadreport.com/2012/01/blog-post_7143.html
↑インターネット広告のひみつ

広告マンの遺伝子組み換え
http://g-yokai.com/2012/01/post-275.php
↑業界人間ベム

電子書籍が、本格化しない理由
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/86b4aafd875c93e1742abd9544c0cbd3
↑日々是マーケティング

Twitterがブランドページをついに出してきた(と、その余波について
http://mediologic.com/weblog/?p=2250
↑mediologic

民放キー局:過去番組の共同配信サービス「もっとTV」
http://blog.livedoor.jp/tvman46/archives/52822664.html
↑メディア・ビジネス勉強会

iPhoneがアンドロイドを逆転した理由
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51309916.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

Intel Innovators Campaign Funds Youth Startups Tech giant merges marketing, investment to develop new ideas
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/intel-innovators-campaign-funds-youth-startups-137761
Layoffs at Crispin Porter + Bogusky Industry shakedown continues
http://www.adweek.com/news/advertising-branding/layoffs-crispin-porter-bogusky-137755
Change Gauge: 20 Key Marketing Moves
http://adage.com/article/cmo-strategy/change-gauge-20-key-marketing-moves/232375
↑Adweek

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2012年1月26日 (木)

ハラタイラさんの独り言

いまさら感があるかも知れませんが、この名前を見たときに

http://26.media.tumblr.com/tumblr_lw517zyja91qzpeqho1_500.jpg

クスッと笑ってしまったものの、この子はきっと大変だねと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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いい本と、大きな窓は、世界を広くする。

■いい本と、大きな窓は、世界を広くする。
YKKAP
・広告主:YKK AP/窓
http://www.ykkap.co.jp/search/item/itempage/Cate0001/Genre0002/index.asp
・接触:Pen/4C1P
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -リフォームや新築で検討
 -30代・40代、男性、会社員、既婚
 -冒険心が高くライフスタイルを重視
・想定インサイト:色々な世界を経験して自身を磨き続きたいと思っている。
・想定プロポジション:読んでいる雑誌だけはなく、窓も世界を広くする。
・想定メッセージ:世界を広くする「窓」という選択肢を知ってほしい。
・感想:雑誌をパラパラめくっている時に見つけたのですが、心地よいしスッと入ってくる広告だなと思いました。ポイントは次の通りです。1)こういう雑誌を読んでいる人の気分を考えられているなと思ったこと。2)窓という新しい選択肢があるという気づきを与えていること。3)本と窓の組み合わせで説得力が増していること。

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広告業界の気になる情報

1秒間に1時間分の動画がアップロードされるYouTubeの凄さがわかる「YouTube – One Hour Per Second」
http://www.mif-design.com/blog/2012/01/25-095400.php
日の出前に現れた巨大な人工太陽「Spectacular Man Made Sun Brightens up London 2 Hours Early」
http://www.mif-design.com/blog/2012/01/24-073458.php
↑mifdesign

日本の美しい風景からMade in JAPANを表現したムービー「EDWIN,beautifully made in Japan」
http://designwork-s.com/article/248333767.html
残念エピソードは誰だ?花粉症の薬のプロモーションサイト「花粉のヤローッ!グランプリ」
http://designwork-s.com/article/248113481.html
↑DesignWorks

テレビ朝日の「musicる」
http://cpg.buzzlog.jp/e237043.html
ライオンのグロンサン「お疲れさんアラーム」アプリ
http://cpg.buzzlog.jp/e236946.html
↑CREATIVE_CHECK

女性にネットが乗っ取られる?
http://zen.seesaa.net/article/248113311.html
↑media pub

モバイル・アプリ『Dance*Cam』
http://ad-rock.org/?p=5279
↑adrock

TOYOTA Prius Brand File「未来ツイート」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/01/toyotaprius_brand_file_1.html
↑広告会議

1000万円埋蔵金伝説
http://blog.netadreport.com/2012/01/1000.html
↑インターネット広告のひみつ

JAL再建は日本再生のひとつのヒントだと思う
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51307162.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

ミクシィとDeNAが提携してmixi内にソーシャルコマースサービスを3月に立ち上げる
http://jp.techcrunch.com/archives/jp20120125mix-dena/
↑TechCrunch

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2012年1月24日 (火)

ハライタラさんの独り言

宝塚 ブスの25ヶ条ってご存知ですか?

http://f1at.tumblr.com/post/14996632055

外面と思いきや日常にもあてはまって、これは気をつけないと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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あたらしい自由。AU

■あたらしい自由。AU

・広告主:AU/企業
http://www.au.kddi.com/jiyu/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -買い替えで検討
 -オールターゲット、スマフォ未導入の層
 -世界観を重視
・想定インサイト:そこにどのような機器があるかによって、何をするかが決める。
・想定プロポジション:AUは制約から解放し自由にする。
・想定メッセージ:新しい自由を与えてくれるAUを選んで欲しい。
・感想:言いたいことは盛りだくさんだろうし、ターゲットも広い、すごく難しいだろうなと思いつつ、このキャンペーンのコンセプトはまとまりがあるなと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)人それぞれの自由を前向きに描いていること。 2)その人選もかなり自由なこと。 3)デバイスやオープンなど難しい単語のバランス感。

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広告業界の気になる情報

キネクトで動くアニメーション。子どものためのインタラクティブアート「Puppet Parade」
http://www.mif-design.com/blog/2012/01/22-094022.php
毎日の生活の中で運動や消費カロリーを管理するラバーバンド「Nike+ FuelBand」
http://www.mif-design.com/blog/2012/01/20-073507.php
↑mifdesign

Wikipedia英語版ブラックアウト終了後のメッセージ・日本語訳
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/wikipedia-6e5e.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

ギョーカイ人はなぜ「○○ちゃん」と相手を呼ぶのか?その意外な理由
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20120119/1326929655
↑UEI/ARC shi3zの日記

日本のSNS、利用者は4,289万人で普及率45%に - ICT総研
http://bit.ly/y00ngt
↑Tribal Marketing

BMW|『Interactive Projection GAME』
http://ad-rock.org/?p=5254
ドコモ|アプリ『FLICK RUN』
http://ad-rock.org/?p=5244
↑アドロック

Facebook、タイムラインに対応するアプリを公開
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/01/facebook_11.html
↑広告会議

MINI Fan the Flame(by Facebook likes)
http://net-dependence.blogspot.com/2012/01/mini-fan-flameby-facebook-likes.html
↑net dependence syndrome

アイデアの良し悪しは何で決まるか
http://d.hatena.ne.jp/kkbt2/20120120/1327060202
↑B2

口コミビジネスとネット
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/3f43a457d22d15426a5c864f08a23375
男性も「エイジング対策スキンケア」?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/c122c0e06578d098bd2ecd13635719fe
↑日々是マーケティング

サービスデザインのためのデザイン思考のディスカッションの場の創出に向けての第一歩
http://gitanez.seesaa.net/article/247005228.html
↑DESIGN IT! w/LOVE
The Creativity A-List: The 10 Most Creative Shops of the Year
http://adage.com/article/special-report-agency-alist/creativity-a-list-10-creative-shops-year/232275/
Microsoft Reorganization will Shift Marketing Power Further into Product Groups
http://adage.com/article/digital/microsoft-reorg-shift-marketing-power-product-groups/232272/
Ad Age's Agency A-List Issue: Ten Agencies to Watch in 2012
http://adage.com/article/special-report-agency-alist/ten-advertising-agencies-watch-2012/232249/
Three Technologies that Will Change the Way We Shop
http://adage.com/article/digitalnext/technologies-change-shop/232197/
↑AdAge

Nice work for VW, Jordan, Google and more
http://www.creativereview.co.uk/cr-blog/2012/january/nice-work-for-vw-nike-google-and-more
↑CR Blog

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2012年1月22日 (日)

ハラタイラさんの独り言

後ろで痰をはいてる人がいて、勘弁してよと思った瞬間、大連にいた時は鼻水が飛んできたことを思い出して、それを考えると気にすることないやに思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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溶ける氷が語ること。

■溶ける氷が語ること。
R0012725
・広告主:三和酒類/iichiko
http://www.iichiko.co.jp/
・接触:六本木駅/B判ポスター
・想定目的:
 1)新規ユーザへのイメージ付け。
  2)既存ユーザーへの定期的なブランドイメージの訴求
・想定ターゲット:
 -居酒屋で飲む/家で飲む
 -1)20代~30代 2)男性/40代~ 男性
 -歴史や文化に関心が高い層
・想定インサイト:いくつになっても忘れない情景がある。
・想定プロポジション:変わっていく情景とともにあるiichiko
・想定メッセージ:忘れられない情景を守ろうとしてくれるiichikoを選んで欲しい。
・感想:溶ける氷が何を語るのだろうと、最初は春の訪れとか、透明性みたいなことなのかなと思いましたが、きっと、地球がおかしくなりつつあって、iichikoが映しだそうとしている情景が守れなくなってきているという問題定義なのではと思いました。気づきのポイントは次の通りです。1)全てを語らずに読み手に考える余地を与えてくれる。2)知性を尊重してくれている気がして、心地よい。 3)地球の異変という着眼。

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広告業界の気になる情報

ライバルがやってこないニッチな市場に、真似できない「特殊技術」という発想
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51307710.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

実施前ではなく、実験期間にKPIとROIを考える
http://marketingis.jp/archives/2610
↑Marketingis.jp

AUの戦略
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/5c7c17f4c525a6d6168fade48b6b1d5d
↑日々是マーケティング

Nike JumpMan23
http://net-dependence.blogspot.com/2012/01/nike-jumpman23.html
↑net dependence syndrome

SONY 「DOT SWITCH」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/01/sonydot_switch.html
ラフォーレ原宿 「PLAY BUILD」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/01/play_build.html
↑広告会議

無印良品、思わぬSNS反響から 初の「閉店」特設サイト&イベント立ち上げ
http://www.advertimes.com/20120118/article50414/
思わず押したくなる「かわいいね!」ボタン!下着ショップブランド「AMO’S STYLE」が女の子の「カワイイ!」について研究するサイトをスタート
http://www.advertimes.com/20120117/article50142/
↑アドタイ

IKEA(イケア)Facebookのファンを集めたお泊り会を実施
http://ameblo.jp/fr531229/entry-11138279357.html
↑広告マーケティングシンクロニシティ

マーカーを利用せずにARを楽しめるスマートフォンアプリ「blippar」
http://designwork-s.com/article/246536029.html
現実世界とバーチャル世界を繋ぎ合わせて楽しむボードゲームシステム「ePawn Arena」
http://designwork-s.com/article/246729307.html
↑DesignWorks

すばらしいしつこさ
http://amano.blog.so-net.ne.jp/2012-01-16
↑天野祐吉のあんころじい

Lurpak: Lightest
http://adsoftheworld.com/media/tv/lurpak_lightest
VW SpaceFox: Tariff Notebook
http://adsoftheworld.com/media/print/vw_spacefox_tariff_notebook
↑ads of the world

Trying to Decide on a Cause-Marketing Category? Consumer Location is Key
http://adage.com/article/special-report-american-consumer-project/marketers-picking-a-sponsor-location-key/232099/
Google Stocks Up on Print and Outdoor Ads for Privacy-Focused Campaign
http://adage.com/article/digital/google-stocks-print-outdoor-ads-privacy-focused-campaign/232133/
↑Adage

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2012年1月18日 (水)

ハラタイラさんの独り言

悪乗りというのは得てして、はずす傾向がありますが、

http://takasu-plaza-hotel.net/blog/2011/12/post_625.html

ここまで振り切ってしまえば面白いもんだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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お化粧をする。私はここにいる。

■お化粧をする。私はここにいる。
Shiseido_New_Year
・広告主:資生堂/企業
・接触:朝日新聞
http://www.shiseido.co.jp/corp/company/advertisement/index.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -雰囲気などを変えたい時に検討
 -20代~40代、女性
 -自然体、情緒的、文学
・想定インサイト:気持ちをセットしたいと思っている。
・想定プロポジション:人とお化粧の関係を140年、考つづけている資生堂
・想定メッセージ:化粧に向き合う資生堂の商品を選んでほしい。
・感想:遅くなりましたが、お正月で気になった広告の一つです。気づきのポイントは次の通りです。1)タレントが複数人登場するいつもの広告とは一線を画していること。2)魅せることより内に焦点をあてている転換。3)コピーが詩のようになっていること。

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広告業界の気になる情報

街から建物の中まで、活用できるGoogleマップ・モバイルGoogleマップを紹介する「Google Maps — Start here.」
http://www.mif-design.com/blog/2012/01/14-090215.php
ヴァージングループの金融機関「Virgin Money」による3Dプロジェクションマッピング
http://www.mif-design.com/blog/2012/01/13-074337.php
↑mifdesign

ポジティブTweetを捕まえるインタラクティブサイネージ「Partagez Votre Positive Attitude Sur Twitter ?」
http://designwork-s.com/article/246279160.html
地下に出来たアパートの中で生活する人を眺めることができるIKEAのプロモーション「Making of montage de l'appart IKEA」
http://designwork-s.com/article/246147239.html
あなたの写真がモチモチ肌になるWEBサイト「肌研もちもちスマイル」
http://designwork-s.com/article/245976627.html
お風呂でもソーシャルネットワークを楽しめるシャワーカーテン「Social Shower Curtain」
http://designwork-s.com/article/245782439.html
スマートフォンの拡大すると「Opticana:iPhone Pop-up banner」
http://designwork-s.com/article/246277533.html
↑DesignWorks

土俵に上がれない時代は、土俵づくりから。
http://www.advertimes.com/20120116/article49841/
花王、字幕付きCMの放送を開始
http://www.advertimes.com/20120113/article49635/
↑アドタイ

ユーキャン|『はじめて!ユーキャン』
http://ad-rock.org/?p=5207
『キネクトでスケボー』
http://ad-rock.org/?p=5203
IKEA|『地下鉄アパートメント』
http://ad-rock.org/?p=5197
↑アドロック

Google News
http://net-dependence.blogspot.com/2012/01/google-news.html
↑net dependence syndrome

Moment of Silence Inc
http://scaryideas.com/content/27036/
↑SCARYIDEAS.COM

ネットが信じられるって?
http://koshimo-blog.com/?p=205
↑くだ巻き系 広告ブログ

営業は顧客を訪問する前にすでに勝負がついている
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51307320.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

The Illusion of Precision: the Future of Media Measurement
http://adage.com/article/guest-columnists/illusion-precision-future-media-measurement/232078/
↑Adage

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2012年1月14日 (土)

ハラタイラさんの独り言

最近、電車の中で寝ていると自分のいびきで目が覚めるこの頃、本日の気になる情報です。

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もがき楽しめ

■もがき楽しめ
R0012721
・広告主:住友商事/新卒採用
http://www.sumitomocorp-recruiting.com/
・接触:秋葉原駅/駅張り
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -就職活動で検討
 -20代、学生、男女
 -海外思考、チャレンジ精神旺盛
・想定インサイト:就職活動でもがき苦しんでいる。
・想定プロポジション:住友商事であればもがきながらも楽しめる。
・想定メッセージ:伊藤忠や丸紅にではなく三井住友商事を選んで欲しい。
・感想:新卒採用でなんで駅張りまでやるんだろうと思い人気ランキング調べてみたら商社は相変わらず人気なので問題ないとしたら、きっと競合からのスイッチなんだろうなと思いました。この広告のきづきのポイントは次の通りです。1)常識を覆し、かつ挑戦的なメッセージ2)採用サイトにストーリー仕立てのラジオCMまであってコンテンツが充実していること。3)今の学生ってこういうメッセージが好きなのだろうかと疑問に思ったこと。

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広告業界の気になる情報

「仕組みづくり」、いや「仕組み」そのものを理解出来ない人がいるのかもしれない
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51306816.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

Multidevice Lab 年賀
http://net-dependence.blogspot.com/2012/01/multidevice-lab.html
↑netdependence

今年から本気出す.jp
http://blog.netadreport.com/2012/01/jp.html
↑インターネット広告のひみつ

Harley-Davidson: Baby, Tattoo
http://www.ibelieveinadv.com/2012/01/harley-davidson-baby-tattoo/
↑I Believe in Advertising

Daffy’s|『Virtual Peep Show』
http://ad-rock.org/?p=5191
↑アドロック

ティッシュを引き出すことでグラフィックが完成するティッシュケース「ケース 3776」
http://designwork-s.com/article/245432693.html
↑DesignWorks

広告で世の中を変える
http://koshimo-blog.com/?p=179
↑くだ巻き系 広告ブログ

駅でミニマムサッカーゲーム。サムスンとESPNによるプロモーション「FLASH KICK in London」
http://www.mif-design.com/blog/2012/01/12-075147.php
↑mifdesign

The Ogilvy Group Lays Off 58 Staffers in New York and on the West Coast
http://shar.es/WKavQ
↑Adweek

Facebook Looks to Rebrand News Feed Ads
http://adage.com/article/digital/facebook-rebrand-news-feed-ads/232027/
↑AdAge

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2012年1月11日 (水)

ハラタイラさんの独り言

「入稿があるから」というのは何事にも代えがたい理由になりますが、

http://mizuewansa.tumblr.com/post/15454132476/mediapicnic-umi82mizuiro-highlandvalley

この気持ちよーく分かると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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髪の毛を正夢に。

■髪の毛を正夢に。
AGA
・広告主:MSD/AGA
http://aga-news.jp/index.html
・接触:読売新聞
・想定目的:DTC
・想定ターゲット:
 -育毛の一環で検討
 -30代・40代、男性
 -ケアを怠っていると認識がある人たち
・想定インサイト:薄毛、抜け毛が気になってケアをしているけれど、実感を持てずにいる。
・想定プロポジション:薄毛、抜け毛を計画的に改善する薬がある。
・想定メッセージ:既に知っているAGAを実際に試してもらうために医者に相談してほしい。
・感想:お正月のTVはあっちゃこっちゃで「抜け毛、薄毛」と言っていて、あーデリカシーが     無いなーと思っていたのですが、この新聞広告はユーモアがありますね。つっこみどころ満載に見えて、意外とそうでもないところもさすがです。 1)初夢、一年の計は元旦など正月と育毛の結びつけ方。2)計画と育毛の相性の良さの着眼3)強引ながらもクスッと笑えるトーン

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広告業界の気になる情報

「おひとり様」市場が、社会を変える?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/af519ca92e93c6a526dbf357a329221e
↑日々是マーケティング

今の時代に求められるキャラクターって「仙田四郎」だ。
http://kuuki-yomi.blogspot.com/2012/01/blog-post.html
↑「空気読み」 一人シンクタンク

Youtube Rewind 2011
http://net-dependence.blogspot.com/2012/01/youtube-rewind-2011.html
CNN EcoSphere Cop17
http://net-dependence.blogspot.com/2012/01/cnn-ecosphere-cop17.html
↑net dependence syndrome

日本はソーシャルメディア後進国か
http://blog.netadreport.com/2012/01/blog-post_07.html
↑インターネット広告のひみつ

ラフォーレ原宿 「PLAY-BUILD」ティザー
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2012/01/playbuild_1.html
↑広告会議

2011年のCMのNo.1が決定! BRAND OF THE YEAR 2011 1位~5位
http://ameblo.jp/commercial/entry-11122993932.html
↑続きは、CMのあとすぐ!

ユニリーバAXE(アックス):おもろいアメコミチックなユーザー参加型コンテンツ
http://ameblo.jp/fr531229/entry-11127466844.html
↑広告マーケティングシンクロニシティ

Facebookの新しいタイムラインを使った麻薬撲滅広告「A timeline do Facebook mais criativa até agora」
http://designwork-s.com/article/245220680.html
↑DesignWorks

日本の風景と共にメイド・イン・ジャパンを伝えるEdwin Europeの映像「Japan」
http://www.mif-design.com/blog/2012/01/10-075108.php
特設サイトで秋田の魅力を伝える「どこまでもニッポンでいよう!」あきたびじょん。
http://www.mif-design.com/blog/2012/01/07-170046.php
世界各地でちょっと楽しいサプライズ「Nokia Lumia Presents: Little Amazing Show」
http://www.mif-design.com/blog/2012/01/10-075201.php
↑mifdesign

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2012年1月 6日 (金)

ハラタイラさんの独り言

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。今年は下がり気味の更新頻度が少しでも上げたいと思いつつ本年最初の日報になります。ところで、昨日電車に乗っていたら、斜め後ろで大学生が会話をしていて、、

「カルシウム班は時間にルーズなんだけど、ナトリウム班はきっちりなんだよね」

と聞こえてきました。世の中にはまだまだ知らないことがいっぱいあると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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あなたのウェブを、はじめよう。

■あなたのウェブを、はじめよう。

・広告主:Google/Chrome
http://www.youtube.com/user/GoogleChromeJapan
・接触:TVCM
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -使っているブラウザーに不便さを感じて検討
 -10代・20代、学生・社会人
 -サブカルや音楽の興味が高い
・想定インサイト:自己表現したいと思う。
・想定プロポジション:Google Chormeは全ての人をクリエーターにしてくれる。
・想定メッセージ:自分を表現できるブラウザという選択肢を知ってほしい。
・感想:Tumblrで流れてくる膨大の画像を選び自分の言葉をつけているhttp://firedfly.tumblr.com/のファンなのですが、これをみていると音楽とか映像も個人がもっと自由に、気軽に、柔軟にあそべるようになるのかなんて思ったりしていたので、この展開はそれに通じるものがあって、見入ってしまいました。初音ミクは車だと、どうしても違和感がありましたが、Chromeだとしっくりきました。1)初音ミクがテレビCMに出るというニュース2)Chromeと初音ミクの結びつき。3)コミュニケーションの新しい形を表現していること。

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広告業界の気になる情報

正月広告‐1‐
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/5e17f6f320536c4bbb90e058ed16a078
正月広告-2-
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/a1d0616e196cb4430e4a9b1adec33977
↑日々是マーケティング

2012年広告業界予測
http://g-yokai.com/2012/01/2012-1.php
↑業界人間ベム

プロモーションサイト総集編2011
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/12/2011.html
↑広告会議

Youtubeの出した12月31日の新聞広告は象徴的でした
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2012-01-01
ユニクロ店頭の現在
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2012-01-02
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

『遅れ馳せながら、2011年の振り返り』
http://ad-rock.org/?p=5096
Heineken|『U-code』
http://ad-rock.org/?p=5156
↑アドロック

インターネットの2階
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-581b.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

343日で17カ国を旅した4分50秒の微速度撮影映像「Time is Nothing」
http://www.mif-design.com/blog/2012/01/04-100518.php
資生堂 2012年の企業広告は蒼井優さんから。「お化粧をする。私はここにいる。」
http://www.mif-design.com/blog/2012/01/05-080340.php
↑mifdesign

AKQAレイ・イナモト「MADE BY JAPAN」③―「Agency of Tomorrow」次世代のエージェンシー(後篇)
http://www.advertimes.com/20120105/article47915/
↑アドタイ

Kleenex(クリネックス)秀逸なFacebookを使った少額バイラルキャンペーン
http://ameblo.jp/fr531229/entry-11122816230.html
↑広告マーケティングシンクロニシティ

ケーススタディはちゃんとした理解をしよう
http://mediologic.com/weblog/?p=2232
↑mediologic

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