« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

2011年広告新賞

今年も、もうこの時期なのですね。恒例の広告新賞をまとめてみました。
いつもブログをご覧いただいて本当にありがとうございます。良いお年をお迎え下さい。

2009年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/2009-1866.html
2010年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/2010-b500.html

□□□広告新賞□□□
祝!九州
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-e058.html

□□□デジトールで賞□□□
恋をしましょう。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-c11d.html

□□□アイデアで賞□□□
森の木琴
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-6908.html

□□□前向きで賞□□□
全ての人が、それぞれの職業で、ベストを尽くす。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-fe1f.html
寄り道が、人生を豊かにする。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-e7cd.html

□□□メディアで賞□□□
買い物が日本の力になる
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-9853.html

□□□Digital/Activationで賞□□□
GALAXY X'MAS HUGS
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/galaxy-xmas-hug.html

□□□送客で賞□□□
100 KISS CAMPUS
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/100-kiss-campus.html

□□□物性で賞□□□
お掃除するのは、ルンバの仕事。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-1101.html

□□□インサイトで賞□□□
7と8の倍数
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/78-d250.html

□□□インセンティブで賞□□□
気温割
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-2538.html

□□□温故知新で賞□□□
清少納言が息を切らした三九九段の登廊
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-7d34.html

□□□デザインで賞□□□
INFO BAR
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/info-bar.html

□□□ストーリーで賞□□□
thanks to your hands
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/thnaks-to-your.html

ちなみに・・・

電車の中で「あ、ドアあくのこっちか。ありえないんだけど」とつぶやいたギャルに、そんなあなたがありえないと思ったこの頃、今年最後の気になる情報をお届けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

ハラタイラさんの独り言

道の片隅でうずくまっている女性を見かけて、泣いているのか、酔っ払ってケロッピなのかと思って、すれ違いざまにみてみたら、なんと、

携帯を充電しながら、携帯をいじっていました。。

期待を裏切るどころか、力強さを感じたこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GALAXY X'MAS HUGS

■GALAXY X'MAS HUGS
Hug
http://xmas-hugs.net/index.html
・広告主:SAMSUNG/GALAXY
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/12/samsunggalaxy_xmas_hugs_1.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -携帯の買い替えで検討する
 -20代・30代、男女、既婚、子供あり
 -家族や身近な人を重視
・想定インサイト:身近な人に喜んで欲しいと思っている。
・想定プロポジション:Galaxyは想いをつなぐ。
・想定メッセージ:身近な人に喜んでもらえるGalaxyという選択肢を知ってほしい。
・感想:前に見たこの動画(http://youtu.be/lK7IzfLmyco)を思い出しました。Galaxyのキャンペーンはアイデアが強いものが多いですね。それに身近な人との想いをつなぎ、それが伝播して色々な人の想いをつないでいくみたいなブランドの考えが伝わってきます。このキャンペーンもそうですね。1)ハグというアイデアの着眼2)ハグロボットと製品の結び付け方。3)それらを演出する、PR、ライブストリーミング、Facebookなどキャンペーンの組み立て方。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

日本郵便 Facebookアプリ「Anniversary Card&Calendar」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/12/facebookanniversary_cardcalend_1.html
SONY 「音モダチPLAYER」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/12/sonyplayer_1.html
↑広告会議

音声認識でスタンプラリー
http://blog.netadreport.com/2011/12/blog-post_18.html
↑インターネット広告のひみつ

ZOZOTOWN初のタレントCM――オフィスに高田純次がサプライズ登場の「朝礼」篇ほか
http://www.advertimes.com/20111215/article45463
↑アドタイ

Kinectと3Dプロジェクションマッピングを組み合わせたプジョー208のプロモーション「Peugeot Motion & Emotion Show」
http://www.mif-design.com/blog/2011/12/15-074554.php
スピードを出しすぎると幽霊が出る道。事故防止への実験的施策「Pedestrian ghost」
http://www.mif-design.com/blog/2011/12/15-074352.php
ハッピーバースデーNissan LEAF♪ コンセントが歌うリーフ1才の誕生日「Singing Sockets」
http://www.mif-design.com/blog/2011/12/14-074436.php
↑mifdesign

NIKE|『Catch The Flash』
http://ad-rock.org/?p=5027
ハイネケン|『ソーシャル・クリスマス・ツリー』
http://ad-rock.org/?p=4992
↑アドロック

家電というよりは、放送局がスマートテレビを仕掛けろ
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51301641.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

今年のCM
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/85c4e27b373fb72ba3673264621cc7ca
何故、日本ではファッションブランドが育たないのだろうか?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/fd10600551055ead0b312aa0636dff61
↑日々是マーケティング

いいソーシャルメディアコンサルタント、いいソーシャルメディアマーケターの条件
http://mediologic.com/weblog/?p=2195
↑MEDIOLOGIC

[気になるニュース]津田大介が注目する、ネット媒体とは(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20111213/1323752760
↑AsianPlastic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

ハラタイラさんの独り言

改札口の前で、定期をポケットから取り出した時に、後ろから、

「落としましたよ!」

と見覚えのないフリスクを手渡されました。とりあえず、「ありがとうございます。」と答えつつも、本気であせったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い物が日本の力になる

■買い物が日本の力になる。

・広告主:JCB/JCBカード
http://www.special.jcb.jp/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -新しいカードの契約を検討している時
 -20代・30代、男女、会社員
 -広い視点で合理的な人たち
・想定インサイト:自分だけではなく他の人も納得できるものを求めている。
・想定プロポジション:買い物が、日本の力になる。
・想定メッセージ:JCBのカードで自分にあった買い物を通して、日本の力になってほしい。
・感想:最近は、でっ何が言いたいの?かが分かる方が、見ていていいなと思うことが多くなりました。ただ、即物的過ぎても見る気をなくすので、難しいところです。このCMは色々な意味で上手いなーと思いました。1)前後のCMを活用している。15秒が3倍に。2)前後のCMの商品も購入を促している。3)買い物が日本の力になる。というメッセージで、なるほどという気づきがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

TARO100祭|『ビームペインティング』
http://ad-rock.org/?p=4947
Heineken|『BeerFriender』
http://ad-rock.org/?p=4981
↑アドロック

クリスマスまで毎日プレゼントが当たるGoogle Mapを使ったアドベントカレンダー「a count down to Christmas with prizes」
http://www.mif-design.com/blog/2011/12/05-074901.php
↑mifdesign

製品パッケージからキャラクターが飛び出す 明治が人気ゲームとコラボレーション
http://www.advertimes.com/20111206/article43547/
福岡パルコ、10万円の商品が“いいね!”をきっかけに“言い値”になるキャンペーン
http://www.advertimes.com/20111208/article44143/
↑アドタイ

これからはソーシャルの証拠隠滅も必要な時代か?「Norte Beer: Photoblocker」
http://designwork-s.com/article/238625749.html
京セラスマートフォン DIGNOスペシャルサイト「おねがい!DIGNO」
http://designwork-s.com/article/238625749.html
世界一を誇るレゴのクリスマスツリー「LEGO Christmas Tree」
http://designwork-s.com/article/238826864.html
↑DesignWorks

Volkswagen iPhoneアプリ「The Beetle × デジモ」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/12/volkswageniphonethe_beetle_1.html
SAMSUNG 「GALAXY X'MAS HUGS」」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/12/samsunggalaxy_xmas_hugs_1.html
↑広告会議

「KLMオランダ空港」キャンペーン
http://cpg.buzzlog.jp/e234560.html
↑CREATIVE_CHECK

隠れている有名人を見つけて賞金777万円
http://blog.netadreport.com/2011/12/777.html
↑インターネット広告のひみつ

アラフォーと呼ばれる女性たち
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/c518fe58d4be3284c31b0abcdb51ea49
ソニーが目指すのは・・・
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/2340ebf3b29188ec234d6d21b2e3931d
海外ファッションブランドに見る「らしさ」
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/745fa8a89b21d91b0fde8457118593ae
↑日々是マーケティング

韓国の第三のビールが押し寄せてきている
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51300289.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

紅白歌合戦2011出場者決定!
http://tetujin.dreamlog.jp/archives/6421139.html
↑続・「ある業界人」の1日

よく考えられたアイドルビジネスモデル
http://ameblo.jp/toshiyafukuda/entry-11103793662.html
↑PEACE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

ハラタイラさんの独り言

とある日、エレベータの中でのサラリーマン二人の会話。

「今日の打ち合わせは、座っていればいいんですよね。」
「あぁ。でも英語で援護射撃してくれてもいいよ。」
「はは(笑)、イェス!ノー!ガッツ!とか言えばいいんですかね」

三つめのガッツは、そんなに通じないと思うと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピザ定食はじめま・・・した?

■ピザ定食はじめま・・・した?
domino piza
http://pizza-gohan.dominos.jp/
・広告主:ドミノ・ピザ/宅配ピザ
・接触:アドロック
http://ad-rock.org/?p=4908
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -パーティなどの特定のシーンで検討
 -30代・40代、男女、会社員、既婚、関西在住
 -新しさや参加を重視
・想定インサイト:何か特別なイベントがないと宅配ピザは頼まない。
・想定プロポジション:宅配ピザが日々の食事を楽しませてくれる。
・想定メッセージ:日々の食事を楽しませてくれるドミノ・ピザを頻繁に選んでほしい。
・感想:ドミノ・ピザの最近の展開は、新しさがあって、目を見張るものがあります。宅配ピザって用途がかなり限られているように思えますが、こういう新しさが宅配ピザ自体のポジションを新しくするのでしょうね。ポイントは次の通りです。1)ピザに定食を組み合わせるというアイデア。2)アリかナシかを選べる敷居の低さ。3)投票形式でアリが多い場合に何かが起こるという仕組み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

商品広告?意見広告? [ことばの元気学]
http://amano.blog.so-net.ne.jp/2011-12-3
↑天野祐吉のあんころじい

MURAT PARIS|『インタラクティブ・プリント・アド』
http://ad-rock.org/?p=4887
阪急うめだ本店|『リサとガスパール・ARデジタルサイネージ
http://ad-rock.org/?p=4889
『UNIQLO THANKS A MILLION』
http://ad-rock.org/?p=4926
↑アドロック

キリンビバレッジ、自動販売機で初の「T ポイント自動販売機」
http://www.advertimes.com/20111128/article41625/
富士ゼロックス、米国ダイレクトマーケティング協会より高評価獲得
http://www.advertimes.com/20111128/article41574/
ジェネレーションGの登場により、コミュニケーション構造は変わるか?
http://www.advertimes.com/20111130/article42190/
↑アドタイ

誰かにメッセージを送って積み上げるシャンパンタワー「モエ セレブレーションタワー」
http://www.mif-design.com/blog/2011/11/30-074902.php
3Dプロジェクションマッピング + 映像と融合させたパフォーマンス = 4D「Nokia Lumia Live」
http://www.mif-design.com/blog/2011/12/01-074617.php
ショッピングモールで突然ミュージカル!「Mall Santa Musical」
http://www.mif-design.com/blog/2011/12/02-074710.php
ささいなことが人を幸せにしてくれる。ボーダフォンのクリスマスCM「its the little things」
http://www.mif-design.com/blog/2011/12/02-074913.php
↑mifdesign

3分で分かるクチコミマーケティングの定義
http://blog.netadreport.com/2011/11/3.html
↑インターネット広告のひみつ

日本の新しい「モノづくり」
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/0ae27098d14316076a9cda306886908a
↑日々是マーケティング

インナーサークルとムラ
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51297726.html
反橋下キャンペーンに毒されたマスコミ
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51298476.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »