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2011年11月

2011年11月27日 (日)

ハラタイラさんの独り言

毎朝、通勤電車で座って寝ている人たちのスケッチをしている人がいて、寝ている側からしたら夢にも思わないのだろうけれど、こういう時間の使い方もあるんだなと感心したこの頃、本日の気になる情報です。

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節約も大事ですが、それだけじゃ夢がない!

■節約も大事ですが、それだけじゃ夢がない!

・広告主:ドリームジャンボ宝くじ/JLA
http://www.jla-takarakuji.or.jp/index.html
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -発売時期を知って、気が向けば購入
 -40代・50代、男性、会社員
 -共感を重視、即物的
・想定インサイト:できるだけ散財を減らしているが、たまにはご褒美が欲しいと思う。
・想定プロポジション:年末にせめるきっかけを与えてる宝くじ
・想定メッセージ:3億円があたる年末ジャンボ宝くじを試してほしい。
・感想:痛いところを突かれながらも、それを面白おかしく収めているのがいいなと思いました。三つ言っていることがあると思います。1)保守的でしょという投げかけと、攻めの姿勢を持ちましょうという生活の観点2)節約というカテゴリのバリヤー。3)身の程をに合った購入という宝くじの注意点。

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広告業界の気になる情報

テレビさんへ
http://amano.blog.so-net.ne.jp/2011-11-23
↑天野祐吉のあんころじい

街にいる人々に写真をコラージュ「Street Memories」
http://designwork-s.com/article/236410293.html
スターバックス ホワイトモカ WITH マロンのある風景を投稿・共有する「Discoveries Holiday Moment」
http://designwork-s.com/article/237010943.html
↑DesignWorks

電通総研 『話題注目商品 2011』レポート「生活者が選ぶ 2011 年の話題注目商品ランキング」
http://www.advertimes.com/20111125/article41351/
全国の観光施設を映像化して観光産業をサポート CMerTVとJTB法人東京が業務提携
http://www.advertimes.com/20111122/article40797/
BMW、東京モーターショー期間中スマホアプリを使った一般参加型バーチャルゲームを開催
http://www.advertimes.com/20111122/article40812/
↑アドタイ

服を試着すると消防士が現れ告白してくるモテモテマジックミラー「Penningtons Styled To Surprise」
http://www.mif-design.com/blog/2011/11/23-090808.php
不思議な香港の街から女性を助け出すメルセデス・ベンツのインタラクティブゲーム「Mercedes-Benz | Escape the map」
http://www.mif-design.com/blog/2011/11/25-075227.php
↑mifdesign

『Domino’s Pizza Hero for iPad』
http://ad-rock.org/?p=4851
↑アドロック

ニュース提供もマルチデバイス対応、早朝と夜はモバイルによる接触が増加
http://zen.seesaa.net/article/236168246.html
↑メディアパブ

UNIQLO 「UNIQLO CREATIVE」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/11/uniqlouniqlo_creative_1.html
↑広告会議

資生堂 「マシェリの一日姫体験?プレゼントキャンペーン」開始
http://bit.ly/w1Poqq
↑Tribal Marketing Lab

大きなお世話?それともTPP参加を見越して?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/86e93d5a03df69b39513c4949f55f6c6
見方が違うと正反対になる
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/03b08c8c9c9ff9b9da4c1d630c825af3
統計数字と表現方法
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/9c2e237cafa44578f1f1fb72317c52ba
↑日々是マーケティング

入り口まで来ているのに扉があかないインターネットテレビ
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51297481.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2011年11月22日 (火)

ハラタイラさんの独り言

電車で座っていたら、

「ケンカがしたくても、相手がいない状況が嫌なのよ~」

というなげきが聞こえてきて、きっとその状況が改善されても相手は嫌だろうなーと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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日本の冬を生きる人へ。

■日本の冬を生きる人へ。
heattech

http://www.uniqlo.com/heattech/jp/
・広告主:UNIQLO/新ヒートテック
・接触:アドロック
http://ad-rock.org/?p=4786
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -冬服のインナーとして検討
 -20代、30代、男女、社会人
 -地道に頑張っている人たち
・想定インサイト:厳しい寒さと折れそうな仕事でも、体が温まれば頑張ろうと思える。
・想定プロポジション:寒くてもヒートテックを着ていれば頑張れる。
・想定メッセージ:様々な人たちに選ばれているヒートテックという選択肢を知ってほしい。
・感想:スタイリッシュから生活感あふれる感じに、そこを狙ったかという感じです。最近、ユニクロの華やかさみたいなものは見ていなかった気がするのですが、 久しぶりにみてみるとやはり上手いなと思いました。ポイントは次の通りです。 1)単なる10万人にヒートテックをプレゼントするキャンペーンにはしていないこと 2)こういう人に来てほしいということが明確なこと、それを前向きに描写していること。3)動画の内容が見ていたいと思わせ、長さも程よいこと。

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広告業界の気になる情報

これって意見広告?
http://amano.blog.so-net.ne.jp/2011-11-21
↑天野祐吉のあんころじい

ソーシャルシフト:ステップ3 すべての顧客接点を改善する
http://www.advertimes.com/20111121/article40592/
コミュニケーションミックス考:これからのブランディング
http://www.advertimes.com/20111122/article40690/
↑アドタイ

TOYOTA 「ReBORN ドラえもん」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/11/toyotareborn.html
↑広告会議

BEAMS|『コイクール』
http://ad-rock.org/?p=4827
『フェイスブック・プロファイル・ボード』
http://ad-rock.org/?p=4830
Disney|『AR In Times Square』
http://ad-rock.org/?p=4832
↑アドロック

大阪の地盤沈下は、スマホでも
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51296996.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2011年11月20日 (日)

ハラタイラさんの独り言

ボクシングジムのコーチが、体験コースの人に正式入会を勧めていて、その時の言い回しが。。。

「普通のジムと違って、アンユージュアルで野性的になれるんですよ。」

コーチ。。。野生的になりたいとはきっと思っていないと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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あの人の夢もひとつのノートからはじまった。

■あの人の夢もひとつのノートからはじまった。
OneNote1
・広告主:microsoft/OneNote
http://www.microsoft.com/japan/office/onenote/default.mspx
・接触:六本木駅/駅張りポスター
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -ユーティリティの一つとして検討
 -20代・30代、男女、会社員、都市圏
 -情緒的な訴求を好む層
・想定インサイト:夢を持ちつつも、実現の方法が分からずに保留にし続けている。
・想定プロポジション:夢をかなえるきっかけをくれるOneNote
・想定メッセージ:満足度No1の便利な電子ノートソフトのOneNoteという選択肢を知ってほしい。
・感想:電子化が進む中で、書くことってかなり少なくなってきていますが、きっと書くことはタイプするよりも思考をまとめる上で大切なことなのだと思います。そういう意味ではこれからのノートというのは注目すべき分野なのかも知れませんね。この広告のポイントは次の通りです。1)夢を実現するきっかけという大きなテーマ2)その大きさを説得できるディズニーの起用。3)夢をかなえることを押しつけがましくなく前向きにみせてくれている。

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広告業界の気になる情報

国際宇宙ステーションから撮影された美しい地球の映像「Earth | Time Lapse View from Space, Fly Over」
http://www.mif-design.com/blog/2011/11/15-080523.php
無印良品のアイテムを並べて自分だけの棚をつくろう。|MUJI LIFE
http://www.mif-design.com/blog/2011/11/15-080215.php
ツイートしたストーリーをパラパラ漫画にしてくれるホンダのTwitterプロモーション|Honda City 2012「Flip Book」
http://www.mif-design.com/blog/2011/11/19-090522.php
投入したじゃがいもがポテトチップスになって出てくるマシン「Lay’s machine」
http://www.mif-design.com/blog/2011/11/17-081105.php
↑mifdesign

ターゲットミックス考 「顧客」 と 「ファン」
http://www.advertimes.com/20111115/article39572/
国内最大級のプロジェクションマッピングが一般公開/成蹊学園
http://www.advertimes.com/20111118/article40516/
屋外広告のペインティングをWeb上で生中継――トヨタ、「FT-86」の登場アピール
http://www.advertimes.com/20111118/article40441/
「女子会」の写真撮影タイムを盛り上げたい!人気飲食店で「Nikon1」の貸出サービス始まる
http://www.advertimes.com/20111116/article39774/
↑アドタイ

UNIQLO「新ヒートテック」|『10万人応援プロジェクト』
http://ad-rock.org/?p=4786
ASICS|『かけっこビジョン』
http://ad-rock.org/?p=4738
加賀温泉郷プロジェクト|『Lady Kaga(レディー・カガ)』
http://ad-rock.org/?p=4799
↑アドロック

SANYO 「eneloop voice party」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/11/sanyoeneloop_voice_party_1.html
↑広告会議

企業のSNSのお手本?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/495caa1c4d3478c0a8d57163301d1d4f
友愛のキス-ベネトンの広告ー
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/06db80c776a0dd91f529da365015d7e3
新しい百貨店のあり方?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/9df5f7a80c503122d87377c8320f9128
↑日々是マーケティング

なあんだTPPは新種の格闘技だったのか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51295668.html
オリンパス問題で周回遅れを取り戻せない日本
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51295859.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2011年11月13日 (日)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、その後の顛末を見に行きたくなりました。。
http://twitpic.com/771lsp
赤裸々コミュニケーションと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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Starbucks CUP Magic

■Starbucks CUP Magic

・広告主:Starbuks/クリスマス送客
・接触:アドロック
http://ad-rock.org/?p=4719
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -物事の合間や休みの時に検討
 -20代+、学生・社会人
 -安心感を重視、芸術などの感度が高い
・想定インサイト:日常の慌ただしさの中で、ほっとできる時間を求めている。
・想定プロポジション:安心できる時間を演出する。
・想定メッセージ:クリマスシーズンにちょっとした幸せを与えてくれるスターバックスに来店して欲しい。
・感想:強いインサイトは強いコミュニケーションを生むのだなとつくづく思います。来店を促進する一つとっても、即物的なインセンティブやゲームとかの手法にとらわれずに、スターバックスで提供してくれると嬉しいものということが明確です。1)アプリとARのある意味「贅沢」な使い方。2)ほっとできる時間に嬉しいデジタルインセンティブ3)特徴的なカップを上手く活用している。

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広告業界の気になる情報

H&M|『コーディネートで遊ばれる』
http://ad-rock.org/?p=4706
スターバックス|『クリスマスARカップ』
http://ad-rock.org/?p=4719
『LOUIS VUITTON CIRCUS』
http://ad-rock.org/?p=4732
↑アドロック

Toyota ReBorn
http://net-dependence.blogspot.com/2011/11/toyota-reborn.html
↑Net Dependence Syndrome

人気ソーシャルゲーム「海賊王国コロンブス」が国民的アーティスト福山雅治と強力タッグ
http://www.advertimes.com/20111108/article38681
ネットでウケるものは「人間」を理解しなくては理解できない
http://www.advertimes.com/20111109/article38771/
ひとからひとへ、モノとココロをつなぐゆずりあいマーケット「ネスレゆずりば」
http://www.advertimes.com/20111109/article38889/
↑アドタイ

クリエイティブを生み出す人たちのデスクトップギャラリーサイト「DESK」
http://designwork-s.com/article/234229995.html
↑DesignWorks

宝酒造 焼酎ハイボール「いっしょに飲もうよ♪キャンペーン」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/11/post_985.html
MOTOROLA 「ソーシャル0.0ラボ 『豊かさ』の未来」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/11/motorola00_1.html
↑広告会議

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2011年11月 9日 (水)

ハラタイラさんの独り言

電車の中で寝ていたら、突如近くから着信のテクノが爆音で。。寝起きであせった私はなぜか自分の携帯を探していると、隣のおじいちゃんが、おもむろに携帯をとり、次の駅で降りて行きました。そのあとすぐに寝てしまったのだけれど、あとあと考えると、あれはなんだったんだと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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「昔は良かった」なんて言わない。言わせない。

■「昔は良かった」なんて言わない。言わせない。
Mituiestate
・広告主:日本橋再生計画/三井不動産
http://www.nihonbashi-tokyo.jp/
・接触:日経新聞
・想定目的:既存イメージのパーセプションチェンジ
・想定ターゲット:
 -散歩やショッピングで検討
 -30代+、男女、社会人、都心
 -伝統や文化を重視
・想定インサイト:ただ新しいものよりも古くから今まで残っているものを選びたい。
・想定プロポジション:古い良さと新しい良さが共存した日本橋。
・想定メッセージ:日本の大切なものを引き継いでいる日本橋に訪れてほしい。
・感想:心地よい発見がある広告っていいなと思います。この展開もそうですね、日本橋を歩いてみたいなと思いました。ポイントは次の通りです。1)古い良さと新しさが共存している街ということが明確。2)このベネフィットが隠れた生活意識と一致していると思えること。3)表現(ムービー、グラフィック、ウェブ)が伝統や新しさのいい部分を切り取っていること。

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広告業界の気になる情報

Sturbucks|『Create Jobs for USA』
http://ad-rock.org/?p=4673
『タバコ交換機』
http://ad-rock.org/?p=4676
電通|『SNS100友調査』
http://ad-rock.org/?p=4664
ソニー|『Sound Premium』
http://ad-rock.org/?p=4662
↑アドロック

大阪市交通局 それいけ!OSAKAはっけん隊「OSAKAはっけんムービー」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/11/osakaosaka_1.html
洋服の青山 「TAKE BLUE」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/11/_take_blue_1.html
↑広告会議

家族みんなで熱くなれるキャンペーン ラクティス「幸せを、でっかくシェアしよう。BIG SHARE!」
http://designwork-s.com/article/234006286.html
↑DesignWorks

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2011年11月 6日 (日)

ハラタイラさんの独り言

バーとかで飲んでいても、声をかけられることなんて、まずない私ですが、とある日、バーガーキングで食後の一服をしていると、

「タバコ、やめられないわよねぇ」

と、となりのおばあちゃんに声をかけられました。少し、複雑な気持ちになったこの頃、本日の気になる情報です。

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うどん県にようこそ。

■うどん県にようこそ。
kagawa
http://www.my-kagawa.jp/udon-ken/top.html
・広告主:香川県/観光
・接触:OOH/Web
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -小旅行で検討
 -30代、男女、社会人
 -新しさを重視
・想定インサイト:香川県と聞いてもなんとなくうどんのイメージしかない。
・想定プロポジション:うどんだけじゃない香川県
・想定メッセージ:食、観光、アートとも出会える香川県の一面を知ってほしい。
・感想:地名を変えたりって、日本じゃできないだろうなと思っていたのですが、こういうやり方もあるんだなと。ポイントは次の通りです。1)うどんをPRフックに使いつつも、その他の一面を紹介していること。2)県の改名や有名人でメディア露出を担保していること。3)映像、CMソングなどなどの細かいところまで行きとどいた作りこみ。

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広告業界の気になる情報

悪あがきする農水族の人たち
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51293114.html
グローバル化の是非なんか意味が無い、もう現実なのだから
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51293672.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

今年のヒット商品と経済成長
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/75884e6cb568aa10dd0a13c1dc2a869e
↑日々是マーケティング

Mini:えええ?水槽の中にカントリーマン
http://ameblo.jp/fr531229/entry-11059548486.html
↑広告マーケティングシンクロニシティ

トレンドマイクロ 「CLOUD CODE」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/11/cloud_code_1.html
Twitter 「Twitterストーリー」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/11/twittertwitterstories.html
↑広告会議

ヴィダルサスーン|『まさコレ』Add Star
http://ad-rock.org/?p=4627
Honda「INSIGHT」|『ジャンケンサバイバル』Add Star
http://ad-rock.org/?p=4623
Norton by Symantec|『たいせつな軌跡』
http://ad-rock.org/?p=4638
↑アドロック

スカイツリー第1展望台初公開、広告媒体はサイネージ中心に展開へ
http://www.advertimes.com/20111101/article37511/
↑アドタイ

恋は遠い日の花火ではない
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51798435.html
↑コピーライターになろう!別館

広告のゆくえ [ことばの元気学]
http://amano.blog.so-net.ne.jp/2011-11-04
↑天野祐吉のあんころじい

スタイリッシュなパッケージが特徴のメニコンのコンタクトレンズ「Magic」
http://designwork-s.com/article/233864301.html
↑DesignWorks

青山商事「TAKE BLUE」
http://blog.netadreport.com/2011/11/take-blue.html
↑インターネット広告のひみつ

ネスレ、体を動かしてエンタメが流れてカロリーを消費するCM。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-11068232773.html
↑三茶農園

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2011年11月 1日 (火)

ハラタイラさんの独り言

目の錯覚ってたまにありますが、

http://dekirukana.tumblr.com/post/11318412658

この錯覚は芸術だと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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キミを取り戻せ!

■キミを取り戻せ!

・広告主:MARS/スニッカーズ
http://snickers.jp/index.html
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -休み時間や運動の時に検討
 -10代・20代、学生、男性
 -おもしろさを重視
・想定インサイト:お腹が減るとイライラすることがある。
・想定プロポジション:自分を取り戻せるスニッカーズ
・想定メッセージ:手軽に空腹を満たせるスニッカーズという選択肢を知ってほしい。
・感想:伝えたいことが明確でシンプルながらすごく面白いですよね。ポイントは次の通りです。1)空腹時の人を表現するキャスティングアイディア。2)ネガティブにとらわれがちな一面を逆手にとっていること。3)面白いだけではなくメッセージが強烈に伝わってくること。

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広告業界の気になる情報

Mini Coupe|『スペースシャトル・ティザー』
http://ad-rock.org/?p=4604
The Bell|『ソーシャル・ポートレイト』
http://ad-rock.org/?p=4601
↑アドロック

東日本の職人たちと「新しい生活」のためのプロダクトを提案するプロジェクト「EAST JAPAN PROJECT」
http://www.mif-design.com/blog/2011/10/30-090510.php
飛ぶことに取り憑かれた人たちのドキュメンタリー「I Believe I can Fly ( flight of the frenchies)」
http://www.mif-design.com/blog/2011/10/30-090119.php
↑mifdesign

「うどん県」香川県が本当にPRしたいのは、「うどん」じゃないという事実
http://www.advertimes.com/20111028/article37130/
『フライデー』でL’Arc~en~Cielまさかの熱愛スクープ!? 実は新曲プロモーション
http://www.advertimes.com/20111028/article37097/
ジョニーウォーカーが映像プロジェクトをスタート
http://www.advertimes.com/20111031/article37320/
↑アドタイ

facebook経由で相手の住所を知らなくても年賀状が送れるサービス「POSTMAN」
http://designwork-s.com/article/232624068.html
脂肪分の取り過ぎを忠告できるスペシャルサイト サントリー黒烏龍茶「脂肪にドーン」
http://designwork-s.com/article/232996475.html
↑DesignWorks

Freed facebook app
http://net-dependence.blogspot.com/2011/10/freed-facebook-app.html
↑Net Dependence Syndrome

SONY 「SNSを休んで本を読もう!“Reader”読書週間キャンペーン」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/10/sonysnsreader_1.html
メニコン 「Magic 1day Menicon Flat Pack」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/10/magic_1day_menicon_flat_pack_1.html
↑広告会議

HPのパソコン事業をめぐる経営判断から学ぶべきこと
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51292472.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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