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2011年10月

2011年10月30日 (日)

ハラタイラさんの独り言

昼下がり、カフェでちょっぴりゆったり時間を過ごしていたら、目の間のおばさんが、おもむろにコンビニ袋から鮭鮨を取り出し、食べ始めました。一瞬にしておばさんのリビングになってしまった気がしたこの頃、本日の気になる情報です。

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ラッシュリッチマジックミラー

■ラッシュリッチマジックミラー

http://p.mixi.jp/lashrich
・広告主:ロート製薬/LASHRICH
http://www.lashrich.jp/
・接触:Adrock
http://ad-rock.org/?p=4512
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -日々使うものとして検討
 -10代・20代、女性、学生
 -合理的、かわいさ重視
・想定インサイト:化粧のセンスの良さを認めてほしい。
・想定プロポジション:自身のまつ毛を強く、美しく、魅力的にする。
・想定メッセージ:つけまつげやエクステではなく、自身のまつげを美しくするという選択肢を知ってほしい。
・感想:デジタルとアクティベーションということで検証してみました。気づきのポイントは次の通りです。1)自分の気付かなかったポイントをほめてくれるラッシュリッチマジックミラーというアイデア。2)そのアイデアを表現するための動画が、子供という設定でかわいらしいこと。3)製品ページはあらゆる角度から良さを証明していて、理詰めと情緒的訴求のすみ分けがはっきりしていること。

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広告業界の気になる情報

Volkswagen The Heart Beetle The Beetle デザインコンテスト
http://thebeetle.jp/heart/?car_id=198
↑Hideaki Sato

読売新聞|『広告のない新聞』
http://ad-rock.org/?p=4537
『台湾でバズっているという噂の暗号メッセージ』
http://ad-rock.org/?p=4542
スターバックス|『店頭インタラクティブ・ビジョン』
http://ad-rock.org/?p=4557
TOYOTA|Facebookアプリ『Social Network Racer』
http://ad-rock.org/?p=4577
↑アドロック

爆発的に増える投稿量――「飲食産業から始まる新・情報ビジネス」
http://www.advertimes.com/20111024/article36006/
ネットで売れる戦術~あのランディングページの何がスゴいのか――「販促会議11月号」より
http://www.advertimes.com/20111025/article36228/
↑アドタイ

見ているだけで寒い!裸で寒さに耐えられる男を起用したコロンビアのYouTubeプロモーション
http://www.mif-design.com/blog/2011/10/28-080105.php
マイクロソフトが描く効率的な未来の世界「Productivity Future Vision (2011)」
http://www.mif-design.com/blog/2011/10/28-100109.php
↑mifdesign

Let's Do This
http://net-dependence.blogspot.com/2011/10/lets-do-this.html
↑Net Dependence Syndrome

日本中の恋の名所を紹介する 恋するレーベル。「恋する名所」
http://designwork-s.com/article/231940899.html
↑DesignWorks

NYタイムズ、デジタル購読売上が黒字化に貢献
http://zen.seesaa.net/article/231303593.html
タブレットユーザーはニュースがお好き
http://zen.seesaa.net/article/232157438.html
↑メディア・パブ

新生ウェンディーズ、広報アイドルを募集
http://blog.netadreport.com/2011/10/blog-post_21.html
↑インネターネット広告のひみつ

ピンとこない、企画アイディア
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/5b106234d0c95e8abbdf4d2271b2b43a
↑日々是マーケティング

オリンパス騒動が日本の新聞メディア問題に飛び火
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51291142.html
オリンパス、菊川会長兼社長退任。第二幕がはじまる?
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51291961.html
アップル対サムスンの競争の行方
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51292101.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

メディアは変遷する
http://www.tez.com/blog/archives/001875.html
↑isologue

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2011年10月25日 (火)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、

http://dekirukana.tumblr.com/post/11318289543

この見た目でキンピラはないだろうと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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すてきな日々がおとずれる

■すてきな日々がおとずれる

・広告主:サンゲツ/機能性能壁紙
http://www.sangetsu.co.jp/
・接触:TVCF
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -模様替えやリフォームで検討
 -20代・30代、女性、既婚、子供あり
 -明るさ、円満、自由などを重視
・想定インサイト:子供にはのびのび育ってほしい。
・想定プロポジション:子供にとってすてきな日々を提供する機能性壁紙
・想定メッセージ:汚れとにおいをおとしやすい機能性壁紙という選択肢を知ってほしい。
・感想:大きなことを言いつつも、製品までおちているCMっていいなと思います。笑いだったり、皮肉だったり。このCMはほんわかさせてくれました。ポイントは次の通りです。1)大きなインサイトに対しての訴求がいい違和感でおさまっている。2)その違和感は、子供のかわいらしさ。3)少し小難しい言い回しを使っているのが今っぽくて面白い。

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広告業界の気になる情報

マスメディアと違う、インターネットコンテンツ作成時に悩む点とは?
http://www.advertimes.com/20111019/article35227/
新生ウェンディーズが“広報アイドル”を募集
http://www.advertimes.com/20111017/article34664/
↑アドタイ

JR東海|『そうだ 京都、行こう。』アプリ
http://ad-rock.org/?p=4501
ZAQ(ザック)|『あいさつ自動販売機』
http://ad-rock.org/?p=4515
シティカード|『イタレリー&ツクセリー。』
http://ad-rock.org/?p=4519
ロート製薬|『魔法の鏡「ラッシュリッチ マジック ミラー」開発!』
http://ad-rock.org/?p=4512
↑アドロック

1番多く「いいね!」をクリックされた楽曲が、番組でオンエア - 「POCARI SWEAT REQUEST-ON-LINE」
http://bit.ly/qEqhrB
↑Tribal Marketing Lab

応援したい部活に差し入れができるwebサービス「サシイレ」
http://designwork-s.com/article/230865010.html
↑DesignWorks

TOTO 「INVISIBLE TWEET PROJECT LED TALK」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/10/totoinvisible_tweet_project_le_1.html
無印良品 新・足なり直角靴下50,000人のWEB「はき心地アンケート」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/10/50000web_1.html
博報堂、次世代まちづくりに関する共同研究プロジェクトを発足
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/10/post_975.html
↑広告会議

第二幕がありそうなオリンパス
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51290314.html
テレビは画質アップよりもリモコンをなんとかして
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51290127.html
通信キャリア戦争、まずはドコモが料金で反撃
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51290555.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2011年10月18日 (火)

ハラタイラさんの独り言

朝の喫茶店で、打ち合わせの前の中年サラリーマンがいて、

「だからさー、AKBが~。。。」

と聞こえてきました。朝からおやじがAKBの話をする時代で広告って・・・と一瞬途方もなく感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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Bag INTERVIEW カバンが語る、女子スマホ生活

■Bag INTERVIEW カバンが語る、女子スマホ生活
Docomo
http://walkwithyou.jp/woman/index.html
・広告主:NTTドコモ/スマートフォン
・接触:DesignWorks
http://designwork-s.com/article/229013281.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -買い替えで検討
 -20代・30代、女性、学生・会社員
 -ファッションや持ち歩くものにこだわりが強い
・想定インサイト:カバンは自分を表現するものだから、中に入れるものにはこだわりたい。
・想定プロポジション:カバンアイテムの一つになれるドコモのスマフォ
・想定メッセージ:女性のためのスマフォという選択肢を検討してほしい。
・感想:AUからiPhoneがでましたし、私なんかがみていても、ドコモは厳しくなるのだろうなと思います。最近は女性にフォーカスしているなと感じていたのですが、この展開は興味深いなと思います。ポイントは次の通りです。1)確かに女性がカバンから携帯を取り出すしているのをよく見かける、カバンと携帯の関係に着眼していること。2)Tokyo Grafitiとのタイアップで、第三者的な目線を保ちつつ、商品を訴求できていること。3)他の人のカバンをシェアしてもらえる、気に入ればシェアできるという仕組み。

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広告業界の気になる情報

『ゲームの中で体感するスピード』
http://ad-rock.org/?p=4472
「1本満足バー」|『MANZOKU Voices Player』
http://ad-rock.org/?p=4474
↑アドロック

フェースブックアプリ、グローバル対応を意識していますか?
http://www.advertimes.com/20111014/article34252/
↑アドタイ

街頭絵画泥棒プロモーションVolkswagen 「The Volkswagen Art Heist 」
http://designwork-s.com/article/230568035.html
部屋を暖かく包みこむ照明ギャラリー Muji life「照明を選ぼう」
http://designwork-s.com/article/230376659.html
↑DesignWorks

YouTube 「YouTube Space Lab」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/10/youtubeyoutube_space_lab_1.html
↑広告会議

「データテクノロジスト」というスキルセット
http://g-yokai.com/2011/10/post-272.php
↑業界人間ベム

iPhone最大のサプライズはキャリアとの契約内容だった
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51287568.html
ドコモも正念場を迎えそう
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51287982.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

i-Phoneと言うブランド力
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/5f8b4687423887583777f85af50b009a
メディアを疑う
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/0860f87609a9bbc6e29ba9e8182c8d08
トヨタの新しい企業CM
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/a3e6398b293e258f78cf77b65e89889c
↑日々是マーケティング

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2011年10月16日 (日)

ハラタイラさんの独り言

前から歩いてきたアベックの女性が男性におんぶに近い状態になっていて、笑いながら、

「私の、愛は重くない!」

と言っていました。体重をかけられながらも、重くないといわれるパラドクス効果はどんなもんだろうと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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Re Born

■Re Born

・広告主:Toyota/企業
http://www.reborn-toyota.jp/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
  -買い替えで検討
  -30代+、男性、会社員
  -歴史、伝統、本質的なものを重視
・想定インサイト:どことなくパッとしない閉塞感を感じている。
・想定プロポジション:日本の元気にドライブをかけるToyota
・想定メッセージ:日本を支えるトヨタと認識してもらい、トヨタを選んでほしい。
・感想:メッセージ、設定、キャスト一つ一つが大きいです。日本を代表するトヨタだから言えることなんでしょうね。ポイントは次の通りです。1)時代の閉塞感とか不安感からうまれる温故知新的な価値観をとらえている。2)設定にアイデアとストーリー性がある。3)メッセージが前向きで説得力がある。

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広告業界の気になる情報

アサヒビール、冷やすとスカイツリーの色が変わる「アサヒスーパードライ」を発売
http://www.advertimes.com/20111007/article33135/
ソニー損保新Facebookページ
http://www.advertimes.com/20111007/article33271/
アシックス、ポイントカード会員増加策として、オニツカタイガーのオリジナルフィギュアを日替わりでプレゼント
http://www.advertimes.com/20111011/article33371
「18時はハイボールのおいしくなる時間」--サントリー、13駅で時報連動型広告
http://www.advertimes.com/20111004/article32461/
↑アドタイ

COACHアイテムを使って作品をつくろう「MY COACH WORLD | COACH 70th Anniversary」
http://www.mif-design.com/blog/2011/10/07-095818.php
街中にあふれ返る鹿の群れ!|THE BEER FOR THE NOCTURNAL MIGRATION – Tooheys Extra Dry
http://www.mif-design.com/blog/2011/10/05-080551.php
↑mifdesign

スニーカーマニア・プラットフォーム『Today’s Kicks』
http://ad-rock.org/?p=4399
日本テトラパック「TGA」|『ニュースタイル紙容器 TGA登場。』
http://ad-rock.org/?p=437
↑アドロック

NTTドコモ スペシャルサイト「Bag INTERVIEW カバンが語る、女子スマホ生活。」
http://designwork-s.com/article/229013281.html
ユニクロ ニューヨーク5番街店オープン記念企画 MoMA×UT「Message Art NOW!」
http://designwork-s.com/article/229382350.html
↑DesignWorks

「いいね!」の意味、単純だが複雑
http://blog.netadreport.com/2011/10/blog-post_3825.html
「ロケタッチ」に店舗管理ツール
http://blog.netadreport.com/2011/10/blog-post_5825.html
↑インターネット広告のひみつ

adidas beat mashine
http://net-dependence.blogspot.com/2011/10/adidas-beat-mashine.html
↑Net Dependence Syndrome

KDDIとFacebook ダイガク生活応援キャンペーン「DAIGAKU☆GRAFFITI」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/10/kddifacebookdaigakugraffiti_1.html
Kracie フリスク「FRISK LABEL」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/10/kraciefrisk_label_1.html
UNIQLO UTGP2012「CHOOSE YOUR BEST!!」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/10/uniqloutgp2012choose_your_best_1.html
リクルート、ビジネスSNS「Biz-IQ(ビズアイキュー)」開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/10/snsbiziq_1.html
↑広告会議

フェイスブックよりもツイッター、より多くのトラフィックをブログに誘導
http://zen.seesaa.net/article/229660711.html
↑メディアパブ

数字は信頼できるのか?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/c13a7f86d6604bc4c3eec0e107391270
↑日々是マーケティング

iPadを脅かす新たな競争時代の幕開け
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51287387.html
スマホ革命の本質をわかっていないNHK
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51287200.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2011年10月14日 (金)

ギネス ふきだしアワー

Guinness Fukidashi

ギネス(R)オフィシャルFacebookページ「GUINNESS(R) -THE PUB-」から、ユニークな新コンテンツ「ふきだしアワー」がローンチしました。

巨匠・永井豪先生の往年の名作、デビルマン、キューティハニー、マジンガーZにセリフを入れられます。ユーモアは大人のたしなみのひとつ。 思わず"吹き出し"てしまいそうな傑作セリフを考えて、ギネスの泡のようなフキダシに入れてみてください。

FacebookのGUINNESS(R) -THE PUB-で展開する ふきだしアワー
https://apps.facebook.com/fukidashi/

スマートフォンからも参加できます。
https://secure.clubguinness.jp/fukidashi/

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2011年10月 4日 (火)

ハラタイラさんの独り言

とあるカップルが

「宇宙の話はやめよう、話が広すぎる」

と会話をしていて。確かに考えられるもので一番、広い話をしているよあんた達と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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thnaks to your hands

■thnaks to your hands

http://www.kao.co.jp/nivea/atrix/thanks/
・広告主:花王/アトリックスギフト
・接触:Net Dependence Syndrome
http://net-dependence.blogspot.com/2011/09/blog-post_30.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -使っているものがなくなったら検討
 -20代+、女性(1.娘、2.母)
 -ドラマや物語など情緒的なものを好む
・想定インサイト:
 1.素直になれずに、ありがとうがいえずにいる。
 2.大人になった娘は自分を必要としていないかもしれない。
・想定プロポジション:手は大切なことを伝えてくれる。
・想定メッセージ:働き者の手に感謝を伝えられるアトリックスギフトを知ってほしい。
・感想:こういう設定ってずるいよなと思います。親子関係で多くの人のがもっている。あたたかい悩みというか。この展開は、泣きますな。ポイントは次の通りです 1)娘から母、母から娘と二つ目線を用意していること。 2)親子関係の悩みから、商品に結びつく「手」落とし込んでいること。3)消費者に広めてもらう観点の質の高い3分動画

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広告業界の気になる情報

ワコールが3人の絵本作家(長新太さん、かわかみたかこさん、とりごえまりさん)とコラボした下着を発売!
http://www.mif-design.com/blog/2011/09/27-091642.php
47都道府県の名物とチーズの食べ合わせ「驚きの食べ合わせプロジェクト」- 明治北海道十勝スマートチーズ
http://www.mif-design.com/blog/2011/09/30-080811.php
15人のランナーがカメラを付けてベルリンマラソンを走った「adidas – Das Angesicht des Marathons」
http://www.mif-design.com/blog/2011/10/02-091243.php
↑mifdesign

グリニーズ® |『芸能犬は歯が命!コンテストなう』
http://ad-rock.org/?p=4290
au by KDDI|『DAIGAKU☆GRAFFITI』
http://ad-rock.org/?p=4307
『猿に支配されてしまった大阪環状線』
http://ad-rock.org/?p=4342
↑アドロック

ドール、時給87.7万円のダンス大使を募集中
http://www.advertimes.com/20110929/article31672/
炎上は対岸の火事ではない
http://www.advertimes.com/20111003/article32121/
↑アドタイ

からあげ君ソング♪
http://net-dependence.blogspot.com/2011/09/blog-post_29.html
↑Net Dependence Syndrome

アマゾンにすり寄る米出版社、だが決して甘くないアマゾン
http://zen.seesaa.net/article/228031818.html
↑メディアパブ

電通とマクロミル、フェイスブックでの調査を提供
http://blog.netadreport.com/2011/10/blog-post.html
イケメンとお通じを管理
http://blog.netadreport.com/2011/10/blog-post_02.html
Googleアナリティクスにリアルタイムレポート機能
http://blog.netadreport.com/2011/10/google.html
↑インターネット広告のひみつ

生活文化を知る難しさ
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/57274f4ce5d257f8be93aebdf6264a49
↑日々是マーケティング

ドコモもシャープと一緒に反撃しませんか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51286740.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2011年10月 2日 (日)

ハライタラさんの独り言

上品そうな老夫妻が電車の中で演劇のパンフレットを見ながら奥さんが物語を旦那さんに解説。

「そうそう、この人はこの人を襲うのよ。違うわ、夜這をするのよね」

上品で仲睦まじい光景に、何か間違えを見つけた気がしたこの頃、本日の気になる情報です。

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話のつづきを聞かせてください。

■話のつづきを聞かせてください。
R0012702
・広告主:三和酒類/iichiko
http://www.iichiko.co.jp/
・接触:六本木駅/B判ポスター
・想定目的:
 1)新規ユーザへのイメージ付け。
  2)既存ユーザーへの定期的なブランドイメージの訴求
・想定ターゲット:
 -居酒屋で飲む/家で飲む
 -1)20代~30代 2)男性/40代~ 男性
 -歴史や文化に関心が高い層
・想定インサイト:いくつになっても忘れない情景がある。
・想定プロポジション:iichikoは忘れられない情景を思い出させてくれる。
・想定メッセージ:忘れられない情景を思い出させてくれるiichikoを選んで欲しい。
・感想:話のつづき?と一瞬意表を突かれました。でもこれってiichikoだからできることなんでしょうね。ポイントは次の通りです。1)一貫性のある露出(地下鉄のポスター)だから問いかけられる2)話=忘れらない情景を思い出すことということがなんとなくわかる。3)こういう問いかけが新鮮なこと。知性を尊重していること。

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広告業界の気になる情報

IKEA|『男性預かり所』
http://ad-rock.org/?p=4269
資生堂「dプログラム」|『リカちゃん 肌スランプコール』
http://ad-rock.org/?p=4237
MasterCard|『ビデオ映像にタグ付け』
http://ad-rock.org/?p=4231
↑アドロック

博報堂発表、この夏の生活満足指数 61.1点
http://www.advertimes.com/20110926/article30915/
↑アドタイ

au 2011年秋冬モデル「リアル体験デモ」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/09/au2011_1.html
ひかりTV AKB48本格コント番組「プレミアムチケット争奪戦」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/09/tvakb48_1.html
宇宙兄弟 × PARTY 「地球にいませんでした MOON JUMP」アプリ
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/09/_party_moon_jump_1.html
↑広告会議

ワシントンポストやガーディアンも、フェイスブック新聞に挑戦
http://zen.seesaa.net/article/227292038.html
↑メディア・パブ

Tumblrのページビューは驚異的―Wikipediaを抜いた
http://jp.techcrunch.com/archives/20110926tumblr-pageview-machine-bigger-than-wikipedia/
↑TechCrunch

薄型テレビの付加価値をあげようとするとたどり着くこと
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51285779.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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