« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月25日 (日)

ハラタイラさんの独り言

とある会議室で、

「ビールはビール会社が作ってるんじゃない!酵母さんが作ってるんだ!」

熱弁しているお方がいて、本当にビールを愛しているのだなと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

pungency

■pungency

・広告主:キリンビバレッジ/午後の紅茶 パンジェンシー
http://pungency.jp/
・接触:TVCF
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -仕事の合間や休日の持ち歩きに検討
 -20代・30代、女性、会社員
 -こだわり、新しさを重視
・想定インサイト:ペットボトルの紅茶はどれも大差ないと思っている。
・想定プロポジション:紅茶の最高の褒め言葉「パンジェンシー」がある紅茶
・想定メッセージ:茶葉2倍のミルクティパンジェンシーという選択肢を知ってほしい。
・感想:「最近、パンジェンシーが気になるんです」という会話が聞こえてきたので、ちゃんと検証してみたいと思い、見てみました。キリンって世界のKitchenからもそうでしたがこういうこだわりマーケティングがうまいなと思います。この展開のポイントは次の通りです。1)茶葉2倍、7秒後など数字に裏付けされたこだわりを感じる。2)7秒後のパンジェンシーは紅茶の飲み方にあらたな習慣を提示している。3)パンジェンシーが商品名でもありコミュニケーションのキーワードにもなっているので記憶に残る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

フォルクスワーゲン新型ビートルのCM「2012 Beetle High Five」
http://www.mif-design.com/blog/2011/09/25-092203.php
Foursquareでチェックインするとプレゼントがもらえるベンディングマシーン「Nokia Gift Machine」
http://www.mif-design.com/blog/2011/09/25-091024.php
140人の従業員がパネルを持って映像でリプライ!KLMによるソーシャルメディアキャンペーン「Live reply」
http://www.mif-design.com/blog/2011/09/23-091053.php
↑mifdesign

未来へ残したい風景写真をTwitterで募集「旅撮キャンペーン」
http://www.advertimes.com/20110922/article30769/
↑アドタイ

ユニクロ「新ウルトラライトダウン」|『1万人の大試着会』
http://ad-rock.org/?p=4221
Pro-Tec|『The Next Level』
http://ad-rock.org/?p=4183
↑アドロック

Heineken
http://net-dependence.blogspot.com/2011/09/heineken.html
↑Net Dependence Syndrome

SHARP 「SHARP EXPO」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/09/_sharpsharp_expo.html
↑広告会議

この商品のマーケットはどの世代だろう?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/cf4c62c8965449bf9209f93570e489e8
↑日々是マーケティング

iPhone5がKDDIからも。どんな条件を飲まされたのだろう
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51284962.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

SURGING ON! NAGOYA - Mas-SURIGIN Machine

Mas-SURGING Machine_n
ギネスがギネスだけではなく座った人までサージングするマシンを発表しました。

マス・サージングマシーン
サージングの悦びを振動とともに全身で体験できる機能を搭載。
アイルランドのクラダリングと同じ「愛と仕事と友情」の属性を持った3台を製作。
これにより座った人の気持ちまでサージング。

その感動をギネスブラザーズが動画で語っています。

マス・サージングマシーンの詳細とギネスブラザーズの今後の活動はキャンペーンサイトで。

http://surgingon.jp/nagoya/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

ハラタイラさんの独り言

ウルトラマンの、シュワッチとその世代の人が聞けば、説明の必要もなくその姿が思い浮かぶと思います。とある、喫茶店におじさんおばさんの団体客15名程がいて、

ウェイトレスの「アイスコーヒーの方ー?」に反応して、
おばさんが突如、シュワッチとなりました。

思わず小学生の頃の記憶を鮮やかに思い出したこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Design Your Smart Phone

■Design Your Smart Phone

・広告主:KDDI/iida INFO BAR
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -買い替えで検討
 -20代・30代、男女、学生・社会人
 -デザイン重視
・想定インサイト:持っていて個性になるような携帯を持ちたい。
・想定プロポジション:個性を持っている人達に選ばれているIida
・想定メッセージ:自分のスマートフォンをデザインできるIidaと言う選択肢を知ってほしい。
・感想:Iidaっていいですよね。発売当初から売り切れとか聞いたので、やはりデザインとスマフォというニーズは確かにあったのだと思います。ファッション誌っぽいデザイン訴求も最近見かけますが、Iidaのあとではきついだろうなと。このCMのポイントは次の通りです。1)自分のスマフォをデザインできるという訴求点が明確 2)さらにそれが色々な人に選ばれているということが直感的に伝わってくる。3)ウェブやSNSでも訴求点にあわせそれぞれの特性にあったコミュニケーションをしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

私、ジンズにかえました。|蒼井優さんがJINS超軽量メガネ「Air frame 5」のイメージキャラクターに
http://www.mif-design.com/blog/2011/09/18-091532.php
日本初!ウォークマンの新商品発表をYouTubeトップページでLIVE中継!|SONY
http://www.mif-design.com/blog/2011/09/13-091700.php
FRISKが音楽レーベルを立ち上げ?|FRISK LABEL
http://www.mif-design.com/blog/2011/09/12-113506.php
↑mifdesign

『スター・ウォーズ』シリーズのブルーレイ販売告知で、電車内の手すりが「ライトセーバー」に!
http://www.advertimes.com/20110916/article30463/
江崎グリコ、大人グリコシリーズ新CM 宮沢りえ、木村多江、大塚寧々が東北の旅へ
http://www.advertimes.com/20110916/article30378/
カップヌードル40周年記念イベントを3カ所同時開催
http://www.advertimes.com/20110916/article30289/
高さ約78倍のジョージア缶! 缶によじ登れる体験型広告として新宿に登場
http://www.advertimes.com/20110913/article29813/
↑アドタイ

『屋外ビジョンでARなダンス』
http://ad-rock.org/?p=4074
『The Nike MAG』
http://ad-rock.org/?p=4072
↑アドロック

UNIQLO TIWAN 「UNIQLO HAPPY RIBBON」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/09/uniqlo_tiwanuniqlo_happy_ribbo_1.html
JT Roots 「Roots入団テスト」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/09/jt_rootsroots_1.html
PUMA Facebookアプリ「ONE CLICK TO JAMAICA」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/09/pumafacebookone_click_to_jamai_1.html
大丸松坂屋百貨店 さくらパンダ館「名探偵さくらパンダ劇場」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/09/post_966.html
↑広告会議

Guinness Rugby – Some Are Made Of More
http://www.adverbox.com/ads/guinness-rugby-some-are-made-of-more/
↑Adverbox

「ネット広告」に求められる効果は可視化されなければならない。
http://g-yokai.com/2011/09/post-269.php
↑業界人間ベム

緑茶も「エスプレッソ」?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/f68de66e320cf9d5daadf0004f27d7f3
↑日々是マーケティング

情報格差を埋めるのは新聞?それは無理な注文です
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51283979.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

ハラタイラさんの独り言

とある日、タクシーに乗って、場所を告げ動きたしたと同時に、

「ここは左ってことですかね?」

しばらくして、交差点の向こう側が工事をしていて、

「あれは通れないってことですかね?」

目的地に近くなってきたら、

「ここら辺ですかね?」

と聞いてきて、世の中には人をむかっとさせる才能がある人がいるもんだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脂肪にドーン

■脂肪にドーン
R0012565
・広告主:サントリー/黒烏龍茶
http://www.suntory.co.jp/softdrink/kuro-oolong/
・接触:山手線/窓上
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -食事の前後に検討する。
 -40代・50代、男女、会社員&主婦
 -肥満を気にしている人達
・想定インサイト:食べすぎはいけないと思いつつも、気づかないふりをしている。
・想定プロポジション:黒烏龍茶は食べすぎを放っておかない。
・想定メッセージ:脂肪吸収を抑え、排出を増加させる黒烏龍茶という選択肢を知ってほしい。
・感想:漫画もタレントと同じように人によってイメージが違うから選択が難しいと思うことがありますが、この選択はうまいなと思います。ポイントは次の通りです。1)黒烏龍は知っていても、手に取っていない人達の刈り込みとして笑うセールスマンの起用していると思えたこと。2)ドーンというコマは知っている人が見ればかなり強烈な表現になりえること。3)TVCMでは榊原郁恵さんと彦麻呂さんとが消費者を代弁していて、その起用もうまいこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

いい國へ行こう
http://amano.blog.so-net.ne.jp/2011-09-07
↑天野祐吉のあんころじい

JR東日本が山手線車内でスマートフォン向け情報提供サービス試行
http://www.advertimes.com/20110907/article28799/
宮﨑あおいがギター弾き語りで熱唱earth music&ecologyの新CM、7日から
http://www.advertimes.com/20110908/article28982/
マッキャン新社長にオグルヴィ副社長・片木康行氏が就任へ
http://www.advertimes.com/20110909/article29322/
↑アドタイ

怖いくらいにモテすぎる体験ができるサイト「NOTRUF DEUTSCHLAND」
http://www.mif-design.com/blog/2011/09/08-092443.php
Channel 4の「Street Summer」告知映像がかっこよかった
http://www.mif-design.com/blog/2011/09/11-090659.php
↑mifdesign_antenna

iida|『INFOBAR+YOU』
http://ad-rock.org/?p=4055
↑アドロック

Facebook内の歩みを振り返ることができるコンテンツ「SUBARU SOUNDRIVE」
http://designwork-s.com/article/224898941.html
楽しくカップヌードルが待てる「カップヌードルロボタイマー」
http://designwork-s.com/article/225077378.html
30代男性の為のライフスタイルwebマガジン「SPOTLIGHT」
http://designwork-s.com/article/225224150.html
↑DesignWorks

Ariel Fashion Shoot
http://blog.netadreport.com/2011/09/ariel-fashion-shoot.html
↑インターネット広告のひみつ

ソーシャルサンプリングの事例紹介
http://blog.livedoor.jp/tvman46/archives/52765616.html
↑メディア・ビジネス勉強会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

ハラタイラさんの独り言

喫煙所で、とある人達が自分ブランディングの会話をしていて、とある女性が、
「わたしは、つきあうと重たくなるブランディング」
と言っていて、思わずふいてしまったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贅沢していい人。

■贅沢していい人。

・広告主:サントリー/贅沢微糖
http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/bitou/index.html
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -仕事の合間に検討
 -30代・40代、男性、会社員
 -共感を重視
・想定インサイト:さりげなくいいことをしているつもりだけれど、それが報われることはない。
・想定プロポジション:いい人のための贅沢な缶コーヒー
・想定メッセージ:贅沢なコクと香りを持った贅沢微糖という選択肢を知ってほしい。
・感想:このCMを見ていて、CMは普段の生活では日の目を見ない何かに光を当ててくれるやさしい存在にもなりえるのだなーと感じました。ポイントは次の通りです。1)インサイトとプロポジションに生活感があること。2)今こういう人達って多そうと思ったこと。3)ちなみに私も先日イアリングを見つけて、探していた人に渡したら、あった!とだけでありがとうもなかったこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

『斉藤さんとお話する為だけのアプリ』
http://ad-rock.org/?p=4009
街中探検ツアー・バス『THE RIDE』
http://ad-rock.org/?p=4003
↑アドロック

サントリーの「プレモルでおつかれさま!」
http://cpg.buzzlog.jp/e227681.html
↑CREATIVE_CHECK

SUBARU 「SOUNDRIVE」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/09/subarusoundrive_1.html
↑広告会議

「いいね!」する若者、クリックする女性
http://blog.netadreport.com/2011/09/blog-post_119.html
↑インターネット広告のひみつ

「テレビ」の存在そのものが変わる?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/64d6e7e03732b497d5f1a8b1aec5f421
↑日々是マーケティング

経済対策で感じる問題のたて方の問題
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51281683.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

ハラタイラさんの独り言

最近、多方面で日本女性の活躍を目にするようになりました。

http://img.pics.livedoor.com/011/7/c/7cf438d56d1cfc961d4f-1024.JPG

これを見て、その底力になんか納得と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋をしましょう。

■恋をしましょう。
BEAMS
http://koiweb.beams.co.jp/home/
・広告主:BEAMS/企業
・接触:Tumblr/Twitter
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目に検討
 -10代・20代、男女、学生
 -情緒的な利点を重視
・想定インサイト:恋をして誰かと自分を好きになれば、世界が新しくなる。
・想定プロポジション:恋を前向きに後押しするBEAMS
・想定メッセージ:恋をサポートしてくれるBEAMSを選んで欲しい。
・感想:恋とかって人それぞれ捉え方が違うから、企業としての捉え方を示すって大変だなと思います。この展開は心地よいです。ポイントは次の通り。1)すごくストレートながら、そこに込められたメッセージが前向き。2)そのメッセージに紐づいた動画が、壮大ではなく現実的で面白い。3)Social Mediaを活用していて、拡散したくなる仕掛けがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

ドミノ・ピザ|『月面出店計画』
http://ad-rock.org/?p=3962
彼氏追跡アプリ『カレログ』
http://ad-rock.org/?p=3978
BEAMS|『恋をしましょう』
http://ad-rock.org/?p=3985
↑アドロック

業界初!ローソンがニコニコ動画内にチャンネルを開設
http://www.advertimes.com/20110831/article27889/
「すき家」が舞台の1分ドラマ、9月14~16日に第2弾を放映
http://www.advertimes.com/20110901/article28051/
↑アドタイ

バルーンで表現されたアート作品集
http://designwork-s.com/article/221940298.html
↑DesignWorks

Axe Playboy Mansion
http://net-dependence.blogspot.com/2011/08/axe-playboy-mansion.html
↑Net Dependence Syndrome

就活メディアCarippo! 「リク美女カレンダー」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/08/post_956.html
西友 「サゲリク」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/09/post_962.html
日清食品 「巨大カップヌードルごはんをお御輿でお届けキャンペーン!! 」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/09/post_960.html
↑広告会議

急成長する「Tumblr」、ビジュアル・マイクロブログ旋風を巻き起こすか
http://zen.seesaa.net/article/221943738.html
↑メディアパブ

2つの広告-日産とマツダ-
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/a7319113766c810a79a5c5741e91e909
↑日々是マーケティング

続きを読む "広告業界の気になる情報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »