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2011年8月

2011年8月30日 (火)

GUINNESS SURGING ON! NAGOYA

【気になる情報号外版】GUINNESS SURGING ON! NAGOYA
ギネスが名古屋の人と街を盛り上げるキャンペーンをローンチ。ギネスの魅力を伝えるためにやってきたギネスブラザーズ(ウィリアムとピーター)と出会うといいことが起こるかも。

Web
Guinness
http://surgingon.jp/nagoya/index.html

Youtube動画

Twitter
https://twitter.com/#!/guinnessbros

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2011年8月23日 (火)

ハラタイラさんの独り言

ここしばらくこの日報の目標はブログで、

http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/

3,000記事を突破することだったのですが、いつのまにか超えていました。。意外と普通に過ぎてしまったなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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日本のどこかで 新しい町

■日本のどこかで 新しい町

・広告主:ダイハツ/第3のエコカー
http://www.daihatsu.co.jp/3rd-ecocar/index.htm?ref=top_whatsnew
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -買い替えで検討
 -20代・30代、男女、会社員
 -生活の質を重視
・想定インサイト:エコは意外と高いと思っている。
・想定プロポジション:第3のエコカーはエコカーをみんなの手の届くものにする。
・想定メッセージ:低燃費と低価格を実現した第3のエコカーという選択肢を知ってほしい。
・感想:派手な生活よりも、堅実で本質的な生活、そういう風に価値観も変化しているのだろうなとこのCMをみていて思いました。ポイントは次の通りです。1)ストーリ性があってすぅーっと見入ってします(携帯を投げられるところとか)。2)そのストーリーの中で製品まで自然に落とし込まれている。3)低燃費と低価格を世界観を保ちながらも伝えている。

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広告業界の気になる情報

Cannes2011report02:世論を動かす度胸
http://ameblo.jp/toshiyafukuda/entry-10993618933.html
↑PEACE

Heineken|『サプライズが起こるビルボード』
http://ad-rock.org/?p=3865
『スタバに行くとインセンティブでアプリ』
http://ad-rock.org/?p=3833
『チェックインしてDVD割引レンタル自販機』
http://ad-rock.org/?p=3828
JR東海|スマホアプリ『EX-ALARM』
http://ad-rock.org/?p=3799
↑アドロック

1万いいね!超えのFacebookページ、前月比で約1.6倍の156ページ
http://www.advertimes.com/20110818/article26656/
ハッカー集団がフェイスブックに宣戦布告!ハッカーvs米国との仮想対戦が現実となる
http://www.advertimes.com/20110818/article26568/
↑アドタイ

夜になるとビールに手が伸びる看板|Newcastle Brown Ale: Shadow Art Installation
http://www.mif-design.com/blog/2011/08/18-081804.php
↑mifdesign

宇宙旅行が現実に!5泊1370万円の宇宙ホテル「Russian firm reveals plans for space hotel」
http://designwork-s.com/article/221535411.html
↑DesignWorks

未来へのキオク(google)
http://net-dependence.blogspot.com/2011/08/google.html
↑Net Dependence Syndrome

Intel Tweet City
http://blog.tokyoace4.com/2011/08/intel-tweet-city.html
↑blog.tokyoace4.com

SAMSUNG GALAXY SII「SPACE BALLOON PROJECT」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/08/samsunggalaxy_siispace_balloon_2.html
無印良品 新・足なり直角靴下「50,000人のはき心地体験キャンペーン」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/08/50000.html
↑広告会議

グーグル対アップル、モバイル特許戦争を制する者が主導権を握る?
http://zen.seesaa.net/article/220764879.html
↑メディアパブ

ペイドメディア ~その「手売り」する価値~
http://g-yokai.com/2011/08/post-265.php
↑業界人間ベム

任天堂3DS値下げ効果が見せた「付加価値」と「価値」の違い
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51277263.html
グーグルがモトローラを買収してもアップルを超えられない理由
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51277053.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2011年8月17日 (水)

ハラタイラさんの独り言

最近、太り気味&髪の毛ボサボサの私ですが、昨日、不意に

「後ろから見ると、カブトムシみたいだよ」

とご提言を頂きました。じわじわ傷つくと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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For Those Who Do.

■For Those Who Do.
Lenonovo
http://lenovo-do.jp/#/machine
・広告主:Lenovo/B2C&B
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/08/doproject_1.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -買い替えで検討
 -20代・30代、男性、会社員
 -挑戦、物作りなどを重視
・想定インサイト:PCで色々とできることは知っているけれど、使い道は限られている。
・想定プロポジション:未来を創るDO.MACHINE
・想定メッセージ:どんな要求にも応えるDO.MACHINEという選択肢を知ってほしい。
・感想:こういうDigitalとActivationの分野は今後、更に活気づいていくのだろうなと思います。ポイントは次の通りです。1)DO.PROJECTを立ち上げ、数回に分かり計画を実行していく。(リテンション)2)DOer(アンバサダー)に中田英寿さんを起用。(PRの担保)3)プロジェクトが興味深い。夜に虹をかける等(話題性)。

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広告業界の気になる情報

試着室で思い出したら、本気の恋だと思う
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51774255.html
↑コピーライターになろう!別館

どうする、意見広告
http://amano.blog.so-net.ne.jp/2011-08-13
↑天野祐吉のあんころじい

ロート製薬 肌研「みんなの肌事情 夏の肌うっかりエピソード」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/08/post_950.html
AXE × mixi × TOKYO FM 「SCHOOL OF LOCK! サマースクール」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/08/axe_mixi_tokyo_fmschool_of_loc_1.html
ローソン 「ソーシャルメディアクーポン」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/08/post_951.html
adidas 「adizero LAB.」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/08/adidasadizero_lab.html
↑広告会議

ファイスブックが急伸中の地域、南米とアジアそれにイスラム文化圏
http://zen.seesaa.net/article/214528115.html
↑メディア・パブ

フォースクエア、セルフーサービスでページ開設可能に
http://blog.netadreport.com/2011/08/blog-post_4839.html
↑インターネット広告のひみつ

「メモをとる」という技術
http://blog.goo.ne.jp/choina01/e/19f2b6cb960c3b6d4285f53a7424337e
↑広告代理店はイヌと同じだ!【表】

「世界最薄のタブレットPC」は魅力的?
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51274228.html
インターネット人口世界一となった国
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51276460.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

テレビが面白くない理由
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/176c48dc8ecec5a0e80112829b0793ef
↑日々是マーケティング

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2011年8月14日 (日)

ハラタイラさんの独り言

夏休みですね。朝電車に座っていたら、小学生の男の子がお母さんに「もー、次の駅よ!」と言われた後に、「えーめんどくさいー」言っていて、「そんなこと言ったらおいていくわよ!」と怒られれていて、その小学生が

「おいていかないでおくれよぉ~奥さんー」

とつぶやきました。子供とは思えない言葉の選択にクスッと笑ったこの頃、本日の気になる情報です。

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その日、突然、カロりーは姿を消した。

■その日、突然、カロりーは姿を消した。

・広告主:サントリー/ゼロの頂点
http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/zero/zerospecial.html
・接触:TVCF
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -仕事の合間に検討
 -40代・50代、男性、会社員
 -物語性を重視
・想定インサイト:缶コーヒーを飲みたい時はあるけれど、体に悪そうで手が出せない。
・想定プロポジション:カロリーゼロの缶コーヒー
・想定メッセージ:カロリーを消したゼロの頂点という選択肢を知ってほしい。
・感想:これだけ情報が多い時代なので、広告ってコンテキストを紡ぎ物語性を作ることが必要とされてるんだなと感じます。それもメディアを問わずに。けれどテレビのクオリティは高いもんだなと改めてこの広告をみて感じました。ポイントは次の通りです。1)陰謀などで人を消すとカロリーを消すをかけているアイデア。2)そのアイデアの物語性と演出。3)松たか子さんと松本幸四郎さんの親子共演。とその設定。

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広告業界の気になる情報

JR東海の好きなCM
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51773665.html
↑コピーライターになろう!別館

顔出し看板ならぬ、顔出し巨大ビール|Newcastle Brown Ale: Trapped in a Schooner
http://www.mif-design.com/blog/2011/08/12-081802.php
車がひっくりかえるほどのパワーがある扇風機!|Arno Turbo Silence Fan: Maximum Wind Power
http://www.mif-design.com/blog/2011/08/12-081518.php
これはすごい!WEBカメラでAR試着できるアパレルECサイト|Banana Flame
http://www.mif-design.com/blog/2011/08/11-082028.php
プーチンの魅力が120%詰まったサイト横断ゲーム|LIKE PUTIN
http://www.mif-design.com/blog/2011/08/10-092507.php
↑mifdesign

リーバイスが24カ国で初のグローバル広告展開 制作はワイデン+ケネディ
http://www.advertimes.com/20110811/article26152/
カラムーチョのfacebookアプリ“ヒー度チェック”で楽しんでお菓子が当たる!
http://www.advertimes.com/20110810/article25991/
↑アドタイ

NEW BALANCE|アプリ『Urban Dash』
http://ad-rock.org/?p=3775
IKEA|『音で操るクローゼット・ストーリー』
http://ad-rock.org/?p=3749
Heineken|ビールをおごれるアプリ『Beer for Friends』
http://ad-rock.org/?p=3703
↑アドロック

市のHPがFacebookにある時代
http://ameblo.jp/toshiyafukuda/entry-10979363330.html
↑PEACE

震災と牛乳の関わりを知ることができるサイト「牛乳ナビ-牛乳の「今」を伝えるサイト-」
http://designwork-s.com/article/219351863.html
ユニクロ×コカ・コーラ Tシャツデザインコンペ「ユニクロ UTGT」
http://designwork-s.com/article/218670007.html
↑DesignWorks

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2011年8月 5日 (金)

ハラタイラさんの独り言

とある飲みの席で、
「結婚は判断力の欠如、離婚は忍耐力の欠如、再婚は記憶力の欠如」
と聞きました。はは~ん、と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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夏休みをとりましょう。今夜。

R0012563

■夏休みをとりましょう。今夜。

・広告主:サントリー/フレシネ
http://www.suntory.co.jp/wine/special/fx_1/index.html
・接触:TX
http://www.flickr.com/photos/86013200@N00/6011720138/
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -家飲みで検討
 -30代・40代、男女、会社員
 -生活の質を重視
・想定インサイト:忙しいからといいつつも、プライベートも充実させたいと思っている。
・想定プロポジション:フレシネを飲めば夏休みが取れる。
・想定メッセージ:生活に質を与えてくれるフレシネという選択肢を知ってほしい。
・感想:前の広告はプライベートを重視しすぎている気がして個人的には少し、疑問視していたのですが、この広告は無駄な要素がなく、メッセージがすっと入ってきていいなと思いました。ポイントは次の通りです。1)製品カットが魅力的。2)メッセージに親近感をおぼえる。3)夏らしさをコルクで表現しているところが面白い。

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広告業界の気になる情報

マスターカード|『プライスレスなチェックイン』
http://ad-rock.org/?p=3667
日産自動車|『THE PLANET ZERO』
http://ad-rock.org/?p=367
コカコーラ|『フェイスルック・マシーン』,
http://ad-rock.org/?p=3687
↑アドロック

便秘と恋に効く「恋じりイチジク神社」が新宿に!近隣店舗と連動した展開も
http://www.advertimes.com/20110801/article25008/
強まるポイントサービスの消費行動への影響力
http://www.advertimes.com/20110802/article25191/
↑アドタイ

コクリコ坂から×KDDI スペシャルサイト「フレンドシップリレー 気持ちを絵本で伝えよう!」
http://designwork-s.com/article/217877859.html
↑DesignWorks

OLのTwitterの利用率17.2% - シティリビング調査
http://bit.ly/qSCVgW
↑Tribal Marketing Lab

ほろよいムービー
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10973757157.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

中国のネットユーザーが年内に5億5000万人突破、モバイル利用がPC利用に肉薄
http://zen.seesaa.net/article/218161577.html
↑メディアパブ

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2011年8月 1日 (月)

ハラタイラさんの独り言

とあるデザイナーさんと電話で話していて、レイブ感が・・・とか、ライトニングが・・とか私に言われても困るなとか思っていたら、ふと、「ちょっとすみません・・・」と言われ、

「カプチーノ一つ」

とカフェにいたのか携帯ごしに注文していました。

何だかわからないけれど、会話とのギャップにクスッと笑ってしまったこの頃、本日の気になる情報です。

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夏ドラマ クロスワード

■夏ドラマ クロスワード
CX_15d.jpg
・広告主:フジテレビ/ドラマ
・接触:朝日新聞/15d
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -新しいシーズンの時に検討
 -40代・50代、男女、会社員・主婦
 -ゲーム性・即物的
・想定インサイト:最近、ドラマ以外にも楽しいものが増えて、見たいドラマが少なくなってきている。
・想定プロポジション:見て、解いて、得する、フジテレビ夏ドラマ。
・想定メッセージ:フジテレビのドラマを考える時間を作ってほしい。
・感想:フジテレビの新聞広告は、趣向を凝らしているイメージがあります。以前、折り紙つき広告というのもありましたし。そうみるとここの広告もなるほどと思いました。ポイントは次の通りです。1)紙面で遊べる作りになっていること。2)時間がかかる=普段考えないドラマのことを考えるきっかけを作っていること。3)クロスワードとインセンティブが男女それぞれ嗜好にあっていると感じたこと。

折り紙つき冬ドラマ
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_a77a.html

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広告業界の気になる情報

ルーチンをぶっ壊せ!もしもショッピングカートが人間だったら・・・
http://www.mif-design.com/blog/2011/08/01-082043.php
リプトン リモーネ ジュエリースイーツコレクション 「LAZY SUSAN JEWELRY SWEETS COLLECTION」
http://www.mif-design.com/blog/2011/07/29-110040.php
↑mifdesign

用事を頼めるアプリ『TaskRabbit』
http://ad-rock.org/?p=3634
ヴァージンアトランティック航空|『ロンドンから愛30 sec. LOVE』
http://ad-rock.org/?p=3630
『ブログ「インターネット広告のひみつ」の情報源』
http://ad-rock.org/?p=3644
『トマトを投げつけて皆で楽しむアプリ』
http://ad-rock.org/?p=3624
↑アドロック

ユニリーバ・ジャパン、ラジオ番組とmixiを連動させた“ソーシャルラジオ”企画を実施
http://www.advertimes.com/20110729/article24943/
「ガラスの仮面」速水真澄はデーブ・スペクターさん 原宿駅をジャックしてメイキングポスターを掲出
http://www.advertimes.com/20110729/article24861/
↑アドタイ

私を、あなたに伝えたい。コクリコ坂から×KDDI「Flag message」
http://designwork-s.com/article/217064119.html
↑DesignWorks

「いいね!」の力
http://blog.netadreport.com/2011/07/blog-post_5506.html
↑インターネット広告のひみつ

消費と投資が紙一重
http://d.hatena.ne.jp/kkbt2/20110730/1312027900
↑β2

3Dの行方
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/f9c0cc549fdac62998d2da10775cabbf
↑日々是マーケティング

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