« 広告業界の気になる情報 | トップページ | ハラタイラさんの独り言 »

2011年7月 3日 (日)

お掃除するのは、ルンバの仕事。

■お掃除するのは、ルンバの仕事。

・広告主:ルンバ/iRobot
http://www.irobot-jp.com/
・接触:TVCF
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -買い替えで検討
 -30代・40代、男女、既婚
 -おもしろさ、生活感、利便性を重視
・想定インサイト:本当にやらないといけないことは気づいていても、やらないといけないことを盾にしてやらずにいる。
・想定プロポジション:ルンバはあなたの代わりに掃除をしてくれる。
・想定メッセージ:掃除の手間を省いてくれるルンバという選択肢を知ってほしい。
・感想:この手の掃除機はあることは知っていても、カテゴリとして確立されて無かったのかもなと思いました。そう考えると、このコミュニケーションも納得です。ポイントは次の通りです。1)機能的な新しさだけではなく、面白おかしいエンドベネフィットを訴求している。2)シチュエーションがユニーク。3)素直に喜べない解決策だけど、だからこそ印象に残る。

|

« 広告業界の気になる情報 | トップページ | ハラタイラさんの独り言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126521/40649305

この記事へのトラックバック一覧です: お掃除するのは、ルンバの仕事。:

« 広告業界の気になる情報 | トップページ | ハラタイラさんの独り言 »