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2011年7月

2011年7月30日 (土)

ハラタイラさんの独り言

喫茶店で聞こえてきた会話

男:「下半身でものを考えてるから、しょうがないじゃん」

女:「。。。。続けて。」

ドン引きした瞬間が手に取るように分かったこの頃、本日の気になる情報です。

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写欲をそそる

■写欲をそそる

・広告主:富士フィルム/FinePix X100,
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/finepix_x100/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -買い替えまたは追加で検討
 -40代+、男性、会社員
 -写真に対する意識が強い、趣味などを重視
・想定インサイト:質が高く楽しめるカメラが欲しい。
・想定プロポジション:人生の一部になるプレミアムカメラ
・想定メッセージ:ハイブリッドビューファインダーを搭載したFinePix X100を知ってほしい。
・感想:写真にこだわりは無いのですが、このCMのコピーとワクワク感がいいなと思いました。ポイントは次の通りです。1)写欲という造語が、色々な利点を集約しいているように感じられる。2)設定がパリということもあって、親しみはないけれど、その分、楽しさが伝わってくる。3)カメラの持つ個性が伝わってくる。

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広告業界の気になる情報

『モバイルの充電ができるバス停』
http://ad-rock.org/?p=3590
↑アドロック

居眠りをママに見つからないようにするピタゴラ装置|Elite – Atta
http://www.mif-design.com/blog/2011/07/26-091524.php
YouTubeの3D機能を使ったリーバイスのプロモーションムービー|Unbeleafable: A Girl Skateboards 3D Film
http://www.mif-design.com/blog/2011/07/27-080502.php
↑mifdesign

毛あなぐまが「ビオレ 毛穴すっきりパック」を配布 花王がサンプリングキャラバン
http://www.advertimes.com/20110725/article24335/
学食をジャックし、商品を大学生に直接PR
http://www.advertimes.com/20110726/article24503/
↑アドタイ

店員さんに「ありがとう」するアプリ『We&Co』
http://ad-rock.org/?p=3576
↑アドロック

街の景色の中に生まれたストリートアート「Funny Street Art」
http://designwork-s.com/article/216689660.html
↑DesignWorks

KIRIN ICE+BEER「samusamujapan」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/07/kirinicebeersamusamujapan.html
ウイダーinゼリー 「Smart Food Smart Life」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/07/insmart_food_smart_life_1.html
↑広告会議

アメリカンエキスプレス、フェイスブック利用者に特典
http://blog.netadreport.com/2011/07/blog-post_8539.html
エビアンのバイラルビデオ、日本でテレビ広告に
http://blog.netadreport.com/2011/07/blog-post_9676.html
↑インターネット広告のひみつ

地デジ化と生活者意識
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/d57558229edbbd384c128ec332853c5a
↑日々是マーケティング

Google Awexpress
http://net-dependence.blogspot.com/2011/07/google-awexpress.html
AIDS SexyFingers
http://net-dependence.blogspot.com/2011/07/aids-sexyfingers.html
↑Net Dependence Syndrome

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2011年7月24日 (日)

ハラタイラさんの独り言

最高とタイプしようと思ったら、再考と変換されて、少しブルーになったこの頃、本日の気になる情報です。

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毎日が最高のチャンスだ。

■毎日が最高のチャンスだ。

・広告主:Nike/企業
http://nikejustdoit.jp/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -思い入れのあるブランドを検討
 -10代~30代、男女、学生、社会人
 -体に対する意識が高い、地道
・想定インサイト:日々、もう少し頑張れると思うこともあるけれど、明日もあるしと思ってしまう。
・想定プロポジション:ナイキは、人々が毎日が最高のチャンスだと思えば、世の中が明るくなると思っている。
・想定メッセージ:ナイキの考え方に賛同してもらい、ブランドを選んで欲しい。
・感想:ふと、企業広告ができる会社って今、どれくらいあるのだろうとこの広告をみて思いました。もちろん、お金の話しではなくて。気づきのポイントは次の通りです。1)定着しているJust Do Itの、解釈をサポートする日本語メッセージがあること。2)そのメッセージが、厳しいながら、前向きにさせてくれること。3)言っていることを実践している人達が広告塔になることで、説得力があること。

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広告業界の気になる情報

MINI GINZA|『MINI SAFARI EVENT』
http://ad-rock.org/?p=3558
NHK「デザインあ」|『みんなの「あ」大募集!』
http://ad-rock.org/?p=3549
↑アドロック

Google+を楽しむためのiPhoneアプリ「Google+」
http://www.mif-design.com/blog/2011/07/20-080818.php
TOYOTAのハイブリッド車に乗って京都をドライブできる海外向けサイト|Virtual Drive – HYBRID in Kyoto
http://www.mif-design.com/blog/2011/07/20-081508.php
↑mifdesign

博報堂グループのコンサルティング関連サービスを再編・強化
http://www.advertimes.com/20110720/article23733/
メッセージ1件につき鉛筆1本を製作、コカ・コーラ「森に学ぼう」プロジェクト
http://www.advertimes.com/20110722/article24105
↑アドタイ

フェイスブックのブランド広告が爆発的に急増
http://zen.seesaa.net/article/215874841.html
↑メディア・パブ

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2011年7月22日 (金)

ハラタイラさんの独り言

エレベータの中で、

A:「今どこの部署にいるの?」
B:「○○にいます。」
A:「あぁ、あの部署大変でしょ、残業いっぱいついちゃうんじゃないの?」
B:「そんなのつけてないっすよ!(怒)」

という会話が聞こえてきて。なんか切ないもんだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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気温割

■気温割
kion
http://adidas.jp/kionwari/
・広告主:addidas/CLIMA COOL Biz
・接触:アドロック
http://ad-rock.org/?p=3454
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -会社用の夏服として検討
 -20代・30代、男女、会社員
 -即物的な人達
・想定インサイト:今年のクールビズはなんとなく気になる程度
・想定プロポジション:気温と連動して割引率が変わるクーポン
・想定メッセージ:暑いと感じた時に気温割とCLIMA COOL Bizを意識して欲しい。
・感想:いつもスーツな私としては、特に今年のクールビズはあまりにも飛躍していて、検討しようもないのですが、結構、自由な社風で、むしろウェルカムな人達には価格がポイントなんですかね。この展開はクーポンが新しいです。1)クーポンの割引率が気温で変わるという新しさ。2)夏に意識する気温と紐づけている発想。3)誘導先が直営店という点が明確

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広告業界の気になる情報

世界初100%チョコレートで出来たウェブサイトの作り方|Whittaker’s Chocolate
http://www.mif-design.com/blog/2011/07/17-091556.php
3Dプロジェクションマッピングにライブアクションを組み合わせたド迫力のイベント「Alienware : Area 52」
http://www.mif-design.com/blog/2011/07/19-081028.php
突然現れた大きな箱の中から左の靴だけプレゼント!|adidas goes all in to surprise and delight
http://www.mif-design.com/blog/2011/07/19-081516.php
↑mifdesign

コカコーラ|『幸せの財布』
http://ad-rock.org/?p=3520
マクドナルド|『新型クーポン』
http://ad-rock.org/?p=3530
ドミノピザ|『check-inGP』
http://ad-rock.org/?p=3534
↑アドロック

ジョンソン・エンド・ジョンソン 「ヒトミリズム1:2:1」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/07/post_945.html
Twitter、日本語ハッシュタグ利用可能に
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/07/twitter_12.html
↑広告会議

カンヌ チタニウム・インテグレーテッド部門
http://cpg.buzzlog.jp/e221017.html
↑CREATIVE_CHECK

Skypeのディスプレイ広告–日本では電通が独占販売
http://jp.techcrunch.com/archives/20110719dentsu-to-exclusively-sell-display-ads-for-skype-in-japan/
↑TechCrunch

起動時間秒速!LenovoのThinkPadの命がけ(?)な実証実験
http://www.ad-minister.net/2011/07/20/thinkpad_rapid_boot/
↑広告大臣

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2011年7月18日 (月)

ハラタイラさんの独り言

政治とか、ビジネスとか、上に行けばいくほど、揚げ足取り的で、なんか変な方向に論点がずれてしまうことって多いように思います。

http://img.pics.livedoor.com/012/f/9/f98a52da5653bf9a914b-1024.jpg

なんかいっそうのこと、これくらいギャグに振り切っちゃえばいいのになんて思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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INFO BAR

■INFO BAR
R0012560
・広告主:KDDI/iida INFO BAR
http://iida.jp/?cid=12201-20678
・接触:TX/ドア横
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -買い替えで検討
 -20代・30代、男女、学生・社会人
 -デザイン重視
・想定インサイト:持っていて個性になるような携帯を持ちたい。
・想定プロポジション:スマートフォンの機能を持ち、デザインが優れたINFO BAR
・想定メッセージ:デザイン&機能ともに優れたINFO BARという選択肢を知ってほしい。
・感想:この広告をみて、やっぱ持っていてワクワクするのが一番だよなと思いました。それにスマフォをもつようになって、数年経ちますが、使う機能って限定されているし、なので、よく使う機能とデザインが両立できていればそれが市場が求めるものなのかもしれません。ポイントは次の通りです。1)多くを語らずとも洗練されたデザイン。2)ガラケーではなくスマフォと直ぐに分かる。 3)機能競争にデザインを持ち出した判断とAUらしさ。

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広告業界の気になる情報

ソーシャル・ムービー『INSIDE』
http://ad-rock.org/?p=3487
『住所ギリ晒して近かったら握手』
http://ad-rock.org/?p=3492
↑アドロック

Nike vs. Adidas 真のチャンピオンはどっちだ!環境に関して2社の姿勢を問う「Detox Challenge」
http://www.mif-design.com/blog/2011/07/14-081532.php
↑mifdesign

なかなか光が当たらないが重要なWeb施策:電子メール、SEM
http://www.advertimes.com/20110713/article23063/
フランク・ミュラー 表参道ヒルズで光と音のアートイベント
http://www.advertimes.com/20110713/article23102/
ネットマーケティング、国内Facebookページランキング/「いいね!」数推移を独自調査
http://www.advertimes.com/20110713/article23144/
↑アドタイ

メディアがつくる「批判する空気」は何を生むのか。
http://g-yokai.com/2011/07/post-263.php
↑業界人間ベム

ケンタッキーが不振みたいだ。さて巻き返しの一手は?
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51269157.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

孫さんに注目して欲しい、国際プロジェクト
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/f6d284ec92571a0b4800cb1679428dcf
↑日々是マーケティング

何が売れるかを悩む前に、自分たちの考え方に人びとは共感してくれるかを確かめるおしゃべりをすることが先決
http://gitanez.seesaa.net/article/214858895.html
↑DESIGN IT! w/LOVE

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2011年7月17日 (日)

ハラタイラさんの独り言

電車の中で、テニスの会話をしているアベックがいて、

「そうだから、醸成してスマッシュを打つわけ」

と聞こえてきた時に、この人達きっと近い業界にいるなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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夏のお散歩

■夏のお散歩

http://youtu.be/yHcbc5bVXfU
・広告主:アサヒビール/クリアアサヒ
http://www.asahibeer.co.jp/clear/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -仕事の後に検討
 -20代・30代、男女、会社員、独身
 -プライベートの時間を重視
・想定インサイト:発泡酒の選択肢はいくらでもある。
・想定プロポジション:クリアアサヒは家に帰るのを楽しみにする
・想定メッセージ:麦のうまさ、クリアなあと味のアサヒクリアという選択肢を知ってほしい。
・感想:ビールがこいしい季節になってきましたね。このCMをみていたら、 つい飲みたくなってしまいました。ポイントは次の通りです。 1)家飲みがさらに楽しくなるということが伝わってくる。2)テンポが軽快で思わず見てしまう。3)それぞれの登場人物が楽しんでいる様が気持ちいい。

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広告業界の気になる情報

続・原発広告 [ことばの元気学]
http://amano.blog.so-net.ne.jp/2011-07-11
↑天野祐吉のあんころじい

サッポロビール|『モーション・プロジェクション』
http://ad-rock.org/?p=3458
adidas|『気温割キャンペーン』
http://ad-rock.org/?p=3454
巻き込み型バーガーショップ『4food』
http://ad-rock.org/?p=3469
↑アドロック

京都・東寺で、イケアが提案する「3畳の空間」
http://www.advertimes.com/20110711/article22709/
↑アドタイ

ライトの軌跡だけを残したワーゲンのCM|2012 VW Jetta GLI|Driving can be beautiful
http://www.mif-design.com/blog/2011/07/12-083011.php
↑mifdesign

iPhone/iPad2で簡単にストップモーションアニメが制作できる「iMotion HD」
http://designwork-s.com/article/214190284.html
ネガティブな気持ちをリフレッシュしてくれる「Vittel Refresh Tweet」
http://designwork-s.com/article/214507228.html
↑DesignWorks

TMB BANKの「PANYEE FC」サイバー部門ブロンズ
http://cpg.buzzlog.jp/e220102.html
↑CREATIVE_CHECK

目的ではなく手段から出発している太陽光政策
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51269096.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2011年7月10日 (日)

ハラタイラさんの独り言

私はレディー・ガガをよく知らないのですが、これをみて、

http://blog.livedoor.jp/christmas1224/archives/5230168.html

レゴで再現するのも凄いけれど、きっと、このファッションは黒柳さんの髪型を表現しているのではないか、なんて思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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100 KISS CAMPUS

■100 KISS CAMPUS
Zima
http://kiss.zima.jp/
http://www.facebook.com/zima.official
・広告主:ZIMA/MOLSON COORS JAPAN
http://zima.jp/index.html
・接触:Net Dependence Syndrome
http://net-dependence.blogspot.com/2011/07/100-by-zima.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -バーなどで飲用を検討
 -20代・30代、男性、会社員
 -こだわりが強く、どちらかというと肉食系
・想定インサイト:キスと聞くと振り向く。
・想定プロポジション:ZIMAの味はキスの味
・想定メッセージ:23種のフレーバーから生まれた刺激的で、ミステリアスなZIMAという選択肢を知ってほしい
・感想:チッ!、うまいなと思いました。最初に100 KISS CAMPUSを見た時はただのバズコンテンツかなと思いましたが、よく見ていけば見るほど、よく設計されています。ポイントは次の通りです。1)ZIMA=Kissというコミュニケーションが一貫している。2)100 KISS CAMPUSのコンテンツが表現もFacebookとの連動も含めた設計もされている。3)ウォールとインセンティブアイデアが、バーなどへの誘引につながっている。

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広告業界の気になる情報

1枚のリーフレットで1%の寄付を呼びかけるWWFのパンダキャンペーン
http://www.mif-design.com/blog/2011/07/10-093051.php
↑mifdesign

テレビとウェブの融合目指す『Flingo』
http://ad-rock.org/?p=3447
JR西日本|『夏旅九州』
http://ad-rock.org/?p=3430
↑アドロック

人気プレミアムが商品化 味の素「アジパンダ」携帯ストラップが首都圏で限定発売
http://www.advertimes.com/20110708/article22503/
ソフトバンク 白戸家シリーズにウルトラマンが登場
http://www.advertimes.com/20110708/article22513
↑アドタイ

YouTube、新デザインテストプロジェクト「Cosmic Panda」公開
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/07/youtubecosmic_panda.html
↑広告会議

アナログなコミュニケーションを大事にする
http://smashmedia.jp/blog/2011/07/003720.html
↑Smashmedia

電力不足がテコになり次々にイノベーションを生むだろう
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51268071.html
変革は辺境からやってくる
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51267585.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

話しことば社会への回帰だろうか?
http://gitanez.seesaa.net/article/212800922.html
↑Design IT! w/Love

「初音ミク」とファン・マーケティング
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/444868f5602ed7e1dc7f9addce9a2b65
人気店が「楽天市場」から撤退した理由
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/7de18f3bf2e018e16e9ed6254279dc2e
↑日々是マーケティング

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2011年7月 9日 (土)

ハラタイラさんの独り言

道を歩いていたら、とある男が、もう一人の友人のサングラスに対して

「なにそれ、Made in 六本木?」

とコメントしていました。多分、そんなのないだろうけれど、言いたい事はすごく分かると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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100% JAPAN MADE

■100% JAPAN MADE
Onething
・広告主:One Thing/Muns ngwear
http://www.munsingwear-jp.com/one_thing/feature.html
・接触:通りすがりの広告
http://passingad.blogspot.com/2011/07/100-japan-made-one-thing.html
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -春から夏にかけて検討
 -30代・40代、男性、会社員
 -素材、色、種類の多さなどを重視
・想定インサイト:無難なポロシャツでも、自分なりのこだわりを持ちたい
・想定プロポジション:日本の、日本による日本が誇る服
・想定メッセージ:優れた技術と品質を高いレベルで融合したOne Thingという選択肢を知ってほしい。
・感想:個人的に、日本文化の復興とか活性は注目している分野です。なので、この日本の、日本による、日本が誇る服という考えと、製造方法はいいなと思いました。ポイントは次の通りです。1)メッセージと実物を入れるという表現がマッチしている。2)一つ一つのこだわりが目に見える。3)この二つが結果として、目を引く広告になっている。

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広告業界の気になる情報

スカンジナビア政府観光局、SNS機能をもった写真共有サービスを公式サイト内にオープン
http://www.advertimes.com/20110706/article22280/
ローカルコミュニティサイト『爆サイ.com』の月間PV 数が4.5 億を突破
http://www.advertimes.com/20110706/article22254/
ロッテ 世界に一つだけの“動物×自分”の似顔絵デコメがもらえるキャンペーンを、Fit’s新シリーズ発売に合わせて実施
http://www.advertimes.com/20110705/article22109/
新商品の「ふわっとした」「やさしい」世界観を表現 /キリンビール「やさしい氷結、誕生」編
http://www.advertimes.com/20110705/article22073/
↑アドタイ

次世代出会い系アプリ『WonderShake』
http://ad-rock.org/?p=3390
21世紀型パンク・アプリ『TinyRiot』
http://ad-rock.org/?p=3396
ジオソーシャル・ネットラジオ『Soundtracker』
http://ad-rock.org/?p=3409
↑アドロック

6種の茶葉の世界がアニメーションでループするリプトンのスペシャルサイト|Lipton Infinite Trip
http://www.mif-design.com/blog/2011/07/07-084045.php
↑mifdesign

モチーフの中身が飛び出す立体アート
http://designwork-s.com/article/213598339.html
↑DesignWorks

MINIハイジャック
http://net-dependence.blogspot.com/2011/07/mini.html
100人キス by Zima
http://net-dependence.blogspot.com/2011/07/100-by-zima.html
↑Net Dependence Syndrome

「Facebookは流行らないんじゃないか」と思うようになった3つの理由(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20110706/1309925152
↑Asianplastic

twitter上の情報量の流れ。3.11を検証するビデオ。
http://www.ad-minister.net/2011/07/05/3-11_twitter_global_pulse/
必見!イメージやコンセプトボード作成に超便利な共有型イメージ検索系オンライン・ブレスト・ツール MoodShare
http://www.ad-minister.net/2011/07/04/moodshare/
↑広告大臣

ソーシャルメディアモニタリング
http://g-yokai.com/2011/07/post-262.php
↑業界人間ベム

フェースブックのトップ20のブランドコミュニティ!!
http://www.socialnetworking.jp/archives/2011/07/post_2593.html
↑Socialnetworking.jp

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2011年7月 3日 (日)

ハラタイラさんの独り言

喫茶店で聞こえてきた会話。

「20代までに子供産まないと体力的にキツイって言うよ」
「そうだよね・・・でもわたしはまだいいや。 私はやっぱりお金かなー。」

なんかすごいことを聞いてしまった気がしたこの頃、本日の気になる情報です。

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下着川柳

■下着川柳
triump
http://senryu.triumph.com/pc/
・広告主:トリンプ/企業
・接触:DesignWorks
http://designwork-s.com/article/211330761.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -買い替えで検討
 -30代・40代、主婦、子供有
 -文学、おもしろさ、かわいらしさを重視
・想定インサイト:下着についての話題は恥ずかしい
・想定プロポジション:トリンプは下着を楽しくする。
・想定メッセージ:恥ずかしさを楽しさに変えてくれるトリンプという選択肢を知ってほしい。
・感想:広告って、マーケティング活動と文化活動の両方の側面があるんだなとこの展開をみていて思いました。そのバランス感は展開それぞれですが。ポイントは次の通りです。1)1998年から続けている文化活動ということ。2)トピックがトピックだけに、おもしろい川柳があがっていること。3)SNSとの連動もされていて広がりがあること。

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広告業界の気になる情報

YouTubeで遊べるピタゴラ装置!|nexus contraptions – Google
http://www.mif-design.com/blog/2011/07/02-120000.php
ドイツの学生3人が作ったショートムービー「We Miss You」がすごい
http://www.mif-design.com/blog/2011/07/02-081516.php
↑mifdesign_antenna

「さくらパンダ」と「パルコアラ」がタッグ 福岡・天神で共同キャンペーン
http://www.advertimes.com/20110701/article21717/
↑アドタイ

GoogleのSNSサービス|『Google+』スタート
http://ad-rock.org/?p=3338
↑アドロック

Motion Movie Sample
http://net-dependence.blogspot.com/2011/07/motion-movie-sample.html
↑Net Dependence Syndrome

UNIQLO 「UNIQLO SUPER COOL BIZ」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/07/uniqlouniqlo_super_cool_biz_1.html
大塚製薬 ポカリスエット「ポカリIQチェック」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/07/iq.html
NTTドコモ 「Xi(クロッシィ)for データ通信」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/07/nttxifor_1.html
↑広告会議

グーグル、「+1」ボタンの効果測定を提供
http://blog.netadreport.com/2011/07/1.html
焼酎ハイボール「CM4コマ劇場」
http://blog.netadreport.com/2011/07/cm4.html
P&G アリエール「あなたにエールを。プロジェクト:「いいね!」支援」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/06/pg_1.html
↑インターネット広告のひみつ

ソーシャルメディアという寄合空間
http://gitanez.seesaa.net/article/212466219.html
↑DESIGN IT! w/LOVE

フェイスブックがハッカーを社員にしたSONYへの影響は?
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51265799.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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ハラタイラさんの独り言

隣の車両からおそらく駆け込み乗車してきた二人組がいて、息を切らしながら
「生きているに一票」
と言っていました。
多分、そう言った理由はたいしたことないのだろうけれど、言葉だけみるとすごく前向きだ、と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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お掃除するのは、ルンバの仕事。

■お掃除するのは、ルンバの仕事。

・広告主:ルンバ/iRobot
http://www.irobot-jp.com/
・接触:TVCF
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -買い替えで検討
 -30代・40代、男女、既婚
 -おもしろさ、生活感、利便性を重視
・想定インサイト:本当にやらないといけないことは気づいていても、やらないといけないことを盾にしてやらずにいる。
・想定プロポジション:ルンバはあなたの代わりに掃除をしてくれる。
・想定メッセージ:掃除の手間を省いてくれるルンバという選択肢を知ってほしい。
・感想:この手の掃除機はあることは知っていても、カテゴリとして確立されて無かったのかもなと思いました。そう考えると、このコミュニケーションも納得です。ポイントは次の通りです。1)機能的な新しさだけではなく、面白おかしいエンドベネフィットを訴求している。2)シチュエーションがユニーク。3)素直に喜べない解決策だけど、だからこそ印象に残る。

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広告業界の気になる情報

~ニコ生視聴者が決めたテーマで出演メンバーが即興CM を披露!~
http://www.advertimes.com/20110623/article20852/
もう“アヒル口”では男心をつかめない!?ロート製薬 キスしたくなるくちびるコンテスト
http://www.advertimes.com/20110624/article20960/
フェイスブックで国内最大「サティスファクションギャランティード」のファン数が40万人突破
http://www.advertimes.com/20110628/article21230/
博報堂、震災前後の「感情」「行動」 「価値観」の変化調査結果発表
http://www.advertimes.com/20110628/article21321/
フェイスブックは本物か。ブームで終わるのか
http://www.advertimes.com/20110622/article20664/
↑アドタイ

サムスン「GALAXY SII」|『SPACE BALLOON PROJECT』
http://ad-rock.org/?p=3314
↑アドロック

3Dプロジェクションマッピングで、ガラタ塔が巨大な8×4スプレー缶に!
http://www.mif-design.com/blog/2011/06/26-101010.php
これは不思議!画面の向うが透けて見えるiPad2用アプリ「Invisibility」
http://www.mif-design.com/blog/2011/06/27-084532.php
↑mifdesign

下着のある情景が浮かぶ トリンプ「下着川柳」
http://designwork-s.com/article/211330761.html
クリエイターから発信される生活エネルギーの活用方法 無印良品「Enjoy! ( ) Energy.」
http://designwork-s.com/article/212303536.html
↑DesignWorks

アサヒビール「エクストラコールドアプリ」
http://www.pickles.tv/weblog/sb.cgi?eid=857
↑pickles

顧客をセグメントし、営業を戦略化する
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51265308.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

モノではなくヒトをつくる
http://gitanez.seesaa.net/article/211321925.html
↑DESIGN IT! w/LOVE

ブランドづくりの難しさ
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/8176e687c7d77625605672219b1b57b9
↑日々是マーケティング

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