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2011年6月

2011年6月23日 (木)

ハラタイラさんの独り言

6月は祝日がないので、さぞお疲れのかたも多いかと存じます。けれど、なかなか、その疲れを取る方法って分からないものですよね。

そこで、本日お勧めしたいのは、30秒で肩こりが楽になる体操。
http://mizuewansa.tumblr.com/post/6789943674/30-2
ネタ元:Mizueros

ちょっと試しにやってみたら意外にきいたこの頃、本日の気になる情報です。

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夏ギフ党

■夏ギフ党
seiyu
http://www.seiyu.co.jp/summergift/
・広告主:西友/ギフト
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/06/seiyu.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -お中元を検討
 -30代・40代、主婦
 -面白さ、お手頃感とバリエーションを重視
・想定インサイト:贈っていない人も周りにはいるし、気付かないふりをしていていいかなと思う。
・想定プロポジション:西友の夏ギフトは人との関係をよくする。
・想定メッセージ:夏ギフト費最大50%OFF、588品目の西友夏ギフトを知ってほしい。
・感想:個人的な感想ですが、西友は訴求していることも、インサイトもいい意味でえぐいけど、おもしろいと思います。この展開もそうですね、ポイントは次の通りです。1)即物的な訴求点に、何かと話題の政治で笑いを加えている。2)政見放送や実行プランなど、詳細まで設定している。3)街頭演説などのリアルのネタを提供している。

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広告業界の気になる情報

「利用規約」って一体誰が読んでる? というか「コミュニケーション」として正しいのか? 
http://www.advertimes.com/20110621/article20442/
主役をフェイスブックで募集したCMが6月20日より放送開始
http://www.advertimes.com/20110620/article20552/
↑アドタイ

ロッテACUO、 SNSのプロフィール画像を変更すると1万円当たるキャンペーン実施
http://bit.ly/kiKtxG
↑Tribal Marketing Lab

フェイスブック、ディスプレイ広告収入で首位へ
http://blog.netadreport.com/2011/06/blog-post_21.html
AKB48推し面メーカー
http://blog.netadreport.com/2011/06/akb48.html
↑インターネット広告のひみつ

ドミノ・ピザ×foursquare 「check-in GP -人類最速の常連(メイヤー)は誰だ!?」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/06/foursquarecheckin_gp_1.html
↑広告会議

コミュニケーションする壁
http://bit.ly/mfqzwk
↑POLAR BEAR BLOG

「イケメン」⇒「イクメン」⇒「イケダン」?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/3bc2bb183e82f89a622a2366f7281085
↑日々是マーケティング

アップルの強さは、市場シェアではない
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51263414.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

知はいかにして「再発明」されたか/イアン・F・マクニーリー&ライザ・ウルヴァートン
http://gitanez.seesaa.net/article/210740520.html
↑DESIGN IT! w/LOVE

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2011年6月20日 (月)

ハラタイラさんの独り言

喫茶店にいるときの、隣から聞こえてきた会話。

「最近、ビジュアル系にはまっててぇ~」
「この人(携帯で写真を見せながら)キャン様が大好きなのぉ~」
「ゴールデンボンバーっていうバンドの~」

ボンバーと聞いた瞬間に吹き出しそうになり、家に帰って調べてみたら、

http://youtu.be/loU6qOZOxG8

さらに吹き出し、いろんな人がいるもんだなーと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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空色の空の下。

■空色の空の下。
R0012538
・広告主:三和酒類/iichiko
http://www.iichiko.co.jp/
・接触:六本木駅/B判ポスター
・想定目的:
 1)新規ユーザへのイメージ付け。
  2)既存ユーザーへの定期的なブランドイメージの訴求
・想定ターゲット:
 -居酒屋で飲む/家で飲む
 -1)20代~30代 2)男性/40代~ 男性
 -歴史や文化に関心が高い層
・想定インサイト:いくつになっても忘れない情景がある。
・想定プロポジション:iichikoは忘れられない情景を思い出させてくれる。
・想定メッセージ:忘れられない情景を思い出させてくれるiichikoを選んで欲しい。
・感想:やはり、いいちこの広告は、忘れかけていた情景を思い出させてくれます。この広告もそうですね、ポイントは次の通りです。1)空色の空というコピーが、普段気ににしない空の色について気づきを与えてくれること。2)その気づきが、子供のころ以来だったこと。3)グラフィックの色があまりにも空の色なこと。

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広告業界の気になる情報

関東と関西17駅のサイネージで ホールズとラブプラスのコラボ映像
http://www.advertimes.com/20110620/article20405/
得丸英俊の「デジタル時代に必要なスキルとは?」(第4回)
http://www.advertimes.com/20110620/article18536
世界初・3Dモーショングラフィックによる三次元人体解剖webサイト
http://www.advertimes.com/20110617/article20364/
もうコピーライターはいらない? 菅付雅信×河尻亨一
http://www.advertimes.com/20110617/article20251/
↑アドタイ

位置情報×フレンド申請アプリ『FriendThem』
http://ad-rock.org/?p=3261
DIESEL|『仕事中でも「Be Stupid」』
http://ad-rock.org/?p=3251
NIKE|『NIKE+でお絵描き』
http://ad-rock.org/?p=3267
↑アドロック

レッドブルがドイツでリアル宝探しを実施中!Red Bull Cola Schatzsuche
http://www.mif-design.com/blog/2011/06/18-083009.php
世界が危機に瀕した時、彼はノアの方舟を作った。AXE 2012のCMに思う男のバカさ。
http://www.mif-design.com/blog/2011/06/17-095559.php
一目惚れした彼女の前に水たまり!その時彼は・・・。ベルギービール「ステラ・アルトワ」の映画調のCM
http://www.mif-design.com/blog/2011/06/17-094520.php
↑mifdesign_antenna

SEIYU 「夏ギフ党」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/06/seiyu.html
↑広告会議

高須クリニック「江口愛実はCG」
http://blog.netadreport.com/2011/06/cg.html
↑インターネット広告のひみつ

広告事業が厳しい雑誌や新聞、デジタル販売が救ってくれるのか?
http://zen.seesaa.net/article/210030561.html
↑メディア・パブ

サントリーの復興支援
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/771ed102cd942af44e1ec2f3ba85aae2
↑日々是マーケティング

2つの正しさがあるのではないだろうか。
http://gitanez.seesaa.net/article/210408786.html
↑DESIGN IT! w/LOVE

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2011年6月17日 (金)

ハラタイラさんの独り言

考えている時に無意識に変なポーズをとっている時ってありますよね。先日、廊下の角を曲がったら、考えながら筒状に丸めた紙を頭に載せてバカ殿みたいになっている人がいました。私に気付き驚いてやめても、時すでにおそく、あぁでも自分も思い当たるふしがあると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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とある彼の夏

■とある彼の夏

・広告主:ドコモ/スマートフォン
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/index.html
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ad/tvcm/110606_01.html
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -買い替えで検討
 -10代・20代、男女、学生
 -機能より情緒的なものを好む
・想定インサイト:なにか辛いことがあった時に、誰かにそばにいて欲しいと思う。
・想定プロポジション:あなたと一緒にあるくドコモ スマートフォン
・想定メッセージ:自分を見守ってくれるドコモスマートフォンという選択肢を知ってほしい。
・感想:最近のドコモスマートフォンは気になる広告が多いように感じます。個人的には名刺のCMも好きでした。このCMも話題の作り方がうまいなと感じます。ポイントは以下の通りです。   \1)夏を意識する時期に適したエンドーサーの起用2)話題性のある桑田佳祐さんとその歌がCMのストーリーとあっている。3)若年層を意識するほど、この市場も定着しつつあるという気付き。

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広告業界の気になる情報

MINIを操作して世界の都市を舞台にレースやドライブが出来るFacebookアプリ「MINI MAPS」
http://www.mif-design.com/blog/2011/06/16-084558.php
スカイダイビング3チームメンバーによる空中ダンスがすごい!
http://www.mif-design.com/blog/2011/06/16-081510.php
街のどこかにあるQRコードでARライブを楽しもう|The Hidden Concert Series – Fred Perry Subculture
http://www.mif-design.com/blog/2011/06/12-083542.php
↑mifdesign_antenna

今どき、Web2.0の話ですけど
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/web20-5019.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

『リアル・ストリートファイター』
http://ad-rock.org/?p=3194
T-mobile|『Angry Birds Live 』
http://ad-rock.org/?p=3183
ファンケル|『HOTEL STOIC BEAUTY』
http://ad-rock.org/?p=3179
↑アドロック

エーザイ:せっかくのプロモーションは台無しです。
http://tetujin.dreamlog.jp/archives/4988193.html
↑続・「ある業界人」の1日

ツイッター投稿でトップアスリートの“情熱グッズ”がもらえるキャンペーン、アディダス がスタート
http://www.advertimes.com/20110613/article19553/
↑アドタイ

顔の表情を操れるiPadアプリ「Squeal」
http://designwork-s.com/article/210029377.html
↑DesignWorks

Halls ラブプラス
http://net-dependence.blogspot.com/2011/06/halls.html
↑Net Dependence Syndrome

Intel Tweet City
http://blog.netadreport.com/2011/06/intel-tweet-city.html
↑インターネット広告のひみつ

Memory Lane “Time Machine”
http://www.adverbox.com/ads/memory-lane-time-machine/
↑Adverbox

No more "more"
http://d.hatena.ne.jp/kkbt2/20110612/1307837612
↑B2

「男の日傘」は、定着するか?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/dc21d701da134db203318c708b34c789
↑日々是マーケティング

正しく問題をたてれば、いい解もやがて見えてくる
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51261636.html
気になるグルーポンのビジネス・モデルの継続性
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51261426.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2011年6月15日 (水)

ハラタイラさんの独り言

電車の中に、サーファー風の酔っ払いが座っていて、おもむろに電話し始めたと思ったら、

「ンマンママー♪ ンマンママー♪」と携帯に向って裏声で歌い始めました。

聞いている相手は迷惑だろうなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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無印良品 × giftee

■無印良品 × giftee
muji
http://www.muji.net/shop/giftee/
・広告主:無印良品/店舗誘導
・接触:アドロック
http://ad-rock.org/?p=3143
・想定目的:新規サービスの提示
・想定ターゲット:
 -何かのお返しに検討
 -20代・30代、男女、会社員、東京在住
 -かわいらしさ、おしゃれさ、ITリテラシーが高い層
・想定インサイト:気軽に、おしゃれなプレゼントで感謝を伝えたい。
・想定プロポジション:贈りたい人に、贈りたいときにプレゼントを贈れる
・想定メッセージ:小さなありがとうを贈れる無印良品 × gifteeという選択肢を知ってほしい。
・感想:最近、無印が面白いです。個人的な感想ですが、自分に足りないところを理解していて、その足りないところをタイアップで補い、価値をあげるという考え。この展開もそうですね、ポイントは次の通りです。1)店舗への送客ツールとして興味深い仕組み2)無印のタイアップ活動とOfflineからOnlineへのシフト3)タイアップ先が、無印の商品・サービスを引き立たせている。

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広告業界の気になる情報

マクドナルド、コカ・コーラ缶デザイングラスがもらえるキャンペーン 2日間限定で復活
http://www.advertimes.com/20110610/article19332/
常盤薬品、のど飴「南天」の研究成果をサイト上に公開
http://www.advertimes.com/20110609/article19067/
↑アドタイ

24時間以内にクイズを解けば3万円が当たるかも!?「FRISK QUIZ」
http://www.mif-design.com/blog/2011/06/10-083018.php
本物のギターで楽しむゲームRocksmithのバイラルビデオ?赤ちゃんの超絶ギター演奏!
http://www.mif-design.com/blog/2011/06/10-081253.php
世界1000紙以上の新聞サイトをGoogle Mapに集めた「newspaper map」
http://www.mif-design.com/blog/2011/06/09-093031.php
↑mifdesign_antenna

P&G、フェイスブックでの商品販売を強化
http://blog.netadreport.com/2011/06/
↑インターネット広告のひみつ

Glass Is Life
http://www.adverbox.com/ads/glass-is-life/
↑adverbox

クルマのCM
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/ce9c670e4695fd82ee6a6fecc1c8ad96
↑日々是マーケティング

ポストテレビ時代は誰が切り開くのだろう
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51260207.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2011年6月10日 (金)

ハラタイラさんの独り言

江戸時代の人がググってそうなこと、を読んでいて、
http://msy738.blog75.fc2.com/blog-entry-474.html
「もしかして・・・私の年貢、高すぎ!?」と見た瞬間、ふきました。
今と昔じゃ、高い低いが逆になるんだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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さぁ、もうひとふんばり。

■さぁ、もうひとふんばり。
iemon
・広告主:伊右衛門/きりっと、濃いめ
http://www.suntory.co.jp/softdrink/iyemon/koime/product/product02.html
・接触:品川駅/駅張りポスター
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -仕事の合間に検討
 -30代・40代、男性、会社員
 -共感を重視
・想定インサイト:そんなぁーと思っても、やらないといけない時はある。
・想定プロポジション:気分転換やもうひと踏ん張りのお伴、伊右衛門 きりっと、濃いめ
・想定メッセージ:苦みとすがすがしさを持った伊右衛門 きりっと、濃いめを知ってほしい。
・感想:会社員のあるあるは昔、缶コーヒーの広告で見た気がしますが、この伊右衛門の展開は、設定が伊右衛門らしくて、ユニークです。CMと表現の使い分けもさすがですね。ポイントは次の通りです。1)仕事で「あるある」と思わせるシチュエーション達2)江戸時代の設定が、こういうことの不変性を感じさせてくれる。3)伊右衛門が働く人にフォーカスしていること。

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広告業界の気になる情報

ダースベイダーがディズニーランドに襲来!ディズニー・ハリウッド・スタジオ新アトラクション「Star Tours」
http://www.mif-design.com/blog/2011/06/08-083057.php
巨大なリアル「アングリーバード」にみんな大興奮!|チェコのT-MobileのCM
http://www.mif-design.com/blog/2011/06/07-084034.php
↑mifdesign_antenna

ひかりTV|『レコメッター ~見逃さザル者たち~』
http://ad-rock.org/?p=3117
ローソン|『フェイスブック・チェックイン・クーポン・キャンペーン』
http://ad-rock.org/?p=3111
Honda|『The Super Civic Quest』
http://ad-rock.org/?p=3098
↑アドロック

「Fit’s」のダンスコンテスト開催 優勝者はCMに出演できる特典も
http://www.advertimes.com/20110607/article18853/
『徹底的なリサーチのもと 「告白」に関するコンテクストを構築』宣伝会議 6/1号より
http://www.advertimes.com/20110606/article18644/
↑アドタイ

Dior × VOGUE.COM
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10916520154.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

脅威に対処できず信頼と輝きを失ったブランド企業
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51259687.html
アマゾンの勢いが止まらない
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51259408.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

いつの時代も、変わらない
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/9970d655ef45c30b71bb1f4c0e513a47
↑日々是マーケティング

一人シンクタンク: 誰かが数年後の売上を作っている
http://kuuki-yomi.blogspot.com/2011/06/blog-post_06.html
↑「空気読み」 一人シンクタンク

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2011年6月 7日 (火)

ハラタイラさんの独り言

以前、ダジャレについて話している時に、
「何も考えないダジャレは、無差別テロといっしょ」
という名言を聞いたことがあります。

http://expo7000.tumblr.com/post/6247014757

見れば見るほど、くだらない。。と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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考える人

■考える人

・広告主:JT/Roots Aroma Bottle
http://www.jt-roots.com/aroma_bottle/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -仕事の合間に検討
 -30代・40代、男性、会社員
 -考えることやアイデアを重視
・想定インサイト:くだらないことを真剣に考える余裕を持ちたい。
・想定プロポジション:考える人のためのルーツアロマボトル
・想定メッセージ:考える余裕を与えてくれるルーツアロマボトルを選んで欲しい。
・感想:サントリーのBossみたいな統一性とかストーリー性はないですが、JT Rootsの一つ一つの広告はうまいなと思います。例えば、最近の、「強く、香る。強く、生きる。」とか数年前の「飲スピレーション」とか。このCMも興味を引かれました。ポイントは次の通りです。1)トンマナと落とし所のギャップが面白い。2)ありきたりな「考える」ではなく、アイデアがある。3)最初方の設定でシリアスな雰囲気をつくるのがうまい。

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広告業界の気になる情報

ARを活用したプロジェクトムービー「Go For It // Dating 3.0 」
http://designwork-s.com/article/207335105.html
つぶやきによってストーリーが展開する 果汁グミ「Tweet Love Story メグミとタイヨウ」
http://designwork-s.com/article/206209372.html
↑DesignWorks

噛み合わなかった「論争」
http://www.advertimes.com/20110606/article15423/
JR山手線で、車内が映画一色の「シアタートレイン」が運行
http://www.advertimes.com/20110603/article18218/
最新の広告制作費を徹底調査・分析。業界唯一の料金ガイド決定版、「アド・メニュー」
http://www.advertimes.com/20110602/article17758/
↑アドタイ

docomo、本格的に反撃開始?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/c52c1bc2e926ca75458f16c2712f88e0
↑日々是マーケティング

ガチャガチャ同士の戦争!Gumball Wars
http://www.mif-design.com/blog/2011/06/05-093045.php
叩いてエアバッグを体験するプジョーの雑誌広告
http://www.mif-design.com/blog/2011/06/04-092502.php
斬新すぎる工程でビールを作る工場|HAHN Super Dry
http://www.mif-design.com/blog/2011/06/04-092005.php
↑mifdesign_antenna

SONY「Play You.」|『WALKMAN RECORDS』
http://ad-rock.org/?p=3084
↑アドロック

adidas 「SCHOOL DAYS SHOOT」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/06/adidasschool_days_shoot_1.html
↑広告会議

男女の物語が同時進行するデジタル連載小説
http://blog.netadreport.com/2011/06/blog-post_9177.html
↑インターネット広告のひみつ

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2011年6月 3日 (金)

ハラタイラさんの独り言

クールビズがもう定着しているから、スーパーをつけるって、欧米ですか?と感じているこの頃、本日の気になる情報です。

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The Museum of Me

■The Museum of Me
intel
・広告主:Intel/Intel Core i5
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/05/intelthe_museum_of_me.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -PC選定時に検討
 -PCユーザ全て、SNSなど情報感度が高い層
 -表現、アート等に関心が高い
・想定インサイト:普通に暮らしていると、自分さえも当たり前の存在になっている。
・想定プロポジション:Intel Core i5は、自分を演出してくれる。
・想定メッセージ:自分を演出できるCore i5という存在を知ってほしい。
・感想:この展開をみていて、絵でコンテキストを語り、音で世界を語るということを思い出しました。見ているだけで、設定や物語の遷移が分かります、きっとだからかこそ、国境なく広まっているんでしょうね。ポイントは次の通りです。1)コネクト系の可能性を感じる、圧倒的な表現2)自分が一つの洗練された作品になるので、広めたいと思う。3)国をまたいでうわさが広まっていること。

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広告業界の気になる情報

撮影後の映画に商品を挿入できる新サービス
http://www.advertimes.com/20110601/article17639/
「日本から世界へ」
http://www.advertimes.com/20110601/article17212/
↑アドタイ

Facebookアカウントを使って「自分展覧会」を見せてくれるオンライン美術館|Intel® The Museum of Me
http://www.mif-design.com/blog/2011/06/01-082026.php
メルセデス・ベンツのインタラクティブムービー|The New C-Class Coupé in DRIVE & SEEK
http://www.mif-design.com/blog/2011/05/31-082028.php
↑mifdesign_antenna

ナイキジャパン|『NIKEiD FRIEND STUDIO』
http://ad-rock.org/?p=3050
↑アドロック

AXE Spray
http://net-dependence.blogspot.com/2011/05/axe-spray.html
↑Net Dependence Syndrome

コンテンツがキングではないソーシャルメディア時代におけるキングとは?:通貨たるコンテンツ制作の5Ps(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20110601/1306892843
↑AsianPlastic

求められているのは「太陽光」ではなく「新しい電力」
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51257932.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

味の素 「~幹事の味方~しじみメッセンジャー」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/05/post_933.html
↑広告会議

スーパークールビズは、定着するのか?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/c38c34e84892b0aa88e780e931024345
↑日々是マーケティング

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2011年6月 1日 (水)

ハラタイラさんの独り言

このシールを貼った人は、、、

http://blog.livedoor.jp/christmas1224/archives/4838103.html

絶対に確信犯だと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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それぞれの金麦

■それぞれの金麦

・広告主:Suntory/金麦
http://www.suntory.co.jp/beer/kinmugi/index.html
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -家飲みで検討
 -30代、男性、会社員、独身
 -オープンな会話、楽しみを重視
・想定インサイト:一度の結婚より、何度か結婚したいとはなかなか言えない。
・想定プロポジション:気がねない会話のお伴、金麦
・想定メッセージ:味やイメージではなく、会話や関係をオープンにするお伴、金麦という選択肢を知ってほしい。
・感想:金麦のCMってどこかセクシャルという勝手なイメージがあるのですが、考えすぎかもしれませんが、このCMもターゲットもアプローチも違いますが、どこかセクシャルな印象をうけます。1)父親のカミングアウトっぷりが面白い。2)それだけオープンな関係や雰囲気が心地よい。

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広告業界の気になる情報

原発という贈り物 
http://amano.blog.so-net.ne.jp/2011-05-30
↑天野祐吉のあんころじい

クリエイティブラボ『PARTY』設立
http://ad-rock.org/?p=3038
『GPSと連動する音楽作品』
http://ad-rock.org/?p=3032
↑アドロック

誰でも知ってるホラー映画のワンシーンを再現したDIYストアのCM
http://www.mif-design.com/blog/2011/05/30-072535.php
火花の出るキックスケーターで導火線に火をつけるバイラルビデオ|Razor Scooter
http://www.mif-design.com/blog/2011/05/29-094043.php
↑mifdesign_antenna

MUSIC PAINTING
http://ameblo.jp/toshiyafukuda/entry-10904751827.html
↑PEACE

5ヶ月で66万DL を記録した無料ミュージックプレイヤーアプリ 『mobion music』、 アンドロイド版登場
http://www.advertimes.com/20110527/article16899/
恋愛も“お通じ”も、「ためこまない」ことがシアワセへの近道!?イチジク製薬が若い女性向けのイベントを開催
http://www.advertimes.com/20110530/article17145/
↑アドタイ

世界とつながる PHOTOPRESSO「ほんとのつながり。」
http://designwork-s.com/article/205060371.html
↑DesignWorks

KDDI Android au「PRODUCT」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/05/kddiandroid_auproduct_1.html
ロート製薬 「I want Chu キスしたくなるくちびるコンテスト2011」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/05/i_want_chu_2011_1.html
日本コカ・コーラ 「Coca-Cola Park 女子くじ」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/05/cocacola_park_2.html
↑広告会議

「トリプルメディアマーケティング」韓国語版が出ることになりました。
http://g-yokai.com/2011/05/post-260.php
↑業界人間ベム

企業体質が見える気がする
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/548743978bfb938cc6aeb1c524d4c74b
上手いな~、と思わせるCM
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/e244f15735a487cb3177cb238ed57212
↑日々是マーケティング

ユニクロに吹くフォローの風
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51257087.html
イノベーションというのは、1000の可能性に『ノー』ということ
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51256583.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

「良いデザイン」の工数は見積ることができるか(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20110530/1306722518
↑AsianPlastic

Burger Rouelette
http://www.adverbox.com/ads/burger-rouelette
↑adverbox

10年と2ヵ月、ありがとう。
http://www.dentsu-razorfish.com/reo/2011/05/102.html
↑Reo Blog

見直しが迫られる「カンバン方式」?
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/ef1a201da16e8fe8e7e559bf3d9bc25f
↑日々是マーケティング

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