« 広告業界の気になる情報 | トップページ | ハラタイラさんの独り言 »

2011年5月11日 (水)

みんなでがんばろう日本「Smile篇」

■みんなでがんばろう日本「Smile篇」

http://mb.softbank.jp/mb/disaster/tohoku2011/ouen/
・広告主:ソフトバンクモバイル/復興支援ポータルサイト
http://shinsai.yahoo.co.jp/
・接触:TVCF
・想定目的:新規サービスの認知
・想定ターゲット:
 -情報収集で検討
 -オールターゲット
 -深く考えている、情緒的な訴求に受容性が高い
・想定インサイト:関連するサイトが多すぎて、どれを見たらいいのか分からない。
・想定プロポジション:ソフトバンクが提供する復興支援ポータルサイト
・想定メッセージ:人と人、情報をマッチングする復興支援ポータルサイトを知ってほしい。
・感想:3月を直接的に意識したCMはいくつか見てきましたが、このCMは特に取り上げたいなと思いました。ポイントは次の通りです。1)当時、うわさになった井上雄彦さんのSmileを起用していること。2)Smileのイラストを多くみれて納得できたことと、感情的に訴える何かがあること。3)ホワイトファミリー、SMAPの素材もあって、総合感が伝わってくること。

|

« 広告業界の気になる情報 | トップページ | ハラタイラさんの独り言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126521/39952484

この記事へのトラックバック一覧です: みんなでがんばろう日本「Smile篇」:

« 広告業界の気になる情報 | トップページ | ハラタイラさんの独り言 »