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2011年5月

2011年5月27日 (金)

ハラタイラさんの独り言

これをみて
http://punk-.tumblr.com/post/5458583750
いやしのなんでやねんと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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清少納言が息を切らした三九九段の登廊

■清少納言が息を切らした三九九段の登廊
R0012531
R0012536
・広告主:JR東海/奈良 長谷寺
http://nara.jr-central.co.jp/campaign/hasedera/index.html
・接触:六本木駅/駅張りポスター
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -休みの小旅行で検討
 -会社員、都市圏在住
 -歴史や伝統を重視
・想定インサイト:神聖な場所に身を置くことで、自身を見直したいと思うことがある。
・想定プロポジション:いつもこころを灯す山のお寺
・想定メッセージ:清少納言や紀貫之も参拝していた長谷寺を知ってほしい
・感想:インサイトとプロポジションのバランスって、いつも変動的だなと思います。インサイトが強かったり、先に来たりすることもあれば、その逆もある。この広告は、事実と文脈が強いプロポジションを生んでいるなと感じました。1)新しい要素ではなく、歴史(清少納言・紀貫之)から気付きを与えてくれること。2)神聖、厳粛、精密、伝統といったことが伝わってきて、引かれること。3)そうだ 京都、行こう。とのすみ分け。

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広告業界の気になる情報

Fake Sleeping – MAJOLICA MAJORCA
http://www.mif-design.com/blog/2011/05/26-081019.php
キーボードで操作できるYouTubeを使った人間ミュージックマシーン|Interactive Youtube Music Machine
http://www.mif-design.com/blog/2011/05/27-080404.php
活版印刷をわかりやすく紹介した映像|Letterpress
http://www.mif-design.com/blog/2011/05/27-080259.php
↑mifdesign_antenna

ユナイテッドアローズ 着せ替えツールとSNSと連動
http://www.advertimes.com/20110526/article16564/
↑アドタイ

ランナー・マッチング・サービス『Nike +1』
http://ad-rock.org/?p=3004
↑アドロック

Chivas PhotoMovie
http://net-dependence.blogspot.com/2011/05/chivas-photomovie.html
↑Net Dependence Syndrome

アップル(Apple)CM クレイジーな人たちがいる
http://simojo.com/interactive/2011/05/applecm.html
↑interactiveに行こう!!

着眼点の素晴らしいパッケージデザインまとめ「Inspiring Product Packaging Design Ideas」
http://designwork-s.com/article/204383809.html
↑DesignWorks

協和発酵キリン 「THUNDERBIRDS Lab.」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/05/thunderbirds_lab_1.html
↑広告会議

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2011年5月25日 (水)

ハラタイラさんの独り言

プロジェクターに映している時に、たまにデスクトップとかインターネットのブラウザでその人のプライベートな情報が見えてしまうことってありますよね。昔、知人から、「退職届draft」というワードファイルを見た、なんてことも聞いたことがあります。

これは少しシチュエーションが違いますが、

http://img.pics.livedoor.com/012/2/2/22b7c2bf00095746fcdd-1024.JPG

激しく同感と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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Zoff Mirror

■Zoff Mirror

http://www.zoff.co.jp/mirror/
・広告主:Zoff/ecommerce
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/05/zoffzoff_mirror_1.html
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -買い替えまたは追加で検討
 -10代・20代、男女、学生
 -かわいらしさ、おしゃれさを重視
・想定インサイト:なんとなく欲しいと思っているけれど店頭に行くほどじゃない。
・想定プロポジション:オンラインでもメガネを楽しめるZoff Mirror
・想定メッセージ:オンラインでメガネの試着・購入ができるZoff Mirrorという選択肢を知ってほしい。
・感想:Tokyo Graffitiとのタイアップ等、Zoffのコミュニケーションってユニークながら洗練されているイメージがあります。技術によると見え方が殺伐になることが多いですが、この展開は、さすがだなと思います。ポイントは次の通りです。1)ARも標準化されつつあるのだなという気付き。2)説明動画でCMのタレントを起用しているなど、見せ方まで気を使っている。3)ARでかけているところを具体的にイメージできて、それを購入できるという仕組み

CM
http://youtu.be/STVRDvtt9mU

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広告業界の気になる情報

毎日インフォグラフィックを紹介しているブログ|Daily Infographic
http://www.mif-design.com/blog/2011/05/24-073446.php
↑mifdesign_antenna

飲食系のお店に特化した独自ポイントを持つ位置情報アプリ『LoSo』
http://ad-rock.org/?p=2971
クルマ向けソーシャルネットワーク『トヨタフレンド』
http://ad-rock.org/?p=2959
↑アドロック

奈良、長谷寺。
http://passingad.blogspot.com/2011/05/blog-post_5732.html
↑通りすがりの広告

FacebookからMINIのビルボードに自分の写真をライブで載せちゃおう!
http://www.ad-minister.net/2011/05/24/facebook_mini_billboard/
超笑える、似顔絵のスピード写真だぁ~!
http://www.ad-minister.net/2011/05/25/pictionary_photo_booth/
↑広告大臣

個人の消費、投資にも「思想」が求められる時代。
http://kuuki-yomi.blogspot.com/2011/05/blog-post_23.html
↑「空気読み」 一人シンクタンク

アサヒビールがアプリゲームと初のタイアップキャンペーン
http://www.advertimes.com/20110525/article16435/
「広告は時代の象徴だからこそ、時代から逃げることはできない」 ―今年のACC賞の方針を発表(杉山恒太郎氏/同賞審査委員会・委員長)
http://www.advertimes.com/20110525/article16427/
↑アドタイ

ツイッターからギフトを贈るソーシャルギフトサービス「smylish」
http://designwork-s.com/article/203899736.html
↑DesignWorks

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2011年5月23日 (月)

ハラタイラさんの独り言

開演を待っていた時に、後ろの席から聞こえてきた会話。
「つーか、また前に演劇に一緒に行った人からメールがあって・・・・」
「ほら、また、謎かけメールなんだよ・・・」

謎かけメール・・・、そりゃ間違えなく面倒だと思ったこの頃、気になる情報です。

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一秒でできること。

■一秒でできること。

・広告主:旭化成ホームプロダクツ/ジップロック
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/ziploc/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -便利な生活道具として検討
 -20代・30代、男女、独身、会社員
 -情緒的、手軽さ重視
・想定インサイト:物事をシンプルにまとめてくれると、ハッとする。
・想定プロポジション:一秒でジップロックは、ロックできる。
・想定メッセージ:一秒ロックのジップロックという選択肢を知ってほしい。
・感想:ジップロックと聞くと安直に主婦ターゲットと思い浮かべてしまうのですが、このCMをみて、こういうターゲット層の獲得が必要とされているのだと新鮮でした。ポイントは次の通りです。1)1秒でできることというアイデアが新鮮。2)ターゲットに対するアプローチが自分に関係があると思わせてくれる。3)生活の設定から、商品の訴求に持っていくまでのバランス感。

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広告業界の気になる情報

エドワード・ベル氏インタビュー『オグルヴィ発、ブランディングの新メソッド』
http://www.advertimes.com/20110523/article16204/
↑アドタイ

予定をシェアするサービス『WhereBerry』
http://ad-rock.org/?p=2942
DIESEL|『商品にLIKE!ボタン』
http://ad-rock.org/?p=2952
↑アドロック

みんなのブランドイメージをフィギュアで具現化「Brand Toys」
http://designwork-s.com/article/202877323.html
現実とアートワークを融合したインタラクティブなブラウザで見るPV「Rome: 3 Dreams of Black」
http://designwork-s.com/article/202829066.html
↑DesignWorks

果汁グミ Tweet Love Story メグミとタイヨウ
http://blog.netadreport.com/2011/05/tweet-love-story.html
タブレット端末で猫向けゲーム
http://blog.netadreport.com/2011/05/blog-post_7400.html
↑インターネット広告のひみつ

ソーシャルコマースってなんだろう
http://smashmedia.jp/blog/2011/05/003698.html
↑Smashmedia

センチメンタルな気分ではなく、現実論として
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/665b11c481add2d2e16877369992eb9f
↑日々是マーケティング

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2011年5月21日 (土)

ハラタイラさんの独り言

丑三つ時に、ヤバいと思いながら資料をまとめていたら、
同じ部屋の遠くから、
「これヤバいっしょ、、こりゃやばい、ヤバい、ヤバい、ヤバい、ヤバい、
ヤバい、ヤバい、ヤバい、ヤバい、ヤバい、ヤバい、ヤバい、ヤバい、」



「やっばーーーーい!」

と二人の会話が聞こえてきて、すこし、やばく無いかもと思えたこの頃、本日の気になる情報です。

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貯めこんだ運を使おうじゃないか。

■貯めこんだ運を使おうじゃないか。
R0012530
・広告主:ドリームジャンボ宝くじ/JLA
http://www.jla-takarakuji.or.jp/index.html
・接触:恵比寿駅/ポスター
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -発売時期を知って、気が向けが購入
 -40代・50代、男性、会社員
 -共感を重視、即物的
・想定インサイト:自分はいつもいいことがないと思っている。
・想定プロポジション:貯めてきた運を使えるドリームジャンボ宝くじ
・想定メッセージ:3億円があたるドリームジャンボを試してほしい。
・感想:宝くじって今まで買ったことが無いのですが、何度か買おうと思ったことがあります。その時のきっかけって、金額ももちろんですが、CMの印象も大きく影響を受けていたような気がします。そういう意味ではこの広告もささります。ポイントは次の通りです。1)インサイトの切り取り方が、広くて深い。2)深く考えさせないほど、プロポジションが明快。3)3億円ではなく、プロポジションを前面に出している。

CF
http://youtu.be/VUTm3XQ9rfs

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広告業界の気になる情報

今起こっていることを読み解くには「パラダイムを認識し分節する能力」が必要
http://gitanez.seesaa.net/article/202414318.html
↑DESIGN IT! w/LOVE

関西を楽しむ新しい情報サイトがJR西日本から
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51253586.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

美術館インタラクティブライブツアー「Discover the MAS live」|MAS – Museum aan de Stroom
http://www.mif-design.com/blog/2011/05/21-075437.php
3分写真ならぬ、10秒似顔絵|Pictionary Photo Booth
http://www.mif-design.com/blog/2011/05/21-073149.php
↑mifdesign_antena

『YouTubeでサンプラー』
http://ad-rock.org/?p=2931
↑アドロック

AR技術を利用したweb試着+購入ができる Zoff「Zoff Mirror」
http://designwork-s.com/article/202313694.html
↑DesignWorks

Audi イケてるバナー。
http://net-dependence.blogspot.com/2011/05/audi.html
牛乳の切ないラブストーリームービー「A Love Story... In Milk」
http://designwork-s.com/article/201863763.html
↑Net Dependence Syndrome

Pampers – For every little miracle
http://www.adverbox.com/ads/pampers-for-every-little-miracle/
↑adverbox

スマートフォンユーザーの利用実態調査結果
http://www.advertimes.com/20110520/article16110/
「朝日新聞デジタル」、創刊3日目で購読申込者が1万人を突破
http://www.advertimes.com/20110520/article16131/
テレビはトップメディアの座を維持し、テレビ CM は有効のまま。ソーシャルネットワーク広告は緩やかな伸び。 デジタル配信音楽は CD などの音楽ソフト販売を抜く。
http://www.advertimes.com/20110520/article15976/
ユニクロ、長谷川京子・新垣結衣とのコラボ商品発売決定
http://www.advertimes.com/20110519/article15688/
『Yahoo!映画』、公式Facebookページに「探せて」「語れて」「楽しめる」サービスが追加
http://www.advertimes.com/20110518/article15478/
↑アドタイ

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2011年5月17日 (火)

ハラタイラさんの独り言

地下鉄の駅で、小さい子供と母親の駅張りポスターについての会話

子供「ブルーマンだ~!」
母親「どのブルーマンがいい?」

それはかなりの難問だと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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テクノロジーから解放された時、全てはもっと楽しくなる。

■テクノロジーから解放された時、全てはもっと楽しくなる。

・広告主:Apple/iPad2
http://www.apple.com/jp/ipad/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -新規購入で検討
 -30代・40代、男性、会社員
 -ガジェット、新し物好き
・想定インサイト:PCや携帯などテクノロジーに縛られていると感じることがある。
・想定プロポジション:全てを楽しくするiPad2
・想定メッセージ:テクノロジーから解放するiPad2という選択肢を検討して欲しい。
・感想:淡々としているなーと思いましたが、相反して伝えていることはワクワクしました。それにしてもiPadは強いなと、ポイントは次の通りです。1)便利であればいいというテクノロジーに対する意識を変えてくれる。2)変える方向が、ワクワクして可能性を感じさせてくれる。3)業界をリードしている説得力と広いメッセージ性

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広告業界の気になる情報

『おでかけ前に使えるアプリ』
http://ad-rock.org/?p=2916
↑アドロック

ビジネス向けライブ映像配信サービス市場に関する調査
http://www.advertimes.com/20110516/article15123/
ソーシャルメディアの時代なので、クチコミマーケティングを再考しよう:5
http://www.advertimes.com/20110516/article15053/
マックがトップページリニューアル、メガマック復活キャンペーンも
http://www.advertimes.com/20110514/article15000
日清製粉グループ本社の屋上にジブリ制作の看板
http://www.advertimes.com/20110513/article14649/
↑アドタイ

世界で最も小さい手紙を作成してくれる「World’s Smallest Postal Service」
http://designwork-s.com/article/201519766.html
世界中の夕日が移り変わる様子が美しいプロモーションCM「Tropicana "Sunrise" 」
http://designwork-s.com/article/201251986.html
↑DesignWorks

協和発酵キリン「Thunderbirds Lab.」
http://blog.netadreport.com/2011/05/thunderbirds-lab.html
花王×トリンプ「たんぽぽのじめじめコント!」
http://blog.netadreport.com/2011/05/blog-post_14.html
↑インターネット広告のひみつ

血液型別Facebookページの献血キャンペーンがとってもいい
http://www.ad-minister.net/2011/05/17/facebook_blood_groups/
↑広告大臣

Facebook、 Web Of Trustと提携してユーザーに悪質リンクを警告
http://jp.techcrunch.com/archives/20110512facebook-parters-up-with-web-of-trust-to-warn-users-about-malicious-links/
↑TechCrunch

企業が試されるのは、これから
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/19e3e1fe1e5c44008262f38b67089cb4
↑日々是マーケティング

業界が期待をかけた3Dブームも終わりかな
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51252315.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

消費者としても、生産者としても満足が得られる社会には、希望が溢れている。
http://kuuki-yomi.blogspot.com/2011/05/blog-post_12.html
↑「空気読み」 一人シンクタンク

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2011年5月14日 (土)

ハラタイラさんの独り言

このCMをみて、

http://youtu.be/E15PE7iGT0U

なぜか、間違った日本語のタトゥーを見た時と同じ気分になったこの頃、本日の気になる情報です。

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AXE GO DIRECT | GO TO THE AXE TOWER 〜 告白の塔

■AXE GO DIRECT | GO TO THE AXE TOWER 〜 告白の塔
axe
http://www.axeeffect.jp/go-direct/index.html
・広告主:UNILEVER/AXE
・接触:mifdesign_antenna
http://www.mif-design.com/blog/2011/05/10-072241.php
・想定目的:
・想定ターゲット:
 -モテ意識が高まった時に検討
 -10代・20代、男性、学生
 -自称肉食系
・想定インサイト:自信がなくて告白できずにいる。
・想定プロポジション:AXEの告白の塔はTwitterで告白できる。
・想定メッセージ:香りという自信を与えてくれるAXEを利用して欲しい。
・感想:AXEのキャンペーンを思い出すと、どれもタレントとかに依存せずに面白いコンテンツを提供してくれてきたイメージがあります。今回のキャンペーンは仕組みと企画それにユーザーの投稿で面白いコンテンツを作り出しているように思いました。ポイントは次の通りです。1)Twitterを告白につかうという新鮮な考え。 2)告白という枠組みでみんながふざけているのが面白い。3)プロポジションまでのコンテキストをちゃんと設計している。

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広告業界の気になる情報

三科恵三の「WEBマーケティング注目事例」(第1回)
http://www.advertimes.com/20110512/article13429/
↑アドタイ

企業、製品のページをFacebook写真にタグづけ可能に
http://jp.techcrunch.com/archives/20110511facebook-now-allows-you-to-tag-pages-in-photos/
↑TechCrunch

上海に行くならあると便利なiPhoneアプリ「W+K Shanghai Guide」(ただし英語がわかれば)
http://www.mif-design.com/blog/2011/05/12-062320.php
↑mifdesign_antenna

地下鉄を行き交う人々にフォーカスしたスマートフォン向けラジオ番組「Listen!WONDERGROUND」
http://designwork-s.com/article/200554107.html
縦に長いサイトデザインを集めたwebデザインショーケース「MUUUUU_CHANG」
http://designwork-s.com/article/200550496.html
↑DesignWorks

資生堂 「Makeup Harmony」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/05/makeup_harmony_1.html
カヤック iPhoneアプリ「Reengo」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/05/iphonereengo_1.html
↑広告会議

日本における「メディアリテラシー」でいう「メディア」は超狭義だったりすることもあるので要注意。
http://mediologic.com/weblog/?p=2182
↑mediologic

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2011年5月11日 (水)

ハラタイラさんの独り言

アイスコーヒーを注文したら、ホットコーヒーのカップに入ったアイスコーヒーがでてきたこの頃、本日の気になる情報です。

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みんなでがんばろう日本「Smile篇」

■みんなでがんばろう日本「Smile篇」

http://mb.softbank.jp/mb/disaster/tohoku2011/ouen/
・広告主:ソフトバンクモバイル/復興支援ポータルサイト
http://shinsai.yahoo.co.jp/
・接触:TVCF
・想定目的:新規サービスの認知
・想定ターゲット:
 -情報収集で検討
 -オールターゲット
 -深く考えている、情緒的な訴求に受容性が高い
・想定インサイト:関連するサイトが多すぎて、どれを見たらいいのか分からない。
・想定プロポジション:ソフトバンクが提供する復興支援ポータルサイト
・想定メッセージ:人と人、情報をマッチングする復興支援ポータルサイトを知ってほしい。
・感想:3月を直接的に意識したCMはいくつか見てきましたが、このCMは特に取り上げたいなと思いました。ポイントは次の通りです。1)当時、うわさになった井上雄彦さんのSmileを起用していること。2)Smileのイラストを多くみれて納得できたことと、感情的に訴える何かがあること。3)ホワイトファミリー、SMAPの素材もあって、総合感が伝わってくること。

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広告業界の気になる情報

東京メトロ|『Listen ! WONDERGROUND』
http://ad-rock.org/?p=2893
ソーシャルアプリ『ロシアンルーレット』
http://ad-rock.org/?p=2885
↑アドロック

実世界でつぶやくためのステッカー「Real Tweet」
http://designwork-s.com/article/200114435.html
壁が崩れて世界が繋がる ビールのプロモーション用ムービー「desperados」
http://designwork-s.com/article/200362217.html
↑DesignWorks

Nike Snowboarding
http://net-dependence.blogspot.com/2011/05/nike-snowboarding.html
↑Net Dependence Syndrome

拡張現実で眼鏡を試着できる「Zoff Mirror」
http://blog.netadreport.com/2011/05/zoff-mirror.html
↑インターネット広告のひみつ

NIKE FREE VOICE
http://d.hatena.ne.jp/koredeasobo/20110324/1304964189
↑koredeasobo

壁に飾れる新しいLEDパネル|FRAMED* — A Platform for New Art Forms
http://www.mif-design.com/blog/2011/05/10-073526.php
AXE GO DIRECT | GO TO THE AXE TOWER 〜 告白の塔
http://www.mif-design.com/blog/2011/05/10-072241.php
BIJIN MEGANE|ビジョンメガネ
http://www.mif-design.com/blog/2011/05/10-062801.php
ペイントボールを空気の力で発射して、一気にラクガキ!|Starts With V – Paintball Machine
http://www.mif-design.com/blog/2011/05/11-090956.php
↑mifdesign_antenna

小池政秀の「ターゲティングの進化」(第3回)
http://www.advertimes.com/20110510/article13971/
位置情報コミュニケーションサービス「ウォームリンク」、感謝手帳・ありがと う機能を追加
http://www.advertimes.com/20110509/article13895/
投稿情報も大手メディアの取材源
http://www.advertimes.com/20110511/article14021
業界初、オーダー状況追跡システムを利用した ドミノ・ピザのトラッキングショー
http://www.advertimes.com/20110510/article14136
↑アドタイ

武器としての笑い 
http://amano.blog.so-net.ne.jp/2011-05-10
↑天野祐吉のあんころじい

ソーシャルリスニングから見えてきた、震災後の消費者欲求の変化 ~震災後、消費者が求めたのは結婚?!~
http://ibukuro.blogspot.com/2011/05/blog-post_11.html
↑Insight for WebAnalytics

東京からもZaarlyのようなプロジェクトは出るかな?――Startup Weekend Tokyoがまもなく開催
http://jp.techcrunch.com/archives/jp-startup-weekend-will-be-held-from-may-20-2011/
↑TechCrunch

SONYの気になる体質
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51251733.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2011年5月 9日 (月)

ハラタイラさんの独り言

人の注目から離れると、言いたい事をいいだす人ってたまにいますが、

http://overdope.tumblr.com/post/5272525698

友愛の伝道師。。。。言ってみたいもんだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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MUJI meets IDEE すみかをたずねて

■MUJI meets IDEE すみかをたずねて
Muji_Idee
http://www.muji.net/mujilife/idee/
・広告主:良品計画/MUJI meets IDEE
・接触:DesignWorks
http://designwork-s.com/article/199236755.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -新生活のおりに検討
 -20代・30代、男女、独身、学生・会社員
 -自分らしさや、こだわりを重視
・想定インサイト:無印はこだわりがないと思っている。
・想定プロポジション:無印と IDEEで自分のこだわりを実現できる。
・想定メッセージ:IDEEと無印で家具をそろえるという選択肢を知ってほしい。
・感想:無印って、よくもわるくも個性を主張しないパーツ的なイメージがあります。ただ、確かな品質はあって、だからこそ洗練された個性とあわされば、すごく強いメッセージになるのだなとこの展開をみていて思いました。ポイントは次の通りです。1)パーツ的な無印と個性のIDEEがお互い足りない部分を補完していると思えること。2)コラボの形を具体的な事例をもって説明してくれていること。3)その事例が今までの無印になかったおしゃれさだったので新鮮味をもってみれたこと。

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広告業界の気になる情報

Facebookで自分顔のタイルを作ってKLM機に貼付けてもらおう!
http://www.mif-design.com/blog/2011/05/09-073754.php
↑mifdesign_antenna

VW「パサート」|『仕事でも娯楽でも』
http://ad-rock.org/?p=2855
アリエール|『巨大Tシャツで Wii ゲーム』
http://ad-rock.org/?p=2850
↑アドロック

働く女性に、ストレスとの付き合い方を提案/太田胃散「戦うOL」編
http://www.advertimes.com/20110506/article13743/
鈴木健の「いま、自社メディアをどう活用するか」(第3回)
http://www.advertimes.com/20110506/article13410/
↑アドタイ

YouTube 「My YouTube」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/05/youtubemy_youtube.html
↑広告会議

Facebookページ、写真や動画はエンゲージメント率が高い
http://ibukuro.blogspot.com/2011/05/facebook.html
↑Insight for WebAnalytics

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2011年5月 6日 (金)

ハラタイラさんの独り言

女性専用車両に行こうとするよっぱらいおやじを止めようとするよっぱらいおやじ二人の掛け合い。

「だからダメなんですよ、あっちは!」
「なんだと、向こうに座ってるじゃないか男が!なんだあの男は双子山部屋か。だからダメなんだ、双子山部屋は、テリー伊藤も言ってただろう相撲なんてやめちまえって。第三セクターめ、なめやがって!」

ガラガラ(女性専用車両に乗る)

しばらくニコニコしながら座る。
もどってくる時にその双子山部屋君にからむ。
「土日は女性専用車両はないんでけどー」と言われ見事に返り討ちにされてもどってくる。

土日には女性専用車両がないと知っていた私は、その無意味にな掛け合いを数十分聞いていて、本当に無意味な会話ってこういうことだなーと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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7と8の倍数

■7と8の倍数
youmeish
http://www.yomeishu.co.jp/yomeishu/tvcm/
・広告主:養命酒製造/薬用養命酒
http://www.yomeishu.co.jp/x7x8/index.html
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -健康維持の一環として検討
 -40代、男女、既婚、会社員
 -合理的、数字を重視
・想定インサイト:健康はきになっているが、これと言った一手をうてずにいる。
・想定プロポジション:体の変化に備えられる薬用養命酒
・想定メッセージ:生薬で血行をよくし、体調を整える薬用養命酒を飲むことを習慣にして欲しい。
・感想:薬用養命酒の広告って、見ていて納得します。インサイト、プロポジション、コミュニケーションの役割が明確なんでしょうね。ポイントは次の通りです。1)数字の切り口が興味を引く。自分が当てはまっているか確認していました。2)年齢なので、幅広い層に当てはまる。3)黄帝内経からの切り口が薬用養命酒らしい。

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広告業界の気になる情報

東京をむすんてひらいて100年。
http://catchcopy.sblo.jp/article/44695995.html
↑企業のキャッチコピー例 一覧

Heineken|『インタラクティブな鏡』
http://ad-rock.org/?p=2825
X-girl|『Twitter Fashion Show』
http://ad-rock.org/?p=2833
↑アドロック

AppleのiPad2新CM「If You Asked」
http://www.mif-design.com/blog/2011/05/04-163727.php
レイチェル・ビンソン主演、カール・ラガーフェルドによるMagnum Ice Creamのショートムービー
http://www.mif-design.com/blog/2011/05/04-092913.php
ロボットによる全自動な世界であっても唯一自分でやりたいことは
http://www.mif-design.com/blog/2011/05/04-091652.php
↑mifdesign_antenna

アーティスト向け新ビジネスモデル 「オープンド・アーティスト・システム」
http://www.advertimes.com/20110502/article13480/
空ボトル回収システムを利用した『つながる笑顔プロジェクト』
http://www.advertimes.com/20110502/article13356/
↑アドタイ

雨が降ったときにしか見えない広告「RAINCAMPAIGN CONTINENTAL 」
http://designwork-s.com/article/199380864.html
自分らしい暮らし方を提案「 MUJI meets IDEE すみかをたずねて」
http://designwork-s.com/article/199236755.html
↑DesignWorks

Facebookは、アメリカのオンライン広告の3分の1を掲載。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10882958362.html
パッケージゲームと、ソーシャルゲームの違い。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10879719088.html
↑三茶農園

「スッキリ!JAPAN」ティザー
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/05/japan.html
日本コカ・コーラ 「コカ・コーラ パーク版 スゴイ自販機」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/05/post_922.html
↑広告会議

ソーシャルコマース市場、2011年は50億ドル
http://blog.netadreport.com/2011/05/201150.html
いいね!アグリゲーター「Likester」
http://blog.netadreport.com/2011/05/likester.html
↑インターネット広告のひみつ

もう一つのシンプルメッセージ
http://blog.goo.ne.jp/happy-kernel-0297/e/d57a136beecc3b40831909a5f33d1658
↑日々是マーケティング

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2011年5月 2日 (月)

ハラタイラさんの独り言

大学生男子二人の丼物トーク

「豚丼も好きだけど、ヒレカツ丼が一番好きなんだよね」

「あー、そんな感じね」

思わずどんな感じ?と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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僕は、アステラスのくすり。

■僕は、アステラスのくすり。
astelas
http://www.astellas.com/jp/corporate/brand/bokuha/main.html
・広告主:アステラス製薬/企業
・接触:Pickles
http://www.pickles.tv/weblog/sb.cgi?eid=855
・想定目的:ブランドの認知、エンゲージメントの促進
・想定ターゲット:
 -病気など必要になったら検討
 -30代~50代、主婦、子供有
 -やさしさ、安心感を重視
・想定インサイト:お医者さんにまかせているから、どこのくすりかはこだわりがない。
・想定プロポジション:研究を重ねお医者さんに選ばれているアステラス
・想定メッセージ:想いがつまったアステラスのくすりの存在を知ってほしい。
・感想:去年ぐらいからアステラスへの親近感って、とても高まった気がしています。それは120文字のメッセージの影響だと思うのですが、いい印象をもっています。その流れからこの展開もすっ見始めていました。ポイントは次の通りです。1)くすりという重いテーマを、やさしく、安心を感じさせるように語られていること。2)苦労して作られていることや、お医者さんに選ばれていることが伝わってくること。3)120文字のアステラスの裏付けになるようなコンテンツで整合性が取れていること。

一生にひとつ
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-a7cf.html

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広告業界の気になる情報

おしゃべりの場
http://amano.blog.so-net.ne.jp/2011-05-01
↑天野祐吉のあんころじい

2011 LOFT MOTHER’S DAY
http://www.mif-design.com/blog/2011/05/02-070818.php
ほんのりセクシーなDIESELのアーケードゲームアプリ「Diesel SFW Arcade」
http://www.mif-design.com/blog/2011/05/01-070016.php
↑mifdesign_antenna

Heineken|アプリ『Star Player』
http://ad-rock.org/?p=2801
JR西日本|iPhone & androidアプリ『マイフェバ』公開
http://ad-rock.org/?p=2779
↑アドロック

3エリアで異なる、消費に対する感覚
http://www.advertimes.com/20110428/article13234/
↑アドタイ

日々の疲れを吐き出せるつぶやきサイト「たまった疲れをはきだそう つぶやき ひろう地蔵」
http://designwork-s.com/article/198508970.html
↑DesignWorks

ユーストリーム、配信者に広告非表示サービス
http://blog.netadreport.com/2011/05/blog-post_4610.html
フェイスブックにもクーポン共同購入サービス
http://blog.netadreport.com/2011/05/blog-post_3343.html
オフラインからも「いいね!」、ヒュンダイも
http://blog.netadreport.com/2011/05/blog-post.html
雑誌広告からも「いいね!」
http://blog.netadreport.com/2011/04/blog-post_2377.html
「いいね!」の半数は投稿から80分以内
http://blog.netadreport.com/2011/04/80.html
薬事チェックツール「やくじるし」
http://blog.netadreport.com/2011/04/blog-post_30.html
コカ・コーラ パークTV
http://blog.netadreport.com/2011/04/tv.html
↑インターネット広告のひみつ

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