« 広告業界の気になる情報 | トップページ | ハラタイラさんの独り言 »

2011年4月 1日 (金)

マイ・フェイバリット関西

■マイ・フェイバリット関西
My Favorite Kansai
http://www.my-fav.jp/
・広告主:JR西日本/地域情報
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/03/jr_10.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -週末を過ごす場所として検討
 -20代・30代、女性、会社員
 -友達、楽しさ、お得さを重視
・想定インサイト:楽しく、お得に、友達と遊びたい。
・想定プロポジション:関西のお勧めスポットを提案してくれて、お得なポイントを獲得できるMY Favorite KANSAI
・想定メッセージ:便利でお得なMY Favorite KANSAIを利用して、関西エリアを電車で楽しんでほしい。
・感想:一時期、プロジェクトによって、Business Driven、Technology Driven、Creative Drivenに分けられるよなと考えたことがありました。本当は、三つの側面のバランスとれればいいのですが、Agencyに求められていること、誰がリードしているか、などで、偏りがでてきます。その偏りが強ければ強いほど、他の側面が弱くなっていくような気がしています。そのようなこともあり、このキャンペーンはTechnology Drivenだなーと最初は感じたのですが、雑誌のように質の高い情報を提供する編集力と新しい技術がうまく融合されているなと感じました。ポイントは次の通りです。1)位置情報を活用したチェックインでポイントがたまるという新しさ。2)スタンプラリーなど、参加して楽しめるゲーム性がある。3)三都物語や特集など、質の高い情報を提供している。

|

« 広告業界の気になる情報 | トップページ | ハラタイラさんの独り言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126521/39450112

この記事へのトラックバック一覧です: マイ・フェイバリット関西:

« 広告業界の気になる情報 | トップページ | ハラタイラさんの独り言 »