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2011年4月

2011年4月28日 (木)

ハラタイラさんの独り言

ホームの向こう側に20代ー30代 OLが立っていて、おもむろに、お鼻をほじくり返しはじめました。。。へぇーすごいと思ってみていたら、視線に気づいたらしく、フリーズ。。。お願いだから、突っ込んだまま固まらないで欲しいと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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「この道でキャッチボールすべからず」そんな殺生な。

■「この道でキャッチボールすべからず」そんな殺生な。
R0012516
・広告主:神谷バー/企業
http://www.kamiya-bar.com/
・接触:TX/窓上
・想定目的:既存カテゴリにおけるブランドのイメージ付け
・想定ターゲット:
 -仕事の疲れを癒し、物思いにふけるためにバーに行く
 -40代・50代、男性、社会人、既婚
 -癒しや、安堵を求める
・想定インサイト:子供のころの情景に触れると心がなごむ。
・想定プロポジション:自分を振り返る時間とスペースを与える神谷バー
・想定メッセージ:共感を持ってもらい、そこまで深く考えられる、スペースと感じてもらい来店して欲しい。
・感想:少し前の神谷バーの広告は、広い世代に受け入れられる人生の教訓的なものだった印象があるのですが、ターゲットにはすごく懐かしいものだろうなと思いました。私が子供のころにあった駄菓子屋さんをふとした場所でみかけると和むように。。ポイントは次の通りです。1)ポスター自体が和みを提供していること。2)昔を思い出させる、車が少ない道でのキャッチボール、オート三輪のエッセンスの選択。3)そのエッセンスがそれぞれの思い出を刺激すること。
あと、前に取り上げた広告とコミュニケーション構造がそこまで違わない点も驚きました。
「俺の若い頃はな」
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-09a0.html

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広告業界の気になる情報

復興の狼煙(のろし)
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51732698.html
↑コピーライターになろう!別館

Facebookのフレンドとカンフーパンダパレード!|The Awesomest Panda Parade Ever – Kung Fu Panda 2
http://www.mif-design.com/blog/2011/04/28-074351.php
フランス生まれのキッズファッション誌『MilK』のiPad版アプリ「MilK japon」
http://www.mif-design.com/blog/2011/04/28-071840.php
↑mifdesign_antenna

資生堂|『Makeup Harmony』
http://ad-rock.org/?p=2784
↑アドロック

マーケティング活用のための情報整理
http://www.advertimes.com/20110427/article12998/
電通総研、「震災一ヵ月後の生活者意識」調査を発表
http://www.advertimes.com/20110427/article13041/
↑アドタイ

タイポグラフィーが印象的なグラフィック広告まとめ「Spectacular Examples of Typography in Print Ads」
http://designwork-s.com/article/197962915.html
↑DesignWorks

Renault Facebook Real Connection
http://net-dependence.blogspot.com/2011/04/renault-facebook-real-connection.html
リーボックFacebook
http://net-dependence.blogspot.com/2011/04/facebook.html
↑Net Dependence Syndrome

日清 「歴代カップヌードル復活総選挙」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/04/post_920.html
↑広告会議

レクサス、CT200hの「官能」と「環境」の2面性を伝えるインスタ。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10870886983.html
↑三茶農園

スポンサーや広告代理店向けのFacebookの手引書サイト、Facebookスタジオ
http://www.ad-minister.net/2011/04/27/facebook-studio/
↑広告大臣

Facebook、相手を選んで「いいね!」できるSendボタンを追加―グループの数は5000万超え
http://jp.techcrunch.com/archives/20110425facebook-launches-send-button-for-more-selective-sharing-announces-50-million-groups/
↑TechCrunch

ソーシャル時代のワークスタイルを支える「討議」のスキル
http://gitanez.seesaa.net/article/198028397.html
「原因→結果」から「関係性→変化」へ
http://gitanez.seesaa.net/article/197693339.html
↑DESIGN IT! w/LOVE

和製ビールがロンドンのコンテストでチャンピオンに
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51247871.html
アパレル業界も変化の潮目を迎えているようだ
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51247285.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

メディアは必然性へ進化する
http://d.hatena.ne.jp/kkbt2/20110427/1303920909
↑B2

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2011年4月26日 (火)

ハラタイラさんの独り言

女子中学生の携帯について話していて、
「いま、スマホに変えようか迷ってて、でも私ぜったい使いこなせない自信がある」
「でもあと三年で全部スマホになるんでしょ」
「そうだから、これから二年はドコモとかにして残りの一年でスマホに慣れようかなと思って」
「そうなると、何月からって重要じゃない?!」

携帯は地デジじゃないと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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Get Old with Me

■Get Old with Me

http://zexy-get-old-with.me/
・広告主:リクルート/ゼクシィ
・接触:アドロック
http://ad-rock.org/?p=2758
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -結婚を意識したら買う
 -20代・30代、男女、独身
 -人の関係性を重視
・想定インサイト:大義名分が欲しい。
・想定プロポジション:日本中の夫婦やカップルを応援するゼクシィ
・想定メッセージ:末長い幸せを提供してくれるゼクシィを手にとって欲しい。
・感想:ゼクシィって今までは、どちらかと言うと、結婚前の女性の気持ちに対してコミュニケーションをしていたというイメージが強いのですが、それと比べると今回は広いのと本質的なメッセージだなと思いました。ポイントは次の通りです。1)内田裕也さん、樹木希林さん元夫婦の掛け合いが面白いし、関係性の深さが伝わってくる。2)ウェブを活用して、カップルのエピソードコンテンツにしていることと幸せにするということを裏付けている。

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広告業界の気になる情報

伝説のクリエイター、ワイデン+ケネディのジョン C ジェイから、「これからの若いデザイナー達へ10のレッスン」
http://sakainaoki.blogspot.com/2011/04/c-10.html
↑坂井直樹のデザインの深読み

750ピースの紙で作られたアウディA7のペーパークラフト
http://www.mif-design.com/blog/2011/04/23-070238.php
投影したアニメにあわせて街を移動しながら撮影されたMTVブラジルのための映像
http://www.mif-design.com/blog/2011/04/23-071209.php
↑mifdesign_antenna

ゼクシィ|『Get Old With Me』
http://ad-rock.org/?p=2758
↑アドロック

「海外アワード事情」
http://www.advertimes.com/20110423/article12565/
ソーシャルメディアの時代なので、クチコミマーケティングを再考しよう:3
http://www.advertimes.com/20110425/article12654
↑アドタイ

P&G ボールド タッチでPON!スペシャルサイト「お洗濯を遊びに変える 100の方法」
http://designwork-s.com/article/197483211.html
巨大なマーカーで描くグラフィティアート「Biggest marker in the universe! 」
http://designwork-s.com/article/197190840.html
↑DesignWorks

米Googleが、クーポン共同購入サービス「Google Offers」β版開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/04/googlegoogle_offers_1.html
adidas 「adidas is all in すべてをかけろ。」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/04/adidasadidas_is_all_in_1.html
↑広告会議

日本でも「Google インスタント検索」を開始
http://blog.netadreport.com/2011/04/google.html
フェイスブックへの理想的な投稿頻度とは
http://blog.netadreport.com/2011/04/blog-post_1816.html
テレビ広告にチェックインすると商品がもらえる
http://blog.netadreport.com/2011/04/blog-post_625.html
スマートフォンでインターネット利用頻度が上昇
http://blog.netadreport.com/2011/04/blog-post_836.html
かわいい人形に変身できる「Styling Factory」
http://blog.netadreport.com/2011/04/styling-factory.html
↑インターネット広告のひみつ

Fleck - グーグルマップスを使って実世界の地図で遊ぶ新ソーシャルゲーム
http://developer.cybozu.co.jp/akky/2011/04/fleck---c970.html
↑秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ

キヤノン中国のデジカメ『IXUS』の3D屋外広告@上海
http://bit.ly/gu8Yz1
↑Tribal Marketing Lab

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2011年4月22日 (金)

ハラタイラさんの独り言

壮大さがありそうだから、何が次にあるんだろうと思って、見てしまうCMってありますよね、このCMもきっと・・・・と思ってみていたら、

そんな思いを見事に踏みつけられたこの頃、本日の気になる情報です。

ネタ元:mifdesign_antenna
http://www.mif-design.com/blog/2011/04/22-072458.php

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花と暮らす日々。

■花と暮らす日々。
R0012513
・広告主:三和酒類/iichiko
http://www.iichiko.co.jp/
・接触:六本木駅/B判ポスター
・想定目的:
 1)新規ユーザへのイメージ付け。
  2)既存ユーザーへの定期的なブランドイメージの訴求
・想定ターゲット:
 -居酒屋で飲む/家で飲む
 -1)20代~30代 2)男性/40代~ 男性
 -歴史や文化に関心が高い層
・想定インサイト:いくつになっても忘れない情景がある。
・想定プロポジション:iichikoは忘れられない情景を思い出させてくれる。
・想定メッセージ:忘れられない情景を思い出させてくれるiichikoを選んで欲しい。
・感想:田舎ってこともあるんですが、子供の頃って、外で遊ぶことを通して、四季の移り変わりをフルに感じていたなと思います。日の長さとか、水の冷たさとか、咲く花とか。そんなことをこの広告は思い出させてくれました。ポイントは次の通りです。 1)iichikoの広告だと少し楽しみにみていた気付き2)子供の頃の春の遊び=花と暮らす日々というのを思い出させてくれたこと。3)その広告の中で、iichikoが不自然じゃなく存在していること。

↓去年の春
ここで咲いて、ここで枯れる。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-4a80.html

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広告業界の気になる情報

セミナー「ソーシャルメディア時代の企業Web戦略」の資料を公開
http://gitanez.seesaa.net/article/196915093.html
↑DESIGN IT! w/LOVE

サーカスでWEBサイトを表現したMoneysupermarketのCM
http://www.mif-design.com/blog/2011/04/22-074156.php
登場するアイテムを並べて映画を表現したポスター|Movie Parts Poster Series
http://www.mif-design.com/blog/2011/04/22-070130.php
↑mifdesign_antenna

見上げてごらん夜の星を・・・♪・・・胸に熱いものが・・・
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2011-04-22
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

CCI(電通グループ)、Facebookページのキャンペーン事例と効果結果について調査
http://www.advertimes.com/20110421/article12412/
↑アドタイ

テトリスを楽しめる角砂糖「Tetris Sugar」
http://designwork-s.com/article/196986398.html
イラストのような可愛らしさ溢れる照明 studio job for venini「artlight collection」
http://designwork-s.com/article/196990221.html
↑DesignWorks

フェイスブック、「Facebook Studio」を公開
http://blog.netadreport.com/2011/04/facebook-studio.html
↑インターネット広告のひみつ

自然エネルギー発電はイノベーションのチャンスだけど、発電技術だけの問題ではない
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51245632.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

イギリスチョコレートメーカー「Magnum」のサイトがめっちゃスゴイ件
http://bit.ly/eP8Dhb
↑Tribal Marketing Lab

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2011年4月21日 (木)

ハラタイラさんの独り言

全く異質なものなのですが、不思議なことにどこか統一されてることってあります。

http://dekirukana.tumblr.com/post/4161157531

構造はめちゃくちゃだけど、どこかでつながっていて奇跡だと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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face拭っくββ(ベタベタ)

■face拭っくββ(ベタベタ)
facebook
http://nivea.kaeruotoko.com/top.html
・広告主:Nivea for Men/スキンケア
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/04/face_1.html
・想定目的:
・想定ターゲット:
 -誰かにいわれたら検討
 -20代・30代、男性、会社員
 -おもしろさやシュールさを重視、SNSを活用している、
・想定インサイト:顔がべたべたしていても、そんなに気にすることじゃないと思っている。
・想定プロポジション:男性のフェイスケアはビジネスマナー
・想定メッセージ:顔のべたつきの元をたつNiveaスキンケアという選択肢を知ってほしい
・感想:最近よくFacebookというキーワードをよく聞きます。一時期のブログのように、これからはこれです的な。もちろん私もその流れの中にいる人間なのですが、だからこそ、この展開は面白いなと思いました。ポイントは次の通りです。1)Facebookをネタに使っているニュース性。2)素敵な勘違いをゆるせる「秘密結社 鷹の爪」吉田の起用3)TOHO Cinemaで見慣れているせいか、これは見るものだというマインド設定と 離脱させない面白さ。

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広告業界の気になる情報

楽しむコツ
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51729707.html
↑コピーライターになろう!別館

教材として美濃和紙が送られてくる、折形デザイン研究所監修iPhone/iPadアプリ「包みかた教室」
http://www.mif-design.com/blog/2011/04/21-073820.php
切り抜いた紙を重ねて奥行きを出したストップモーションアニメ|Elle Demeure
http://www.mif-design.com/blog/2011/04/21-071134.php
数式で表されたおとぎ話
http://www.mif-design.com/blog/2011/04/20-070930.php
↑mifdesign_antenna

『鉄道ICカード × ARG』
http://ad-rock.org/?p=2738
Evian|『Let’s Baby Dance』
http://ad-rock.org/?p=2727
↑アドロック

Reebok the promise keeper
http://net-dependence.blogspot.com/2011/04/reebok-promise-keeper.html
footlocker
http://net-dependence.blogspot.com/2011/04/footlocker.html
↑Net Dependence Syndrome

ツイッター、日本法人を設立
http://blog.netadreport.com/2011/04/blog-post_78.html
ソーシャルメディアがテレビの視聴促進
http://blog.netadreport.com/2011/04/blog-post_1017.html
ディスプレイ広告を検索できる「MOAT」
http://blog.netadreport.com/2011/04/moat.html
↑インターネット広告のひみつ

英Mail OnlineがNYTに迫る、ビジター数で世界2位の新聞サイトに
http://zen.seesaa.net/article/196666236.html
↑メディアパブ

Canon(キャノン)PowerShot D10:排水口をうまく活用したアンビエント広告
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10862292718.html
↑広告マーケティングシンクロニシティ

フジテレビ 「見参楽」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/04/post_915.html
↑広告会議

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2011年4月19日 (火)

ハラタイラさんの独り言

考え事をしていたら、見覚えの無い電車に乗っていて、考えるのはいいけれど、目標を見誤ってはいけないと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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全ての人が、それぞれの職業で、ベストを尽くす。

■全ての人が、それぞれの職業で、ベストを尽くす。
Waiting for upload
http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/rainbow/cm.html
・広告主:サントリー/ボス レインボーマウンテンブレンド
http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/rainbow/index.html
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -仕事の合間に検討する
 -25才+、会社員、男性
 -俯瞰して物事を見る人たち
・想定インサイト:缶コーヒーの選択肢はいくらでもある。
・想定プロポジション:自分にできることでベストを尽くしている人を応援するBOSS
・想定メッセージ:人生のヒントを与えてくれるBOSSを選んで欲しい。
・感想:こういう時期だから、企業のコミュニケーションは難しくて、だからこそ、その広告のうまさが顕著にでているような気がします。カップヌードルとか、ソフトバンクとか。Bossもさすがだなと思いました。ポイントは次の通りです。1)面白おかしいではなくて、年末に流す考えさせる素材をこのタイミングで展開していること。2)直接的に伝えるのではなく元気づけてくれるバランス感。3)年末のBoss CMとサントリーCMの「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」のつながり。

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広告業界の気になる情報

『第6回 JWDA WEBデザインアワード』 受賞サイト決定
http://www.advertimes.com/20110419/article11861/
ソーシャルメディアの時代なので、クチコミマーケティングを再考しよう:2
http://www.advertimes.com/20110418/article11636/
↑アドタイ

仲間由紀恵さんと水原希子さんが新ミューズに|資生堂 ザ・コラーゲン リニューアル
http://www.mif-design.com/blog/2011/04/19-064422.php
世界一大きいパックマン|World’s Biggest PAC-MAN
http://www.mif-design.com/blog/2011/04/19-063339.php
ドーバー海峡の絶壁に映し出されたカールスバーグの3Dプロジェクションマッピングがスゴイ
http://www.mif-design.com/blog/2011/04/18-072041.php
ロイヤルウェディングでダンス!?T-mobileのCM
http://www.mif-design.com/blog/2011/04/17-105215.php
↑mifdesign_antenna

Carlsberg|『Unbottle Yourself』
http://ad-rock.org/?p=2721
ローンチ専門ツール『LounchRock』
http://ad-rock.org/?p=2706
↑アドロック

みんなの最後の希望を集めた「Before I die I want to...」
http://designwork-s.com/article/196184820.html
↑Designworks

face拭っくββ(ベタベタ)版
http://blog.netadreport.com/2011/04/face.html
↑インターネット広告のひみつ

ニベア花王 「face拭っくββ(ベタベタ)」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/04/face_1.html
Google 「Messages for Japan」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/04/googlemessages_for_japan_1.html
↑広告会議

Facebookページ、ファン数よりファン・エンゲージメントが重要
http://zen.seesaa.net/article/196171621.html
↑メディアパブ

「今の日本の若い人たちには元気がない」は本当か?
http://satoshi.blogs.com/life/2011/04/maegaki.html
↑Life is beautiful

学ぶべきことが多いGOPANのマーケティング
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51244788.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2011年4月17日 (日)

ハラタイラさんの独り言

とある日、ヨーグルトに誤って塩を入れてしまって、塩キャラメルがあるから塩ヨーグルトだって大丈夫と納得して食べたら、分量が強烈だったらしく、一口で捨ててしまったこの頃、本日の気になる情報です。

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ヒミツ結社デルツマール

■ヒミツ結社デルツマール
delzmarl
http://delzmarl.com/pc/index.html
・広告主:ヤクルト/ノアレ
・接触:Pickles
http://www.pickles.tv/weblog/sb.cgi?eid=854
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -有用だと思ったら検討
 -10代・40代、男女、会社員、都市圏
 -かわいらしさ、うんちく、シュールさを重視
・想定インサイト:べんぴやげりは、あたりまえにあるこだし、治そうとかかんがえていない。
・想定プロポジション:べんぴやげりは治せる
・想定メッセージ:乳酸菌でいいうんちを出すという選択肢を知ってほしい。
・感想:商材が与えるメリットの先がえぐかったり、みたくないものだったりしたい場合、それをコミュニケーションするって、すごくチャレンジングだとおもいます。この展開もそうですね。ポイントは次の通りです。1)ネーミングのおちゃめさとミニチュア大腸ストラップの景品アイデア2)ヤクルトは前面にですヒミツ結社 デルツマールを立てていること。3)扱う物が物だけれど、それをこうも面白おかしく見せられている点。

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広告業界の気になる情報

コピーライター……現在・過去・未来(4)
http://d.hatena.ne.jp/chuukyuu/20110413/1302626046
コピーライター……現在・過去・未来(5)
http://d.hatena.ne.jp/chuukyuu/20110414/1302717935
↑創造と環境

CacaCola Club Coke × Daft Punkのコラボレーション|daftcoke.com
http://www.mif-design.com/blog/2011/04/16-083038.php
↑mifdesign_antenna

AR体験型電子看板、ライトオンの二店舗にて世界初導入
http://www.advertimes.com/20110415/article11615/
Facebookと駅貼りポスターを連動させた日本初のプロモーション
http://www.advertimes.com/20110415/article11568/
ウォーキングシューズ「BC WALKER」のTVCMをスタート
http://www.advertimes.com/20110412/article11047/
↑アドタイ

『パルクール・ジム』
http://ad-rock.org/?p=2667
『飲んだら広がる世界』
http://ad-rock.org/?p=2660
↑アドロック

車の疾走感をプロジェクションと現物で表現しきったアイデア広告「Hyundai Accent 3D projection mapping」
http://designwork-s.com/article/196180863.html
手書きの応援メッセージを届けられるサイト「みんなもてがきの応援団」
http://designwork-s.com/article/196030179.html
↑DesignWorks

BBH、日本の震災支援に24時間汗を流す
http://blog.netadreport.com/2011/04/bbh24.html
ヒミツ結社デルツマール
http://blog.netadreport.com/2011/04/blog-post_187.html
↑インターネット広告のひみつ

スマートフォンの購入を検討、昨年より30ポイント増 - IMJモバイル調査
http://bit.ly/fvat0z
企業(ブランド)のFacebookファンページ開設を知ったきっかけは、「Facebook内の広告」が41.1%
http://bit.ly/fykjCs
↑TRIBAL MARKETING LAB

SONY 「ARE YOU A POWER PLAYER?」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/04/sonyare_you_a_power_player_1.html
↑広告会議

SUNTORY“上を向いて歩こう”“見上げてごらん夜の星を”
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10859963523.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

自分彫刻ってな最高に楽しそうなインスタレーション
http://www.ad-minister.net/2011/04/15/be_your_own_souvenir/
↑広告大臣

Sats Gym ? Sit-ups
http://www.adverbox.com/ads/sit-ups/
↑adverbox

日経BPコンサルティングの「ブランド・ジャパン2011」、BtoC編でGoogleが首位、上昇率1位はTwitter
http://ibukuro.blogspot.com/2011/04/bp2011btocgoogle1twitter.html
↑Insight for WebAnalytics

汚染イメージ拡散と闘おう
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51243167.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2011年4月14日 (木)

ハラタイラさんの独り言

備えあれば憂いなしと言いますが、

http://slashpot.tumblr.com/post/3877003428

これで寝ることは、ある意味、憂いだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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空色のウーロン茶

■空色のウーロン茶
DSC00904[1]
 Via (通りすがりの広告  http://passingad.blogspot.com/2011/04/blog-post_06.html)
・広告主:サントリー/プレミアムクリア
http://www.suntory.co.jp/softdrink/oolongtea/cm/index.html
・接触:日比谷線/中吊り
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -○○ながらの用に空いた時間に購入
 -20代・30代、女性、学生・会社員
 -爽快感、軽やかさを重視
・想定インサイト:青空のしたでめいいっぱいリラックスしたいと思うことがある。
・想定プロポジション:上品で爽やかな香りを体験できる空色のウーロン。
・想定メッセージ:黄金桂を使用したプレミアム クリアという選択肢を知ってほしい。
・感想:広告って当たり前になったから、えぐいほどいいたことを伝えるようになったりして、けれど実はそれはもっと遠ざけているだけなんだろうなと思います。だからか、この広告は逆に見入ってしまいました。ポイントは次の通りです。1)空色のウーロンという表現が電車の中ということもあってとても印象的2)みていて気持ちいい、読み手を尊重していること3)インサイト、プロポジション、表現がきれいに結びついている

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広告業界の気になる情報

震災と白戸一家
http://amano.blog.so-net.ne.jp/2011-04-11
↑天野祐吉のあんころじい

コピーライター……現在・過去・未来(3)
http://d.hatena.ne.jp/chuukyuu/20110412
↑創造と環境

Commonwealth BankのAR新聞広告と、不動産情報がARでわかるiPhoneアプリ「CommBank Property Guide」
http://www.mif-design.com/blog/2011/04/12-073444.php
浮かせたボールで靴を形作る – 軽さを表現したアシックスの海外CM「Gravity, Meet Your Archenemy」
http://www.mif-design.com/blog/2011/04/12-072035.php
規模は小さいけどすごい!Vodafoneの進化を3Dプロジェクションマッピングで表現|The Evolution of Mobile
http://www.mif-design.com/blog/2011/04/12-071112.php
↑mifdesign_antenna

フックの着いた梯子『ポンパルクール』
http://ad-rock.org/?p=2634
『保険会社によるスロットマシン広告』
http://ad-rock.org/?p=2630
『風船ガムで空を飛ぶ』
http://ad-rock.org/?p=2638
↑アドロック

Ray-Ban(レイバン):トマトを育てる女性
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10856397852.html
↑広告マーケティングシンクロニシティ

日本の広告費、2011年は4.1%減か
http://blog.netadreport.com/2011/04/201141.html
↑インターネット広告のひみつ

これはすごい!もうここまで来ている最新eショッピング事情
http://www.ad-minister.net/2011/04/12/interative_call_center_online_shopping/
↑広告大臣

Fruit Shoot Hydro Up! – Super Skill Mode
http://www.adverbox.com/ads/fruit-shoot-hydro-up-super-skill-mode/
↑adverbox

釜石市の震災復興ポスター。こういう元気付ける広告はいいなぁ。
http://kuuki-yomi.blogspot.com/2011/04/blog-post_11.html
↑「空気読み」 一人シンクタンク

コンプライアンスの目的は企業防衛?
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51242605.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

ソーシャルメディアの利用率(登録率)は「mixi」57.6%、「Twitter」52.2%、「Facebook」31.3% - MMD調べ
http://bit.ly/eq9eO6
↑Tribal Marketing Lab

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2011年4月11日 (月)

ハラタイラさんの独り言

これを見て、、
http://livedoor.blogimg.jp/chihhylove/imgs/7/b/7b9f24c7.jpg
そのままじゃん、しかもまるめる必要ないしと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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この国には、底力がある。

■この国には、底力がある。

http://www.nissinfoods.co.jp/product/cm/show_cm.html?cm_id=327
・広告主:日清食品/カップヌードル
http://www.nissinfoods.co.jp/com/news/news_release.html?nid=2196
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -週末の食事や夜食で検討
 -20代後半・30代、独身、男性、会社員
 -熱さ、前向きさなどを重視
・想定インサイト:日本は大丈夫かと思うことがある。
・想定プロポジション:日本の前進を応援するカップヌードル
・想定メッセージ:強くあろうとする人をささえるカップヌードルを購入して欲しい。
・感想:決してわるいわけではないのですが、一連のACで違和感を感じていた私にとって、この広告は、新鮮でした。前向きにさせてくれる説得力があります。ポイントは次の通りです。1)メッセージが時のインサイトとマッチしている。2)笑顔のイラストで、被災地の人達に働きかけた井上雄彦さんの起用。3)強くあろうとする人が増えれば、日本は前に進むという説得力。

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広告業界の気になる情報

コピーライター……現在・過去・未来(1)
http://d.hatena.ne.jp/chuukyuu/20110410/1302375182
コピーライター……現在・過去・未来(2)
http://d.hatena.ne.jp/chuukyuu/20110411/1302451129
↑創造と環境

壁をぶっ壊してパーティーに参加しよう!|YouTubeを使ったDesperadosによるプロモーション
http://www.mif-design.com/blog/2011/04/11-073845.php
ペプシのバイラルビデオのベッカムが凄い!(笑)|Unbelievable David Beckham
http://www.mif-design.com/blog/2011/04/11-072312.php
吊り下げた車と3Dプロジェクションマッピングの融合|Hyundai Accent 3D Projection Mapping
http://www.mif-design.com/blog/2011/04/09-084839.php
↑mifdesign_antenna

こういうときに明らかになること/日清食品の見識
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2011-04-10
新しい生命を勝ち得た「上を向いて歩こう」をCMにしたサントリー(追記あり)
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2011-04-08
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

ネット企業のテレビCM差し替え、震災直後に即断――ヤフー、ミクシィ
http://www.advertimes.com/20110408/article10627/
↑アドタイ

○○周年に関することなら何でも相談できるサイト「周年.com」
http://designwork-s.com/article/194910841.html
犯罪がバレてしまうようなバッグ用ステッカー「Suitcase Stickers」
http://designwork-s.com/article/194908932.html
↑DesignWorks

イオングループ企業、取締役なりすましTwitterが原因で炎上 「法的措置も」(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20110411/1302482525
↑AsianPlastic

JRA 「JAPAN WORLD CUP 3」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/04/jrajapan_world_cup_3.html
↑広告会議

広告の生体反応、ターゲティング手法で異なる
http://blog.netadreport.com/2011/04/blog-post_10.html
フェイスブックの投稿、反応を高める8つの方法
http://blog.netadreport.com/2011/04/8.html
↑インターネット広告のひみつ

ミステリーとしての企画作業
http://d.hatena.ne.jp/kkbt2/20110409/1302361700
↑B2

キュレーションが必要になる環境の条件は?
http://gitanez.seesaa.net/article/194915641.html
↑DESIGN IT! w/LOVE

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2011年4月 8日 (金)

ハラタイラさんの独り言

酒屋さんでタバコを買おうとした時のやり取り、

私:「セブンスターってありますかね」
おばあちゃん店員:「ない」
私:(愛想のかけらもないな・・・)、「じゃあ、ラックーストライクはありますか?」
おばあちゃん店員:「ソフト?ハード?」
私:「じゃ、ソフトで」
おばちゃん店員:ちらっと後ろを確認し、「ない」、バサっと。

ないんなら、きかないで欲しかったと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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今、正解のない問題に、自分で考える力を。

■今、正解のない問題に、自分で考える力を。
R0012496
・広告主:朝日新聞/企業
http://www.asahi.com/shimbun/
・接触:六本木駅/ポスター
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -質の高い情報源として検討
 -社会人、男女、既婚
 -情報に対する意識が高い層
・想定インサイト:学校で学んだことは、社会で全く使えないと思った事がある。
・想定プロポジション:世の中を生き抜く知恵を与えてくれる朝日新聞
・想定メッセージ:考える力を与える朝日新聞という選択肢を知ってほしい。
・感想:ふと、新聞はニュース性以外のPropositoinを提示しないといけない時代なのだなとあらためて思いました。この広告もそうですね。気付きのポイントは次の通りです。1)賛否両論あるようですが、考えさせられるメッセージであること。2)朝日新聞の広告だと期待感をもってみていたこと。3)子供の写真やコピーのバランスなど、インパクトがあること。

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広告業界の気になる情報

女性用生理用品デザインコンテスト| U by Kotex
http://www.mif-design.com/blog/2011/04/07-073703.php
世界一高い場所でのダンスパーティー|KLMがSNSでの声を実現させた画期的な事例「Fly2Miami」
http://www.mif-design.com/blog/2011/04/07-071710.php
360citiesで見る40ギガピクセルのストラホフ修道院図書館(プラハ)
http://www.mif-design.com/blog/2011/04/08-073035.php
↑mifdesign_antenna

国内でもスマートフォン・タブレット端末向けの施策が本格化の兆し
http://www.advertimes.com/20110407/article10393/
博報堂生活総合研究所 「新・母子手帳」を開発
http://www.advertimes.com/20110406/article10253/
↑アドタイ

デジタル世界に入り込んでしまったようなキッチンミトン「Pixel キッチンミトン」
http://designwork-s.com/article/194600357.html
暮らしの中に自然を感じるインテリア「Francfranc GARDEN」
http://designwork-s.com/article/194599210.html
↑DesignWorks

ライオン「バルサンマン」
http://blog.netadreport.com/2011/04/blog-post_07.html
↑インターネット広告のひみつ

adidas 「SHOOTTER」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/04/adidasshootter.html
↑広告会議

Facebookのモバイユーザー数、2億5000万人突破
http://bit.ly/fXO8RI
↑Tribal Marketing Lab

MTV|『The Music Never Stops』
http://ad-rock.org/?p=2605
↑アドロック

Burton ウェザー連動コンテンツ。
http://net-dependence.blogspot.com/2011/04/burton.html
↑Net Dependence Syndrome

アップルに抵抗する新聞社と雑誌社、まだ続く綱引き
http://zen.seesaa.net/article/194448279.html
↑メディアパブ

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2011年4月 6日 (水)

ハラタイラさんの独り言

喫茶店にいたら、中にいた客の携帯から地震速報がなり始めました。その後に、マスターがお客さんの携帯画面をみて、

「39.44マグナム。へぇーすごいね」

とつぶやきました。それは、マグニチュードだし、小数点の位置も違うと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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森の木琴

■森の木琴

・広告主:DOCOMO/TOUCH WOOD SH-08C
http://answer.nttdocomo.co.jp/touchwood/
・接触:Twitter@I_am_Mori
http://twitter.com/#!/I_am_Mori/status/55074966181392385
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -買い替えで検討
 -30代・40代、男性、会社員、所得高め
 -こだわりがある、小物好き
・想定インサイト:常に携帯するものだから、デザインや質感はこだわりたい。
・想定プロポジション:木の温もりが感じられ、環境にも貢献できるTOUCH WOOD SH-08C
・想定メッセージ:40万本のヒノキで作られたTOUCH WOOD SH-08Cという選択肢を知ってほしい。
・感想:思わず「おっ!」となる製品の側面を探し、コンテキストを作るって、すごく手間がかかると思いますし、センスが必要だと思いますし、新規カテゴリの提示では効果的だと思います。この展開はまさにそういうことを思い出せてくれました。ポイントは次の通りです。1)材料が森=伐採という当然でてくるネガティブを間伐材や保護活動でポジティブに変換している。2)デザイン性や特徴を前面に出すのではなく、環境にやさしいという隠れた事実をコミュニケーションで使用している。3)クリエイティブで、木の温かみ、優れたデザイン性、森への配慮(一体感)が伝わってくる。4)見始めたら最後までみてしまう、新しさとストーリー性(音楽とピタゴラスイッチ的な要素)

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広告業界の気になる情報

コラボ的サービスの4つのデザイン要素
http://gitanez.seesaa.net/article/194234768.html
↑DESIGN IT! w/LOVE

ハイネケンがオランダで自転車に仕掛けたイタズラ
http://www.mif-design.com/blog/2011/04/05-072947.php
PANTONEの色が100色入ったポストカードセット
http://www.mif-design.com/blog/2011/04/06-074513.php
ファンタ(Fanta)がドバイで行った3Dプロジェクションマッピング
http://www.mif-design.com/blog/2011/04/06-073333.php
↑mifdesign_antenna

『道頓堀「グリコの看板」再点灯』
http://ad-rock.org/?p=2584
『Nike+ GPS 付きスポーツウォッチ』
http://ad-rock.org/?p=2596
↑アドロック

3つの理論体系の狭間としての「共感」。具体的には「グリコ偉い」。
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2011-04-05
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

All About、スイス旅行の魅力を紹介するスタンプラリーキャンペーンを展開
http://www.advertimes.com/20110404/article9780/
得丸英俊の「デジタル時代に必要なスキルとは?」(第2回)
http://www.advertimes.com/20110406/article9417/
↑アドタイ

Shick
http://net-dependence.blogspot.com/2011/04/shick.html
↑Net Dependence Syndrome

旅に出かけたくなるようなWebサイト「撮っておき流。旅のご提案」
http://designwork-s.com/article/194287467.html
↑DesignWorks

日本コカ・コーラ 「Coca-Cola Park マイページ」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/04/cocacola_park.html
↑広告会議

CAとDeNA、スマートフォン広告で合弁会社
http://blog.netadreport.com/2011/04/cadena.html
↑インターネット広告のひみつ

NIKE“目覚めよ,チカラ。”
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10851796792.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

iPad 2のコマーシャルは技術だけじゃ駄目、マジッククが無いと!!
http://www.socialnetworking.jp/archives/2011/04/_ipad_2_2.html
↑Social Networking.jp

青山に5メートル・巨大「コンバース」
http://bit.ly/h9IeoH
↑TRIBAL MARKETING LAB

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2011年4月 4日 (月)

ハラタイラさんの独り言

私は言わずと知れた、マユラーです。この太さと濃さをもっていれば、全国大会は無理にしても、県大会ぐらいはいけるんじゃないかと自負しております。

でもこの広告をみて、

http://uinyan.tumblr.com/post/4255578502

見事にインサイトをつかれたと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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歯みがきガムかってね

■歯みがきガムかってね

・広告主:歯みがきガム/Kracie
http://www.kracie.co.jp/products/hamigaki/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -朝や夜、歯みがきの代わりに検討
 -社会人、男女、都市圏
 -かわいらしさ、音楽にこだわりがある層
・想定インサイト:歯をみがきたいのに、みがけない時がある。
・想定プロポジション:歯みがきができない時に気軽にケアできる歯みがきガム
・想定メッセージ:シュガーレスガムで歯をケアするという選択肢を知ってほしい。
・感想:強烈な違和感はさることながら、よく考えてみると(これは、CMで素材を提供しているのかも)と感じました。実際に誰が作ったのかは定かではないですが坂東英二さん版もできてますし。そう考えると、少し意味は違いますが、使ってもらえるCMというこの考えは新しい構造だなと。ポイントは次の通りです。1)メッセージを無理に広げていないこと。2)ストレートなメッセージを表現でインパクトを与えていること。広告ではめったに「買って」と直接な表現には聞きませんが、この機会音声だったら、表現の一部だなと感じました。3)ネット上で話題になり広がる要素(アイコン、音楽、合成音声)を持たせていて確信犯なこと。

板東英二さん バンドロイド
http://www.youtube.com/watch?v=_3cxpZOzLtc

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広告業界の気になる情報

2011年広告界占う10のトレンド――JWT発表
http://www.advertimes.com/20110401/article9538
↑アドタイ

シャネル店舗によって異なる、LEDを使ったウォールディスプレイ
http://www.mif-design.com/blog/2011/04/04-060804.php
Android端末Galaxy Aceのプロモーションのために撮られた「スーパー・スローモーション・モーション」
http://www.mif-design.com/blog/2011/04/04-054412.php
オレンジ電池で光るトロピカーナの看板
http://www.mif-design.com/blog/2011/04/03-085104.php
↑mifdesign_antenna

『サイネージ・ハック』
http://ad-rock.org/?p=2576
↑アドロック

切れ味の表現がユニークな広告「WMF Grand Gourmet knife with Damasteel blade」
http://designwork-s.com/article/193892511.html
レゴで装飾されたハイヒール「Lego Embellished Stilettos」
http://designwork-s.com/article/193713583.html
↑DesignWorks

セールスフォース、ラディアンシックスを買収へ
http://blog.netadreport.com/2011/04/blog-post_03.html
グーグル、「+1」ボタンでフェイスブックに対抗
http://blog.netadreport.com/2011/04/1.html
↑インターネット広告のひみつ

Store data on paper: 2MB on a sheet of A2! Revolutionary new storage technology from Livedrive
http://t.co/G6jsLtP
↑adverbox

ビジネスSNSのLinkedIn、会員数が1億人を突破
http://bit.ly/gCQUhB
↑TRIBAL MARKETING LAB.

「日本人=サイヤ人」論
http://g-yokai.com/2011/04/post-259.php
↑業界人間ベム

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2011年4月 1日 (金)

ハラタイラさんの独り言

某量販店の駐車場の出口で、交通整備のお兄ちゃんたちが、最近、おしゃべりをしているのが目にあまるようになってきて、それもマイクを使っているから、まる聞こえ。。別にこちらに迷惑になるわけじゃないのですが、なんかなーと思っていたとある日、

ついに、鼻歌を歌っていました。。。周辺に響く鼻歌。。

いくらなんでもやりすぎだろうと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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マイ・フェイバリット関西

■マイ・フェイバリット関西
My Favorite Kansai
http://www.my-fav.jp/
・広告主:JR西日本/地域情報
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/03/jr_10.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -週末を過ごす場所として検討
 -20代・30代、女性、会社員
 -友達、楽しさ、お得さを重視
・想定インサイト:楽しく、お得に、友達と遊びたい。
・想定プロポジション:関西のお勧めスポットを提案してくれて、お得なポイントを獲得できるMY Favorite KANSAI
・想定メッセージ:便利でお得なMY Favorite KANSAIを利用して、関西エリアを電車で楽しんでほしい。
・感想:一時期、プロジェクトによって、Business Driven、Technology Driven、Creative Drivenに分けられるよなと考えたことがありました。本当は、三つの側面のバランスとれればいいのですが、Agencyに求められていること、誰がリードしているか、などで、偏りがでてきます。その偏りが強ければ強いほど、他の側面が弱くなっていくような気がしています。そのようなこともあり、このキャンペーンはTechnology Drivenだなーと最初は感じたのですが、雑誌のように質の高い情報を提供する編集力と新しい技術がうまく融合されているなと感じました。ポイントは次の通りです。1)位置情報を活用したチェックインでポイントがたまるという新しさ。2)スタンプラリーなど、参加して楽しめるゲーム性がある。3)三都物語や特集など、質の高い情報を提供している。

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広告業界の気になる情報

YouTubeの画面に指をあてると、ペロペロペロペロ・・・。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10846641999.html
↑三茶農園

まじめなCMって、なんだろう?
http://bruce06.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31
↑コピーライターの引き出し(キャッチフレーズアルバム)

電通モダン・コミュニケーション・ラボ
http://blog.netadreport.com/2011/03/blog-post_31.html
↑インターネット広告のひみつ

拡張現実の未来、即ち広告の未来なのである(AR)。
http://www.advertimes.com/20110331/article9231/
2011年家電製品の購入意向、主婦の約7割が「購入を検討している」
http://www.advertimes.com/20110330/article9228/
復興果たした姿で勇気づけ――アシックス、神戸マラソンへ協賛
http://www.advertimes.com/20110331/article9402/
カンヌ「ヤングライオン」3部門の日本代表出そろう
http://www.advertimes.com/20110331/article9385
↑アドタイ

ダンスで家を奏でる男|”The Music Box” – Daniel Cloud Campos
http://www.mif-design.com/blog/2011/03/31-073731.php
タイヤ泥凸版印刷のDM!?The Sprinter applies for a job|メルセデス・ベンツ
http://www.mif-design.com/blog/2011/03/31-072858.php
上下するエレベーターでチキンナゲットにディップを付ける、マクドナルドのプロモーション
http://www.mif-design.com/blog/2011/04/01-073228.php
ガラスで出来た人体模型のトヨタCMがすごい!
http://www.mif-design.com/blog/2011/04/01-072619.php
↑mifdesign_antenna

ポイント特化型アプリ『Topguest』
http://ad-rock.org/?p=2568&
↑アドロック

寝ていても泣いているモービル「オギャーモービル」
http://designwork-s.com/article/193268882.html
↑DesignWorks

米国テレビ広告は順調、唯一インターネット広告の伸びに影響されない訳!!
http://www.socialnetworking.jp/archives/2011/03/post_2138.html
コカコーラのファンタコマーシャル!!
http://www.socialnetworking.jp/archives/2011/03/post_2137.html
↑Social Networking.jp

東北・関東大震災後に、テレビで大量に流れ始めたACジャパンのCM 一般CMは福島第一原発の状態次
http://ameblo.jp/commercial/entry-10846210078.html
↑続きは、CMのあとすぐ!

Sony Open Planet Ideas — Final Concept
http://www.adverbox.com/ads/sony-open-planet-ideas-final-concept/
Advertisers Without Borders
http://www.adverbox.com/ads/hero/
↑adverbox

ジェイアール東海エージェンシーの「ニッポンアーカイブス」が素敵な件
http://bit.ly/dSs3H0
↑Tribal Marketing Lab

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