« ハラタイラさんの独り言 | トップページ | 広告業界の気になる情報 »

2011年3月15日 (火)

The Creative Brief

東北地方太平洋沖大地震の被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一人でも多くの方の安全と一日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。

正直な話し、あまりの出来事で、何をしたらいいのか、何を言えばいいのか、さっぱりわかりません。何かをしないといけないという思いは強く、けれど、自分にできることは募金ぐらいという現実。もちろんそういうことは、これからしていくのですが、とあるクリエイティブが「こういう時だからこそ、アイデアで貢献することを考える」とつぶやいていて、私はアイデアは考えられないですが、整理してブログを通して掲載することで、どこかでアイデアで貢献しようと考えている人達の参考になるのではないかと思い、ブリーフを作成しました。

The Creative Brief - Idea Generation -
目標は?
活動目標
東北地方太平洋沖地震被災者の支援を募る。
コミュニケーション目標
支援をしたいと思っている人達にきっかけを作る。

ターゲットは誰?
何かをしたいと思っていてもどうすればいいか分からない被災地以外のエリアに住む人達。
3/11(金)に起きた東北地方太平洋沖地震で、都心であれば自分もこれまでに無い揺れを感じたり、その後の通信や交通の乱れなど何らかの影響を受けている。
地震、津波、火災の映像を、テレビもしくはUstreamやニコ動で見ており、事の深刻さを目の当たりにしているものの、実感は持てずにいる。
何かをしたいと思いつつも、募金やボランティアぐらいしか術はないと思っている。
後ろめたさを感じつつも、自分にも生活があるので、計画停電や明日の運行状況等を気にしている。

インサイトは?
今もだれかが助けを必要としているのは分かっている。けれど、大したことはできないから、募金以外のことは具体的に考えていない。

どんな行動をとってもらいたいか?
募金やボランティアだけではなく、自分の行動が被災者に希望を与えられるという新たな選択肢を知ってほしい。

行動に対する見返り
被災者に、貢献しているという実感を与えてくれる。

何故それを信じられるのか?
何故なら、このアイデアは、
-人と人のつながりで、被災者の余震や後遺症等の苦しみを和らげてくれるから。
-これから忘れてはいけない東北地方太平洋沖地震を、忘れないための礎を築くから。

ブランド・パーソナリティ
建設的で親身
-厳しい状況に置かれていても、親身に的確なアドバイスをくれる。

チャネル
被災者の情報源となる、チャネルを活用する。
-Internet
  Twitter
  Facebook/Mixi
  Ustream
  ニコニコ動画
-TV、ラジオ

必須事項
悪用されるアイデアであってはいけない。
偽善と思われるアイデアであってはいけない。

備考
inoue takehiko
http://twitpic.com/photos/inouetake
節電徹底へ「ヤシマ作戦」賛同者がTwitterで広がる
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/12/news017.html
がんがれ日本!!!
https://docs.google.com/document/pub?id=1UmFXi9xxYkZcNLIC-q4RsdrbhCDk8PisESXoxlGmRCY&pli=1
日本語訳:海外から日本へのメッセージ50+
http://jiro.bmr.jp/post/3786925211/50
こんな時だから元気が出る言葉を。
http://togetter.com/li/110688
節電ポスター
http://setsuden.tumblr.com/
【prayforjapan】世界から届いた日本への祈り
http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901
遠くからでもできること、すべきでないこと、被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ
http://gigazine.net/news/20110312_how_to_help_your_loved_ones_from_afar/

インスピレーションシート
inspiration

|

« ハラタイラさんの独り言 | トップページ | 広告業界の気になる情報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126521/39231107

この記事へのトラックバック一覧です: The Creative Brief:

« ハラタイラさんの独り言 | トップページ | 広告業界の気になる情報 »