« 広告業界の気になる情報 | トップページ | ハラタイラさんの独り言 »

2011年3月 3日 (木)

大学デビューしなくても平気だった

■大学デビューしなくても平気だった
R0012473
・広告主:筑波大学/大学
http://www.tsukuba.ac.jp/
・接触:TX秋葉原駅/ポスター
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -志望校として充分に検討
 -17才~20才、男女、高校生・浪人
 -マイペース、ゆとりを重視
・想定インサイト:ありきたりの大学生ではなく、自分のペースと求める分野で刺激を与えてくれる大学に入学したい。
・想定プロポジション:筑波大学であれば気負わず自分の好きな分野を学べる。
・想定メッセージ:自然体でいられる筑波大学という選択肢を検討して欲しい。
・感想:草食系男子って言葉をよく聞きますが、草食系の世代っていうのもたまに聞くようになりました。なんとなくゆとり世代と同じようなことを意味しているのだろうなと感じますが、コミュニケーションにおいても、彼らに向けたクリエイティブを見かけるようになった気がします。この広告もそれを 裏付けるような広告ですね。ポイントは次の通りです。1)「大学デビュー」は今の世代にはネガティブなことという気付き。2)熱意、夢、友情、遊び的な要素の代わりに、自然体的な要素が強くゆとり世代なのだなと思ったこと。3)いくつかのクリエイティブで、自分のペースでノビノビと学べることが伝わってくる。

|

« 広告業界の気になる情報 | トップページ | ハラタイラさんの独り言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126521/39086271

この記事へのトラックバック一覧です: 大学デビューしなくても平気だった:

« 広告業界の気になる情報 | トップページ | ハラタイラさんの独り言 »