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2011年3月

2011年3月30日 (水)

ハラタイラさんの独り言

買い占め騒動って不思議ですよね、備えあれば憂いなしと言いますが、そういうのが根付いているから、突然何かがあると、焦ってしまうのですかね。

ヒトラー総統閣下に質問してみました。

http://www.youtube.com/watch?v=jzBS5Ayu1l4
(ネタ提供 by Takemi-san)

あつかっているトピックは決して軽いモノではないのだけれど、クスッと笑えて、しかも、ドキっとするところを突いてくるなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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TOKYO RUN

■TOKYO RUN
Vittel NB Web
Vittel*NB
http://vittel.jp/tokyorun/index.html
・広告主:Suntory/Vittel
・接触:インターネット広告のひみつ
http://blog.netadreport.com/2011/03/blog-post_9905.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -体を動かす時に検討
 -20代・30代、男女、会社員、東京
 -スポーツ、バイタリティ、参加を重視
・想定インサイト:距離とかスピードはもちろん、ランニングの方法も進歩させたい。
・想定プロポジション:新しいランニング体験を提供するVittelとNB
・想定メッセージ:硬度315の豊富なミネラルを摂取できるVittelという選択肢を知ってほしい
・感想:相性がよいと分かっていても企業間のタイアップってやはり、難しいのだろうなと思います。かと言って、中途半端に景品だけというのも新鮮味が無いですし。なので、プローモーションの細部まで両社のこだわりがみえるタイアップは、このキャンペーンもそうですが、すごいなと思います。1)水とランニングシューズのタイアップという起点。2)500mlにべた付けされているNBフィギュアが面白い。3)セカイカメラを使ったプロモーションという新しさだけではなく、プログラム自体に楽しさがある。

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広告業界の気になる情報

『QRで「くちもと」を読み込む』
http://ad-rock.org/?p=2504
NATURAL BEAUTY BASIC|『go-round Show』
http://ad-rock.org/?p=2497
『チェックインするとマシンが作動』
http://ad-rock.org/?p=2509
メルセデス・ベンツ|『スプリンターは手紙も書ける』
http://ad-rock.org/?p=2561
↑アドロック

使い方はあなた次第。石コロのようなマグネット「PITACORO」
http://designwork-s.com/article/192986785.html
グラフィカルなタイポグラフィデザインまとめ「27 Inspirational Typographic Examples」
http://designwork-s.com/article/192983405.html
↑DesignWorks

レースゲームHot Wheelsのプロジェクション・マッピング
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10836941974.html
↑広告マーケティングシンクロニシティ

震災に伴うメディア接触態度、NHKへの信頼度が上昇し、ソーシャルメディアも存在感
http://ibukuro.blogspot.com/2011/03/nhk.html
↑Insight for WebAnalytics

Ikea – Children
http://www.adverbox.com/ads/ikea-children/
BrandAlley Fashion iWall
http://www.adverbox.com/ads/brandalley-fashion-iwall/
↑adverbox

中ゴチは好きですか
http://amano.blog.so-net.ne.jp/2011-03-29
↑天野祐吉のあんころじい

鈴木健の「いま、自社メディアをどう活用するか」(第1回)
http://www.advertimes.com/20110330/article9184/
佐藤圭太朗の「WEBメディアビジネス 注目事例」(第1回)
http://www.advertimes.com/20110330/article9188/
ゲッティ イメージズ ジャパン、「写真で日本を笑顔に」の思いで復興支援
http://www.advertimes.com/20110329/article9157/
↑アドタイ

写真を投稿して義援金を募ろう!Flickrに寄せられた心に響く写真とメッセージ「Please Donate For Japan Earthquake」
http://greenz.jp/2011/03/23/please_donate_for_japan_earthquake/
↑greenz.jp

毎日撮って変化を確認。自分の顔を撮るためのiPhoneアプリ「Everyday」
http://designwork-s.com/article/193076434.html
↑DesignWorks

恐るべき楽観主義
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51237938.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

TOYOTA 「ソーシャルメディア公式アカウント」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/03/toyota_1.html
↑広告会議

ツイッター、広告の地域ターゲティングを試験
http://blog.netadreport.com/2011/03/blog-post_29.html
「AdWords」がコンバージョンによる最適化に対応
http://blog.netadreport.com/2011/03/adwords.html
↑インターネット広告のひみつ

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2011年3月28日 (月)

ハラタイラさんの独り言

前号の日報で、江頭さんをCMで見かけないと書いたら、早速、勉強不足にもほどがある!というクレームと同時に、江頭さんがイメージキャラクターの中古車販売のアラジンという会社の情報を頂きました。

http://www.aladdin-fc.jp/

http://www.youtube.com/watch?v=aF2Bb2FkqmE
(ネタ提供 by H.Sato-san)

じっくり見れば見るほど、エーライコッチャ、エーライコッチャと頭の中で響いてきたこの頃、本日の気になる情報です。

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ひとつ進歩です。

■ひとつ進歩です。

・広告主:キリン/Fire 挽きたて微糖
http://www.beverage.co.jp/fire/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -仕事のあいまに検討
 -20代、30代、男性、会社員
 -明るい、ゲーム好き、地道な人
・想定インサイト:なかなか実感はもてないけれど、少しずつでも成長していると感じられれば気分がいい。
・想定プロポジション:仕事とおなじように一歩ずつ進歩しているFIRE
・想定メッセージ:香りが進歩したFireという選択肢を理解して欲しい。
・感想:その当時は問題ないと思っていても、後から振り返ると、恥ずかしいくらい問題だったということに気付くことってあります。そう考えると、少しずつですが進歩しているということですね、このCMはそういうインサイトとFireの進歩を照らし合わせて訴求しているところが興味深かったです。ポイントは次の通りです。1)とても前向きなトンマナなこと。2)何も無駄ではなく一歩ずつ前へというメッセージ性。3)ゲームに見立てることでワクワク感を感じること。

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広告業界の気になる情報

アイデアとコンセプトはどう違うか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51237288.html
政府は義援金の「見える化」をはかれ
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51237618.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

JR西日本 「マイ・フェイバリット関西」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/03/jr_10.html
↑広告会議

震災前、震災後
http://g-yokai.com/2011/03/post-258.php
↑業界人間ベム

SENAC Language School
http://www.adverbox.com/ads/senac-language-school/
↑adverbox

リバティー柄のナイキのスニーカー|NEW NIKE LIBERTY COLLECTION
http://www.mif-design.com/blog/2011/03/26-080921.php
チェックインしたらサンプルが出る、foursquareを使ったドックフードのディスペンサー付き看板
http://www.mif-design.com/blog/2011/03/28-070928.php
ドミノで繋がる道を行くシトロエンC5
http://www.mif-design.com/blog/2011/03/26-084339.php
↑mifdesign_antenna

電子書籍アプリ「BOOK☆WALKER」がGREEと連動キャンペーン
http://www.advertimes.com/20110325/article9014/
コーセー、新ブランドでテレビCM開始――26日から
http://www.advertimes.com/20110325/article9069/
ブレないメッセージと「語り部」の存在が、雑誌を成功に導く
http://www.advertimes.com/20110328/article9117/
↑アドタイ

「ソーシャルブックマーク」化する書物(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20110328/1301273887
↑AsianPlastic

NYタイムズ・サイトの「課金の壁」、なぜ抜け穴だらけなのか
http://zen.seesaa.net/article/192567768.html
↑メディアパブ

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2011年3月25日 (金)

ハラタイラさんの独り言

最近、人の性格って年をおうごとに顕著にでてくると聞いて、そうなのか、という気付きがありました。そういう意味では、性格をちゃんと自覚して、そこを活用するのが結局、近道なのかもしれません。例えば、このお方のように、

来日して初めて言ったダジャレは、「住めば都はるみ」である。
http://dannnao.tumblr.com/post/4024725714
(Via useless)

一貫している強さと、クオリティを保っているところがやっぱり凄いと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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エガ オーマイガー ヘイタクシー

■エガ オーマイガー ヘイタクシー

http://pre.beetv.jp/pages/sgc/
・広告主:BeeTV/スマートフォン アプリ
http://pre.beetv.jp/
・接触:TVCF
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
  -空いた時間に検討する 
  -20代~30代、男女、DOCOMOユーザー 
 -笑い、シュールさを重視
・想定インサイト:色々なことができることは知っているけれど、自分がつかう機能は限られている。
・想定プロポジション:あなたがまだ携帯していないものを提供するBeeTV
・想定メッセージ:ドラマ、音楽、バラエティまでいつでも、どこでも、すきなだけ携帯で楽しめるBeeTVという選択肢を知ってほしい。
・感想:江頭さんってすごくコンテンツ力があると思います。特にCMだと見かけないので、思わずみてしまし、もちろん爆笑させていただきました。ポイントは次の通りです。1)シュールすぎて笑わずにはいられないこと。2)すごく予想外なことをしてくれそうな期待感を感じさせてくれること。3)替え歌というアイデアで、着うたや他のクリエイティブを展開していること。

江頭2:50さんが福島県の避難所に物資を届け、また新たな伝説を築く
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0323&f=national_0323_152.shtml

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広告業界の気になる情報

日本の真の色が光るように 外国メディアも混乱しまくった大惨事のその先で
↑gooニュース

フォルクス・ワーゲンのCM「Think Blue」~環境に関して考えよう~全て青の色鉛筆のスケッチで構成されています。橋や山が立体的に表現されているシーンは圧巻です。
http://sakainaoki.blogspot.com/2011/03/cmthink-blue.html
adidasによる3D Mapping Showです。スポーツ、音楽、映像が絡み合った映像は圧巻です。
http://sakainaoki.blogspot.com/2011/03/adidas3d-mapping-show.html
↑坂井直樹の”デザインの深読み”

アンチ FacebookのスタートアップCanvasのCEO「匿名性は信頼性」:実名では生み出せない様々な価値(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20110324/1300928932
↑AsianPlastic

勘違い
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51717933.html
↑コピーライターになろう!別館

スマートフォンでドラゴンを捕まえるARゲーム「Dragon Catcher」
http://www.mif-design.com/blog/2011/03/24-073920.php
↑mifdesign_antenna

一目惚れ支援アプリ『StreetMatching』
http://ad-rock.org/?p=2461
AMN|『Tweetアドネットワーク』
http://ad-rock.org/?p=2471
↑アドロック

RedBull AR Game
http://net-dependence.blogspot.com/2011/03/redbull-ar-game.html
↑Net Dependence Syndrome

フェイスブック、投稿連動型広告を試験
http://blog.netadreport.com/2011/03/blog-post_24.html
↑インターネット広告のひみつ

ユナイテッドアローズ 「UA Style Share」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/03/ua_style_share_1.html
Honda 「ソーシャルメディアナビ」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/03/honda_3.html
↑広告会議

菅さん、今こそパフォーマンスを
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51236278.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

モンスター養成ツールとしてのツイッター
http://smashmedia.jp/blog/2011/03/003655.html
↑smashmedia

視点:今こそ社会貢献マーケティング実施を
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/52005977.html
↑広告業界の現状と未来を語る

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2011年3月23日 (水)

ハラタイラさんの独り言

会社の通路を歩いていたら、男性と女性の同僚が向って歩いてきて、

男性:「今日のランチ、おいしかった?」(携帯を見ながら、、)
女性:「オイシカットゥァー!!!」(左手高々と上げてアントニオ猪木なみのオーバーリアクション)。

もちろん男性は携帯をみているのでそんなオーバーリアクションに気付くこともなく、向ってい歩いていた私だけがそれに気付く結末となり、反応しろよという視線を感じた時に、思わず目をそむけてしまったこの頃、本日の気になる情報です。

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噛んだ瞬間、このへんBAAAAANG!

■噛んだ瞬間、このへんBAAAAANG!
R0012485
R0012484
・広告主:グリコ/KISS MINT INSPIRE
http://www.glico.co.jp/inspire/index.htm
・接触:地下鉄渋谷駅
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -リフレッシュしたり、一休みのときに検討
 -20代・30代、男性、会社員
 -機能重視
・想定インサイト:ガムはフリスクとかにくらべると刺激が足りない。
・想定プロポジション:瞬発性と濃厚さを両立したKISS MINT INSPIRE
・想定メッセージ:瞬発パウダーと濃厚キャンディをふくんだKISS MINT Inspireを知ってほしい。
・感想:フリスク系か、ガムか、飴か、はたまたグミかと選択肢はたくさんありますが、会社とかだとフリスク系が多いような気がします。それも含めて、なんで、キスミントがこういう商品とコミュニケーションをするのかという視点から見てみると、なかなか興味深かったです。気づきのポイントは次の通りです。1)人の顔の輪郭を立体的にかたどった駅張りポスターがとてもインパクトがあること。2)刺激があるということが伝わってきて、ガムの分野では新鮮なこと。3)瞬発×濃厚という機能メリットも絞り込まれていて、ターゲットの思考に適したアプローチと思われること。

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広告業界の気になる情報

911でソーシャルメディアが生まれ、311で死んだ
http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/007755.html
↑[の] のまのしわざ

Twitter生誕5周年
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/03/twitter5.html
NHK教育 「デザインあ」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/03/nhk_7.html
↑広告会議

被災地「首都圏」の経済力低下への対策をどうする
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51235579.html
地震と少子化が日本が備えるべきもっとも重要なリスク
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51235935.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

サントリーが再開、エスエス製薬は新CM
http://www.advertimes.com/20110323/article8908/
アドフェスト2011 在米クリエーター川村氏ら2部門で最高賞
http://www.advertimes.com/20110323/article8868/
↑アドタイ

World Water Day 2011(世界水の日)|It starts with just ONE DROP
http://www.mif-design.com/blog/2011/03/23-074521.php
2000枚の写真で地球一周|Around the world in 2000 pictures
http://www.mif-design.com/blog/2011/03/23-071916.php
世界の今のクリエイティブデザインを集めたサイト|All Creative World
http://www.mif-design.com/blog/2011/03/22-094537.php
↑mifdesign_antenna

「エアタグ」を集める宝探しランニング
http://blog.netadreport.com/2011/03/blog-post_9905.html
ユーチューブの広告収入予測
http://blog.netadreport.com/2011/03/blog-post_3414.html
↑インターネット広告のひみつ

<ソーシャルメディア>自動車フォードのソーシャル・メディアキャラクターであるスポークスパペット「ダグ」は面白い!!
http://www.socialnetworking.jp/archives/2011/03/post_2107.html
↑Social Networking.jp

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2011年3月22日 (火)

ハラタイラさんの独り言

子供のころから、響きとか感覚で言葉を憶えていたせいか、大人になって、それが明るみになって恥ずかしい思いすることがあります。最近あったのが、「こうこつるい?」→甲殻類と「さくしじょうぎ?」→杓子定規、どちらも勢いで言いきってきたのですが、ついにご指摘をいただきまして、正しく憶えるに至りました。

けれど、これは、、、

http://blog-imgs-44-origin.fc2.com/t/a/k/takoyaki332/2011319000079.jpg

一生ものなのに、まぁそれもいいよねと言えてしまう強さを感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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XLARGE(r) 20th ANNIVERSARY | Go! OG BOX

■XLARGE(r) 20th ANNIVERSARY | Go! OG BOX
Xlarge
http://xlarge20th.jp/
・広告主:B's International/XLARGE(r)
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/03/xlargego_og_box_1.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目に検討
 -10代後半~20代前半、男性、学生
 -ストリート系(スケボー、ダンス、アート等)、こだわりが強い
・想定インサイト:ストリート系のブランドだったら、他にも選択肢がある。
・想定プロポジション:ブランド設立20周年を迎えストリート系の文化の表現を更に進化させるXLARGE
・想定メッセージ:より大きく進化しているXLARGEという選択肢を知ってほしい。
・感想:少し調べてみたのですが、両方の意味でこのゴリラのロゴはインパクトがあるようですね。 私はこのブランドについてほとんどイメージを持っていなかったのですが、このサイトをみてどのような人達を対象としていて、実際に選ばれているのかが伝わってきました。気づきのポイントは次の通りです。1)ロゴをユーザのアイコンに変えるという大胆な発想。2)その大胆な発想が、「より大きく生きる」という20周年の目標に沿っている。3)Twitterを使い、ユーザが参加できる点が、今の文化にも沿っているし、それを定量的に見せているので、選ばれている感が伝わってくる。

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広告業界の気になる情報

The Future Of Advertising
http://d.hatena.ne.jp/koredeasobo/20110216
↑koredeasobo

人はたくさんのボールを同時には受けられない
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-7e3d.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

サービス・エンヴィー
http://gitanez.seesaa.net/article/191694796.html
「所有」から「利用」へ
http://gitanez.seesaa.net/article/191589978.html
↑DESIGN IT! w/LOVE

米バーガーキング、広告会社をクリスピンから変更へ
http://www.advertimes.com/20110322/article8824/
↑アドタイ

スポークスマンの条件
http://amano.blog.so-net.ne.jp/2011-03-18
↑天野祐吉のあんころじい

この数日の海外メディア報道について思うこと
http://ameblo.jp/toshiyafukuda/entry-10834113405.html
↑PEACE

飛行機のチケットを使ったストップモーションアニメ – Star Alliance
http://www.mif-design.com/blog/2011/03/21-083239.php
今までのコマーシャルフィルムを使って作られたNIKE BETTER WORLDの100%リサイクル映像
http://www.mif-design.com/blog/2011/03/21-082102.php
↑mifdesign_antenna

インターネット時代の匿名マスク「Pixelhead」
http://designwork-s.com/article/191675485.html
アップルマークを擬人化する眼鏡ステッカー「MaisonBinoclette」
http://designwork-s.com/article/191673664.html
↑DesignWorks

adidas is all in
http://net-dependence.blogspot.com/2011/03/adidas-is-all-in.html
↑Net Dependence Syndrome

SONY Bloggie「メシロックJAPANツアー」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/03/sonybloggiejapan.html
↑広告会議

NINTENDO(任天堂)3DSの3Dを上手く表現したCM
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10833136892.html
↑広告マーケティングシンクロニシティ

ACだらけでもテレビ局が困らない理由(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20110318/1300412372
↑AsianPlastic

キモカワ系のクリエイティブってあんまりフリークエンシー効かせすぎるもんじゃないと思う。夢に見そうだ(泣
http://d.hatena.ne.jp/kikuiken/20110321/p1
↑コミュニケーションのカタチが変わるということ 2nd

支援は長く続けることが大事。それぞれのやり方とタイミングで・・・。
http://g-yokai.com/2011/03/post-257.php
↑業界人間ベム

きっと日本は見事に立ち直るだろう
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51234135.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2011年3月18日 (金)

ハラタイラさんの独り言

こういう時期だから個々の意識を高めるって大切なのだろうなと思います。けれど、時間がたつにつれてその意識レベルを保つのは難しい、そういう意味ではこのサイトは、直ぐに意識を戻します。

http://www.nytimes.com/interactive/2011/03/13/world/asia/satellite-photos-japan-before-and-after-tsunami.html?hp

この下で実際に起こったことは調べればいくらでも出てきます。きっと、「分かっている」と大きくまとめてはいけないのだろうなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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東北地方太平洋沖地震 義捐金・救援金の給付について
http://www.1101.com/20110311/kifu/index.html
その他のできることを考えている人にご参考
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/the-creative-br.html
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ARE YOU A POWER PLAYER?

■ARE YOU A POWER PLAYER?
sony_vaio_s
http://powerplayer.sony.jp/pre/
・広告主:Sony/ VAIO Sシリーズ
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/03/sonyare_you_a_power_player.html
・想定目的:
・想定ターゲット:
 -ビジネスとプライベート兼用のPCとして検討
 -20代・30代、会社員、男性、独身
 -歴史好き
・想定インサイト:友人のいいところを知っているけれど、なかなか本人には伝えられない
・想定プロポジション:Twitterで偉人が友人のいいところを伝えてくれる
・想定メッセージ:人の未知なる可能性を引き出すVAIO Sシリーズという選択肢を知ってほしい。
・感想:友達だと話していてもなかなか、褒めあったりはしないので、友人のいいところを考えさせてくれて、伝えられるこのティザーサイトはいいなと思いました。私は結局ギャグに使っちゃいましたが。。1)友人の隠れた長所を教える着眼のすばらしさ。2)偉人がそれを言うことにより説得力があがるのと、面白さがでてくる。3)このティザーのあとには、自分の未知なる可能性が発見できるという期待感。

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広告業界の気になる情報

デザインが人々の想いをつなぐ・つながる「IDEA FOR LIFE」
http://designwork-s.com/article/190957822.html
東北地方太平洋沖地震の復興を願うアート作品を販売「Japan Earthquake Relief Prints」
http://designwork-s.com/article/191146745.html
↑DesignWorks

冷静にふるまうための3つのルール
http://ameblo.jp/lovelycopy/entry-10833247933.html
↑★コピーライターが思わず ! となったコピー。

がんばれ、NHK_PRさん。応援してます。
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/nhk_pr-a80a.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

自分よりも恵まれていない人を思う目線に変わり魅力を取り戻した日本
http://kuuki-yomi.blogspot.com/2011/03/blog-post_17.html
↑「空気読み」 一人シンクタンク

東北・関東大震災の広告業界事情!
http://tetujin.dreamlog.jp/archives/4293194.html
↑続・「ある業界人」の1日

pray for japan.
http://d.hatena.ne.jp/koredeasobo/20110212/1300301023
↑koredeasobo

こだまでしょうか
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51713288.html
↑コピーライターになろう!別館

コラボ消費について、ちゃんと考えよう
http://gitanez.seesaa.net/article/191144159.html
↑DESIGN IT! w/LOVE

言われれば、はいそうですか、とはならない「買占めを止めよう」ポスター
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2011-03-16-1
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

届け! みんなの元気玉~悟空とアラレの応援メッセージ
http://net-dependence.blogspot.com/2011/03/blog-post_17.html
↑Net Dependence Syndrome

『参加型アンビエント広告』
http://ad-rock.org/?p=2417
↑アドロック

メーカーら、各社の強み生かし被災地支援に着手
http://www.advertimes.com/20110317/article8672/
毎日104足分の靴を被災地へ ニューバランス、CM配信サイト再利用
http://www.advertimes.com/20110316/article8609/
ZOZOTOWN、東北地方太平洋沖地震災害支援のチャリティーTシャツを販売
http://www.advertimes.com/20110316/article8594/
↑アドタイ

アムステルダムに着地したアンドロイドくん
http://www.mif-design.com/blog/2011/03/17-072859.php
どんな場合にも使えるラッピングペーパー|Universal Wrapping Paper
http://www.mif-design.com/blog/2011/03/17-071742.php
24時間でマルーン5が曲を作るイベント「Coca-Cola: Maroon 5 24 Hour Session」
http://www.mif-design.com/blog/2011/03/18-074527.php
↑mifdesign_antenna

東京電力がツイッターを開始
http://blog.netadreport.com/2011/03/blog-post_18.html
Facebookページのエンゲージ度ランキング
http://blog.netadreport.com/2011/03/facebook.html
↑インターネット広告のひみつ

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2011年3月16日 (水)

ハラタイラさんの独り言

自分の思い浮かべた数字を当てられてしまうって信じられますか?このサイトは、それをしてしいます。(最初は間違ってましたが、二回目は見事に当てられました)
http://2dives.com/believe-it-or-not-real-magic/

どんな仕組みでできているのだろう、と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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東北地方太平洋沖地震 義捐金・救援金の給付について
http://www.1101.com/20110311/kifu/index.html
その他のできることを考えている人にご参考
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/the-creative-br.html
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祝!九州

■祝!九州

・広告主:JR九州/九州新幹線
http://kyushushinkansen.com/
・接触:satonao310 Twitter
http://twitter.com/#!/sakamokamo66/status/47470068459782145
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -移動手段の一つとして検討
 -九州在住
 -エモーショナルベネフィット重視(応援、喜び等)
・想定インサイト:博多-熊本間の移動手段が不便
・想定プロポジション:九州新幹線は九州をひとつにする。
・想定メッセージ:鹿児島から博多を結ぶ九州新幹線という新たな選択肢を知ってほしい。
・感想:こういう不安で不安定な時期だからか、人と人が協力し一つの形を作っていく様にとても心動きました。気付きのポイントは次の通りです。1)すごく前向き、みんなに喜ばれていることが伝わってくる。2)CMに利用者が出演できる仕組み。3)起動篇からはじまり盛り上げるためのクリエイティブの種類が豊富。

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広告業界の気になる情報

広告業界の社会貢献も「人間の知性」観は20世紀のまま止まってませんか?
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2011-03-16
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

心の足場を作る
http://gitanez.seesaa.net/article/190709258.html
↑DESIGN IT! w/LOVE

一刻も早く記者会見をオープンにすべきだ
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51232892.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

ここ数日のこと
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-6579.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

Web 2.0の後始末(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20110316/1300235666
OLIVE ー 生きろ日本。被災地での生活で作れるデザイン/飲食料/アイデアのwiki。
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20110315/1300149626
↑AsianPlastic

がんばれ東北!被災県発信のブログを自動抽出!
http://www.advertimes.com/20110315/article8554/
↑アドタイ

東北地方太平洋沖地震への支援「家庭の医学」アプリが無料配信
http://designwork-s.com/article/190769392.html
家族、友人、日本を救え。「OPERATTION TOMODACHI」
http://designwork-s.com/article/190768194.html
↑DesignWorks

AXA(アクサ):CM連動インタラクティブiPhoneアプリ
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10828442809.html
↑広告マーケティングシンクロニシティ

バナー広告内に「Google ストリートビュー」
http://blog.netadreport.com/2011/03/google.html
↑インターネット広告のひみつ

変わらないことは「挑戦し続ける」こと|マツダの挑戦
http://www.mif-design.com/blog/2011/03/16-074029.php
ロンドンのヴィクトリア駅に落ちた天使|AXE EXCITEのARプロモーション
http://www.mif-design.com/blog/2011/03/16-072514.php
↑mifdesign_antenna

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2011年3月15日 (火)

ハラタイラさんの独り言

渋谷で、10代若者男子が勢いよくタバコを路上に捨てたと思ったら、直ぐに思い直して拾っていました。昔の渋谷は、もう少し、ピリピリしてたイメージがあるのですが、随分、変わったもんだなーと感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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東北地方太平洋沖地震 募金情報のまとめ
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin
その他の方法を考えている人にご参考
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/the-creative-br.html
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クルマの未来が走り出す。

■クルマの未来が走り出す。
BMW 1
BMW 2
・広告主:BMW/BMW 5 シリーズ
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/general/news_events/campaign/201102_garage/index.html
・接触:Nikkei/15d *2 ネタ提供 by Kuboi-san
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -買い替え等で検討
 -40代+、男性、既婚、所得高
 -新しさ、品質を重視、自らクルマを運転する
・想定インサイト: BMWにはクルマを運転する楽しみを求めている。
・想定プロポジション:クルマの未来をカタチにしたニューBMW 5 シリーズ
・想定メッセージ:これからの車に不可欠な最新技術を搭載したBMW 5 シリーズという選択肢を知ってほしい。
・感想:30段にするのではなく、最初の15段で興味を引き、次頁の15段で製品とRTBを語っているところが、表現に対するこだわりや強い企画性を感じます。気付きのポイントは次の通りです。1)新聞の特徴をフルに使った表現なこと。 2)「ガレージから革新がはじまる」という訴求が知的好奇心を刺激すること。 3)クルマの革新をリードしていることが伝わり、確固たる技術を持っていることが伝わってくること。

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広告業界の気になる情報

有名企業のFacebookページ厳選まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2129962025742961101
↑NAVER まとめ

「HAKUHODO ART PROJECT」始動!その概要と背景について
http://d.hatena.ne.jp/camelkondo/20110306/1299424109
↑TRAVEL HETEROPIA/近藤ヒデノリBLOG

80年代の日経トレンディにあたる雑誌コンセプトを考えてみた
http://kuuki-yomi.blogspot.com/2011/03/80.html
↑「空気読み」 一人シンクタンク

CMが消えた日
http://comogra.exblog.jp/12271196/
↑【広告マンガ】コピーライター・コモグラ

がんばれニッポン、がんばれ東北、を表紙で言ってくれるイギリスの新聞
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2011-03-15
社会の中の広告とはこうしたネオン消灯にも
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2011-03-13
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

進めたい「1人1台タブレット」授業の実現
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51231277.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

横道の様子がわかる建物が透けて見えるメルセデス・ベンツの映像看板
http://www.mif-design.com/blog/2011/03/11-071904.php
印刷媒体とiPhoneを組み合わせたフォルクスワーゲンのARテストドライブ
http://www.mif-design.com/blog/2011/03/11-070154.php
好きな画像でオリジナルじゃがりこパッケージが作れる「デコじゃがりこ」
http://www.mif-design.com/blog/2011/03/10-185527.php
NTT docomo 携帯電話 TOUCH WOOD SH-08CのCM「森の木琴」
http://www.mif-design.com/blog/2011/03/15-070828.php
井上雄彦 @inouetake さんが被災者に送る笑顔のイラストまとめ
http://www.mif-design.com/blog/2011/03/13-100548.php
↑mifdesign_antenna

東北地方太平洋沖地震 災害救援情報まとめサイト「SAVE JAPAN!」
http://designwork-s.com/article/190301848.html
↑DesignWorks

UNIQLO 「UT LIKE!」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/03/uniqlout_like_1.html
↑広告会議

ソーシャルプラグインのリアルタイム解析
http://blog.netadreport.com/2011/03/blog-post_13.htm
↑インターネット広告のひみつ

EqualPayday:おばあちゃま達のセクシーでリメイク
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10826616094.html
↑広告マーケティングシンクロニシティ

2010年世界のメディアタブレット市場、アップルが83%のシェア
http://ibukuro.blogspot.com/2011/03/201083.html
↑Insight for WebAnalytics

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The Creative Brief

東北地方太平洋沖大地震の被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一人でも多くの方の安全と一日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。

正直な話し、あまりの出来事で、何をしたらいいのか、何を言えばいいのか、さっぱりわかりません。何かをしないといけないという思いは強く、けれど、自分にできることは募金ぐらいという現実。もちろんそういうことは、これからしていくのですが、とあるクリエイティブが「こういう時だからこそ、アイデアで貢献することを考える」とつぶやいていて、私はアイデアは考えられないですが、整理してブログを通して掲載することで、どこかでアイデアで貢献しようと考えている人達の参考になるのではないかと思い、ブリーフを作成しました。

The Creative Brief - Idea Generation -
目標は?
活動目標
東北地方太平洋沖地震被災者の支援を募る。
コミュニケーション目標
支援をしたいと思っている人達にきっかけを作る。

ターゲットは誰?
何かをしたいと思っていてもどうすればいいか分からない被災地以外のエリアに住む人達。
3/11(金)に起きた東北地方太平洋沖地震で、都心であれば自分もこれまでに無い揺れを感じたり、その後の通信や交通の乱れなど何らかの影響を受けている。
地震、津波、火災の映像を、テレビもしくはUstreamやニコ動で見ており、事の深刻さを目の当たりにしているものの、実感は持てずにいる。
何かをしたいと思いつつも、募金やボランティアぐらいしか術はないと思っている。
後ろめたさを感じつつも、自分にも生活があるので、計画停電や明日の運行状況等を気にしている。

インサイトは?
今もだれかが助けを必要としているのは分かっている。けれど、大したことはできないから、募金以外のことは具体的に考えていない。

どんな行動をとってもらいたいか?
募金やボランティアだけではなく、自分の行動が被災者に希望を与えられるという新たな選択肢を知ってほしい。

行動に対する見返り
被災者に、貢献しているという実感を与えてくれる。

何故それを信じられるのか?
何故なら、このアイデアは、
-人と人のつながりで、被災者の余震や後遺症等の苦しみを和らげてくれるから。
-これから忘れてはいけない東北地方太平洋沖地震を、忘れないための礎を築くから。

ブランド・パーソナリティ
建設的で親身
-厳しい状況に置かれていても、親身に的確なアドバイスをくれる。

チャネル
被災者の情報源となる、チャネルを活用する。
-Internet
  Twitter
  Facebook/Mixi
  Ustream
  ニコニコ動画
-TV、ラジオ

必須事項
悪用されるアイデアであってはいけない。
偽善と思われるアイデアであってはいけない。

備考
inoue takehiko
http://twitpic.com/photos/inouetake
節電徹底へ「ヤシマ作戦」賛同者がTwitterで広がる
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/12/news017.html
がんがれ日本!!!
https://docs.google.com/document/pub?id=1UmFXi9xxYkZcNLIC-q4RsdrbhCDk8PisESXoxlGmRCY&pli=1
日本語訳:海外から日本へのメッセージ50+
http://jiro.bmr.jp/post/3786925211/50
こんな時だから元気が出る言葉を。
http://togetter.com/li/110688
節電ポスター
http://setsuden.tumblr.com/
【prayforjapan】世界から届いた日本への祈り
http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901
遠くからでもできること、すべきでないこと、被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ
http://gigazine.net/news/20110312_how_to_help_your_loved_ones_from_afar/

インスピレーションシート
inspiration

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2011年3月10日 (木)

ハラタイラさんの独り言

電車で前に座っていたサラリーマンが3人並んで週刊少年マガジンを読んでいて、今となっちゃ当たり前の光景だけど、少し前だと異様だったよなと思いました。それにともなって、もちろん名作ということもあるのですが、漫画の寿命も長くなってきましたね、例えばゲゲゲの鬼太郎。私なんかは子供のころか慣れ親しんでいる漫画なので、今も見かける度に感慨深いです。

ただ、これは、、

http://konishiroku.tumblr.com/post/3658358838

知っているからこそ、「キタロー」と聞こえてきそうで絶対食べたくないと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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わたしはPENと生きている。

■わたしはPENと生きている。

・広告主:オリンパス/ペンライト
http://olympuspen.com/jp/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -充分に検討して購入
 -女性、写真にこだわりがる。
 -透明感、自然体などエモーショナルベネフィットを重視
・想定インサイト:気軽に持ち歩けて、好きな時に本格的な写真がとりたい。
・想定プロポジション:すべての時間、そばにいて、願いをかなえるペンライト
・想定メッセージ:マイクロ一眼のPEN Liteという選択肢を知ってほしい。
・感想:カメラって考えてみると、携帯電話のカメラの画質も良くなってきていますし、どのようにポジショニングするかが見どころの商材ですね。機能にフォーカスしたりカメラじゃないとできない機能を訴求している中、このCMはエモーショナルベネフィットを訴求しています。気付きのポイントは次の通りです。1)オリンパスのカメラ=宮崎あおいさんというイメージができているのだなという気付き 2)自然体とか壮大さが伝わってくる。3)プロポジションの気軽に持ち運べて本格的な写真まで表現されている。

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広告業界の気になる情報

13th Street Universal|『The Witness』
http://ad-rock.org/?p=2377
ジオメディア『Bizzy』は「チェックアウト」
http://ad-rock.org/?p=2369
↑アドロック

建物自体が本の図書館|Kansas City Public Library
http://www.mif-design.com/blog/2011/03/10-071440.php
アフラックスペシャルサイト 青いダックの森
http://www.mif-design.com/blog/2011/03/10-064827.php
↑mifdesign_antenna

ドコモCMソング JR原宿駅の発車メロディーに
http://www.advertimes.com/20110309/article8272/
米ソーシャルCRM市場、2年以内に急成長との予測
http://www.advertimes.com/20110309/article8214/
インターネット時代に求められる権利処理の簡素化
http://www.advertimes.com/20110309/article8190/
↑アドタイ

大人なアニメーションプレゼンテーション
http://ameblo.jp/toshiyafukuda/entry-10824334108.html
TwitterをCMS変わりにつかう企業HP
http://ameblo.jp/toshiyafukuda/entry-10824194253.html
↑PEACE

Flashコンバーターto HTML5
http://net-dependence.blogspot.com/2011/03/flashto-html5.html
↑Net Dependence Syndrome

クリエイティブなUSBメモリーを集めたサイト「A collection of cool USB flash drives」
http://designwork-s.com/article/189594806.html
↑DesignWorks

炎上をマーケティングと呼ばないでほしい(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20110309/1299631679
↑AsianPlastic

SONY 「ARE YOU A POWER PLAYER?」ティザー
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/03/sonyare_you_a_power_player.html
GREE、TwitterとFacebookと友だち検索で連携
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/03/greetwitterfacebook.html
↑広告会議

Nissan(ニッサン)GT-R:ポルシェ狙い撃ち
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10822485949.html
↑広告マーケティングシンクロニシティ

ティシューをソーシャルサンプリング
http://blog.netadreport.com/2011/03/blog-post_4040.htm
↑インターネット広告のひみつ

自販機をめぐって業界再編、さらに次に進めるか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51228711.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

組織力と個人力
http://g-yokai.com/2011/03/post-256.php
↑業界人間ベム

アプリ開発者にとって収益性の高いプラットフォームは?、iOSかAndroidか
http://zen.seesaa.net/article/189773880.html
↑メディアパブ

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2011年3月 9日 (水)

ハラタイラさんの独り言

街を歩いていたらふと聞こえてきた、10代カップルの会話。

男:「眠すぎて、頭がピューピューしちゃうよ~」

・・・ピューピューってなんだ!?と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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さわやかすぎる通勤

■さわやかすぎる通勤
Frisk
http://www.frisk-muscatmint.jp/
・広告主:Kracie/フリスク マスカットミント
・接触:アドタイ/電車内窓横/OOH@渋谷
http://www.advertimes.com/20110301/article7751/
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -口臭が気になる時に検討
 -20代・30代、男女、会社員
 -スッキリ感、爽やかさを重視
・想定インサイト:朝の通勤はストレス
・想定プロポジション:フリスクのマスカットミントは爽やかな朝を提供する。
・想定メッセージ:朝スッキリするためのフリスクという新たな利用方法知ってほしい。
・感想:フリスクは「アイデア」のイメージが強かったので、最初にOOHを見た時は、何だろう?と思いましたが、このサイトを見て全て納得できました。ポイントは次の通りです。1)リムジンで迎えに来てくれて会社まで連れてってくれるというプレミアムのアイデア2)そのアイデアがインサイトやプロポジションとマッチしていること。3)Twitterのつぶやきで参加できるので、広がりがあること。

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広告業界の気になる情報

コマーシャルの結末のアイデアを募集
http://blog.netadreport.com/2011/03/blog-post_08.html
「いいね!」1件で5ドルを値引き
http://blog.netadreport.com/2011/03/15.html
ケンコバトの花粉ロト、キャリーオーバー発生中
http://blog.netadreport.com/2011/03/blog-post_7744.htm
↑インターネット広告のひみつ

IKEAの棚でパソコンのデスクトップを整理できるデスクトップツール|IKEA desktop
http://www.mif-design.com/blog/2011/03/08-074315.php
エナジードリンクGo Fast飲んだからめっちゃ速いよ!アムステルダムでのびっくりプロモーション
http://www.mif-design.com/blog/2011/03/08-071302.php
リニューアルしたミンティアのサイトで、Twitter上でのモヤモヤを解消してくれるスッキリッターをやってみた
http://www.mif-design.com/blog/2011/03/07-111800.php
↑mifdesign_antenna

『スーパーソニック広告』
http://ad-rock.org/?p=2365
↑アドロック

Adobe Museum
http://ameblo.jp/toshiyafukuda/entry-10823674528.html
↑PEACE

『UNIQLOOKS』初の着こなしコンテスト、「LOOK OF THE WEEK featuring UT」開催
http://www.advertimes.com/20110307/article8078/
SNSなどのオンラインサービスに関する主婦の意識調査
http://www.advertimes.com/20110307/article8066/
↑アドタイ

屋上のあるアパート「どっち派ツイート」プレゼントキャンペーン!!
http://www.pickles.tv/weblog/sb.cgi?eid=850
↑Pickles

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2011年3月 7日 (月)

ハラタイラさんの独り言

外のベンチに座っていたら、

♪夜夜夜夜こんな夜
♪角角角角曲がり角 Oh yeah!
♪あっあっあっあっあー

と全く中身の無い、歌が聞こえてきたと思うと、その後に「いかがでしたでしょうか? 歌って踊れる東京都知事に 是非、よろしくお願いします」ときて、あの歌でどうだったかなんて聞かれても困ると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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うんこ保険

■うんこ保険

http://www.sneakerfreaker.com/poop/
・広告主:Sneaker Freaker/うんこ保険
http://www.sneakerfreaker.com/
・接触:ネタ提供 by Takada-san
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -気になったスニーカーを検討して購入
 -デモグラ:NA
 -スニーカーを愛している人達
・想定インサイト:自分のスニーカーへの思いを周りはなかなか理解してくれない。
・想定プロポジション:Sneaker Freakerはうんこを踏むという恐怖まで理解してくれている。
・想定メッセージ:スニーカーを愛しているSneaker Freaker Magazineを知ってほしい。
・感想:面白いですね。思わず動画も見ましたし、投票もしていました。ポイントは次の通りです。1)スニーカー好きの人達に向けた切り口として「うんこ踏む恐怖」の斬新さ。2)インサイトへのコミュニケーションだけではなく、悩みを解決するうんこ保険というサービスまで考えている。3)うんこ保険を投票して実現させる参加型の仕組み。参加のしやすさと表現のおもしろさ。

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広告業界の気になる情報

現象が動作を、動作が現象を誘発するThe Mill Groupのクリエイティブな年間ポートフォリオ映像、宇宙に椅子が〜すごい!
http://sakainaoki.blogspot.com/2011/03/mill-group.html
↑坂井直樹の”デザインの深読み”

Gucci Guilty Pour Homme – Director’s Cut
http://www.mif-design.com/blog/2011/03/07-062015.php
天使が落ちてくるAXE ExciteのiAD
http://www.mif-design.com/blog/2011/03/07-070101.php
ゴルフボールで車のガラスを割って宣伝しちゃえ!
http://www.mif-design.com/blog/2011/03/07-072210.php
↑mifdesign_antenna

KLM Surprise
http://www.youtube.com/watch?v=pqHWAE8GDEk
↑ネタ提供 by Ikeda-san

ソーシャルメディアの時代なので、クチコミマーケティングを再考しよう:1
http://www.advertimes.com/20110307/article8050/
↑アドタイ

『GPSでモバイル・クーポンがもっと有効に』
http://ad-rock.org/?p=2356
↑アドロック

レゴで再現する映画のワンシーン「Pop Culture 」
http://designwork-s.com/article/189217464.html
↑DesignWorks

Google 「G COLLECTION Collaboration with TOKYO GIRLS COLLECTION」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/03/googleg_collection_collaborati_1.html
↑広告会議

広告会社の経営者像
http://g-yokai.com/2011/03/post-255.php
↑業界人間ベム

aicezuki君に即座に解答が返った事実のほうが重要じゃないか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51226583.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

一人シンクタンク: 物欲の減退の行き着く先は次の新しいライフスタイルへの準備
http://kuuki-yomi.blogspot.com/2011/03/blog-post_06.html
↑「空気読み」 一人シンクタンク

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2011年3月 4日 (金)

ハラタイラさんの独り言

電車の中で隣に座っていたおじさんが、前日に寝すぎると翌日眠れないとう話をしていたのですが、その、、眠れないという表現が、、、

「夜なんてもう・・・・ギンギラギンだよ。」

多分、いろんな意味でその表現は正しくないと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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気になるすべてをキレイに、一枚で。

■気になるすべてをキレイに、一枚で。
kao
http://www.youtube.com/watch?v=6IkN5Gics6k
・広告主:花王/トイレクイックル
http://www.kao.co.jp/toiletquickle/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -新しい掃除用品として検討
 -20代後半~30代後半、女性、独身、会社員
 -エモーショナルベネフィットを重視(前向きさ等)
・想定インサイト:気持ちに左右されて部屋も汚れていることがある。
・想定プロポジション:トイレクイックルで気になる全てをキレイにしたら前向きになれる。
・想定メッセージ:トイレクイックルで前向きになるという方法を知ってほしい。
・感想:タレントの持つイメージをコミュニケーションで活用するというには、日本では特によく機能するのだなーと感じますが、この展開はすみからすみまで設計されているなと思いました。ポイントは次の通りです。1)トイレクイックルと植村花菜さんのトイレの神様があまりにもマッチしていること。2)コミュニケーションと歌詞の内容が一致していること。3)普段気付いていないけれど、言われるとあるあると言いたくなるインサイトなこと。

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広告業界の気になる情報

パーセプション・チェンジはコンテキスト・チェンジである
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-4ac8.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
いくしー!
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51705603.html
↑コピーライターになろう!別館

10-30代女性の45.0%、特に20代女性の半数がスマートフォン購入に前向き
http://www.advertimes.com/20110304/article7995/
「ローカル」を鍵に発信――「い・ろ・は・す」2011年事業戦略
http://www.advertimes.com/20110303/article7992/
アサツー ディ・ケイと大日本印刷、ニューロマーケティングを用いた生活者の興味関心度に関する調査を実施
http://www.advertimes.com/20110302/article7884
ネット上での実名公開、主婦「抵抗ある」8割、子供「抵抗はない」3割
http://www.advertimes.com/20110302/article7872/
↑アドタイ

iPadで活版印刷ができるアプリ「LetterMpress」が資金を調達!
http://www.mif-design.com/blog/2011/03/03-074747.php
Tokyo graffiti×PF 君のピーエフは!? | PF-FLYERS
http://www.mif-design.com/blog/2011/03/02-112716.php
↑mifdesign_antenna

日本マクドナルド|『Android向けに「かざすクーポン」開始』
http://ad-rock.org/?p=2334
↑アドロック

Canon EOS kissをとことん楽しむスペシャルサイト「キスラボ」
http://designwork-s.com/article/188422827.html
↑DesignWorks

ホーム到着予告放送が「コカ・コーラ」のサウンドロゴに-東急東横線渋谷駅
http://bit.ly/gQ7SJz
↑Tribal Marketing Lab

adidas 「adizero クツカス」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/03/adidasadizero_1.html
↑広告会議

マイクロソフトの社長にランチをおごってもらおう
http://blog.netadreport.com/2011/03/blog-post_1107.html
PASS THE GEORGIA
http://blog.netadreport.com/2011/03/pass-georgia.html
↑インターネット広告のひみつ

広告はサービス業
http://g-yokai.com/2011/03/post-254.php
↑業界人間ベム

スッピン。
http://d.hatena.ne.jp/koredeasobo/20110202/1299003589
↑koredeasobo

監視され、検証されるマスメディア
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51226109.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

facebookページに「マーシャル・マクルーハン『グーテンベルクの銀河系』からの引用集」を作成
http://gitanez.seesaa.net/article/188612983.html
↑DESIGN IT! w/LOVE

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2011年3月 3日 (木)

ハラタイラさんの独り言

一括りにして、潜在的な問題を隠してしまう危うさってあるような気がするんですよね。例えば流行りの草食系とか、アルファベット三文字がならんでる何かとか。ただ、これをみて、
http://ameblo.jp/5555555555/image-10395557596-10317442266.html
これが本当の草食系かと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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大学デビューしなくても平気だった

■大学デビューしなくても平気だった
R0012473
・広告主:筑波大学/大学
http://www.tsukuba.ac.jp/
・接触:TX秋葉原駅/ポスター
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -志望校として充分に検討
 -17才~20才、男女、高校生・浪人
 -マイペース、ゆとりを重視
・想定インサイト:ありきたりの大学生ではなく、自分のペースと求める分野で刺激を与えてくれる大学に入学したい。
・想定プロポジション:筑波大学であれば気負わず自分の好きな分野を学べる。
・想定メッセージ:自然体でいられる筑波大学という選択肢を検討して欲しい。
・感想:草食系男子って言葉をよく聞きますが、草食系の世代っていうのもたまに聞くようになりました。なんとなくゆとり世代と同じようなことを意味しているのだろうなと感じますが、コミュニケーションにおいても、彼らに向けたクリエイティブを見かけるようになった気がします。この広告もそれを 裏付けるような広告ですね。ポイントは次の通りです。1)「大学デビュー」は今の世代にはネガティブなことという気付き。2)熱意、夢、友情、遊び的な要素の代わりに、自然体的な要素が強くゆとり世代なのだなと思ったこと。3)いくつかのクリエイティブで、自分のペースでノビノビと学べることが伝わってくる。

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広告業界の気になる情報

世界の共通語 [ことばの元気学]
http://amano.blog.so-net.ne.jp/2011-02-28
↑天野祐吉のあんころじい

スマートフォン、購入した理由は「PCサイトを閲覧できるから」 約8割。
http://www.advertimes.com/20110301/article7811/
B to B企業サイト、年間予算1億円超が15%――Web広告研究会調べ
http://www.advertimes.com/20110301/article7767/
フリスクが『さわやかすぎる通勤』プレゼントキャンペーンを開始
http://www.advertimes.com/20110301/article7751/
電通、フェースブック特設広告枠を独占
http://www.advertimes.com/20110228/article7699/
2011年 春 「ワンダ」ブランド広告刷新、広告キャラクターに「AKB48」を起用
http://www.advertimes.com/20110228/article7666/
↑アドタイ

『広告塔を量産するベンチ』
http://ad-rock.org/?p=2323
↑アドロック

町の特色を活かした 岡山県総社市「ご当地ナンバープレート」
http://designwork-s.com/article/188248479.html
↑DesignWorks

「いいね!」でも、半数以上がマーケティングされるのはイヤ。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10817003879.html
↑三茶農園

UNIQLO 「UNIQLINK」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/02/uniqlouniqlink_1.html
Honda FREEDSPIKE「TWIVEGAS」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/02/hondafreedspiketwivegas.html
コカ・コーラ ゼロ 「3D体験コンテンツ」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/02/_3d.html
↑広告会議

ファミリーマート、セカイカメラでクーポンを配布
http://blog.netadreport.com/2011/03/blog-post_01.html
↑インターネット広告のひみつ

企業のBtoBサイト、カタログ請求数などよりPV数が評価指標に
http://ibukuro.blogspot.com/2011/03/btobpv.html
↑Insight for WebAnalytics

『高周波マーケティング』
http://g-yokai.com/2011/02/post-253.php
↑業界人間ベム

どうすればテレビ事業は赤字から抜け出せるか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51225093.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2011年3月 1日 (火)

ハラタイラさんの独り言

求めないと情報は得られない時代ですが、求めると求めたで、とんでもない情報を手に入れられることもあります。

http://www.ustream.tv/channel/nasa-hd-tv

私は宇宙から地球を中継で見て、一気に視野が広がった気がしました。クリック一つで宇宙からの視点を得られれる時代、不思議なもんだと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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最後の片想い

■最後の片想い
BR
http://www.kata-omoi.com/#/intro
・広告主:BANANA REPUBLIC/企業
http://bananarepublic.co.jp/html/index.php
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/02/banana_republic.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目や気になった服を見つけたら検討
 -30代、女性、社会人
 -ブランドと着心地の良さを重視
・想定インサイト:BANANA REPUBLICは昔流行ったイメージがあるけれど、今は印象が薄い。
・想定プロポジション:今の女性に物語を与えるBANANA REPUBLIC
・想定メッセージ:おしゃれさと着心地のよさを持ったBANANA REPUBLICに愛着を持って欲しい。
・感想:消費者が触れる情報の質は、どんどん断片化されて偏ったものになってきているような気がします。だからか、今の人、特に若い世代は物語を求める思考が強いように思えるんですよね。このキャンペーン見ていてそんなことを思い出しました。ポイントは次の通りです。1)ストーリ性が強く観ようと思える。このような展開は特にアパレルでは新鮮なこと。2)物語の中で着ている服の情報を、ストレスなく見れる。3)最後のエピソードの閲覧をレシートに書いてあるパスワード入力を必須にしていること。

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広告業界の気になる情報

ジャマイカの世界一速いバンド|PUMA Faas
http://www.mif-design.com/blog/2011/02/28-070503.php
盲目の写真家が見た世界|Nokia スマートフォン N8
http://www.mif-design.com/blog/2011/02/28-072827.php
手の上に出現するFord C-Max|試したくなる看板広告、ARデジタルサイネージ
http://www.mif-design.com/blog/2011/02/28-071036.php
思い出 THEATER with “Handycam” | ソニー
http://www.mif-design.com/blog/2011/02/27-092530.php
↑mifdesign_antenna

「最も効果が高い広告手法」は本当か
http://www.advertimes.com/20110228/article7636/
テレビ東京と電通 Friend-Ship Project 第8弾 “CM”から”番組”へとリニューアル
http://www.advertimes.com/20110225/article7594/
↑アドタイ

説明すると長くなるのですが・・・。そうでしょう。
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2011-02-26
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

I want Chu キスしたくなるくちびるコンテスト2011
http://www.pickles.tv/weblog/sb.cgi?eid=847
↑Pickles

コクヨ「trystrams」にフリーなワークスタイルに対応した新シリーズが登場
http://designwork-s.com/article/187786419.html
↑DesignWorks

美女のお尻にカメラを仕込んでみた
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10812244617.html
↑広告マーケティングシンクロニシティ

ビデオ広告、長尺コンテンツほど飛ばされず
http://blog.netadreport.com/2011/02/blog-post_5582.html
↑インターネット広告のひみつ

娯楽のインターネットをする人は国民の約2割、メディア関係者必見の国民生活時間調査
http://ibukuro.blogspot.com/2011/02/2.html
↑Insight for WebAnalytics

視点:狭いターゲットスタートがコンテンツ成功を生む
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/51934335.html
視点:UNIQLOOKSの凄さとは?
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/51930790.html
↑広告業界の現状と未来を語る

オーディエンスターゲティングとDSP
http://g-yokai.com/2011/02/post-252.php
↑業界人間ベム

デザイン思考という思考の方法
http://gitanez.seesaa.net/article/187916339.html
↑DESIGN IT! w/LOVE

中東はフェイスブック、半島は気球によるビラ撒き
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51222626.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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