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2011年2月

2011年2月25日 (金)

とある日、クライアントにレビューをしていたら、隣でプレをしていた人の画面が固まったらしく、エンターキーを押しても次に進まない状態になりました。

けれど、あせりか、不屈の精神か、

パーン、パーン!、バーン!、ババーン!

とエンターキーを激しく叩く音が響いてきて、強く叩いても直らないのに、、と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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あの子の21,101,12,12,23,71を盗んじゃいます。

■あの子の21,101,12,12,23,71を盗んじゃいます。
ggg
(Via 三茶農園)
http://lost-teddybear.com/
・広告主:TOYOTA/Vitz
http://toyota.jp/vitz/
・接触:三茶農園
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10811460789.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -長期間検討して購入
 -20代・30代、男・女、会社員
 -ゲームやミステリー好き
・想定インサイト:新しかったり、難しいと言われる問題を見ると挑戦したくなる。
・想定プロポジション:ドキドキを与える新型Vitz
・想定メッセージ:走りとデザインにこだわった新型Vitzを知ってほしい。
・感想:こういういろんなメディアを横断して一つのストーリをつくる試みってすごく興味があります。一方で、参加の敷居いかに下げるかとか製品にいかに結びつけるのかというのはきっと設計の段階から、綿密に考えないといけないのだろうなと思いました。ポイントは次の通りです。1)渋谷で配布された挑戦状が企業色がほとんどなく、興味も引く。2)様々なメディアやイベントでストーリを作るAGRを使用していること。3) TVの探偵という設定から、消費者が探偵になる=Heart up!という統一性。

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広告業界の気になる情報

ソーシャルメディア時代には、企業コミュニケーションも「草食系」になる
http://kuuki-yomi.blogspot.com/2011/02/blog-post_23.html
開店祝いのお花って、リアル「ソーシャル・アド」だよね。
http://kuuki-yomi.blogspot.com/2011/02/blog-post_20.html
↑「空気読み」 一人シンクタンク

営業の役割がますます重要になってくる
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51220384.html
映画のビジネスモデルが足元から崩れ始めた
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51216139.html
3Dテレビが成功する条件を想像してみる
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51222069.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

科学的思考/オカルト的思考
http://gitanez.seesaa.net/article/186732971.html
↑DESIGN IT! w/LOVE

そんな脅しで言いなりになるとでも?
http://ameblo.jp/lovelycopy/entry-10811240628.html
↑★コピーライターが思わず ! となったコピー。

NYタイムズでニューヨークのストリートファッションを撮り続けるビル・カニンガムのドキュメンタリー映画「Bill Cunningham New York」
http://www.mif-design.com/blog/2011/02/24-074033.php
古い本の表紙を使って撮影された、遠近感とストーリーのある写真|Thomas Allen
http://www.mif-design.com/blog/2011/02/24-071900.php
adidas Originals Denim | get it on
http://www.mif-design.com/blog/2011/02/25-072430.php
連続ドラマクイズ「美肌CA物語」presented by シック・クアトロ4 フォーウーマン
http://www.mif-design.com/blog/2011/02/25-070816.php
↑mifdesign_antenna

ミルクによる ミルクのための ミルク本「ミルク世紀」
http://designwork-s.com/article/187619155.html
↑DesignWorks

電通 「2010年日本の広告費」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/02/2010_6.html
↑広告会議

企業広報マンの見えない敵との心理戦
http://www.advertimes.com/20110224/article7389/
↑アドタイ

Calvin Klein「ck one」|『CK ONE BOX』
http://ad-rock.org/?p=2297
↑アドロック

スクラッチで足跡を残す旅行マップ「Scratch & Track」
http://designwork-s.com/article/187433561.html
↑DesignWorks

Schick“美肌CA物語”
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10811193716.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

ロングテールの説明は、2:8の法則の図でない説明をしよう
http://ibukuro.blogspot.com/2011/02/28.html
日本のスマートフォン利用、25歳~44歳に集中
http://ibukuro.blogspot.com/2011/02/2544.html
↑Insight for WebAnalytics

グーグル、「営業中」のお店を検索できるサービス開始 - プレイス検索
http://www.sem-r.com/8/20110221155704.html
↑SEMリサーチ

<ソーシャルコマース>消費者庁がグルーポンに業務改善命令!!
http://www.socialnetworking.jp/archives/2011/02/post_2000.html
↑Social Networking.jp

Foursquare、間もなく利用者数700万を達成の見込み
http://jp.techcrunch.com/archives/20110221foursquare-closing-in-on-7-million-users/
↑TechCrunch JAPAN

法人のトラフィックから見るソーシャルメディア使用率
http://bit.ly/h3CtwJ
↑Tribal Marketing Lab

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2011年2月24日 (木)

ハラタイラさんの独り言

たまに、偶然、まったくの他人の感情的な動きを見てしまうことってあります。とある日、終電で、とある駅でドアがしまり、発車した直後に、前に座っていたおじさんが、

「ハッ!!!」とかすかに奇声をあげたかと思ったら、数秒後にそのハッは、
「ハァ~」に変わりました。

実質、ハだけで乗り過ごしたことが伝わる分かりやすさに、申し訳ないけれど、すこし気づきをもらったこの頃、本日の気になる情報です。

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自分を救え。

■自分を救え。
Haku
・広告主:資生堂/HAKU
http://www.shiseido.co.jp/haku/index.html
・接触:日経新聞/15d
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -オプションのひとつとして検討
 -30・40代、女性、主婦・会社員
 -機能重視
・想定インサイト:美白のスキンケアは数本持っており、どのような効果があるか厳しい目で見ている。
・想定プロポジション:肌に潜む一億個以上のメラニン生産工場を抑止するHAKU
・想定メッセージ:抗メラノ機能体という美白ケアの選択肢を知ってほしい。
・感想:化粧品類はあまりにも知識不足なので、めったに取り上げないのですが、この新聞広告は美、美のイメージが強い資生堂が、すごく違和感のあるレイアウトを組んでいたのでついつい見てしまいました。ポイントは次のとおりです。-新聞の媒体特性を生かし、イメージではなく機能を強化していること。-厳しい目を持ったターゲットを振り向かせるだけの事実があること。-美白としては強いと思われる「自分を救え」というコピーもこの事実で納得できること。

ニュースリリース
http://www.shiseido.co.jp/releimg/1845-j.pdf

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広告業界の気になる情報

一言で説明できるデートを
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51690691.html
↑コピーライターになろう!別館

答えは風の中
http://comogra.exblog.jp/12138619/
↑【広告マンガ】コピーライター・コモグラ

2010年「日本の広告費」、1.3%減の5兆8427億円 テレビなど復調
http://www.advertimes.com/20110223/article7392
企業のソーシャルメディア活用、最適な運用体制は?
http://www.advertimes.com/20110223/article7379/
カンヌ、日本語名称も変更 「広告」から「クリエイティビティ」へ
http://www.advertimes.com/20110221/article7178
広告主が求めているのは、代理店の新しいメニュー
http://www.advertimes.com/20110221/article7204/
最新調査報告 携帯コンテンツに関する利用動向調査
http://www.advertimes.com/20110218/article7118/
↑アドタイ

adidas Y-3
http://www.mif-design.com/blog/2011/02/23-070800.php
いつでも早く届けます。あのトラックよりもね。|Fedexのトラックに描かれた比較広告
http://www.mif-design.com/blog/2011/02/21-072831.php
↑mifdesign_antenna

Coca-Cola|『Happiness Truck』
http://ad-rock.org/?p=2290
↑アドロック

つぶやきで木を育てる SHARPキャンペーンサイト「LEDの世界であかりの木を育てよう」
http://designwork-s.com/article/187283034.html
リーバイス グリーンジーンズのプロモーションビデオ「LEVI'S WATERLESS」
http://designwork-s.com/article/187100663.html
広告で活躍するモデル情報が満載のポータルサイト「The Model Times」
http://designwork-s.com/article/187083871.html
プロジェクションで作る部屋「Projectors Used to Decorate a Room」
http://designwork-s.com/article/186864347.html
パーソナルスペースの重要性を表現したKLMオランダ航空PV「Personal Space Experiment」
http://designwork-s.com/article/187288115.html
↑DesignWorks

サイトのデザインは54%が「好みで決定」、27%が最後に上司にひっくり返され、90%は消費者の意見を参考にせず/デザイン決定プロセス調査(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20110223/1298422668
↑AsianPlastic

コカ・コーラ ゼロ、ヤフーとMSNで同時に3D広告
http://blog.netadreport.com/2011/02/msn3d.html
トヨタ、渋谷で挑戦状を配布
http://blog.netadreport.com/2011/02/blog-post_20.html
バナーからのツイートが新聞広告に
http://blog.netadreport.com/2011/02/blog-post_877.html
WPP、デジタル強化のため複数代理店を合併
http://blog.netadreport.com/2011/02/wpp.html
↑インターネット広告のひみつ

RICOH 「写真であそぼ!フォトコマ BIG CANVAS」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/02/ricoh_big_canvas.html
TOYOTA Vitz「盗まれたテディベアを取り戻せ!!」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/02/toyotavitz.html
AMN、「AMNソーシャルメディアトレーニング」提供開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/02/amnamn_1.html
SONY 「tweet相性診断」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/02/sonytweet_1.html
m&m’s 「SPACE HEROES」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/02/mmsspace_heroes_1.html
↑広告会議

あなたの選ぶ白戸家ベストCMのWEB投票が終了! ついにベスト10が発表されました!
http://ameblo.jp/commercial/entry-10809998933.html
↑続きは、CMのあとすぐ!

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2011年2月23日 (水)

ハラタイラさんの独り言

日本はたまに、おかなしな変化が起きる気がします。コギャルとかも今思うと変でしたね。。ただ、この写真をみて、

http://blog.livedoor.jp/christmas1224/archives/4132645.html

http://blog.livedoor.jp/christmas1224/archives/4132645.html

最近の若いもんは分からん。。といいたくなったこの頃、本日の気になる情報です。

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UNIQLOOKS

■UNIQLOOKS
Uniqlooks
http://uniqlooks.uniqlo.com/
・広告主:UNIQLO/企業
・接触:アドロック
http://ad-rock.org/?p=2237
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目に検討
 -10代~30代、男女、学生・会社員、全国
 -親近感、リアルさ、選択を重視
・想定インサイト:できるだけ多くの着こなしを見て自分の服を決めたい。
・想定プロポジション:「今」の着こなしが見つけられる・つながる
・想定メッセージ:Facbookと連動したファッションコミュニティ「UNIQLOOKS」を利用して欲しい。
・感想:Facebookの使い方ってファンページとかだけの話なのだろうかとふと考えたりします。もちろん成功しているところもありますが、ただ作ることが目的になっているようなファンページはそんなに成功しているように思えません。このUNIQLOOKSを見ていて面白いなと思ったのは次のポイントです。1)流行りにのった使い方ではなくUNIQLOならではの使い方を見出している。2)「今の着こなしを見たい」というインサイトにFacebookの活用で応え、さらに購入までワンストップで提供している。3)世界規模を据えたコンテンツやシステムの設計力。ただ、個人的にはユーザサイドからみると少し敷居が高いところがあるように思えます。このサービスがどこまで活気づくかどうかも見ものですね。
 
プレスリリース
http://www.uniqlo.com/jp/corp/pressrelease/2011/02/021714_web.html

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広告業界の気になる情報

スーザン・ボイルが「第三の男」歌う/ヱビスビール「春のオーケストラ」編
http://www.advertimes.com/20110218/article6490/
◆「TSUTAYAサーチ」の主なコンテンツについて
http://www.advertimes.com/20110217/article6756/
↑アドタイ

ストリートアートをストリートビューで見る|RED BULL STREET ART VIEW
http://www.mif-design.com/blog/2011/02/18-073825.php
NISSAN JUKEは水着モデルと対決CM!|MODEL VS. MODEL
http://www.mif-design.com/blog/2011/02/17-072352.php
↑mifdesign_antenna

日本コカ・コーラ|『ハピネスマシン』
http://ad-rock.org/?p=2240
↑アドロック

コムスコア、日米欧のモバイル利用を比較
http://blog.netadreport.com/2011/02/blog-post_611.html
↑インターネット広告のひみつ

「テレビがなくても特に困らない」18~24才の男性で46%
http://ibukuro.blogspot.com/2011/02/182446.html
↑Insight for WebAnalytics

メディア業界最大の悪夢―来年になったらAppleは50%寄越せと言い出すのでは?
http://jp.techcrunch.com/archives/20110216media-industry-fear-apple/
↑TechCrunch Japan

CMも番組も面白くなければスキップされる
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51212082.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2011年2月17日 (木)

ハラタイラさんの独り言

到着が開演直前になりそうだったので、電車の乗り換えで猛ダッシュ。ちょうどきた電車に飛び乗り、ひと安心して本を読んでいたら気づく。

逆走してる。。しかも、家に向かってるし。遠回りして。。

結局あきらめ、イライラしたので、偶然見つけ大人買いしたMADMENのDVD BOXを鑑賞しようとしたら、いきなりシーズン3だったこの頃、本日の気になる情報です。

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重低音ハイ。

■重低音ハイ。
sony
http://www.sony.jp/headphone/special/xb/index.html
・広告主:SONY/XBシリーズ
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/02/_sonyxb.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -買い替えで検討
 -10代~20代、男女、学生
 -クラブによく行く人達、音にこだわりがある人達
・想定インサイト:クラブにいるようなサウンドを楽しみたい。
・想定プロポジション:重低音の快楽を体感できる XB
・想定メッセージ:重低音のヘッドホンという新たな選択肢をい知ってほしい。
・感想:色々なプロセスを通ると、選択と集中って難しくなってくると思うんですよね。このキャンペーンもそうなのですが、選択と集中をしているコミュニケーションが気持ちよく思います。ポイントは次の通りです。1)ターゲットおよび製品の訴求点が絞り込まれている。2)クラブサウンドだったり重低音でハイになることがうまく表現されている。3)DOMMUNのライブもコンテキストに結びついている。

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広告業界の気になる情報

24時間でとある企業のサラリーマンとOLたちが知恵をあわせて社会貢献ゲームを企画してみた顛末(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20110216/1297817365
↑AsianPlastic

機長挨拶で感じたJALの変化
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51200546.html
判断するのは読者であって新聞社ではない
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51201913.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

ヒラメキは光を受けて、キラメキとなる
http://ameblo.jp/lovelycopy/entry-10802333336.html
↑★コピーライターが思わず ! となったコピー。

当たり前を疑う
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51688989.html
↑コピーライターになろう!別館

外側と中身 
http://amano.blog.so-net.ne.jp/2011-02-16
↑天野祐吉のあんころじい

多様な業種の経験者が集まる――グーグル採用方針、有馬代表に聞く
http://www.advertimes.com/20110216/article6431/
スマートフォンの広告価値、アンドロイドよりiPhoneユーザーが高い 米社調べ
http://www.advertimes.com/20110217/article6725/
テレビ視聴、録画番組は6割が『いつもCMスキップ』、3人に1人はインターネットで情報を入手
http://www.advertimes.com/20110216/article6618/
最新調査報告 2011年スマートフォン注目機種・購買時期調査
http://www.advertimes.com/20110216/article6612/
↑アドタイ

ポルシェがFacebookのファン100万人突破で、ファンの名前入りポルシェを制作|Thank you. A 1,000,000 times
http://www.mif-design.com/blog/2011/02/16-073425.php
ハイネケンがFacebookのファン100万人突破でフリーハグ!|One Million Heineken Hugs
http://www.mif-design.com/blog/2011/02/17-071155.php
↑mifdesign_antenna

20年前に亡くなったクイーンのフレディー・マーキュリーが歌う「カップヌードル」のCM
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2011-02-16
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

キユーピースペシャルサイト「レンジでかんたん!今日も、肉巻きサラダ。」
http://designwork-s.com/article/186083544.html
現実とパラパラアニメが融合したプロモーションビデオ「Kraak & Smaak/Squeeze Me」
http://designwork-s.com/article/186236986.html
↑DesignWorks

androidify
http://net-dependence.blogspot.com/2011/02/androidify.html
Cable TV(Charter)
http://net-dependence.blogspot.com/2011/02/cable-tvcharter.html
↑Net Dependence Syndrome

サントリー 「みんなで宅飲み カンパイ!ほろよい部屋」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/02/post_898.html
博報堂DYMPとTメモ、双方向スポットCM手法「InteractiveAD」を開発
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/02/dymptcminteractivead_1.html
AMN、ソーシャルメディア活用企業トップ50を公開
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/02/amn50_1.html
↑広告会議

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2011年2月15日 (火)

ハラタイラさんの独り言

足とか腕を組んだり、気付かないうちに姿勢は色々と語っているように思えます。以前、トレーニングでプレゼン時の姿勢を教わって以来、特に腕を組んだりすることは日常でも気をつかうようにしていますが、これをみて、

http://d-d-d.tumblr.com/post/3217125270/capl

お酒の飲み方にも姿勢があるのだなーと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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LISMO! for Android au

■LISMO! for Android au

・広告主:AU/LISMO
http://www.kddi.com/lismo/android/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -携帯購入時に検討
 -10代・20代、男女、学生
 -機能やスピード感を重視
・想定インサイト:聞くだけではなくて音楽で色々としたい。
・想定プロポジション:Smart PhoneとLISMOで音楽を操ることができる。
・想定メッセージ:欲しかった機能を音楽に与えるLISMOという選択肢を知って欲しい。
・感想:これだけiTuneが定着してしまうと、LISMOみたいなサービスは厳しい局面にあるのだろうなと思います。このCMも訴求点が歌詞の表示と見た時にえっ?っと一瞬思いましたが、コミュニケーションは相変わらずうまいなと感じます。ポイントは次の通りです。1)気持ちいいテンポなので思わずみてしまう。2)WebやTwitter連携コンテンツを含め表現が統一されている。3)音楽もガラパゴス化しているのだなと感じた。

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広告業界の気になる情報

日々がプロテスト
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51688185.html
↑コピーライターになろう!別館

もぐもぐエンターテイメント系Twitterクライアント「MogSnap」
http://www.mif-design.com/blog/2011/02/15-073145.php
ボルボS60とアーティストの共演|VOLVO ART SESSION 2011
http://www.mif-design.com/blog/2011/02/15-071516.php
↑mifdesign_antenna

「風とバラッド」2月末で解散へ
http://www.advertimes.com/20110215/article6411/
2011年3月期の営業利益を上方修正
http://www.advertimes.com/20110214/article6341/
ADK、今期の業績回復見込む 純利益26億円で黒字転換へ
http://www.advertimes.com/20110214/article6318/
↑アドタイ

「『よく言ってくれた』と思う人」を考えさせる「ぐるぐる巻き」広告
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2011-02-15
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

Play Now (Sony PSP Phone Xpedia)
http://net-dependence.blogspot.com/2011/02/play-now-sony-psp-phone-xpedia.html
↑Net Dependence Syndrome

オリジナルノートを作成できるサイト コクヨ「MY PHOTO Campus」
http://designwork-s.com/article/185906467.html
↑DesignWorks

インターネット販売でAmazonを出し抜くには(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20110215/1297731489
↑AsianPlastic

日本コカ・コーラ 「スゴイ自販機 爽健美茶バージョン」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/02/post_900.html
↑広告会議

その世界は現実ですか?
http://ameblo.jp/daito55/entry-10799572275.html
↑新富マーケ研

AXEの堕天使のCMと連動したイケてるiPhoneのiAd
http://t.co/5a3KV9n
↑広告大臣

視点:テレビ凋落とニコ動
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/51889100.html
↑広告業界の現状と未来を語る

ムバラク政権だけでなく、大型書店ボーダーズがネットに倒される?
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51200131.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2011年2月14日 (月)

ハラタイラさんの独り言

ボクシングジムで最後のトレーニングはサンドバックの連打なのですが、疲れもピークで、長距離走のラストスパートのような心境になります。その時、コーチはサンドバックを支えたり動かしたりしながら煽るように声をかけてくれるのですが、たまに勢い余って変なことを言いいます。

先日は、

コーチ:「はい、そうですストレートアッパーフック、ダッダッダー」

ダッダッダー??

「はい、ワンツーアッパー、ポッポッポー」

ポッポッポー????

吹き出しそうで、まったく力が入らず、けれどなんとか耐えたこの頃、本日の気になる情報です。

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ぜいたく言うな。

■ぜいたく言うな。
R0012465
・広告主:SUNTORY/BOSS贅沢微糖
http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/bitou/index.html
・接触:山手線&TX/中吊り
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -仕事の合間に検討
 -20代後半~40代、男性、会社員
 -共感を重視
・想定インサイト:仕事で話が違うとストレスを感じることが良くある。
・想定プロポジション:ストレスを解消してくれる缶コーヒー
・想定メッセージ:話を分かってくれる身近な缶コーヒーの選択肢としてBOSS贅沢微糖を選んで欲しい。
・感想:TVCF「市民の贅沢」篇を見た時に、「そうそう今までの積み重ねがあるんだから」と共感しましたが、この中吊りもポジティブに会社員のインサイトをついていますね。ポイントは次の通りです。1)CMで多くの人がハッとする贅沢を気付かせてくれる。2)中吊りは会社員向けにハッとする贅沢を提示している。3)同じ目線が親しみを感じさせてくれる。ビールで贅沢だった人が、贅沢するなというのも面白いですね。

TVCF
「市民の贅沢」篇
http://www.youtube.com/watch?v=EkJu5GWE1r4
「視聴者の贅沢」篇
http://www.youtube.com/watch?v=BIUd5ct1wmo

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広告業界の気になる情報

記憶とサイン(あるいは、デザインされた内面のなかで生きるということ)
http://gitanez.seesaa.net/article/185407377.html
↑DESIGN IT! w/LOVE

企画の生み出し方
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51686890.html
↑コピーライターになろう!別館

チョコこわい
http://comogra.exblog.jp/12099191/
↑【広告マンガ】コピーライター・コモグラ

Super Bowl Ads
http://sebastianp.exblog.jp/14153687/
↑SEBASTIAN

中国のインターネット経済の市場規模、すさまじい勢いで拡大
http://zen.seesaa.net/article/185370394.html
↑メディアパブ

三菱のアウトランダー2台が24時間で5つのギネス記録を樹立
http://www.mif-design.com/blog/2011/02/14-061711.php
モダンでシンプルなデザインの振り子時計|Nova clock
http://www.mif-design.com/blog/2011/02/12-104957.php
↑mifdesign_antenna

フィリピン若手広告マンの将来展望に唖然
http://www.advertimes.com/20110214/article6280/
ニューバランスとワコールがコラボ販促、Web上で「合同合宿」
http://www.advertimes.com/20110210/article6272/
↑アドタイ

『トヨタ・ディーラーならイライラさせないCM』
http://ad-rock.org/?p=2208
↑アドロック

新聞担当を経ない初の新社長を内定した電通
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2011-02-12
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

リアルマリオカート「Mario Kart is back 」
http://designwork-s.com/article/185705254.html
立体的に見えるアートを用いた プリンターのプロモーションムービー「Samsung Printers: Optical Illusion」
http://designwork-s.com/article/185448251.html
精巧に作られた空き缶リサイクルアート「miniature cars」
http://designwork-s.com/article/185346522.html
環境のつながりを伝える WWFのワイヤーアートCM「We Are All Connected」
http://designwork-s.com/article/185344974.html
↑DesignWorks

SONY Cyber-shot「フルハイビジョン女子旅 北川景子 in 沖縄」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/02/sonycybershot_in_1.html
SONY 「XBシリーズ」スペシャルコンテンツ
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/02/_sonyxb.html
マクドナルド 「DAILY QUIZ SHOW」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/02/daily_quiz_show_1.html
↑広告会議

Coca-Cola(コカコーラ)Zero:パラパラマンガアート
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10794481237.html
Adidas(アディダス)F50:メッシのリフティング
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10792659673.html
↑広告マーケティングシンクロニシティ

嵐が出演のauのスマートフォンのCMが3つのギネス記録を達成!&批判的なCMにユーザーも困惑?
http://ameblo.jp/commercial/entry-10799666853.html
↑続きは、CMのあとすぐ!

「Facebookページ」のレイアウトと機能を刷新
http://blog.netadreport.com/2011/02/facebook.html
↑インターネット広告のひみつ

正義の味方と、悪者の特徴。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10796305704.html
↑三茶農園

「社会貢献×マーケティング」事例:ボルビック
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/51873911.html
↑広告業界の現状と未来を語る

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2011年2月13日 (日)

ハラタイラさんの独り言

人がもつコンテンツ力ってたまに考えます。例えば、ブログとかTwitterでも、有名とかは抜きにして、その人の発言に注目させたり、反応させたりする力をもっている人。そのコンテンツ力が何なのかと言われるとなかなか難しいですが、私はプーチンがすごいと思っています。

http://silverscythe.tumblr.com/post/3098825481/o

ネットでも話題になり、はたまたこんな感じでリアルに飛び出しさらにネットで話題になるほどのプーチンのコンテンツ力は偉大だと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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DELL Streak × WORLD ORDER

■DELL Streak × WORLD ORDER

http://www.facebook.com/DellJapan?v=app_4949752878
・広告主:DELL/DELL Streak
http://dell-streak.jp/top.html
・接触:ネタ提供 by Sato-san, Adachi-san
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -ツールとして検討
 -20代・30代、男女、会社員、都市圏
 -アートや表現の意識が高い
・想定インサイト:そろそろ買い時と思いつつも、どれがビジネスに使えるか分からず迷っている。
・想定プロポジション:ビジネスに新しい付加価値を付けてくれるDELL Streak
・想定メッセージ:DELL Streakをビジネス用のSmart Phoneとして認識して欲しい。
・感想:この市場もガラパゴス VS 黒船的な構図が出来あがってきましたね。コミュニケーションを取り巻く攻防もすごいです。このカテゴリで結構、即物的でテッキーなイメージがあるデルがどういうコミュニケーションをするのだろうと思って見てみました。ポイントは次の通りです。1)時代(ウェブとか)にあった表現に挑戦している須藤元気さんを起用しているところ。2)その為、ビジネスという軸で何かワクワクさせてくれる何かがあること。3)企業のコミュニケーション活動に消費者が参加したいと思わせるイベントへの導線があること。ビジネスなのだけれどワクワクさせてくれるのがいいですね。公式ページが大画面でいっているところもDELLっぽいなと思いました。

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広告業界の気になる情報

marimekkoのテキスタイルを使ったコンバースの靴
http://www.mif-design.com/blog/2011/02/10-105808.php
ミニシアターになったバス停
http://www.mif-design.com/blog/2011/02/09-075149.php
↑mifdesign_anttena

『KDDI と foursquare が提携』
http://ad-rock.org/?p=2168
↑アドロック

たしかに「白戸家」にはもう学生は居ないから、回想シーンになるのは分かりますが・・・ 
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2011-02-09
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

ロッテのiPhoneアプリ「手づくりチョコレシピ」が、わずか11日間で10万DL突破!
http://www.advertimes.com/20110209/article6099/
↑アドタイ

企業と就職を希望する人々をつなぐサービス「DREAM-MATCH PROJECT」
http://designwork-s.com/article/185072930.html
顔の形で音を奏でる「Face Visualizer by Daito Manabe」
http://designwork-s.com/article/184963601.html
↑DesignWorks

MINIの挑戦!社内に26人
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10788982489.html
↑広告マーケティングシンクロニシティ

長さ166mの世界最大チョコ看板 - 明治製菓

声がでかくてあつかましいのが広告の本質なんだろうか。競争下にあると知らず知らずに声がでかくなるのは分かるんだけど。
http://d.hatena.ne.jp/kikuiken/20110210/p1
↑コミュニケーションのカタチが変わるということ 2nd

テレビCM好感度が高くても、必ずしも購入意向には結びつかない
http://ibukuro.blogspot.com/2011/02/cm.html
2015年日本のデジタルサイネージ市場、2010年の倍の1,493億円に
http://ibukuro.blogspot.com/2011/02/201520101493.html
2010/12日本の広告、全体は+4.8%、ネットは17.2%増
http://ibukuro.blogspot.com/2011/02/20101248172.html
↑Insight for WebAnalytics

なぜ生徒たちは絶滅種「ツリー・オクトパス」を信じたか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51197760.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

長さ166mの世界最大チョコ看板 - 明治製菓
http://bit.ly/hBadI2
↑Tribal Marketing Lab

Android™搭載端末ユーザーとiPhoneユーザーに顕著な差異~ | 2011年 | 株式会社mediba
http://bit.ly/gT2U7x
↑Ads Time Goes By

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2011年2月 9日 (水)

ハラタイラさんの独り言

帰りの電車で、ふと、サラリーマンが読みふけっている本のタイトルが目に入りました。

「朝がつらい」がなくなる本。

内容はよくわからないけれど、こういうカテゴリがあって、実際に手に取るほど切実な人がいるんだーと新鮮だったこの頃、本日の気になる情報です。

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Google Art Project

■Google Art Project

http://www.googleartproject.com/
・広告主:Google/Serviece
・接触:Going My Way
http://kengo.preston-net.com/archives/004815.shtml
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -休日等時間があるときに検討
 -オールターゲット
 -アートに関心が強い層
・想定インサイト:色々な美術館を回りたいけれど、場所と時間が限られているので、なかなか行けない。
・想定プロポジション:Googleで世界中の美術館を歩き回って楽しめる。
・想定メッセージ:Googleで美術鑑賞をするという新たな選択肢を活用して欲しい。
・感想:日本だけかもしれませんが、Googleって最近いろんなパーソナリティを持ち始めましたような気がします。深く情報を最適化する側面とか、テクノロージーリーダー的な側面とか、大衆化の側面とか。ただ、DNAと思われる情報を最適化するから生まれるサービスはリリースされるたびに目を奪われます。このサービスの感想は次の通りです。1)美術館という情報まで最適化している。2)リアルに行くとGoogleで鑑賞するという選択肢について考えさせられる。3)Googleにとっては単なる延長線上かもしれないけれど、はたから見るとすごいアイデアに見える思考の違い。こういう感じで日本の文化も最適化してくれいないかなと、ふと。

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広告業界の気になる情報

「間違った戦略を正しく実行」と「正しい戦略を間違って実行」のどちらが救えるか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51196101.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

大和ハウス工業、「世界で最も持続可能な100社」に選出
http://www.advertimes.com/20110208/article6072/
『美人天気』iPhoneアプリが、30万ダウンロード数を突破
http://www.advertimes.com/20110208/article6063/
『aiship』ECサイト、アンドロイド端末でのアクセス比率はiPhoneの20倍
http://www.advertimes.com/20110208/article6068/
新進の映像作家に自由な表現の場を提供するプロジェクトがスタート
http://www.advertimes.com/20110208/article6056/
秀英予備校とデジタルアーツ、「パソコン学習にかかる調査」結果を発表
http://www.advertimes.com/20110207/article6031/
↑アドタイ

IXY持っていくしー!|CANON IXY 31S SPECIAL SITE
http://www.mif-design.com/blog/2011/02/08-113930.php
スーパーボウル2011で放映されたCMを見ることができるNFL FanHouse – SUPER BOWL XLV COMMERCIALS
http://www.mif-design.com/blog/2011/02/08-073427.php
↑mifdesign_antenna

Sony Ericsson|『XPERIA PLAY』
http://ad-rock.org/?p=2146
↑アドロック

トーキョー☆ブックマークスペシャルコンテンツ 新名所を見に行こう!「東京スカイツリーといっしょ」
http://designwork-s.com/article/184723796.html
↑DesignWorks

PUMA SOCIAL
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10793974692.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

効果的なソーシャルメディア活用ができている12%の企業の共通点(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20110208/1297126129
↑AsianPlastic

プレゼンで最低限気をつける3点といちばん大事な1点
http://smashmedia.jp/blog/2011/02/003618.html
↑Smashmedia

GREE、SNS と連動した初の Android 向けゲームを開始 - japan.internet.com
http://bit.ly/hbsMOb
オールアバウト、電子書籍ブランド「All About Books」を paperboy&co. の「パブー」で販売 - japan.internet.com
http://bit.ly/gHWGM6
↑Ads Time Goes By

「社会貢献×マーケティング」成功の要因:森永製菓
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/51863952.html
↑広告業界の現状と未来を語る

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2011年2月 8日 (火)

ハラタイラさんの独り言

一文字間違えるだけで、爆発的なインパクトを生むミラクルってあると思います。

http://blog.livedoor.jp/christmas1224/archives/4059266.html

久しぶりに大ヒットと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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ここで一緒に

■ここで一緒に

・広告主:大和ハウス/企業
http://www.daiwahouse.co.jp/ad/cm/kokode.html
・接触:TVCF/あるコピーライターの告白
http://t-nishijima.net/?eid=565
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -長い間検討し貯金ができたら購入する
 -30代・40代、男女、既婚
 -夫婦の関係を重視
・想定インサイト:言い合ったり、ケンカしたりするけれど、本音ではお互いを気遣い、考えている。
・想定プロポジション:微笑ましい夫婦関係を支える大和ハウス
・想定メッセージ:大和ハウスを家づくりの選択肢として憶えて欲しい。
・感想:解説しづらいなーと思っていましたが、「あるコピーライターの告白」さんのブログで、掛け合いが完璧すぎるというコメントをみて、なるほどと思いました。1)会話の内容が面白い。妻が夫のいいわけを潰していく様。2)今っぽい。DINKSだったり、言い合える関係性だったり。3)家の存在感。なんでも受け入れてくれるような存在感を感じます。こういうCMって随減りましたね。なんて、ふと思いました。

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広告業界の気になる情報

「メディアと売るということ」
http://g-yokai.com/2011/02/post-250.php
↑業界人間ベム

人間だもの、マイケルは正しかった
http://ameblo.jp/lovelycopy/entry-10789875348.html
↑★コピーライターが思わず ! となったコピー。

MacBook Airの軽さが伝わるウインドウディスプレイ
http://www.mif-design.com/blog/2011/02/07-064921.php
私たちはみんな繋がっている|繋がったヒモで出来た動植物のCM – WWF
http://www.mif-design.com/blog/2011/02/06-100223.php
水中ゴーグルのような窓付きの傘|25togo GOGGLES 潛水傘
http://www.mif-design.com/blog/2011/02/06-092903.php
エドツワキさんが二人のためにポートレートを描いてくれる!|Moet.jp|LOVE飲み×LOVE撮り
http://www.mif-design.com/blog/2011/02/04-111852.php
↑mifdesign_antenna

グーグルから学んだこと――広告ビジネスのイノベーション、そして広告人としての個人的興味:3
http://www.advertimes.com/20110207/article5985/
↑アドタイ

『集客距離と値引率の関係性』
http://ad-rock.org/?p=2132
↑アドロック

21世紀型広告のひとつ/参加性・エンタテインメント、で何の広告かはその後の話か
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2011-02-05
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

地図で作るコラージュアート「Map Works 」
http://designwork-s.com/article/184605497.html
自分史を作成できる JCB50周年記念サイト「JCB 50th anniversary」
http://designwork-s.com/article/184445058.html
フランス古きよき時代を彩った紙広告「フランスの古い紙広告展」
http://designwork-s.com/article/184443340.html
全国の生姜料理を紹介 永谷園生姜部「ぶらり生姜食べ歩き」
http://designwork-s.com/article/184368418.html
↑DesignWorks

KDDI LISMO! for Android au「RUN LISMO!」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/02/kddilismo_for_android_aurun_li.html
ニューバランス ジャパン 「PF-FLYERS」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/02/_pfflyers_1.html
トヨタマーケティングジャパン 「TOYOTA APP AWARD」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/02/toyota_app_award_1.html
↑広告会議

Nissan(日産)Quest
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10787725418.html
↑広告マーケティングシンクロニシティ

電通、新消費行動モデル「SIPS」を発表
http://blog.netadreport.com/2011/02/sips.html
フェイスブックの広告、ファン獲得単価は1.07ドル
http://blog.netadreport.com/2011/02/107.html
世界最長のバナー広告
http://blog.netadreport.com/2011/02/blog-post_05.html
↑インターネット広告のひみつ

わかる人にはわかる広告。
http://ameblo.jp/daito55/entry-10792389211.html
↑新富マーケ研

「テレビは、日本に大量に誕生した経済的な敗者が不安を忘れるための娯楽としてのみ機能した。」
のアンチテーゼとして知的成功者向けTVが出てきてもいいんじゃないか。
http://d.hatena.ne.jp/kikuiken/20110206/p1
↑コミュニケーションのカタチが変わるということ 2nd

視点:the Daily for iPadとビジネス転換期
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/51852569.html
↑広告業界の現状と未来を語る

100年安心が10年経ずに安心でない?
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51194836.html
つまり「高品質」では競争に勝てないということ
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51194456.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2011年2月 4日 (金)

ハラタイラさんの独り言

以前、クリエイティブが「相談があるんだけど」と、向って歩いてきただけなのに、(やっ、やばい逃げ場がない。これがグレイシー柔術か)と思わされたお方がいます。その名もハッシーさん。そのハッシーさんが個展を開催されるそうです。

SNOWFLAKES
http://www.kannax.co.jp/alpress/20110120.html

"アイデアを考えたり、描くことは、生涯ずっと続いていくもの。だからこそ、自分の方法論をつくることが大切だと思っています。"いいこと言うよねと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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Mt. OMOTESANDO 登頂成功!

■Mt. OMOTESANDO 登頂成功!
R0012450
R0012447
・広告主:MINI/CROSSOVER
http://www.minicrossover.jp/
・接触:表参道交差点
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -じっくり考えて購入する
 -20代・30代、男性、会社員
 -おしゃれさとパワーを重視
・想定インサイト:MINIはおしゃれだけれど、乗り心地とパワーが物足りないイメージがある。
・想定プロポジション:MINI CROSSOVERは4WD*4doors
・想定メッセージ:4WD*4doorsのMINIという新たな選択肢を知ってほしい。
・感想:アイデア自体はどこかでみたことがあるような気がしますが、実際にみてみるとやはりインパクトがありました。言わずもがなですがポイントは次の通りです。1)広告スペースに車があると、やはり目を引く。2)その為、Twitterとかで話題になっている。3)力強さが伝わってくる。USのCMは家族に焦点を当てているような気がしますが、日本で使用されているCMは結構やんちゃな素材だったので、少し迷ってしまいました。

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広告業界の気になる情報

情報と見識を得るための人脈とリスペクトする姿勢
http://g-yokai.com/2011/02/post-249.php
↑業界人間ベム

アップルとグーグル戦争は、ブランド力とビジネスモデル競争
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51193602.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

Google 旧正月で除夕快乐!新年快乐!
http://www.mif-design.com/blog/2011/02/02-131149.php
YAMAHA WGP参戦50周年記念スペシャルサイト
http://www.mif-design.com/blog/2011/02/02-071337.php
触れたくなるスターバックスのインタラクティブ商品案内
http://www.mif-design.com/blog/2011/02/04-074157.php
重いものでもしっかりくっつく!クレーンを使ったPattexの接着剤プロモーション
http://www.mif-design.com/blog/2011/02/04-072026.php
↑mifdesign_antenna

トモダチの居住地マップが生成されるツイッター連動サイト「SUUMO トモダチマップ」
http://designwork-s.com/article/183656996.html
↑DesignWorks

ツイッター利用者の企業アカウントフォロー数は、3つ。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10787604361.html
グーグルは先生で、Facebookはお友達。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10787549663.html
↑三茶農園

グルメサイトは転換期に来てるんじゃないかなあという話(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20110202/1296607638
↑AsianPlastic

TVタックルの印象操作
http://smashmedia.jp/blog/2011/02/003609.html
↑smashmedia

25周年を迎え「日本マイクロソフト」始動--スローガンはBe what's next. - CNET Japan
http://bit.ly/dW1Dxd
↑Ads Time Goes By

VW「New Golf」|『Enjoy The Silence』
http://ad-rock.org/?p=2100
↑アドロック

実施していますか? インターネット施策の成功の秘訣「ABテスト」
http://www.advertimes.com/20110202/article5612
ユニクロカレンダー最終回『UNIQLO CALENDAR FINAL』を公開
http://www.advertimes.com/20110201/article5719
『世界卓球CMアワード2011』作品募集開始。グランプリ賞金30万円
http://www.advertimes.com/20110201/article5742/
ソーシャルメディアポリシーを策定した経験から
http://www.advertimes.com/20110201/article5775/
渡辺英輝の海外デジタルマーケティング最新動向
http://www.advertimes.com/20110201/article5771/
富永勇亮のWEBマーケティング注目事例
http://www.advertimes.com/20110201/article5759/
AR広告の第一人者が語る拡張現実のお話
http://www.advertimes.com/20110201/article5747/
フェースブックの利用影響は未だ未知数
http://www.advertimes.com/20110203/article5864/
↑アドタイ

アストンマーティン、ショートフィルムに暗号
http://blog.netadreport.com/2011/02/blog-post_03.html
↑インターネット広告のひみつ

メディアバイヤーの仕事を闇夜の手探りから開放するリアルタイム広告チェックツールGeoSurf
http://jp.techcrunch.com/archives/20110202geosurf/
↑TechCrunch

<アップス>コカコーラの消費者作成アップス募集は普及するか!!?
http://www.socialnetworking.jp/archives/2011/02/post_1934.html
↑Social Networking.jp

世界中の美術館の内部を歩き回って絵を楽しめる、Google Art Project
http://kengo.preston-net.com/archives/004815.shtml
↑Going My Way

OwnedMediaの重要性を説くくせに広告会社のWebサイトは大概ヘボい(爆advertising
http://d.hatena.ne.jp/kikuiken/20110203/p1
↑コミュニケーションのカタチが変わるということ 2nd

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2011年2月 2日 (水)

ハラタイラさんの独り言

凄いですね!とかいわれると照れ隠しに「そんなことないですよ」とか言いがちですが、とある日、夜はバーになるステーキ屋さんで、店員カクテルを作っているのをもう一人の若い店員が、「凄いですね、どこで勉強したんですか?」と聞いていて、シェイカーを止め照れ隠しか、

「いや、俺全然勉強してないし、この前なんて、てきとうにあれとあれとあれをいれてだしたんだけど、本当にこれでいいのって感じ。」

と答えていました。

照れ隠しはいいけれど、あんた致命的なことをカミングアウトしてるよと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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スゴイ自動販売機

■スゴイ自動販売機
Super VM
http://c.cocacola.co.jp/svm/
・広告主:日本コカ・コーラ/コカ・コーラパーク
・接触:Facebook経由
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -のどが渇いた時に検討
 -10代・20代、学生・会社員、男女
 -即物的、デジタルをよく使う層
・想定インサイト:飲み物の選択肢はいくらでもある。
・想定プロポジション:コカ・コーラパークは楽しませてくれて、特典ももらえる。
・想定メッセージ:コカ・コーラパークに入会してもらい、コカ・コーラを選んで欲しい。
・感想:いかんのは分かっているのですが、SNSを利用したコンテンツって聞いただけで面倒くさそうと思ってしまいます。けれど、このキャンペーンは多方面から面白いと噂をきいて、色々と見てみました。ポイントは次の通りです。1)自動販売機とコカ・コーラ商品群の刷り込みができる。2)SNSからCRMへの導線から頻繁に利用してもらうための仕組み。3)デジタルフィギュアがいい。デザイン、細部、動きの一つ一つがユニーク。そういえば、ティザーも噂になっていましたね。かなり力が入っているなと思います。

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広告業界の気になる情報

ユニクロに立ちはだかるビジネスモデルの矛盾
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51192759.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

自分の好みの彼の好きなタイプをチェックできる 森永製菓キャンペンーンサイト「カレ・ チョコリサーチ」
http://designwork-s.com/article/183405798.html
1秒ごとに色が変わるwebクロック「THE COLOUR CLOCK」
http://designwork-s.com/article/183407373.html
ヘルシー提案が嬉しい「キユーピーライトキャンペーンサイト」
http://designwork-s.com/article/183404308.html
↑DesignWorks

『自分と勝負するウサイン・ボルト』
http://ad-rock.org/?p=2094
『ジェスチャー・コントロール・インスタレーション』
http://ad-rock.org/?p=2091
↑アドロック

プレゼント応募には毎日1度だけ流れるCMを見なければいけない!|ピーエフ PF-FLYERS|佐藤健×箭内道彦
http://www.mif-design.com/blog/2011/02/01-100642.php
↑mifdesign_antenna

ピタゴラスは古い?
http://amano.blog.so-net.ne.jp/2011-01-31
↑天野祐吉のあんころじい

2月よりセカイカメラ上で『のぼうの城』関連のエアタグ提供開始
http://www.advertimes.com/20110131/article5646/
テーマは『Campus(キャンパス)=「学び」のデザイン』|コクヨデザインアワード2011
http://www.mif-design.com/blog/2011/02/01-092618.php
↑アドタイ

音漏れ
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51679930.html
↑コピーライターになろう!別館

ONE PIECE、渋谷駅ジャック & 集英社の全雑誌表紙ジャック☆
http://ameblo.jp/pilot/entry-10786107934.html
↑∞最前線 通信

水をこぼさないように競う、トヨタプリウスのアプリ。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10785779915.html
↑三茶農園

gooウェブ検索が、入力した検索クエリと似た検索をしているユーザのキーワードを表示する「みんなの検索」提供開始。
http://www.sem-r.com/news-2011/20110131121206.html
↑SEMリサーチ

ソーシャルメディアのアンビバレンツさ
http://mediologic.com/weblog/?p=2159
↑mediologic.com

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