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2011年1月

2011年1月31日 (月)

ハラタイラさんの独り言

ぼけーっとしていたせいか、20代後半のサラリーマンが、上りエスカレーターを下ろうとして、もちろん、つまずき、一瞬欽ちゃんばしりみたいになって、なんとか着地しました。やはり、動転、焦り、居心地の悪さからか、「あぶねー、すみません」とエスカレーターを上りながら一部始終を特等席でみていた私の方をみて言ってきたので、わかるよっとにんまりうなずき返してあげたこの頃、本日中の気になる情報です。

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いいこと、12コ

■いいこと、12コ

・広告主:森永/ダース
http://www.morinaga.co.jp/dars/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -家のおやつとして検討
 -20代・30代、女性、会社員
 -自由や自己表現などを重視
・想定インサイト:たいくつなことがおおいけれど、たまに自分をめいっぱい表現したくなる。
・想定プロポジション:ダースは自己表現を後押ししてくれる。
・想定メッセージ:自分を解放するために12個のダースを食べてほしい。
・感想:日ごろCMをみようと思っているのですが、よそ見をしている時に、音楽を聞いただけでなんだろう?とCMを見ることは少ないです。このダースのCMはそれがありました。ポイントは次の通りです。1)音楽が興味を引く。他のCMとあまりにも違うのでおもわず何だろうと思いました。2)ノビノビ感とドキドキ感がある。気持ちよく見れるのですが、あーあー家の壁塗っちゃっていいんですかと。3)商品を交えたストーリーがシンプル。だから分かりやすい。

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広告業界の気になる情報

7カ国間の調整乗り越え実現――IAA賞グランプリのソニー「ブラビア」CM
http://www.advertimes.com/20110131/article5559/
グーグルから学んだこと~広告ビジネスのイノベーション、そして広告人としての個人的興味:2
http://www.advertimes.com/20110131/article5581/
「コピーライター+アートディレクター+?」
http://www.advertimes.com/20110129/article5446/
Facebookユーザ500人に利用実態調査
http://www.advertimes.com/20110128/article5540
「グローバルスマートテレビ市場動向と展望」無料レポートのお知らせ
http://www.advertimes.com/20110128/article5504/
↑アドタイ

意味が変わる省略
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51672740.html
↑コピーライターになろう!別館

こんな世の中だから意味のある「まっとうな企業像を作る広告」 
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2011-01-30
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

惑星の大きさなんとなーくわかる映像「Scale」
http://www.mif-design.com/blog/2011/01/30-074957.php
ゾーイ・カサヴェテス監督によるMiu Miuショートフィルム「The Powder Room」
http://www.mif-design.com/blog/2011/01/29-082902.php
↑mifdesign_antenna

日本全国の美女が伝える毎日の天気アプリ「bijin tenki」
http://designwork-s.com/article/183074603.html
スニーカーをキーにしてソーシャルを繋ぐアイデア「RFID in shoes」
http://designwork-s.com/article/183071168.html
クリエイティブな卓上時計になる iPhone/iPadアプリ「Japanese Trend-setting Female Creators」
http://designwork-s.com/article/182924958.html
「第50回消費者のためになった広告コンクール展」開催
http://designwork-s.com/article/182922435.html
↑DesignWorks

SONY 「Interactive Multi-Video featuring SOUR」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/01/sonyinteractive_multivideo_fea_1.html
NoteSlate
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/01/noteslate.html
↑広告会議

ツイッターで発信するエジプト人ブロガー、ネット遮断後もカイロからリアルタイムで
http://zen.seesaa.net/article/183183039.html
↑メディアパブ

電子雑誌広告には高いエンゲージメント効果
http://blog.netadreport.com/2011/01/blog-post_6316.html
グーグル、ブラウザに行動追跡拒否機能
http://blog.netadreport.com/2011/01/blog-post_6058.html
フェイスブック、友人の行動をそのまま広告に
http://blog.netadreport.com/2011/01/blog-post_6529.html
ウェブメールの利用時間が減少
http://blog.netadreport.com/2011/01/blog-post_29.html
↑インターネット広告のひみつ

「できない」と言うより「できる」と言うほうがやさしい
http://smashmedia.jp/blog/2011/01/003604.html
↑smashmedia

最近Facebookで 「え?」と思うような高齢の方や、非ネット領域の知人から友達申請がくる。これって今までのSNSにはなかった。
http://d.hatena.ne.jp/kikuiken/20110128/p1
↑コミュニケーションのカタチが変わるということ 2nd

若い人を嘆くのはやめたほうがいい、感動をつくってくれている
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51192092.html
格付け会社こそ格下げしたら
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51189987.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2011年1月28日 (金)

ハラタイラさんの独り言

最近の子供って、静かなきがします。もくもくとゲームしてたり、外で遊んでいても、そんなに声が聞こえてきません。静かすぎるのもさみしいきがするけれど、これはちょっと。。

http://surounin777.blog101.fc2.com/blog-entry-231.html
ネタ提供 by ヨッシー

カオスだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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「STORY」未来への物語が始まる

■ 「STORY」未来への物語が始まる
Tokyu
http://www.tokyu.co.jp/story/
・広告主:東急グループ/企業
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/01/story.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得/既存ユーザの愛着を深める
・想定ターゲット:
 -結婚、子供、子供の独立などイベントで検討
 -30代~50代、男女、既婚、子供有、都心
 -土地の愛着やイメージを重視
・想定インサイト:思い入れのある地域に住みたいと思う。
・想定プロポジション:東急グループの4大拠点は歴史とともに成長している。
・想定メッセージ:4大拠点に愛着を持ってもらい、検討してもらいたい。
・感想:なんとなくですが、「わけがわからない」というインサイトがあって、そのわけがわからないを解決するために、過去をみようとする傾向が強くなっているような気がします。歴史系の番組とか、この東急グループのコミュニケーションもそんな私も持っているインサイトにはまって、見入ってしまいました、ポイントは次の通りです。1)軸の設定が面白い。土地の歴史と日本の流行を見せてくれる。2)ユーザ側の負担が少ない。一画面が見やすいし、情報量が適切。3)愛着を持ってもらうために歴史をみせるというアプローチが興味深い。地域の歴史だけをウェブで見ることほど苦痛な事はありませんが、日本の流行という軸があるだけでこんなにも面白いコンテンツになるんですね。

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広告業界の気になる情報

Fw: 「普通」とは自分より、ワンランク上の事。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10779432426.html
タグボートが、「WEBとは」について語る。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10781408154.html
↑三茶農園

そうだったのか、ソーシャルメディアマーケ
http://ameblo.jp/lovelycopy/entry-10779447263.html
↑★コピーライターが思わず ! となったコピー。

NY.onlineにSally Scottのコーディネートページがオープン!
http://www.mif-design.com/blog/2011/01/26-181828.php
静かに進むマーチングバンド|VOLKSWAGEN GOLF: SILENT BAND
http://www.mif-design.com/blog/2011/01/27-055825.php
My Story Store|JR大阪三越伊勢丹
http://www.mif-design.com/blog/2011/01/27-061457.php
新テレビCMで3つのギネスに挑戦|Android – au
http://www.mif-design.com/blog/2011/01/27-060523.php
↑mifdesign_antenna

自分の名前の由来が知りたくなる/SMBC「名前にこめた想い」編、「同じ月の下」編
http://www.advertimes.com/20110126/article5410/
創業者支える「経営のプロ」の存在――米IT企業の役割分担
http://www.advertimes.com/20110126/article5354/
独裁政権をも倒すフェースブックの脅威
http://www.advertimes.com/20110127/article5423/
↑アドタイ

『フォースクエアで「渋谷駅」世界2位』
http://ad-rock.org/?p=2080
『ICタグ付きインタラクティブ・シューズ』
http://ad-rock.org/?p=2087
↑アドロック

迷走ジョージア、久々の骨太路線。とはいえ今描ける「男」って謝る存在なのね
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2011-01-27
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

演奏できる段ボール 電子楽器「Paper Jamz」
http://designwork-s.com/article/182425594.html
↑DesignWorks

<宣伝会議連載#3>ソーシャルCRMの時代へ。
http://bit.ly/eJRs69
↑29man(ニクマン)

「社会貢献×マーケティング」 vol.4
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/51821643.html
↑広告業界の現状と未来を語る

2D or 3D?
http://net-dependence.blogspot.com/2011/01/2d-or-3d.html
↑Net Dependence Syndrome

KDDI 「LISMO! for Android au」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/01/kddilismo_for_android_au_1.html
資生堂 MAJOLICA MAJORCA「MAKEUP ROOM」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/01/majolica_majorcamakeup_room_1.html
リクルート 「SUUMOトモダチマップ」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/01/suumo.html
↑広告会議

売上高アップに走るFacebook
http://zen.seesaa.net/article/182418762.html
↑メディアパブ

ソーシャルメディアが購買行動に与える影響度について - cci調査
http://bit.ly/ewzyUP
↑TRIBAL MARKETING LAB

編集記事は効果的か?
http://mediologic.com/weblog/?p=2150
↑mdeiologic

バナークリエイティブをもう一回真剣に考える。
http://g-yokai.com/2011/01/post-247.php
↑業界人間ベム

引き算のマーケティング - すべてを満たすことだけが戦略ではない
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51177744.html
デザインを、いやデザイナーをもっと尊重しよう
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51177444.html
きっと今にコマーシャルの放送局飛ばしが始まる
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51179449.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

100万ピースのLEGOで作ったスタジアム「Ohio Stadium made from LEGOs」
http://designwork-s.com/article/182617284.html
↑DesignWorks

批判広告を作れ
http://smashmedia.jp/blog/2011/01/003602.html
↑smashmedia

はたらくおじさんに出てこない職業を知ることがライフスタイル選択にとって重要なのかもしれない
http://kuuki-yomi.blogspot.com/2011/01/blog-post_26.html
↑「空気読み」 一人シンクタンク

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2011年1月26日 (水)

ハラタイラさんの独り言

丁寧とか尊敬とか、気遣いだったり、すごく大切だと思いますが、気にしすぎると回りくどくなって、何が言いたいの?という状況になったりします。ただこれを見て、

http://konishiroku.tumblr.com/post/2777228794

やっぱ今はこれぐらいがいいのかもなんて感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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-196℃製法

■-196℃製法
Suntory
http://www.youtube.com/watch?v=AQ5lOrvi7aE
・広告主:-196℃ チューハイ/サントリー
http://www.suntory.co.jp/rtd/196/index.html
・接触:TVCF & クラウドシナプスな毎日
http://d.hatena.ne.jp/wellbe/20110123/1295748824
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -会社帰り、家のみで検討
 -20代後半・30代、男性、会社員、未婚
 -刺激や新鮮さを重視
・想定インサイト:缶チューハイの選択肢はいくらでもある。
・想定プロポジション:-196℃の超低温でレモンをまるごと凍結 粉砕したサントリー -196℃ チューハイ
・想定メッセージ:-196℃製法という新たなチューハイの選択肢を知って欲しい。
・感想:クラウドシナプスな毎日さんのブログを読んで、再度CMをみなをしたのですが、なるほどと思いました。そのポイントは次の通りです。
1)「詳しくはウェブ」ではなく「缶みてね」が商品に焦点をあてているところがおもしろい。2)ターゲットとか、飲むシーンとか、誰に何をして欲しいかが明確。数字列がいけないのか「-196℃ 」と検索しても出てこなかったので、ここらへんも「詳しくは缶」の理由になったのかもしれませんね。情報過多だから単刀直入、納得です。

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広告業界の気になる情報

ワイデン+ケネディ、米アド・エージ誌が選ぶ2010年の最優秀エージェンシーに
http://www.advertimes.com/20110125/article5323/
正月広告No.1はパナソニック――新聞協会調べ
http://www.advertimes.com/20110125/article5326/
シンプルに生き始めた僕ら
http://www.advertimes.com/20110125/article5258/
米ベライゾン、iPhone発売を前にティザーCM スマートフォン市場は競争激化
http://www.advertimes.com/20110124/article5276
↑アドタイ

ロマンティックなアプリ『snowDrift』
http://ad-rock.org/?p=2069
↑アドロック

オランダ王立図書館のサイトで見られる17世紀のオランダ各都市の地図
http://www.mif-design.com/blog/2011/01/24-112008.php
↑mifdesign_antenna

東急グループ 「STORY」未来への物語が始まる
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/01/story.html
↑広告会議

最近、民放の番組がNHKぽくなってきてませんか?
http://d.hatena.ne.jp/kikuiken/20110124/p3
↑コミュニケーションのカタチが変わるということ 2nd

変化しはじめた営業部門
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51177193.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2011年1月25日 (火)

ハラタイラさんの独り言

今まで3Dテレビとかには全く興味がなかった私ですが、これは、、

http://www.youtube.com/watch?v=Uef17zOCDb8

やばい、と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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寄り道が、人生を豊かにする。

■寄り道が、人生を豊かにする。
R0012408
・広告主:神谷バー/企業
http://www.kamiya-bar.com/
・接触:TX/ドア上
・想定目的:定期的なブランドイメージ形成と来店を促進
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
 -気分転換に検討
 -30代・40代、男性、会社員
 -考え方を重視
・想定インサイト:どこかで心のよりどころを求めている
・想定プロポジション:生きるヒントを気付かせてくれる神谷バー
・想定メッセージ:神谷バーは、ふと大切なことを気付かせてくるブランドだと思ってもらい、来店して欲しい。
・感想:神谷バーの広告は、新しい広告が出るとつい、どんなことを言っているのか見てしまいます。これまでのいい印象もあるのですが、改めて考えると次のポイントが特にいいと思いました。1)訴求点も表現も無駄がない。2)シンプルでメッセージ性が強い 3)見ていていい気分にさせてくれる。なんか大人な考え方だなーと思いました。

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広告業界の気になる情報

キャリア教育について思う
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51668689.html
↑コピーライターになろう!別館

インタラクティブに反応するプロジェクション「Bending Buildings」
http://designwork-s.com/article/182067033.html
フランク・ミュラー20周年記念「FRANCK MULLER JACKET for iPhone4」
http://designwork-s.com/article/181822326.html
webサイトに必要な全てのパーツデザインを集めた「ブブンデザインアーカイブ」
http://designwork-s.com/article/181669449.html
↑DesignWorks

グーグルから学んだこと――広告ビジネスのイノベーション、そして広告人としての個人的興味:1
http://www.advertimes.com/20110124/article5267/
タブレット端末ユーザー4人中3人はiOS
http://www.advertimes.com/20110121/article5230
ヤフー、地域情報サービスを統合 スマートフォンでの利用踏まえサービス拡充
http://www.advertimes.com/20110120/article5194/
「噂」と「事実」の垣根が崩壊寸前
http://www.advertimes.com/20110120/article5085
「ソーシャルメディアありき、では意味がない」――広告主が公開対談
http://www.advertimes.com/20110119/article5143/
主婦の「ママサー」の認知度は約9割、うち4割が参加経験ありと回答
http://www.advertimes.com/20110119/article5106/
「タイガーマスク運動」を加速させたWebの影響力
http://www.advertimes.com/20110119/article4963/
↑アドタイ

『動いてはいけないサイト』
http://ad-rock.org/?p=2060
電通とコンセプト|『dボタンでAR』
http://ad-rock.org/?p=2046
↑アドロック

LOFT VALENTINE’S DAY|2011 LOFT
http://www.mif-design.com/blog/2011/01/22-080117.php
椎名林檎さんと武井咲さんが新ミューズに!|資生堂マキアージュ
http://www.mif-design.com/blog/2011/01/21-111955.php
車で巨大鍵盤打楽器を弾いて奏でるヒュンダイのCM
http://www.mif-design.com/blog/2011/01/19-062000.php
サッカーフランス代表ユニフォームがアディダスからNIKEに
http://www.mif-design.com/blog/2011/01/19-061847.php
↑mifdesign_antenna

米国の電子書籍市場、上昇気流に乗る
http://zen.seesaa.net/article/182142389.html
↑メディアパブ

商品パッケージを撮影してドラマを視聴
http://blog.netadreport.com/2011/01/blog-post_6167.html
日本のSEO市場規模、2010年は194億円
http://blog.netadreport.com/2011/01/seo2010194.html
HOME'S PARTY
http://blog.netadreport.com/2011/01/homes-party.html
↑インターネット広告のひみつ

西友 「SEIYU “Baspra” PROJECT」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/01/seiyu_baspra_project.html
↑広告会議

広告を“自分ごと”として捉えてもらえるかが、セールスプロモーションを大きく左右する、「雑誌広告価値調査」から
http://ibukuro.blogspot.com/2011/01/blog-post_24.html
↑Insight for WebAnalytics

オープンだけでは物足りない〜ソーシャルメディア利用の結果、再発見したメーリングリストの価値
http://mediologic.com/weblog/?p=2146
↑mediologic

CEO交代のビッグニュースで決算好調が霞んでしまったグーグル
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51176152.html
現場型マーケティングの功罪
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51175915.html
「モノづくり」への郷愁に浸っている場合ではありません
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51175559.html
アップル、デル、HPの営業利益率比較で感じる時代のシフト
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51175264.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2011年1月21日 (金)

ハラタイラさんの独り言

電車で、就職本を読んでいる学生が視界にはいりました。特に、とあるページを釘いるように読んでいて、そのページは、

こうして見分けろ!いい会社、わるい会社

こういうニーズがあるから本の項目にもなって、そのページを熱心に見る、この基準って、このご時世だからかなーと感じたこの頃本日の気になる情報です。

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東京ガスストーリー

■東京ガスストーリー

http://home.tokyo-gas.co.jp/pa-cho/tvcm/tokyo-gas-story/
・広告主:東京ガス/ガス器具・設備
・接触:TVCF
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -引っ越しや買い替えで検討
 -20代・30代、男女、会社員
 -ワクワク感を重視
・想定インサイト:ガスパッチョは知っているけれど、どのようなものだかは分からない
・想定プロポジション:ガスで生活を便利にするガスパッチョ
・想定メッセージ:ウェブに来訪してもらい、ガスパッチョを理解して欲しい。
・感想:変な意地で、見てたくても見ない!と決めていたウェブも、知人のツィートがきっかけでついつい見てしまいました。納得したポイントは次の通りです。1)ストーリ性が強いので続きも見たいと思う。2)続きのウェブも、製品色が少し強くなるものの、楽しんで見れる。3)結果として、名前だけだったガスパッチョに製品が結びついた。ウェブを閲覧すると強制的になる心理状態、みたいなものってあるのかもですねすごくガスパッチョについてすごく理解できた気分です。

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広告業界の気になる情報

ソーシャルCRMの時代へ。
http://bit.ly/fIVEHd
↑29man(ニクマン)

日本コカ・コーラ|『スゴイ自販機』
http://ad-rock.org/?p=2017
ラフォーレ原宿|『LAFORET GRAND BAZAR』
http://ad-rock.org/?p=2013
↑アドロック

「ジョージア」新CM、企画はバスキュールと電通
http://www.advertimes.com/20110118/article5044
↑アドタイ

マンハッタンの地下を走るアメリカンエアライン|American Airlines Outfits NYC Subway Shuttle Car
http://www.mif-design.com/blog/2011/01/18-054011.php
オリックス・バファローズ スペシャルサイト|新・黄金時代へ
http://www.mif-design.com/blog/2011/01/18-051144.php
↑mifdesign_antenna

Sony France Panoramic
http://net-dependence.blogspot.com/2011/01/sony-france-panoramic.html
↑Net Dependence Syndrome

「若者の車離れ」都心部で深刻化(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20110118/1295311773
↑AsianPlastic

Lexus(レクサス)IS:Music Track音楽を奏でろ
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10764064676.html
↑広告マーケティングシンクロニシティ

「うわっ・・・私の年収、低すぎ・・・?」のパロディ
http://blog.netadreport.com/2011/01/blog-post_18.html
↑インターネット広告のひみつ

復活インテルの次の手は?
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51174900.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

「物書き」のビジネスモデルの変化とチャンスについて、つらつらと考えてみた。
http://kuuki-yomi.blogspot.com/2011/01/blog-post_17.html
↑「空気読み」 一人シンクタンク

中国のインターネット利用者、4億5000万人に
http://bit.ly/hfDrDP
↑Tribal Marketing

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2011年1月17日 (月)

ハラタイラさんの独り言

いくら言っても、なかなか直してくれない。。のようなことって誰もが経験したことがあると思います。自分がそう思われているときももちろんあるのですが。。あれは何でしょうね、分かっちゃいるけどの世界です。

ただ、これをみて、
http://horomoku.tumblr.com/post/2666373944

工夫をすれば人は動かせると感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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引っ越しったー

■引っ越しったー
HOME'S
http://homes-party.jp/hikkoshitter/
http://homes-party.jp/
・広告主:ネクスト/HOME'S
・接触:アドロック
http://ad-rock.org/?p=1935
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -契約の更新時に検討
 -10代・20代、学生、男女
 -便利さを重視
・想定インサイト:住まい探しは、情報収集とか決めるのが大変。
・想定プロポジション:あなたのTwitterからお勧め物件を選でくれる引っ越しったー
・想定メッセージ:HOME'Sを利用して欲しい。
・感想:HOME'Sのキャンペーンは最近、何かと話題になりますね。前回私が見たキャンペーンは超難関のクイズでした。このキャンペーンも話題性があります。ポイントは次の三つだと思いました。1)サイトを強制的にでも利用してもらうという目的が明確2)著名人、引っ越しったー、推理を掛け合わせたバズネタを用意している。3)インサイトにマッチしていて、手軽なので使ってみようと思える。前回のキャンペーンが、限られた予算で話題性を最大化し、HOME'Sを知ってもらうだとしたら、このキャンペーンはその延長線上のサイトを利用してもらうことにあるのかなと思うと、前回に比べると話題性は低い気がしますが、成立しているように思えました。

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広告業界の気になる情報

米ウィキペディアに出てこない「AIDMA」
http://www.advertimes.com/20110117/article4954/
「手作りバレンタイン」編
http://www.advertimes.com/20110114/article4920/
↑アドタイ

ことしも面白いこと。
http://amano.blog.so-net.ne.jp/2011-01-16
↑天野祐吉のあんころじい

30歳
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51663609.html
伝えるのは間である
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51663605.html
↑コピーライターになろう!別館

コーラの瓶を使って音楽を奏でるピタゴラ装置|Coca-Cola Music Machine: “I’d Like to Buy the World a Coke”
http://www.mif-design.com/blog/2011/01/17-063557.php
フォントのふしぎ ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?
http://www.mif-design.com/blog/2011/01/16-101815.php
誰をヒーローにするか選べるバイラルビデオ|Samsung GalaxyPlayer50Man
http://www.mif-design.com/blog/2011/01/15-080428.php
↑mifdesign_antenna

Nike+ GPS|『Tag game』
http://ad-rock.org/?p=1987
↑アドロック

資生堂と集英社の今の一筋縄では説明の難しい関係
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2011-01-16
う~ん、さすが「ネットでも分からない」興味深そうな特集ですね。
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2011-01-15
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

Docomo学生応援サイト「ガンバレ受験生 55gokaku.com」
http://designwork-s.com/article/181015967.html
ユニークなデザインが目を引く「ZARB」のシャンパンボトル
http://designwork-s.com/article/180866670.html
↑DesignWorks

マカフィー 「ウイルス被害疑似体験サイト」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/01/post_890.html
↑広告会議

ソーシャルメディア活用のために改革を
http://blog.netadreport.com/2011/01/blog-post_2996.html
ユーチューブ、Androidにプリロール広告を配信
http://blog.netadreport.com/2011/01/android.html
↑インターネット広告のひみつ

「社会貢献×マーケティング」vol.3 目的と内容
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/51781085.html
↑広告業界の現状と未来を語る

哲学やビジョンを語れないなら、さっさと退場すべきじゃないか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51174224.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2011年1月14日 (金)

ハラタイラさんの独り言

犬の遠吠えって、よくよく考えると不思議ですよね、あれは、本能なんでしょうか。とある日、駅を歩いていたら、遠くでオヤジくしゃみ「ウェークっしょん」が聞こえてきて、その直後、向かいから歩いてきたオヤジが、何故か、突然、

「うらぁー!」と軽く叫びました。

これも本能?っと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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Google で、もっと。

■Google で、もっと。
20101228_686060
R0012401
R0012400
http://www.google.co.jp/intl/ja/landing/motto/#top
・広告主:Google/サービス全般
・接触:TVCF/ドア横
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -何かをしらべようと思う時に検討
 -20代・30代、男女、学生・会社員
 -わかりやすさ、やさしさ、新鮮さを重視
・想定インサイト:変える理由もないので、使い慣れたYahoo!などを使い続けている。
・想定プロポジション:分かりやすくてもっと機能が充実しているGoogle
・想定メッセージ:Yahoo!からブランドスイッチして欲しい。
・感想:すでにGoogleのイメージができている人達はきっと、最近のTVとか、電車の広告とか、「なんじゃこりゃ」って感じだと思います。私もそうです。ただ、最近、業界外の人がこの広告を「なんかいい」と言っていて、それをきっかけに考えたのですが、なるほど、と思いました。そのポイントは次の通りです。1)なんとなくいろんなことができると伝わってくる。2)なんとなくちょっと違うと伝わってくる。3)と考えると比較的テッキーな人達から大衆化という目的に納得できる。自分が当たり前と思っていた感覚を見直すきっかけにもなりました。  

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広告業界の気になる情報

2ちゃんねる、ツイッター、ユーチューブ、BSチャンネルが広報の表舞台へ
http://www.advertimes.com/20110113/article4549
アシックス、女性向けスポーツグッズのショールームを南青山に期間限定オープン
http://www.advertimes.com/20110112/article4774
2010年テレビ商戦とテレビ・ビデオ・オン・デマンドサービスに関する実態調査
http://www.advertimes.com/20110112/article4764
スマートフォンアドネットワークのAdLantis AdNetwork、429万ユーザーへの広告配信を実現
http://www.advertimes.com/20110114/article4910
企業のフェースブックへの注目度、ツイッターを上回る――113社のWeb担当者に聞く<前編>
http://www.advertimes.com/20110114/article4861/
不況に打ち勝つデジタル・メディア活用術
http://www.advertimes.com/20110114/article4896/
↑アドタイ

長谷川潤さんと溝端淳平さんによる2011 SPRING & SUMMER COLLECTION|FILA
http://www.mif-design.com/blog/2011/01/13-065306.php
↑mifdesign_antenna

Fiat 2011カレンダー
http://net-dependence.blogspot.com/2011/01/fiat-2011.html
↑Net Dependence Syndrome

中国でカプセルホテル。次は栄養ドリンクかな?
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51173274.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

GPS×チャリティ・アプリ『CauseWorld』
http://ad-rock.org/?p=1962
↑アドロック

twitterのつぶやきで将棋を指す「ツイッター将棋」
http://designwork-s.com/article/180383751.html
屏風画から飛び出した粋な日本人達のワッペン「和片」
http://designwork-s.com/article/180382301.html
↑DesignWorks

こんなのを立ち上げます
http://ameblo.jp/ieirikazuma/entry-10766211956.html
↑イエイリカズマ

農力村
http://net-dependence.blogspot.com/2011/01/blog-post.html
↑Net Dependence Syndrome

HPタッチパネル端末のCM
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10761635276.html
↑広告マーケティングシンクロニシティ

ソーシャルゲーム向け広告費、2011年は6割増
http://blog.netadreport.com/2011/01/20116.html
↑インターネット広告のひみつ

NTTドコモ 日本Wi-Fi化計画「クチコミスコープ」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/01/nttwifi.html
↑広告会議

社会貢献とマーケティング(第一話)
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/51770767.html
社会貢献とマーケティング(第2話)
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/51770770.html
↑広告業界の現状と未来を語る

Chromeを普及させたいならこういうのを。
http://mediologic.com/weblog/?p=2139
↑mediologic

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2011年1月12日 (水)

ハラタイラさんの独り言

人前での失敗って、誰も好きな類ではないと思うのですが、それでも失敗はよくあるものですので、それにどのように向き合うかが大切なのかと思います。

http://virtuafreaks.tumblr.com/post/2633787296/taken-with-instagram

前向きだよな、ある意味もう神の領域だよなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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この惑星の住人はなぜか上を向くだけで元気になれる

■この惑星の住人はなぜか上を向くだけで元気になれる

・広告主:サントリー/BOSSレインボーマウンテンブレンド
http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/rainbow/index.html
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
   -仕事の合間に検討する
 -25才+、社会人、男・女
 -俯瞰して物事を見る人たち
・想定インサイト:下を向いていることが普通になっている。
・想定プロポジション:BOSSレインボーマウンテンブレンは人生のお伴。
・想定メッセージ:BOSSレインボーマウンテンブレンドは上を向くだけ元気になれるという気づきを与えてくれると思ってほしい。
・感想:いつものクスッとするCFも好きですが、年末年始にあるこういう時代や社会についてのCFも大好きです。これに関して言うとホロっときてしまいました。ポイントは次の通りです。1)言葉にできなかった「わけがわからない」という社会に対するインサイトを言葉にしてくれている。2)それに対して、シンプルで前向きな解決策を提示してくれている。3)現在(スカイツリー)と過去(上を向いてあるこう)がうまく融合されている。年末年始は色々と整理したり、新たに何かをしようと思う時期ですので、そう考えると、このコミュニケーションは自分のことで手いっぱいの現代人の代わりに、社会を整理してくれているのだなーと感じました。

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広告業界の気になる情報

メディアの「エンゲージメント」を活かすという視点
http://www.advertimes.com/20110111/article4678/
「広告制作に新しいプロセスを」
http://www.advertimes.com/20110108/article4494/
日テレ、携帯ゲームで収益源模索
http://www.advertimes.com/20110107/article4660/
JR九州、新幹線全線開業のティザーCM放映 iPhoneアプリ刷新も
http://www.advertimes.com/20110112/article4752/
丸美屋『麻婆豆腐の素』発売40周年を記念し、新CMを発表
http://www.advertimes.com/20110111/article4710
↑アドタイ

謹賀広告
http://comogra.exblog.jp/11872768/
↑【絵コンテ風】コピーライター・コモグラ【広告まんが】

ホームズ|『HOME’S PARTY』
http://ad-rock.org/?p=1935
Nike 6.0|『iD Nation』
http://ad-rock.org/?p=1926
『匿名「伊達直人」からの贈り物』
http://ad-rock.org/?p=1949
↑アドロック

日本コカ・コーラ 「コカ・コーラ パーク スゴイ自販機」ティザー
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/01/post_887.html
↑広告会議

ブラ・リサイクルキャンペーン2011 ワコール
http://www.mif-design.com/blog/2011/01/09-094319.php
背景の大きな女性画像に配置されたコンテンツ|ポルトガルAXEの新サイト
http://www.mif-design.com/blog/2011/01/09-092659.php
↑mifdesign_antenna

広告の働きについて考えさせられる某政党新聞のCM 
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2011-01-09
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

乗り心地と、素晴らしい走行性を表現したレクサスの広告「Introducing The 2011 Lexus IS: "Music Track" 」
http://designwork-s.com/article/179920889.html
美術館で展開されたキットカットのアート広告「KitKat: Have a Breakism」
http://designwork-s.com/article/179819800.html
女性が輝き続けるための情報サイト「私」
http://designwork-s.com/article/179768555.html
ワコール「ブラ・リサイクルキャンペーン2011」
http://designwork-s.com/article/180199514.html
↑DesignWorks

モバイルゲーム広告費、5年後に10倍か
http://blog.netadreport.com/2011/01/510.html
携帯電話で操作するディスプレイ広告
http://blog.netadreport.com/2011/01/blog-post_09.html
↑インターネット広告のひみつ

Google Gogglesに新機能―印刷された広告を認識し、数独パズルを一瞬で解く
http://jp.techcrunch.com/archives/20110110google-goggle-print-ads-sudoku/
↑Techcrunch

ソーシャルメディアの実名公表率、最も低いのはツイッター
http://bit.ly/gmRV4L
スマートフォンの新規購入者の4割以上がAndroidを選択 - Nielsen調査
http://bit.ly/hIkEPH
↑Tribal Marketing Lab

AKBとTNP
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51647765.html
↑コピーライターになろう!別館

プロフェッショナル集団は高給で雇われる iMediaエージェンシーサミット
http://tomi.blog.ocn.ne.jp/siodome/2011/01/post_837f.html
↑汐留通信

もう一つの受験戦争 - 『合格祈願商品』バトル
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51172920.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2011年1月 7日 (金)

ハラタイラさんの独り言

通勤電車で寝ていたら、自分のいびきで目が覚めたこの頃、本日の気になる情報です。

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「繭に抱かれて」|life in cocoom

■「繭に抱かれて」|life in cocoom
Daiwahouse
http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/cocoom/novel/
・広告主:大和ハウス工業/注文住宅 コクームスペース
・接触:アドタイ
http://www.advertimes.com/20110106/article4561/
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -住まいの老朽化、使い勝手の改善で検討
 -30代後半~50代、女性、家族有、DINKS、高所得
 -ストーリー性、体験談、共感を重視
・想定インサイト:女に生まれたからには、一生ヒロインでありたい。
・想定プロポジション:女性に、自分を愛する場所を提供するコクームスペース
・想定メッセージ:女性のためのリラクゼーション空間という新たな選択肢を知ってほしい。
・感想:新しいですね、一つ一つの要素は決して新しいわけではないのですが、その融合が新鮮さを感じさせます。内容を探っていて、これだと思いました。そのポイントは三つあります。1)ストーリと技術がマッチしている。2)技術が新しい形のストーリーを作っている。3)難しい商材なのにインサイトとプロポジションが明確。これからのキャンペーンの形の一つとして、「あのドラマよかったよね」と同じ感覚で、「あのキャンペーンってよかったよね」と語ってもえるのもありだよなーと思っていたので、色々なChannelを使いストーリーを形成しているこのキャンペーンは、これだと思いました。ふと疑問に思ったことは、ターゲットはこのキャンペーンについてこれるのかな?と。

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広告業界の気になる情報

グーグル、広告会社と社員の相互交換へ
http://www.advertimes.com/20110106/article4520/
デジタル社会における「人」の役割
http://www.advertimes.com/20110106/article4485/
「おとなの“損得”論意識と実態」調査結果
http://www.advertimes.com/20110107/article4647/
香里奈「部屋選びの本音」/シャーメゾン「心の叫び」2編
http://www.advertimes.com/20110106/article4414/
GyaO、雑誌広告と連動した広告動画を配信
http://www.advertimes.com/20110106/article4531/
↑アドタイ

ビーコン電脳新年会
http://www.mif-design.com/blog/2011/01/06-072959.php
スターバックスのロゴマークが変わる!
http://www.mif-design.com/blog/2011/01/06-065915.php
手という素晴らしいツールがあるじゃないか!HPのタッチパネルPC「TouchSmart」のCM
http://www.mif-design.com/blog/2011/01/07-061251.php
パソコン内の様々なウインドウを逃げ回るインテルの動画「The Chase Film」
http://www.mif-design.com/blog/2011/01/07-061006.php
↑mifdesign_antenna

個人がメディアを持てるようになったということ
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-c265.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

KLMオランダ航空|『KLM Surprise』
http://ad-rock.org/?p=1908
CocaCola ZERO|『スワップ・コカコーラ』
http://ad-rock.org/?p=1904
↑アドロック

Chikuchiku
http://net-dependence.blogspot.com/2011/01/chikuchiku.html
↑Net Dependence Syndrome

引き出しに入れた物をツイートできる「Tableau」
http://designwork-s.com/article/178892036.html
↑DesignWorks

新聞離れに次いでTV離れが加速化、若者は完全にインターネット依存に
http://zen.seesaa.net/article/178663920.html
↑メディア・パブ

出版業界はもう限界(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20110105/1294194522
↑AsianPlastic

電子書籍をブレークさせる世代は?
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51170957.html
タブレットPC百花繚乱。焦点は個性をどうもたせるか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51171300.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

家庭ゲーム市場、3年連続縮小 携帯・SNS向けは拡大 - エンターブレイン調査
http://bit.ly/hrjWCa
↑Tribal Marketing Lab

ポッカVitaene C 相撲力士達
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10750616876.html
Sony(ソニー):YouTubeから飛び出すBravia 3D
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10759715084.html
↑広告マーケティングシンクロニシティ

2010/11米スマートフォン契約シェア、AndroidがAppleを抜いて2位に
http://ibukuro.blogspot.com/2011/01/201011androidapple2.html
↑Insight for WebAnalytics

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2011年1月 5日 (水)

ハラタイラさんの独り言

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。さて、新年でご来光を拝みに富士山に、、、という方の話をたまに聞きますが、聞くたびに寒いし、疲れるのによくやるなーと思ってしまいます。が、これを見て、
http://kaninabe.tumblr.com/post/2579715829/1294046493538-jpg
上には上がいると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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ことし、資生堂は銀座から未来をはじめます。

■ことし、資生堂は銀座から未来をはじめます。
Shiseido
http://www.flickr.com/photos/86013200@N00/5326339393/
・広告主:資生堂/企業
・接触:元旦読売新聞 15d4c
・想定目的:企業姿勢の提示
・想定ターゲット:
 -購入動機:NA
 -30代後半+、女性
 -文化やおもてなしなどを重視
・想定インサイト:資生堂は化粧品だけの会社だと思っている。
・想定プロポジション:化粧品、美容法はもちろん、それを支える科学や文化にも貢献する資生堂
・想定メッセージ:資生堂は美しい生活を支えていると知ってほしい。
・感想:一通り、新聞の元旦広告に目を通したのですが、この広告が一番印象に残りました。面白いなと思った三つのポイントは、次の通りです。1)「美」の訴求ではなく、サイエンスや文化への貢献を訴求している。2)化粧品でできた、銀座の街というグラフィックアイデア3)銀座への理解から未来へつながるストーリーの作り方なんとなくですが感じたことは、最終的に製品を売るためのブランディングから、企業が消費者の生活を楽しくする要素もなければ、これからは難しいのかなと感じました。

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広告業界の気になる情報

今年の目標を勝手に決めてくれる解決ジェネレーター2011年版|New Year’s Resolution Generator
http://www.mif-design.com/blog/2011/01/05-064720.php
adidas Japan : 日本に情熱を。
http://www.mif-design.com/blog/2011/01/05-063857.php
サッポロビール企業CM「時間を遡る」
http://www.mif-design.com/blog/2011/01/01-121127.php
↑mifdesign_antenna

「前払いクーポン割引サービス」で“おせち事件”はなぜ起こったのか
http://www.advertimes.com/20110105/article4417/
ダイワマンシリーズ新TVCM「ダイワマンの恋」篇の放映を開始
http://www.advertimes.com/20110104/article4419/
「日清のどん兵衛」のソーシャルゲームをDeNAの「モバゲータウン」にて本日提供開始
http://www.advertimes.com/20101229/article4289/
[WEB MARKETER’S view]渡辺英輝の海外デジタルマーケティング最新動向(第3回)
http://www.advertimes.com/20101229/article4334/
[WEB MARKETER’S view]AR広告の第一人者が語る拡張現実のお話(第2回)
http://www.advertimes.com/20101229/article4346/
「お正月を写そう♪2011屋上新年会」
http://www.advertimes.com/20101231/article4376/
↑アドタイ

恐るべし「箱根駅伝」
http://tetujin.dreamlog.jp/archives/3910640.html
↑続・「ある業界人」の1日

伝える、つながる、かなさる
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-485e.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

アドロック|『2010年の振り返り』
http://ad-rock.org/?p=1865
↑アドロック

記事の内情を立体的に見ることができるクリエイティブ広告「Gain a Deeper Perspective」
http://designwork-s.com/article/178355914.html
↑DesignWorks

日本企業のソーシャルメディアポリシー
http://blog.netadreport.com/2011/01/blog-post_04.html
↑インターネット広告のひみつ

カップヌードル“この味は世界にひとつ Freddie Mercury”篇
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10757542899.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

テレビの広告主
http://g-yokai.com/2011/01/post-246.php
2011年広告業界予測
http://g-yokai.com/2011/01/2011.php
トリプルメディア時代のテレビ広告投下量についての一考察
http://g-yokai.com/2010/12/post-245.php
↑業界人間ベム

ターゲティング広告は、消費者に支持されるかどうか、という視点を持たないといけない。
http://mediologic.com/weblog/?p=2131
↑mediologic.com

海外紙を読むと面白い
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51170536.html
景気への不自然なカンフル剤はもうやめたほうがいい
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51168058.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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