« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月28日 (火)

2010年広告新賞

今年も大変お世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
さて、本日は最終日ということもございまして、去年と同様に、2010年の
個人的に印象的だったキャンペーンを独断と偏見でまとめてみました。

2009年版
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/2009-1866.html

こう振り返ってみると、けっこうあっという間だったなと思ったこの頃、
今年最後の気になる情報をお届けします。

□□□広告新賞□□□
日本の犬と、アメリカの犬は会話できるのか。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-875b.html

□□□壮大で賞□□□
この惑星の住人は、これからも働き続ける
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-3f2d.html
野菜でバランスをとる。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-3c20.html
買い物は、世界を救う。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-2170.html
NA 49
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/na-49.html

□□□インサイトで賞□□□
一生に、ひとつ
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-a7cf.html

□□□パーセプションチェンジで賞□□□
中を見よ。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-093f.html

□□□インタラクティブで賞□□□
Million Play Hanabi
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/million-play-ha.html
あなたを作家にするプロジェクト
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-8528.html
UNIQLO LUCKY LINE
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/uniqlo-lucky-li.html

□□□新鮮で賞□□□
さくらパンダ
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-8f3d.html
エアロフィットで、ガムテープアートに挑戦!
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-a846.html

□□□表現がアイデアで賞□□□
アデランスは誰でしょう?
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-5195.html
あした、なに着て生きていく?
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-fcfd.html
UNIQLO LAB HEATTECH
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/uniqlo-lab-heat.html
VAIO ASSIST TORCH PROJECT,
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/vaio-assist-tor.html

□□□B2B賞□□□
ぐるなび、グーグル導入へ。
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-8220.html

□□□アダチさんが絶賛賞□□□
恋するセリフ
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-27dd.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

ハラタイラさんの独り言

今年も残すところわずかということもあり、ラストスパートしています。ボクシング、ランニングと回数を増やし、頑張っているつもりなのですが、なぜか、体重計の上にのる度に、増えていく私の体重。ついには過去、最高の重量を記録してしまい、年齢、冬、忘年会には逆らえないのだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RUN Fwd:

■RUN Fwd:
Nike+
http://nikerunfwd.jp/index.html#/jp/home
・広告主:Nike/Nike+
・接触:アドロック
http://ad-rock.org/?p=1847
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -既にNike+を使っている層
 -20代・30代、男女、学生・会社員
 -チーム、ゲーム感などを重視
・想定インサイト:周りで走り始めた人、走っている人を知るとうれしくなる。
・想定プロポジション:ひとりひとりのRunをつなぎ駅伝にできるRUN Fwd:
・想定メッセージ:RUN Fwd:の楽しさを、同じく走ることが好きな人達にシェアして欲しい。
・感想:Nike+って究極のCRMだよなとよく思います。実際にユーザーでもあるということもあるのですが。。決して楽しくはないランニングを楽しくさせてくれる機能を提供してくれます。このキャンペーンで面白いなと思ったポイントは、1)季節ネタの駅伝というテーマを活用していること。2)チーム参加を強要するわけではなく、一人ひとりのランをつなげるという発想なこと。3)Nike+ファンに働きかけ新しいユーザを獲得することを自然にできていること。いつも思うのですが、特典とかではなく、製品やサービスに即したCRMを提供しているNike+はやはりすごいと思います。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

ことばの距離
http://amano.blog.so-net.ne.jp/2010-12-26
↑天野祐吉のあんころじい

クリスマスと朝鮮半島
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51637579.html
↑ コピーライターになろう!別館

そごう・西武のおかいものクマサイト|開運オカイモノおみくじ
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/27-095327.php
メキシコ湾に流出した原油を使って印刷されたポスター|OIL & WATER DO NOT MIX
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/25-084054.php
↑mifdesign_antenna

ドコモも堀北真希ちゃんと阿部サダヲさんと渡辺謙さんと、と対抗しますが・・
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2010-12-27
プリウス、というかトヨタの良いところと悪いところが出たCM
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2010-12-26
エーザイさん、医薬品とそうでないものを同じブランドと広告で売って良いんでしたっけ?
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2010-12-24
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

任天堂|『ラストストーリー プレゼンテーション』
http://ad-rock.org/?p=1843
↑アドロック

「広告制作×個人制作」
http://www.advertimes.com/20101225/article3720
博報堂DYM、2020年はダイナミック・メディアと予測
http://www.advertimes.com/20101224/article4183
Facebookの海外、国内事例・統計サイトがオープン
http://www.advertimes.com/20101224/article4154
↑アドタイ

今だからこそ「さようなら、人類。」
http://ameblo.jp/ishijun/entry-10746476343.html
↑石川淳哉ブログ

巻き込み型のインタラクティブデジタルサイネージ広告「romanian traffic police the fake accident.」
http://designwork-s.com/article/175979491.html
優雅な時間が過ごす 時間を感じさせない時計「Merry-Go-Round Clock」
http://designwork-s.com/article/176056340.html
ワイヤーで表現されたアートワーク「Wire Sculptures」
http://designwork-s.com/article/175667155.html
↑DesignWorks

NISSAN×dwarf 「The Planet Zero」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/12/nissandwarfthe_planet_zero_1.html
↑広告会議

デジタルガレージ、「HootSuite」を国内で販売
http://blog.netadreport.com/2010/12/hootsuite.html
↑インターネット広告のひみつ

テレビ、スポットCM好調って…
http://morningfire.at.webry.info/201012/article_6.html
↑『熱都力学(ネットリキガク)』

映像で知る YouTubeの歴史
http://mediologic.com/weblog/?p=2126
二つの映像で知るインターネットの歴史
http://mediologic.com/weblog/?p=2122
検索連動型広告は「ブランディング」に効果があるのか。
http://mediologic.com/weblog/?p=2119
↑mediologic.com

FlickrこそがInstagramのようなサービスを作るべきだったのではないか。そうならなかった理由を「なかのひと」が解説
http://jp.techcrunch.com/archives/20101225flickr-instagram/
↑TechCrunch

コンビニは業績回復。この流れで成熟の壁を破れるか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51167012.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

ハラタイラさんの独り言

既に多くのもがデジタル化されている現代ですが、ところどころで意外にアナログのままのモノを見かけることがあります。

例えばこれ、
http://tbcl.tumblr.com/post/2401445390/tokyo

明らかに強烈な違和感を醸し出しているけれど、これはこれで一番効率的なのかもと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エボルタ東海道五十三次

■エボルタ東海道五十三次

・広告主:Panasonic/エボルタ
http://panasonic.jp/drycell/evolta/challenge/53/#/kime
http://panasonic.jp/drycell/evolta/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -電池が無くなったら検討
 -30代・40代、男女、既婚、子供有
 -挑戦、応援、感動などを重視
・想定インサイト:充電電池の選択肢はいくらでもある。
・想定プロポジション:一日一回の充電で、東京から京都500Kmを走りきれるエボルタ
・想定メッセージ:感動を与えてくれる充電池があると知ってほしい。
・感想:グランドキャニオンからはじまりル・マン24時間にチャンレンジしてきたエボルタの今年のチャレンジは東海道五十三次でした。何かで見て、なんとなく知っていたのですが、途中経過とかは見ておらず、この総括CMを見て、何が面白いポイントなのかを考えてみました。1)あればいい、機能が充実してればいいと思われがちな充電池にパーソナリティを与えている。2)いままでのチャレンジもそうですが、チャンレンジ自体に注目させるアイデアがある。3)消費者が応援している様や感動している様をコミュニケーションで活用している。ただ、実際にみていないからなのですが、動画から伝わってくる熱気があまりにも遠くて少し違和感を憶えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

「個人」という古い発明品
http://gitanez.seesaa.net/article/174502693.html
↑DESIGN IT! w/LOVE

ナイキの吉祥寺店で、3Dプロジェクションイルミネーション。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10745925006.html
↑三茶農園

年賀状のアイデアどうぞ
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51636645.html
↑コピーライターになろう!別館

課金プレイ
http://comogra.exblog.jp/11768348/
↑【絵コンテ風】コピーライター・コモグラ【広告まんが】

グーグル、企業買収ペースを加速化
http://zen.seesaa.net/article/174620385.html
↑メディア・パブ

WEBカメラを使って遠くにいる人とクラッカーを鳴らそう!|The World’s Longest Christmas Cracker
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/22-075018.php
スペインの街を歩く無印良品の自動販売機サンタがヒドイ!!
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/22-070112.php
アンドロイド君、宇宙へ!|Android In Spaaaace!
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/24-091435.php
↑mifdesign_antenna

瞬時に翻訳するアプリ『Word Lens』
http://ad-rock.org/?p=1805
DIESEL|『FUEL for LIFE CHANNEL』
http://ad-rock.org/?p=1810
『ジオフェンス(地理上の仮想境界)』
http://ad-rock.org/?p=1827
EXILIMケータイ「CA006」|『撮りラボ』
http://ad-rock.org/?p=1829
↑アドロック

アサヒ飲料が「六条麦茶」ブランドを獲得
http://www.advertimes.com/20101221/article3939/
「アスリートイメージ評価調査」2010年総括特別編
http://www.advertimes.com/20101221/article3917/
ニコニコ動画「動画アワード2010」グランプリ決定!!
http://www.advertimes.com/20101221/article3882/
今までの行動を変えて新しい価値を生む商品がヒット
http://www.advertimes.com/20101222/article4071/
電通テック、プロモ事業特化に加速
http://www.advertimes.com/20101222/article4064/
ヤマハ発動機、広報宣伝部を新設
http://www.advertimes.com/20101222/article4045/
博報堂、経済状況の意識調査『経済気分2011』を発表
http://www.advertimes.com/20101222/article4023/
↑アドタイ

アナログファン待望のiPhoneアプリ Polaroid公式「Polaroid Digital Camera App」
http://designwork-s.com/article/174412827.html
サプライズを楽しめるマグカップ「Hidden Animal Teacups」
http://designwork-s.com/article/174412254.html
↑DesignWorks

ユニークなつり革広告。
http://bruce06.blog.so-net.ne.jp/2010-12-21
↑コピーライターの引き出し(キャッチフレーズアルバム)

今回はマーケットシェア(市場シェア)、マインドシェア、ハートシェア、顧客シェアについて解説します。
http://marketingis.jp/archives/2455
↑marketingis.jp

働け!吉田くん
http://blog.netadreport.com/2010/12/blog-post_23.html
↑インターネット広告のひみつ

[気になるニュース]「ブログの時代は終わった」か(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20101222/1292979694
↑AsianPlastic

10億人の人間関係のWeb化。
http://ameblo.jp/daito55/entry-10745512906.html
↑新富マーケ研

競争戦略の考え方
http://marketingis.jp/archives/2460
↑marketingis.jp

アップルTVに遅れをとったグーグルTVに必要なこと
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51165237.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

ハラタイラさんの独り言

この動画をみていて、

http://www.youtube.com/watch?v=Fa29BOvX-ZQ

今の技術をうまく使えば、伝統もすごく新鮮に見えるものだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中を見よ。

■中を見よ。
R0012386
R0012388
・広告主:村田製作所/企業
http://www.murata.co.jp/index.html
・接触:JR秋葉原駅/ポスター
・想定目的:新規ユーザへの認知
・想定ターゲット:
 -購入動機:NA
 -10代・20代、男女、学生
 -理数系、温かみや親近感を重視
・想定インサイト:不況やリストラなどのニュースで、会社に対して不安を抱えている
・想定プロポジション:部品や従業員など本質の大切さを理解している村田製作所
・想定メッセージ:電子部品をしっかりと作っている会社だと感じてほしい。
・感想:インパクトもありますが、今ままでの村田製作所のコミュニケーションとは随分変わりましたね、面白いなと思ったポイントは1)未来を見せるのではなく、技術力や人に焦点をあてている。2)人を重視しているという訴求点が安心感につながる気付き。3)従業員がでているので、親近感が高まったこと。今までの、近未来をイメージさせてくれるコミュニケーションも好きでしたが、今回のコミュニケーションはご時勢やモノづくりの日本ともマッチしているなと思いました。

プレスリリース
http://www.murata.co.jp/new/news_release/2010/1119/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

貧富の格差も問題だけど、1票の格差はもっと問題
http://g-yokai.com/2010/12/post-244.php
↑業界人間ベム

IT型情報社会が知っておかなければならないこと
http://gitanez.seesaa.net/article/174259068.html
↑DESIGN IT! w/LOVE

年収1500万円をめぐる感覚差
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51164584.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

デコボコ頭の告白
http://amano.blog.so-net.ne.jp/2010-12-20
↑天野祐吉のあんころじい

VodafoneとSamsungによるインタラクティブ3Dプロジェクションマッピング
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/21-064904.php
YouTubeのチャンネルページで女性が自由に動き回る|DIESEL FUEL for LIFE
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/21-063715.php
Google Adwords 10周年で体験談募集
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/21-063029.php
↑mifdesign_antenna

位置情報サービス『Flowd』
http://ad-rock.org/?p=1795
↑アドロック

明日は「部屋干しトップ」でしょう――ライオンが駅でお知らせ
http://www.advertimes.com/20101220/article3829/
2015年度までのIT主要市場の規模とトレンドを展望
http://www.advertimes.com/20101220/article3817/
ベンチ広告でLED電球を実際に点灯させた「実照広告」を展開
http://www.advertimes.com/20101220/article3781/
↑アドタイ

The Planet Zero
http://net-dependence.blogspot.com/2010/12/planet-zero.html
マスターカード
http://net-dependence.blogspot.com/2010/12/blog-post_20.html
↑Net Dependence Syndrome

[気になるニュース]駅ナカにおけるデジタルサイネージの効果検証を発表、平均視聴率19.05%(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20101221/1292893292
↑AsianPlastic

Audi(アウディ):スプレー塗料を使ったビルボード広告
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10740912604.html
↑広告マーケティングシンクロニシティ

ネット通販、商品認知はメルマガ、購入の決め手はクチコミサイト
http://ibukuro.blogspot.com/2010/12/blog-post_20.html
↑Insight for WebAnalytics

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

ハラタイラさんの独り言

前を歩いていたマダムがキャリーバックを転がしていて、マダムだけによく名前とか書いてあるんだよなーとか思っていると、案の定、Murayasuと名前がテプラかなんかで貼ってあり、さらに少し下を見ると。。。

EXと貼っていました。

すなわち、MURAYASU EX

このEXは、ひょっとして、、と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらパンダ

■さくらパンダ

http://sakura-panda.com/
・広告主:松坂屋/企業
・接触:坂井直樹の”デザインの深読み
http://sakainaoki.blogspot.com/2010/12/5.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -週末に家族で来店する。
 -20代後半・30代、主婦、子供有
 -かわいさを重視
・想定インサイト:子供も喜ぶ空間で、心置きなくショッピングしたい。
・想定プロポジション:子供がよろこぶ松坂屋のさくらパンダ
・想定メッセージ:さくらパンダという新たなエンターテイメントを知って欲しい。
・感想:今まで屋上に遊技場を設けたり、けれど今となってはそれもフックにならず、コンビニの台頭とか不況もあって、百貨店が生き残る術は限られているように思えます。こういう状況なので、このキャンペーンは面白いですね。1)コミュニケーション手段をキャラクターとウェブに限定している。2)一発ものキャラクターにならないように、ウェブで活動したり、キャラクターのコラボを展開3)ウェブとリアルを連動している。4)ダンスとか歌詞とか、子供の気持ちもつかめるように、設計している。遊技場とかは簡単に真似できてしまいますが、愛着を刺激して、更にもう走り始めているので、他社は追随できないでしょうね。

Youtube - sakurapandakan's Channel
http://www.youtube.com/user/sakurapandakan
さくらパンダ館
http://sakura-panda-kan.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

年末進行中
http://comogra.exblog.jp/11734907/
↑【絵コンテ】コピーライター・コモグラ【広告マンガ】

2010年検索エンジンマーケティング業界10大ニュース 株式会社アイレップ
http://bit.ly/eTypqy
↑Ads Time Goes By

冬になったら思い出すCM
http://t-nishijima.net/?eid=549
↑あるコピーライターの告白

日本のキャラクターデザインの不思議、関連ビジネス全体では5兆円規模!
http://sakainaoki.blogspot.com/2010/12/5.html
↑坂井直樹の”デザインの深読み”

タクシーで見つけた、使ってもらえる広告。
http://ameblo.jp/ksdkjp/entry-10738755772.html
↑インタラクリ

プロダクト・ポートフォリオ・マネジメントとは
http://marketingis.jp/archives/2436
↑marketingis.jp

ラジコ、独自広告手法を実験中
http://t.co/PYMmedH
B to Cのマーケティングは、B into Cのマーケティングへ
http://www.advertimes.com/20101220/article3743/
ライオン、ストッパのプロモーションにiPhoneアプリを使用
http://www.advertimes.com/20101217/article3588/
↑アドタイ

スマートフォンの契約数、2015年度末に既存携帯を逆転 - MM総研
http://bit.ly/fphydw
↑TRIBAL MARKETING LAB

SNS利用が全世代で浸透する一方で、ブログ離れが若年層で進む
http://zen.seesaa.net/article/173832956.html
↑メディアパブ

Gap|『トナカイ・プロジェクト』
http://ad-rock.org/?p=1779
Tron Legacy Premiere|『光るハーフパイプ』
http://ad-rock.org/?p=1777
↑アドロック

バス停はIKEAのショールーム
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/19-101551.php
映像を組み合わせ、台詞を入力して出来たアニメをそのままYouTubeに投稿できる|TOSHIBA dynabook あしたのパラちゃん
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/18-082227.php
総額100万円のプレゼントが当たる参加型ゲームで楽しむJR博多シティ 公式プレサイト | 博多を掘りつくせ! DIG! HAKATA CITY
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/17-161517.php
↑mifdesign_antenna

ストリートアーティスト手がける 街の景色と一体化した標識アート
http://designwork-s.com/article/174137373.html
↑DesignWorks

犬のお父さんが良いのは「SMAPを上回っているところ」でもある、と分かるCM
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2010-12-18
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

ラブレターをバイラルで届けるI Hope This Gets To You
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10739884653.html
GUINNESS(ギネス):注がれてるビールグラスでジングルベル
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10740020499.html
コンドーム使用を10代に訴えかけるマリオ×ロックマンぽい動画
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10739842369.html
↑広告マーケティングシンクロニシティ

AMNソーシャルメディアマネージャー
http://blog.netadreport.com/2010/12/amn_19.html
↑インターネット広告のひみつ

10回接触した場合のテレビCM認知率認知率が高いCMは好感度も高い
http://ibukuro.blogspot.com/2010/12/10cmcm.html
↑Insight for WebAnalytics

「繰り上がり算」の教え方が日本人のメンタリティを作っている。
http://kuuki-yomi.blogspot.com/2010/12/blog-post_18.html
違和感を感じた広告。無邪気すぎる写真は今じゃないのかも?
http://kuuki-yomi.blogspot.com/2010/12/blog-post_17.html
↑「空気読み」 一人シンクタンク

フラット経済の中心でマーケティングを叫ぶ
http://japan.cnet.com/blog/watanabe/2010/12/17/entry_27043792/?ref=rss
↑CNET JAPAN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

ハラタイラさんの独り言

喫茶店で、意図的に鼻をつまんで、声を変え、電話をしているおじさんがいました。あんた、いったい何を隠そうとしているんだと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イマドキ家族にコンパクト。新ラクティス誕生!

■イマドキ家族にコンパクト。新ラクティス誕生!

・広告主:TOYOTA/ラクティス
http://toyota.jp/ractis/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -家族のために検討
 -20代後半~40代前半、男女、既婚、子供有
 -共感を重視
・想定インサイト:王道でなくても、自分が納得できれば検討する。
・想定プロポジション:現代の家族の為の車、ラクティス
・想定メッセージ:家族用にコンパクトカーという選択肢に納得して欲しい。
・感想:イマドキ家族調査って色々と取り上げられていたので、なんとなく知っていたのですが、このCMをみて(ほほーぅこういうふうに活用するのだ)と思いました。今まであった家族像があって、今の家族像があるとしたら、今の家族像はそこまで知られていないはず、だから、この調査の結果は、結構、アリと思ってしまいますし、その流れで、コンパクトカーもアリと感じます。Youtubeのアノテーションを使っているところも面白いですね。効率的な定量調査。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

誘うドラマANA
http://t-nishijima.net/?eid=546
↑あるコピーライターの告白,

時代って誰だ
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51632197.html
↑コピーライターになろう!別館

iPad版インタラクティブ絵本「三匹のこぶた」の紹介動画がおもしろい
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/17-070654.php
スペインの車メーカー、セアトの3DプロジェクションCM
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/17-070544.php
↑mifdesign_antenna

デザインと紙のマッチング「クリエイター 100人からの年賀状」展 Vol.6
http://designwork-s.com/article/173662948.html
椅子に履かせる靴下「Chair Personality Socks」
http://designwork-s.com/article/173656414.html
↑DesignWorks

250億ツイートの中で、今年最もパワフルな「つぶやき」とは
http://zen.seesaa.net/article/173667014.html
↑メディア・パブ

宣伝会議 AdverTimes「新着CM『あの広告は誰がつくったの?』」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/12/advertimescm.html
↑広告会議

境界を超えるマーケティング発想のススメ
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51163177.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

ハラタイラさんの独り言

エクセルシオールで、スタバのカップをレジの前において、マフィンを買っている人がいて、合理的だけれど、そりゃないだろうと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲッツ!リサイクル よみがえれダンディ

■ゲッツ!リサイクル よみがえれダンディ
Teijin
http://gets-recycle.teijin.co.jp/
・広告主:帝人/循環型リサイクル
・接触:mifdesign_antenna
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/13-154640.php
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -購入動機:NA
 -オールターゲット
 -エンターテイメント性を重視
・想定インサイト:帝人は壮大すぎて、自分には近くないと思っている。
・想定プロポジション:生活に必要なもの、近いモノをリサイクルする帝人
・想定メッセージ:帝人を身近に思ってほしい。
・感想:今までワクワクする未来を見せてくれていた帝人が、(えっ?ダンディ!?)って感じです。ただ、これを見て、帝人はいいイメージはあったものの、親近感は無かったのだなーと思いました。一気に距離が縮まった気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

バットを持ったまま、守備にはつかないでしょ
http://gitanez.seesaa.net/article/173525749.html
↑DESIGN IT! w/LOVE

政治やマスコミは国民の意識変化についていっていないと思う
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51162788.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

クロスセルとアップセル
http://marketingis.jp/archives/2402
↑marketingis.jp

恣意的に「報道しない」ということ
http://g-yokai.com/2010/12/post-243.php
↑業界人間ベム

踊るサルに、踊らされていますが何か
http://ameblo.jp/lovelycopy/entry-10736207390.html
↑★コピーライターが思わず ! となったコピー。

「グーニーズ」から届いた謎に挑戦! 2010年に隠された宝を一緒に見つけ出そう|Are you “Goonies”?
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/13-174230.php
ゲッツ!リサイクル よみがえれダンディ | 帝人
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/13-154640.php
Ustream視聴料でアイドルの卵を応援|煌めけ!アイドルトキワ荘 β版 – USTアイドルの暮らす家 -
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/16-101216.php
Word of the Year 2010 @nifty × bijin-tokei 「感字」美人・美男がTOKYOの駅のデジタルサイネージに。。
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/16-103229.php
YouTubeで今年を振り返ろう|YouTube REWIND 2010
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/16-073313.php
うっかりサンタ|ISETAN
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/16-072726.php
「好きな部屋に住もうぜ!プロジェクト」と「ハウスメイト杯ツイート街バトル」
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/15-104204.php
↑mifdesign_antenna

アプリ『DailyBooth』
http://ad-rock.org/?p=1722
『Instagram for PC (unofficial)』
http://ad-rock.org/?p=1733
NIKE|『環境デザイン・ツールをオープン化』
http://ad-rock.org/?p=1745
『フォースクエアでドアロック解除』
http://ad-rock.org/?p=1749
↑アドロック

DOUTOR スペシャルサイト「It's My Time ほっとできる時間・・・それがあるから自分らしくいれる」
http://designwork-s.com/article/173176362.html
ボディをタイポグラフィで表現した「Dockers」のキャンペーン広告
http://designwork-s.com/article/173517650.html
↑DesignWorks

地域によって新聞の雑誌広告もカスタマイズしてたのね
http://kuuki-yomi.blogspot.com/2010/12/blog-post_13.html
↑「空気読み」 一人シンクタンク

宇多田ヒカルさんのUst配信、34万人が視聴 国内で過去最多(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20101213/1292238822
↑AsianPlastic

UNIQLO 「UNIQLO LUCKY LINE in China」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/12/uniqlouniqlo_lucky_line_in_chi_1.html
KDDIとグルーポン・ジャパンが業務提携
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/12/kddi_10.html
↑広告会議

Twitter系オモシロTOY
http://ameblo.jp/toshiyafukuda/entry-10737572753.html
↑PEACE

日産Kids
http://net-dependence.blogspot.com/2010/12/kids.html
↑Net Dependence Syndrome

Film / Foot Locker / Spank フットロッカーの靴溺愛CM
http://j.mp/gqUC56
↑Communication Hihyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

ハラタイラさんの独り言

そろそろ大掃除のチラチラ見え隠れしてくる時期ですね、整理をしていると、時折、とんでもないものが出てきたりします、例えばこの人の場合、、

http://fd0.tumblr.com/post/2092337660/on-twitpic
ネタ提供 by mizueros

実は私も似たようなものを今年見つけてしまい、きっとこの衝撃はすさまじかったのだろうなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

個人的には「ファーストフードの悪魔」も気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れられた文明を想う。

■忘れられた文明を想う。
R0012376
・広告主:三和酒類/iichiko
http://www.iichiko.co.jp/
・接触:六本木駅/B判ポスター
・想定目的:
 1)新規ユーザへのイメージ付け。
  2)既存ユーザーへの定期的なブランドイメージの訴求
・想定ターゲット:
 -居酒屋で飲む/家で飲む
 -1)20代~30代 2)男性/40代~ 男性
 -歴史や文化に関心が高い層
・想定インサイト:周りの盛り上がりで、大切なことを忘れていることがある。
・想定プロポジション:現代と文明を結ぶiichiko
・想定メッセージ:iichikoは普遍的で安定していると感じて欲しい。
・感想:アンコールワットですかね。それにしてもiichikoにメリークリスマスと言われるとびっくりしてしまいます。しかも、そんなことを言っていながら、忘れられた文明を想うとも言っていて、クリスマス一色なこの時期に、すごく遠く、意外なところから気付きをもらえました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

孫社長と坂本龍馬
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51629526.html
↑コピーライターになろう!別館

無意識のうちに目に焼き付いているBMWのロゴマーク|BMW – Flash Projection
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/13-073802.php
ビルの壁に浮かび上がるMINIの自動販売機
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/13-072416.php
↑mifdesign_antenna

前立腺がんの早期発見を言うCMに思う
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2010-12-12
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

電通さんはいいようですが。
http://tetujin.dreamlog.jp/archives/3826300.html
↑続・「ある業界人」の1日

個人情報をアートに「Personal data artwork」
http://designwork-s.com/article/173034535.html
アーティスト23人が手がけるiphoneケースプロジェクト「ART PJT」
http://designwork-s.com/article/172793208.html
3Dで時刻表示させる時計「Manifold Clock」
http://designwork-s.com/article/172792733.html
↑DesignWorks

「フィードアグリゲーター」+「キュレーター」の新潮流、米マイクロソフトも参入
http://zen.seesaa.net/article/172977750.html
↑メディアパブ

PUMA(プーマ):線だけで描くボディライン
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10733632324.html
Lexus(レクサス):クリスマスプレゼント
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10733602768.html
↑広告マーケティングシンクロニシティ

SHARP 「ELM クリスマスツリーにLEDのあかりを灯そう」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/12/sharpelm_led.html
↑広告会議

気の利かせ方を、すこし間違っちゃってる・・・。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10734479186.html
↑三茶農園

AMN、「つぶやき分析ジェネレーター」を提供
http://blog.netadreport.com/2010/12/amn.html
東急ハンズ、ファンページを移転
http://blog.netadreport.com/2010/12/blog-post_11.html
コカ・コーラ ソーシャルメディアサミット 2010
http://blog.netadreport.com/2010/12/2010.html
マッキャンエリクソン、売り文句を募集
http://blog.netadreport.com/2010/12/blog-post_2078.html
↑インターネット広告のひみつ

マーケティング・コンセプトとは
http://marketingis.jp/archives/2411
↑marketingis.jp

ブラウザ戦争が新たなステージに入りそうだ
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51160034.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

ハラタイラさんの独り言

このミュージックビデオを見て、

http://sour-mirror.jp/

すごい距離を感じ、かなりジェラスと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cute Girl Has A Catchy Dance

■Cute Girl Has A Catchy Dance

・広告主:SAMSUNG/GALAXY580
http://www.galaxy580.samsungmobile.com/
・接触:坂井直樹の”デザインの深読み”
http://sakainaoki.blogspot.com/2010/09/youtube-cute-girl-has-catchy-dance.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -Smart Phoneへの買い替えで検討
 -30代・40代、男女、既婚、子供有
 -Home ViedoやHuman Dramaが好きな層
・想定インサイト:Social mediaやSamrt Phoneは自分に必要ないと思っている。
・想定プロポジション:あなたの影響力を活用できるGALAXY580
・想定メッセージ:自分では気付かないささいなことが他人に影響を与えられると思ってほしい。
・感想:海外の事例は項目を埋めるのが難しいので、めったに書かないのですが、このバイラル動画は共有したいなと思いました。(ほほえましいな)から(あれなんか壮大だ)となり、(あっCMだったんだ)という心理状態の変化が面白かったです。CMだと分かった時は、やられたと感じましたが、それでもいい気分にさせてくれる前向きな何かがあるように思えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

インタラクティブ ミュージックコンテンツとなったPV|SOUR「映し鏡」
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/10-093519.php
ビール瓶オーケストラによるクリスマスソング|Grolsch & the Swingtop Philharmonic Orchestra
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/10-072334.php
↑mifdesign_antenna

2010年度「文化庁メディア芸術祭」受賞作品発表
http://designwork-s.com/article/172560777.html
↑DesignWorks

SHARP 「シャープ スマートフォン3Dコンテスト」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/12/sharp_3d.html
Google、米国にて「Google eBooks」開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/12/googlegoogle_ebooks.html
↑広告会議

米国では大人の6%しかツイッターを使っていない
http://zen.seesaa.net/article/172571010.html
↑メディアパブ

ミクシィ、「イイネ!」ボタンのプラグインを公開
http://blog.netadreport.com/2010/12/blog-post_10.html
↑インターネット広告のひみつ

2010年、Google 2.0に向けて進化する年になるか?
http://mediologic.com/weblog/?p=2102
↑mediologic

日経MJ2010年ヒット商品番付から読み取る「ヒット商品二つの傾向」
http://kuuki-yomi.blogspot.com/2010/12/2010.html
↑「空気読み」 一人シンクタンク

国会を独占しても、国民の支持は独占できない
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51158455.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

ニーズとウォンツ
http://marketingis.jp/archives/2400
↑marketingis.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

ハラタイラさんの独り言

カレンダーのミーティングインビーテーション機能で、「辞退」の文字をみると、しようがないことなのですが、少しいたたまれない気分になります。とある日、カレンダーで部屋の予約を済ませ、インビテーションを送ったら、

その部屋から「辞退」の返信がきました。

部屋にも嫌われたかと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

便秘?スルーラックを試してごらんよ。

■便秘?スルーラックを試してごらんよ。
http___www.jeki.co
http___www.jeki.co2
・広告主:エスエス製薬/スルーラック
http://www.ssp.co.jp/su/
・接触:TRIBAL MARKETING LAB.
http://bit.ly/gzcls
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザ獲得
・想定ターゲット:
 -気になり始めたら検討
 -10代~30代、女性、学生・社会人
 -かわいらしさを重視
・想定インサイト:トイレに入ると意識する。
・想定プロポジション:つらい便秘ももやもや便秘もスルーできる。
・想定メッセージ:スルーラックの存在を強く意識して欲しい。
・感想:メディアクリエイションですね、場所とかそのメディアに強いインサイトがあるって構造もあるんだよなーと思いました。確かにトイレットペーパー川柳とかは見たことがありますが、広告はありそうでありませんでしたね。すこしちゃんと考えるとえげつない気もしますが、かわいらしいアイコンでうまくバランスをとってるように思います。
    
参考:
http://www.jeki.co.jp/news/2010/101201_645.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

新しいことばのデザインパターンの追求
http://gitanez.seesaa.net/article/172377761.html
↑DESIGN IT! w/LOVE

そこらへんのアーティストより、はるかに歌が上手いホームレスの映像。
http://j.mp/dJGmTu
Ambient / ターゲットをものすごく絞ったセキュリティ会社の求人広告
http://j.mp/hzhJE2
↑Communication Hihyo

メディアと広告に関する16の短い文章。
http://mediologic.com/weblog/?p=2097
↑mediologic.com

洗顔さえ、刺激になる、あなたの
http://catchcopy.sblo.jp/article/42002851.html
あなたへの、ありがとうが、つもっていく。
http://catchcopy.sblo.jp/article/41987045.html
↑企業のキャッチコピー例 一覧

飛行機をわずかな間隔で複製して映像に重ねた「PATHS OF FLIGHT」|The GE Show Episode 3: Flight!
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/08-063010.php
キム・ヨナの魅力でアピール|Samsung Anycall GALAXY Tab
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/08-062248.php
DICのiPhoneアプリ「カラーガイド」
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/07-101054.php
テオ・ヤンセン日本公式サイトと、年末年始のテオ・ヤンセンあれこれ
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/09-120947.php
手描きで広告予算の節約をアピール|シボレー
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/09-072135.php
モレスキンXSサイズのダイアリーを使ったストップモーションアニメ
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/09-070733.php
↑mifdesign_antenna

ANA|アプリ『旅達空間』がAndroidおサイフケータイ®に対応
http://ad-rock.org/?p=1684
宇多田ヒカル|『コンサートUSTライブ配信』
http://ad-rock.org/?p=1674
↑アドロック

雪山を想像させるクリエイティブなアウディの広告「Audi Auattro: Mountain range」
http://designwork-s.com/article/172225098.html
iPadと連動させて遊ぶおもちゃ「Yoomi」
http://designwork-s.com/article/172549335.html
家での生活をとことん楽しむ女子のためのサイト「家ガール.com」
http://designwork-s.com/article/172419506.html
↑DesignWorks

mini+Rinpa
http://net-dependence.blogspot.com/2010/12/minirinpa.html
カフォレ
http://net-dependence.blogspot.com/2010/12/blog-post_06.html
↑Net Dependence Syndrome

大林組 「時をつくる こころで創る『THE OBAYASHI EXPERIENCE』」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/12/_the_obayashi_experience_1.html
CCCとカカクコム、「食べログ」で連携
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/12/ccc.html
↑広告会議

AカップからGカップまでの歌
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10726700964.html
↑広告マーケティングシンクロニシティ

商業商品デザインは、アートではない。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10728486961.html
↑三茶農園

ゼンショーは本当にマクドナルドを抜いたのか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51157821.html
もう抵抗するのは無駄だ
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51157545.html
Googleがしっちゃかめっちゃか動き出している
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51158151.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

ツイッター企業アカウント調査(2010年12月版)
http://marketingis.jp/archives/2392
↑marketingis.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

ハラタイラさんの独り言

つくばエクスプレスで電車を待っていたら、子供を抱っこした母親が

「ほらー見える、富士山だよ!」とよく見える方に小走りで走っていきました。

・・・・でもそれ筑波山なんですけど、、思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洋服をネットで買うならゾゾタウン

■洋服をネットで買うならゾゾタウン

・広告主:ZOZOTOWN/企業
http://zozo.jp/_news/4525/cmlp/default.html
・接触:TVCM
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -ネットやショッピングモールなどで検討
 -20代・30代、女性、子供有、主婦
 -ファッションに対する意識が比較的高い層
・想定インサイト:新しい選択肢も自分が納得できるなら前向きに検討する。
・想定プロポジション:洋服をネットで買うならゾゾタウン
・想定メッセージ:ゾゾタウンという新しい選択肢を知って欲しい。
・感想:ゾゾタウンって今まで、若者向けでおしゃれなイメージがあったのですが、このCFをみてへぇーって感じです。きっと、通販とかに慣れている主婦層にZOZOTOWを知ってもらって、サイトに来訪してもらえば、そのおしゃれさが伝わるので、サイト名が記憶に残るコミュニケーションに振り切ったのだろうなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

私は、急がない。
http://catchcopy.sblo.jp/article/41977647.html
↑企業のキャッチコピー例 一覧

バス停に設置されたインタラクティブ広告看板|Yahoo! Bus Stop Derby
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/06-073323.php
100人のクリエイターによる1000種類の手描き広告
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/05-091023.php
木を守るためのファイルフォーマット「WWF」|Save as WWF, Save a Tree
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/05-083553.php
日本を旅するグリコのワゴン|glicowagon
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/03-115450.php
↑mifdesing_antenna

マクドナルド|『デリバリー・サービス』開始
http://ad-rock.org/?p=1664
↑アドロック

オリジナルCMを作成できる 冷えしらずさんシリーズプロモーションサイト「TRFメーカー」
http://designwork-s.com/article/171896212.html
レーサー気分を味わえるテーブル「Race-Star ConverTTable Is Perfect For Adrenaline Junkes」
http://designwork-s.com/article/171895785.html
iPhoneをカラフルに演出「pantone iPhone cases」
http://designwork-s.com/article/171831062.html
星のきらめきを聖なる夜に「Superstar Holiday Tree」
http://designwork-s.com/article/171760180.html
↑DesignWorks

見れないから気になる。
http://net-dependence.blogspot.com/2010/12/blog-post.html
Tabasco
http://net-dependence.blogspot.com/2010/12/tabasco.html
↑Net Dependence Syndrome

メディア広告が回復へ、でも新聞だけが置いてきぼりに
http://zen.seesaa.net/article/170474202.html
↑メディアパブ

ユーチューブにスキッパブル広告
http://blog.netadreport.com/2010/12/blog-post_2913.html
印刷できないファイル形式「WWF」
http://blog.netadreport.com/2010/12/wwf.html
フェイスブック、プロモーションガイドラインを緩和
http://blog.netadreport.com/2010/12/blog-post.html
↑インターネット広告のひみつ

映画「ハイブリッド刑事」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/12/post_882.html
↑広告会議

他人視点、他人主義。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10726454112.html
↑三茶農園

<宣伝会議連載#2>フェースブック上で獲得するファンの可能性。
http://bit.ly/faW2j0
↑29man(ニクマン)

ビジネスの中身が変わる時
http://g-yokai.com/2010/12/post-241.php
↑業界人間ベム

住宅街のクリスマスイルミネーション
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51156943.html
ユニクロは、どこに向かうのか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51156333.html
マクドナルドが24時間宅配を始めるそうだ
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51156637.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

ハラタイラさんの独り言

喫茶店にいたら、左斜め前に、すごく喜んでいるのか、ヒップホップのようなリズムで座りながら身体を上下している、エグゼクティブミドルがいて、状況を観察したら、それは注文したサンドイッチとカフェラテを店員が持ってきてくれた時のうなずきでした。

なんだ、このオーバーリアクションは。。。
欧米ですか?と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAIO ASSIST TORCH PROJECT

■VAIO ASSIST TORCH PROJECT
VAIO
http://www.sony.jp/vaio/special/assist/index.html
・広告主:SONY/VAIO
・接触:DesignWorks
http://designwork-s.com/article/170049745.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -買い替えで検討
 -20代・30代、男女、学生・会社員、全国
 -イメージや世界観を重視
・想定インサイト:周りもそうだから、バランス良く無関心でいいと思っている。
・想定プロポジション:VAIOは相手を思いやるアシストがあれば、世界がもっと楽しくなると思っている。
・想定メッセージ:楽しくなるためにVAIOが提言するアシストに参加して欲しい。
・感想:メッセージや世界観といった大きなところから、Twitterの機能をどうデザインするかというポイントまで、すごくよく設計されているなと思います。アシストが定量的にみれて、それが世界につながっている様は、圧巻です。ふと、おもったのですが、こういう社会のインサイトやブランドの提言的なものはいまの広告におかれた環境でどこまで、機能するのかなーと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

シャープ、SONYの電子書籍ってどうなんだろう
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51155739.html
中国の隠されたアキレス腱
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51156012.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

福袋とCRM
http://g-yokai.com/2010/12/crm.php
↑業界人間ベム

リストラの嵐ですね。
http://tetujin.dreamlog.jp/archives/3805973.html
↑続・「ある業界人」の1日

浜の真砂は尽きるとも、と思ってしまいました・・・ 
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2010-12-02
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

抱負を書いてうさぎを跳ばせ!|Bamboo x カクうさ キャンペーン
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/02-065540.php
データによって変化する世界地図|FedEx – 変わり続ける世界
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/02-064310.php
ツイート数で安くなる!|日本初!電子書籍の応援&割引サイト ブックーポン
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/02-063557.php
KEEP WALKING 歩き続ける人たちへ。|JOHNNIE WALKER
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/02-062909.php
GE EcomaginationによるiAd「Simple Harmony」
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/03-072228.php
いろんな書体で作られたShop Vacのコマーシャルフィルム
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/03-064850.php
今年もNORADでサンタを追跡 2010|NORAD Santa Tracker
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/03-064105.php
↑mifdesign_antenna

『古着屋さんのキャットウォーク・イベント』
http://ad-rock.org/?p=1645
フォルクスワーゲン|『スピードカメラ宝くじ』
http://ad-rock.org/?p=1643
↑アドロック

NikeiD Facebook
http://net-dependence.blogspot.com/2010/12/nikeid-facebook.html
↑Net Dependence Syndrome

好きな物を挟んでアクセサリーにできる「pick a jewel」
http://designwork-s.com/article/171401774.html
動画で流れを確認できる「TheProcess 2分で分かる注文住宅」
http://designwork-s.com/article/171400347.html
自然が一体化したベンチ「tree BENCH」
http://designwork-s.com/article/171526681.html
↑DesignWorks

2000年代のデジタル広告傑作10選
http://blog.netadreport.com/2010/12/200010.html
バナー広告のフリークエンシーは7回が最適
http://blog.netadreport.com/2010/12/7.html
↑インターネット広告のひみつ

米国のeリーダー市場の覇権争い、KindleよりもiPadが優位に
http://zen.seesaa.net/article/171372084.html
「ウィキリークス」がサイバー攻撃の集中砲火を浴びる
http://zen.seesaa.net/article/171360102.html
↑メディア・パブ

メッセージを書くとクリスマスツリーがどんどん育つ
http://simojo.com/interactive/2010/12/post-285.html
↑interactiveに行こう!!

佐藤卓さんの「おいしい牛乳」
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20101201/1291177256
Groupon 2.0–eコマースの未来はこれだ, と信じたほうがよさそう(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20101203/1291337904
↑AsianPlastic

裸眼で見られる3D映像とiPad16台による広告展開 - シチズン時計
http://bit.ly/fJ7CBZ
↑Tribal Marketing Lab

電通、新会社「電通スポーツアジア」を設立
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/12/post_881.html
↑広告会議

入場料は「血」というヴァンパイア・パーティー
http://www.ad-minister.net/2010/12/02/djuice_vampire-party/
↑広告大臣

Mixi, DeNA, Gree, Beat Communicationなどソーシャルネットワーク事業者が次々と本社移転や拡張を発表
http://www.socialnetworking.jp/archives/2010/12/mixi_dena_gree.html
↑Social Networking.jp

メディアコンテンツはマルチ展開が一般化しつつあるんじゃないか説
http://japan.cnet.com/blog/watanabe/2010/12/02/entry_27043501/?ref=rss
↑渡辺聡・情報化社会の航海図

Google“CHROME MUSIC MIXER”
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10724272730.html
Cartier × Yahoo! JAPAN
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10725245637.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

ハラタイラさんの独り言

喫茶店でお茶をしていたら、文脈は分からないのだけれど、不思議な言葉が耳に入ってきました。

「そんなことしたら、つゆだくでかえしますよっ!」

へっ!?つゆだくで反撃されるって、何なんだと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この惑星では、領収書がないと清算できない。

■この惑星では、領収書がないと清算できない。

・広告主:サントリー/ボス レインボーマウンテン
http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/rainbow/index.html
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -仕事の合間に検討する
 -35才+、社会人、男性
 -情緒を重視
・想定インサイト:自分の境遇につらいと思ったり、疲れたと思うことがある。
・想定プロポジション:Bossは人生のお伴。
・想定メッセージ:色々な境遇があっても、とはいえ生きていかなければいけない、そういうことをBossは分かっていると思ってほしい。
・感想:市原悦子さんが出た時に、もうやばいと思ったのですが、「久しぶりねジョーンズ」
というセリフと、宇宙人カセーフのキャプションで爆笑してしまいました。家政婦は見ただけに、「つかれっちゃった」に説得力がありますし、演歌もあって、思わず人生とは考えてしまいましたが、最後は現実的に、とはいえ、ちゃんと生活しないとね、というオチが好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

『2020年国内大手広告代理店崩壊』 批評・・・。
http://g-yokai.com/2010/11/2020.php
↑業界人間ベム

版(version)の危機
http://gitanez.seesaa.net/article/170740474.html
↑DESIGN IT! w/LOVE

アップルはそんなに資金をためこんでなにを狙っているのだろう
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51155241.html
「濃厚缶紅茶」がしかけたカテゴリー超えのマーケティング
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51155463.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

イノベーター理論とキャズム理論
http://marketingis.jp/archives/2365
↑marketingis.jp

ブッシュ前大統領、自著の販促でFacebookにライブ出演
http://zen.seesaa.net/article/171239024.html
↑メディアパブ

ツイッターで「グッドデザイン賞」を批判したら、いろんな方から意見をもらった。(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20101130/1291086481
↑AsianPlastic

4つの動画を同時再生して音楽をMIX|Chrome Music Mixer
http://www.mif-design.com/blog/2010/11/30-074424.php
Ars Electronica Festival 2010 で行われた3Dプロジェクション
http://www.mif-design.com/blog/2010/11/30-072955.php
H&Mアムステルダムの3Dプロジェクション
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/01-072935.php
映画の世界観そのもの?Tron Legacyの3Dプロジェクション
http://www.mif-design.com/blog/2010/12/01-072356.php
↑mifdesign_antenna

クリスマスまでの時間を楽しむ贈り物 Post Garden「Seasons Greetings」
http://designwork-s.com/article/171199197.html
「Yahoo!JAPAN インターネット クリエイティブアワード2010」受賞作品発表
http://designwork-s.com/article/171188265.html
キレイに、素早く、手軽に使える KOKUYOテープのり「ドットライナーノック」
http://designwork-s.com/article/171324483.html
↑DesignWorks

フェリシモ 「Christmas Peaceful message」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/11/christmas_peaceful_message.html
SONY 「VAIO ASSIST TORCH PROJECT 街を照らすリアルトーチ」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/11/sonyvaio_assist_torch_project_1.html
↑広告会議

Facebook、流通市場の会社評価額で新記録―500億ドルを付ける
http://jp.techcrunch.com/archives/20101129facebook-now-worth-50-billion-in-secondary-trading/
↑TechCrunch.jp

SONY(ソニー):新しいナビゲーションシステムのCM
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10714062732.html
電通PR:ピュブリシスグループのMSLグループと提携
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10721577618.html
↑広告マーケティングシンクロニシティ

ADKダイアログ、クーポン共同購入に参入
http://blog.netadreport.com/2010/12/adk.html
↑インターネット広告のひみつ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »