« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

ハラタイラさんの独り言

初心者でも本格的な料理のレシピが分かりやすく書いてあるYahoo!グルメに驚愕のレシピが掲載されているようです。その名も「みかん」

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E122304/
(ネタ提供 by ダンディNakamura)

これだけみると、、シュールすぎる。。と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

参考URL:
http://rocketnews24.com/?p=56746

| | コメント (0) | トラックバック (0)

専用。

■専用。
R0012360
R0012359R0012363
・広告主:キングジム/ポメラ、マメモ、ピットレック
http://www.kingjim.co.jp/
・接触:TX/ドア横
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -新しいユーティリティとして検討
 -30代・40代、男性、会社員
 -ガジェット好き、合理的な層
・想定インサイト:データを一つに集約したいと思いつつも、使い勝手から使えこなせずにいる。
・想定プロポジション:テキスト入力、手書きメモ、名刺管理に特化したツールを提供するキングジム
・想定メッセージ:特化しているからこそ便利だと思ってもらい、新たなツールとして検討して欲しい。
・感想:コンパクトで、お手頃で、便利そう、だったら、あってもいいかなーとこの広告をみて思いました。Smart Phoneのアプリとかでもある程度似たようなことができると思いますし、できれば一つに全部纏めたいと思ってはいるのですが、実用性のある便利さまでには、至っていないんですよね。 端末は増やしたくないけれど、「専用」だったらいいかもという意識変容を実感できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

プロダクトライフサイクルとは
http://marketingis.jp/archives/2359
↑marketingis.jp

ニューヨークのデパート、サックス・フィフス・アベニューの雪降る3Dプロジェクション
http://www.mif-design.com/blog/2010/11/29-073744.php
おもちゃに迫る危機!救うのはLGの掃除機!
http://www.mif-design.com/blog/2010/11/29-061338.php
↑mifdesign_antenna

『電話と連動するデジタルサイネージ』
http://ad-rock.org/?p=1620
BMW「M3 Coupe」|『リフレクション広告』
http://ad-rock.org/?p=1616
↑アドロック

東京の地下鉄をスムーズに移動するためのアプリ「メトロタッチ」
http://designwork-s.com/article/171000568.html
↑DesignWorks

母子手帳。
http://net-dependence.blogspot.com/2010/11/blog-post_29.html
↑Net Dependence Syndrome

クノール「つけパン」VS「ひたパン」結果発表!!
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10721373116.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

『3つのメディアの3つの予言』
http://g-yokai.com/2010/11/post-240.php
↑業界人間ベム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

ハラタイラさんの独り言

たまに、こういう完全一致な画像を見ると、
http://fukumatsu.tumblr.com/post/1543632808/gkewl-86
奇跡だなとつくづく思うこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Googleで、もっと。

■Googleで、もっと。

http://www.youtube.com/watch?v=el4JtONxDRA
・広告主:Google/Googleサービス
http://www.morewithgoogle.jp/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -仕事やプライベートの調べ事があるときに検討
 -20代・30代、女性、学生・会社員
 -楽しさやワクワク感を重視
・想定インサイト:Googleは検索だけだと思っている。
・想定プロポジション:画像検索で、ファッションショーができる。
・想定メッセージ:女子会などで、Googleで遊ぶという選択肢を知ってほしい。
・感想:Googleで、もっと。キャンペーンの中にサービスに連動した動画がいくつかあるようですが、TVCFで私が接触したのは、今のところこの画像検索だけです。機材とかテクニカルなことを考えると、少し身近さは遠のきますが、Googleで、こんなこともできるんだーと思わせる、新しさとテンポがあるように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

イノベーションは何より自分自身のリストラである
http://gitanez.seesaa.net/article/170685414.html
↑DESIGN IT! w/LOVE

DO THIS OR DIE. 
http://amano.blog.so-net.ne.jp/2010-11-18
↑天野祐吉のあんころじい

関空(KIX)タグが付いたスターフライヤーの飛行機
http://www.mif-design.com/blog/2010/11/27-135910.php
横浜版モノポリー|横浜市を基本エリアとするご当地版モノポリー
http://www.mif-design.com/blog/2010/11/26-095905.php
↑mifdesign_antenna

チョークで描く立体アート「3D Chalk Drawings」
http://designwork-s.com/article/170933230.html
消すことが進化の始まり「Pilot Frixion Evolution 」
http://designwork-s.com/article/170809653.html
雨の日を楽しく飾る!新プロダクトブランドDankeの「umbrella gripper」
http://designwork-s.com/article/170774351.html
↑DesignWorks

日本マクドナルド“iCon'Chickenフィナーレ”
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10720344836.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

Jeep Puzzle for Twitter
http://blog.netadreport.com/2010/11/jeep-puzzle-for-twitter.html
↑インターネット広告のひみつ

グルーポン系サービス好況
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/51587233.html
↑広告業界の現状と未来を語る

STPマーケティング
http://marketingis.jp/archives/2344
↑marketingis.jp

戦略ではなく、党利でせめぎあう政治はうんざりです
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51154090.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

ハラタイラさんの独り言

あれもこれもというのは、よく陥りがちなことですが、これは
http://kiriy.tumblr.com/post/1632717016/imco-peer
その最高傑作を見たと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TV or LGTV

■TV or LGTV
R0012357
・広告主:LG/LGTV
http://lgtv.jp/index.html
・接触:TX中吊り
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -引っ越しや、チデジ移行で検討
 -20代・30代、男女、学生・会社員
 -実用性や質を重視
・想定インサイト:LGテレビは品質がわるいと思っている。
・想定プロポジション:LGテレビはデザインと画質が違う。
・想定メッセージ:思いこみではなく、デザインや画質を見比べて欲しい。
・感想:テレビの中からLGTVを切り離して見せる大胆さがあるのですが、左隅に小さく、他のテレビのデザインもいいんですよ、でもちょっとだけ・・・と謙遜していて、このふり幅が面白いなと思いました。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

一日中暗い街で、徐々に明るくなる目覚ましライトの実験|Philips Wake-up Light
http://www.mif-design.com/blog/2010/11/25-073317.php
歯車回るリーバイスの屋外看板広告
http://www.mif-design.com/blog/2010/11/25-071056.php
Nissan JUKEのiAd デモ映像
http://www.mif-design.com/blog/2010/11/25-070913.php
ニューヨークマラソンのランナーへ大切な人からのメッセージ|アシックス
http://www.mif-design.com/blog/2010/11/24-072147.php
↑mifdesign_antenna

『お絵描き出来るミュージックビデオ』
http://ad-rock.org/?p=1596
トヨタ|『イマドキ家族.com』
http://ad-rock.org/?p=1592
↑アドロック

キャメロン・ディアスの初代パントンのCMをお父さん犬でパロディ化したCM! 白戸家「父変身」篇
http://ameblo.jp/commercial/entry-10717251587.html
↑続きは、CMのあとすぐ!

物語は、言葉の特権ではない。
http://bit.ly/hJaMzb
↑COMMUNICATION HIHYO

情報が溢れはじめた時代の新聞価格
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51153791.html
録画再生機の広告飛ばしは看過できない?発想を変えてみたら
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51153250.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

顧客ロイヤルティを把握しましょう
http://marketingis.jp/archives/2334
↑marketingis.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

ハラタイラさんの独り言

トイレで偉い人が大声で英語で誰かと会話していて、その人は洗面台の前にいたのですが、もう一人が見当たらない、小さい方にも見当たらない、となると、ま、まさか。。。どんだけTime is moneyなんだと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トビウオニギタイ

■トビウオニギタイ
Sense

http://se-n.se/
・広告主:トイズファクトリー/Mr.Children Split The Difference
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/11/sense_1.html
・想定目的:新しいアルバムの認知、興味喚起
・想定ターゲット:
 -好きなアーティストだから検討
 -20代後半・30代、男女、会社員
 -ゲームや謎めいたものが好きな層
・想定インサイト:難題があったら自分が最初に解きたいと思う。
・想定プロポジション:Mr. Childrenの新しいアルバムはセンスを探すというテーマだ。
・想定メッセージ:センスとMr.Childrenのことを深く考えて欲しい。
・感想:サーチの広告文に「Web上に散らばるSENSEを いくつ見つけられますか?」とあるようにインターネットも含めてヒントをちりばめて、なぞ解きをさせるという着眼が面白いなと思いました。多分、この答えを一番知りたいのは、コアなファンでしょうし、そのコアなファンの発言が、キャンペーンを通して広がり、私のような以前聞いていた層にも届いたりしてこういう巻き込み方っていいなと思います。最終的にどうなるのか気になります。
    
参考URL
http://2chnull.info/r/musicjg/1289980563

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

児島令子さんのボディコピーを読んで想うこと
http://t-nishijima.net/?eid=540
↑あるコピーライターの告白

YouTube シンフォニー オーケストラが復活!演奏を公開してシドニーに行こう!
http://www.mif-design.com/blog/2010/11/22-074558.php
Coca-Cola × TRON LEGACYのスマートフォンゲームアプリ「LIVE CYCLE」
http://www.mif-design.com/blog/2010/11/22-072859.php
雪の降るサイト、雪の浮かぶ街|スターバックス “Share in the taste of the season with Starbucks.”
http://www.mif-design.com/blog/2010/11/21-074131.php
8つの動画で“もっと”を紹介|Googleで、もっと。
http://www.mif-design.com/blog/2010/11/20-080302.php
↑mifdesign_antenna

CocaCola|『SCVNGR Promotion』
http://ad-rock.org/?p=1575
↑アドロック

キネクトを使った新しいインタラクティブパペット「Interactive Puppet Prototype w Kinect [openFrameworks]」
http://designwork-s.com/article/170161904.html
ペーパーデザインつけまつ毛「Paper Eyelashes」
http://designwork-s.com/article/170157310.html
言葉が光と音になる sonyのツイッター連動サイト「VAIO ASSIST TORCH PROJECT」
http://designwork-s.com/article/170049745.html
↑DesignWorks

panasonic × Yahoo!
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10714408490.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

SENSE
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/11/sense_1.html
↑広告会議

ソフトバンクの孫正義代表取締役社長が支持する、ソフトバンクの「光の道」構想について
http://ameblo.jp/commercial/entry-10714261070.html
↑続きは、CMのあとすぐ!

「光の道」--ソフトバンクが問いかけるA案とB案の本質とは
http://t.co/NdMK9vp
↑Cnet

アップル、「iAd」をヨーロッパでも展開
http://blog.netadreport.com/2010/11/iad_20.html
↑インターネット広告のひみつ

食べる前に、飲む!
http://bit.ly/apqQsP
↑Ads Time Goes By

iPad新聞のあるべき姿は何か?
http://jp.techcrunch.com/archives/20101121ipad-newspaper/
Facebookを利用(悪用?)した借金取りはこれが初めて–やっぱり違法らしい
http://jp.techcrunch.com/archives/20101119debtbook/
↑Techcrunch.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

ハラタイラさんの独り言

時として事件とか事故とかって意外な側面を照らし出す気がします。
http://takaakik.tumblr.com/post/1591644693/ak47-saitamazihen-dirtgetswet-both
見れば見るほど、奇跡的なコラボレーションだ、と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「光の道」はAかBか。

■「光の道」はAかBか。
SB Hikari
http://www.softbank.co.jp/hikari/
・広告主:Softbank/意見広告
http://www.softbank.co.jp/hikarijp/
・接触:朝日新聞
・想定目的:光回線に対しての意識喚起
・想定ターゲット:
 -購入動機:NA
 -オールターゲット
 -政治や社会問題に意識が高い層
・想定インサイト:国の政策が自分をないがしろにし理不尽と感じたら反応する。
・想定プロポジション:SoftBankで日本中を光ファイバーにすれば税負担がなくなる。
・想定メッセージ:自分が参加すれば日本の回線案を変えられると思ってほしい。
・感想:確かに意見広告なのですが、捉え方によっては利益とかが関わりますし、注釈を読んでいて笑ってしまったのですが、B案のソフトバンクと比較されているA案はNTTフレッツの月額料金なので比較広告とも捉えられます。以前のゼロ円の時もそうですが、この話題の作り方は良い悪いは別として、さすがだなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

アクセス解析すればなんでもわかる、なんてそんなわけはない
http://marketingis.jp/archives/2297
成熟しきった市場で何をするべきか
http://marketingis.jp/archives/2278
↑marketingis.jp

すべてのメディアは人間の機能および感覚を拡張したものである。
http://gitanez.seesaa.net/article/169955219.html
↑DESIGN IT! w/LOVE

電子書籍普及の鍵はフォーマット統一ではないと思う
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51152278.html
グーグルがファッション・サイトに参入の驚き
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51151927.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

フェイスブックの統計ポータル「Facebakers」
http://blog.netadreport.com/2010/11/facebakers.html
クーポン共同購入サイト、10月は306万人が訪問
http://blog.netadreport.com/2010/11/10306.html
コカコーラのファン数、スターバックスを抜く
http://blog.netadreport.com/2010/11/blog-post_4535.html
グーグル、広告画像を認識して関連情報を案内
http://blog.netadreport.com/2010/11/blog-post_18.html
↑インターネット広告のひみつ

Range Rover Evoque × OK GO|『Dance through your city』
http://ad-rock.org/?p=1544
位置ゲー『Shadow Cities』
http://ad-rock.org/?p=1551
ソーシャルゲーム『I AM PLAYR』
http://ad-rock.org/?p=1569
↑アドロック

プリントアウトするように道を作る「Innovative Road Building Machine」
http://designwork-s.com/article/169772173.html
たくさん入れても見た目が変わらないカバン「maisonette」
http://designwork-s.com/article/169857766.html
↑DesignWorks

「端末が高い」「何ができるか分からない」――スマートフォン、主婦層への浸透はこれから
http://bit.ly/befeUG
↑Tribal Marketing Lab

Pringles(プリングルス):カメレオン 緑と赤の対決
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10708532419.html
↑広告マーケティングシンクロニシティ

Book / 「2020年国内大手広告代理店崩壊」を読んだお。
http://bit.ly/9RYXwn
↑Communicaiton Hihyo

ちょwww感動!!!関西電力の泣けるCM「15才の君へ」。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10710689703.html
↑三茶農園

ストリートビューでM&M’sチョコを探し出せ|M&M’s Find Red
http://www.mif-design.com/blog/2010/11/18-072031.php
α for you. 一眼を着こなそう|デジタル一眼カメラ“α”
http://www.mif-design.com/blog/2010/11/19-132817.php
タッチで、一眼クオリティ。LUMIX GF2スペシャルサイト
http://www.mif-design.com/blog/2010/11/19-092721.php
カレ・カレンダー – カレ・ド・ショコラ|森永製菓|チョコと素敵なカレたちが送る、毎日更新の日めくりカレンダー。
http://www.mif-design.com/blog/2010/11/18-155042.php
ストリートビューでM&M’sチョコを探し出せ|M&M’s Find Red
http://www.mif-design.com/blog/2010/11/18-072031.php
↑mifdesign_antenna

切手型のラグ|Stamp Rugs
http://www.mif-design.com/blog/2010/11/19-073816.php
テレビ大阪、クーポンサイトを開設
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/11/post_878.html
↑広告会議

スペースバトルコントヤマト
http://d.hatena.ne.jp/maikuhama/20101118/1290079724
↑欲しがりません。

ネットニュース媒体の危うさ
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20101119/1290127742
↑AsianPlastic

日本のTwitter.com月間利用者数1,700万人と減少、facebook.comは500万人
http://ibukuro.blogspot.com/2010/11/201010twittercom1700facebookcom500.html
↑Insight for WebAnalytics

LinkedInのCEO、「ユーザーは8500万」と発表
http://jp.techcrunch.com/archives/20101117linkedin/
Twitterは各ユーザの秘密の評判スコアを付けている
http://jp.techcrunch.com/archives/20101117twitter-has-a-secret-reputation-score-for-every-user/
↑TechCrunch.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

ハラタイラさんの独り言

オフィスでの会話

A:「○○さんの携帯番号わかります?」
B:「あったかなー、・・・あった」
A:「さすが、イケメンはしっかりおさえてますね。」
B:「ふふ、イケメン携帯?」

イケメン携帯という響きに思わずほくそ笑んだこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Solution for you

■Solution for you

・広告主:Fuji Xerox/企業
http://www.fujixerox.co.jp/company/ad/cm.html
・接触:TVCF
・想定目的:パーセプションチェンジを図る
・想定ターゲット:
 -選定時に検討
 -B2B、BDM、500+
 -提案力を重視
・想定インサイト:既存ベンダーの提案力に不満があるが、問題はないし、今までの実績があるので、既存のシステムを使用し続けている。
・想定プロポジション:Fuji Xeroxはアイデアがあるから信頼できる。
・想定メッセージ:ビジネスをアイデアで助けるという視点で選定して欲しい。
・感想:いきなり突飛ですが、今の日本って技術力とか実力があっても、埋もれている企業って多いと思うんですよね。なので、このCFをみていると勇気づけられたり、希望が見えたり前向きな気分にさせてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

『世界最小の風船』
http://ad-rock.org/?p=1535
↑アドロック

少女時代/現代アート
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51615026.html
↑コピーライターになろう!別館

地下鉄を出ると、あなたがモデル!
http://www.mif-design.com/blog/2010/11/16-073350.php
オリジナルポッキーマン&ポッキーウーマンを作れる FACE ICON GENERATOR | Pocky Street
http://www.mif-design.com/blog/2010/11/16-071335.php
光りの軌跡(ライト・グラフィティ)で描かれた車のバイラルビデオ
http://www.mif-design.com/blog/2010/11/17-092758.php
環境について考えよう|フォルクスワーゲンのアニメーション「Think Blue」
http://www.mif-design.com/blog/2010/11/17-073551.php
特賞はグラビアアイドルとの混浴!?AXE年末ジャンボお風呂くじ
http://www.mif-design.com/blog/2010/11/17-072344.php
スノードームの中の奇跡|コカ・コーラ 2010 クリスマスCM ”Shake Up Christmas”
http://www.mif-design.com/blog/2010/11/16-101747.php
↑mifdesign_antenna

流行語大賞ですね。
http://tetujin.dreamlog.jp/archives/3763410.html
↑続・「ある業界人」の1日

フジテレビオンデマンド
http://net-dependence.blogspot.com/2010/11/blog-post.html
↑Net Dependence Syndrome

UNIQLO 「UNIQLO LUCKY LINE 2」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/11/uniqlouniqlo_lucky_line_2.html
adidas BE Originals 「ツィーぃちもんめっ!」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/11/adidas_be_originals_1.html
RICOH 「new angle, new day」リニューアル
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/11/ricohnew_angle_new_day.html
↑広告会議

KARA - ジャンピン au Smart Sports ver.
http://blog.netadreport.com/2010/11/kara-au-smart-sports-ver.html
↑インターネット広告のひみつ

Film / Google Android / Baking ginger bread
http://www.codon.jp/blog/film/film-google-android-baking-ginger-bread/
Film / New World / Slice of Heaven 野菜で楽器を作ってしまうニュージーランドのCM
http://bit.ly/bmCenx via
↑COMMUNICATION HIHYO

イマドキ家族調査
http://s-somewhere.jugem.jp/?eid=432
↑Sometime,Somewhere

来たよ、@facebook.com だって。〜今後の予想。
http://mediologic.com/weblog/?p=2089
↑mediologic

iPhoneやiPadの画面をプロジェクターで映しだす「Cinemin Slice」
http://designwork-s.com/article/169522979.html
3人のフォトグラファーによるビジュアライズ「Lexus CT200h Hybrid of Japan」
http://designwork-s.com/article/169518655.html
↑DesignWorks

ADKだけがなぜ赤字??
http://tetujin.dreamlog.jp/archives/3769162.html
↑続・「ある業界人」の1日

「お客様からの苦情」の中に「広告が多すぎる」がないのが不思議な会社
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2010-11-17
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

忘れられない一日:「ビートルズがiTunesにやって来た」
http://jp.techcrunch.com/archives/0101116the-beatles-itunes/
↑TechCrunch.jp

<電話>電話は死んだ!!テクストメッセージとスカイプで十分!!
http://www.socialnetworking.jp/archives/2010/11/post_1760.html
↑Socialnetworking.jp

宝島社「電子たばこ」が大うけ
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51151600.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

ハラタイラさんの独り言

電車で猛烈に眠い時、こういうお願いをしたくなる時があります。

http://mnky.tumblr.com/post/1503818345/uphaa-com

まーこれでぐっすりねむれるのかなということはいなめないですが、こういう機能がGPSとかと連動してあってもいいよなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハウツー・男泣き

■ハウツー・男泣き
ROHOTZ!
http://www.rohto.co.jp/otokonaki/
・広告主:ROHTO/ロートZ!
http://www.zi-1.com/
・接触:インターネット広告のひみつ
http://blog.netadreport.com/2010/11/blog-post_8262.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -目が疲れている時に検討
 -20代・30代、男性、会社員
 -うんちくやこだわりを重視
・想定インサイト:目薬の選択肢は多くある。
・想定プロポジション:泣いたときみたいにリフレッシュできるロートZ!
・想定メッセージ:ロートZ!を疲れ目のお伴として検討して欲しい。
・感想:いやー面白いですね。泣いた後のスッキリ感と同じくらいスッキリできるということを、「男泣き」というネタをもちいて、あらゆる角度から、不真面目にそして真面目に語っています。これだけ、強烈だと名前を憶えますし、そう考えると目薬を買う時ってどれを買うか迷うなと思い、だからこそ、これだけしつこくて濃くしなくちゃいけないのだなーと思いました。ハウツーキッスもうまいなと思いましたが、ロートはウェブの使い方がうまいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

ミュンヘンの門を使った、人の動きに反応するインタラクションプロジェクション|XBOX360のプロモーション
http://www.mif-design.com/blog/2010/11/15-073206.php
大切な人への、やさしい気持ちのこもったプレゼント|John Lewis Christmas CM
http://www.mif-design.com/blog/2010/11/14-070055.php
AppleのCM「Macくんとパソコンくん」をパロったT-Mobile myTouch 4GのCM
http://www.mif-design.com/blog/2010/11/14-065526.php
↑mifdesign_antenna

Samsung NX100スペシャルサイトで楽しめるトーストメーカー「Make Your Toast」
http://designwork-s.com/article/169253809.html
トイレに色を付けない消臭器「トイレットペーパー型消臭器」
http://designwork-s.com/article/169373000.html
↑DesignWorks

貝印 KAI TOUCH Project!「オルゴール・メッセージ」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/11/kai_touch_project_1.html
映画SPACE BATTLESHIP ヤマト 「YAMATO Earth」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/11/space_battleship_yamato_earth.html
↑広告会議

ファンページの多国展開
http://blog.netadreport.com/2010/11/blog-post_14.html
↑インターネット広告のひみつ

旧メディア「Newsweek」と新メディア「The Daily Beast」が合体、新メディア主導で展開か
http://zen.seesaa.net/article/169385394.html
↑メディアパブ

ソーシャルメディア上で、なぜ情報は拡散するのか?
http://bit.ly/9Mj8JZ
↑COMUNICATION HIHYO

脳にささやく広告作りの研究が進む!!
http://www.socialnetworking.jp/archives/2010/11/post_1755.html
↑Social Networking.jp

Tumblr、4Chanを先制攻撃か?
http://jp.techcrunch.com/archives/20101114tumblr-4chan-war/
↑TechCrunch

語るための傾聴(戦略)
http://marketingis.jp/archives/2269
↑Marektingis.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

ハラタイラさんの独り言

プーチンファンにはたまらないプレミアムアイテムが香港で発売されました。

http://itokonnyaku.tumblr.com/post/1542161243

プーチンとは明言しておらずJudo Coachという製品名とのことですが、どーみてもプーチンだし、こりゃチャレンジャーだと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

求ム、創造の天才。

■求ム、創造の天才。
FM
http://crazy-artist.com/
・広告主:Franck Muller/コンキスタドール グランプリ
http://www.franckmuller-japan.com/#/collections/collection26
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/11/post_871.html
・想定目的:将来購入できる可能性がある人達への認知
・想定ターゲット:
 -自己表現の一部として検討
 -表現の仕事に関わっている人達、30代・40代、男性
 -自己表現の意識が高い層
・想定インサイト:敷居が高い表現の場があれば、挑戦したいと思う。
・想定プロポジション:フランク・ミューラー本人が「天才」の称号を与える
・想定メッセージ:Franck Mullerは表現者を応援していると思ってほしい。
・感想:「創造」という限定が追加されたのですね。これまでの求ム、天才もこんなの本気で挑戦しようとする人たちは、相当、頭がいい人だし、将来、高級な時計を買える人、あっだからか、と勝手に納得していましたが、表現という限定があっても、「時の哲学」という難しいお題を見た瞬間に、その意図は変わらないのだなーと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

流行語をつくってみる
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51613498.html
↑コピーライターになろう!別館

ケンタッキーがマクドナルドに競り負けはじめた?
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51150081.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

自分の感覚を疑う
http://marketingis.jp/archives/2101
↑marketingis.jp

広告主は何を考えているかを学ぶ〜10/14 中央酪農会議前田事務局長のお話まとめ。
http://mediologic.com/weblog/?p=2063
↑mediologic

謝ってすむ話ではない
http://ameblo.jp/lovelycopy/entry-10703859619.html
↑★コピーライターが思わず ! となったコピー。

ランドローバーのクレイアニメCMと、クレイによるメイキング映像
http://www.mif-design.com/blog/2010/11/12-074604.php
↑mifdesign_antenna

この広告コピーの「グレーゾーン」にイエローカード、と私は思います。
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2010-11-11
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

USBで街中ファイル共有プロジェクト『Dead Drops』
http://ad-rock.org/?p=1493
P&G Japan|『Myレシピ.com』
http://ad-rock.org/?p=1487
↑アドロック

ISETAN × X'mas
http://net-dependence.blogspot.com/2010/11/isetan-xmas.html
Gap Facebook
http://net-dependence.blogspot.com/2010/11/gap-facebook.html
↑Net Dependence Syndrome

鉛筆で描き出す3D「Incredible 3D Pencil Drawings」
http://designwork-s.com/article/169088548.html
高さという空間を効率的に利用できる収納棚Danny Luoの「Stair case」
http://designwork-s.com/article/168981052.html
インターネットを一枚のグラフィックに表すと?「Can you draw the internet?」
http://designwork-s.com/article/168985791.html
なりたい自分を応援するSNCサイト「ANSWERS」
http://designwork-s.com/article/169064335.html
↑DesignWorks

T-Mobile、ヒースロー空港でゲリラCMの第3弾。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10704935187.html
サムスンの、3Dマッピングインスタレーション「3D-Bridge」。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10704906761.html
↑三茶農園

Apple、国内向けに映画購入・レンタルを開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/11/apple_2.html
博報堂、企業の海外進出事業戦略に対応する専門チームを設置
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/11/post_877.html
↑広告会議

BON JOVI × CUP NOODLE
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10703513280.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

中国インターネット広告費、2010年は37%増
http://blog.netadreport.com/2010/11/201037.html
アップルと電通グループ、日本で「iAd」を展開
http://blog.netadreport.com/2010/11/iad.html
↑インターネット広告のひみつ

動画広告は90秒くらいがいいみたい
http://ibukuro.blogspot.com/2010/11/90.html
↑Insight for WebAnalytics

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

ハラタイラさんの独り言

とある日、オフィスを歩いていたら、とある人が若干、ショッキングな事があったらしく「Oh!」とつぶやいていて、その後、なぜか

「Oh!、Oh!、ウ・コンの力」、「Oh!、Oh!、ウコンの力」と

ヒップホップ風につぶやいていました。この人おもしろすぎると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜ日本が重要なのか

■なぜ日本が重要なのか
Salesforce.com
・広告主:salesforce.com/企業
http://www.salesforce.com/jp/
・接触:日経新聞 15d
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -コスト削減や業務改善の一環で検討
 -B2B、IT投資の選定にかかわるTDM、BDM
 -企業姿勢を重視
・想定インサイト:グローバル化で日本は重視されていないと思っている。
・想定プロポジショ:salesforce.comにとって日本は重要だ。
・想定メッセージ:外資のsalesforce.comに親近感を持ってほしい。
・感想:もちろん事例やソリューション(社内SNS)の新聞クリエイティブも展開しているのですが、日本市場は大切ですと社長に言わせて企業姿勢を提示しているところが、ぬかりなくてチッって感じです。しかもこのインサイトはうれしいんですよね、特に今の日本の景気もありますし、外資にいれば予算とかで重要視されていないと感じることが多いでしょうし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

“Communication Planning/Communication Design”の定義(Wikipedia)
http://mediologic.com/weblog/?p=2044
↑mediologic

リアルタイム・ウェブとの付き合い方
http://marketingis.jp/archives/2094
↑marketingis.jp

ソフトウェア化するプロダクト
http://gitanez.seesaa.net/article/168850520.html
↑DESIGN IT! w/LOVE

McDonald’s|『欲しい物の為にお金を節約しよう』
http://ad-rock.org/?p=1472
New Balance|『Sneaker Projection Mapping』
http://ad-rock.org/?p=1454
↑アドロック

世界中から届けられたさまざまな言葉が光のトーチになる|VAIO ASSIST TORCH PROJECT
http://www.mif-design.com/blog/2010/11/10-083134.php
「人生は旅だ」Google Street Viewで世界旅行
http://www.mif-design.com/blog/2010/11/09-070335.php
↑mifdesign_antenna

ページビュー至上主義の終焉(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20101110/1289350688
↑AsianPlastic

ボンカレー♪とどうしても聞こえたけれどもリクルートらしい新ビジネスでした
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2010-11-10
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

昔ながらの雰囲気ただようユニークなサイト「ほんだしサスペンス劇場」
http://designwork-s.com/article/168846882.html
↑DesignWorks

ソーシャルメディアと市民ジャーナリズムが連携、中国の不法事件マップを作成
http://zen.seesaa.net/article/168868529.html
↑メディアパブ

ヤフー、検索結果画面の幅を変更
http://blog.netadreport.com/2010/11/blog-post_4149.html
ユーチューブに旅行チャンネル、JALとJTBが提供
http://blog.netadreport.com/2010/11/jaljtb.html
デジタル要員の規模ではWPPが優勢
http://blog.netadreport.com/2010/11/wpp.html
↑インターネット広告のひみつ

タワーレコード Tumblr「NO MUSIC, NO LIFE.」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/11/tumblrno_music_no_life_1.html
Yahoo! JAPANとCOMEL、共同で新たなデジタルサイネージ広告サービスを開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/11/yahoo_japancomel_2.html
↑広告会議

M&M'S:Googleストリートビューで消えた赤をさがせ
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10700595405.html
↑広告マーケティングシンクロニシティ

怪盗グルーがYoutubeを乗っ取る :リッチメディア広告
http://tomi.blog.ocn.ne.jp/siodome/2010/11/youtube_ab61.html
↑汐留通信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

ハラタイラさんの独り言

このボケ。。。
http://bokete.jp/boke/1320851
表情が超リアルにマッチしてる!と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フットサルヲ、攻略セヨ。

■フットサルヲ、攻略セヨ。

http://nike.jp/football/nike5/
・広告主:NIKE/NikeFootball
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/11/nike_footballnikefive_1.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -バリエーションの一つとして検討
 -20・30代、男性、会社員、既にフットサルをしている層
 -体育会系
・想定インサイト:仲間内で楽しく、少しまじめに体を動かせればいいと思っている。
・想定プロポジション:求める機能にあわせ高い機能を3種提供するNike Football
・想定メッセージ:「挑戦」という新たな楽しみ方を認識してもらい、Nike Footballは「挑戦」をもサポートできると思って欲しい。
・感想:やっぱり、盛り上げ方にエッジがありますよね。絶対勝てそうもないという雰囲気作りが、挑戦感覚を刺激しますし、私はフットサルをしないので、わかりませんが、例えば、仲間感覚で楽しんでいても、実際にフットサルをしている時はまじめにと考えると、チームですし、やってみようかとなるような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

ソーシャルメディアマーケティングのトリセツ「フォーラム編」
http://marketingis.jp/archives/2083
↑marketingis.jp

アーカイブされるものと流れて消えるもの
http://gitanez.seesaa.net/article/168371356.html
↑DESIGN IT! w/LOVE

音楽市場はほんとうに衰退したのか?
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51146536.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

スクリーンの中の女の子を救え|適切な応急処置を訴える映画館でのびっくりキャンペーン
http://www.mif-design.com/blog/2010/11/08-073820.php
車を使った巨大なリアルパックマン!
http://www.mif-design.com/blog/2010/11/08-071518.php
街に転がる巨大ボールの正体は・・・|Budweiser「Pool」
http://www.mif-design.com/blog/2010/11/07-102845.php
マンション丸ごと大騒ぎのバイラルビデオ|Scrabble délire
http://www.mif-design.com/blog/2010/11/06-081959.php
↑mifdesign_antenna

「お疲れちゃん」って言われてもねぇ、あんまり嬉しくないような・・・
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2010-11-06
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

個室の中に写真で空間を描くインスタレーション「Nils Nova 」
http://designwork-s.com/article/168630731.html
ユニクロ「+J」カタログiPadアプリリリース
http://designwork-s.com/article/168482977.html
2011年の運気を占う 郵便年賀.jp「今年の一文字」
http://designwork-s.com/article/168344107.html
インターフェイスの美しい手書きメモアプリ「Touchwriter HD」
http://designwork-s.com/article/168597415.html
↑DesignWorks

デジタルサイネージが変えるコンビニの未来像(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20101108/1289176630
↑AsianPlastic

Nike Football 「NikeFive:フットサルヲ、侵略セヨ。」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/11/nike_footballnikefive_1.html
DyDo デミタスコーヒー「小さな贅沢法案」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/11/dydo_1.html
↑広告会議

リンクトイン、企業ページに商品紹介機能
http://blog.netadreport.com/2010/11/blog-post_4816.html
WPP、バディメディアに500万ドルを投資
http://blog.netadreport.com/2010/11/wpp500.html
GAP - CITY TROOPERS.
http://blog.netadreport.com/2010/11/gap-city-troopers.html
↑インターネット広告のひみつ

ビル一棟を使ったプロモーション。すごい!
http://bruce06.blog.so-net.ne.jp/2010-11-05
↑コピーライターの引き出し(キャッチフレーズアルバム)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

ハラタイラさんの独り言

この、「エコカーだからって、なめんなよ!」に思わず笑ってしまいました。。

http://raikoudengeki.tumblr.com/post/1469697647/girl2u

今やエクストリームもエコなんだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう一度、日本を好きになってみるのは、どうでしょう。

■もう一度、日本を好きになってみるのは、どうでしょう。
R0012330
R0012324
R0012319
・広告主:一乗谷 Discovery Projcet/福井県・Softbank
・接触:大江戸線六本木駅
・想定目的:国内旅行の新しい選択肢の提示
・想定ターゲット:
 -長期休みに検討
 -30代・40代、男女、会社員・主婦、都心
 -日本の情緒や文化を重視
・想定インサイト:日本ならではを体験したいけれど、なかなか時間が無いし、長期休みだったら、海外旅行も捨てがたい。
・想定プロポジション:日本を再発見でき好きになれる一乗谷
・想定メッセージ:長期の休みが取れたら一乗谷に来訪して欲しい。
・感想:詳しく調べてみようと思っていたのですが、ネットに公式ページらしきものはなく、ただ、今年の春先に一度展開していたようです。その当時はちょうど、ソフトバンクのCMとも連動していたようですので、ソフトバンクのこういった活動をサポートする姿勢に好感を憶えました。広告もすばらしくって、エスカレータにのっているだけで次々に日本の新たな一面を気付かせてくれる写真と、そんな気持ちを言葉に換えてくれるコピーに触れられて、普段面白くもない、駅のエスカレーターが少し、エンターテイメントになったきさえしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告業界の気になる情報

反撃したいなら、待てと言え
http://ameblo.jp/lovelycopy/entry-10695180116.html
↑★コピーライターが思わず ! となったコピー。

写真で簡単ごはん日記 FoodLog
http://www.mif-design.com/blog/2010/11/05-074520.php
YouTubeを使った新しいキャンペーン|vip-youtube.com
http://www.mif-design.com/blog/2010/11/05-074047.php
ペプシ陳列対決CM。勝つのはどっち?
http://www.mif-design.com/blog/2010/11/04-074752.php
CMには蒼井優さんを起用、ネットにモバイルに変化する年賀状|郵便年賀.jp
http://www.mif-design.com/blog/2010/11/01-103653.php
↑mifdesign_antenna

BK®|『KING OF THE ROAD』
http://ad-rock.org/?p=1425
無印良品|『iPad / iPhoneアプリ』
http://ad-rock.org/?p=1411
↑アドロック

エスエス製薬 ニッポンのつぶやき×カゼ「カゼミル」
http://designwork-s.com/article/168186999.html
FrancFrancクリスマススペシャルサイト「CHRISTMAS 2010」オープン
http://designwork-s.com/article/168044732.html
↑DesignWorks

今年の一文字
http://blog.netadreport.com/2010/11/blog-post_6327.html
ツイッター、商標利用ガイドラインを改定
http://blog.netadreport.com/2010/11/blog-post_1981.html
↑インターネット広告のひみつ

参天製薬 「ドライアイ日記」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/11/post_870.html
KDDI Android au「Timeline Dream」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/11/kddiandroid_autimeline_dream_1.html
↑広告会議

ツイッター企業アカウント調査(2010年11月版)
http://marketingis.jp/archives/2062
↑marketingis.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

ハラタイラさんの独り言

喫茶店で、優雅に日経新聞を読んでいるなと思った人が、小指でお鼻をおほじくりになった瞬間に、新聞がスポーツ紙と気づきました。人の思い込みと、その誤認に気付くタイミングを感じたこの頃、本日の気になる情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドキドキを贈ろうSurprise Xmas

■ドキドキを贈ろうSurprise Xmas
EasyCapture1
http://www2.seibu.jp/xmas2010/#
・広告主:そごう・西部/クリスマス
・接触:mifdesign_antenna
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -クリスマスのプレゼントとして検討
 -30代・40代、男女、既婚、子供あり、
 -ゲーム感覚や新し物好き
・想定インサイト:家族が楽しめるものだったら納得する
・想定プロポジション:そごう・西部のクリスマスは子供をドキドキさせられる。
・想定メッセージ:家族の時間を楽しむエンターテイメントの一つとして検討して欲しい。
・感想:11/23からAR/動画が連動したキャンペーンも展開するようです。おもしろうですね。さすがに男性一人がiPhone片手にこのキャンペーンに参加するシーンは思い浮かびませんが、ポケモンラリーみたいに家族で楽しんでいる姿は思い浮かびます。ただ、楽しんでもその足で子供の前でプレゼントを買うことはできないのですよね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

広告業界の気になる情報

自分的忘れなCMソングス
http://d.hatena.ne.jp/wellbe/20101026/1288075233
自分的忘れなCMソングス2
http://d.hatena.ne.jp/wellbe/20101028/1288276164
↑クラウドシナプスな毎日

ドキドキを贈ろう。Surprise Xmas | そごう・西武のクリスマス
http://www.mif-design.com/blog/2010/11/01-071533.php
アンバランスな本棚|EQUILIBRIUM
http://www.mif-design.com/blog/2010/10/30-105729.php
本屋の窓からのぞいた京都
http://www.mif-design.com/blog/2010/10/30-083803.php
mifdesign_antenna

『ホームの無いウェブページ』
http://ad-rock.org/?p=1381
↑アドロック

世界で展開、足元でこんなことも。
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2010-10-31
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

iidaが「ALESSI」とコラボレーション 新コンセプトモデルを発表
http://designwork-s.com/article/167827195.html
↑DesignWorks

なぜテレビ番組は画一化してしまったのか(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20101101/1288573983
↑AsianPlastic

テレビ・雑誌・インターネットに相乗効果
http://blog.netadreport.com/2010/10/blog-post_8902.html
時給250万円のアルバイトを募集
http://blog.netadreport.com/2010/10/250.html
↑インターネット広告のひみつ

電通と任天堂、「Wiiの間ショッピング」を機能追加
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/10/wii_3.html
電通とD2Cと美術出版、スマートフォン・タブレット端末向けデコメ素材販売プラットフォーム「デコマーケット 」開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/10/d2c_6.html
Honda 「FIT VOICE PROJECT」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/10/hondafit_voice_project_1.html
↑広告会議

「デジタル雑誌」の購読経験は2割弱
http://ibukuro.blogspot.com/2010/10/2.html
↑Insight for WebAnalytics

Twitter、この2ヶ月で3000万の新規利用者を獲得
http://jp.techcrunch.com/archives/20101031twitter-users/
↑TechCrunch

孔子に学ぶマーケティング
http://marketingis.jp/archives/2044
↑marketingis.jp

「円高」でも自動車各社は好調なよう
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51145719.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »