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2010年9月

2010年9月30日 (木)

ハラタイラさんの独り言

喫茶店に行ったら、つけわすれか音楽がかかっていなくて、普段、聞こえないような音とか会話が聞こえてきました。

店員:「いらっしゃいませー」
お客のおじさん:「いらっしゃいました!」

ただでさえ静かだった店内が、更に凍りついたのを感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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おもいやりライト運動

■おもいやりライト運動
omoiyari
http://www.omoiyari-light.com/
・広告主:日産/交通安全活動
・接触:アドロック
http://ad-rock.org/?p=1143
・想定目的:パーセプションチェンジ
・想定ターゲット:
 -暗くなったら点灯する。
 -18才+、男女、車あり
 -道徳意識が高めの層
・想定インサイト:ライトは暗くなったら自分の為につければいいと思っている。
・想定プロポジション:夕方に多く交通事故が発生するため、ヘッドライトの早期点灯が必要
・想定メッセージ:自分の為のヘッドライトではなく、他の人の為のヘッドライトだと思ってもらい、早期点灯をして欲しい。
・感想:人を媒体にしているところが面白いなと思いました。Twitterとかもそうですが、個人を動かすには、その個人にメリットがあったり、ちゃんとした理由がないといけないんでしょうね。この展開では、「走る」という共通のテーマと、Tシャツをもらえるメリット、それにそれを着て走ることにより社会貢献につながるという理由があります。

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広告業界の気になる情報

音の振動で飛び跳ねるインキを捕らえたキヤノンのCM
http://www.mif-design.com/blog/2010/09/30-071340.php
Electrolux Design Lab 2010の最優秀賞に輝いたカタツムリ
http://www.mif-design.com/blog/2010/09/30-072426.php
↑mifdesign_antenna

IKEA|『チョークアートの騙し絵』
http://ad-rock.org/?p=1202
↑アドロック

クノールスペシャルサイト「あなたはどっち派?つけパンVSひたパン」
http://designwork-s.com/article/164172501.html
↑DesignWorks

好きなんだねぇ 役所くん
http://tomi.blog.ocn.ne.jp/siodome/2010/09/post_86da.html
↑汐留通信

<ソーシャルテレビ>ブロックバスターを倒産に追い込んだネットフリックスの新たな戦い!!?
http://www.socialnetworking.jp/archives/2010/09/post_1601.html
↑Social Networking.jp

電子書籍フォーマット「EPUB」で縦書きとルビのサポート、来年5月には仕様完成の見通し(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20100930/1285807158
↑AsianPlastic

DIESEL(ディーゼル):生命のためのディーゼル
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10660109251.html
電通:心理欲求を活用した新マーケティング調査手法「欲求クラスター」開始
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10661806042.html
↑広告マーケティングシンクロニシティ

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2010年9月29日 (水)

ハラタイラさんの独り言

休日、部活帰りと思われるの女子高生がパンとかお菓子を食べながら話していて、

「あー、このパンおいしい!」
「この、うなってる感でしょ」
「こういうのがないとやっていけないないよね」

と聞こえてきました。

う、うなる?ってなんだ!?と思いつつ、最近の女子高生も大変なんだなーと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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私は、軽い男です。私は、軽い女です。

■私は、軽い男です。私は、軽い女です。
R0012250
R0012255
・広告主:JINS/Air Frame
http://www.jins-jp.com/airframe3/
・接触:TX/中吊り
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -バリエーションの一つとして検討
 -20代後半・30代、男女、会社員
 -機能性とデザイン性を重視
・想定インサイト:メガネをかけている時に違和感を感じ、ずっとかけていると重々しく感じる時があるがその理由は分からない。
・想定プロポジション:10gの軽いメガネフレーム
・想定メッセージ:デザイン性はもちろん、さらに軽いメガネで軽やかな気分になれると思ってもらい、購入を検討して欲しい。
・感想:JINSは、いつも広告としてよい違和感を与えてくれます。私も製品は違うにせよ、「軽い」事を伝えたいというブリーフを何度か受けたことがありますので、この「軽い」をこのように、目を引き、軽やかな気分にさせてくれるという期待感をもたせてくれて、しかもおしゃれさを保って伝えているところが、すごいなと思いました。

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広告業界の気になる情報

自然から切り離された視覚空間で
http://gitanez.seesaa.net/article/163954454.html
↑DESIGN IT! w/LOVE

大手広告主武富士破綻に際しての二題
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2010-09-28
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

それにくらべて
http://comogra.exblog.jp/11346307/
↑コピーライター・コモグラ

逆手をとったネーミング。シャープの「ガラパゴス」
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51133701.html
ついにauがandoroid携帯とブランド再構築で反撃へ。
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51133990.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

非常にタフなサムソンのメモリカードをアピールするバイラルビデオ
http://www.mif-design.com/blog/2010/09/28-074425.php
インテルがまたやった!今度のインテルチャイムは、落下して奏でます
http://www.mif-design.com/blog/2010/09/28-073916.php
2010 LOFT HALLOWEEN
http://www.mif-design.com/blog/2010/09/29-065605.php
不思議な錯覚の国でカメラを追いかけろ!サムソンNX10のバイラルムービー
http://www.mif-design.com/blog/2010/09/29-064442.php
↑middesign_antenna

電通と日本ユニシス|『空気が読めるコンピュータをつくろう』プロジェクト
http://ad-rock.org/?p=1196
↑アドロック

Braun
http://net-dependence.blogspot.com/2010/09/braun.html
au Android
http://net-dependence.blogspot.com/2010/09/au-android.html
↑Net Dependence Syndrome

日本テレビがフラッシュマーケティングなど「ビジネストライアル」を開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/09/post_855.html
↑広告会議

ARMANI EXCHANGE × smart
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10661140209.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

中国インターネットのキーマンが仕掛けるプロジェクト
http://zen.seesaa.net/article/162252884.html
↑メディア・パブ

日テレだってグルーポン 面白い!
http://blog.livedoor.jp/tvman46/archives/52568505.html
↑メディア・ビジネス勉強会

アサツーディ・ケイ(ADK)2010年8月単体売上速報   電通・博報堂DY比較
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10660428867.html
広告マーケティングシンクロニシティ

シャープ、Android版eブックリーダー「ガラパゴス」を発表―電子書籍配信サービスも(ビデオあり)
http://jp.techcrunch.com/archives/20100927galapagos-sharp-announces-5-5-inch-and-10-8-inch-android-tablets-video/
「企業向けTwitter」のYammerが新たに目指すのは「企業向けFacebook」?
http://jp.techcrunch.com/archives/20100928yammer-debuts-a-facebook-for-the-enterprise/
↑TechCrunch

ブログサービスのM&A二件に時代の流れを感じとる
http://japan.cnet.com/blog/watanabe/2010/09/28/entry_27042481/?ref=rss
↑渡辺聡・情報化社会の航海図

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2010年9月27日 (月)

ハラタイラさんの独り言

ついに秋が来たって感じですね。秋から冬に食べたたくなるのはやはり、おでんでしょう。この思いは売る側も同じようです。

http://yager.tumblr.com/post/1142817479/wwwwww-wwwwwww

食べたいという思いが、どうも、からまわりしているような気がしたこの頃、本日の気になる情報です。

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エビバデポッキー

■エビバデポッキー

・広告主:江崎グリコ/ポッキー
http://pocky.jp/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -自分のおやつとして検討
 -40代・50代、女性、既婚、主婦
 -懐かしい思い出を重視
・想定インサイト:ポッキーは若者向けのお菓子で、自分のお菓子ではなくなったと思っている。
・想定プロポジション:日本全国、みんなのお菓子ポッキー
・想定メッセージ:ポッキーが自分のお菓子だと思ってほしい。
・感想:老若男女ということですが、どうもしっくりこなかったので、なんでYMOなんだろうと考えていました。想像ですが、きっと、実はポッキーのロイヤリティが高いのは主婦の人達で、けれど、最近のコミュニケーションで、自分のお菓子ではないと思うようになり、その意識を変容させるためにYMOと1980年の代表作ライディーンを起用し、表現は誰にでも受け入れられるようにしたのかなと、勝手に納得いたしました。拡大なのか、方向転換なのかは気になりますが。

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広告業界の気になる情報

アメリカで有名クリエイティブディレクターが次々と転身する理由
http://ameblo.jp/fushigi/entry-10657550453.html
↑コミュニケーションという不思議

中国内部できっとなにかが起こっている
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51133179.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

Mozillaのスマートフォンコンセプト「Seabird」
http://www.mif-design.com/blog/2010/09/27-072720.php
IDEOが考える未来の本|The Future of the Book.
http://www.mif-design.com/blog/2010/09/27-071929.php
ロンドンで遠近法を使ったギミックのつもりが大変な惨事に!LGのバイラルビデオ
http://www.mif-design.com/blog/2010/09/26-083027.php
ARで撃たれることで死を経験できるTシャツ|WWF
http://www.mif-design.com/blog/2010/09/26-082042.php
↑mifdesign_antenna

Foursquare|『チェックイン無しで獲得できるバッジ』
http://ad-rock.org/?p=1183
↑アドロック

大リーグ10年連続200本安打のイチロー選手に思う平和
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2010-09-26
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

Menue
http://net-dependence.blogspot.com/2010/09/menue.html
↑Net Dependence Syndrome

地球温暖化を警告する広告集「Collection of Global Warming Art for the Green at Heart」
http://designwork-s.com/article/163799496.html
20年後の未来を想定したアイデアコンペ「MIRAI DESIGN AWARD 2030」
http://designwork-s.com/article/163798529.html
遠近感を利用したクリエイティブな写真「20 Creative Examples of Forced Perspective Photography」
http://designwork-s.com/article/163731797.html
幸せを提供するコカコーラの自動販売機「 Coca-Cola Happiness Machine」再び。
http://designwork-s.com/article/163662328.html
↑DesignWorks

UNO“FOG BAR”新CMオンエア
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10659255161.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

Google 「Google New」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/09/googlegoogle_new.html
↑広告会議

急膨張するアジアのインターネット市場、今後5年間で新規ユーザーが7億人も
http://zen.seesaa.net/article/163778342.html
博報堂DYメディアパートナーズとADK、「あどえりあ」に出資
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/09/dyadk.html
↑メディア・パブ

BMWが「ブログに書くな」
http://blog.netadreport.com/2010/09/bmw.html
↑インターネット広告のひみつ

最近見たCM雑感
http://s-somewhere.jugem.jp/?eid=419
↑Sometime,Somewhere

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2010年9月24日 (金)

ハラタイラさんの独り言

ミッドタウンって、私もミッドタワーとか言い間違えたりするのですが、とある日、六本木を歩いていると、おじさんがミッドタウンを指差して、
「あれだよ、あれ、ミッドナイトタウン」
と言っていて、思わず笑ってしまいました。かなり意味合いが変わってくるよねと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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生物図鑑を、思い出アルバムにしてはいけない。

■生物図鑑を、思い出アルバムにしてはいけない。
R0012246
・広告主:朝日新聞/企業
http://www.asahi.com/shimbun/
・接触:六本木駅/ポスター
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -質の高い情報源として検討
 -社会人、男女、既婚
 -情報に対する意識が高い層
・想定インサイト:地球とか、生物が危なくなっているのはなんとなくわかっている、けれど、それが具体的にどのようなものかは分からない。
・想定プロポジション:知られざる生態系の危機を報道する朝日新聞
・想定メッセージ:自分が知らなくて、知らないといけない情報が朝日新聞にはあると思って欲しい。
・感想:結構、幅広い年齢層の人が、まじまじとこの広告を見ていました。生態系の危機って、なんとなくは分かっている事ですが、具体的には分からない、この広告は、そんな心理に「知らなかったでしょ?」ということを一目で分かりやすく、興味を引く形で伝えていて、さすが朝日新聞だなと思いました。

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広告業界の気になる情報

お尻蹴れ!ってこれ、助長になんないかしら? – DIESEL Sneakers
http://www.mif-design.com/blog/2010/09/24-071648.php
なんでも作れるLEGO|Build Anything – LEGO
http://www.mif-design.com/blog/2010/09/24-065110.php
ISSEY MIYAKEによる、2011年版エビアン デザイナーズボトル
http://www.mif-design.com/blog/2010/09/22-163258.php
↑mifdesign_antenna

石川遼君、以上終わり、でいいのでしょうか。
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2010-09-24
トクホの消費者庁移管/この違和感は何か・・・ 
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2010-09-23
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

UNIQLO|『GLOBAL FLAGSHIP STORE UNIQLO SHINSAIBASHI』
http://ad-rock.org/?p=1151
日産|『おもいやりライト運動』
http://ad-rock.org/?p=1143
↑アドロック

Let's PLAY!! 夜カジ体操 | Panasonic
http://www.pickles.tv/weblog/sb.cgi?eid=825
↑Pickles

UNIQLO 「UNIQLO LUCKY LINE in Taiwan」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/09/uniqlouniqlo_lucky_line_in_tai.html
↑広告会議

仮想空間のIMVU、75種のソーシャルゲームを立ち上げ
http://zen.seesaa.net/article/163436192.html
↑メディア・パブ

電通×東大共同研究「DENTSUデジタルシニア・ラボ」調査結果
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10655665601.html
↑広告マーケティングシンクロニシティ

SUNTORY“トリスハイボール”新TVCMオンエア
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10655468478.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

クチコミがアテになるか、ならないか
http://smashmedia.jp/blog/2010/09/003524.html
↑smashmedia

2010年米ブログ読者はネットユーザの過半数に、ブロガーは11.9%どまり
http://ibukuro.blogspot.com/2010/09/2010119.html
↑Insight for WebAnalytics

米国Twitter界ではやっているらしいfollow Fridayって何だ? FollowFriday.comなるサイトも登場
http://jp.techcrunch.com/archives/20100917followfriday/
Adobe、絶好調で収益額は昨年比42%アップの$990M
http://jp.techcrunch.com/archives/20100921adobe-posts-record-revenue-up-42-percent-to-990-million/
Twitter、フォロー先に基づくターゲット広告ツイートの提供へ
http://jp.techcrunch.com/archives/20100921twitter-to-serve-targeted-promoted-tweets-based-on-who-you-follow/
↑TechCrunch

『ソーシャルメディアに関する調査結果 2010』矢野経済研究所
http://blog.livedoor.jp/btob_marketing/archives/1096197.html
↑ゲッ得「公開情報」-BtoB、IT、マーケティング-

怪盗ロワイヤル
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51589024.html
↑コピーライターになろう!別館

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2010年9月22日 (水)

ハラタイラさんの独り言

最近、電車とかエスカレーターとかで、お鼻をほじったり、毛を抜いたりしている人をよく見かけるようになった気がします。そういう人を見るたびに日本も生活意識のレベルが下がったもんだななんて思ったりもするのですが、とある日、

電車で目の前の座席に座っていたおじさんは、

携帯に隠れて、お鼻毛をぬいておりました。

というか全然隠れていないし、丸見えだしとうったえたかったこの頃、本日の気になる情報です。

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センスって何だ?

■センスって何だ?

http://www.parco.co.jp/parco/sendenbu/index.html
・広告主:PARCO/PARCOカード
http://www.parco.co.jp/card/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -学校帰りや週末に検討
 -10代・20代、女性、学生、都市圏
 -面白さ、お得感重視
・想定インサイト:センスっていうけれど、その基準が分からない。
・想定プロポジション:色々なセンスに触れられ、お得に買えるパルコ
・想定メッセージ:センスがわかる、お得な買い物の方法があると感じて欲しい。
・感想:おもしろ&お得訴求なのかなと思ってみていたら、最後に「センスってなんだ?」いきなり大きな問いかけがあって、驚きました。そういわれると、確かにセンスの基準って人それぞれでわからなくなります、特に10代とか20代にとっては死活問題だと思うので、センスを強く意識させるこのCFはうまいなと思いました。それいけパルコ宣伝部の他の動画も面白いです。

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広告業界の気になる情報

消費者行動=情報処理行動
http://mediologic.com/weblog/?p=2029
強い効果、弱い効果
http://mediologic.com/weblog/?p=2026
玄関から個室へ。
http://mediologic.com/weblog/?p=2024
↑mediologic.com

デジタルコンサルティングパートナーズ
http://g-yokai.com/2010/09/post-235.php
↑業界人間ベム

アウディ、街頭ミニカープロモーション「Audi - Ambient aimanté à Toronto 」
http://designwork-s.com/article/163215229.html
ロイヤリティフリーテキスト販売webサービス「コピペタ」
http://designwork-s.com/article/162944911.html
↑DesignWorks

UNIQLO KOREA 「LUCKY COUNTER」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/09/uniqlo_korealucky_counter_1.html
SONY 「はじけろ!KID JUMPERS」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/09/sonykid_jumpers_1.html
インテル 「みんなで作る○△□」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/09/post_852.html
lenovo 「レノボお笑い!つぶやきバトル」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/09/lenovo_1.html
↑広告会議

デザイナーやデベロッパーがイメージやコード、疑問を共有できるサービス|Forrst
http://www.mif-design.com/blog/2010/09/21-063933.php
リアルパックマンCM
http://www.mif-design.com/blog/2010/09/19-095651.php
↑mifdesign_antena

明治の創業期の息吹きはやはり魅力的・・・
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2010-09-18-1
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

CANNON「EOS MAGAZINE」|『話す木』
http://ad-rock.org/?p=1121
EGO-WRAPPIN’|『セスナからアナウンスする広告』
http://ad-rock.org/?p=1113
Nintendo「Wii Sports」|『テニスコート広告』
http://ad-rock.org/?p=1127
↑アドロック

価格革命だそうです。
http://tetujin.dreamlog.jp/archives/3598431.html
↑続・「ある業界人」の1日

PLAY!! NIGHT COLOR -パートナー。Panasonic-|Panasonic
http://www.pickles.tv/weblog/sb.cgi?eid=824
↑Pickles

2010年中国広告市場 前年比16%増の3兆9010億円に
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10654517961.html
Wonderbra(ワンダーブラ)の胸が大きく見える?3Dビルボード広告
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10651613250.html
↑広告マーケティングシンクロニシティ

電通によるAKQAの買収観測が浮上
http://blog.netadreport.com/2010/09/akqa.html
貫地谷しほりとサシ飲み
http://blog.netadreport.com/2010/09/blog-post_18.html
↑インターネット広告のひみつ

メール読者かFBファンかTwitterフォロワーか、好ましい消費者は?
http://zen.seesaa.net/article/163144986.html
↑メディア・パブ

Integrated campaign / Samsung / OK Go and Samsung creating Last leaf
http://www.codon.jp/blog/integrated/integrated-campaign-samsung-ok-go-and-samsung-creating-last-leaf/
↑Comunication Hihyo

視点:「検索」から「推薦」の時代へ
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/51302992.html
↑広告業界の現状と未来を語る  

iPad日本では失速か。米国のベストバイではPC売上を食って伸びているようだけど。
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51131366.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2010年9月18日 (土)

ハラタイラさんの独り言

今年の夏は暑かったですね。寝る時も、エアコンをつけっぱなしで朝起きた時に、のどがカラカラ、頭も重く、一日中だるさを引きずったりして睡眠って大切だなと思い知りました。なので、この写真をみたときに、

http://bamboukoura.tumblr.com/post/1104621696/respiiiiirrreee-rmspunk

絶対無理と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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Tabio Slide Show

■Tabio Slide Show
Taibo
http://www.tabio.com/jp/event/slideshow/
・広告主:タビオ /レディース 靴下
・接触:アドロック
http://ad-rock.org/?p=1087
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目で検討
 -20代、女性、学生
 -楽しさや思い出を重視
・想定インサイト:子供の頃の楽しいことを思い出すと、幸せな気分になる。
・想定プロポジション:幸せな思い出をおしゃれな靴下で現実にできる。
・想定メッセージ:タビオの靴下は、廊下をすべって楽しんだ記憶のを、さらにおしゃれにしてくれると思ってもらい、購入を検討して欲しい。
・感想:このウェブを見ていて、ウェブサイトの役割って、興味がある程度あってきたユーザにいかにブランドを好きになってもらって、他の選択肢を考えてもらわないようにするという役割と考えると、閲覧によるストレスを極端に嫌うウェブという空間で、いかにポジティブな意識で、ブランドに長く触れてもらうかがポイントになるのだろうなと思いました。その一つの方法として、企業側の思いを伝えたり、多くの事をしてもらうのではなく、ぼけーっと見ていて、苦じゃない直感的な表現がいいのだろうなと思います。

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広告業界の気になる情報

悪意
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51586191.html
↑コピーライターになろう!別館

歓迎!1ドル50円時代
http://amano.blog.so-net.ne.jp/2010-09-15
↑天野祐吉のあんころじい

TVC131 Allstate / Motorcycle Insurance / Bikes Never Crash Alone
http://gam.boo.jp/blog/archives/2010/09/tvc131_allstate.html
↑【海外CM・映像アーカイブ】Galliano's TVC Review!

amanaとモデルスタジオによる直感的なモデル探し|amodel
http://www.mif-design.com/blog/2010/09/17-071254.php
ミクロの世界のストップモーションアニメ「Dot」- Nokia N8
http://www.mif-design.com/blog/2010/09/16-074515.php
ふわふわ浮かぶ泡の文字を作り出すプリンタ
http://www.mif-design.com/blog/2010/09/16-072852.php
↑mifdesign antenna

明石家さんまさんの「ぽんずしょうゆ」も、広末さんとお二人とも離婚も、思い出される広告
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2010-09-17
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

Fanta|『never say no to fun』
http://ad-rock.org/?p=1101
↑アドロック

ベッドで飛び跳ねる瞬間の笑顔の残し方「はじけろ!BED JUMPERS!~はじけろ、こども~」
http://designwork-s.com/article/162878126.html
Twitterがリニューアル。新しいTwitter.comへ!
http://designwork-s.com/article/162765972.html
一粒で使い切るタブレット型の石鹸「SOAP TABLET」
http://designwork-s.com/article/162763834.html
もしATMをAppleが制作したら「 What if Apple designed ATMs 」
http://designwork-s.com/article/162761599.html
↑DesignWorks

博報堂DYメディアパートナーズ、電子書籍を自動構成しマルチ配信するデータベース「Rocket Press」を開発
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/09/dyrocket_press.html
電通と慶応義塾大学の「汐留イノベーションスタジオ」が「PaPaCo Design Project」開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/09/papaco_design_project_1.html
大関 「貫地谷しほりとサシ飲み」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/09/post_847.html
朝日インタラクティブ、媒体ネットワーク型の新情報サービス「Re:SOURCE」開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/09/resource.html
↑広告会議

MIUMIU × ELLE ONLINE
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10649823773.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

アサヒビール:くつろぎ仕込4VG 北川景子
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10649781843.html
↑広告マーケティングシンクロニシティ

「RSSが終わった」んじゃなく、そもそも始まってすらいない
http://smashmedia.jp/blog/2010/09/003518.html
↑Smashmedia

日本の家電メーカーの事業転換が迫られそう
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51129503.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2010年9月15日 (水)

ハラタイラさんの独り言

このスーリラ節をみていて、
http://www.youtube.com/watch?v=JGf_gs2320o
マイコーとスーダラ節の奇跡のコラボレーションに触れた気がしたこの頃、本日の気になる情報です。

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人はいつだって自由になれる。

■人はいつだって自由になれる。

・広告主:KIRIN/キリンフリー
http://www.kirin.co.jp/brands/kirinfree/index.html
・接触:TVCF
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -親しい人と交流している時に検討
 -20代・30代、男性、会社員
 -社交的、アウトドア派
・想定インサイト:飲みたいと思った時に、仕事や、運転などの理由から飲めないことがある。
・想定プロポジション:いつでも自由に飲めるキリンフリー
・想定メッセージ:ビールを飲みたくても飲めない時に飲む新しい選択肢として検討して欲しい。
・感想:壮大だなと思います。新規カテゴリを提示するときはここまで訴求するのだと興味深く観ていました。確かに今となっては、ゼロアルコールの事は知っていて、ただ飲むシーンが思い浮かばないし、あれは飲めない人ないし飲めない状況の時に、付き合いで飲むという認識が大半なのかもしれません。そう考えると、飲んだ気分になれると言うのもありな気がしますが、ではなくて飲むシーンを自由になれるという壮大な世界観で伝えていて、大きいなと思います。主婦ターゲット用に別のクリエイティブを用意しているのもさすがですね。

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広告業界の気になる情報

Tabio|『Tabio Slide Show』
http://ad-rock.org/?p=1087
東宝×関テレ×YTV|映画『阪急電車』
http://ad-rock.org/?p=1090
↑アドロック

アサヒビールグループ その感動を、わかちあう。「LETTERS ~日常にある、ココロあたたまるお話~」
http://designwork-s.com/article/162659995.html
↑DesignWorks

ナビゲーショナルな需要喚起メディアとしてのソーシャルメディア:mixi meetup 2010のディスカッションより。
http://mediologic.com/weblog/?p=2015
↑mediologic.com

「いいね!」獲得競争の弊害
http://blog.netadreport.com/2010/09/blog-post_15.html
↑インターネット広告のひみつ

Facebook 「スポット」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/09/facebook_2.html
スパイク 「ニコゲー」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/09/post_851.html
↑広告会議

このニュースに驚愕。
http://tetujin.dreamlog.jp/archives/3567618.html
↑続・「ある業界人」の1日

Docomo × YouTube
http://net-dependence.blogspot.com/2010/09/docomo-youtube.html
印章の日。
http://net-dependence.blogspot.com/2010/09/blog-post.html
↑Net Dependence Syndrome

米国人の雑誌離れも止まらない
http://zen.seesaa.net/article/162532624.html
↑メディア・パブ

【追悼】谷啓さん
http://tomi.blog.ocn.ne.jp/siodome/2010/09/post_3fbb.html
↑汐留通信

「何をしている会社なのか?」―必ずシンプルな答えを用意しておかねばならなない
http://jp.techcrunch.com/archives/20100913what-is-it-you-do-the-need-for-simplicity/
今晩のTwitterイベントでは何が発表される?―インライン画像とビデオのサポートとの噂あり
http://jp.techcrunch.com/archives/20100914twitter-inline-pictures-videos/
↑TechCrunch.jp

「西友」が「ウォルマート」に変わりそう
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51128864.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

雨重ねて秋きたるらし
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51585045.html
↑コピーライターになろう!別館

ネット対応テレビ、日本置き去り
http://www.socialnetworking.jp/archives/2010/09/post_1565.html
↑SocialNetworking.jp

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2010年9月13日 (月)

ハラタイラさんの独り言

喫茶店で隣になった人達の会話。もし、何々をしてしまったら、すごい怒られる的な話をしていて、

「そんなことしたら、ジャンピング土下座する勢いだよ!」

と言っていたました。イメージするだけで、膝が痛くなりそうと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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賢い頭脳を、賢く選ぶ

■賢い頭脳を、賢く選ぶ



・広告主:Acer/ノート PC
http://www.aspire-sp.jp/
・接触:Gigazine
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100910_cat_intel_acer/
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -既存PCの買い替えで検討
 -20代・30代、男性、会社員
 -シンプルで合理的な理由を好む
・想定インサイト:自分に必要な機能をお手頃に手に入れたい、けれど新しいCPUは何が違うのかが分からない。
・想定プロポジション:ターボ・ブーストとハイパースレッディングが選択のポイント。Acerはこの二種をスマートに選べる。
・想定メッセージ:最新のインテル技術を搭載した選択肢豊富なAcerのPCを選ぶことがスマートだと思って欲しい。
・感想:これまでは、どちらかというと、PCの機能を訴求しそれに乗っかった形で、インテル技術の訴求がありましたが、この広告をみていて、確かに、インテル技術の特徴を訴求した方が、表現の幅が広がるし、インパクトも残るので、どちらかは分からないけれど、こっちの方がひょっとして効果的なのかもと思いました。PCで差別化って難しいですしね。

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広告業界の気になる情報

まだまだ広告業界は先行き不透明です。(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20100913/1284338314
↑AsianPlastic

プライドの話
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-00ff.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

MicrosoftがiPhoneの葬儀を実行–Androidはどうなったの?
http://jp.techcrunch.com/archives/20100910windows-phone-7-funeral/
↑Techcrunc.jp

フェイスブック、短かすぎるインプレッションを除外
http://blog.netadreport.com/2010/09/blog-post_7003.html
ボーズ「耳に未知なる驚きを。」
http://blog.netadreport.com/2010/09/blog-post_3777.html
「片思い相手」のフォローを自動解除
http://blog.netadreport.com/2010/09/blog-post_5725.html
広告ネットワークの市場規模は544億円
http://blog.netadreport.com/2010/09/544.html
↑インターネット広告のひみつ

AXE SHOWER-NAVI 「新宿駅前風呂場」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/09/axe_showernavi.html
↑広告会議

マネーゲームが破綻した
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51127654.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

同窓会
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51583236.html
↑コピーライターになろう!別館

続・犬に学ぶ
http://amano.blog.so-net.ne.jp/2010-09-10
↑天野祐吉のあんころじい

そう、人生にはそんな時もあります。
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2010-09-13
メディア社会での「贅沢」というのは、もうのどが詰まりそうなものですね!
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2010-09-12
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

TVC130 Spring Valley / Spring Valley / Where Spring Comes From
http://gam.boo.jp/blog/archives/2010/09/tvc130_spring_v.html
TVC129 Samsung / Galaxy 850 phone / Lady googoo
http://gam.boo.jp/blog/archives/2010/09/tvc129_samsung.html
↑【海外CM・映像アーカイブ】Galliano's TVC Review!

映画館と人間を使ってパックマンを再現した「Pac-Man」
http://designwork-s.com/article/162343767.html
「SMART CANVAS ×8 "時ってなんだろう?"8人のクリエイターによる、新しい時の感じ方。」
http://designwork-s.com/article/162157951.html
↑DesignWorks

Cadbury(キャドバリー)Caramello Nibbles:食べたのダレ~だ
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10645539439.html
.Wateraid うんこがおっかけてくるキャンペーン
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10645084020.html
↑広告マーケティングシンクロニシティ

IKEAの広告にネコが登場♪
http://ameblo.jp/pilot/entry-10646538227.html
↑∞最前線 通信

ツイッター企業アカウント調査の更新
http://smashmedia.jp/blog/2010/09/003514.html
↑smashmedia

千差万別の百貨店戦略とブランド
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/51267419.html
企画を見直す
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/51262458.html
↑広告業界の現状と未来を語る

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2010年9月10日 (金)

ハラタイラさんの独り言

小学生の頃とか、学校帰りにガリガリ君を食べて、アタリがでるのをすごく楽しみにしていたのを憶えています。

http://expo7000.tumblr.com/post/1079694332

もしこんなのが出たらショックだろうなーと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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まあるく煮こんだ やさしいリンゴ

■まあるく煮こんだ やさしいリンゴ
R0012238
・広告主:キリンビバレッジ/世界のキッチンから アップルモーア
http://www.beverage.co.jp/kitchen/
・接触:つくばエクスプレス/中吊り
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -仕事の合間などに検討
 -20代・30代、女性、会社員
 -洗練と品質を重視
・想定インサイト:リンゴジュースはどこも同じ。選択肢はいくらでもある。
・想定プロポジション:リンゴのやさしい味を引き出したアップルモーア
・想定メッセージ:洗練されたリンゴジュースの新しい選択肢だと思ってもらい購入を検討して欲しい。
・感想:リンゴジュースってどこも同じだと思っていましたし、あってもサッパリとか果汁何%とかしか聞いてこなかったので、まあるく煮こんだとか言われるとすごくおいしそうに聞こえます。製品と近いところで、隅々まで理解しているからこそこういうメッセージができるのでしょうね。

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広告業界の気になる情報

位置情報×グルーポン『GroupTabs』
http://ad-rock.org/?p=1054
Tide|『Tide Loads of Hope』
http://ad-rock.org/?p=1043
↑アドロック

「広告」というのはひとつのテクノロジーなのだと思う
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-0206.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

不況ゆえに礼節を知る、でしょうか・・・ 
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2010-09-09
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

Googleプレイスin Shibuya
http://ameblo.jp/toshiyafukuda/entry-10642639026.html
↑PEACE

パナソニック「旅ナビ」対携帯・スマートフォン対決が面白い
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51126987.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

スピードを確実に制限する制限標示「Guerrilla Speed Bump」
http://designwork-s.com/article/162085626.html
AR(拡張現実)の学びの可能性「Future Rock Band 」
http://designwork-s.com/article/162083189.html
近未来のタッチパネルの姿を描き出す「Future of Screen Technology」
http://designwork-s.com/article/161947565.html
"日常のいいもの"を世界中から探し出す「Found MUJI 中国編」公開
http://designwork-s.com/article/161931264.html
↑DesignWorksb

RedBull Dance Battle
http://net-dependence.blogspot.com/2010/09/redbull-dance-battle.html
↑Net Dependence Syndrome

昨年は何が流行していたのか? 首相さえも次々に“消費”される時代
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20100910/1284078850
↑AsianPlastic

UNIQLO 「UNIQLO LUCKY MACHINE」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/09/uniqlouniqlo_lucky_machine.html
↑広告会議

電通:2010年8月度単体売上
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10643526129.html
NIKE(ナイキ)AIRはプロの息で作られるThe Nike Air Live Show
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10639054488.html
↑広告マーケティングシンクロニシティ

Gawker MediaとHuffPost、次々と新聞サイトを追い抜いてきた
http://zen.seesaa.net/article/161913377.html
米国の新聞広告、第2四半期もマイナス成長で淡い期待が吹っ飛ぶ
http://zen.seesaa.net/article/161955677.html
フィナンシャル・タイムズ、有料サービスを拡大へ
http://zen.seesaa.net/article/161818597.html
↑メディア・パブ

2010/7日本の広告、全体は3ヶ月連続プラス、インターネットは3.2%増
http://ibukuro.blogspot.com/2010/09/20107332.html
↑Insight for WebAnalytics

人間による多言語翻訳サービスmyGengoが8か国の投資家たちからシード資金を調達
http://jp.techcrunch.com/archives/20100909human-translation-startup-mygengo-raises-seed-round-from-international-investors/
↑TechCrunch

ソニー、3Dメガネ不要で360度立体表示が可能なディスプレイ「RayModeler」を開発
http://www.socialnetworking.jp/archives/2010/09/3d360raymodeler.html
↑Social Networking.jp

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2010年9月 9日 (木)

ハラタイラさんの独り言

先日書いた「お前なんてミルキーウェイだ!」と言った人ですが、ニックネームは「アレック先生」との事でした。お顔を拝見させて頂いた私から申し上げますと、どうみてもアレックって顔じゃないですけどと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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日本の犬と、アメリカの犬は会話できるのか。

■日本の犬と、アメリカの犬は会話できるのか。
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・広告主:宝島社/企業
http://tkj.jp/company/ad/2010/index2.html
・接触:日経新聞 30d
・想定目的:企業姿勢の提示、他社との差別化
・想定ターゲット:
 -気になる本や雑誌が出たら検討
 -30代~50代、男女、既婚、子供あり
 -知的好奇心が高い層
・想定インサイト:最近の日本は何かおかしいと思っているけれど、なんでかは深く考えたことが無い。
・想定プロポジション:「伝える」と「伝わる」の間を考える宝島社
・想定メッセージ:コミュニケーションが日本が抱えている課題の根本と気づいてもらい、考えてもらい、宝島社はこのように問題を定義したり方向性を示す会社だと思ってもらいたい。
・感想:なんだこりゃ?と思いました。本当になんだこりゃです。宝島が、日本の犬とアメリカの犬が会話できるのか、とだけ言っている、その意図は?と考えても簡単には答えが出ませんでした。だから、もっと考える、だから考えさせられる広告になります。確かに、何があったとか表層の情報ばかりに触れて、深く考えずに批評している気がします、けれど、日本が抱える政治とか経済の課題の根本はコミュニケーションを深く考えていないから、なのかも知れません。情報過多で、価値観とかがくずれてきている時代だからこそ、広告が一つの価値観を提示するという姿勢は、すごくいいなと思います。

プレスリリース
http://tkj.jp/company/release/100901企業広告リリースHP用.pdf

いい毒は薬。宝島社の活字
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_a418.html

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広告業界の気になる情報

見るのではなく、見ようとするのだ
http://ameblo.jp/lovelycopy/entry-10641718897.html
↑★コピーライターが思わず ! となったコピー。

TECHNOLOGY MIRAI WORKS
http://bakukatsuno.weblogs.jp/soulfuldiary/2010/09/technology-mirai-works.html
↑Ads Time Goes By

犬に学ぶ
http://amano.blog.so-net.ne.jp/2010-09-06
↑天野祐吉のあんころじい

なぜ「獣面人身」なのか?
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2010-09-07
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

mixi|『mixiチェック』と『mixiチェックイン』
http://ad-rock.org/?p=1001
『ラグジュアリー・オーディエンス・ターゲティング広告』
http://ad-rock.org/?p=1009
↑アドロック

にゃんまげくんも出てる!
http://ameblo.jp/toshiyafukuda/entry-10641180193.html
↑PEACE

AR×位置情報×iPhoneで遊んで役立つコンテンツ「iButterfly」
http://designwork-s.com/article/161762717.html
子どものための読書記録サービス「ミーテ読みログ」がオープン
http://designwork-s.com/article/161853103.html
↑DesignWorks

UNIQLO - LUCKY COUNTER
http://blog.netadreport.com/2010/09/uniqlo-lucky-counter.html
↑インターネット広告のひみつ

視点:お客様の手元に商品が届くまで
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/51245089.html
↑広告業界の現状と未来を語る

Googleのロゴがマウスから逃げまわる奇妙な動く玉になった(ビデオあり)
http://jp.techcrunch.com/archives/20100907google-logo/
↑Techcrunch.jp

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2010年9月 7日 (火)

ハラタイラさんの独り言

喫茶店で、隣の男女はどうやら、魔除けの石を販売している人達らしく、これはネタが出てくるに違いないとお茶しながら、会話を聞いていたら、残念なことに専門用語だらけでサッパリわからずけれど、しつこく粘っていたら。出ました。

「「お前なんてミルキーウェイだ!」って言ってクビにしてやった」

前後は分からないし、意味も分からないけれど、最上級の「はい?」だなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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ニコハンバトル

■ニコハンバトル
Heinz
http://www.nikohan.jp/
・広告主:Heinz/ビストロママシリーズ 煮込みハンバーグソース
・接触:Design Works
http://designwork-s.com/article/161641685.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -晩御飯のレパートリーとして検討
 -30代・40代、主婦、全国
 -手作りにこだわる人達
・想定インサイト:自分がおいしそうと思ったものは、自分で作って家族に食べてもらいたいと思う。
・想定プロポジション:おいしい煮込みハンバーグを作れる煮込みハンバーグソース
・想定メッセージ:ご当地煮込みハンバーグをおしいそう、作りたいと思ってもらい、ハインズの煮込みハンバーグソースを検討して欲しい。
・感想:ハインズのコミュニケーションはしばらく目にしていませんでしたが、 一時期はウェブの最前線の展開をしていたイメージがあります。今回のこのキャンペーンも手堅いながらさすがだなと思いました。それは、ウェブの限りになくユーザがストレスを嫌う場で、直感的にご当地煮込みハンバーグを選ばせて、その結果をランキングにしてコンテンツにする導線と煮込みハンバーグをおいしく見せるご当地という着眼です。おいしいと思えば作りたくなるという心理を尊重したシンプルで心地よいコンテンツだなと思いました。

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広告業界の気になる情報

iPadをさわっているほうが、ヘタな広告本を読むよりいいかもしれない
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/ipad-6719.html
広告表現とターゲティング感覚
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-56d7.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

Tipp-Ex|『A hunter shoots a bear』
http://ad-rock.org/?p=984
NIKE|『The Nike Air Live Show』
http://ad-rock.org/?p=977
ユニクロ|『Facebook(R)公式ページ』
http://ad-rock.org/?p=990
角川書店|『My railway JR西日本編 for iPad』
http://ad-rock.org/?p=968
↑アドロック

ビューティフルネーム
http://comogra.exblog.jp/11230815/
↑コピーライター・コモグラ

ハインツ ご当地煮込みハンバーグ最終決定戦「ニコハンバトル」
http://designwork-s.com/article/161641685.html
マクドナルらしさが人目で分かるビーチ広告「Mc Donald's - Beach Umbrella 」
http://designwork-s.com/article/161627042.html
ONWARDブランド組曲のMonthly Collectionサイト「Closet Journey」
http://designwork-s.com/article/161360994.html
↑DesignWorks

「ギリギリ」と蒼井優さんも言われる「ビミョウ」な昨今を表すこのCM。
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2010-09-03-1
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

グローバル・マーケティング、ツイッターとフェースブックの利用が活発に
http://zen.seesaa.net/article/161206634.html
フェースブックの検索エンジン、「いいね!」ランクによる検索結果を
http://zen.seesaa.net/article/161515068.html
↑メディア・パブ

SONY 「フルハイビジョン・バリ」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/09/sony_4.html
博報堂DYメディアパートナーズ、社内横断組織「テクノロジー・ミライ・ワークス」設立
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/09/dy_16.html
↑広告会議

Canon(キャノン)が550Dで撮影した巨大なシャボン玉のバイラルムービー
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10637952970.html
廣告社:ネット上で4マスなどの広告メディア販売する『広告ダイレクト』開始
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10637051338.html
↑広告マーケティングシンクロニシティ

Film / VB (Victoria Bitter) beer For Real Men / Cry
http://www.codon.jp/blog/film/film-vb-victoria-bitter-beer-for-real-men-cry/
↑コミュニケーション批評

サザエさんの次はキティちゃん?
http://bruce06.blog.so-net.ne.jp/2010-09-02
↑コピーライターの引き出し(キャッチフレーズアルバム)

そろそろ、別人。
http://catchcopy.sblo.jp/article/40554274.html
奈良時代は、2度やってくる。
http://catchcopy.sblo.jp/article/40525596.html
↑企業のキャッチコピー例 一覧

コミュニケーション
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51579082.html
↑コピーライターになろう!別館

NHKミニミニ映像大賞
http://www.pickles.tv/weblog/sb.cgi?eid=821
↑Pickles

TOKYO GIRLS COLLECTION 2010 A/W
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10640598621.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

中高年齢層向けSNS、趣味人倶楽部の平均利用時間は2時間弱
http://ibukuro.blogspot.com/2010/09/sns2.html
↑Insight for WebAnalytics

『広告業界の取引実態に関するフォローアップ調査報告書』公正取引委員会
http://blog.livedoor.jp/btob_marketing/archives/1085948.html
↑ゲッ得「公開情報」-BtoB、IT、マーケティング-

Vol. 10-62 総務省のICTタスクフォースが「光の道」戦略大綱案を発表
http://www.webdbm.jp/2010/09/vol-10-62-ict-1.html
↑WEBマーケティング研究会

日本市場はスルーか。寂しいね
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51125083.html
やはりアップルはインターネットテレビを出してきた
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51124653.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2010年9月 4日 (土)

ハラタイラさんの独り言

先週、AKBを「エーケーベー」と言っていたおばさんの話を書いたら、BMWを「ベームベー」と、昔とある同僚の父親が昔言っていたと教えてくれました。も、もはや原型をとどめていないなんて思ったこの頃、本日の気になる情報です。

ネタ提供 by Takemi-san

追記:ベー・エム・ヴェーはドイツ語読みで、当初は現地の発音を日本でも使っていたのですね。Thanks! Sakuma-san, Miyoshi-san

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ガツン!とくる。それがビール。

■ガツン!とくる。それがビール。

http://www.youtube.com/watch?v=yWuhIu_Y02I
・広告主:キリン/キリンラガービール
http://www.kirin.co.jp/brands/RL/index.html
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -家、会社帰りで飲む
 -40代・50代、男性、会社員
 -こだわりが強い人達
・想定インサイト:色々なものにこだわっている。けれど、こだわるポイントも探している。
・想定プロポジション:こだわっている人が飲んでいるガツンとくるビール
・想定メッセージ:ビールでこだわるポイントはビールだと思ってもらい、キリン ラガービールを選んで欲しい。
・感想:最近ふと、会社帰りにのんだのがラガーでした。二つ選択肢があったのですが、きっとこのCMがどこかで心に残っていたからだと思います。私なんかは、このCMを見ていて、この家族でこんなお父さんがいたら、怖いし重いなんて感じたりもしますが、けれど、いやじゃないし、こういう人と話し合えるようになるといいなとも逆に思ったりもします。それにしても巷では、発泡酒とかフリーとかが出回っているので、この「ガツン」
    と巻き舌チックなラガーは気持ちよいです。

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広告業界の気になる情報

日清「旧ラ王と新ラ王はブランドは同じでも全く別商品」
http://am6.jp/9WEObA
↑NETAFULL

何だかよく分からないのは、草彅さんとこのブランドとの相性ばかりではなく・・・ 
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2010-09-02
宇宙人よりも大事なことがあるはずとも思います
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2010-09-01
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

Panasonic「NIGHT COLOR」|『Let’s PLAY!! 夜カジ体操』
http://ad-rock.org/?p=958
Arcade Fire|『The Wilderness Downtown』
http://ad-rock.org/?p=951
↑アドロック

ハチ公像のメディア化
http://ameblo.jp/toshiyafukuda/entry-10635504612.html
↑PEACE

ユニクロの姉妹シューズブランド CANDISH「2010 AUTUMN&WINTER STYLING」公開
http://designwork-s.com/article/161265937.html
キューピーキッズサイト「キューピーキッズ」がリニューアル
http://designwork-s.com/article/161248533.html
↑DesignWorks

世間なんて相手にせずに、「ガラパゴス」でもいいじゃない?
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20100902/1283387474
↑AsianPlastic

CMで見る動脈硬化の恐ろしさ!&コレステロール値も計算できるサイト「動脈硬化は自分で気づけない」
http://ameblo.jp/commercial/entry-10636620864.html
↑続きは、CMのあとすぐ!

NTTドコモ 「ドコモのオマケ」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/09/ntt_19.html
マガジンハウス 「買えるブルータス」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/09/post_848.html
日清 「チキラー島となかまたち」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/08/post_845.html
↑広告会議

アマゾンも参戦。「テレビ」が熱くなりそうだ
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51124205.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2010年9月 1日 (水)

ハラタイラさんの独り言

最近、私のi電話の調子がすこぶるわるいです。すぐフリーズするし、おちるし、時々10年前ぐらいのパソコンを思いだすほどです。そんな昨日、電車の中でiVewというアプリで色々な人の写真をランダムにみていたら、

よりによって、、、

http://www.flickr.com/photos/95112159@N00/4945289642/

この写真でフリーズしやがりました。本気でイライラしたこの頃、本日の気になる情報です。

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Hip Mail

■Hip Mail
Hipmail
https://hipmail.jp/
・広告主:LEVI'S/CURVE ID
http://www.levi.jp/collection/curveid/
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/08/levishipmail_1.html
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -季節の変わり目に検討
 -15才~34才、女性、学生・会社員
 -機能重視
・想定インサイト:ジーンズのウエストは合うけれど、美尻にならないのが悩み。
・想定プロポジション:自分のお尻にあったジーンズが作れるCURVE ID
・想定メッセージ:CURVE IDを着るとジーンズをカッコよく着こなせると思ってもらい購入を検討して欲しい。
・感想:アパレル系の知人から「今の若い人達は、エッジのあるブランドが好きだから、マスをターゲットにした服は苦戦している」と聞いた事があります。そう考えると、このカスタマイズできるジーンズはリーバイスだからできるカウンターになっているよなーと思いました。自分のヒップにあったジーンズを表現するのに、尻文字という着眼は面白いですね。あとグローバル展開にも関わらず、各国のペインポイントに即したコミュニケーションを考えている点もすごいなと思いました。
    
渋谷のゲリライベントも興味深いです。

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広告業界の気になる情報

Get! small happiness
http://small-happiness.jp/
↑ネタ提供 by Daisaku-san

ゲーム的思考を植えつける研修
http://ameblo.jp/toshiyafukuda/entry-10635487888.html
↑PEACE

サイトを企画する時に考えたい、4つのポイント。
http://mediologic.com/weblog/?p=2008
↑Mediologic

お芝居よりも「素」で、そりゃ文太さんに注いでもらったビールは旨かろう、と思います・・・
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2010-08-31
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

NIKE SPORTSWEAR|『More Than The Beat』
http://ad-rock.org/?p=944
↑アドロック

twitterを使い未来の世界を想像する「ミライ・ツイート・カンパニー」
http://designwork-s.com/article/161133762.html
東リのインテリア情報サイト「TOLI-LIFE.com」がリニューアル
http://designwork-s.com/article/161046305.html
IKEAのアイテムを手軽に楽しめるアプリ「IKEAカタログ」が登場
http://designwork-s.com/article/161045393.html
↑DesignWorks

Cup Noodle
http://net-dependence.blogspot.com/2010/08/cup-noodle.html
↑Net Dependence Syndrome

ホンダの「デジタル抜き刷り」(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20100831/1283215116
↑AsianPlastic

mixiアプリで新商品発表会
http://blog.netadreport.com/2010/08/mixi.html
↑インターネット広告のひみつ

日本のエコロジカル・フットプリント
http://www.dentsu-razorfish.com/reo/2010/08/post_103.html
↑Reo Blog

ナイキの提供するスキーヤーとスノボー用アップス
http://www.socialnetworking.jp/archives/2010/08/post_1514.html
Ustream、Twitter、セカイカメラ+ラジオ 佐賀市で観光PR
http://www.socialnetworking.jp/archives/2010/08/ustreamtwitterp.html
セカイカメラがソーシャルARゲームに本腰 アイテム課金でエコシステム構築
http://www.socialnetworking.jp/archives/2010/08/ar_1.html
↑Social Networking.jp

モバイル広告ネットワークの断片化する未来
http://jp.techcrunch.com/archives/20100828future-mobile-ad-networks/
↑Techcrunch.jp

ウォークマンが国内でiPodを抜いたはいいけれど
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51123759.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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