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2010年8月

2010年8月30日 (月)

ハラタイラさんの独り言

飲み屋を営む親せきのおばさんがお昼に家に来ていて、挨拶をした時に、始まったマシンガントーク。

「こんばんはー、あっ、こんばはじゃないは、こんにちはだわ」
「この仕事をしていると、時間感覚が狂ってねー」
「私、夜の蝶だから。」
「あ、蝶じゃないわ、蛾だわ」
「私、夜の蛾だから」

わざわざ、言い直さなくてもいいのにと思いつつ、そのお笑いセンスに感服したこの頃、本日の気になる情報です。

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マッコリ 割引

■マッコリ 割引
R0012230
R0012229
R0012231
R0012232
・広告主:Google/Google プレス
http://www.google.co.jp/landing/placepages/
・接触:渋谷駅/駅張りポスター
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -疑問に思ったら、気になったら検索
 -10代~30代、男女、都市圏
 -検索を日常的に使っている
・想定インサイト:色々なグルメサイトがありすぎて、選ぶのが面倒だから、いつも決まったサイトを利用している。
・想定プロポジション:グルメサイトの情報を簡単に比較できるGoogle プレイス
・想定メッセージ:いままで、比較できなかったポータルサイトをひとまとまりで確認できるサービスだと思っていもらい、新たなポータルサイトとして欲しい。
・感想:ポータルサイトを纏めるポータルサイトなんてあったら、そりゃそれを使いたくなります。各ポータルサイトがよく納得したなーと思いつつ、それだけGoogleの力強いんでしょうね。じっくりサービスの内容をみていないので、どのようなすみ分けかは分かりませんが。ポータルサイトからVistor数を奪ったら、各社はクーポンとか編集力で勝負するしかないんですかね。色々と機能があるようですが、訴求点は消費者が不便に感じていることに焦点をあて、これまた興味を引く表現で展開しているので、(あーなんか全体的にずるいなー)と思います。

渋谷キャンペーン
http://shibuyaplace.blogspot.com/

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広告業界の気になる情報

二人の若手デザイナーが考えたアイデアをタンブラーで次々と披露「One idea a day」
http://designwork-s.com/article/160642272.html
産業ロボットの軌跡で描かれるフォント「Outrace」
http://designwork-s.com/article/160920592.html
街頭で行われたシャワーシーン屋外広告「Palmolive : Stunt à Moscou」
http://designwork-s.com/article/160826525.html
効果を期待させてくれる、キャンペーンバック「Total Nutrition Corporation: Burn Bag」
http://designwork-s.com/article/160825578.html
ソニーハンディカム プロモーションサイト「"ハンディカム"の運動会 -大騎馬戦-」
http://designwork-s.com/article/160824098.html
8月31日は野菜の日「キユーピー野菜の元気を、いただきましょう。」
http://designwork-s.com/article/160672808.html
↑DesignWorks

メディアの発生―聖と俗をむすぶもの/加藤秀俊
http://gitanez.seesaa.net/article/160359385.html
シックスシグマとインターフェイス
http://gitanez.seesaa.net/article/160941108.html
↑DESIGN IT! w/LOVE

『NYの自転車シェアリング・サービス』
http://ad-rock.org/?p=920
DELL|『DEKOTORA x LED x PC | ALIENWARE』
http://ad-rock.org/?p=939
社団法人中央酪農会議|『MILK JAPAN』
http://ad-rock.org/?p=911
Lissie「Cuckoo」|『天気と連動したPV』
http://ad-rock.org/?p=882
↑アドロック

マンガの「口(クチ)パク」ですね!
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2010-08-29
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

住友スリーエム 「3M store - Find the innovation.」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/08/3m_store_find_the_innovation_1.html
Levi's 「HipMail」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/08/levishipmail_1.html
↑広告会議

スカイダイビング中にルービックキューブ
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10629522264.html
富士急ハイランド:ハラハラ(腹腹)ドキドキ
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10630822885.html
↑広告マーケティングシンクロニシティ

花王“エッセンシャル”新CMオンエア
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10631187679.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

企業のためのソーシャルメディア入門
http://blog.netadreport.com/2010/08/blog-post_27.html
↑インターネット広告のひみつ

米高年齢層のソーシャルメディア利用が増加
http://ibukuro.blogspot.com/2010/08/blog-post_28.html
↑Insight for WebAnalytics

『国内仮想化管理ベンダーシェア(2009年度・出荷金額ベース)』他
http://blog.livedoor.jp/btob_marketing/archives/1082218.html
↑ゲッ得「公開情報」-BtoB、IT、マーケティング-

MTV、出会い系ソーシャルゲームをリリース
http://www.socialnetworking.jp/archives/2010/08/mtv_3.html
↑Social Networking.jp

クルマ用つけまつげ
http://developer.cybozu.co.jp/akky/2010/08/post-8e8c.html
↑秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ

セカイカメラがソーシャルコミュニケーションプラットフォームになる日
http://jp.techcrunch.com/archives/jp-the-day-that-sekaicamera-will-be-a-communication-platform/
Twitterの広告宣伝ツイート(Promoted Tweet)は超効果的–広告主が大絶賛
http://jp.techcrunch.com/archives/20100825promoted-tweets-are-super-effective-advertiser-says/
↑TechCrunch

アップルとグーグル戦争は何が焦点なのか。
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51121339.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセン

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2010年8月27日 (金)

ハラタイラさんの独り言

休日、ボケーっとしていたら聞こえてきたおばさんの会話
「この子たち最近、いろんなところにでているねぇ~」
「そ~ね~。モーニング娘は全然でなくなっちゃったね~」
「えっと、名前は、エーケーベー」
ベーって。。。思わずほくそ笑んだこの頃、本日の気になる情報です。

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三助~20万人の体を洗った男~

■三助~20万人の体を洗った男~
AXE_00003
http://www.axeeffect.jp/shower-navi/index.html
・広告主:UNILEVER/AXE BODY SOAP
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/08/axe_body_soapaxe_showernavi_1.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -使っているものが無くなったら検討する
 -20代後半・30代、男性、学生・会社員
 -日本っぽさを重視
・想定インサイト:AXEはもちろん知っているけれど、欧米っぽく匂いとかがきつくて、自分のブランドではないイメージがある。
・想定プロポジション:日本人ように改良され、魅力的な香りをもつAXE BODY SOAP
・想定メッセージ:AXEに対する意識を変えてもらい、自分のブランドだと思って欲しい。
・感想:いやーしぶいコンテンツですね。今までのAXEのコミュニケーションとはまた違った新鮮さを感じます。日本っぽさにこだわった企画の着眼と作りこみに、圧倒されました。

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広告業界の気になる情報

ソーシャル関連 備忘録
http://net-dependence.blogspot.com/2010/08/blog-post_25.html
↑Net Dependence Syndrome

TOSHIBA|『20XC -BEYOND THE MEMORY-』
http://ad-rock.org/?p=899
↑アドロック

トルシエさん、こんな訳のわからない仕事よりも代表監督を斡旋して!
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2010-08-25
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

クロレッツスペシャルサイト「KISS BY CLORETS クロレッツでいっぱいキスしよう」
http://designwork-s.com/article/160553023.html
デザインスタジオが考える新しいドル紙幣のデザイン「dowling duncan US bank note designs」
http://designwork-s.com/article/160542589.html
毎日のお弁当に彩りを キユーピースペシャルサイト「キャラクター弁当」
http://designwork-s.com/article/160552059.html
スピード感のある配送を表現したインスタレーション広告「A very speedy delivery from O&M Jakarta」
http://designwork-s.com/article/160537891.html
↑DesignWorks

ARでプレゼンパフォーマンス。
http://ameblo.jp/daito55/entry-10630084245.html
↑新富マーケ研

マーケティングis.jpをリニューアル
http://smashmedia.jp/blog/2010/08/003507.html
↑smashmedia

コジマさんどうしてしまったのだろう
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51120984.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

Vol. 10-60 日本IBMが2015年の通信業界を予想した4つのシナリオを披露
http://www.webdbm.jp/2010/08/vol-10-60-ibm20.html
↑WEBマーケティング研究会

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2010年8月25日 (水)

ハラタイラさんの独り言

隠れプーチンファンの私がお届けする気になる画像第三弾はこれ

http://sankei.jp.msn.com/photos/world/europe/100819/erp1008192318011-p1.htm

この指の先には何があるのだろうと、考えるだけでビビってしまうこの頃、本日の気になる情報です。

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ごめん

■ごめん
Pilot
・広告主:Pilot/企業
http://www.pilot.co.jp/library/013/
・接触:朝日新聞 15d
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -店に行った時に、必要と思ったら検討
 -10代・20代、学生、女性、都市圏
 -エモーショナルベネフィットを重視
・想定インサイト:必要な時にだけペンを使えばいいし、ペンの選択肢はたくさんある。
・想定プロポジション:メールでは伝わらない気持ちが伝わるPilotのペン
・想定メッセージ:メールでは、気持ちが伝わらない、伝えれないということを気付いてもらい、書くことで、伝わりづらい気持ちが伝わると思って欲しい。
・感想:メールだとコピペもできるし消すのも簡単ですが、「書く」となると考えるので頭の中が整理されたりします。なので、「書く」事って無くなって欲しくないなと思いつつも、最近の若い人の話を聞くと、ほとんどメールですますと聞きますし、文房具はどうなってしまうのだろう、この時代でどのようなメッセージを発していくのだろうと気になっていたので、この広告は興味深いです。

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広告業界の気になる情報

バイエルのアスピリン広告。シンプルでユーモラスなタイポ。
http://bruce06.blog.so-net.ne.jp/2010-08-24
↑コピーライターの引き出し(キャッチフレーズアルバム)

サムスンGalaxy Tabletとアップルのサプライズに期待
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51118922.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

からだマイナス5歳を目指す ワコール「ラブ、エイジング。」
http://designwork-s.com/article/160470265.html
真夏にぴったりなホラーゲリラキャンペーン「Chatroulette: The Last Exorcism Campaign」
http://designwork-s.com/article/160433598.html
↑DesignWorks

Lumix
http://net-dependence.blogspot.com/2010/08/lumix.html
↑Net Dependence Syndrome

Volkswagen(フォルクスワーゲン)CC:レッドカーペット
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10623868453.html
↑広告マーケティングシンクロニシティ

企業サイト、SNSのファンサイトが主流になるのか
http://zen.seesaa.net/article/160465642.html
↑メディア・パブ

東芝 「20XC -BEYOND THE MEMORY-」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/08/20xc_beyond_the_memory_1.html
↑広告会議

北米の18-34歳、オンラインよりオフラインのプロモーションの方が好き
http://ibukuro.blogspot.com/2010/08/18-34.html
↑Insight for WebAnalytics
ネットレイティングス、無料レポートの刊行を開始
http://blog.netadreport.com/2010/08/blog-post_25.html
↑インターネット広告のひみつ

クラウドのネットワークバンドル提供時代が始まったか
http://japan.cnet.com/blog/watanabe/2010/08/25/entry_27041875/?ref=rss
↑渡辺聡・情報化社会の航海図/ 渡辺聡

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2010年8月23日 (月)

ハラタイラさんの独り言

ダイレクトマーケティングとかですと、フリーダイヤルの語呂合わせをするのが
結構大変だったりしますが、この語呂は、、、

http://tweetphoto.com/40632723

一度見たら確かに忘れられないと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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Panasonic 3D VIERA AR Greeting

■Panasonic 3D VIERA AR Greeting

http://panasonic.jp/viera/iphoneapp/announcement/
・広告主:Panasonic/3D VIERA
・接触:小鳥ピヨピヨ
http://kotoripiyopiyo.com/2010/08/panasonic_3d_viera_20100818.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -地デジなど買い替えで検討
 -30代+、男性、都市圏
 -新し物好きで、テッキーな層
・想定インサイト:3Dは気になるけれど、定着するかわからないし、よさも微妙だから、決めきれずにいる。
・想定プロポジション:驚きと楽しみを与える3D VIERA
・想定メッセージ:キャンペーンで3Dの面白さを体験してもらい、VIERAも同じように驚きや楽しみを与えてくれると思ってもらいたい。
・感想:ARを使用したキャンペーンもちらほら出てくるようになってきましたね。渋谷でAR Tシャツなるものを配布し、そのTシャツに専用アプリ搭載のカメラで撮影すると、動物やらなんと滝川クリステルさんも飛び出してくるとのことです、さらにTwitterと連動していて、その写真を共有できたりもできるようです。ちょっと、新しすぎる感じもしなでも無いですが、興味深い試みです。

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広告業界の気になる情報

グローバル採用
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51574084.html
↑コピーライターになろう!別館

「Webが死んだ」を待ち望むのは伝統マスメディアか
http://zen.seesaa.net/article/159794865.html
デンバーの地方雑誌、「グルーポン」で新規の定期購読者を4715人獲得
http://zen.seesaa.net/article/159953103.html
↑メディア・パブ

うなぎ偽装事件に感じるイトーヨーカドーの体質の危うさ
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51118469.html
発明の対価が低すぎないか モノづくりの集団主義のパラダイムなのだろうか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51119321.html
教科書を見るようなiPad製造請負会社の小売進出
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51120199.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

The Last Sansuke
http://ameblo.jp/toshiyafukuda/entry-10625031800.html
↑PEACE

Mercedes @ Yahoo
http://net-dependence.blogspot.com/2010/08/mercedes-yahoo.html
↑Net Dependence Syndrome

緊急事態に、トイレ検索アプリ
http://blog.netadreport.com/2010/08/blog-post_23.html
オー!マイキー × 東武鉄道
http://blog.netadreport.com/2010/08/blog-post_3999.html
フォローするだけで1,000万円が当たる
http://blog.netadreport.com/2010/08/1000.html
↑インターネット広告のひみつ

テレビ東京 「情熱の系譜」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/08/post_843.html
↑広告会議

分解写真アート「Separations」
http://designwork-s.com/article/159976114.html
ステッカーと組み合わせて壁をクリエイティブな時計にする「Vinyl Wall Clocks」
http://designwork-s.com/article/160308651.html
ビルを出現させる巨大マーカー。建設の現場をAR(拡張現実)で「Making off do Maior Projeto de Realidade Aumentada do Mundo」
http://designwork-s.com/article/160271586.html
LEGOで作られた映画「インセプション」の世界
http://designwork-s.com/article/160259542.html
3Dプロジェクションを利用したsamsung 3D LED TVのPR「Crazy 3D Projection Mapping on a Historic Building in Amsterdam」
http://designwork-s.com/article/160166827.html
↑DesignWorks

GUCCI(グッチ)GUILTY
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10626992262.html
VOLKSWAGEN(フォルクスワーゲン) GOLF:妻の浮気
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10623893240.html
やっぱりオチがあるCadbury's(キャドバリー)TumblesのCM
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10624647612.html
Yakult(ヤクルト):腸くん
http://ameblo.jp/fr531229/entry-10624620787.html
↑広告マーケティングシンクロニシティ

WEB+DBコラム「なぜ日本のソフトウェアが世界で通用しないのか」
http://satoshi.blogs.com/life/2010/08/webdb.html
↑Life is Beautiful

終わってる夏 
http://comogra.exblog.jp/11159223/
↑コピーライター・コモグラ

まっとうでないものから「まっとうなもの」へ
http://mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp/2010-08-20
↑千里一隅(せんり・いちぐう)

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2010年8月19日 (木)

ハラタイラさんの独り言

電車で座っていたら、ふと斜め前に手がうにょうにょ動いているのが見えて、なんだろうと思って見てみると、驚きました、この人、

エアギターならぬ、エアベースをしてる。。。

もう一方の手では手すりを握り、そこでもうにょうにょ、顔をみても完全に顔が出来あがっていて、きっとこの人の中では、電車に乗っている人が観客になっているのだろうなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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パジャマッコリ

■パジャマッコリ

・広告主:JINRO/JINROマッコリ
http://www.jinro.co.jp/goods/matkori/index.html
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -会社帰り、家飲みで検討
 -20代・30代、女性、会社員、都市圏
 -ゆったりまったりを重視
・想定インサイト:仲がいい友達と飲むときは、気張らず楽しくと飲みたい。
・想定プロポジション:ゆるく、はしゃげる気分にさせてくれるJINRO マッコリ
・想定メッセージ:JINROからマッコリが発売したと知ってもらい、気張らず、楽しく飲めるお酒と感じて欲しい。
・感想:なんというか、JINROのCFはインパクトがありますね。パジャマッコリというのも面白いですが、このゆるゆるで、なんか楽しい感じが、良い意味でしつこいほど伝わってきます。

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広告業界の気になる情報

MAQUIA × MORE × BAILA 「脚光くちびる」美人は誰? クイズ
http://www.pickles.tv/weblog/sb.cgi?eid=817
↑Pickles

サントリー 豊かな生活文化を探るWebマガジン「人と自然」
http://designwork-s.com/article/159795129.html
切り抜いた雑誌で創る新感覚のストップモーション「Skateboardanimation」
http://designwork-s.com/article/159767900.html
寝ている人を利用した電車広告「McDonalds Sleppy Free Coffee」
http://designwork-s.com/article/159764884.html
ユーモア溢れる、東京の地下鉄のマナー広告集「Vintage Tokyo subway manner posters」 ,
http://designwork-s.com/article/159859636.html
↑DesignWorks

祝 白戸家のお兄さん役のダンデ・カーヴァーが結婚!
http://ameblo.jp/commercial/entry-10622529229.html
↑続きは、CMのあとすぐ!

インドのウェブサイト利用者はこの1年で13%増、ビジネス・金融系サイトは45%増
http://ibukuro.blogspot.com/2010/08/11345.html
↑Insight for WebAnalytics

Wired誌、カバーストーリーで「Webは死んだ」と宣言―本当か?(アップデートあり)
http://jp.techcrunch.com/archives/20100817wired-web-dead/
iPad、iPhoneのOEMメーカー、Foxconnは来年40万人を増員する計画,
http://jp.techcrunch.com/archives/20100818foxconn-china/
↑Techcrunch

川上を世界で抑え、さらに領域を拡大する日本電産
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51118105.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

Fiat 500 by Diesel
http://net-dependence.blogspot.com/2010/08/fiat-500-by-diesel.html
↑Net Dependence Syndrome

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2010年8月17日 (火)

ハラタイラさんの独り言

違和感を探して、憶えておけととある有名な人が言ったと聞いたことがあります。

http://www.flickr.com/photos/95112159@N00/4893404600/

さて、この写真、セレブビルディングのミッドタワーで、新橋の夜明けのファミレスでみるような違和感があります。どこでしょう。というわけで、本日の気になる情報です。

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Million Play Hanabi

■Million Play Hanabi
index_00001
http://hanabi.millionplay.jp/pc/top.html
・広告主:AU/IS Series
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/08/au_is_seriesmillion_play_hanab.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -コミュニケーションのツールとして検討
 -20代・30代、女性、学生・会社員、独身
 -新しいモノ好き
・想定インサイト:自分が注目の一部になれるのであれば参加してみたいと思う。
・想定プロポジション:あたなのTwitterアイコンが六本木で花火の一部になる。
・想定メッセージ:IS Seriesは楽しさを共有できるエンターテイメントを提供してくれると思って欲しい。
・感想:Twitterとか、SNSとか、Blogとか、メディアと言われても、どうもコミュニケーションの余地って少ないよなと思っていたのですが、この一連のIS Seriesの展開を見ていて、確かに、消費者発信のメディアが強力ならば、それをそのままメディアとして使うのではなく、表現の一部として使い、その結果として消費者から発信してもらうという構造もありだよなと思いました。

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広告業界の気になる情報

赤ちゃんが「ことば」を
http://catchcopy.sblo.jp/article/40212002.html
↑企業のキャッチコピー例 一覧

Y! by G
http://net-dependence.blogspot.com/2010/08/y-by-g.html
↑Net Dependence Syndrome

日本の商品パッケージを次々と紹介「Japanese Packaging Design Scrapbook - Off the Shelf」
http://designwork-s.com/article/159641650.html
衝撃をリアルに伝える交通安全ビルボード「Crunched Billboard」
http://designwork-s.com/article/159637516.html
食物からできた食べれられるクレヨン「Crayon Luxirare」
http://designwork-s.com/article/159606421.html
↑DesignWorks

au  IS series「Million Play Hanabi」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/08/au_is_seriesmillion_play_hanab.html
↑広告会議

フェースブックの開始したライブ中継フェースブックライブは成功するか!!?
http://www.socialnetworking.jp/archives/2010/08/post_1470.html
↑Social Networking.jp

Twitterが“Followed By”と“You Both Follow”機能を全面公開―とても強力なソーシャルツールと判明
http://jp.techcrunch.com/archives/20100816twitters-followed-by-and-you-both-follow-more-useful-than-mutual-friends/
↑TechCrunch

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2010年8月16日 (月)

ハラタイラさんの独り言

ターゲットを知ることは、よく求められる事ですが、同時に曖昧でいたいから、絞り込んだり、具体化し、コンセンサスを取るのは中々難しいです。だから、分析のプロはこう答えるんだろうな、

http://impression-maxim.net/images/0699/www.dotup.org878757.jpg

オールターゲットというやつですね。と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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お疲れ様です。

■お疲れ様です。
R0012214
・広告主:日の丸自動車グループ/MAP CARD
・接触:日の丸タクシー
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -飲み会の後、残業後に検討
 -30代+、男女、会社員、オフィス街
 -やさしさを重視
・想定インサイト:疲れている時や酔っている時に、行先を説明するのが面倒と思った事がある。
・想定プロポジション:座って、カードを渡すだけで、目的地につくMAP CARD
・想定メッセージ:カードの利用を検討してもらい、同時に日の丸自動車を選んで欲しい。
・感想:昼間に見かけたのですが、思わず「分かってるね。」と思ってしまいました。実際にただでさえ説明するのが億劫な深夜で、疲れたり、酔っ払ってたりしたら、いちいち説明するのがいやで、分かってくれないと察してくれよとか思ったりもします。その点「、お疲れ様です。」と始まる導入から気遣いとかやさしさを感じます。

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広告業界の気になる情報

Appleはどうしてすごいのか
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51570513.html
↑コピーライターになろう!別館

マーケティングデータも収集可能なタッチパネルで動作する次世代自動販売機
http://designwork-s.com/article/159527765.html
どんな事にもビクともしない、安心の経営をPR。Western & Southern Financial Group「Strength & Stability」
http://designwork-s.com/article/159529087.html
今日からできる未病対策 養命酒製造株式会社「未病サラリーマン診断」
http://designwork-s.com/article/159392724.html
↑DesignWorks

検索「芸能人 すっぴん」
http://ameblo.jp/toshiyafukuda/entry-10618310255.html
↑PEACE

主婦の情報源の認知はやはりCM
http://blogs.yahoo.co.jp/ad_booook/26891324.html
↑広告マンが原始人から進化しようと努力するブログ

ニューヨーク近代美術館、オンラインサービスをフル活用したサービス展開を
http://zen.seesaa.net/article/159509837.html
↑メディア・パブ

グリーの会員数、ミクシィやモバゲーを抜く
http://blog.netadreport.com/2010/08/blog-post_14.html
ツイッター、公式ツイートボタンを提供
http://blog.netadreport.com/2010/08/blog-post_1934.html
↑インターネット広告のひみつ

「広告」は既に死んでいる。葬儀は8月28日、ってな告知
http://www.ad-minister.net/2010/08/16/ccs_grand_funeral/
↑広告大臣

視点:ローコスト戦略と人
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/51129530.html
↑広告業界の現状と未来を語る

フェースブックの広告売り上げは13億ドルの予想!!?
http://www.socialnetworking.jp/archives/2010/08/post_1463.html
↑Social Networking.jp

Gmailを題材にしたゲーム(?)が出たよ
http://jp.techcrunch.com/archives/20100813gmail-game/
↑TechCrunch

Twitterで3年以上かけて聖書の要約をツイートするアカウント @biblesummary
http://blog.fkoji.com/2010/08160345.html
↑F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

スーパーの小型化は必然
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51117000.html
TVのリモコンで感じるイノベーションの停滞
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51116459.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2010年8月13日 (金)

ハラタイラさんの独り言

朝、喫煙所で煙草を吸っていたら聞こえてきた会話。
Tさん:「昨日、飲みに行ったんですか?」
Sさん:「いや、これからでしょ。」
これからって、、、9時半なんですけどと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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スムージーBar+

■スムージーBar+
Smoothies
http://www.ssp.co.jp/hythiol/smoothie-bar-plus/
・広告主:エスエス製薬/ハイチオールC+
・接触:DesignWorks
http://designwork-s.com/article/158122609.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -美容の一環として検討
 -30代、女性、会社員、都市圏
 -美容の意識が高い層
・想定インサイト:夏だしサッパリできて美容と健康にいいものを食べたい。
・想定プロポジション:肌、疲れに効く新しいハイチオール
・想定メッセージ:スムージーの作り方で興味を持ってもらい、その流れで肌と疲れを意識してもらい、新しいハイチオールを選択肢の一つとして入れて欲しい。
・感想:夏ですね。カフェとかいってもスムージーが飲みたくなります。このサイトでは、そんな夏にタイムリーなスムージーレシピを提供してくれています。このサイトを見ていて思ったのは、スムージーと一緒にハイチオールを飲もうとか、事ある毎に製品を訴求するのではなく、とても控えめに製品が記載されているなと言うことです。だからこそ、コンテンツを独立してみようと思えますし、利用しようとおも思えます。チェックシートが製品のメリットと結びついているのですが、悩みに適したスムージーレシピを薦めてくれるので自然に受け入れられます。

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広告業界の気になる情報

世界でただひとつの物語を
http://catchcopy.sblo.jp/article/40104780.html
↑企業のキャッチコピー例 一覧

現実と仮想世界の境目を見失う室内砂漠アート「Abandoned Houses in the Desert」
http://designwork-s.com/article/159219350.html
↑DesignWorks

北米のスターバックス、無制限のWi-Fi利用環境を提供しWSJなどの有料記事がフリーで読み放題
http://zen.seesaa.net/article/159049126.html
↑メディア・パブ

新しいインテグレーションとは
http://blog.netadreport.com/2010/08/blog-post_11.html
富士フイルム、ソーシャルメディアポリシーを公開
http://blog.netadreport.com/2010/08/blog-post_13.html
ビデオ広告に検索リターゲティング
http://blog.netadreport.com/2010/08/blog-post_8435.html
オプト、バナー制作の公募サービスを開始
http://blog.netadreport.com/2010/08/blog-post_7398.html
ソーシャルメディア最適化の新5原則
http://blog.netadreport.com/2010/08/5.html
↑インターネット広告のひみつ

オプトとエニグモ、バナー広告最適化ソリューション「ココロミ」提供開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/08/post_840.html
↑広告会議

世界の自動車グループって今どうなってるの? が一発で分るインフォグラフィックス
http://www.ad-minister.net/2010/08/11/automotive_family_tree/
↑広告大臣

世界のソーシャルゲームにおける広告市場、2010年に2.2億ドルに
http://ibukuro.blogspot.com/2010/08/201022.html
2014年度の日本のSaaS市場、2119億円に
http://ibukuro.blogspot.com/2010/08/2014saas2119.html
↑Insight for WebAnalytics

日本を見捨てたというよりは、たんにアジア戦略が加速してきているということでは?
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51115761.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

美人時計デスクトップガジェット
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10618048434.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

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2010年8月12日 (木)

ハラタイラさんの独り言

私ごとですが、最近、ボクシングジムに通っています。かれこれ2カ月ほどになるのですが、少しずつつもってきている悩みが、、

コーチが何を言っているのかがサッパリわからない。

本人もそれを自覚しているらしく、えっ?分からないとポーズをとると身振り手振りで教えてくれていたのですが、先週、いつものように分からなかったので、えっ!とポーズを取ったら、イラっと来たらしく、右ストレートがとんできました。そりゃないぜ、このオチもないぜと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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持病の歌

■持病の歌

・広告主:Aflac/新やさしいEver
http://www.aflac.co.jp/iryo/yasacever/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -身近な人の病気等を見て検討
 -50代+、男女、既婚、定年もしくは間際
 -やさしさやわかりやすさを重視
・想定インサイト:心配だから医療保障を充実させたいけれど、保険は色々あってわからないし、持病もあるから諦めている。
・想定プロポジション:持病があっても入れる新やさしいEver
・想定メッセージ:持病を持っているというネガティブを感じずに、ポジティブな状態で入れる保険があると認識してもらい問い合わせをして欲しい。
・感想:なんというか、CMがどうこうではなく保険っていやだなと感じてしまいます。持病持ちってイメージできないですが、かなり心配を抱えているでしょうし、ある意味触れて欲しくない、直視したくないところだと思うのですが、そういう心理に対して、自然に持病と保険を受け入れてもらう事を考えてないといけないわけですから、ある意味えぐいですよね。でも、このCMは、見た時に笑ってしまいました。踊る大捜査線メンバーはCMで大活躍ですね。

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広告業界の気になる情報

テレビの復権
http://g-yokai.com/2010/08/post-234.php
↑業界人間ベム

だめなデザインの広告はこうして作られる?(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20100809/1281326541
↑AsianPlastic's Diary

2010年上半期、CM露出量ランキング。 
http://bruce06.blog.so-net.ne.jp/2010-08-09-1
子どもにテレビを見せるな!と宣言したLEGOの広告。
http://bruce06.blog.so-net.ne.jp/2010-08-09
↑コピーライターの引き出し(キャッチフレーズアルバム)

瞳の黄金比を発見 ジョンソンエンドジョンソン「かわいい瞳は1:2:1だった。」
http://designwork-s.com/article/158940061.html
定規を不要にするアタッチメント「giha woo: constrained ball」
http://designwork-s.com/article/158997933.html
↑DesignWorks

ADK100名の希望退職を募集
http://blogs.yahoo.co.jp/ad_booook/26825820.html
↑広告マンが原始人から進化しようと努力するブログ

ロンドンを舞台に24時間限定ランニングゲーム
http://blog.netadreport.com/2010/08/24.html
↑インターネット広告のひみつ

USEN 「Pita Ticket」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/08/usenpita_ticket.html
↑広告会議

国内IP会議システム市場、対前年比8.8%増の211億円
http://ibukuro.blogspot.com/2010/08/ip88211.html
↑Insight for WebAnalytics

東京ITニュース 近未来のテレビ ソーシャルテレビサービス NHK技研
http://www.socialnetworking.jp/archives/2010/08/it_nhk.html
「放送側が番組の見逃し需要に対応していればYouTubeの成功はなかった」--角川会長が分析
http://www.socialnetworking.jp/archives/2010/08/youtube_76.html
↑Social Networking.jp

携帯やiPhoneが営業の機動力をアップする
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51115373.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2010年8月 9日 (月)

ハラタイラさんの独り言

子供のころは、転んだりぶつかったりしてましたが、大人になるとそういう衝撃は一気になくなるような気がします。けれど、この写真をみて、かなりの衝撃をうけました。

http://handa.tumblr.com/post/911597959/17-webpark

見の反り方、カメラの吹っ飛びようが尋常じゃないと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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いつものバーで、バカルディモヒート

■いつものバーで、バカルディモヒート
R0012202
R0012201
R0012203
・広告主:Bacardi Japan/BACARDI
http://www.bacardi.co.jp/product/bacardi/index.html
http://www.bacardi.co.jp/cocktail/mojito/index.html
・接触:六本木駅/柱巻
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -仕事帰りに検討する
 -20代後半~40代、男女、会社員、都心、オフィス街
 -飲みやすさ、おしゃれさを重視
・想定インサイト:よく飲みに行くけれど、カクテル類は種類が多すぎてそんなに頼まない。
・想定プロポジション:夏に適した爽やかでナチュラルな飲みごたえ。
・想定メッセージ:モヒートを新たなレパートリーとして認識してもらい、試してもらいたい。
・感想:黒の柱巻きにコウモリのロゴだけというのもインパクトがありましたが、こうして欲しい(いつものバーで試して欲しい)というのが明確で、ここまで絞りこむなんて新鮮だなと思いました。Twitterを見ていたら、何やらこの広告に連動して、メガモヒートなるものがあるようで、結構話題になっています。ところで、バカルディのコウモリのロゴは、ラム酒が知られていなかった時に、憶えてもらうためにコウモリにしたのですって、そう思うと今でもインパクトがありますし、興味深いです。

Twitter - bacardimojito
http://twitter.com/_bacardimojito
メガモヒート
http://twitpic.com/261n2a

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広告業界の気になる情報

インターネットを始めてかれこれ17年  ~その前を含め30年のPCとのつきあい~
http://g-yokai.com/2010/08/1730pc.php
↑業界人間ベム

エーザイ トラベルミン1「大人の乗り物酔い対策協議会」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/08/post_838.html
↑広告会議

TIIDA BLOG、2010年9月で終了
http://blog.netadreport.com/2010/08/tiida-blog20109.html
ぐるなび、ピクメディアと提携
http://blog.netadreport.com/2010/08/blog-post_08.html
簡単に複数のソーシャルメディアに広告出稿
http://blog.netadreport.com/2010/08/blog-post_1752.html
千葉市、ソーシャルメディアポリシーを策定
http://blog.netadreport.com/2010/08/blog-post_7587.html
↑インターネット広告のひみつ

巨大な家具を設置することで体験する別世界「Oversized Furniture for Giants」
http://designwork-s.com/article/158848260.html
カメラらしい魅力と最新の機能を兼ね備えた、おとなも楽しめる新型チェキ「instax mini50S」
http://designwork-s.com/article/158733323.html
宝くじで創られた夢の幻像「Ghost of a Dream sculpture and installation」
http://designwork-s.com/article/158732844.html
「BAND-AID」ブランドサイトがリニューアル
http://designwork-s.com/article/158716505.html
↑DesignWorks

電通の2010/7売上、インタラクティブメディアは対前年同月比134.9%、全体は129.6%
http://ibukuro.blogspot.com/2010/08/2010713491296.html
↑Insight for WebAnalytics

Facebook, YouTube, Skypeが60年代の雑誌広告に載るとこうなる???
http://jp.techcrunch.com/archives/20100806facebook-youtube-skype-mad-men-style/
↑TechCrunch

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2010年8月 6日 (金)

ハラタイラさんの独り言

この画像をみていると、確かにじわじわ笑いがきます。
http://uessai-text.tumblr.com/post/855043644/yossyiphone-girl2u
つなげば意味を作れるんだな、なんて思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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ラ王、終わる。

■ラ王、終わる。
raou.jpg
・広告主:日清食品/ラ王
http://twi-tou.rao.jp/
・接触:日経トレンディー
・想定目的:最後の販売促進
・想定ターゲット:
 -食べたいと思った時に検討
 -20代後半~40代、男性、会社員
 -思い出を重視
・想定インサイト:思い起こしたり懐かしい思いに浸りたいときがある。
・想定プロポジション:青春の思い出の一つラ王食べる最後のチャンス
・想定メッセージ:ラ王を最後に食べてほしい。
・感想:インスタントラーメンで生産終了を逆手に取った広告を見たのは初めてのような気がします。ちょうど高校ぐらいの時に、バンバンCMが流れていて、友達の家に遊びに行ったときとかの、コンビニでピックアップするレパートリーによく入っていました。だから、あのラ王が無くなると思うと、私でもさみしいもんだなと思いますし、最後に食べみようかなと思います。広告でも多くを語っていないのは、そういう思い出があるという確信なんでしょうね。   

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広告業界の気になる情報

繰り返しの効用 
http://amano.blog.so-net.ne.jp/2010-08-04
↑天野祐吉のあんころじい

アディダスのスニーカーを注文できるレストラン「adidas Originaks MEGA Diner」
http://designwork-s.com/article/158541619.html
飛び出すアート「New York en pop up」
http://designwork-s.com/article/158486373.html
世界は平等ではない。各国の子どもたちの寝室の写真集「Where Children Sleep」
http://designwork-s.com/article/158650937.html
↑DesignWorks

中国のソーシャルメディア利用状況
http://blog.netadreport.com/2010/08/blog-post_05.html
写真でボケてもらう
http://blog.netadreport.com/2010/08/blog-post_4129.html
メンバーズ、ソーシャルメディアポリシー策定を支援
http://blog.netadreport.com/2010/08/blog-post_5380.html
ソーシャルメディアで想起される企業は
http://blog.netadreport.com/2010/08/blog-post_06.html
↑インターネット広告のひみつ

フレッツのCM
http://s-somewhere.jugem.jp/?eid=412
↑Sometime,Somewhere

行動ターゲティング広告市場、2014年には800億円超に
http://ibukuro.blogspot.com/2010/08/2014800.html
↑Insight for WebAnalytics

社会の箍(タガ)
http://g-yokai.com/2010/08/post-233.php
↑業界人間ベム

マーケティングは戦闘か、恋愛か
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51113225.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

私たち、不景気には飽きました。
http://catchcopy.sblo.jp/article/39997299.html
↑企業のキャッチコピー例 一覧

バーチャル VS リアル
http://blog.tokyoace4.com/2010/08/-vs-1.html
↑blog.tokyoace4.com

博報堂、生活者視点でのブランド相関診断データ「ブランドマッチングスコア」提供開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/08/post_835.html
ジンガがソーシャルゲーム事業者「ウノウ」を買収
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/08/post_839.html
JR西日本コミュニケーションズ、大阪駅構内で大型デジタルサイネージ広告の実証実験
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/08/jr_7.html
↑広告会議

データベースではなく、コミュニティを作りたい
http://smashmedia.jp/blog/2010/08/003497.html
↑smashmedia.jp

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2010年8月 5日 (木)

ハラタイラさんの独り言

とある日、オフィスにいると、

「不況は続くよ、どこまでも」

と聞こえてきて、思わずほくそ笑みながらも、
納得してしまったこの頃、本日気になる情報です。

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一生に、ひとつ

■一生に、ひとつ
aste
http://www.astellas.com/jp/corporate/brand/120moji/main.html
・広告主:アステラス製薬/企業
・接触:山手ビジョン→Web「120文字のアステラス」
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -病気等必要になったら検討
 -25才+、男女、都市圏/医療関係者&薬局等
 -安心を重視
・想定インサイト:色々なくすりがあって、迷うけれど、信じられて自分が納得できるくすりを選んでいる。
・想定プロポジション:先端、信頼の医薬で人々の健康に貢献しているアステラス
・想定メッセージ:アステラスの新薬や病気に対する姿勢を知ってもらい、共感できる、信頼できる企業だと思ってほしい。
・感想:「一生に、ひとつだけでいい」とか言われると見ちゃうよな、ずるいなと電車でCFを見ていて思ったのですが、ずっと見ていると、くすりを作る姿勢を描いているんだと分かり、どこかでこういう事を考えてくれている人がいるのだとうっすらと感じました。ウェブをちゃんと調べていくと、すごいですね。闘病をしている患者・家族のエッセイコンテストから始まり、それに受ける形で、アステラスの新薬への取り組みを120文字のメッセージで、8カ月間で100話を超えるエピソードを、TVCFでは一期一会形式で放送していくようです。プロセスが深いから、説得力がありますし、表現も工夫があってよく考えられているなと思いました。

プレスリリース
http://www.astellas.com/jp/corporate/news/pdf/100730.pdf

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広告業界の気になる情報

リボンを結んで作るアート「Ribbonesia(リボネシア)」
http://designwork-s.com/article/158271354.html
空から商品を投下したように見せる新しいサンプリング手法、「Red Bull Airdrop」
http://designwork-s.com/article/158270387.html
↑DesignWorks

SMM.jp
http://net-dependence.blogspot.com/2010/08/smmjp.html
↑Net Dependence Syndrome

中国のソーシャルゲーム産業のレポート、ローカルのオリジナルゲームが台頭
http://zen.seesaa.net/article/158234875.html
↑メディア・パブ

オプト、ソーシャルメディア分析システムを提供
http://blog.netadreport.com/2010/08/blog-post_03.html
副音声でおもしろく
http://blog.netadreport.com/2010/08/blog-post.html
↑インターネット広告のひみつ

au 「LISMO Fes!」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/08/aulismo_fes_1.html
↑広告会議

ワールド・ファクト・ブックという秀逸なインフォグラフィックスのダッシュボード
http://www.ad-minister.net/2010/08/03/world_fact_book_dashboard/
なんのCMか最後まで絶対に分からない超ビックリのCM
http://www.ad-minister.net/2010/08/03/o_douls_motel/
↑広告大臣

米インターネット利用者、ソーシャルネットワーク利用の時間シェアが大幅増
http://ibukuro.blogspot.com/2010/08/blog-post_03.html
「借りぐらしのアリエッティ」、作品名とブランド名の口コミがシンクロ
http://ibukuro.blogspot.com/2010/08/blog-post.html
↑Insight for WebAnalytics

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2010年8月 2日 (月)

ハラタイラさんの独り言

飲み屋で、近くの席から聞こえてきた会話

A:「今度、誰か紹介してよ」
B:「うーん、じゃあ、○○さんがいいかな?」
A:「○○さん、どんな人?」
B:「こういう子で、あっでもかれこれしかじかで、ちょっと。。」
A:「えっ、本当に!世も末だねー。」
C:「世も末って、ヨモスエさんじゃんその人」

ヨモスエさんって、、、とっさの機転に思わず笑ってしまったこの頃、本日の気になる情報です。

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ホームズくん史上最強の難問

■ホームズくん史上最強の難問
Homes_00001

http://homes-cp.jp/index_pc.html
・広告主:HOMES/Next
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/08/homes.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -入学や就職などのイベントで検討
 -20代・30代、男女、学生、会社員
 -ゲーム好き
・想定インサイト:贅沢な部屋に住みたいと夢見たことがある。
・想定プロポジション:高級賃貸物件に2年間タダで住める権利の進呈するキャンペーン
・想定メッセージ:キャンペーンによりHomesに対して興味を持ってもらい、今後、部屋を探すときは利用をして欲しい。
・感想:確かに高級マンションに優雅に住んでみたいなんて思った事があります。なのですごくインパクトがありました、2年間タダで住めるなんて。しかも難問はゲーム心をくすぐりますし、その問題が間取りというのも、間取りを読めるようになるきっかけにもなると思ったので、ロジックがあるなと思いました。限られた予算なのだと思いますが、キャンペーンを広げるネタと、Twitterをはじめとした仕組みもうまく使っているなと思いました。

プレスリリース
http://www.next-group.jp/press/corp/100730.html

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広告業界の気になる情報

ヤフーがなぜグーグルを選んだかよりも、なぜマイクロソフトでなかったのかのほうが興味深い
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51110468.html
急成長アップルに品質問題が連続。完璧な企業はないということ
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51110861.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

「検索」の時代の次は
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/51073885.html
Contents is King
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/51073558.html
↑広告業界の現状と未来を語る

ガラパゴスニッポン
http://comogra.exblog.jp/11060418/
↑コピーライター・コモグラ

新聞紙を折り込んで作られた、折紙ニュースペーパードレス「Newspaper Origami」
http://designwork-s.com/article/158157943.html
現実世界でゲームの世界を表現したショートムービー集「Inspirations: Geek and Video games」
http://designwork-s.com/article/158156039.html
エスエス製薬 ハイチオールCプラススペシャルサイト「スムージーBar プラス」
http://designwork-s.com/article/158122609.html
TシャツとジャンケンができるAR(拡張現実)「Rock Paper Scissors Augmented Reality」
http://designwork-s.com/article/158014644.html
レゴの身体に描かれる精密なタトゥーで精密さを表現した広告「LEGO tattoo pilot pen ads」
http://designwork-s.com/article/157919004.html
↑Design Works

セブン-イレブン“a-nation festa”
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10607642298.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

GoogleやCIAが支援する未来分析ツールで、テロリズム分析からソーシャルゲーム予測まで
http://zen.seesaa.net/article/158009781.html
↑メディアパブ

HOME′S 「ホームズくん史上最強の難問」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/08/homes.html
日清食品 「ラ王追湯式典」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/07/post_832.html
↑広告会議

広告主と友だちになるべきか
http://blog.netadreport.com/2010/07/blog-post_31.html
↑インターネット広告のひみつ

「断れないこと」があるのが大人。
http://catchcopy.sblo.jp/article/39926087.html
↑企業のキャッチコピー例 一覧

日本企業のTwitter活用、Tweet頻度はほぼ数時間おきが過半数
http://ibukuro.blogspot.com/2010/08/twittertweet.html
↑Insight for WebAnalytics

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