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2010年7月

2010年7月30日 (金)

ハラタイラさんの独り言

電車の中で、となりに座った酔っ払いのサラリーマンが「いよ~。いよ~。」と歌舞伎のように声が裏返りながら歌い始めて、「ずうっとそばにいるよ~」と裏返りながら歌い切ってバタンキューと寝ました。なんか、どこもかしもあれてるななんて感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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踊れ!谷間戦隊ラランヌ!

■踊れ!谷間戦隊ラランヌ!
LANLAN
http://www.lalan.jp/dance/
・広告主:ワコール/LANLAN
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/07/lalan.html
・接触:広告会議
・想定目的:興味喚起
・想定ターゲット:
 -必要になったら定期的に購入
 -10代~30代、女性、学生・会社員
 -機能性重視
・想定インサイト:谷間問題は気になる事もあるけれど、わざわざ話したり、聞いたりしたくない。
・想定プロポジション:隙間をなくしぴったりを提供するLANLAN
・想定メッセージ:直視したくない谷間問題について、いつの間にか考えてもらい、動画を見てもらうことによりその問題を解決する商品があると知ってもらいたい。
・感想:CFはTCC広告賞展2010@ADMTで見かけて、仲畑さんのコメントで「聞きたくないことだから、できるだけ聞きやすいようにした」 と書いてあって、ほほぉーなるほどと思ったのですが、と考えると、このTwitterを活用したウェブのプロモーションの目的は、その一つ前の、「谷間問題」を意識させ興味を持ってもらう事なのでしょうね、フォロワーに参加してもらう仕組みや、誘導するコンテンツが、CFだけというのもKPIが明確で、いいなと思いました。ちなみ、入隊してみたら、LALANNE3_Susieさんにフォロー頂けました。 

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広告業界の気になる情報

キミの笑顔が、旅の目的地です。
http://catchcopy.sblo.jp/article/39863787.html
↑企業のキャッチコピー例 一覧

AmazonとFacebookが連携
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/07/amazonfacebook.html
ソフトバンクとジンガ、ソーシャルゲーム事業の合弁会社を設立,
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/07/post_834.html
↑広告会議

ワイヤレスの世界を可視化するプロジェクト「Wireless in the world」
http://designwork-s.com/article/157759116.html
↑Design Works

公園でFacebookをやってみた、というディーゼルのイベント。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10603122805.html
ネットメディアは、目的がハッキリしている。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10603148846.html
↑三茶農園

ラ王追湯式典
http://blog.netadreport.com/2010/07/blog-post_8959.html
企業向けツイッター管理ツール「ツイートデスク」
http://blog.netadreport.com/2010/07/blog-post_29.html
CGMマーケ、企業のツイッター活用実態を調査,
http://blog.netadreport.com/2010/07/cgm.html
↑インターネット広告のひみつ

“あの味”がごはんになった!
http://ameblo.jp/daito55/entry-10603602314.html
↑新富マーケ研

ワイアレスインフラへの投資は2011年から上昇
http://ibukuro.blogspot.com/2010/07/2011.html
↑Insight for WebAnalytics

本当の中国の脅威とは
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51110086.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

サムソンのヤフーコネクトテレビ,
http://www.socialnetworking.jp/archives/2010/07/post_1415.html
Twitterでできること、ほかのツールが得意なこと,
http://www.socialnetworking.jp/archives/2010/07/twitter_26.html
調査結果Twitterは「リーダー型男性」、mixiは「リーダー型女性」、ニコニコ動画は「内向型の男性」が多く集結,
http://www.socialnetworking.jp/archives/2010/07/twittermixi.html
↑Socialnetworing.jp

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2010年7月28日 (水)

ハラタイラさんの独り言

JRのポケモンラリーを見かけると、あぁ、夏休みが始まったのだなーよく続くもんだなと思います。だからこそ、夏休みにこういう夢を壊すようなところには行ってはいけない。。

http://kml.tumblr.com/post/855511174/via-kermit71-expo7000

あごの下なんか超リアルと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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巨大で軽快、は難しいとお考えですか?

■巨大で軽快、は難しいとお考えですか?
R0012183
R0012185
R0012186
・広告主:Accenture/企業
http://www.accenture.com/Countries/Japan/default.htm
・接触:東京駅/デジタルポスター
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -システム導入で検討
 -B2B、大企業、BDM
 -信頼性とフットワークを重視
・想定インサイト:アクセンチュアは大手だけれど、その分、変化や新しいさに対応できるフットワークがないと思っている。
・想定プロポジション:巨大で軽快を両立するアクセンチュア
・想定メッセージ:アクセンチュアに対する意識を変えてほしい。
・感想:象がサーフィンかー、しかも広告主がアクセンチュアというところで目を引かれました。確かにアクセンチュアは巨大なイメージはあるのですが、軽快というイメージはありませんでした。グローバルでも同じメッセージで展開しているようなので、この点はどこも同じなのですね。それにしてもウェブを見たのですが、クラウド的な考えで、労働リソースも必要な時に、必要なだけを提唱される時代なのですね。働く側としてもえぐいですが、そうなるような気もします。

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広告業界の気になる情報

「あえて狙わないほうがいい」という時代,
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-bb39.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

メディアはどうして1票の格差を論じないのか。
http://g-yokai.com/2010/07/post-232.php
↑業界人間ベム

昔から、新茶は福が増すという。
http://catchcopy.sblo.jp/article/39845423.html
↑企業のキャッチコピー例 一覧

世界のeメールマーケティング、2009H2の開封率は11.2%と下落が止まらない
http://ibukuro.blogspot.com/2010/07/e2009h2112.html
↑Insight for WebAnalytics

「美バス」って何?
http://ameblo.jp/toshiyafukuda/entry-10601627179.html
↑PEACE

ひと味違う飲み会.com
http://net-dependence.blogspot.com/2010/07/com.html
↑Net Dependence Syndrome

実験室をテーマに挑戦する新しいものづくりイベント「e.m.LAB」
http://designwork-s.com/article/157539079.html
カネボウ「KATE」ブランドサイトがリニューアル
http://designwork-s.com/article/157538934.html
↑DesignWorks

機密暴露サイト“Wikileaks”、アフガン戦争の大量の機密情報をメディアに提供
http://zen.seesaa.net/article/157534293.html
Facebookのファンページ、ファン急増の大規模ページが続出,
http://zen.seesaa.net/article/157579552.html
↑メディア・パブ

博報堂・博報堂ネットプリズム・博報堂DYMP・DAC、「Owned-Media-Valueコンサルティング」を開発
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/07/dympdacownedmediavalue_1.html
↑広告会議

博報堂グループ、企業サイトの価値向上支援,
http://blog.netadreport.com/2010/07/blog-post_28.html
↑インターネット広告のひみつ

非常食という市場。
http://ameblo.jp/daito55/entry-10602656185.html
↑新富マーケ研

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2010年7月26日 (月)

ハラタイラさんの独り言

さて、もう夏休みのシーズンですね。
夏休みと言えば家族旅行。旅行の写真は、プライスレスな思い出になったりしますが、この写真もそう、
http://awkwardfamilyphotos.com/2010/07/22/necking/
野生に人間のTPOを期待してはいけないよなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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Share! いっしょに世界をたのしもう。

■Share! いっしょに世界をたのしもう。

・広告主:AU/IS01
http://au-is.jp/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -コミュニケーションのツールとして検討
 -20代・30代、女性、学生・会社員、独身
 -楽しさやつながりを重視
・想定インサイト:色々なことを共有できて、つながれれば幸せと思う。
・想定プロポジション:色々な人とつながれて一緒に色々と楽しめるAU IS01
・想定メッセージ:AU IS01の持つ世界観に共感してもらい、スマートフォンを検討する際は、選択肢の一つに入れてほしい。
・感想:iPhoneユーザの私としては、で、機能はどうなのと思ってしまいましたが、こういう風にこれからのビジョンを気持ちよく見せてくれるのもいいなと思いました。よく調べてみると、この広告に出てくるアイコンは、一般から募集したものなのですね、その他にもインタラクティブな仕掛けがたくさんあり、アンドロイドならではの、オープンさも納得できました。

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広告業界の気になる情報

アップル対サムスンの世界戦争が始まる?
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51108779.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

「笑っていいとも」に学ぶ、ソーシャルグラフの面白さを殺すやってはいけないこと
http://kuuki-yomi.blogspot.com/2010/07/blog-post_23.html
↑「空気読み」 一人シンクタンク

音楽のヒットチャートも新しい時代へ、ビルボードに代わる「Ultimate Chart」が台頭か
http://zen.seesaa.net/article/157025831.html
↑メディアパブ

グラフィックと音で体感する「ロンドングラフィックデザイン展」
http://designwork-s.com/article/157392691.html
AR(拡張現実)を教育にAR教科書「Augmented Reality for Educational Textbooks」
http://designwork-s.com/article/157392117.html
掃除機の機能を現代アートで訴求「Electrolux instant cleaner Ergorapido tested in modern art installation」
http://designwork-s.com/article/157300020.html
コクヨ 背幅が変わるクリヤーブック「NOVITA」
http://designwork-s.com/article/157234859.html
↑DesignWorks

“Coca-Cola zero”新TVCMオンエア
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10601106859.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

オプト、オープンデータプラットフォーム構想を発表
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/07/post_831.html
JRA 「LOVE AND HORSE」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/07/jralove_and_horse.html
KDDI mixiアプリ「 \ISマイミクパレード!!/」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/07/kddimixi_is_1.html
↑広告会議

ナビで地上絵 - Tokyo Zoo Project
http://blog.netadreport.com/2010/07/tokyo-zoo-project.html
アウディが拡張現実カレンダー
http://blog.netadreport.com/2010/07/blog-post_9393.html
↑インターネット広告のひみつ

おじぎ
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51558943.html
↑コピーライターになろう!別館

まつげ、パワ盛りで!
http://catchcopy.sblo.jp/article/39778085.html
↑企業のキャッチコピー例 一覧

[jp] ARはビジネスになるのか?幼児向けARブックを25万部セールスしたLEOVATIONの方法
http://jp.techcrunch.com/archives/jp-20100722-how-can-we-do-succeed-in-the-ar-business-it-is-a-leovation-way/
↑Techcrunch.jp

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2010年7月23日 (金)

ハラタイラさんの独り言

笑っちゃいけないけれど、、、

http://twitpic.com/23y20y

もし、探されているのが自分だったら、、、と置き換えてみると、ちょっと・・・と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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ウィスキーが、私にやってきた。

■ウィスキーが、私にやってきた。

・広告主:Suntory/ウィスキー
http://www.suntory.co.jp/whisky/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -飲んでいる時に何杯目かで検討
 -20代+、男女
 -明るく、社交的
・想定インサイト:ウィスキーは自分の飲み物ではない、飲むシーン限られていると思っている
・想定プロポジション:どの年代でも、どのシーンでも飲めるサントリーウィスキー
・想定メッセージ:自分飲み物だと思ってもらい、世代にあったラインナップと飲み方があると理解して欲しい。
・感想:少なくても、スタンディングのパーティでウィスキーを飲むイメージは無かったのですが、このCMはそんなことをそもそも思わせずに、どの世代にも、お好きな飲み方で、どんなシーンでも、楽しく飲めるという世界観が伝わってきますし、こういうものなんだーと思えます。それにしてもウィスキー、特にハイボールですが、すごいですね、ムーブメントを感じます。新橋駅の発車メロディーは驚きました。

新橋で「ウイスキーがお好きでしょ」=発車メロディー、広告に-JR東
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010072100045
↑時事ドットコム

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広告業界の気になる情報

新しくできた回転寿司屋さんで自由と多様性についてぼんやり考えました
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-f624.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

アップルの次のサプライズはテレビだと予想してみる
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51107836.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

Twitter調査。
http://net-dependence.blogspot.com/2010/07/twitter.html
↑Net Dependence

夜空に浮かぶ直径14mのインタラクティブな人工太陽「Solar Equation」
http://designwork-s.com/article/157050722.html
ダイソンの羽無し扇風機で作る風の道「Balloons and Dyson Air Multiplier? fans」
http://designwork-s.com/article/157044417.html
ソニーサイバーショットスペシャルサイト「旅カメラで撮る、日本を味わう旅。」
http://designwork-s.com/article/157042506.html
LIONスペシャルコンテンツ「ライオンキッズ」がリニューアル
http://designwork-s.com/article/157179222.html
SONY、円柱型の3Dディスプレイ「sony 360-degree volumetric display」
http://designwork-s.com/article/157150259.html
↑Design Works

McDonald's × MSN
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10597421090.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

選挙当選後の白戸次郎を待ち受けていた、大どんでん返しの意外な結末!? 白戸家「後日談」篇
http://ameblo.jp/commercial/entry-10597325517.html
↑続きは、CMのあとすぐ!

ユニバーサルマッキャン、ソーシャルメディアに注力
http://blog.netadreport.com/2010/07/blog-post_4435.html
2010年度の広告費、6.2%増の見込み
http://blog.netadreport.com/2010/07/201062.html
↑インターネット広告のひみつ

ワコール LALAN「 踊れ!谷間戦隊ラランヌ!」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/07/lalan.html
TRICK × LOGIC 「推理力検定ナゾトキ模擬試験」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/07/trick_logic.html
↑広告会議

2010年カンヌ28【番外編②】
http://mochikaz.blogspot.com/2010/07/28.html
2010年カンヌ29【番外編③】
http://mochikaz.blogspot.com/2010/07/29.html
↑日刊・世界の広告クリエイティブ

New York Times、広告収入のデジタル化頭打ちで純益は18%減
http://jp.techcrunch.com/archives/20100722the-new-york-times-net-income-falls-18-as-advertising-slide-halts/
↑Techcrunch.jp

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2010年7月21日 (水)

ハラタイラさんの独り言

電車に乗っていて、ふと、いつのまにかうまい棒が食べたいなと思っていて、その原因は目の前にいたおじさんの後頭部から分泌される加齢臭でした。臭いマーケティングくるねと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

例えば、こんなメディアとか(笑)
オヤジメディア。それは商品の臭いをシートに染み込ませて、ワイシャツの背面襟に装着。全国を練り歩くオヤジを媒介し商品の臭いを訴求する事を実現。媒体規定、香ばしい臭いにかぎる。 夏は繁忙期のため、メディアコストが割高。

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愛から生まれた、アイスクリーム

■愛から生まれた、アイスクリーム
R0012175
・広告主:ハーゲンダッツ/Vanila
・接触:TX/ドア横
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -一日の特別な時間に検討
 -20代・30代、女性、会社員、主婦
 -素材感を重視
・想定インサイト:自分だけの特別な時間に食べるものだから、妥協はしたくない。
・想定プロポジション:愛情をそそがれたミルクでできたハーゲンダッツのアイス
・想定メッセージ:ハーゲンダッツは高級でおいしいだけではなく、確かな素材からできていると感じてほしい。
・感想:ハーゲンダッツが愛?牛乳?と、とても違和感を感じました。これまでの広告はどちらかというと、イメージ訴求だったので、色々とあるであろう訴求点の中から、ミルクという素材を掘り下げて、愛という強い言葉紡ぎだしているところが、すごいなと思いました。久しぶりに食べたくなりました、バニラ。

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広告業界の気になる情報

IBM News by WSJ
http://net-dependence.blogspot.com/2010/07/ibm-news-by-wsj.html
↑Net Dependence Syndrome

「東京イラストレーターズソサエティ」webサイトリニューアル
http://designwork-s.com/article/156928262.html
↑DesignWorks

新聞サイトのマネタイジングの新手、広告売上が急増するかも
http://zen.seesaa.net/article/156832811.html
↑メディア・パブ

2010年カンヌ27【番外編①】
http://mochikaz.blogspot.com/2010/07/27.html
2010年カンヌ26【Film Craft Lions②】
http://mochikaz.blogspot.com/2010/07/26film-craft-lions.html
↑日刊・世界の広告クリエイティブ

「足して2で割る政策」の愚と世論調査の愚
http://g-yokai.com/2010/07/post-231.php
↑業界人間ベム

ヤフーがテレビ版ショッピングモールを開始
http://blog.livedoor.jp/tvman46/archives/52524204.html
↑メディア・ビジネス勉強会

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2010年7月20日 (火)

ハラタイラさんの独り言

炎天下、道を歩いていると、建物から出てきた女性が、

「キターッ!!」

「あー」

「夏、キターッ!!」

と言っていて、そう言いたくなるその気持ち、とっても分かると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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恋するセリフ

■恋するセリフ

http://tweetlove.angelababy.asia/
・広告主:Avex/恋するセリフ
・接触:Design Works
http://designwork-s.com/article/156718799.html
・想定目的:映画の認知と期待感を高める
・想定ターゲット:
 -気になる人と検討
 -10代・20代、男女、学生
 -恋話好き
・想定インサイト:自分の思い入れのあるストーリーを誰かと共有したい
・想定プロポジション:あなたのセリフが恋のストーリーを作る
・想定メッセージ:映画に対して興味を持ってもらい、セリフで参加してもらうことにより自分の映画だ、共有したいと思ってもらい映画を観てほしい。
・感想:今って、検索すればすぐに答えが出てきますし、だからこそ、そこに至るまでの物語的なものがどんどん薄れているような気がします。誰かが、今の人は、物語に飢えていて、その物語を伝えたがっていると言っていて、確かにそうだなと思います。なので、この映画の作りも、キャンペーンサイトも個人的にとても興味があったインサイトへの展開で、さらにオンラインを巧みにつかっているので非常に参考になりました。

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広告業界の気になる情報

「トリプルメディアの役割と消費者態度変容モデル」
http://g-yokai.com/2010/07/post-229.php
↑業界人間ベム

飢えた未亡人‘私を悦ばせて’
http://ameblo.jp/lovelycopy/entry-10591160480.html
↑コピーライターが思わず ! となったコピー。

下町の大衆食堂の風景を楽しむ 焼酎ハイボールブランドサイト「焼酎ハイボールクラブ」
http://designwork-s.com/article/156789313.html
空白のセリフを埋めてストーリーを完成させる「恋するセリフ」
http://designwork-s.com/article/156718799.html
コインランドリーで展開される出会い系サイトの広告「Neu.de // Single Socks」
http://designwork-s.com/article/156626812.html
↑Design Works

スターバックス、フェイスブックのファンが1,000名に
http://blog.netadreport.com/2010/07/1000.html
スマートフォン利用者はメディア接触時間が長い
http://blog.netadreport.com/2010/07/blog-post_4597.html
試着室とフェイスブックを連携
http://blog.netadreport.com/2010/07/blog-post_3287.html
イケアがインフォバーンのオフィスを改造
http://blog.netadreport.com/2010/07/blog-post_4988.html
↑インターネット広告のひみつ

au × adidas 「EKIDEN GRAND PRIX」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/07/au_adidasekiden_grand_prix_1.html
↑広告会議

強い絆、弱い絆、一時的な絆:Facebook対抗サービスの開始が噂されるGoogleが、ソーシャルメディアをどう見ているかのプレゼン(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20100715/1279154432
↑AsianPlastic

2010年カンヌ25【Film Craft Lions①】
http://mochikaz.blogspot.com/2010/07/25film-craft-lions.html
2010年カンヌ25【Grand Prix for Good 】
http://mochikaz.blogspot.com/2010/07/25grand-prix-for-good.html
2010年カンヌ24【Titanium and Integrated Lions Lions】
http://mochikaz.blogspot.com/2010/07/24titanium-and-integrated-lions-lions.html
2010年カンヌ23【Film Lions⑤】
http://mochikaz.blogspot.com/2010/07/23film-lions.html
↑日刊・世界の広告クリエイティブ

日本の2010年度の広告費、全体で6.2%増、インターネットは17.3%増の見込み
http://ibukuro.blogspot.com/2010/07/201062173.html
博報堂が脳科学を用いたリサーチ・分析プログラムの提供を開始
http://ibukuro.blogspot.com/2010/07/blog-post_16.html
↑Insight for WebAnalytics

広告代理店「改革」と「改善」
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/50998509.html
↑広告業界の現状と未来を語る

酒豪マップから見える日本人のルーツと歴史
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51105023.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2010年7月15日 (木)

ハラタイラさんの独り言

電車の中で、アベックが話していて、彼女が「ギャンブルはやめた方がいいよね」みたいな事を言ったら、彼氏が、、

「だって、財布に金が入っているからしかたねーじゃん」

と言っていて、逆切れってこういう事をいうのだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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白戸次郎おかげさまで当選!

■白戸次郎おかげさまで当選!
Softbank
http://mb.softbank.jp/mb/special/SHIRATOJIRO/
・広告主:ソフトバンクモバイル/ホワイトプラン のりかえ割
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/07/post_818.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -買い替えに検討
 -オールターゲット
 -盛り上がり感を重視
・想定インサイト:価格がお得で、友達や家族も納得できれば勧めたいと思う。
・想定プロポジション:国民が支持するソフトバンクののりかえ割
・想定メッセージ:ニュース性が選挙で興味を持ってもらい、のりかえ割が選ばれていると感じてほしい。
・感想:振り返ってみるとなるほどあれとあれはこうつながって、こう活用できたんだと思いました。お父さんのTwitterも孫さんのビジョンも、選挙期間と連動する企画も面白いですし、有吉さんの絡みとか、リアルでの選挙カーでの展開、麦わら帽子のプレゼントにもストーリを与えていて、生活者がちょっと語りたくなるネタがちりばめられているように思いました。

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広告業界の気になる情報

すぐ行ける。すぐ会える。そんな夏もいいものです。
http://catchcopy.sblo.jp/article/39621399.html
↑企業のキャッチコピー例 一覧

さまざまなプロダクトデザインを楽しめる「グッドデザインエキスポ2010」開催
http://designwork-s.com/article/156279948.html
iphone×ミニチュアで作るジオラマ作品「iPhone Dioramas」
http://designwork-s.com/article/156346499.html
↑DesignWorks

JCB“買い物は、世界を救う。”
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10590835823.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

宝酒造 「焼酎ハイボール倶楽部」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/07/post_825.html
電通、「電通 企業イノベーション・コンサルティング」を開発
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/07/post_826.html
SoftBank 「「やりましょう」進捗状況」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/07/softbank_5.html
マクドナルド 「グレートチキン・バトル」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/07/post_827.html
↑広告会議

2010年カンヌ22【Film Lions④】
http://mochikaz.blogspot.com/2010/07/22film-lions.html
2010年カンヌ21【Film Lions③】
http://mochikaz.blogspot.com/2010/07/21film-lions.html
↑日刊・世界の広告クリエイティブ

これからの企業IT市場で大きいのはクラウドアイデンティティだ–その道の古参HorowitzがOktaに投資
http://jp.techcrunch.com/archives/20100713why-former-loudcloud-ceo-ben-horowitz-invested-in-cloud-identity-startup-okta/
合衆国のベンチャーキャピタル業界は縮小, 新興市場が伸びる–ただし投資案件の量と質は向上へ
http://jp.techcrunch.com/archives/20100713report-u-s-venture-capital-industry-expected-to-shrink-while-emerging-markets-grow/
↑TechCrunch

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2010年7月14日 (水)

ハラタイラさんの独り言

喫茶店で聞こえてきた会話。
A:「わたし、おかっぱだから・・・(ちょっとさみしげに)」
B:「おかっぱっていうか、まこっちゃんじゃない?笑」
C:「徹子っていうのもあるよ」
B:「まこっちゃんと徹子どっちがいい?」
A:「・・・・」
どっちも、もちろん知ってるけれど、酷な選択だなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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あなたの知らないウーロン茶つくりました

■あなたの知らないウーロン茶つくりました

・広告主:サントリー/ウーロン茶プレミアムクリア
http://www.suntory.co.jp/softdrink/oolongtea/magazine/vol04/page01.html
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -お昼やちょっとした休憩に検討
 -20代・30代、女性、会社員、都市圏
 -さわやかさ、リラックスを重視
・想定インサイト:毎日のなかで、リフレッシュしたりする特別な時間、場所、方法を持っている。
・想定プロポジション:特別な時間のおともになる、新しいウーロン茶、プレミアムクリア
・想定メッセージ:自分の為の新しいウーロン茶が出たと思ってほしい。
・感想:言葉すごく少ないのですが、伝わってくることは多いですね。きっと、音楽とかトンマナで何だろう?なんかいいと思った人が、最初の「あなた」で、その何かとか何かいいと思った世界観と香りを提供してくれる新しいウーロン茶と感じるように作られているのかなと思いました。CMなのですが、インタラクティブですね。

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広告業界の気になる情報

うふっ。
http://catchcopy.sblo.jp/article/39588787.html
↑企業のキャッチコピー例 一覧

ADKインタラクティブの提唱する、インタラ業界に必要な能力。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10589252798.html
↑三茶農園

SANKYO“X JAPAN LIVE チケットプレゼント”
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10589153578.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

「広告を背景に写真を撮ってください」というマクドナルドのプロモーション。
http://bruce06.blog.so-net.ne.jp/2010-07-13
↑コピーライターの引き出し(キャッチフレーズアルバム)

2010年カンヌ⑳【Film Lions②】
http://mochikaz.blogspot.com/2010/07/film-lions_13.html
↑日刊・世界の広告クリエイティブ

Film / Accenture / Surfing Elephant
http://www.codon.jp/blog/film/film-accenture-surfing-elephant/
↑Communication Hihyo

「ONE PIECE」のコルクコースターがもらえる店頭キャンペーン
http://smashmedia.jp/blog/2010/07/003478.html
↑smashmedia

最近目に付いたCMとか。
http://s-somewhere.jugem.jp/?eid=407
↑Sometime,Somewhere

Googleで本を買う。Googleエディション
http://blog.livedoor.jp/tvman46/archives/52519729.html
↑メディア・ビジネス勉強会

「私の不徳の致すところ」――お父さん犬・白戸氏に敗れた有吉氏が“敗戦の弁”
http://www.socialnetworking.jp/archives/2010/07/post_1359.html
↑Social Networking.jp

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2010年7月12日 (月)

ハラタイラさんの独り言

同僚のHoriさんの話。
自転車で、結構スピード出しながら、路地を曲がろうとしたら、原付と接触しそうになり、急前輪ブレーキしたらHoriさんの身体が吹っ飛んだそうです。
その後、原付のお兄ちゃんの一言は・・・・

「ナイス受身です!」。

このエピソードをTwitterで見ていて、コロコロ転がりながらも、しっかりと受身を決めるHoriさんがリアルにイメージできて、思わず笑ってしまったこの頃、本日の気になる情報です。

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言いたいことは、たくさんあるけれど。

■言いたいことは、たくさんあるけれど。
R0012161
R0012162
・広告主:神谷バー/企業
http://www.kamiya-bar.com/
・接触:TX/ドア上
・想定目的:定期的なブランドイメージ形成と来店を促進
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
 -気分転換に検討
 -30代・40代、男性、会社員
 -考え方を重視
・想定インサイト:落ち着いて話を分かっている人と話したい時がある。
・想定プロポジション:話を分かってくれる人のような場所を提供する神谷バー
・想定メッセージ:神谷バーの存在を再認識してもらい、行きたい、行きやすいと思ってほしい。
・感想:言いたいことは、たくさんある、肩肘を張りあうとぶつかる、日常でこういう事を悩む事って結構ありますが、なかなか話すことって無いんですよね。かと言って、何か解決策があるわけでもなく、ただそういうことの受け皿見たいな場所を求めているのかもしれません、こういうことを言っているからこそ親近感が湧きますし、いつかは行ってみたいなと思います。 

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広告業界の気になる情報

不支持が力を持つ時代
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-db62.html
結局、僕らはテキストデータが欲しいんだ、と思う
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-7240.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

ソフトバンク 「白戸次郎おかげさまで当選!」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/07/post_818.html
↑広告会議

facebookの、リーチ率が3.1%まで上昇。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10585953256.html
↑三茶農園

SONY“旅カメラで撮る、日本を味わう旅”
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10588193182.html
COACH オンラインストア オープン
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10586297504.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

遠くへ行くだけが旅じゃない
http://catchcopy.sblo.jp/article/39573408.html
↑企業のキャッチコピー例 一覧

JWT、ソーシャルメディアチェックリストを公開
http://blog.netadreport.com/2010/07/jwt.html
↑インターネット広告のひみつ

すき家のカレー値上げは勝利宣言なのかな
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51101984.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

広告屋の立場からロケーションサービスは本当に有効なのか!!?
http://www.socialnetworking.jp/archives/2010/07/post_1349.html
テレビを狙うYoutubeの野望!!?(BBC記事)
http://www.socialnetworking.jp/archives/2010/07/youtube_75.html
↑Social Networking.jp

2010年カンヌ⑲【Film Lions①】
http://mochikaz.blogspot.com/2010/07/film-lions.html
2010年カンヌ⑰【Cyber Lions②】
http://mochikaz.blogspot.com/2010/07/cyber-lions_10.html
2010年カンヌ⑱【Cyber Lions③】
http://mochikaz.blogspot.com/2010/07/cyber-lions_11.html
2010年カンヌ⑯【Cyber Lions①】
http://mochikaz.blogspot.com/2010/07/cyber-lions.html
↑日刊・世界の広告クリエイティブ

Googleが中国での操業を再び許可された–かんじんの問題は未解決だが
http://jp.techcrunch.com/archives/20100709google-china-license/
↑Techcrunch

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2010年7月 8日 (木)

ハラタイラさんの独り言

通りすがりざまに、とある男性が冗談で「むしろ、ゆでたまごを渡したら食べてくれるくらいのパフォーマンスがないとダメだよ。」と駄目だしをしているのが聞こえてきて、その程度のパフォーマンス!?と思わず心の中でつっこんだこの頃、本日の気になる情報です。

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お湯と生きるプロジェクト

■お湯と生きるプロジェクト
Nissin
http://www.oyu.jp/
・広告主:日清食品/企業
・接触:DesignWorks
http://designwork-s.com/article/155602913.html
・想定目的:企業姿勢のイメージ付け
・想定ターゲット:
 -購入動機NA
 -30代・40代、男女、既婚、子供あり
 -分かりやすさと裏付けを求める層
・想定インサイト:日清は環境活動をしていないと思っている。
・想定プロポジション:お湯から温暖化に取り組む日清
・想定メッセージ:日清はカップラーメンで使うお湯から温暖化を防ぐ取り組みをしっかりとしているという印象を持ってほしい。
・感想:色々と気付きがありました。カップラーメンが年間52億食が生産されていて、排出されるCO2が37万トン、カップラーメンは温暖化に影響与えているなんて思ってもいなかったので、まさにへぇーっていう感じです。日清があえて、この点を気付かせる活動をしていることも新鮮に思えました。

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広告業界の気になる情報

東京メトロ
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51549599.html
↑コピーライターになろう!別館

オリジナルCMを作ることができるiPhoneアプリ「ClipCM」
http://designwork-s.com/article/155727641.html
日本の最新広告デザインが集結「2010 ADC展」開催
http://designwork-s.com/article/155673078.html
↑DesignWorks

Citroen C3のCMがイケてる件。
http://net-dependence.blogspot.com/2010/07/citroen-c3cm.html
↑Net Dependence Syndrome

米Time誌のサイト、「課金の壁」を立てて雑誌やiPadアプリの販促を
http://zen.seesaa.net/article/155716826.html
↑メディアパブ

EGO-WRAPPIN' 「BRAND NEW DAY」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/07/egowrappinbrand_new_day_1.html
博報堂こどもごころ製作所 iPhoneアプリ「切り口BOY」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/07/iphoneboy_1.html
↑広告会議

2010年カンヌ⑮【Design Lions②】
http://mochikaz.blogspot.com/2010/07/design-lions_08.html
↑日刊・世界の広告クリエイティブ

電通の2010/6売上、インタラクティブメディアは対前年同月比158.0%、全体は108.3%
http://ibukuro.blogspot.com/2010/07/2010615801083.html
企業のテレワーク導入率は19.0%
http://ibukuro.blogspot.com/2010/07/190.html
↑Insight for WebAnalytics

NTTドコモ、江戸の仇を長崎で討つ作戦?
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51101492.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2010年7月 7日 (水)

ハラタイラさんの独り言

このCFを観て、

ちょっとえぐいスペシウム光線だけれど、それを凌駕するほど面白くって、思わず笑ってしまったこの頃、本日の気になる情報です。

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世紀の対談

■世紀の対談

・広告主:マルハン/企業
http://www.maruhan.co.jp/life/7nochikara.html
・接触:TVCF
・想定目的:ブランドの再認知、パーセプションチェンジ
・想定ターゲット:
 -自分の娯楽として検討
 -20代+、男性、全国
 -エンタメ、芸能好き
・想定インサイト:エンタメネタはよくみるけれど、なかなか面白いと思えることは無い。
・想定プロポジション:人生に喜びを提供するマルハン
・想定メッセージ:マルハンは、パチンコ屋ではなく、エンターテイメントを提供する会社だと思って欲しい。
・感想:マルハンと聞くと、(パチンコ屋か、またパチンコのCMか)と思ってしまいますが、このCMは普通に笑ってしまいました。大物なのだけれど、微妙な軸のずれが面白いですし、世紀の対談というのもこの二人だと分かるような気がします。   

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広告業界の気になる情報

相撲中継
http://amano.blog.so-net.ne.jp/2010-07-07
↑天野祐吉のあんころじい

電子回路づくりは、髪の毛に彫刻
http://catchcopy.sblo.jp/article/39478410.html
↑企業のキャッチコピー例 一覧

SamsoniteのCMがかっこいい件。
http://net-dependence.blogspot.com/2010/07/samsonitecm.html
↑Net Dependence Syndrome

日清「お湯と生きるプロジェクト インスタントラーメンのお湯でもSTOP温暖化」
http://designwork-s.com/article/155602913.html
TOTOスペシャルコンテンツ「ヒット曲で振り返るウォシュレットの30年」
http://designwork-s.com/article/155541348.html
↑DesignWorks

奇想天外な擬似競馬体験
http://blog.netadreport.com/2010/07/blog-post_9658.html
↑インターネット広告のひみつ

電通・毎日新聞社・西日本新聞社、ソフトバンクグループ「ビューン」へ出資
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/07/post_817.html
Ustreamが、JASRAC・イーライセンス・JRCと包括的な利用許諾契約を締結
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/07/ustreamjasracjrc_1.html
↑広告会議

HTML5は、動画への対応が全然ダメダメ。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10582923551.html
↑三茶農園

2010年カンヌ⑭【Design Lions①】
http://mochikaz.blogspot.com/2010/07/design-lions.html
↑日刊・世界の広告クリエイティブ

SGO(ソーシャルグラフオプティマイゼーション)
http://g-yokai.com/2010/07/sgo.php
↑業界人間ベム

世界最大の広告企業WPPの見立て「テレビ支配は続くが10年たてば最大75%はインターネットテレビが家庭に普及する」!!?
http://www.socialnetworking.jp/archives/2010/07/wpp1075.html
↑Social Networking.jp

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2010年7月 5日 (月)

ハラタイラさんの独り言

この広告を見た瞬間に、
R0012144
あんた偉いよ、最高だよと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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ダム泣き

■ダム泣き
R0012134

・広告主:BeeTV
http://pre.beetv.jp/index.html#/top/mind
・接触:TX/窓横
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -見たいコンテンツがあれば検討
 -10代・20代、女性、学生
 -エモーショナル重視
・想定インサイト:時々、ドラマとか映画をみて泣きたくなる時がある。
・想定プロポジション:本当に見たかった感動が直ぐにみれるBeeTVのダム泣き
・想定メッセージ:BeeTVであれば、自分が求めている感動に直ぐに出会えると思ってもらい、加入を検討して欲しい。
・感想:BeeTVって広告がうまいですね。ダム泣きは番組のカテゴリなのですが、サービスも広告をはじめとしたコミュニケーションも、いい意味で生活者に向き合っているような気がします。表現もその姿勢に負けないぐらい、興味を引きますね。

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広告業界の気になる情報

ブブゼラオーケストラ
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51548042.html
↑コピーライターになろう!別館

理由がわかれば、人は動く。
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-93e8.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

ステージ更新が可能なデジタルピンボール「 NIKE WRITE THE FUTURE | DIGITAL PINBALL 」
http://designwork-s.com/article/155360709.html
本が宙に浮かんでいるかのような風景を楽しめるブックシェルフ DANESE「Sarmiento」
http://designwork-s.com/article/155378760.html
↑DesignWorks

英Timesサイトの有料化開始、すべてのコンテンツが「課金の壁」の向こうに
http://zen.seesaa.net/article/155435710.html
↑メディア・パブ

吉本興業 「芸人2」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/07/2_13.html
adidas 「twitennis」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/07/adidastwitennis_1.html
↑広告会議

iPhoneとiPadで「JAVA TEA PARTY」
http://blog.netadreport.com/2010/07/iphoneipadjava-tea-party.html
Nissan LEAF iAd
http://blog.netadreport.com/2010/07/nissan-leaf-iad.html
世界一退屈なバナー広告
http://blog.netadreport.com/2010/07/blog-post_04.html
↑インターネット広告のひみつ

セブン-イレブン × AKB48
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10579060323.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

未来をかきかえろ、巨大LEDにメッセージを書き込めるOOH。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10578384526.html
↑三茶農園

2010年カンヌ⑫【Press Lions③】
http://mochikaz.blogspot.com/2010/07/press-lions_05.html
2010年カンヌ⑪【Press Lions②】
http://mochikaz.blogspot.com/2010/07/press-lions_04.html
2010年カンヌ⑩【Press Lions①】
http://mochikaz.blogspot.com/2010/07/press-lions.html
2010年カンヌ⑨【Media Lions③】
http://mochikaz.blogspot.com/2010/07/media-lions_02.html
↑日刊・世界の広告クリエイティブ

Facebookの映画 "The Social Networks"
http://tomi.blog.ocn.ne.jp/siodome/2010/07/facebookthe_soc.html
↑汐留通信

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2010年7月 1日 (木)

ハラタイラさんの独り言

地元を歩いていると、昔レンタルビデオ屋とか本屋だった店がなくなり、かわりにデイケアとかが店舗に入っています。そういうのを見るたびに、ここも「限界集落」的なものになって
いくのかなと感じたりするのですが、これは、、、

http://n13i.tumblr.com/post/738164905

笑ってしまったけれど、どこか笑えないと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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NA 49

■NA 49

・広告主:大塚製薬/ポカリスエット
http://pocarisweat.jp/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -暑さや運動でのどが渇いた時に検討する
 -40代+、男性、会社員、既婚、子供有
 -落ち着いた雰囲気を好み、合理的な層
・想定インサイト:ポカリはもちろん飲んだことがあるけれど、どこかで自分の飲み物ではないと感じている。
・想定プロポジション:どんな人にでも大切な水分を補充するポカリスエット
・想定メッセージ:水分を補充するにはポカリスエットが一番いい、自分の飲み物だと思ってほしい。
・感想:このCMが流れてくると、いつも自然に目が行ってしまいます。音楽が、番組とか他のCMとは異質なのかもしれないと思います。音楽で見て、(あっ、たけしだ)と思いさらに見て、(へぇーナトリウムは、水よりも人の体に近い水)なんだと気づかされていきます。私なんかは、2006年ぐらいの綾瀬はるかさんを起用した若者向けのコミュニケーションの印象が強いのですが、飲まなそうな北野武,さんを起用しているところに何か意図があるのだろうなと思いました。夏ですし、アウトレージもありますしね。

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広告業界の気になる情報

世界戦略
http://comogra.exblog.jp/10899742/
↑コピーライター・コモグラ

半分現実で、半分仮想なARビルボード「Times Square Billboard」
http://designwork-s.com/article/154961068.html
↑DesignWorks


MAYBELLINE“1DAY DREAM 体験キャンペーン”
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10578109353.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

ベースメディアと生活者
http://blog.netadreport.com/2010/07/blog-post.html
↑インターネット広告のひみつ

2010年カンヌ⑧【Media Lions②】
http://mochikaz.blogspot.com/2010/07/media-lions.html
↑日刊・世界の広告クリエイティブ

米2013年にはテレビ購入者の2割が3Dテレビを購入
http://ibukuro.blogspot.com/2010/07/201323d.html
↑Insight for WebAnalytics

USTREAMもテレビと競合するのか!
http://blog.livedoor.jp/tvman46/archives/52512821.html
↑メディア・ビジネス勉強会

激化するコネクトテレビの提携競争、Huluプラスとビジオ!!
http://www.socialnetworking.jp/archives/2010/06/hulu_7.html
ホテルはソーシャルテレビに最適な環境
http://www.socialnetworking.jp/archives/2010/06/post_1316.html
↑Social Networking.jp

「ものづくりに強い企業が強い」のではなく、「強い企業はものづくりも強い」
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51095951.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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