« 広告業界の気になる情報 | トップページ | ハラタイラさんの独り言 »

2010年6月 2日 (水)

買い物は、世界を救う。

■買い物は、世界を救う。
JCB Card
・広告主:JCB/JCBカード
http://www.jcb.co.jp/
・接触:日経新聞 15d
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -NA
 -30代+、男女、会社員
 -経済、歴史に関心が高い
・想定インサイト:カード会社のポイントやディスカウントの広告にはうんざりしている。
・想定プロポジション:経済の本質から買い物について考えているJCB
・想定メッセージ:JCBはポイント等、即物的なメリットを訴求するのではなく、哲学を持っていると思ってもらい、加入を検討して欲しい。
・感想:時代のインサイトですね。景気も悪いし、多くの人の財布の紐は閉まっていると思います。そういう保守的な姿勢に、金は天下のまわりものだし、使わないと景気も世界もよくならないよという気付きを与えてくれます。高橋是清の言葉を引用しているところや、買い物と世界を結びつけているところ、コピー原稿の表現もハッとさせられました。

|

« 広告業界の気になる情報 | トップページ | ハラタイラさんの独り言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126521/35018924

この記事へのトラックバック一覧です: 買い物は、世界を救う。:

« 広告業界の気になる情報 | トップページ | ハラタイラさんの独り言 »