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2010年6月

2010年6月30日 (水)

ハラタイラさんの独り言

酒造(しゅぞう)とタイプしたつもりだったのですが、

修造

と変換されて、思わず笑ってしまいました。松岡修造の存在は偉大だと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

松岡修造オフィシャルサイト
http://www.shuzo.co.jp/

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ビジネス街(ガイ)だよ Doleマン!

■ビジネス街(ガイ)だよ Doleマン!
R0012132
・広告主:Dole/バナナ
・接触:六本木/OOH
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -小腹が減ったら検討
 -30代+、男性、会社員、都市圏
 -面白さ重視
・想定インサイト:簡単に直ぐにぐに食べれて栄養がある食べ物の選択肢をいつも探している。
・想定プロポジション:選択肢の一つにDoleのバナナ
・想定メッセージ:Doleのバナナを強く印象に持ってもらい、選択肢の一つとして検討して欲しい。
・感想:ミッドタウンのちょうど真向かいのOOHなのですが、見た瞬間は相当のインパクトでした。どうもこのあたりはブルジョアなイメージがあるもので、なんともそのイメージに似つかわしくないというか、しかもよく見ると香取さんでしすし、強烈な違和感です。CMも見たのですが、言いっぱなし具合がこれまたいいですね、RTB的なものはないのですが、バナナでいかに健康かとか、簡単にさくっと食べれるとか、うだうだ語られるより、よっぽど気持ちいいなと思いました。

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広告業界の気になる情報

人の動きに併せて変化するインタラクティブなステージ「Polygon Playground 」
http://designwork-s.com/article/154871134.html
もし現状のデジタルツールがアナログだったら「The Art of Analog Computing 」
http://designwork-s.com/article/154866468.html
宝くじマスコットキャラクター「ご当地クーちゃん大図鑑」webサイト
http://designwork-s.com/article/154843741.html
↑Designworks

博報堂DYホールディングス、「博報堂DYグループ・スマートデバイス・ビジネスセンター」設立,
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/06/dydy_1.html
↑広告会議

席をゆずった。笑顔をもらった。,
http://catchcopy.sblo.jp/article/39349941.html
↑企業のキャッチコピー例 一覧,

TwitterとFacebook、信用しなくてもハマっていく
http://zen.seesaa.net/article/154722015.html
↑メディア・パブ

2010年カンヌ⑥【Outdoor Lions③】
http://mochikaz.blogspot.com/2010/06/outdoor-lions_29.html
2010年カンヌ⑦【Media Lions ①】 ,
http://mochikaz.blogspot.com/2010/06/media-lions.html
↑日刊・世界の広告クリエイティブ

仮想空間サービス「アメーバピグ」への訪問者が急増、テレビCMなどの効果か
http://ibukuro.blogspot.com/2010/06/cm.html
↑Insight for WebAnalytics

グーグル、Click-to-Call 通話オプションがディスプレイネットワークで利用可能に
http://www.sem-r.com/google-2010/20100628133034.html
↑SEMリサーチ

コカコーラのワールドカップでのツイッタープロモーション広告は大成功!!
http://www.socialnetworking.jp/archives/2010/06/post_1305.html
↑Social Networking.jp

輸出が増えても、国内経済の厳しさは変わらず
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51095659.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

東洋経済「激烈!メディア覇権戦争 」,
http://blog.livedoor.jp/tvman46/archives/52512713.html
↑メディア・ビジネス勉強会

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2010年6月28日 (月)

ハラタイラさんの独り言

夜は出歩かないと聞くと、若い女性が夜道を歩くのは危険だからと連想しがちですが、とある日、電車に乗っていると、おばあちゃんの会話が聞こえてきて、

「だから、夜は出歩かないことね。つまずいたら、大変だから。」

思わず、そっち!?と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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SHIRO Cheers System

■SHIRO Cheers System

http://cheers-system.jp/
・広告主:高橋酒造/しろ
・接触:DesignWorks
http://designwork-s.com/article/154062786.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -友達との食事などで検討
 -20代・30代、女性、社会人
 -さわやかさを重視
・想定インサイト:焼酎はじっくり話したりする時に飲む。
・想定プロポジション:さっぱり、おしゃれに飲める「しろ」
・想定メッセージ:「しろ」は気軽に友達と話しながら飲める焼酎だと思ってほしい。
・感想:今は、若い女性も焼酎を飲むことに対して、オヤジっぽいとかはなく、お酒にこだわりと会話をじっくり楽しみたい時に自然に飲む感じなのかなと思います。このイメージムービーは、もっと気軽に友達と楽しみながら飲める感じが伝わってきて焼酎にこういう世界観を求めているのかが分からなかったのでチャレンジだなと思いました。それにしても、結構長いのですがすぅーっと見れてしまいますし、動画をTwitterと連動させて友達と一緒に楽しめる仕組みもあるので、表現も仕組みも今のウェブっぽいなと思いました。

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広告業界の気になる情報

TUGBOATの4人が影響を受けた本たち
http://d.hatena.ne.jp/daysleeeper/20100624/p1
↑コピーライターの日常

「広告は性格の良い人がやるものではない」について考えてみました。
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-e4fc.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

メディア・リミックス,
http://japan.cnet.com/blog/watanabe/2010/06/24/entry_27040743
↑渡辺聡・情報化社会の航海図

視点:電通コンサルティング
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/50901727.html
↑広告業界お現状と未来を語る

ソフトバンク新30年ビジョン
http://net-dependence.blogspot.com/2010/06/blog-post_25.html
↑Net Dependence Syndrome

無印良品の文具を知り尽くす「無印良品よりすぐりステーショナリー」
http://designwork-s.com/article/154317865.html
目に関する情報が詰まったサイト メニコン「アイトークタウン」
http://designwork-s.com/article/154316775.html
↑DesignWorks

Mcdonald's“Chicken for Love”
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10575430023.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

SoftBank 「みんなの味方有吉弘行のホームページ」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/06/softbank_3.html
電通、「電通コンサルティング」設立
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/06/post_811.html
↑広告会議

企業のTwitter運営ポリシーを9つの視点から考える
http://blog.netadreport.com/2010/06/twitter9.html
未来を書き換えるのは誰だ
http://blog.netadreport.com/2010/06/blog-post_26.html
↑インターネット広告のひみつ

2010年カンヌ②【Promo&Activation Lions 】
http://mochikaz.blogspot.com/2010/06/promoactivation-lions.html
2010年カンヌ③【PR Lions】
http://mochikaz.blogspot.com/2010/06/pr-lions_26.html
2010年カンヌ④【Outdoor Lions①】
http://mochikaz.blogspot.com/2010/06/outdoor-lions_27.html
2010年カンヌ⑤【Outdoor Lions②】
http://mochikaz.blogspot.com/2010/06/outdoor-lions_28.html
↑日刊・世界の広告クリエイティブ

雪の日限定、ミントキャンディ「即席POP」プロモーション。 
http://bruce06.blog.so-net.ne.jp/2010-06-25
↑コピーライターの引き出し(キャッチフレーズアルバム)

Group M が2010年のグローバルベースの広告予測を上方修正,
http://www.socialnetworking.jp/archives/2010/06/group_m_2010.html
↑Social Networking.jp

ユーザー登録を強いることで、アクセス減となった英Times
http://ibukuro.blogspot.com/2010/06/times.html
↑Insight for WebAnalytics

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2010年6月24日 (木)

ハラタイラさんの独り言

隠れプーチンファンの私にはたまらない画像を、また見つけてしまいました。
http://atm09td.tumblr.com/post/715158934/yaruo-sirchronofrost-20090609133422-jpg
是非、言われてみたいと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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次だ。/NIPPON

■次だ。/NIPPON

・広告主:三菱地所グループ/企業
・接触:TVCF
・想定目的:既存イメージのパーセプションチェンジ
・想定ターゲット:
 -購入動機:NA
 -30代+、男性、ビジネスマン、都心
 -過去も含めて考える合理思考
・想定インサイト:今はこういうごご時勢だから、どうしようもないと思っているがどこかで危機感を感じている。
・想定プロポジション:過去を含めて次を提示する三菱地所
・想定メッセージ:三菱地所は過去をふまえ、日本の未来を考えている会社だと思って欲しい。
・感想:うまくいっている時は、別に何も考えなくても状況にあわせているだけで、大丈夫ですが、うまくいかない時ってどうしてこうなったのかとか、過去を含めて今はどういう位置なのかって考える必要があるのだろうなとこのCMを見ていて思いました。まさに今の日本ですね。ただ、頑張ろう、次へ!と言うだけではなくこういう思想的なものを提示しているところが素敵だなと思いました。Play Marunouchiはパレード的な華やかさと、そこにも応援メッセージがありましたが、個人的には今回のメッセージが好きです。

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広告業界の気になる情報

ばらつき
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51541853.html
↑コピーライターになろう!別館

キーワードや文章から連想して本を探してくれる「Webcat Plus」
http://designwork-s.com/article/154260299.html
日本の怪異・妖怪の画像を集めたデータベース「怪異・妖怪画像データベース」
http://designwork-s.com/article/154259430.html
森林破壊の現状を30秒で伝えるCM「Support the forests during the 2010 World Cup 」
http://designwork-s.com/article/154257922.html
恋人感覚で癒される メイベリン ニュヨークスペシャルサイト「いやし端淳平の部屋」
http://designwork-s.com/article/154206348.html
↑DesignWorks

宇宙人ジョーンズ「鵜飼い」篇のCMで使用されていた、CM音楽とCMソングについての記事です
http://ameblo.jp/commercial/entry-10571503415.html
↑続きは、CMのあとすぐ!

インターネット、苦情・問合せ件数でも第2のメディアに
http://blog.netadreport.com/2010/06/2.html
↑インターネット広告のひみつ

高画質のiPadで映える報道写真
http://zen.seesaa.net/article/154124541.html
↑メディア・パブ

2010年カンヌ①【Direct Lions】
http://mochikaz.blogspot.com/2010/06/direct-lions.html
↑日刊・世界の広告クリエイティブ

冗談なのでしょうか。東芝の「新世代ミニノート」
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51093708.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2010年6月23日 (水)

ハラタイラさんの独り言

時折、そんな事、言われても。。と思うことがありますが、これに比べたたら、
http://browneyes.tumblr.com/post/33964005/yomiuri-on-line
それにしても、時代は変わったなーと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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THE CANKERI THE CLEAR

■THE CANKERI THE CLEAR
rel100617_2[1]
http://www.cankeri.jp/
・広告主:UCC上島珈琲/The Clear
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/06/uccthe_cankeri_the_clear.html
・想定目的:既存カテゴリにおける新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -仕事の合間などで検討
 -20代・40代、男性、会社員、都市圏
 -遊び心を重視
・想定インサイト:たまに、子供の頃の遊びで、楽しみたいと思い。
・想定プロポジション:遊び心と、スッキリした気分を提供するClear
・想定メッセージ:ウェブ上で缶けりを提供することで、気軽に参加してもらい、The Clearを理解してもらい購入を検討して欲しい。
・感想:Twitterの活用法って色々とあると思いますが、最近のキャンペーンを見ていると、Twitterの特性、つぶやきを通してコミュニケーションをするというところから、企画があり、その企画に即した形で、使うケースをよく見るようになりました。このキャンペーンは、ウェブ缶けりで話題を提供し、Twitterで広めてもらい、ウェブ缶けり自体は、リアルのイベントにもつながっています。缶けりという企画も、確かにもう一度したいけど、実際はできないという心理はありますし、アイデアだなと思いました。

ニュースリリース
http://www.ucc.co.jp/company/news/2010/rel100617.html

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広告業界の気になる情報

現代の病
http://comogra.exblog.jp/10853465/
↑コピーライター・コモグラ

高橋酒造株式会社スペシャルサイト「SHIRO Cheers System」
http://designwork-s.com/article/154062786.html
ワールドカップをTwetterで表現する「World Cup 2010 Twitter replay」
http://designwork-s.com/article/154019180.html
↑DesignWorks

広告を見た人の性別や年齢層などを測定する「電子看板」実験
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/06/post_810.html
↑広告会議

位置情報ベースのサービス、世界で2014年に3億台のスマートフォンに
http://ibukuro.blogspot.com/2010/06/20143.html
↑Insight for WebAnalytics

パックマン×ボンバーマン
http://net-dependence.blogspot.com/2010/06/blog-post_22.html
↑Net Dependence Syndrome

<電子メールとソーシャルメディア> Eメールマーケティングに於けるソーシャルメディアの活用
http://www.socialnetworking.jp/archives/2010/06/e_4.html
↑Social Networking.jp

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2010年6月21日 (月)

ハラタイラさんの独り言

若干、下ネタで恐縮ですが、とある日、エスカレータに乗っていると前のおばさんが携帯で話していて、断片的に会話が聞こえてきたのですが、、

「XXXが好きなんだって」
「それが一番よー」
「手強いわよ、それは」

一体、その会話の先には何があるのだろう、と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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海から手紙を出します。

■海から手紙を出します。
R0012123
・広告主:三和酒類/iichiko
http://www.iichiko.co.jp/
・接触:日比谷線/六本木駅
・想定目的:
 1)新規ユーザへのイメージ付け。2)既存ユーザーへの定期的なブランドイメージの訴求
・想定ターゲット:
 -居酒屋で飲む/家で飲む
 -1)20代~30代 2)男性/40代~ 男性
 -飲みながら昔話をする
・想定インサイト:いくつになっても忘れない情景がある。
・想定プロポジション:子供頃の印象的な情景を思い出させてくれるiichico
・想定メッセージ:iichicoは、どこか懐かしい情景のようなお酒と思ってもらい、そのイメージを楽しむために飲みたいと思ってほしい。
・感想:今日は、いい天気だったのですが、若干、じめじめしてましたし、暑かったですね。歩いているだけで汗がにじみでてきて、いやな気分のところ、この広告をみて、すがすがしい気分になりました。すがすがしくて、どこか懐かしく思えます。

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広告業界の気になる情報

新聞発行部数の減少率、2007年以降で米国が 30%、英国が21%、日本が15%も減少
http://zen.seesaa.net/article/153637748.html
↑メディア・パブ

「街」を考える。「街」として考える。
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-96b3.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

何も変えなくていい、何もしなくていい
http://gitanez.seesaa.net/article/153703729.html
↑DESIGN IT! w/LOVE

おっと言わせる広告を打ちたい
http://catchcopy.sblo.jp/article/39074021.html
↑企業のキャッチコピー例 一覧

サントリー カロリ。キャンペーンサイト「カロT COLLECTION」
http://designwork-s.com/article/153857361.html
hp×sweet連動企画「Super Fashion Blogger Award」
http://designwork-s.com/article/153703866.html
街を楽しく快適にする楽しいアイデアを形にしたバイラルキャンペーン「Fast Lane」
http://designwork-s.com/article/153688025.html
↑DesignWorks

SONY 「Play You. House」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/06/sonyplay_you_house.html
UCC上島珈琲 「THE CANKERI THE CLEAR」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/06/uccthe_cankeri_the_clear.html
小学館、「少年サンデー for iPhone」リリース
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/06/_for_iphone.html
Google、「レシピ検索機能」追加
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/06/google_49.html
↑広告会議

DIESEL|『AnalogSearch』
http://ad-rock.org/archives/2010/06/dieselanalogsearch.html
ペプシネックス|『ハイブリッドボトルキャンペーン』
http://ad-rock.org/archives/2010/06/post_566.html
『香るバナー広告』
http://ad-rock.org/archives/2010/06/post_564.html
NIKE FOOTBALL |『WRITE THE FUTURE』
http://ad-rock.org/archives/2010/06/nike_football_write_the_future.html
↑アドロック

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2010年6月18日 (金)

ハラタイラさんの独り言

仕事をしている時に、ふと誰かが電話で話していて聞こえてきた一言。おそらく、納品かなにかで相手に、何時頃までに必要ですか?とその人は聞かれていたと思うのですが、それに対して、、
「いや、いいですよ、なる早で。」
と答えていて、容赦ないんだけど、どこかポジティブと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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ココロ、クリア、ウイスキー。

■ココロ、クリア、ウイスキー。

・広告主:ニッカウヰスキー/クリアブレンド
http://www.nikka.com/products/kob/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -家の飲みや、飲み会で検討
 -30代、男性、会社員
 -気軽い楽しさを重視
・想定インサイト:ウイスキーを飲むとしみじみと語らなければいけないイメージがある。
・想定プロポジション:楽しく気軽に飲めるクリアブレンド
・想定メッセージ:既存の意識を変えてもらい、気軽に楽しく飲めると思ってもらい、選んでほしい。
・感想:ウイスキーって、ちょっと薄暗いところで、しんみり飲むイメージがあります。このCMは、そのイメージを180°かえた描写がされていて、とても新鮮です。たまにしんみり飲むウイスキーも好きですが、こんな感じで飲むのいいかもしれませんね。

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広告業界の気になる情報

さまざまな種類の卵かけ麺に挑戦 味の素「NEO TAMAGO KAKE 麺」
http://designwork-s.com/article/153484026.html
↑DesignWorks

CASIO“撮りラボ”
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10565230391.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

ビズライト・テクノロジー、Twitterを反映できるデジタルサイネージ「Furelo TL」発売
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/06/twitterfurelo_tl.html
↑広告会議

首都圏にある地方銀行がメディアに
http://ameblo.jp/armonissima/entry-10565321103.html
↑armonissima blog

サッカーにおけるデータマイニング
http://g-yokai.com/2010/06/post-227.php
↑業界人間ベム

 任天堂のE3発表のUSTREAM録画ビデオ(日本語です)
http://www.socialnetworking.jp/archives/2010/06/3ustream.html
↑Socialnetworking.jp

Google TVに???だった人はこのビデオを見るべし–これならおばあちゃんにも分かるぞ
http://jp.techcrunch.com/archives/20100615google-tv-video/
↑Techcrunch.jp

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2010年6月16日 (水)

ハラタイラさんの独り言

先週、逆さスカイツリーってなんだ!?と書いたらなんと、ネタ提供を頂けました。
http://blogs.yahoo.co.jp/datsunsp311/22896036.html
↑ネタ提供 by Sakuma-san
偶然、テレビでこの特集をみた直後に日報が届いたらしく、ネタ提供をしたとの事でした。偶然ってあるものだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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「歩く」を応援 ヘルシアウォークキャンペーン

■「歩く」を応援 ヘルシアウォークキャンペーン
Heaiklthea_00001
http://www.kao.co.jp/healthya/water/walkcampaign/index.html
・広告主:花王/ヘルシア
・接触:Net Dependence Syndrome
http://net-dependence.blogspot.com/2010/06/twitter.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -体形が気になり検討
 -30代・40代、男性、会社員、全国
 -体を動かすことを意識している
・想定インサイト:意識して歩いたりすることもあるけれど、それで痩せられるかは実感が持てない。
・想定プロポジション:歩いた距離を記録し、楽しみを提供するヘルシア
・想定メッセージ:歩く時の友として、キャンペーンを利用してもらい、ヘルシアに対する絆を深めて欲しい。
・感想:ユーザから見ると、歩いた時間をつぶやくだけで、距離を逆算してくれてそれがランキングになるし、キャンペーンに参加して、つながる楽しみも得られて、敷居が低く、歩く目的を与えてくれる展開だなと思いました。つぶやきをどのように集計して、さらに逆算しているのかは少し、気になります。

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広告業界の気になる情報

環境に配慮したノート コクヨ「ReEDEN colours」
http://designwork-s.com/article/153364972.html
スポーツとtwitterが連動した新スペシャルサイト ユニクロ「SPROTWEET」
http://designwork-s.com/article/153284533.html
↑DesignWorks

ANA“旅割REVIEW”
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10564417996.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい?(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20100615/1276562397
↑Asian Plastic Party's Diary

花王 ビオレ「ホメられ肌 COLLECTION」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/06/_collection.html
↑広告会議

英語できない役員は2年後にクビにします。
http://tomi.blog.ocn.ne.jp/siodome/2010/06/post_55f0.html
↑汐留通信

【ユニクロ】 スタイリッシュ パーマン
http://simojo.com/interactive/2010/06/post-273.html
↑interactiveに行こう!!

TwitterとUstreamで曲が誕生、向谷 実氏が試みた「音楽産地直送」とは
http://www.socialnetworking.jp/archives/2010/06/twitterustream_5.html
スターバックスが全店Wi-Fi の無料提供、一部有料コンテンツも無料!!
http://www.socialnetworking.jp/archives/2010/06/wifi_1.html
↑Social Networking.jp

ポスト地デジ需要をめぐる競争がはじまる
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51091038.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2010年6月14日 (月)

ハラタイラさんの独り言

同年代の同僚Sato-sanの自主プレ成功作品

IFAW "The Simplest Way to Save Whales: Wrong Answer"

同年代が頑張っているのは、刺激になるなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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退屈なのは世の中か、自分か。

■退屈なのは世の中か、自分か。
IMG_1012
・広告主:RICOH/Digital Camera
http://www.newangle.jp/index.html?sscd=dc_newangle
・接触:六本木駅/コンコース
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -新しいまたは何台目のカメラとして検討
 -30代+、男女、会社員、所得高め
 -教訓などを重視
・想定インサイト:特に変化がないことにあきらめるわけでもなく、何かをしているわけでもない。
・想定プロポジション:リコーのデジタルカメラは、視点が変えれば新し世界がみえてくると信じている。
・想定メッセージ:メッセージに共感してもらい、ブランドに対して好印象を持ってもらうことにより、購入を検討して欲しい。
・感想:はっとさせられますね。思うに私もそうですが、現状維持思考の人って多いと思いますし、かといってその人たちは現状に諦めているわけでもないのだと思います。この広告はその諦めていないボタンを押してくれて、視点を変えることにより、新しい世界みえてくるという前向きな気分にさせてくれます。製品とも関連性がありますし、ウェブのコピーのラッシュはすごいです。

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広告業界の気になる情報

見せてほしいだす、インビクタス
http://ameblo.jp/lovelycopy/entry-10560106684.html
↑コピーライターが思わず ! となったコピー。

Pat Metheny、カッキー!
http://ameblo.jp/toshiyafukuda/entry-10561849496.html
TwitterのWorldCup企画
http://ameblo.jp/toshiyafukuda/entry-10559954276.html
「広告」はもはや業態の総称ではなく、情報の存在形式の一種である。
http://ameblo.jp/toshiyafukuda/entry-10559951820.html
↑PEACE

デジタルサイネージ+Flickrで参加型広告「Billboard yourself's」
http://designwork-s.com/article/153187134.html
360度パノラマ写真を撮影できるトイカメラ「Lomography Spinner 360」
http://designwork-s.com/article/152968846.html
au EXILIMケータイCA005体験コンテンツ「撮りラボ」
http://designwork-s.com/article/152886256.html
↑DesignWorks

YouTubeが3Dになった、サムスンの3Dマッピングプロジェクション。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10562688609.html
↑三茶農園

くつしたからくじ
http://blog.netadreport.com/2010/06/blog-post_6866.html
アドビ、広告会社と手を組んでアップルに対抗
http://blog.netadreport.com/2010/06/blog-post_3902.html
世界のネット広告費、2015年には1,000億ドルに
http://blog.netadreport.com/2010/06/20151000.html
アップル、アドモブを排除か
http://blog.netadreport.com/2010/06/blog-post_1890.html
SAVE WOMAN MAIL
http://blog.netadreport.com/2010/06/save-woman-mail.html
↑インターネット広告のひみつ

バスケリンク・ポスター。
http://mochikaz.blogspot.com/2010/06/blog-post_12.html
↑日刊・世界の広告クリエイティブ

CMOを見たことがありますか?
http://tomi.blog.ocn.ne.jp/siodome/2010/06/cmo_9321.html
↑汐留通信

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2010年6月12日 (土)

ハラタイラさんの独り言

電車を待っていたら、近くから、
「そこにさー、逆さスカイツリーみたいのがあんのよ。」
と聞こえてきました、逆さスカイツリーってなんだ!?と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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THE QUEST

■THE QUEST

http://www.adidas.com/jp/sports/football/quest/
・広告主:adidas/企業
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/06/adidasthe_quest.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -好きなブランドを購入
 -10代~30代、男性、学生、会社員
 -ストーリー性を重視
・想定インサイト:ワールドカップについての熱い思いやこだわりを語りたい。
・想定プロポジション:気になるプレイヤーのストーリーを提供するAdidas
・想定メッセージ:Adidasは、ワールドカップのストーリーを提供し、気持ちを盛り上げてくれると思ってもらい、好印象を持ってほしい。
・感想:本当は、こういうことを言っちゃいけないのですが、サッカーって興味ないんですよね。でも、周りの盛り上がり感をすごく感じます。もちろん、勝敗を予測したいという思いもあると思いますが、思い入れとかこだわりを語りたいという気持ちもあると思います。このアディダスのキャンペーンは、「語りたい」をサポートするストーリーを提供しているところが、素敵だなと思いました。

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広告業界の気になる情報

新聞発表
http://comogra.exblog.jp/10784065/
↑コピーライター・コモグラ

CM辛くち評価?
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51528450.html
↑コピーライターになろう!別館

箱根の空気には、品がある。
http://catchcopy.sblo.jp/article/38838798.html
↑企業のキャッチコピー例 一覧

ARウィンドウディスプレイ!「First Augmented Reality Window Display」
http://designwork-s.com/article/152831932.html
↑DesignWorks

なぜ日本市場が重要か: iPad騒動, クラウドコンピューティング, そしてソーシャルインテリジェンス(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20100611/1276184282
↑AsianPlastic

白戸家「スーパーサブ」篇の前に、「定食」篇と「母にフォトビジョン」篇のCMのダイジェストです
http://ameblo.jp/commercial/entry-10559693861.html
↑続きは、CMのあとすぐ!

電通と東大、「DENTSUデジタルシニア・ラボ」を発足
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/06/dentsu.html
ソフトバンク 「白戸次郎」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/06/post_806.html
↑広告会議

2010/4日本の広告、全体は3.1%減、インターネットは1.1%減
http://ibukuro.blogspot.com/2010/06/201043111.html
↑Insight for WebAnalytics

iPad 版でチラシが見やすい、シュフーチラシアプリ for iPad
http://kengo.preston-net.com/archives/004570.shtml
↑Going My Way

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2010年6月10日 (木)

ハラタイラさんの独り言

飲み帰りと思われる大学生の3人が歩いていて、一人が分かれぎわに、

「おつかれさまでしゅ」

と言いました。彼はいつまでこれを言い続けられるのだろうと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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煙たくない ZERO STYLE

■煙たくない ZERO STYLE
JT
JT
・広告主:JT/ZERO STYLE
・接触:喫煙所/BRUTUS
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -煙草の代替として検討
 -20才+、男性、喫煙者
 -煙草にためらいを感じている層
・想定インサイト:副流煙とか、においとか年々いずらさが強くなる。
・想定プロポジション:煙がでない煙草
・想定メッセージ:煙がでない煙草が出たと知ってもらい購入を検討して欲しい。
・感想:すごく興味があるからか、とても印象に残っています。飛行機やレストランでもこの煙草だったらOKのところもあるみたいですね。宇宙飛行士の広告は、無煙であることが直感的にわかりますし、開発の広告は、禁煙パイポではない裏付けが分かります。

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広告業界の気になる情報

選択する眼、リリースする眼
http://gitanez.seesaa.net/article/152487487.html
↑DESIGN IT! w/LOVE

Facebook×Yahoo
http://net-dependence.blogspot.com/2010/06/facebookyahoo.html
↑Net Dependence Syndrome

人力で動くエコポルシェ「Full Scale Pedal-Powered Porsche GT3 」
http://designwork-s.com/article/152496751.html
↑DesignWorks

本日発売! NTTドコモで話題のCMソング! 木村カエラ「Ring a Ding Dong」 
http://ameblo.jp/commercial/entry-10557920062.html
↑続きは、CMのあとすぐ!

プレデターは誰だ
http://blog.netadreport.com/2010/06/blog-post_08.html
↑インターネット広告のひみつ

HMV渋谷店が閉店!
http://ameblo.jp/pilot/entry-10556844982.html
↑∞最前線 通信

電通の2010/5売上、インタラクティブメディアは対前年同月比156.5%、全体は107.5%
http://ibukuro.blogspot.com/2010/06/2010515651075.html
↑Insight for WebAnalytics

変わりゆくタレント、ミュージシャン
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/50821556.html
↑広告業界の現状と未来を語る

Twitterの月間訪問者は1億9千万、ツイートは毎日6500万―Costolo COO語る
http://jp.techcrunch.com/archives/20100608an-android-users-take-on-yesterdays-iphone-news/
↑TechCrunch

吉野家につきつけられた厳しい現実。発想を変えてみたらと思う
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51088784.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2010年6月 7日 (月)

ハラタイラさんの独り言

道を歩いていると、母親、おじいちゃん、子供が前から歩いてきて、すれ違いざまに子供に、
「今、おじちゃんきたね」
と言われました。わかっちゃいるけれど、お兄さんと言いなさいと言いたかったこの頃、本日の気になる情報です。

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世界を変えてしまう革命が、今、はじまった。

■世界を変えてしまう革命が、今、はじまった。

・広告主:Apple/iPad
http://www.apple.com/jp/ipad/
・接触:TVCM
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -新しい端末として検討する
 -20代+、男女
 -シンプル、使いやすさ、多機能を重視
・想定インサイト:iPadは興味があるけれど、うまくいくか分からないししばらくは、様子をみようと思う。
・想定プロポジション:世界を変えるほど革命的なiPad
・想定メッセージ:シンプルで使いやすく、多機能であると感じてもらい、変化についていくためにiPadが欲しいと思ってもらいたい。
・感想:見終わったあとに、やはり見せ方がうまいよなとつぶやいていました。一連のPRで、認知は形成されている状況で、iPadができることを、余すことなく伝えています。世界を変えるって大それたことですが、このCMは説得力があるように思えました。

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広告業界の気になる情報

マスメディアの牽制勢力とソーシャルメディアの真価
http://g-yokai.com/2010/06/post-226.php
↑業界人間ベム

広告しに残るtwitter事件
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/50807746.html
↑広告業界の現状と未来を語る

高速パラダイムシフト
http://comogra.exblog.jp/10751741/
↑コピーライター・コモグラ

クリエイターがデザイン「MOTTAINAIマイボトルプロジェクト」
http://designwork-s.com/article/152283171.html
↑DesignWorks

コカコーラ、謎のレシピについてのARGを開始
http://blog.netadreport.com/2010/06/arg.html
グーグル、ツイッター連携広告を試験
http://blog.netadreport.com/2010/06/blog-post_9741.html
グーグル、インバイトメディアを買収
http://blog.netadreport.com/2010/06/blog-post_05.html
朝日新聞、社説でDPI利用広告を批判
http://blog.netadreport.com/2010/06/dpi.html
↑インターネット広告のひみつ

au七夕に願いを。
http://net-dependence.blogspot.com/2010/06/au.html
サッポロ
http://net-dependence.blogspot.com/2010/06/blog-post.html
↑Net Dependence Syndrome

このカメラマン、面白い!
http://ameblo.jp/toshiyafukuda/entry-10553914784.html
↑PEACE

世界のブロガーシェア、日本は4.9%で3位
http://ibukuro.blogspot.com/2010/06/493.html
↑Insight for WebAnalytics

BVLGARI × MSN
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10556140053.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

わたしが変わる。世界を変える。
http://catchcopy.sblo.jp/article/38788113.html
↑企業のキャッチコピー例 一覧

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2010年6月 4日 (金)

ハラタイラさんの独り言

これって成果主義だよなー
http://n13i.tumblr.com/post/637804140
(下ネタNGの方は見ないでください)。
と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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過去のこの日、世界のどこかで。This Day

■過去のこの日、世界のどこかで。This Day
nikkon
http://www.nikon.co.jp/channel/thisday/main.htm
・広告主:Nikkon/企業
・接触:Search
・想定目的:来訪ユーザに対するBondageの強化
・想定ターゲット:
 -購入動機:NA
 -30代+、男女、比較的高所得
 -写真好き
・想定インサイト:時折、写真で過去を振り返る
・想定プロポジション:個人と同じように振り返る過去がある。
・想定メッセージ:カレンダー形式で、過去の顕著な出来事と写真を掲載することにより、気づきを与え、サイトの持つ世界観をニコンは提供すると思ってほしい。
・感想:最近のウェブはやれTwitterだって感じですが、たまには、サイトで素敵コンテンツ&デザインをと思い取り上げました。当たり前なのですが、ウェブを前提に設計されているので、普通に見ていても、あー余計!と思うこともなく、情報量も絞られていますし、自分のペースでも閲覧できるようになっています。音楽も、演出も、トンマナも、よく設計されていますね。

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広告業界の気になる情報

まだ誰もみたことのない美しさを
http://catchcopy.sblo.jp/article/38721330.html
↑企業のキャッチコピー例 一覧

クリエイティブな個人向けWEBページCMS「Flavors.me」
http://designwork-s.com/article/152086596.html
コピー、映像、仕掛で見せるCM AXE 「Tiens-toi prêt ! 」
http://designwork-s.com/article/152083350.html
企業へ商品アイディアを提案できるサイト「design-proposal」
http://designwork-s.com/article/152059890.html
↑DesignWorks

Yahoo! JAPAN インターネットクリエイティブアワード2010
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/06/yahoo_japan_2010.html
SONY α「Focus Your Love」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/06/sonyfocus_your_love.html
↑広告会議

地球は宇宙の笑い者。エコロジー広告。
http://bruce06.blog.so-net.ne.jp/2010-06-04
↑コピーライターの引き出し(キャッチフレーズアルバム)

罪なCMだぜ!
http://ameblo.jp/daito55/entry-10552325704.html
↑新富マーケ研

Olympus PEN
http://www.adverbox.com/ads/olympus-pen/
↑adverbox

シックス・アパートがソーシャルメディア利用ガイドラインを公開
http://smashmedia.jp/blog/2010/06/003450.html
↑smashmedia

マスメディアの論調と日本人の気分
http://g-yokai.com/2010/06/post-225.php
↑業界人間ベム

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2010年6月 2日 (水)

ハラタイラさんの独り言

これをみて、
http://jacony.tumblr.com/post/646758688
さすがにこりゃないだろうと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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買い物は、世界を救う。

■買い物は、世界を救う。
JCB Card
・広告主:JCB/JCBカード
http://www.jcb.co.jp/
・接触:日経新聞 15d
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -NA
 -30代+、男女、会社員
 -経済、歴史に関心が高い
・想定インサイト:カード会社のポイントやディスカウントの広告にはうんざりしている。
・想定プロポジション:経済の本質から買い物について考えているJCB
・想定メッセージ:JCBはポイント等、即物的なメリットを訴求するのではなく、哲学を持っていると思ってもらい、加入を検討して欲しい。
・感想:時代のインサイトですね。景気も悪いし、多くの人の財布の紐は閉まっていると思います。そういう保守的な姿勢に、金は天下のまわりものだし、使わないと景気も世界もよくならないよという気付きを与えてくれます。高橋是清の言葉を引用しているところや、買い物と世界を結びつけているところ、コピー原稿の表現もハッとさせられました。

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広告業界の気になる情報

日本対オランダ戦の結果を予想して、航空券が当たる!
http://www.klmjapan.jp/japan_holland/form.php
↑ネタ提供by花田様

レクサス
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51524677.html
コピーライターの美技が舞う「TCC広告賞展2010」
http://designwork-s.com/article/151825611.html
↑コピーライターになろう!別館

こけも一心
http://amano.blog.so-net.ne.jp/2010-06-01
↑天野祐吉のあんころじい

ipadを使ってコミニュケーションの過去と未来を伝えるマジック「iPad Magic」
http://designwork-s.com/article/151830655.html
↑DesignWorks

日清 カップヌードル ジャミロクアイ(Jamiroquai)篇
http://ameblo.jp/flamboyan/entry-10551065317.html
↑フランボヤン広告批評

MUSIC × CUPNOODLE
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10550573961.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

電通マン「好きだった」副業でフィリピンパブ
http://blogs.yahoo.co.jp/ad_booook/25948038.html
↑広告マンが原始人から進化しようと努力するブログ

ADKインタラクティブのセミナー googleのツールを使い倒す
http://g-yokai.com/2010/05/adkgoogle.php
↑業界人間ベム

ニコ動とだって協力する姿勢!? 米UstreamのCEOが語る“共存共栄”戦略
http://www.socialnetworking.jp/archives/2010/06/ustreamceo.html
Ust使った生テレビ番組、Twitter連携も TBS「革命×テレビ」
http://www.socialnetworking.jp/archives/2010/06/usttwittertbs.html
↑Socialnetworking.jp

あらら、そりゃそうだろうというiPadの弱点
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51085768.html
iPad、iPhoneなどで雑誌がまとめて読めるビューン。明日からスタート
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51085519.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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