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2010年3月

2010年3月30日 (火)

ハラタイラさんの独り言

電車の中で、ベートーベンのテクノ風着信が大音量で流れていて、車内の誰もが、「誰だよ!」って感じで、音の方向をチラチラ見ていて、明らかに、その人だろうなと思うおじさんも、おれ知らないよみたいな顔でキョロキョロ、そのおじさんの周りにいる人は、私じゃないみたいになって、しばらくすると・・・そのおじさんが・・・ぼそっと

「あ、俺か・・・」

とつぶやき、電話をとりました。ボケなのか、狙いなのか、とにかく「おーい!」と突っ込みたくなったこの頃、本日の気になる情報です。

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蛇口部長

■蛇口部長
contac
http://www.mr-contac.jp/pc/
http://glaxosmithkline.co.jp/press/press/2010_01/P1000607.html
・広告主:コンタック(R)600プラス/GlaxoSmithKline
・接触:山手線/トレインチャネル
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザ獲得
・想定ターゲット:
 -花粉症など鼻みずの症状が厳しくなったら検討する
 -20代+、会社員、男女
 -実感を重視
・想定インサイト:花粉が多くなると、鼻みずで、仕事とかそれどころじゃない、スッキリしたい。
・想定プロポジション:いつもの自分に戻れるコンタック
・想定メッセージ:コンタックを飲めば、鼻みずがとまり、いつものように仕事ができると思ってもらい、購入を検討して欲しい。
・感想:この時期のコンタックの広告は目を引きますね、去年の展開もも電車内にティッシュが貼ってあって目を引きました。今年は、そういう形ではなく表現が目を引きます、鼻が蛇口って結構、頭に残りますね。

参考:
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-c4be.html

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広告業界の気になる情報

ん、ほんとに、そうなん?
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-7064.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

20年後を考える。
http://net-dependence.blogspot.com/2010/03/20.html
↑Net Dependence Syndrome

電通、デジタルサイネージ「デジタルアートボード」の実証実験を開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/03/post_775.html
↑広告会議

バーガーキング、検索エラーページに広告
http://blog.netadreport.com/2010/03/blog-post_4902.html
新聞の検索行動への影響を探る
http://blog.netadreport.com/2010/03/blog-post_8233.html
合コン力検定アプリ「ALLIE's CHOICE」
http://blog.netadreport.com/2010/03/allies-choice.html
↑インターネット広告のひみつ

アドビが考えるソーシャルネットワークの近未来像、ってなショートフイルム
http://www.ad-minister.net/2010/03/30/adobe_open_screen_project/
↑広告大臣

米行動ターゲティング広告のコンバージョン率は6.8%、通常のアドネットワークの2.8%を大きく上回る
http://ibukuro.blogspot.com/2010/03/6828.html
↑Insight for WebAnalytics

孫正義さんの講演 ustream録画を見よう!!
http://www.socialnetworking.jp/archives/2010/03/ustream_28.html
↑Social Networking.jp

「3Dが裸眼で見える」で株価があがったのには驚いた 
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51057112.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2010年3月27日 (土)

ハラタイラさんの独り言

この写真をいて、
http://fukumatsu.tumblr.com/post/92210271/via-pocopoko
男性の本能を感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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ジブンよススメ

■ジブンよススメ

・広告主:進研ゼミ/中学・高校受験
http://www.benesse.co.jp/dokuritsu/index.html
・接触:TVCM
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -受験対策に検討する。
 -30代・40代、男女、既婚、子供有/小中学生
 -テストの結果よりも、心の豊かさを重視
・想定インサイト:自分も子供も納得できるものであれば検討する。
・想定プロポジション:子供の夢と勉強をサポートする進研ゼミ
・想定メッセージ:進研ゼミは、子供夢を大切にすると思ってもらい、小学生・中学生講座の受講を検討して欲しい。
・感想:子供をやる気にさせるとか、受講すると成績が変わると言った切り口とはまた違った、心の豊かさ切り口で、新鮮でした。小学講座とか、中学講座ではそれと似たメッセージでも、その上位概念で、こういうメッセージがあると好印象ですね。

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広告業界の気になる情報

Google、地図上にホテルの宿泊料金掲載を開始
http://www.sem-r.com/news-2010/20100324213720.html
米Google、リターゲティング広告技術を提供開始
http://www.sem-r.com/google-2010/20100326114223.html
Google、地図上に会社ロゴを掲載できる新広告サービスを開始 (オーストラリア)
http://www.sem-r.com/news-2010/20100324213845.html
↑SEMリサーチ

「つぶやき」と訳したのがよかったのかもね。
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-b964.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

広告のパフォーマンスに掲載面はあまり関係ないという米国のレポート
http://g-yokai.com/2010/03/post-214.php
↑業界人間ベム

女性クリエイター向けwebセレクトショップ「mono no 小町」
http://designwork-s.com/article/144643538.html
アートを観るからアートを買うへ「アートフェア東京2010」
http://designwork-s.com/article/144678104.html
↑Design Works

「TSUTAYA」のCCCがHMVを買収
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/03/ccchmv.html
テレビ朝日、電通、TBS、テレビ東京、博報堂DYMP、がGyaOに出資
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/03/tbsdympgyao.html
ニコニコ生放送がTwitterと連携
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/03/twitter_6.html
↑広告会議

“I'm Levi's”プレゼントキャンペーン
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10490598209.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

暴君ハバネロの大預言LIVE
http://blog.netadreport.com/2010/03/live.html
↑インターネット広告のひみつ

タクシーのLED。
http://mochikaz.blogspot.com/2010/03/blog-post_26.html
↑日刊・世界の広告クリエイティブ

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2010年3月25日 (木)

ハラタイラさんの独り言

なぜか、呼ばれていない披露宴の、

「みんな、参加してくれてありがとう」という

メールだけ届いたこの頃、本日の気になる情報です。

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好奇心に、出会おう。

■好奇心に、出会おう。
make.believe

http://www.sony.co.jp/united/makedotbelieve/info.html
・広告主:Sony/企業
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/03/sonydot_port_1.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -好きなイメージの製品を購入
 -10~30代、男女
 -何らかの刺激を求めている
・想定インサイト:日々の生活で退屈さを感じており、何か好奇心を刺激するモノを求めている。
・想定プロポジション:ソニーは好奇心を提供する会社
・想定メッセージ:プロジェクトに興味を持ってもらい参加してもらうことで、Sonyのmake.beliveの精神を理解して欲しい。
・感想:一個人の、雑感ですがSonyのイメージとか、ポジショニングって、さまざまな業務領域でAppleに浸食されているように思えます。このキャンペーンを見ていて、きっと若い世代からの啓蒙を通し、ブランドの若返りを目的としていて、そう考えると、想定ターゲットだけではなくすべてのターゲットにも刺さると思うのですが、好奇心を提供するというプロポジションもすんなり入ってきました。それにしても、それぞれの表現アイデアも素敵ですが、Make.beliveのドットを切り取り展開しているのは、色々な側面も考慮されていて、アイデアだなと思いました。

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広告業界の気になる情報

東京ミッドタウン・デザインハブ特別展「bodw, Hong Kong:Window to the World」
http://designwork-s.com/article/144517709.html
↑DesignWorks

ニワンゴ、ニコニコ動画で新感覚ラジオ番組「ニコラジ」開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/03/post_773.html
medibaとKDDI、モバイルアドネットワーク「パフォーマンスマッチ」の提供開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/03/medibakddi.html
↑広告会議

米携帯ゲーム市場のシェア、iPhoneが拡大しPSPやDSが縮小
http://zen.seesaa.net/article/144488964.html
↑メディアパブ

iPhone利用者と日経新聞購読者は、ターゲットがかなり近い。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10489759061.html
↑三茶農園

たかの友梨“沢尻エリカ、解禁。”
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10489682032.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

またまた任天堂が自己革新の先頭を切ったらしい―裸眼3Dゲームマシン、Nintendo 3DSを予告
http://jp.techcrunch.com/archives/20100323nintendo-3ds-look-who-just-innovated-itself-out-of-a-paper-bag/
↑TechCunch Japan

液晶テレビは、3Dをやめてリモコンを進化させれば革命が起こる
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51055514.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2010年3月23日 (火)

ハラタイラさんの独り言

中目黒の川沿いを歩いていると、中目黒桜まつりにちなんだ、小中学生の俳句・短歌がつるされていました。色々な個性が、言葉と文字で表現されていて、たまにはこういうのを見るのもいいなーと思っていると。

http://www.flickr.com/photos/95112159@N00/4453900834/

これを見て、男は生まれながらにロマンチストなんだろうなーと感じた、この頃、本日の気になる情報です。

字余りしてでも伝えたかったのでしょうね。

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大人の腸にビフィズス菌

■大人の腸にビフィズス菌
mirumiru
・広告主:ヤクルト/ミルミル
http://www.yakult.co.jp/milmil/index.html
・接触:週刊文春
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -健康を気にして購入
 -20代後半+、会社員、男女
 -健康を重視
・想定インサイト:ミルミルは子供がのむ飲みののイメージがある。
・想定プロポジション:大人になるにつれ減るビフィズス菌を補完する大人のミルミル
・想定メッセージ:大人のためのミルミルが発売したと知ってもらい、大人の腸は、ビフィズス菌が減っているという気付きを持ってもらい、購入を検討し欲しい。
・感想:5年ぶりの販売再開にあたり、新規ユーザの獲得というビジネス目標と、パーセプションチェンジというコミュニケーションの目標が明確だなと思いました。電車でよく見かけるのですが、一目でミルミルと分かるトンマナをうまく活用していて、興味を引く表現になっているなと思いました。

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広告業界の気になる情報

紙の可能性を感じられる展示会「TAKEO PAPER SHOW 2010」
http://designwork-s.com/article/144226381.html
アイデアを凝らしたクリエイティブな名刺集「20 cool & creative business cards for your inspiration」
http://designwork-s.com/article/144194303.html
AR×街頭ディスプレイでモンスターに変身「Hungry Hungry Eat Head」
http://designwork-s.com/article/144189371.html
↑DesignWorks

アイディアを考えるときに、練習したほうがいい発想法。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10486593851.html
Ustで裏番組、NHK「激震マスメディア」 に突っ込みをいれる。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10488472786.html
↑三茶農園

Sony Ericsson 「Xperia」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/03/sony_ericssonxperia.html
↑広告会議

ICONIQ★
http://ameblo.jp/pilot/entry-10488664821.html
↑∞最前線 通信

ヤフー、リアルタイム入札に対応へ
http://www.netadreport.com/blog/2010/03/blog-post_6237.html
ぐるなび、登録店舗に近づいたら通知
http://www.netadreport.com/blog/2010/03/blog-post_4872.html
アイ・エム・ジェイ、店舗の商品を景品に
http://www.netadreport.com/blog/2010/03/blog-post_21.html
↑インターネット広告のひみつ

視点:グローバル企業にて
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/50441139.html
↑広告業界の現状と未来を語る

2009年米国広告費(メディアセクター)
http://g-yokai.com/2010/03/2009.php
↑業界人間ベム

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2010年3月20日 (土)

ハラタイラさんの独り言

出勤時、電車の中で、お土産屋さんで売っているような帽子と黄色いリュックをもった50代~60代の男性がいて、上半身はきっちりスーツけれど、なぜか下半身がスパッツだったそうです。それを聞いて、彼は一体その前に何をしていたのだろうと色々と議論したけれど、分からなかったこの頃、本日の気になる情報です。

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あなたを作家にするプロジェクト

■あなたを作家にするプロジェクト
Intel
http://www.intel.co.jp/jp/tomorrow/#/index
・広告主:インテル/企業
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/03/post_768.html
・想定目的:パーセプションチェンジ
・想定ターゲット:
 -それが当たり前になったら検討する
 -30代・40代、男女、既婚、子供あり
 -ブログやTwiiterを活用している
・想定インサイト:会社以外でも自分を表現してみたいと思っている。
・想定プロポジション:パソコンは未来を開拓する道具
・想定メッセージ:パソコンを活用すれば作家になれると興味を持ってもらい、さらに読み込んでもらうことにより、パソコンは未来を開拓するツールだと感じてほしい。
・感想:ウェブの「アシタロボ」にはじまり、TVCMの「まゆげ」篇だったり、インテルの展開がワクワクします。そのワクワクは、これまでのパソコンから新たな可能性を秘めたパソコンで、自分もそれを活用できること。このプロジェクトも、これまでのパソコンに対するパーセプションチェンジを促し、パソコンの重要性を認識させるという点で、整合性がとれたプロジェクトだなと思いました。

アシタロボを作ろう!
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-ebae.html
まゆげ
http://dekirukana-ad.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-d1a7.html

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広告業界の気になる情報

流行語感
http://comogra.exblog.jp/10224559/
↑コピーライター・コモグラ

ケータイdeタッチ
http://ameblo.jp/toshiyafukuda/entry-10486541177.html
↑PEACE

コミュニケーションは、つっこみに宿る。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10486474798.html
DOMMUNEは完全合法、それはクリエイターに対するリスペクト。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10485809968.html
↑三茶農園

ADOBE ACROBAT 9「島耕作 ビジネスアカデミー」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/03/adobeacrobat_9_1.html
SONY 「dot port」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/03/sonydot_port_1.html
小学館、Twitterで生中継「西原理恵子の人生画力対決ライブ」西原理恵子vs浦沢直樹
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/03/twittervs.html
博報堂DYメディアパートナーズと毎日放送、高画質ネット動画配信とTwitterによるラジオ生番組の実験放送
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/03/dytwitter_1.html
電通、中国大手PR会社と合弁でPR会社「電通藍標」設立
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/03/prpr_1.html
↑広告会議

Xboxのちょいエッチなバイラル広告?
http://www.ad-minister.net/2010/03/19/tahiticora_playing_video_games/
Googleサジェスト機能をビジュアライズした検索エンジン
http://www.ad-minister.net/2010/03/19/what_do_you_suggest/
↑広告大臣

激震マスメディア~テレビ・新聞の未来~ 期待して観てみよう。
http://g-yokai.com/2010/03/post-211.php
↑業界人間ベム

黒船Googleが家電に入ってくる
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51053270.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2010年3月19日 (金)

第1回 Ogilvy Japan Blogger Gathering

Ogilvyでデジタル・マーケティングの今と未来を語りあうブロガーイベントを開催するみたいです。オグルヴィ・アンド・メイザー・ジャパンの社長で「次世代メディアマーケティング」 著者 ケント・ワータイムと直接会って、議論できる機会は面白いかもしれませんね。

申し込み期間は過ぎていますが、 「できるかな?読者枠」と記載すれば、来週、3/26(金)までは受け付けてくれます。詳細とお申込みは以下のURLから。

第1回 Ogilvy Japan Blogger Gathering 
3/31(木) 19:00 ~ 20:30@恵比寿ガーデンプレイス 25F
http://ogilvyonrecession.ogilvy.co.jp/2010/03/1ogilvy-japan-blogger-gathering.html

変な言い回しになっていますが、告知でした。

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2010年3月18日 (木)

ハラタイラさんの独り言

最近、各所で話題になっていた、書籍の広告。
http://www.flickr.com/photos/86013200@N00/4443157612/
これはどういう経緯で、共著になったのだろうと漠然と思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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MATSUKO DX VS YOU!

■MATSUKO DX VS YOU!
R0011823
・広告主:KDDI/AU One Game
http://vsmatsuko.com/index.html?a=047
・接触:JR秋葉原駅
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -移動の時間に検討する。
 -10代k~30代、男女、学生・会社員
 -ゲーム好き
・想定インサイト:ゲームの選択肢はいくらでもある、どうせするなら刺激的なものがいい。
・想定プロポジション:マツコDXとぷよぷよで対戦できる。
・想定メッセージ:マツコDXとゲームで対戦でき事に興味を持ってもらい、さらにモバイルやWebで調べてもらうことにより、参加を促し、AU One ゲームを利用してもらいたい。
・感想:マツコDXってインパクトありますね。携帯ゲームからはちょっと遠いのですが、それでも何だろう?と思いました。参加者同士が対戦し、決勝戦で、マツコDXと対戦できるようです。さらに勝ったら賞品という流れ。ウェブもTwitterと連動していて、盛り上げてます。

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広告業界の気になる情報

竜馬かぶれ [ことばの元気学]
http://amano.blog.so-net.ne.jp/2010-03-16
↑天野祐吉のあんころじい

無印でいいのだ
http://comogra.exblog.jp/10194059/
↑コピーライター・コモグラ

紙とペン×WEBカメラで作る音楽「inkQuencer」
http://designwork-s.com/article/143736023.html
↑Design Works

サムスンの面白バイラルCM、こんなフィギュアスケートは嫌だw。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10483936557.html
↑三茶農園

Twitter、あらゆるサイトでTwitter連携ができる「@anywhere」を発表
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/03/twittertwitteranywhere.html
インテル 「あなたを作家にするプロジェクト」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/03/post_768.html
フジテレビ 「キミとフジテレビ(キミフジ)」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/03/post_769.html
↑広告会議

ツイッター経由トラフィックの争奪戦が始まった
http://zen.seesaa.net/article/143854584.html
↑メディア・パブ

ベネトンの広告。
http://mochikaz.blogspot.com/2010/03/blog-post_16.html
↑日刊・世界の広告クリエイティブ

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2010年3月16日 (火)

ハラタイラさんの独り言

この飲食店の看板?を見て、

http://twitpic.com/10zl2g

確かに安くはすむだろうけれど、食べ物を出すお店のトンマナを勘違いしているようなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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1カ月で使いきる。それがおいしさのコツ。

■1カ月で使いきる。それがおいしさのコツ。
kikkoman
・広告主:キッコーマン/丸大豆しょうゆ750ml
・接触:日経新聞 15d
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得&既存ユーザのリピート促進
・想定ターゲット:
 -買い替えで検討
 -30代・40代、主婦、子供あり
 -計画性を重視
・想定インサイト:随分前に買った、しょうゆを使おうとして大丈夫かと思ったことがある。
・想定プロポジション:しょうゆうがおいしい1カ月で使いきれる750mlサイズ新登場
・想定メッセージ:しょうゆうは1カ月がおいしい期間という気付きを持ってもらい、それに適したサイズをキッコーマンが販売していると知ってほしい。
・感想:目的とターゲットが明確でいいなと思いました。1か月がおいしい期間、それに最適なサイズを販売している事を伝えるのに、カレンダーは表現のアイデアだと思いましたし、コピーも気付きがあるなと思いました。

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広告業界の気になる情報

春を迎える人を応援する KDDIスペシャルコンテンツ「サクラスイッチ」
http://designwork-s.com/article/143712612.html
ANAカードファミリーマイル プロモーションサイト「マイル家と仲間たち」
http://designwork-s.com/article/143713931.html
↑DesignWorks

味の素 「教えて!AJIテク feat. Aji Panda」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/03/aji_feat_aji_panda_1.html
味の素 「NEO TAMAGO KAKE GOHAN」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/03/neo_tamago_kake_gohan_1.html
電通など、「iPad」に有料で雑誌配信
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/03/ipad.html
↑広告会議

過熱する「チャットルーレット」、2月には3000万人が利用したとか
http://zen.seesaa.net/article/143586651.html
↑メディア・パブ

ペプシ・リフレッシュプロジェクト。
http://mochikaz.blogspot.com/2010/03/blog-post_15.html
↑日刊・世界の広告クリエイティブ

ブランド力のある企業ほど『ソーシャルメディア』を使え。
http://g-yokai.com/2010/03/post-210.php
↑業界人間ベム

消費者は、「大衆」扱いしないでいただきたいと思ってる。
http://d.hatena.ne.jp/koredeasobo/20091214/1268489648
earth music&ecology
http://d.hatena.ne.jp/koredeasobo/20091211/1268487985
↑koredeasobo

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2010年3月13日 (土)

ハラタイラさんの独り言

たまに、なんかピリピリして、来ている服とかもすごく、きっちりしている人っていますよね。電車でそんな雰囲気を漂わせながら、20代位の男性が目の前に座りました。

しばらくすると、、
ピリピリしながら、お鼻を、おほじくりになられ始めました。

勝手な思い込みなのだけれど、それはいいのかぃと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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13ピースで、完成するパズル

■13ピースで、完成するパズル

・広告主:ハウス ウェルネス フーズ/1日分のビタミン
http://www.house-wf.co.jp/cm/0904_1nichi_puzzle.htm
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザ獲得
・想定ターゲット:
 -仕事の合間または家で検討
 -20代・30代、女性、会社員
 -健康意識が高く、具体性を好む
・想定インサイト:ビタミンという響きで何気なく購入しているけれど、何が入っているかが分かると、納得する。
・想定プロポジション:13種類すべてのビタミンを飲める「一日分のビタミン」
・想定メッセージ:一日分のビタミンは、13種類すべてのビタミンが入っていると理解してもらい、購入を検討して欲しい。
・感想:とても分かりやすいと思いました。分かりやすいというのは、ビタミン13種類入っているという、訴求点です。あれも、これも入っていると言われると目をそむけてしまいますが、13個のパズルが正しく組み合わさってできていると伝えられると、スゥーっと頭の中に入ってきます。

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広告業界の気になる情報

クリエイティブな発想のカレンダー集「15 Unique and Innovative Calendars」
http://designwork-s.com/article/143515291.html
地下鉄の駅をショールームに変えるIKEAのキャンペーン「IKEA squatte le métro」
http://designwork-s.com/article/143436104.html
↑DesignWorks

コカ・コーラ 「FANTA Official Site」リニューアル
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/03/fanta_official_site_1.html
↑広告会議

サントリーBOSS 「大人の流儀」(北大路欣也・加藤茶・加藤剛・松坂慶子)
http://ameblo.jp/flamboyan/entry-10479180815.html
↑フランボヤン広告批評

スタバ系飲料の店頭POP。
http://mochikaz.blogspot.com/2010/03/blog-post_13.html
↑日刊・世界の広告クリエイティブ

Twitterの広告名言集BOTを作ってみました(いや、作ったってほどじゃないけど)
http://souseki.search4search.net/2010/03/12/twitter-koukoku-bot/
↑則天去私

ブログ離れ? ツイッター効果
http://g-yokai.com/2010/03/post-209.php
↑業界人間ベム

視点:新たなテレビ広告の形RTL
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/50386009.html
↑広告業界の現状と未来を語る

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2010年3月11日 (木)

ハラタイラさんの独り言

須藤元気さんが、タダものではないという噂を聞いてみた動画。
http://www.youtube.com/watch?v=NGdyaDnnrLM
やっぱ、この人と仕事をしてみたいと思われる為にも、枠にとらわれない活動も必要なのだなーと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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コレカモネット

■コレカモネット
corekamo
http://korekamo.net
・広告主:東急ハンズ
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2010/03/blog-post_09.html
・想定目的:新規ツールの提示
・想定ターゲット:
 -欲しいモノができたら行く。
 -オールターゲット、ウェブサービスを活用している層
 -他人に頼りがちな層。
・想定インサイト:思いつたモノや、欲しいモノの情報を直ぐに手に入れたい。
・想定プロポジション:つぶやくだけで、探しものを見つけてくれるコレカモ
・想定メッセージ:コレカモを活用してもらい、来店および購入を検討して欲しい。
・感想:Twitterの活用法で、一番しっくりきました。普通の検索では味気ないですが、このコレカモネットをみていると、ドラエモン的な親近感さえわいてきます。

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広告業界の気になる情報

視点:広告会社が広告主のパートナーになるために
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/50374618.html
↑広告業界の現状と未来を語る

hungry?
http://comogra.exblog.jp/10146785/
↑ コピーライター・コモグラ

「広告2.0」 その2
http://g-yokai.com/2010/03/20-2.php
↑業界人間ベム

サントリー 「ほろったー」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/03/post_761.html
アクサ生命 「オトナの女のリスクヘッジ」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/03/post_766.html
↑広告会議

いまどき感
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-2e75.html
改札の前で若い女性が泣いていました
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-81e3.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

コテンパンにされても強い古典
http://ameblo.jp/lovelycopy/entry-10477600067.html
↑★コピーライターが思わず ! となったコピー。

合成着色料ナシで、派手に行くそうです。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10478977841.html
マス広告やクリック広告は、取り残されつつあります。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10478101061.html
↑三茶農園

出来てなさの魅力
http://p-log.tv/archives/2010/03/11_165650.html
↑plog

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2010年3月 9日 (火)

ハラタイラさんの独り言

ショッピングモールを歩いていたら、親に連れられた子供がなんか駄々をこねていて。
「だって、僕は子供だからいいんだもん!」
と言っていました。いまどきの子はこんなことをいうのだーと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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黒のビエラ

■黒のビエラ
R0011811
R0011809
・広告主:Panasonic/ビエラ
http://panasonic.jp/viera/black/
・接触:秋葉原駅
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -買い替えで検討
 -30代・40代、男女、会社員、既婚
 -画質を重視
・想定インサイト:質は重視したいけれど、各メーカーで具体的に何が違うのかが分からない。
・想定プロポジション:テレビの黒は美しさを際立たせる。
・想定メッセージ:黒はテレビの表現力で欠かせない要素の一つだと思ってもらい、ビエラの購入を検討して欲しい。
・感想:秋葉原駅のエスカレータを登っていくと周りが黒、久しぶりにインパクトがありました。いつも通っていて、変わるはずの無い場所が、こうも変わると驚くものですね。ビエラは黒なんだ。テレビで黒ってなんだ?と思わせるだけでこの広告は機能していると思います。

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広告業界の気になる情報

ネーミング大賞
http://amano.blog.so-net.ne.jp/2010-03-06
↑天野祐吉のあんころじい

ドカッと交通広告
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51480340.html
↑コピーライターになろう!別館

そもそもの話として
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-9845.html
「やまない雨はない」というメッセージ
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-a18c.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

adidas × AQUARIUS
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10477077202.html
MINTIA GIRLS CHANNEL
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10476267326.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

MINI 「MINI meets SAKURA. EDITION NIPPON」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/03/minimini_meets_sakura_edition_1.html
博報堂DYホールディングス、「マーケティング・テクノロジー・センター」を新設
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/03/dy_14.html
↑広告会議

電通の2010/1売上、インタラクティブメディアは対前年同月比188%、全体は108.8%
http://ibukuro.blogspot.com/2010/03/201011881088.html
↑Insight for WebAnalytics

変わりゆく街、変わりゆく広告
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/50347580.html
↑広告業界の現状と未来を語る

「広告2.0」 へのパラダイムシフト
http://g-yokai.com/2010/03/20-1.php
↑業界人間ベム

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2010年3月 6日 (土)

ハラタイラさんの独り言

臭いってきになりますよね。危険と分かりながらも、その原因をどこかで追及したくなるものです。

http://www.youtube.com/watch?v=sGW5rIzjDEw
ネタ提供 by Holy

嗅ぐ前からよっぽど気になっていたのだろうなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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まゆげ

■まゆげ
cm_10q1_eye
http://www.intel.co.jp/jp/intel/promotions/ads.htm?iid=jpAbout_intel+rhc_ads
・広告主:インテル/企業
・接触:TVCF
・想定目的:パーセプションチェンジ
・想定ターゲット:
 -それが当たり前になったら検討する
 -30代・40代、男女、既婚、子供あり
 -いい家族を意識する。
・想定インサイト:パソコンを家族一人一台なんて、まだ早いと思う。
・想定プロポジション:パソコンは家族一人一人に大事な時代
・想定メッセージ:必要無いと思っている人が、パソコンは一人に一台必要かもと感じてもらいたい。
・感想:まゆげをいじられたら取り上げざるえません(笑)。でも、こうまゆげをみると、当たり前にあるものがなくってしまうとどうなるのだろうと感じます。まゆげがなくなったら外も出れないですし。。ただ、だからこそ、それをパソコンに置き換えると、と言われるとはっとしますね。家族が一人一台もっていても当たり前だし、日常でもそれだけ重要ということに気付かされます。インテルが、こういうメッセージを打ち出したことも顕著だと思います。

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広告業界の気になる情報

大きいことはいいことか?
http://amano.blog.so-net.ne.jp/2010-03-03
↑天野祐吉のあんころじい

再生エリアを大きくはみ出した、パーティー感溢れるビデオ広告。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10473178447.html
角度を変えると3Dに、DSiのゲーム「立体かくし絵アッタコレダ」。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10472706293.html
↑三茶農園

コカコーラのソーシャルメディア戦略、キャッチフレーズは「Fans First」
http://zen.seesaa.net/article/142724023.html
フェースブックがグーグルニュースを追い抜く、メディアサイトへのトラフィックでも
http://zen.seesaa.net/article/142688411.html
↑メディア・パブ

flickr x AR(拡張現実) = 超クールなマイクロソフトのストリートビュー
http://www.ad-minister.net/2010/03/03/ms_augmented_reality_maps/
↑広告大臣

企業がはじめるツイッター
http://smashmedia.jp/blog/2010/03/003345.html
↑smashmedia

認知どころか購買要因がTVだってこともある
http://s-somewhere.jugem.jp/?eid=384
↑Sometimes, Somewhere

アドエクスチェンジとDSP
http://g-yokai.com/2010/03/dsp.php
↑業界人間ベム

進化をはじめたデジカメ2機種
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51047708.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2010年3月 3日 (水)

ハラタイラさんの独り言

浅草を歩いていて、パチンコ屋の前の屋台で見かけた看板。
http://www.flickr.com/photos/95112159@N00/4394053655/
場所と心理をついているけれど、写真を撮るとき、若干客が怖かったこの頃、本日の気になる情報です。

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幕末風遊紀行

■幕末風遊紀行
ayataka
http://bakumatsu-shuyu.jp/
・広告主:日本コカ・コーラ/綾鷹
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/03/_7_3.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザ獲得
・想定ターゲット:
 -仕事中に飲むために検討
 -40代・50代、男性、会社員
 -歴史や伝統に興味がある
・想定インサイト:ペットボトルのお茶の選択肢はたくさんある。
・想定プロポジション:お茶の伝統や歴史を理解した綾鷹
・想定メッセージ:お茶にまつわる幕末の秘話に興味を持ってもらい、その中で、綾鷹の存在を感じてもらい、購入を検討して欲しい。
・感想:日本経済新聞と地方紙7紙の連合企画とのことです。日経新聞は、3/23から電子版が創刊するので、デジタル版記事風広告みたいな位置づけなのかなと感じました。やはり、植木賞作家 3人を揃えていたり、お茶から幕末の秘話という切り口考える新聞社の編集力や企画力はさすがですね。

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広告業界の気になる情報

祭のあと
http://comogra.exblog.jp/10085208/
↑コピーライター・コモグラ

メイルという悪魔
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51478129.html
↑コピーライターになろう!別館

人が介在することの意義
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-b7a2.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

マジックでみせる人間広告「KLM Economy Comfort Product with Ramana」
http://designwork-s.com/article/142520249.html
↑Deignworks

DIESEL 「BE STUPID STORE」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/03/dieselbe_stupid_store_1.html
JR東海 × AMN 「みんなの今を乗せて 新幹線なう」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/03/jr_amn_1.html
↑広告会議

Twitterの利用率は8.2%、富士通総研調べ
http://ibukuro.blogspot.com/2010/03/twitter82.html
ファッション通販サイトZOZOTOWN利用者が急増
http://ibukuro.blogspot.com/2010/03/zozotown.html
↑Insight for WebAnalytics

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2010年3月 1日 (月)

ハラタイラさんの独り言

気づきとか、アイデアって、場所を選ばず突然、くるときがありますよね。

http://www.flickr.com/photos/95112159@N00/4393896059/

男子トイレで、一歩前進が大切だと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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地球行きの鉄道をつくろう。

■地球行きの鉄道をつくろう。
R0011773
http://www.hitachi-ad.net/newspaper/20091211_31680/20091211_31680.html
・広告主:日立製作所/企業
・接触:JR秋葉原駅/デジタルポスター、日経新聞/15d
・想定目的:環境に対する企業姿勢の提示、意識変容
・想定ターゲット:
 -購入動機:NA
 -20代+、会社員、全国
 -具体的な事例や実績をみて納得する。
・想定インサイト:日立は重厚長大なイメージがあるけれど、ソリューションのイメージが薄い
・想定プロポジション:環境にやさしい鉄道車両から運行管理システムまで手がける日立
・想定メッセージ:日立が鉄道?という気づきから興味を持ってもらい、鉄道の車両からシステムまで手がけていると認識して欲しい。
・感想:まさに、日立が鉄道?と思って、見てしまいました。私なんかはブレードシンフォニーとかのイメージが強い日立ですが、一般の人は重厚長大のイメージが強く、だからこそ、鉄道車両だけではなく、運行管理システムを訴求し、日立の専門業務の幅広さを提示しているのかな、ともこの広告をみて思いました。ところで、デジタルポスターは、一時期、jpeg入稿でしたが、今や動画も流せるんですね。この点も驚きました。

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広告業界の気になる情報

タイミングの良いメッセージ。
http://plaza.rakuten.co.jp/kotobacation/diary/201002280000/
↑言葉の森

Amebaなう、利用者100万人突破
http://ameblo.jp/toshiyafukuda/entry-10470741588.html
↑PEACE

カオス!謎のゆるキャラ選手権
http://blogs.yahoo.co.jp/ad_booook/24549539.html
↑広告マンが原始人から進化しようと努力するブログ

adidas Originals「BE Originals」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/03/adidas_originalsbe_originals_1.html
↑広告会議

NYT 対 WSJ,ブログブランドと個人ブランドで競う
http://zen.seesaa.net/article/142095688.html
↑メディア・パブ

Greenwashing
http://www.dentsu-razorfish.com/reo/2010/03/greenwashing.html
↑Reo Blog

メディアの公共性
http://g-yokai.com/2010/02/post-206.php
↑業界人間ベム

「広告ターゲット論」から考える戦略判断方法
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/50318128.html
↑広告業界の現状と未来を語る

Windows7シェアが8.87%、2010年2月世界のOS
http://ibukuro.blogspot.com/2010/03/windows788720102os.html
↑Insight for WebAnalytics

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