« 広告業界の気になる情報 | トップページ | ハラタイラさんの独り言 »

2010年2月13日 (土)

The たまごかけご飯

■The たまごかけご飯
Ajinomoto
http://www.ajinomoto.co.jp/ajiteku/egg/index.html
・広告主:味の素/調味料
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/02/index.php?page=2
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -手軽な食事として検討
 -20代~30代、男女、会社員、一人暮らし
 -即物的、ごはん派、自分なりのこだわりがある。
・想定インサイト:ときおり、たまごかけご飯が食べたくなる。よく考えると小さなこだわりがいくつかある。
・想定プロポジション:たまごかけご飯にはおいしい食べ方があり、味の素をかけるとさらにおいしくなる。
・想定メッセージ:卵かけご飯と味の素を試してみたいと思ってもらい、購入を検討してほしい。
・感想:最近の味の素のコミュニケーションは、知られていないけれど、何かに使うとおいしいというのが多いような気がします。この展開も、卵かけごはんに味の素ね、へぇーといった感じです。卵かけご飯というテーマがいいですね、よく考えると、混ぜ加減とか、入れるタイミングとか、実は人それぞれあって、誰もが知っていて、一人暮らしとかだったら、気軽に試してみようと思えるテーマです。

|

« 広告業界の気になる情報 | トップページ | ハラタイラさんの独り言 »

コメント

こうしたアプローチって、身近でいいですね。確かに試したくなります(^^)
私は、味の素をアイスにかけたり、お菓子にかけたり、たまにします。トッピングの相性というのは自己流で、会話のネタにも使えるんですよね。そういった意味でも、口コミ広告への火種にもなりそうで、シンプルだけど強い広告だなぁっと妙に納得しました(^^)

投稿: たか | 2010年2月15日 (月) 11時45分

えっ!アイスにかけたり、お菓子にかけたりすんるんですか!?。そういうのを集めてキャンペーンにしたらおもしろそうですね。

投稿: nobert | 2010年2月19日 (金) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: The たまごかけご飯:

« 広告業界の気になる情報 | トップページ | ハラタイラさんの独り言 »