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2010年2月

2010年2月27日 (土)

ハラタイラさんの独り言

とある朝、メールが使えなかった同僚が、ITに電話をしていて、そのITが「メールでキャプチャーを送ってください」と言ったらしく、「だからメールが使えないんです!」と控えめに叫んでました。仕事をしているふりをしながら、笑いを必死にこらえたこの頃、本日の気になる情報です。

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Big America アメリカを食べつくそう!

■Big America アメリカを食べつくそう!



http://www.mcdonalds.co.jp/beef/bigamerica/index.html
・広告主:Big America/マクドナルド
・接触: TVCF/電車/店舗
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -ランチで検討
 -20代・30代、男女、学生、会社員
 -新しいもの、特別なものにひかれる
・想定インサイト:マクドナルドのかわりは、いくらでもある。
・想定プロポジション:期間限定で、アメリカの地域特産バーガーが食べれる。
・想定メッセージ:地域別のハンバーガーが食べれると興味をもってもらい、来店を検討して欲しい。
・感想:かなり遅ればせながらになりましたが、最初は、このキャンペーンがよくわからずに、なんか既存のハンバーガーを売るためのコミュニケーションなのかなーと思っていたのですが、気付いたらテキサス、ニューヨーク、ハワイと、今のところ全部制覇しています。製品とコミュニケーションが連動してキャンペーンになっているところが新鮮だなと思いました。確かに、こうすると食べたくなりますし、一回食べたら全部試したくなる。

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広告業界の気になる情報

春は、ベリーゴージャスで
http://catchcopy.sblo.jp/article/35641341.html
↑企業のキャッチコピー例 一覧

スニーカースタイルで音楽を奏でる「adidas Originals/Be Originals」
http://designwork-s.com/article/142248587.html
↑DesignWorks

FooMoo×Twitter
http://net-dependence.blogspot.com/2010/02/foomootwitter.html
↑Net Dependence Syndrome

ポッドキャスト広告についての意識調査
http://www.netadreport.com/blog/2010/02/blog-post_8681.html
↑インターネット広告のひみつ

広告費7700億円が1年で消えた!ネットが新聞を抜いたのではない?フリーペーパーが雑誌を抜く? ~日本の広告費2009から見る広告業界の今~
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20100226/1267152575
↑AsianPlastic

これぞ『使ってもらえる広告』。ベネトンが提供するケータイ向けTwitterサービス
http://souseki.search4search.net/2010/02/25/benetton-twitter/
↑則天去私

国内ITサービス市場、2010年もマイナス成長
http://ibukuro.blogspot.com/2010/02/it2010.html
↑Insight for WebAnalytics

日本の広告費から何を読み取るか
http://g-yokai.com/2010/02/post-204.php
↑業界人間ベム

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2010年2月25日 (木)

ハラタイラさんの独り言

見た瞬間に、思わず笑ってしまった広告
http://www.flickr.com/photos/86013200@N00/4381838372/
最近、色々なところで、修造様を見かけます、やっぱりオリンピックシーズンだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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貯金ペディア

■貯金ペディア
Chokinpedia
http://jibunchokin.jp/pc/chokipedia/
・広告主:KDDI & 自分銀行
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/02/au_1.html
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザ獲得
・想定ターゲット:20代後半・30代、男女、会社員
・想定インサイト:他人の貯金や、自分がどこら辺にいるのかが気になる。
・想定プロポジション:貯金といえば自分銀行
・想定メッセージ:貯金に対して前向きな意識を持ってもらい、自分銀行に興味を持ってもらうことで口座開設をして欲しい。
・感想:コンテンツとしてとっても興味をそそりますね。自分の貯金が、同年代でどれぐらいに位置しているのかも分かりますし、貯金に関する他人のあれこれも分かるので。ただ、このコンテンツと自分銀行との接点をなかなか見いだせずにいました。コンテンツとサービスを結ぶ、プロポジションがあったらなと感じました。

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広告業界の気になる情報

時代の変わり目に僕らの世代ができること
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-4059.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

日本経済新聞社 「日本経済新聞 電子版」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/02/post_754.html
UNIQLO 「LEGGINGS! LEGGINGS! LEGGINGS!」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/02/uniqloleggings_leggings_leggin_1.html
経済産業省アイディアボックス 「ネット審議会」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/02/post_752.html
↑広告会議

閑散
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51474894.html
↑コピーライターになろう!別館

女子高生の、カテゴライズ。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10465901732.html
KLMオランダ航空の、シート快適性をアピールしたプロモーション。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10466908827.html
↑三茶農園

2009年日本の広告費
http://www.dentsu-razorfish.com/reo/2010/02/2009.html
↑Reo Blog

iida × MSN
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10466538885.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

広告メディアとして新聞はなぜダメなのか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51044257.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2010年2月22日 (月)

ハラタイラさんの独り言

「最近、眉毛が薄くなったね」と言われて、微妙にうれしかったこの頃、本日の気になる情報です。
*眉毛の濃さは、各個人、また角度により異なります。

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まさか、もしや、オレの血圧が、ひょっとして、ひょっとするかも!

■まさか、もしや、オレの血圧が、ひょっとして、ひょっとするかも!
R0011775
・広告主:サントリー/胡麻茶
http://www.suntory.co.jp/softdrink/gomamugicha/
・接触:山手線/ドア横
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -体調の不安から検討
 -40代・50代、男性、既婚、会社員
 -具体的な、数字やグラフを重視
・想定インサイト:血圧とか直視したくないけれど、それを解決する糸口があるのであれば興味がある。
・想定プロポジション:4週間で血圧を下げる、胡麻茶
・想定メッセージ:4週間、胡麻茶を飲めば、血圧が下がると思ってもらい、購入を検討して欲しい。
・感想:実は、このブログのアクセスワードで多いのの一つが、血圧とLH比です。以前、製薬のクライアントを担当していて、血圧など生生しいもので脅してはいけないということは散々FGIで証明されたのですが、一方で、正しい血圧を把握する、または改善するという切り口であればとっても強いインサイトになるのだなと思いました。それにしても、この広告は確信犯だなと思いました、ビジュアルコミュニケーションでは下がると伝え、コピーでは徹底的にグレーにしているような気がします。

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広告業界の気になる情報

「タイプ別性格判断」というものをやってみたのですが
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-0f54.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

ユニクロ オリジナルジーンズブランド「UJ」スペシャルサイトが公開
http://designwork-s.com/article/141884454.html
↑Designworks

KOSE×adidas 「adidas skin protection」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/02/koseadidasadidas_skin_protecti.html
SONY Play You.「プチ♡ガッキー」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/02/sonyplay_you_4.html
ネスレ Aero「弁当男子パーク」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/02/aero_1.html
↑広告会議

「家でやろう」シリーズをすべて見れるサイト☆
http://ameblo.jp/pilot/entry-10464360724.html
↑∞最前線 通信

ガッキーが手のひらに
http://www.netadreport.com/blog/2010/02/blog-post_9763.html
行動ターゲティング広告費、2010年は11億ドルへ
http://www.netadreport.com/blog/2010/02/201011.html
↑インターネット広告のひみつ

デジカメのタッチスクリーンをPC上でインタラクティブにプロモーションする
http://www.ad-minister.net/2010/02/22/coolpix_touchscreen_promotion/
↑広告大臣

広告の間接効果。
http://d.hatena.ne.jp/koredeasobo/20091130/1266765545
↑koredeasobo

HIS移動型店舗。
http://mochikaz.blogspot.com/2010/02/blog-post_21.html
↑日刊・世界の広告クリエイティブ

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2010年2月20日 (土)

ハラタイラさんの独り言

とある日、仕事をしていると、ウェブ関連の話を電話でしている同僚がいて、

「そこの、ジャガスクリプト、あっ。Javascriptを・・・」

と言い直していいました。 何気ないことだけれど、気にとめてみると、じわじわ笑いがこみ上げてきたこの頃、本日の気になる情報です。

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かわる少年

■かわる少年
meikou
http://www.meikogijuku.jp/akimitsu/cm/cm1002.html
・広告主:明光義塾/高校・大学受験
・接触:TVCF
http://www.meikogijuku.jp/akimitsu/
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -受験を意識して検討
 -40代、50代、主婦、子供有
 -子供のやる気を重視
・想定インサイト:子供のやる気は顔つきで分かる。
・想定プロポジション:明光義塾に通うと顔つきが変わる。
・想定メッセージ:明光義塾に通うと、勉強だけではなく、成長もすると感じてもらい、受講を検討してほしい。
・感想:確かに、ちゃんとやっているか?、やる気はあるのか?って事は、顔つきにでるのですよね。この角度から切り取っていることが、アイデアだなと思いました。表現も、親しみやすいですし、展開もウェブの世界とCMが連携していて、統一感があるコミュニケーションだなと思いました。

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広告業界の気になる情報

五輪広告
http://comogra.exblog.jp/9993748/
↑コピーライター・コモグラ

博報堂には真似できない!!!
http://ameblo.jp/toshiyafukuda/entry-10462993669.html
↑PEACE

ベネトン 雑誌広告×AR(拡張現実)「IT'S MY TIME」
http://designwork-s.com/article/141669073.html
プーマのシューズボックスで作るF1「F1 racer enliven from Puma shoe boxes 」
http://designwork-s.com/article/141666259.html
↑DesignWorks

アディダス、拡張現実スニーカーを発売
http://www.netadreport.com/blog/2010/02/blog-post_19.html
↑インターネット広告のひみつ

KONAMI 「METAL GEAR ARCADE」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/02/konamimetal_gear_arcade.html
KDDI 「iida calling ver.3.0」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/02/kddiiida_calling_ver30_1.html
LION 「バファリス」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/02/lion_1.html
↑広告会議

掲載広告の社会的責任
http://blogs.yahoo.co.jp/ad_booook/24378475.html
↑広告マンが原始人から進化しようと努力するブログ

ないものをつくれ。
http://mochikaz.blogspot.com/2010/02/blog-post_20.html
↑日刊・世界の広告クリエイティブ

トヨタのお詫びCMなど
http://smashmedia.jp/blog/2010/02/003322.html
↑Smashmedia

編集力って大事だと思う
http://s-somewhere.jugem.jp/?eid=381
↑Sometime,Somewhere

視点:トヨタリコール問題と対応ミス②
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/50276688.html
↑広告業界の現状と未来を語る

処刑の合図: GoogleがiPhone用の優れたメールアプリを買収, そして殺す
http://jp.techcrunch.com/archives/20100217google-remail-iphone/
↑TechCrunch.jp

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2010年2月19日 (金)

ハラタイラさんの独り言

最近、風邪か、花粉症で鼻水がひどくなった時に、ふと思いだしたこと。電車の中で、ふと違和感を感じ、とある女性を見ると、明らかに鼻にティッシュペーパーを突っ込んでいて、すっきりするのは重々承知しておりますが、それはどうかと思いますよと思ったことがあったこの頃、本日の気になる情報です。

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WHAT'S YOUR MAGIC NUMBER?

■WHAT'S YOUR MAGIC NUMBER?
Nike Plus
http://nike.jp/magicnumber/index.html#
・広告主:Nike/Nike+
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/02/index.php?page=2
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -ランニングを楽しくするために検討
 -20代・30代、男女、会社員
 -健康意識が高い
・想定インサイト:ランニングをしないととどこかで思っているけれど、きっかけがなかなか無い。
・想定プロポジション:Nike+はランニングをワクワクさせる。
・想定メッセージ:マジックナンバーに対して興味を持ってもらい、サイト内を閲覧してもらうことにより、Nike+のよさを理解してもらい、購入を検討してほしい。
・感想:私がそうなのですが、ランニングをいつかしないとなーとは思っていても、持続はできず、しかもランニングをしようとか直接言われるのがいやだったりします。この展開は、マジックナンバーって何だろう?と興味がわきましたし、サイトを閲覧している中で、楽しそうなイベントや、Nike+でできることがし自然にわかりました。Magic Numberと言う切り口が面白いですね。

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広告業界の気になる情報

広告は検索結果を腐敗させる
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-b1e0.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

10年後の広告業界
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/50257402.html
↑広告業界の現状と未来を語る

アサヒ飲料“十六茶”新CMオンエア
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10461675628.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

クララオンラインと電通、新会社「スポーツITソリューション」設立
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/02/it_2.html
ZEBRA 「シマウマン」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/02/zebra_1.html
KDDI、auラインナップへのスマートフォン導入
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/02/kddiau.html
携帯キャリア24社、携帯アプリのオープンプラットフォームを開発
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/02/24_1.html
電通テックとデザイン百貨店、携帯電話で3D映像によるAR体験ができる「モバイル3D」サービスを開始
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/02/3dar3d_1.html
日本コカ・コーラ からだ巡茶「メゾメグ~Maison de Meguri」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/02/maison_de_meguri.html
↑広告会議

米Facebook利用者数が、Yahooを抜く
http://ibukuro.blogspot.com/2010/02/facebookyahoo.html
2009年の日本のPC市場、全体は台数ベースで2%減もリテール市場は10%増
http://ibukuro.blogspot.com/2010/02/2009pc210.html
↑Insight for WebAnalytics

そろそろCGMからソーシャルメディアにしてもいいんじゃないかと
http://smashmedia.jp/blog/2010/02/003318.html
↑smashmedia

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2010年2月17日 (水)

ハラタイラさんの独り言

日本コール選手権はご存知でしょうか?
私も最近、DVDを頂いて、知ったのですが、とにかく面白い。個人的に、説明するより見て頂くほうが早いでしょう、個人的に伝説になった、決勝戦をご覧下さい。

決勝戦1
http://www.youtube.com/watch?v=pLL3EzxKSAU
決勝戦2
http://www.youtube.com/watch?v=2r7ERzkll_0
(下ネタが含まれております、オフィス内では見ない方がよいかもしれません)。

男子寮は格が違うと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

(Thanks for Shimada-san, Hori-san)

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家族間の会話は、昔から無料です。

■家族間の会話は、昔から無料です。
R0011786
・広告主:カンロ飴/カンロ
http://www.kanro.jp/
・接触:TXドア横
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザ獲得
・想定ターゲット:
 -子供にあげるおやつとして検討
 -20代後半、30代、女性、既婚、子供有
 -ライフスタイルに関心が高い
・想定インサイト:子供との会話がうまくいかない時がある。
・想定プロポジション:言葉と一緒にカンロ飴を渡せば、うまくいく。
・想定メッセージ:カンロ飴の存在を再認識してもらい、親子のコミュニケーションをサポートするお菓子になると思ってもらい購入を検討して欲しい。
・感想:見たときに心動きました、いいこと言いますね。親と子を結ぶ飴という位置づけから、言葉だけではコミュニケーションがうまくいかないという切り口、表現も温かみがあるなと思いました。

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広告業界の気になる情報

ロート製薬、キスしたくなるくちびるをチュぶやこう。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10459299272.html
↑三茶農園

コナミ×グリコ 「ラブプラス バレンタイン キャンペーン」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/02/post_750.html
↑広告会議

<Twitter> GmailBuzzはツイッターの市場をかき乱し、荒らすのか?
http://www.socialnetworking.jp/archives/2010/02/twittergmailbuz.html
↑Socialnetworking.jp

本日発表! フマキラーのアレルシャットのCMに出演の鼻ブロ美人の正体は、やはり鳥居みゆきだった!
http://ameblo.jp/commercial/entry-10459102726.html
↑続きは、CMのあとすぐ!

17歳のロシア高校生が仕掛けた最もホットで奇妙なサービス“Chatroulette”
http://zen.seesaa.net/article/141088570.html
↑メディア・パブ

2010/1、日本のtwitter.com月間利用者、自宅からだけでも357万人に
http://ibukuro.blogspot.com/2010/02/20101twittercom357.html
↑Insight for WebAnalytics

バンクーバーオリンピックのGoogleストリートビューが楽しい
http://www.ad-minister.net/2010/02/15/vancouver_olympics_google_street_view/
↑広告大臣

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2010年2月13日 (土)

ハラタイラさんの独り言

フリスクを食べた後に、コーヒーを飲んで、とんでもない間違えをしたことに気付いたこの頃、
本日の気になる情報です。

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The たまごかけご飯

■The たまごかけご飯
Ajinomoto
http://www.ajinomoto.co.jp/ajiteku/egg/index.html
・広告主:味の素/調味料
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/02/index.php?page=2
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -手軽な食事として検討
 -20代~30代、男女、会社員、一人暮らし
 -即物的、ごはん派、自分なりのこだわりがある。
・想定インサイト:ときおり、たまごかけご飯が食べたくなる。よく考えると小さなこだわりがいくつかある。
・想定プロポジション:たまごかけご飯にはおいしい食べ方があり、味の素をかけるとさらにおいしくなる。
・想定メッセージ:卵かけご飯と味の素を試してみたいと思ってもらい、購入を検討してほしい。
・感想:最近の味の素のコミュニケーションは、知られていないけれど、何かに使うとおいしいというのが多いような気がします。この展開も、卵かけごはんに味の素ね、へぇーといった感じです。卵かけご飯というテーマがいいですね、よく考えると、混ぜ加減とか、入れるタイミングとか、実は人それぞれあって、誰もが知っていて、一人暮らしとかだったら、気軽に試してみようと思えるテーマです。

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広告業界の気になる情報

DHLのクリエイティブな広告集「Creative DHL's Advertising」
http://designwork-s.com/article/140960952.html
ブラを資源として活用するプロジェクト ワコール「ブラリサイクル」
http://designwork-s.com/article/140968044.html
↑DesignWorks

テキストアートによる、コンドームのポスター。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10457861868.html
↑三茶農園

ソーシャルメディアマーケティングで戦いに勝つ
http://www.netadreport.com/blog/2010/02/blog-post_13.html
↑インターネット広告のひみつ

イタリアで流れたCMで子供がパニックに
http://blogs.yahoo.co.jp/ad_booook/24268949.html
↑広告マンが原始人から進化しようと努力するブログ

ヨガストロー。
http://mochikaz.blogspot.com/2010/02/blog-post_13.html
↑日刊・世界の広告クリエイティブ

マーケティングは戦争か、恋愛か。
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51039168.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

ビデオサイトへの投資でVCたちは何を間違えたのか?–彼らは真の投資対象を知らなかった
http://jp.techcrunch.com/archives/20100212online-video-vcs-wrong/
↑TechCrunch Japan

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2010年2月12日 (金)

ハラタイラさんの独り言

ギャルの会話。
「ギャルの会話そういえば、体調大丈夫?」
「うん。大正漢方胃腸薬のんでるから。」

まさかの正式名称に、驚いたこの頃、本日の気になる情報です。

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野菜でバランスをとる。

■野菜でバランスをとる。
Mayo_CM
http://www.kewpie.co.jp/know/cm/mayo/mayo_19.html
・広告主:キューピー/マヨネーズ
・接触:TVCM
・想定目的:健康意識の高い層への認知
・想定ターゲット:
 -サラダのお供として検討する
 -30代~40代、女性、会社員・主婦
 -健康意識が高い
・想定インサイト:食生活や、運動などうまくバランスが取れていないと思っている。
・想定プロポジション:野菜を食べることで、本質的なバランスを取ることができる。
・想定メッセージ:野菜を食べることの重要性を理解してもらい、野菜と言えばキューピーと思ってほしい。
・感想:ロックアート篇をTVCFで見たのですが、天体のルールを一番知っているのは、植物、だから野菜を食べましょうというメッセージは、なんというかすんなりと入ってきて説得力がありました。それにしても、宇宙からキューピーにまで落とし込むなんて、すごいですね。 

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広告業界の気になる情報

リンゴとウンコ
http://comogra.exblog.jp/9922105/
↑コピーライター・コモグラ

東京の毎日を支えている。
http://catchcopy.sblo.jp/article/35216910.html
↑企業のキャッチコピー例 一覧

Weiden+Kennedyのブランドブック
http://ameblo.jp/toshiyafukuda/entry-10455351013.html
広告会社のストライキ
http://ameblo.jp/toshiyafukuda/entry-10456857399.html
↑PEACE

ソーシャルメディアは、マスメディアの5倍の選択肢がある。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10455918839.html
↑三茶農園

NTT西日本 「ご当地ココがいいんです。」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/02/ntt_18.html
↑広告会議

ビール業界はどこに向かおうとしているのだろうか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51038764.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

インターネット広告の現状と未来
http://www.netadreport.com/blog/2010/02/blog-post_9077.html
↑インターネット広告のひみつ

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2010年2月 9日 (火)

ハラタイラさんの独り言

電車の中で、就職活動をしている女子大生が話していて、「今は、10年後なんて考えて動ける時代じゃないし、 その時、その時の状況に合わせて判断するしかないよね」みたいな事を言っていて、やりたい事、自分らしさと言っていた自分の世代と比べると、今の意識はこうも違うのかと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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あのハイボールが!

■あのハイボールが!
R0011776
・広告主:Suntory/角ハイボール缶
http://www.suntory.co.jp/whisky/kakubin/products/kan.html
・接触:TX/ドア横
・想定目的:購入促進
・想定ターゲット:
 -仕事帰りに検討する
 -20代後半・30代、男女、会社員
 -ハイボールに好印象がある層
・想定インサイト: いつも飲んでいるものではなく、たまには新しいけれど、リラックスできるお酒が飲みたい。
・想定プロポジション:店でしか飲めなかった、大好評のハイボールが缶で新登場
・想定メッセージ:ハイボールは缶も発売したと知ってもらい、定期的に意識してもらうことで仕事帰りなどに購入を検討してほしい。
・感想:仕事帰りにこの広告をみて、初めてアッ買ってみようと思い、コンビニまで行っていました。発売したこと自体は知っていたのですが、なんというか絶妙なタイミングで、かつうるさくなくリマインドされた気分でした。結局、コンビニには置いてなかったんですけどね。

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広告業界の気になる情報

マスメディアの信頼性
http://g-yokai.com/2010/02/post-199.php
↑業界人間ベム

同じお仕事
http://d.hatena.ne.jp/maikuhama/20100206/1265460335
↑欲しがりません。

事実、日本人が、一日で、いちばんポリフェノールを
http://catchcopy.sblo.jp/article/35202073.html
かしこく、ステキ。すべてがエコカー
http://catchcopy.sblo.jp/article/35165778.html
↑企業のキャッチコピー例 一覧

コトバ強さ倍増計画
http://ameblo.jp/lovelycopy/entry-10451298288.html
↑★コピーライターが思わず ! となったコピー。

体感させる広告。牛乳を飲むとパワフルになれる!「Portier !」
http://designwork-s.com/article/140397391.html
↑DesignWorks

味の素 「The たまごかけご飯」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/02/the_1.html
↑広告会議

UCC、ツイッタープロモーションでお詫び
http://blogs.yahoo.co.jp/ad_booook/24178755.html
↑広告マンが原始人から進化しようと努力するブログ

SONY、サイバーショットだけでTVCMを作る。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10451251184.html
さとり世代に広告送りつけるのは、ムダな攻撃。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10450641039.html
↑三茶農園

東急ハンズ「Sweet Tweet」
http://www.netadreport.com/blog/2010/02/sweet-tweet.html
↑インターネット広告のひみつ

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2010年2月 6日 (土)

NGO

そういえば、アイデアの子種なるカテゴリを、ブログ開設当初は作っていました。読み返してみると、ほんとにたまーに書いている感じです。さて、久しぶりのアイデアの子種です。実はわたくし、みうらじゅんさんを、尊敬しておりまして、そんなおり、同僚と飲んでいるときに、その同僚も同じように尊敬していることが分かり、お会いしてみたいよねーとなり、その勢いのまま作った企画が以下です(Twitterでは既に公開してますが。。)。

NGO
http://www.flickr.com/photos/95112159@N00/sets/72157623292515190/show/

結局、お会いできなかったの、公開することにしました。こういうアホなことを、真剣に考えるのもたまにはいいものですね。本人たちは、勝手に満足しています。

ちなみに、

18禁です。また、下ネタがダメな人は絶対に見ないでください。

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ハラタイラさんの独り言

オフィスの中で、とある人が
「今度、飲みに行きましょうよ!」、「僕、友達いないんで!」
と言っていて、思わず笑ってしまいました。後から聞いたら、彼なりの目的があったようですが、それにしても誘い方一つでも、相手の受け取り方は違うのだよなと改めて感じたこの頃、本日の気になる情報です。

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チョーヤは酸味料を加えたものを、梅酒とは呼びません。

■チョーヤは酸味料を加えたものを、梅酒とは呼びません。
umeshu
・広告主:チョーヤ/梅酒
・接触:朝日新聞 15d
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -家で定期的にのむお酒として検討
 -30代+、女性
 -食べ物や飲み物の素材を重視
・想定インサイト:後ろの説明書きを見て、健康そうな方を購入する。
・想定プロポジション:酸味にこだわったチョーヤの梅酒
・想定メッセージ:チョーヤの梅酒は、他の梅酒と酸味が違うと思ってもらい、購入を検討してほしい。
・感想:最近テレビで、「やはり買う前に、後ろの説明書きでカロリーとかを見る」みたいなことを聞いて、そうなんだと思いましたが、この広告はそういった消費者の行動やその裏にある心理をとらえているような気がします。酸味料を使っていないと言われれば、なんか健康的な気がしますし、梅酒で酸味にこだわったと言われるとおいしそう、試してみたいという気になります。

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広告業界の気になる情報

ソフトバンク発表会「祭」、発生のまとめ。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10449590283.html
↑三茶農園

クリエイティブ・フリーダムの結晶地
http://d.hatena.ne.jp/chuukyuu/20100204/1265220545
↑創造と環境

嫌なものとは、今夜中に別れたい
http://catchcopy.sblo.jp/article/35092383.html
↑企業のキャッチコピー例 一覧

視点:東京都、電通に債権放棄要請
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/50190478.html
↑広告業界の現状と未来を語る

ガンガン割引のプロモーションサイト au「ガンガン学園」
http://designwork-s.com/article/140161988.html
アムステルダムのデザイナーが日本滞在の様子を綴った「TOKYO Y YO」
http://designwork-s.com/article/140216412.html
↑DesignWorks

チラシ比較
http://smashmedia.jp/blog/2010/02/003298.html
↑smashmedia

adidas 「Augmented Reality Shoes」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/02/adidasaugmented_reality_shoes_1.html
↑広告会議

LOUIS VUITTONオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10450175845.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

出版業界が不振というのと読書離れとは別問題
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51034550.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

こんな素晴らしいCMを見たことがない
http://zen.seesaa.net/article/140193430.html
↑メディア・パブ

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2010年2月 2日 (火)

ハラタイラさんの独り言

とある人が、
「去年と同程・・・、いや同じ様に・・・」と言い直していて、言葉の区切りひとつで、結構、卑猥な響きになるものだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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エビスはうまさで百二十年

■エビスはうまさで百二十年

・広告主:Sappro/エビスビール
http://www.yebisubar.jp/index.html
・接触:TVCF/OOH
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -帰宅後の一杯のために検討する
 -30代+、男女、既婚、家族有り
 -伝統や質を大切にする
・想定インサイト:新商品がドンドンでて目移りするけれど、本当は納得できる質が欲しい。
・想定プロポジション:うまさで120年、愛され続けているエビスビール
・想定メッセージ:エビスビールは歴史があり、その歴史はうまさがあるからこそと感じてほしい。
・感想:主に発泡酒なのですが、あぁも新商品が次々と発売されると、ビールもそういうものなのかなと感じてしまいます。この広告は、120周年というニュース性もありますが、そういうビールに対する感覚に、「ちょっと待て、本当に大切なのは、うまさだし、わかる人にはわかるから、エビスビールは120周年なんだよ」という気付きを与えて
    くれました。

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広告業界の気になる情報

グラフィックとCM
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/50184789.html
日経広告研究所、2009年度と、2010年度の広告費見通しを発表
http://blogs.yahoo.co.jp/ad_booook/24070794.html
↑広告業界の現状と未来を語る

世界のクリエイティブな図解集「Information is beautiful: 30 examples of creative infography」
http://designwork-s.com/article/140027364.html
↑DesignWorks

ソフトバンク、Ustream, Inc.に出資
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/02/ustream_inc.html
↑広告会議

米ネットの行動ターゲティング広告、2014年に26億ドル規模に
http://ibukuro.blogspot.com/2010/02/201426.html
↑Insight for WebAnalytics

なつかしの流行語を、音声を聞き取ってタイピングするコンテンツ タイムスリップ・タイピング
http://ameblo.jp/commercial/entry-10449031155.html
↑続きは、CMのあとすぐ!

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2010年2月 1日 (月)

ハラタイラさんの独り言

年々、漢字力の落ち込みが気になる私ですが、これを見て、

http://applearts.tumblr.com/post/355451316/z-naver

思わず笑ってしまいました。むしろ、こっちの読み方の方が難しいと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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THE LIFTS UP YOU! UP ME!!

■THE LIFTS UP YOU! UP ME!!
Toshiba
http://www.thelifts.jp/
・広告主:東芝/企業
・接触:広告会議
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/01/the_liftsup_you_up_me_1.html
・想定目的:パーセプションチェンジ
・想定ターゲット:
 -好印象な企業の商品を購入
 -20代後半・30代、男女、会社員
 -ミュージカルや映画などが好き
・想定インサイト:東芝は堅苦しく、少し時代に取り残されたイメージがある。
・想定プロポジション:東芝は未来も、生活も明るくする。
・想定メッセージ:ミュージカルを見てもらうことで、明るい気分になってもらい、その中でいかに東芝の製品が生活や未来に貢献しているかを感じてもらうことにより、既存のイメージを払拭してほしい。
・感想:かなり自信の無い想定になりますが、なぜ、ミュージカルで気分を明るくするテーマなのか、それをしなければ理由は何かと考えると、きっとパーセプションチェンジなのだろうなと思いました。もちろん、不況などの時代の側面も受けてはいると思うのですが。それにしても、質が高いですね、見入ってしまいますし、ウェブに適したテンポです。あと、投稿がミュージカルの一部になるという、双方性の仕掛けもあって、よく考えられた展開だなと思いました。

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広告業界の気になる情報

SUNTORY“ジョッキ のみごたえ辛口〈生〉”CMオンエア
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10447617864.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

東芝 「THE LIFTS UP YOU! UP ME!!」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/01/the_liftsup_you_up_me_1.html
↑広告会議

新しいビジネスモデルを考える。 その1 広告会社のメディア開発
http://g-yokai.com/2010/01/post-198.php
↑業界人間ベム

Twitterキャンペーンのワンストップサービス登場
http://smashmedia.jp/blog/2010/01/003288.html
ソーシャルメディアを恐れたっていいじゃん、だって怖いんだもの
http://smashmedia.jp/blog/2010/01/003283.html
↑Smashmedia

ウェブサイトの認知経路、この8年でテレビからの認知が大幅上昇
http://ibukuro.blogspot.com/2010/01/8.html
↑Insight for WebAnalytics

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