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2010年1月

2010年1月31日 (日)

ハラタイラさんの独り言

飲んでいるときに、前の席から
「だから俺は、チューしたいんだよ!、だから俺はチューしたいんだよ!、だから俺はチューしたいんだよ!」
と3回聞こえてきて、人生いろいろあるんだなと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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入れないマスク。追い出す龍角散

■入れないマスク。追い出す龍角散
http://www.ryukakusan.co.jp/
・広告主:龍角散/龍角散(のどの薬)
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -風邪をひいたら検討する。
 -25+、男性、会社員
 -機能重視
・想定インサイト:仕事があるし、風邪なんて引いていられない。
・想定プロポジション:入ってしまった菌を追い出す龍角散
・想定メッセージ:マスクだけでは充分な予防ではないと思ってもらい、龍角散がその予防をより高めると思ってもらうことで購入を検討してほしい。
・感想:最初にこのCMを見たときは、龍角散はマスクとのどの薬を販売していて、その二つを組み合わせた機能訴求で、新しいカテゴリを提示しているのかなと感じましたが、よく見ると、マスクは売っていないですし、マスクだけでは充分じゃないですよと言っているのですね。けれど、最初のわたくしが感じたような印象をもった人も多いと思います、見せ方がうまいです。

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広告業界の気になる情報

D-BROSのグリーディングカードに新作が登場
http://designwork-s.com/article/139769840.html
↑DesignWorks

イギリスの、交通安全訴求CM。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10446220731.html
↑三茶農園

博報堂DYメディアパートナーズとクウジット、iPhoneアプリ「ブラタモリ提供ブラアプリ」をリリース
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/01/dyiphone_1.html
↑広告会議

アデランスは新庄でした。
http://ameblo.jp/daito55/entry-10443290683.html
↑新富マーケ研

「広告主」と「代理店」の似て非なる目標
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/50169453.html
↑広告業界の現状と未来を語る

贅沢微糖×おニャン子
http://smashmedia.jp/blog/2010/01/003279.html
↑Smashmedia

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2010年1月26日 (火)

ハラタイラさんの独り言

ランチ時に、三越を歩いていたら、スキップしているOLがいて、なぜかその後ろ姿がさみしかったこの頃、本日の気になる情報です。

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Happiness Machine

■Happiness Machine

・広告主:Coca-Cola/vending machine
・接触:plog
http://p-log.tv/archives/2010/01/20_04949.html
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -空き時間に検討
 -オールターゲット
 -エモーショナル
・想定インサイト:思いもよらないプレゼントをもらうと、幸せな気分になる。
・想定プロポジション:幸せを提供する、Cokeの自販
・想定メッセージ:自動販売機に注意を払ってもらい、喜びや幸せを提供すると思ってもらい、動画を広めて欲しい。
・感想:コンセプトが楽しさとか、幸せとかの展開はよく見かけますが、それを実際にいいもの見たと他の人とシェアしたくなる展開は少ないように思えます。この動画は、もう各所で話題になっていますが、何か見ているだけでちょっと嬉しくなりますし、広めたくなるのも分かります。

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広告業界の気になる情報

(572)「もう---」と「まだ---」比べ
http://d.hatena.ne.jp/chuukyuu/20100126/1264439735
↑創造と環境

あなたの服を地球の福に 無印良品「FUKU-FUKUプロジェクト」
http://designwork-s.com/article/139394054.html
↑DesignWorks

「カストロール1号完成披露記者発表会」に行ってきました。
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/01/1_4.html
電波少年2010 「人はツブヤキだけで生きていけるか?」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/01/2010_1.html
↑広告会議

“マキアージュ”新CMオンエア
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10442904893.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

どんなシチュエーションでヒゲを剃ってもキレテなーい! YSH(横スベリ発生)映像公開中!
http://ameblo.jp/commercial/entry-10442757340.html
↑commercialの続きは、CMのあとすぐ!

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2010年1月25日 (月)

ハラタイラさんの独り言

お手洗いに入ったら、お鼻毛を涙ぐみながら、ハサミで切っている人がいて、見てはいけないものを見た気がしたこの頃、本日の気になる情報です。

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人には本がいる。

■人には本がいる。


・広告主:BOOK-OFF/企業
http://www.bookoff.co.jp/guide/cm/index.html
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザを獲得
・想定ターゲット:
 -整理の後に検討する
 -オールターゲット
 -感情的、面倒くさがり
・想定インサイト:本を売りに行くのは面倒くさいし、たいしたお金にもならないだからそのまま捨てている。
・想定プロポジション:人にとって大事な本を、捨てないためのBOOK-OFF
・想定メッセージ:人にとって本は大事なものだと思ってもらい、廃棄ではないBOOK-OFFという選択を認識してほしい。
・感想:このCMについては、普通に暮らしていても、たまに話題になります。家族や友達から。実際に印象に残るのですよね。いらなくなった物はゴミで、本もそれに含まれていると思っている人って多いと思います。このCMは、本は、その分類には含まれてはいけないもので、大事なものという気付きを与えてくれて、大事なものを、大事にするための受け皿としてブックオフが自然に出てきて、説得力があります。 

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広告業界の気になる情報

私には、ビールです。私にも、
http://catchcopy.sblo.jp/article/34903934.html
↑企業のキャッチコピー例 一覧

ビデオの功罪
http://blog.livedoor.jp/sing_song/archives/51449099.html
↑コピーライターになろう!別館

“エッセンシャル”新CMオンエア
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10442105609.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

IBM、全豪オープンに拡張現実を提供
http://www.netadreport.com/blog/2010/01/ibm.html
↑インターネット広告のひみつ

高成長続く世界のソーシャル・メディア・サイト,一方で淘汰も
http://zen.seesaa.net/article/139132409.html
↑メディア・パブ

中国モトローラ、Android携帯のデフォルト検索に百度採用
http://www.sem-r.com/news-2010/20100125113400.html
↑SEMリサーチ

ソーシャルメディアポリシー
http://g-yokai.com/2010/01/post-195.php
広告コミュニケーションの知見はどう生きていくか。
http://g-yokai.com/2010/01/post-194.php
↑業界人間ベム

新聞社は予測通りに消滅するか
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51028563.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

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2010年1月22日 (金)

ハラタイラさんの独り言

何かのシュミレーションをしている会社員二人が話していて、一方はとっても、話している内容に自信があるよう、その理由が

「俺、シムシティーやってたから、分かるんだよね」

と聞いた時、思わずふいてしまったこの頃、本日の気になる情報です。

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大集合

■大集合

・広告主:McDonald/Mc Cafe
http://www.mcdonalds.co.jp/coffee/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -休日や仕事の合間などに定期的に検討
 -20代後半+、男女、会社員
 -イメージ重視
・想定インサイト:Mc Cafeは安いイメージがあるし、スタバのような品ぞろえがないと思っている。
・想定プロポジション:日本の伝統も認め、エスプレッソメニューも揃えたMc Cafe
・想定メッセージ:豪華で、おしゃれなイメージを持ってもらい、エスプレッソメニューもあると覚えてもらうことにより、来店を検討してほしい。
・感想:平成中村座が勢ぞろい、日本人が見れば、多くの人が豪華だなと思うと思います。以前、Tully'sの立ち上げの本を読んだ時に、一号店は銀座にしなければいけないなぜなら、銀座の豪華なイメージがブランドの礎になるからといった内容を読んだのですが、そいう意味でいうとこのCMも似たような機能を果たしているなと感じます。ただ、エスプレッソドリンクのブランドスイッチが果たせるのかはわかりませんが。 

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広告業界の気になる情報

ココロ、走る。
http://catchcopy.sblo.jp/article/34887211.html
↑企業のキャッチコピー例 一覧

ハードル下げて、説得力上げるとか。
http://ameblo.jp/lovelycopy/entry-10439828016.html
↑コピーライターが思わず ! となったコピー。

(569)「お金をケチっちゃ、良いものは創れない」
http://d.hatena.ne.jp/chuukyuu/20100121/1264013440
↑創造と環境

レインボーをテーマとしたグラフィックを集めたサイト「fuck yeah,rainbows」
http://designwork-s.com/article/139005082.html
牛乳の賞味期限が一目で分かるパッケージ「Expiry Date / The Things Far Away Beyond Numbers」
http://designwork-s.com/article/138983451.html
↑DesignWork

フォルックスワーゲン報道官
http://net-dependence.blogspot.com/2010/01/blog-post_21.html
↑Net Dependence Syndrome

加熱する仮想グッズ市場, 昨年は関連企業87社への投資総額が約14億ドルに
http://zen.seesaa.net/article/138914050.html
↑メディア・パブ

マクドナルド 「勝手に全米選手権!」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/01/post_743.html
↑広告会議

2009/12Facebook.com、利用者数は2.1倍、利用回数は3.4倍に
http://ibukuro.blogspot.com/2010/01/200912facebookcom2134.html
米Eブックリーダ市場、2013年に25億ドル規模に
http://ibukuro.blogspot.com/2010/01/e201325.html
↑Insight for WebAnalytics

デザインカプセルホテル
http://simojo.com/interactive/2010/01/post-261.html
↑interactiveに行こう!!

電通12月売上高発表
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/50124007.html
↑広告業界の現状と未来を語る

マスメディアは今後、ソーシャルメディアのコンテンツ置き場の役割が確定
http://it.blog-jiji.com/0001/2010/01/post-b0ad.html
↑湯川鶴章のIT潮流

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2010年1月21日 (木)

ハラタイラさんの独り言

どこからか、
「ご確認というか、ご提案というか、お願いがあって」
聞こえてきて、
全部意味が違うじゃんと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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サン・マイクロシステムズのお客様へ

■サン・マイクロシステムズのお客様へ
Oracle
・広告主:日本オラクル/企業
・接触:日経新聞 15d
・想定目的:既存顧客離れの抑止
・想定ターゲット:
 -問題を機に検討
 -大規模企業、IT担当者、CXO
 -サポート重視
・想定インサイト:買収に伴い今後の方針が心配
・想定プロポジション:開発・人材に更に投資し、最適なソリューションを提供
・想定メッセージ:具体的な計画を見てもらうことにより、安心・信頼を感じて欲しい。
・感想:PRだけでもよかったのですが、こういう内容を純広としてみると目を引きますね。投資を増やすという点や、オラクルとサンを融合させる点などの訴求点も明確で、安心感を感じます。買収というイベントをうまく活用した展開だなと思いました。 

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広告業界の気になる情報

創造性をはばむもの(3)
http://d.hatena.ne.jp/chuukyuu/20100120/1263920838
↑創造と環境

NIKEiD×Twitter 公式アカウント開設記念 Twitter限定クイズ実施中
http://designwork-s.com/article/138828595.html
↑DesignWork

ゲームとメディア(任天堂を読んで)
http://blog.livedoor.jp/tvman46/archives/52389345.html
テレビ番組の共有をTwitterで第2弾「ツイテレ」
http://blog.livedoor.jp/tvman46/archives/52398532.html
↑メディア・ビジネス勉強会

カールトンドラウトビールの、空中プロモーション。
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10438523708.html
↑三茶農園

1-10design Inc. Planner's Blog 「plog」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/01/110design_inc_planners_blogplo.html
Z会 「ダイガクエスト」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/01/z_2.html
↑広告会議

“カロリ。”新CMオンエア
http://ameblo.jp/adver-blog/entry-10437579698.html
↑ADVER-BLOGGER [広告ブログ/インターネット広告ブログ]

HDDとTwitterと広告手法の変化
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/50115780.html
↑広告業界の現状と未来を語る

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2010年1月19日 (火)

ハラタイラさんの独り言

カフェでお茶をしているとサラリーマンが靴を脱いで足を投げ出して、パソコンをいじっていました。私はとあることがずっと気になっていたのですが、言いたかった、

「靴下に穴あいていますよ」と。

もしもの備えにやはり靴は脱がない方がいいと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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でんじろう先生の魔宮実験室

■でんじろう先生の魔宮実験室
Sharp
http://jikken.plasmacluster.jp/jikken/01.html
・広告主:Sharp/プラズマクラスター
http://jikken.plasmacluster.jp/
・接触:DesignWork
http://designwork-s.com/article/138497307.html
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -臭いや子供の健康を気遣い検討する
 -30代・40代、主婦、既婚、子供あり
 -科学ものが好き
・想定インサイト:Sharpのプラズマクラスターは知っているけれど、それが何かは分からない。
・想定プロポジション:科学のアイデアでが応用されているプラズマクラスター
・想定メッセージ:プラズマクラスターって何?と思ってもらい、詳細を理解してもらうことでSharpのプラズマクラスター商品の購入を検討してほしい。
・感想:こういう人が集まるキャンペーンという発想がいいなと思いました。でんじろう先生の実験と聞いたら気になりますし、実際に現在アップされている動画も見ましたが、面白いし、質も高いので番組を見ている気分でした。動画を見ていると、プラズマクラスターが凄いものに見えてきて、何だろうと思っていました、きっとこれがこのキャンペーンページの目的なのかなと。 

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広告業界の気になる情報

創造性をはばむもの(2)
http://d.hatena.ne.jp/chuukyuu/20100119/1263835664
↑創造と環境

モバイル・アプリケーション・ストアの売上が2010年は62億ドルに:ガートナー予測
http://zen.seesaa.net/article/138733172.html
↑メディア・パブ

抱え切れないほどの大荷物を運んで腰が90度に曲がった人が歩くパフォーマンス
http://souseki.search4search.net/2010/01/11/motrin/
↑則天去私

日本の2009/12のTwitter.com利用者数、300万を軽く超えたようだ
http://ibukuro.blogspot.com/2010/01/200912twittercom300.html
↑Insight for WebAnalytics

AppleがIP電話に乗り出す可能性とキャリアから主導権を奪う可能性
http://it.blog-jiji.com/0001/2010/01/appleip-963f.html
↑湯川鶴章のIT潮流

2010年のトレンド<技術>
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/50110847.html
↑広告業界の現状と未来を語る

ビキニ酒店をやる理由
http://simojo.com/interactive/2010/01/post-259.html
↑interactiveに行こう!!

<ソーシャルテレビ> TBSの番組が少しずつ盛り上がっている
http://www.socialnetworking.jp/archives/2010/01/tbs.html
↑Socialnetworking.jp

プライバシー劇場: ソーシャルネットワークがユーザを保護している“ふり”しかできないのはなぜか
http://jp.techcrunch.com/archives/20091227privacy-theater/
↑techcrunch

アップルとグーグル、なにが同じで、なにが違う
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51023383.html
P&Gがオンライン・ショップを開設へ
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51010117.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

キリン 9年ぶり首位!
http://ameblo.jp/pilot/entry-10437368140.html
↑∞最前線 通信

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2010年1月18日 (月)

ハラタイラさんの独り言

遠足で、家族旅行で、今思うとコアラのマーチは色々なところで食べました。こういうことってきっかけがないと、改めて思い起こすこともないのですが、そのきっかけはこれ。

http://souseki.search4search.net/2010/01/16/lotte-koala/
情報元:則天去私

思い出を汚された気がしたこの頃、本日の気になる情報です。

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んなことあるかも?

■んなことあるかも?

・広告主:Teijin/企業
http://www.teijin.co.jp/animal/?default=cm
・接触:TVCM
・想定目的:企業イメージの形成
・想定ターゲット:
 -購入動機:NA
 -オールターゲット
 -エンターテイメント性を重視
・想定インサイト:未来で何ができるかはよく見るけれど、それがどのようなものかはあまり見ない
・想定プロポジション:楽しい未来を作るTeijin
・想定メッセージ:未来をただ便利にするだけではなく、そこに楽しさも作る会社だと思ってもらいたい。
・感想:カトリーヌちゃんの「だけじゃない。テイジン」が代わったのですね。これまでのCMも好きだっただけに、少々残念ですが、新しいクリエイティブもさすがです。このCMを見て思ったのですが、確かに映画とかで、これができるようになるといった機能は描写されますが、このCMのように機能と楽しさ的なものを描写しているものって少なかったような気がします。まさに想像の世界ですが、だからこそよく考えたものだなと思いました。

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広告業界の気になる情報

広告ビジネスの構造変化
http://g-yokai.com/2010/01/post-191.php
「大きいことはリスクかチャンスか」 ~デパート型総合広告会社のゆくえ~
http://g-yokai.com/2010/01/post-192.php
↑業界人間ベム

CM認知度/好感度を上げる簡単なヒント
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/50100199.html
↑広告業界の現状と未来を語る

(566)創造性をはばむもの(1)
http://d.hatena.ne.jp/chuukyuu/20100118/1263758065
(565)新刊『これぞ新しい広告だ』(了)
http://d.hatena.ne.jp/chuukyuu/20100117/1263665252
↑創造と環境

ネット時代の大臣記者会見は、客を呼べるコンテンツになった
http://ameblo.jp/toshiyafukuda/entry-10436179397.html
↑PEACE

グーグルよ、お前もか?
http://ameblo.jp/ishijun/entry-10434068883.html
インターネットは善なのか?
http://ameblo.jp/ishijun/entry-10428071802.html
↑石川淳哉の石川淳哉ブログ

NIKE×AR(拡張現実)「True City iPhone app」
http://designwork-s.com/article/138547870.html
↑DesignWorks

2009/11日本の広告、13カ月連続で2桁のマイナス、インターネットは3.9%増
http://ibukuro.blogspot.com/2010/01/20091113239.html
↑Insight for WebAnalytics

NYタイムズ,オンラインサイトの有料化を決定した模様
http://zen.seesaa.net/article/138625904.html
↑メディア・パブ

ナイキ、iPhone向けの都市ガイドアプリを公開
http://www.netadreport.com/blog/2010/01/iphone_16.html
↑インターネット広告のひみつ

「則天去私」の犬耳記事。プロモーションや新サービスなどの記事あれこれ
http://souseki.search4search.net/2010/01/12/dog-ear-14/
↑則天去私

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2010年1月15日 (金)

ハラタイラさんの独り言

決してバカにしているわけではないのですが、道を歩いている時に、後ろの人が営業の電話をしていました。
その第一声が、
「ジャングル・オフィスの○○です!」
その会社名のインパクトに不意をつかれ、思わずふいてしまったこの頃、本日の気になる情報です。

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ガス管のネットワークはそのまま、未来のエネルギー地図になる。

■ガス管のネットワークはそのまま、未来のエネルギー地図になる。
Tokyo Gas
・広告主:Tokyo Gas/企業
・接触:日経新聞
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -購入動機:NA
 -オールターゲット、都心
 -サイコグラフィック:NA
・想定インサイト:新しいエネルギーと言われた時に従来のエネルギーの会社とつながらない。
・想定プロポジション:東京ガスのガス管と、その圧倒的なネットワークは新しいエネルギーに活用できる。
・想定メッセージ:新しいエネルギーにおいても東京ガスを想起してもらいたい。
・感想:気づきがある広告ですね。ガス管のネットワークもさながら、それが新しいエネルギーになるという事に、驚きました。これからの生活も東京ガスが支えるというように安心感を感じます。 

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広告業界の気になる情報

レオン・メドウ氏とのインタヴュー (まとめ篇・上)
http://d.hatena.ne.jp/chuukyuu/20100113/1263318196
↑『創造と環境』

新年広告
http://comogra.exblog.jp/9579003/
↑コピーライター・コモグラ

ぎょぎょ!大貫さんの映画!
http://ameblo.jp/toshiyafukuda/entry-10433996015.html
↑福田敏也 オフィシャルブログ PEACE!

東京メトロ新宿駅のデジタルサイネージ
http://ameblo.jp/sample12/entry-10434462133.html
↑広告トゥナイト

ラジオの聴取率上昇の兆し
http://blogs.yahoo.co.jp/ad_booook/23602851.html
↑広告マンが原始人から進化しようと努力するブログ

世界のインターネット利用、Facebookが一人当たり6時間超の利用
http://ibukuro.blogspot.com/2010/01/200911facebook6.html
↑Insight for WebAnalytics

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2010年1月14日 (木)

ハラタイラさんの独り言

ストレートコーヒーが注文できる喫茶店で、ブラジル・ピーベリーを頼みました。ちょっとカッコつけて、「ピーベリーお願いします」と省略していってみると、ウェイトレスが、マスターにオーダーを伝える時に、

「ブラピお願いします」。

ブ、ブラピときたか、いろんな意味で負けた気がしたこの頃、本日の気になる情報です。

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アデランスは誰でしょう?

■アデランスは誰でしょう?
RF1

・広告主:アデランス/ヘアクラブ RF1
http://www.aderans.co.jp/mens/rf1_sp/#/top/
・接触:TVCM・Transit→Web
・想定目的:新規カテゴリの提示
・想定ターゲット:
 -気になって検討
 -30代・40代、男性、会社員
 -見た目重視
・想定インサイト:少なくなってきて、どうにかしなければと思っているが、どんな状況になってもバレるのは嫌だと思っている。
・想定プロポジション:どう見ても分からないヘアクラブ
・想定メッセージ:どう見ても分からないと実感してもらい、購入を検討してほしい。
・感想:TVCMの音楽もキャストも動きも面白いし、なんだろう?と思っていたのですが、ウェブで100万が当たるということもあって、誰がアデランスか徹底的に検証してみて、(本当に分からない)と思いました。この実感がコミュニケーションの目標なんでしょうね。 

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広告業界の気になる情報

小さな幸せを届けるコカ・コーラの自動販売機「The Happiness machine」
http://souseki.search4search.net/2010/01/13/coca-cola-happiness-machine/
↑則天去私

ヤフーの1日あたりのページビュー数、過去1年で最低に
http://ibukuro.blogspot.com/2010/01/20091211.html
↑Insight for WebAnalytics

広告の将来
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/50080848.html
↑広告業界の現状と未来を語る

2010年ネット広告業界予測  予測その1 解説
http://g-yokai.com/2010/01/2010-2.php
↑業界人間ベム

Give App for Android
http://net-dependence.blogspot.com/2010/01/give-app-for-android.html
↑Net Dependence Syndrome

クリエイティブの価値を高める One Show企画展「One Show 2009展」
http://designwork-s.com/article/138124986.html
↑DesignWork

女性誌のWEBと提携した新サービス開始
http://blogs.yahoo.co.jp/ad_booook/23725142.html
↑広告マンが原始人から進化しようと努力するブログ

2009年の米雑誌,広告売上が17.5%減で休刊誌の山を残す
http://zen.seesaa.net/article/138232270.html
↑メディアパブ

GREE、「GREE Connect(仮称)」を今春に公開
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/01/greegree_connect.html
↑広告会議

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2010年1月13日 (水)

ハラタイラさんの独り言

かなり前のことなのですが、とある人がメールで、送ったファックスにサインをして戻してほしいということを、「ファックスバック下さい」と伝えようとしていたのですが、スが抜けてしまい、とても卑猥な言葉になっていました。一文字の違いが、強烈なインパクトを生んだことをふと思い出したこの頃、本日の気になる情報です。

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大人エレベーター

■大人エレベーター

・広告主:サッポロビール/黒ラベル
http://www.sapporobeer.jp/fun/cm/kurolabel/index.html
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリにおける新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -仕事帰りに検討
 -20代後半・30代、男性、会社員
 -価値観や考え方を重視
・想定インサイト:大人ってなんだろうと漠然と時々思う。
・想定プロポジション:価値観を持った大人同士が飲むビール
・想定メッセージ:目指すべき大人の姿を示し、その大人が飲むビールが黒ラベルと思ってもらいたい。
・感想:最近、サッポロの広告を見いっていることが多いです。トンマナがいいですね。私もそうなのですが、意外と20代、30代で大人になりきれていない、もしくは大人というものがよくわからないという人が多いような気がします。そこから波状する、大人って何だろう?という思いに対する、一つの答えをこのCMは提示しているのかなと思いました。プレミアムビールで20代・30代も視野に入れたコミュニケーションも新鮮に感じます。

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広告業界の気になる情報

QRコード + AR(拡張現実) + 位置情報 + twitter x iPhone = 立川Nビル
http://www.ad-minister.net/2010/01/13/n_building_iphone_app/
↑広告大臣

Fw: ネット巡回がインプットにならずただの消費になっていた
http://ameblo.jp/kimurasatoru/entry-10432572948.html
↑三茶農園

求人・採用サイトを考える
http://smashmedia.jp/blog/2010/01/003244.html
↑smashmedia

Google、中国から撤退か Google.cn 閉鎖の可能性も
http://www.sem-r.com/google-2010/20100113094359.html
↑SEMリサーチ

戦略のつくり方
http://ameblo.jp/koukokuzin/entry-10426786928.html
↑広告系妄想族

Googleがスマートフォン戦争に勝つ理由―Androidがデファクト・スタンダードとなる日は近い
http://jp.techcrunch.com/archives/20100112why-google-will-win-the-the-smartphone-race/
↑TechCrunch.jp

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2010年1月12日 (火)

ハラタイラさんの独り言

明け方のレストランとかで、凄いカッコで寝ている人をたまに見かけますが、
http://twitpic.com/x87cg
この人はこの分野で最高峰だと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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フミダス

■フミダス
R0011733
R0011734
・広告主:通信教育/ユーキャン
http://www.u-can.co.jp/index.html
・接触:ドア横/TVCF
・想定目的:既存カテゴリに新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -正月などのイベントで検討する。
 -20代・30代、男女、会社員
 -比較的に保守的にな人達
・想定インサイト:資格が大事だし、今後のためになると分かるけれど、時間やお金から一歩踏み出せずにいる。
・想定プロポジション:ユーキャンで踏みだすことにより、それが自信や将来につながる。
・想定メッセージ:資格取得の意識がありながらも一歩踏み出せない人達に対し、ユーキャンを受講することにより何かが変わると思ってもらいたい。  
・感想:今年のキャストも豪華ですね。ドア横を見ていて、不況とか、若者の心理を押さえつつユーキャンを受講することにワクワク感や、サポートの安心感を感じさせられるところが相変わらずうまいよなと思いました。 

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広告業界の気になる情報

昔の広告を1万点以上見られる「Vintage Ad Browser」60年代、70年代の広告も充実(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20100112/1263267107
↑AsianPlastic

アデランスは誰でしょう?
http://www.netadreport.com/blog/2010/01/blog-post_10.html
↑インターネット広告のひみつ

驚愕!無造作に捨てられているMINIの巨大空き箱
http://www.ad-minister.net/2010/01/11/mini_xmas_boxes/
↑広告大臣

バーベルOOH。
http://mochikaz.blogspot.com/2010/01/blog-post_06.html
↑日刊・世界の広告クリエイティブ

セカイカメラは世界を駆ける。頓智ーズ・ゴーズ・トゥ Crunchies 2009
http://jp.techcrunch.com/archives/jp-20100112-tonchidot-goes-to-crunchies-2009/
↑Techcrunch.jp

新しい動画配信が始まる。ワーナー・オンデマンド
http://gam.boo.jp/blog/archives/2010/01/post_125.html
↑【海外CM・映像アーカイブ】Galliano's TVC Review!

MINI 「WHICH INSPIRES YOU?」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2010/01/miniwhich_inspires_you.html
↑広告会議

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2010年1月 8日 (金)

ハラタイラさんの独り言

落ちるとマグマの危険な細い道を歩く夢をみて、歩るこうとした時に、夢の中で、夢だと気付きました。なので、夢だからいいやと気楽に歩き始めると、「なんだその投げやりな態度は!」と夢の中で自分に怒られたこの頃、本日の気になる情報です。

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コンパクト白鵬

■コンパクト白鵬

・広告主:富士ゼロックス/DocuCentre-IV C2260
http://www.fujixerox.co.jp/event/cm/dc4_c2260/html/ad.html
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -買い替えで検討
 -B2B、Soho,小中規模企業
 -省スペースとパフォーマンスを重視
・想定インサイト:性能がいいプリンターを導入したいけれど、場所に収まるかが気になる。
・想定プロポジション:コンパクトでパワフルなDocuCentre-IV C2260
・想定メッセージ:スモールビジネス向けの複合機がゼロックスから発売したと思ってもらい、親しみを感じてもらうことで導入を検討してほしい。
・感想:ひょっとして、スモールビジネスと相撲のだじゃれ?と頭をよぎった時に、思わず笑ってしまいました。富士ゼロックスは、これまでのコミュニケーションを見ていてスマートで外資というイメージがあるのですが、相撲という設定、表現で日本人として親しみを感じました。けれどナレーションは、スマートなのが、これまた、シュールです。 

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広告業界の気になる情報

テレビとブログとリアルで組み立てたバラエティ番組
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51003933.html
↑大西 宏のマーケティング・エッセンス

こういう広告の使い方は原点回帰~ファンによる広告
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001969.html
↑mediologic.com

新興新聞社Politico,創刊3年目で早くも黒字達成へ
http://zen.seesaa.net/article/137417775.html
2010年はタブレットPCの年に
http://zen.seesaa.net/article/136426804.html
↑メディア・パブ

出版最大手の講談社も経営危機? 終わりなき出版不況(他)
http://d.hatena.ne.jp/AsianPlastic/20100107/1262831583
↑AsianPlastic

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2010年1月 7日 (木)

ハラタイラさんの独り言

60代の定年退職後っぽいおじさん二人の片方が「ガッキーはいいよな」と言っていて、思わず二度見してしまいました。案の定、それを言われたおじさんは、さっぱり分からないって顔をしていましたが。。そのアンテナ力を尊敬したこの頃、本日の気になる情報です。

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新春!国民的じゃんけん大会

■新春!国民的じゃんけん大会
Sappro
・広告主:サッポロ/新麦とホップ
http://www.sapporobeer.jp/mugitohop/index.html
・接触:インターネット広告のひみつ
http://www.netadreport.com/blog/2010/01/blog-post.html
・想定目的:既存カテゴリにおける新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -無くなったら検討する
 -50代/男女/会社員/主婦・主夫
 -即物的な人達
・想定インサイト:おめでたい正月だから、おめでたいことが起こって欲しい。
・想定プロポジション:じゃんけんで勝って1000万円
・想定メッセージ:麦とホップの存在感を再度認識してもらい、新しい
・感想:テレビ広告からウェブに誘導しじゃんけんして、1,000万。話題になっていましたね。Twitterで、サーバにつながらなかったと見かけたので相当なアクセス数だったのだと思います。そのお詫びとして、今はお詫びキャンペーンを展開しています。単発ではなく、こういうシナリオも考えられていて、さすがだなと思いました。

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広告業界の気になる情報

Mobile marketing in Japan 2010/iMEDIA Asia
http://akihisa.air-nifty.com/blog/2010/01/mobile-marketin.html
↑24時間30cm以内に

「Facebook」の訪問者が日本で急増
http://www.socialnetworking.jp/archives/2009/12/facebook2010.html
グリー躍進、本当の理由
http://www.socialnetworking.jp/archives/2009/12/post_935.html
↑socialnetworking.jp

発表! 2009年ベストiPhoneアプリ、全30(ゲーム15)種類一挙紹介
http://jp.techcrunch.com/archives/20091227best-iphone-apps-2009-appvee/
↑Techcrunch Japan

誰も見ていないと、暴力をふるう広告
http://akihitok.typepad.jp/blog/2009/12/post-b547.html
↑POLAR BEAR BLOG

やっぱり、こういう問題の解決は「広告的」な手法が得意なんだろうな、と思いました。
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-350a.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

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2010年1月 6日 (水)

ハラタイラさんの独り言

この年賀状・・・
http://twitpic.com/wd3ar
この虎のかけかたは、うますぎると思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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この惑星の住人は、これからも働き続ける

■この惑星の住人は、これからも働き続ける

・広告主:Suntory/Boss レインボーマウンテン
http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/
・接触:TVCF
・想定目的:既存カテゴリの新規ユーザ獲得
・想定ターゲット:
 -仕事の合間に検討する
 -25才+、会社員、男性
 -俯瞰して物事を見る人たち
・想定インサイト:缶コーヒーの選択肢はいくらでもある。
・想定プロポジション:落ち着いて客観的に物語を見る時間を与えてくれるBoss
・想定メッセージ:Bossを思い出してもらい、印象付けることにより購入してほしい。
・感想:いっそ働きたくないとか、時々、漠然と思いますが、このCMを見ると「とは言え働くんだよ」とポジティブでもネガティブでもなく、人と仕事のきってもきれない関係が伝わってきます。個人的には、「猿のまま、のんびりとしていたほうがよかったかもしれない」という対比が好きです。  

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広告業界の気になる情報

歩くコロナビール。
http://mochikaz.blogspot.com/2010/01/blog-post_03.html
↑日刊・世界の広告クリエイティブ

僕の見たウェブの秩序
http://ceonews.jp/archives/2010/01/post_424.html
↑近江商人JINBLOG

ゴミ捨て場に広告を
http://akihitok.typepad.jp/blog/2009/12/post-c4dd.html
↑POLAR BEAR BLOG

史上最高の求人:「Twitterの天才」
http://jp.techcrunch.com/archives/20091229twitter-genius-job/
↑TechCrunch

「ネットブックの時代は終わった」とBBC。それとブログとマスメディアの立場逆転について
http://it.blog-jiji.com/0001/2009/12/bbc-c426.html
↑湯川鶴章のIT潮流

25%が失職?
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001965.html
mediologic.com

元旦の新聞紙のトップページは華やかだが・・・
http://zen.seesaa.net/article/137146639.html
↑メディア・パブ

『アバター』と、3D映画の可能性
http://ameblo.jp/ishijun/entry-10426737623.html
↑石川淳哉の石川淳哉ブログ

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2010年1月 5日 (火)

ハラタイラさんの独り言

新年明けましておめでとうございます。
皆様が、ますますご活躍される年になるようお祈りし、新年の挨拶とさせて頂きます。さて、弊社は本日から営業になりますが、私は周りにつられすっかり勘違いしており、間違って4日出社してしまいました。

まさに、

http://www.youtube.com/watch?v=TeWbRVusTu8

年に一度の仕事始めを、見事に空振り、仕事始め特有の、あのドキドキ感を返して欲しいと思ったこの頃、本日の気になる情報です。

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人類の課題に立ち向かうのは、グループが力をあわせることだ。

■人類の課題に立ち向かうのは、グループが力をあわせることだ。
R0011731
・広告主:Hitachi/企業
・接触:朝/読/日経/元旦特別版
http://www.hitachi-ad.net/
・想定目的:企業姿勢の提示
・想定ターゲット:
 -購入動機:NA
 -オールターゲット & B2B
 -サイコグラフィック:NA
・想定インサイト:不景気や社会不安はわかるけれど、実際にどうしたらいいのか分からない。
・想定プロポジション:グループ力があるからできること、していくこと。
・想定メッセージ:日立グループに安定感や、課題解決力を感じてもらいたい。
・感想:元旦広告の中で、個人的に一番印象に残りました。時代のインサイトなのかはわかりませんが、安定感とか、課題解決力にとても惹かれます。グループ会社の多さは、時と場合によってはネガティブにも捉えられますが、そこをRTBにもってきているのもアイデアだなと思います。そういうもろ刃的なことを強みととらえているからこそ、これまでしてきたこと、これからしたいことも説得力があります。

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広告業界の気になる情報

2009年の広告業界を振り返って。
http://mb101bold.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-be6e.html
↑ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

新春!国民的じゃんけん大会
http://www.netadreport.com/blog/2010/01/blog-post.html
↑インターネット広告のひみつ

楽しくなる年賀状は、単なるご挨拶以上にマーケティング。
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001964.html
ハンサムの観光資源化
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001963.html
広告の役割について考える。
http://www.mediologic.com/weblog/archives/001962.html
↑mediologic.com

プロモーションサイト総集編2009
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/12/2009_6.html
ダイハツ タント エグゼ「軽自維新」
http://blog.kokokukaigi.com/archives/2009/12/post_734.htm
↑広告会議

新聞サイト,広告メディアとしての相対的価値が低下している
http://zen.seesaa.net/article/136990398.html
グローバル市場で勢い増すGoogle News
http://zen.seesaa.net/article/136593193.html
中国市場のSNSとソーシャルゲームの現況をまとめたレポート
http://zen.seesaa.net/article/136622713.html
↑メディア・パブ

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