« 広告業界の気になる情報 | トップページ | ハラタイラさんの独り言 »

2009年12月21日 (月)

今年も人類、よくやった。

■今年も人類、よくやった。
R0011696

・広告主:高橋書店/手帳
・接触:表参道駅/駅貼
http://www.takahashishoten.co.jp/notebook/
・想定目的:既存カテゴリにおける、新規ユーザの獲得
・想定ターゲット:
 -年末・年始に購入する
 -20代後半・30代/男女/会社員
 -社会情勢などに意識がある人達
・想定インサイト:いいニュースも聞かないし、そんなにいい状況ではないと思っている。
・想定プロポジション:良いことも悪いことも整理し記録する高橋の手帳
・想定メッセージ:2009年について達成感を持ってもらい、2010年の手帳は高橋を検討してほしい。
・感想:神の視点ですね。こうみると2009年も色々とあったのだなと思います。おそらくなんか良く分からないけれど悪い気分の人は多いと思いますが、起きたことを目の当たりにして、良くやったと言われると、それが人類に向けたメッセージであっても、気分がいいです。CMも細かいところまで作りこまれていて、見入ってしまいました。

|

« 広告業界の気になる情報 | トップページ | ハラタイラさんの独り言 »

コメント

田舎者なので、こうした広告を目にする事が少ないのですが、いい広告ですね。
オーソドックスだけど、気持ちがいい。
コピーと手帳を見た時に、流れ的に一年を振り返ってしまう。「手帳、きちんと使おうかな」っと自然に思えました。
意識の流れを強引に誘導せず、無意識に導く手法としてとても、勉強になり、こんな広告つくりたいって思わされました。
「地球=エコ」「地球=平和」っていうイメージも見事に裏切ってくれてるし。といっても、ポスターにはグリーンなんか使っちゃって、エコっぽくしているし。UFOもだけど、少しふざけていながら、キチンと姿勢を正してくれるこの広告に万歳!

投稿: たか | 2009年12月23日 (水) 09時10分

なるほど!そういう解釈もありますよね、人それぞれに印象が残って、思うことを喚起できるってやはり、いい広告なのだと思います。参考になりました、いつもありがとうございますね。

投稿: nobert | 2009年12月24日 (木) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年も人類、よくやった。:

« 広告業界の気になる情報 | トップページ | ハラタイラさんの独り言 »